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クロスバイク

スレ主 華夜52さん
クチコミ投稿数:1件

【使いたい環境や用途】
クロスバイク
【重視するポイント】
色味
【予算】
3万程度
【比較している製品型番やサービス】

【質問内容、その他コメント】
クロスバイクのローマ3黒白 に乗っているのですが差し色を入れたいです。具体的にはサドル、ハンドル、キャップなのです。どのような色を入れればゴチャゴチャしすぎないと思いますか?白、赤以外であれば嬉しいです!

書込番号:24364871 スマートフォンサイトからの書き込み

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クロスバイク

スレ主 tomoyousouさん
クチコミ投稿数:131件

どなたかお願いします

2018 escape R3を持っているのですが
ブレーキから、ジュージューというかザーザーというか音がします

それほど乗ってはいませんが
一度もブレーキを交換していないので
自転車屋に話を聞くと工賃がかなり高いと感じ

ブレーキシューの交換なら
出来ないかなと思っています

ネットで検索するとM70T4 が売れ筋と見ましたが
前後ともこれで良いのでしょうか

交換時に何かアドバイスがありますか?

よろしくお願いいたします

書込番号:24356694

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クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:314件

2021/09/23 05:37

シューはシマノのM70T4で良いと思います。
取り付けは、ブレーキシューの面がリムに対して確実に平行に付けるだけで良いです。
ですが、ブレーキ本体は調整ネジで調整が必要だと思いますし、状況次第ではブレーキワイヤーは一度本体から外す必要もあるかも知れません。
さほど難しくはありませんが、ブレーキ関係はトラブルがあると事故の元なので基本通り作業してくださいね。

また18年モデルなら、実質3年程経過していると思います。
シフトやブレーキのアウターを一度も交換してないのでしたら、目視でヒビ割れが無いか確認して、ヒビ割れががあれば消耗品なので交換した方が良いですよ。

書込番号:24357254

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ゴルフ用GPSナビ > ガーミン > Approach S62 [Black]

スレ主 SN磁石さん
クチコミ投稿数:78件

残り距離がデカデカと

ツーグリーンも選びやすく

寂しい表示

木々が沢山、見易い表示

先日のアップデートにてラウンド中の時計画面、ラウンド後のスマホ画面が変更になりました。
通常、ティーグラウンドに立つとコースレイアウトが表示されていたが画像1「残り距離のみ」表示されるようになりました。
今までみたいにコースレイアウトを見るにはハザードとレイアップを選ぶ必要があります。(私のS62はGPSが誤って表示され、距離に全く信憑性がおけないのでレーザー併用しています。)コースレイアウトが表示されないのは使い勝手が悪くなりました。
それと常に残り距離が表示されるので、飛距離が表示されず、ドライバーでどの位飛んだのか分からなくなり、楽しみは薄れたかと思います。(飛距離表示する方法有れば教えてください)
ラウンド後にはスマホやパソコンで分かるのですが…
画像2「ツーグリーンが選びやすく」なりました。
1R(1番ホール右グリーン)、1L(1番ホール、左グリーン)が大きく表示され、間違い防止に役立ちます。

ラウンド後にはスマホやパソコン画面にて、振り返りが出来ますが、この表示も変わりました!
画像3「表示」
今までは木々もなく、シンプルな表示で寂しい感じでしたが、approach R10のシュミレーション画面にあわせたような画像4「木々も沢山、見易い表示」へと変更になりました。
純粋に振り返るだけでも、コースレイアウトが思い出しやすくなりましたね、ナイス改良だと思います。

皆さんはこの改良、どう思われますか?

書込番号:24354550 スマートフォンサイトからの書き込み

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電動自転車

クチコミ投稿数:6件

用途:メインは通勤。片道2km程だが坂があってキツイので、電動の力を借りたい。
   スーパーへの買い物で荷物を積んだ帰り、電動の力で楽になりたい。
予算:10万円前後

今日某チェーン自転車店へ実機を見るために行き、この条件を伝えたところ、
ブリジストン:前輪駆動で漕ぎ出しにパワーは有るがなれるまで時間がかかる、坂道になると前輪駆動はあまり効かない。
Panasonic:家電メーカーということもありバッテリー性能はいい。(坂については特に触れられず)
YAMAHA:坂道対策なら一番オススメ。
と言われました。

当初はネットの人気ランキング上位が多い、ブリジストンかPanasonicで考えていましたが、この意見を参考にするとYAMAHA一択かなという感じもするのですが、この助言は当たっていますでしょうか?
それとも同じメーカーでも機種によるのでしょうか?

もしそれぞれのメーカーの特徴等、詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

書込番号:24342108

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クチコミ投稿数:17381件Goodアンサー獲得:2789件

2021/09/14 20:01

ヤマハにはアシスト力の表記があるので、目的の自転車が選びやすくなっています。
https://www.yamaha-motor.co.jp/pas/faq/answer/cn/02/qn/post_42/

但し、強いアシスト力を得られるのは時速10km以下の低速域だけです。

書込番号:24342210

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クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:183件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2021/09/14 20:41

バッテリーのアンペア数を走行可能距離で割り算して1kmあたりの消費電力量を計算して最もたくさん電気を使っている自転車を選びましょう。

と言いますか子乗せ3人乗り自転車であればギア比も低めなので坂道でもラクラクですよ。

書込番号:24342311 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:14件

2021/09/14 22:32

>yamamonfirstさん
初めまして。

かなりきつめの坂道(10度くらい)でも国内3大メーカーなら同じレベルだと実感してますが
予算10万円を基本に考えるとブリヂストンとヤマハの主力車種はちょっと予算がオーバー
します。

その点パナの買い物主力車種ビビDXは量販店などで10万円台で収まりますしセールでは
10万円切ることもあります。(先日もカインズホームで税込10万円切ってました)

私自身も丘陵地帯でビビDXの2013年モデルに乗ってましたが全く問題ありませんでしたよ。
なお、ギヤは必ず1速から3速まで道路状況に応じて適切に使用してください。

以上、ご参考になれば幸いです。

書込番号:24342507

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殿堂入り クチコミ投稿数:16751件Goodアンサー獲得:3951件

2021/09/15 06:45

>yamamonfirstさん
こんにちは。

私が導入した辺りではヤマハの方が登坂アシストが強い感じでしたが、
ヤマハかパナのどちらかを選んでおけば、まあ困るシーンはほぼ無いと思いますよ。
しかも、アシストレベルが〜と心配する必要も多分ないでしょう。
普及モデルで十分アシストします。

パット見、ヤマハならPAS Withがヨドバシで約10.5万の10%ポイントが現在の目安、イオンでもDXが10.7万程度で買えるので、それで十分かと。
PAS Cheerはそれよりも大分安いなら選ぶ価値はありますが、僅差ならお得感は微妙。
で、最初に言った通りアシストが強いSPまでは不要でしょう。

一方、ヤマハに目を向けてもビビ・DXで十分ですね。
こちらはバッテリーがより大きいので、価格もちょっと上がる傾向にあります。
こちらもヨドバシで見ると約11.4万の10%ポイントを目安に考えましょう。
何だったら、8万円台10%ポイントのYXでも良いのかなと。
現在では8Ahは少なめに感じますが、お使いのシーンでは十分の容量ですし、(30km程度はアシスト可能)
電池寿命まで20000km程度乗れるので、電池を使い切る心配もまあ杞憂に終わるでしょう。

書込番号:24342872

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クチコミ投稿数:6件

2021/09/15 07:50

>ありりん00615さん
ヤマハはアシスト力が段階評価されているんですね!わかりやすいですね。

>まさちゃん98さん
確かに電力をたくさん使っているとそれだけアシストしてくれているということですもんね!

>アシストファンさん
価格帯を考えて頂きご自身の使用経験も踏まえた上のアドバイス大変参考になります。

>ぼーーんさん
やはりヤマハかPanasonicでバッテリーならパナという感じなんでしょうかね。

>皆様
わかりやすいアドバイスありがとうございます。店員さんのアドバイスはおおよそ当たっていたんだと安心しました。
ご意見参考にYAMAHAのPAS With、PanasonicのビビDXあたりで検討したいと思います☆

書込番号:24342935

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クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:14件

2021/09/15 08:57

補足です。店員さんのアドバイス「坂道になると前輪駆動はあまり効かない」は完全に
誤りです。

私は丘陵地帯でブリヂストンの前輪駆動車TB1eに乗っていますが、アシストはしっかり
効きます。某量販店のYoutube動画でも超激坂以外では後輪駆動のPASブレイスに劣
らないことがわかります。

前述のとおりフロンティアDXですとちょっと予算オーバーになるので外しましたが坂道
が多い丘陵地帯でお使いになるのなら、バッテリーの持ちで圧倒的に差がでますので
一番におすすめしたいところです。逆に平地が多い場合にはあまり優位性が無いように
思えます。

現行のブリヂストン前輪駆動車については価格コムも含めて誤った見解があまりに多い
ので余計な事を書き失礼しました。

書込番号:24343025

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クチコミ投稿数:17381件Goodアンサー獲得:2789件

2021/09/15 13:48

前輪駆動でアシスト力が少ないと感じる理由が説明されています。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10151940000
TB1eは走りが軽い外装式なので、内装式の自転車とはアシスト感が違って来るかと思います。外装式には、こまめなメンテナンスが必要・チェーンが外れる可能性があるというデメリットがあります。特に同じ外装式のベロスターの場合はチェーンが外れやすいという問題を抱えているようです。

また、PASは車体をブリヂストンベースからパナソニックベースに移行したことで価格帯が上がっています。これは、大規模な一発二錠リコールの影響かと思います。そのせいなのか、Path Withは音がうるさいという報告が目立つようです。

書込番号:24343456

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クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:14件

2021/09/15 20:03

>ありりん00615さん
これまで価格コムでもいろいろなやり取りがあり私も何度か書き込んできましたので
多くは語りませんが、リンク先の情報はいくら自転車屋さんの話でもデュアルドライブ
車をしっかり乗りこんでいないことがはっきりわかる内容です、しかも6年も前ですから
現時点で車種選定している人が混乱するだけで何の参考にもなりません。

書込番号:24343978

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クチコミ投稿数:6件

2021/09/16 09:20

>アシストファンさん
使用道路の殆どが一見すると平地にも見える緩やかな上り坂で一箇所だけ急な坂(電動ではない普通の自転車の軽めのギアで勢いをつければ上がれる)があるくらいですと、
フロンティアDXまではいらないでしょうかね?

やっぱり今の使用感でトータル的に考え、コスパで考えるとPanasonicビビDX辺りなのかなぁという気はしています。

書込番号:24344765

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クチコミ投稿数:6件

2021/09/16 09:24

>ありりん00615さん
ブリジストンのアシスト力が他と劣っている訳ではない事はなんとなくわかりました。
情報ありがとうございます。

書込番号:24344770

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クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:14件

2021/09/16 10:05

>yamamonfirstさん
羨ましい環境ですね、ビビDXで良いと思います。バッテリー持ちも公称値以上
は間違いないでしょうから、もう少し安価な8.9Ahバッテリー搭載車種でも問題
なさそうですが、予算が収まるなら車種選定で悩むのは時間の無駄です。
(それが楽しい場合もありますが)

どうか快適な電動アシスト自転車ライフを安全にお楽しみください。

書込番号:24344816

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クチコミ投稿数:6件

2021/09/16 11:03

>アシストファンさん
ありがとうございます。確かに悩む時間ももったいないですよね。

何回もごめんなさい。最後に1つだけ質問させてください。
ビビ Lもありでしょうか?
バッテリーはDXより落ちますが、アシスト力・機能面が変わりないなら軽量というのがいいなぁと思いました。

書込番号:24344882

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クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:14件

2021/09/16 11:21

>yamamonfirstさん
そうですね、私は全く問題無かったので書き忘れましたが、車重約30kgなので
駐輪の際が不安要素で、もし気になるようでしたら約23kgと軽いLも選択肢に入
るでしょうが、軽量車は他社にもいろいろありますのでまた悩むことになります。

ただ、坂道のアシストは私自身の経験からPASブレイス、ビビDX、TB1eと比べ
て明らかにパワーが劣ると感じる中華ハブモーター車でも、普通の自転車の人
がほとんど降りて押して上るような急坂を立ち漕ぎせずに上れますから、国内
3大メーカー製品をデザイン・色・販売店の雰囲気・便利さなど直感で選んでも
本当に心配ご無用です。

なお、価格のクチコミによくあるモーター作動音、微振動、走行安定性などに
ついては感覚に個人差がありますので保証範囲外(笑)です、念のため。

書込番号:24344902

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クチコミ投稿数:6件

2021/09/16 11:53

>アシストファンさん
そうなんですね。わかりました!
色々とありがとうございました。

書込番号:24344947 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:17381件Goodアンサー獲得:2789件

2021/09/18 00:03

基本的にバッテリー容量の少ない車種はアシスト力も落ちます。アシスト力はバッテリー容量が多くて強化ハブを装備した車種が最も高く、PAS With、ビビEXがこれにあたります。しかし、ビビEXは2019年モデルで止まっています。

ビビEXの廉価版モデルとして自転車店専用モデルのビビPXというものがあります。これも坂道に強い自転車です。
https://www.cycle-eirin.com/blog/store/murasakino/160553.html
パナソニックには、強化ハブ搭載の目印であるラクラクドライブユニット表記を止めてしまったため、現行機種のアシスト力はわかりにくくなっています。
https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/100407

書込番号:24348051

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スタンド

2021/09/14 17:45


電動自転車 > TRANS MOBILLY > E-BASIC (92213) + 専用充電器

クチコミ投稿数:47件

何の気無しに価格comの中をネットサーフィンしていたら、今電動自転車って、こんな安いのが出てきているんですね。この商品、見た感じも、いかにもママチャリって感じもしないし、なかなか良さそうな気がしてました。

ところで、この商品、スタンドを両サイド用のに付け替えることって可能ですかね?どなたか分かりましたら教えて下さい。

純正である必要はありません。私、駅とかマンションとかで倒されるのが嫌で、歴代の自転車は全て両サイドスタンドに付け替えてきております…

書込番号:24341966 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:314件

2021/09/16 04:30

レス付かないですね。
形状から見ると、両立は多分付くスタンドと付かないスタンドがあるでしょうか。
泥除けのステイがハブ側に付かずフレーム側にネジで付いているので干渉する可能性があり、自転車屋で実車合わせした方が良さそうです。

廉価ですけど、バッテリーの充電回数とか日本のメーカーに比べると2/3だったりするので、その辺りは考慮の必要はあると思います。

書込番号:24344530

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クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:14件

2021/09/16 10:12

>なべちゃっくさん
初めまして。

同じ20インチ車で少し価格が上がりますが、PELTECH(ペルテック)社のTDN-212L
が両立スタンドで8Ahバッテリーとカゴとサークル錠付きの外装6段変速です。

外装6段変速は否定する向きもありますが使い方次第だと思います。前輪モーター
はさらに紛糾(笑)するポイントではありますが、普段使いで問題は無いでしょう。

デザインがお気に召さなければもう少し安い車種でTDN-206もありますのでこれに
両立スタンドが流用可能かペルテック社に確認してはいかがでしょう。

書込番号:24344823

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クチコミ投稿数:47件

2021/09/19 10:06

>ニ之瀬越えさん

書き込みありがとうございます。
実車を見て、お店の人に聞くのが一番確実ですね。
廉価には廉価だけの理由があるのですね。
バッテリー容量とか耐久性とかも選ぶときの着眼点にした方が良いんですね。
参考になりました、
有難うございます。

書込番号:24350527

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クチコミ投稿数:47件

2021/09/19 10:07

>ニ之瀬越えさん

書き込みありがとうございます。
別商品のご紹介、ありがとございます。
参考にさせていただきます。

書込番号:24350531

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折りたたみ自転車・ミニベロ > Tern > Link N8 2019年モデル [Matte Gunmetal/Pink]

クチコミ投稿数:95件

2017年製のvergeやeclipseの小径車で、折りたたみ部分の溶接不良で折れたという報告は何件かでているようですが、2019年製以降で折れたものがあれば、情報共有してください。

書込番号:24341734

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更新日:9月24日

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