このページのスレッド一覧(全2872スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 36 | 37 | 2010年5月17日 07:38 | |
| 16 | 13 | 2009年7月27日 23:40 | |
| 0 | 1 | 2009年7月22日 19:55 | |
| 3 | 7 | 2009年7月25日 07:34 | |
| 33 | 51 | 2009年8月13日 01:53 | |
| 11 | 3 | 2013年10月27日 21:49 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
友達と今年の夏休みにりんてい??、自転車を電車に乗っけて遠出をする、をするべくクロスバイクの購入を検討しております。しかし右も左もわからない故、価格ユーザーさん達に意見を貰うべくカキコミしました。
クロスバイクで価格を50000円以内で絞り込み検索をすると38件の商品がヒットしますが、長距離を走るもので一番この中で適当なものはどの商品でしょうか?多数の意見をお待ちしています!
0点
多分、50000円以内にあるのは、殆どアルミ素材のフレームのバイクだと思いますので、アルミだと堅くて長距離では疲れ易いです。
そこで少し予算を足されて、しなやかな弾力性のあるクロモリ素材のフレームのバイクをオススメします。
ジオスのアンピーオはどうでしょうか。
http://www.rakuten.co.jp/hakusen/121885/144279/1845235/
書込番号:9899441
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4点
お二方ありがとうございました!
素材はクロモリにします。
また車種決める上で、ギアの段数があるのですがどれくらいの数の変速数があったほうがいいのでしょうか?7段は少なすぎますよね?
さらに乗る距離が長い場合のタイプは、シティサイクルよりスピードバイク、スピードバイクよりツーリングを選ぶ方がいいのでしょうか?
書込番号:9912555
0点
自転車で走る上で、路面、道の傾斜、向かい風、などの抵抗がありますが、それらの状況に応じて、こまめに脚力に合ったギアへ変速出来る方が、疲れ難くて良いです。
少ない段数で、広いギアのレンジをカバーしたシステムですと、ギアの一段一段のギアレシオが離れ過ぎていて、変速する度に、脚の回転とギアと合わせるのに時間が掛かり、ペダリングにスムーズさに欠けてしまいます。
なので、ギアは沢山あって、隣接するギアの歯数が離れ過ぎていないことが望ましいです。今はシマノで、ハイグレードなもので10速というがありますが、前が2枚で、後ろが9速ぐらいあれば十分だと思います。
クロモリ素材は、アルミよりもコストが掛かるので、あまり安いクロモリ素材のバイクを選ばない方がいいです。クロモリ素材の性能の良さが無かったり、部品で可成りレベルを落としていることがあります。
電車で輪行ということですので、シティーバイクやツーリングタイプでは、可成り重量が重くなり移動がしんどいかと思います。普通に10キロ前後ぐらいのクロモリバイクを選択されたら良いかと思います。
書込番号:9913124
4点
わたし5〜6年程、街乗りにtokyobike乗ってますが軽くて丈夫ですよ。
650Cなのでホイールを替えるのは限定されますが輪行にはいいと思います。
クロモリで乗り心地も快適ですよ。現物見たければハンズにあります。
http://www.tokyobike.com/
書込番号:9916717
1点
アルカンシェル、やすいぼんさんありがとうございました!
東京バイクおしゃれで素敵ですね♪
ところで、
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=64301412759.K0000022547.K0000021750.K0000022546
製品比較をしていますが初心者の僕にはメリット、デメリットが分かりませんので詳しく教えていただけるとありがたいです。
書込番号:9922991
0点
おはようございます。
リストの中では、FEATHERが最もオススメです。
最も自転車のピュアな感覚を体験できると思います。
空気圧さえ注意すればメンテも楽です。
今までスピードバイク乗られたことが無かったなら、
異次元の感覚に驚くでしょう。
電動自転車よりもスゴいですよ!
書込番号:9923464
1点
東京バイクに採用されている650Cのホイールは、タイヤの選択肢が絶望的に少ないからおすすめできません。
だいぶ予算オーバーですが
http://www.cb-asahi.co.jp/image/09bike/jamis/coda.html
がおすすめです。
しかし長距離というのが50km〜100km程度のことをさすのでしたら、
アルミだろうとクロモリだろうと大差ないと思います。
書込番号:9923485
1点
東京バイクのタイヤ(650C)は比較すると選択肢は少ないです。
ただトライアスロンではよく使われるサイズなので探せばありますよ。
私はコンチネンタルのコンペティションを英国の通販で買っています。
ただ後々グレードアップされるのでしたら700Cのホイールがついた物を
買われた方がいいです。
選ばれている4台の中では個人的にはシェファードがいいと思います。
軽いホイールに替えれば10キロ程度になると思いますしブルホーンは
フラットバーより疲れにくいです。ただ09はカラシ色のみだったかな。
シングルスピードは平坦な道や僅かな坂ならいいでしょうが荷物がある
旅行には走る場所にもよりますが向いていない気もします。
他は重さが12キロもあるので、スポーツバイクとしては重過ぎると思います。
書込番号:9923840
4点
シェファードは、重量が軽くていいですが、問題は650Cのホイールとタイヤですね。650Cのバイクは、90年代後半にトライアスロンで流行りましたが、今はあまり見かけませんね。650Cは踏みだしが軽くて良かったですが、けっこうクセがありました。タイヤなどの補修部品で、価格が高くなったり、可成り限定されてしまいます。
FEATHERは、リアのギアが一枚だけで、山の登り坂では辛いです。日本の道で、長距離のツーリングを行うと、山坂は避けて通れないです。
ブリヂストンのCX500、CX900はツーリング向きですが、12キロ近くあるので、輪行ではちょっと重いです。
CX900は、CX500の部品のグレードが上がったものになります。ハンドルがドロップになり、ハンドルのいろんな所が持てて、姿勢を変えれる点で、長距離にはいいと思います。
では。
書込番号:9924901
3点
アルミは硬くて疲れるという意見をよく目にしますが…
32Cや28Cの太いタイヤを履いた自転車でサイクリングするなら、それほど気にすることではありません。
アルミフレームが足にくるのはロードバイクで100キロ200キロ走った先のゴールスプリントです。のんびり走ってる限り影響は無いと言っていいと思います。
また、シングル(変速なし)の自転車は日本でのサイクリングには向きません。日本では50キロ走ればそれなりの坂に何度か遭遇しますからね。
油脂さんは通販で自転車を購入しようと考えているようですが、初心者にはあまり勧めません。
なぜなら自転車は買った後に覚えることがたくさんあるからです。
整備、走り方、フィッティング等々知ってるのと知らないのでは、走る楽しさが全然違います。
正しいサドルの高さはわかりますか?正しいペダルの踏み方はわかりますか?
1か月もするとシフトケーブルが伸びて調整を要しますが、自分でできますか?
今は雑誌や書籍やネットなどでそれらの情報も比較的簡単に知ることができますが、それでも実行するにはそれなりの苦労はあると思います。
近所の行きつけの店なら、簡単な調整は無料の場合がほとんどですし、疑問にも的確に答えてもらえます。
お近くのショップに行って、自転車の用途・要望をよく伝えて、その店の対応の仕方などを評価して、良い店だと思ったならそこのオススメを買うのが、楽しい自転車ライフへの近道だと思いますよ。
書込番号:9928880
2点
>お近くのショップに行って、自転車の用途・要望をよく伝えて、その店の対応の仕方などを
>評価して、良い店だと思ったならそこのオススメを買うのが、楽しい自転車ライフへの近道
>だと思いますよ。
自転車の初心者の方でしたら、自転車ショップとの付き合い方は注意したほうが良いです。
私は「土日はタイヤ交換やってません」というへんてこな店でクロスバイクを買ってしまい、
一念発起して、作業マニュアル本を購入し、部品を全て通販で購入し、全て自分でメンテ
をしています。おかげで、自転車の新たな楽しさを知ることができましたが。
上場企業が経営している自転車店を除いて、自転車屋には気をつけろ!
と言っておきましょう。
しかし、絶対に自分ではメンテしたくない、と言う場合は、確かに通販はオススメできま
せんね。自転車屋のオヤジに敬語で話しかけるしかありません。その場合、最低でも10
万円以上のバイクを買わされることでしょう。
書込番号:9934865
1点
アルカンシェルさん、まさちゃん98さん、やすいぼんさん、asa-20さん、ゾラックさん書き込み本当にありがとうございました!助かりました。
私は都内杉並に住んでおりますので、足を伸ばせば吉祥寺、新宿、渋谷にはすぐに行けますから自転車屋さんに直接行って買うのは容易いと思います。しかしここで情報や知識を得ることは非常に有意義ですので、どこで購入するにせよバイク購入までなにとぞお付き合い願います。
まとめると僕は、クロモリ素材(乗り心地対策)でかつ長い距離、例えば輪行にて遠出をしたりするのに適している物を希望しています。
そこで皆様からのご指摘にあったように
@輪行には10キログラム程の軽いものがよい
A走っている状況により使い分けることが出来る幅のギアがあったほうがよい。日本の地形を考えるとギアは無くてはならない!
B後のことを考え700Cのタイヤを使用しているものを選ぶ
@について、アルカンシェルさんがご指摘されているように、10キロ前後を選ぶといいとあります。しかし僕からすると、10キロも12キロも変わらない気がするのですがどうでしょう?たった2キロじゃんと思ってしまいます。やすいぼんさんも同じようなご指摘をくださいました。
Aについて、具体的に何段くらいあればよろしいのでしょうか?16以上が妥当といえるでしょうか?
これまで挙がった、東京バイク、シェファードはBの点からすると残念ながら外れます。
残ったのはブリヂストンの2台とFEATHER、そしてasa-20さんが挙げてくれたジェイミスです。ここからどう絞るべきでしょうか?正直ドロップハンドというものを触ったことも無いですし、上手く操作できるか心配です。山がちな地形を考えるとブリヂストンでしょうかねぇ
書込番号:9936478
0点
そんなもんですかねぇ?
自分はその昔、フラッシャー付き自転車(大流行しました)が欲しくて親を連れて自転車屋に行って(だって小学生でしたから)、店主に「そんなものは重いだけだからやめとけ(意訳)」と言われました。
その時は、普通よりちょっと錆びにくい自転車を買い、以後、そこの店主にパンクの修理とかワイヤーの調整とか教わりました。
パンクの修理を覚えたのは小学校5年か6年の時でした。
普通の駅前の自転車屋ですよ。今も残ってるからそれなりにちゃんと顧客は居るのでしょう。
単純に大きな店舗が良いは限りません。サイクルベースあさひなんか、店員によって知識のばらつきがとても大きいですよ。
ワイズで自転車を買うなんて自分には信じられないです。あんなにアドバイスができない自転車屋は珍しい。
けっこう前の事ですが、以前は問題社員もいました。問屋をやめて小売りに入ってきた通称「のぐり」と呼ばれていた社員。接客の酷さは2ちゃんねるにスレッドが立つほどでした。
店に電話してAVIDのディスクブレーキのパッドがあるか尋ねると「電話じゃ受けられないから店に来きてくれ(意訳)」といわれ、店に行って「AVID(アビィド)のディスクブレーキパッドありますか?」と尋ねたら、彼の一言が「エイビッド!」それ以外まったく反応せず(笑)
なんか、読み方が彼のお気に召さなかったようです。
「あ〜すいません(なんで謝るんだよ?(笑))そのパッドありますか?」と聞いたら「今は無いです」だって。
名札を見て名前をおぼえてたんですけど、後で2ちゃんねるのスレッドを見て納得しちゃいましたね〜。
以上実話です(苦笑)
池袋のギャラクシー(今は店名変わりました)の店員(アルバイトかなぁ?)なんか受け答え完全にタメグチでした。
多摩川沿いの店では、ペダルを外したくてペダルレンチを買った客にもペダルの外し方は教えませんでした。それが店の決まりなんだそうです。
私が見かねて外し方(クランクの位置を適切に設定しないとチカラがこめにくい)を教えました。
あの店は実車を確認しに行くところ(笑)それが私の評価です。
周辺パーツは豊富だから、急ぎの時はけっこう重宝しますよ。
店の大小だけで決めるのはどうかと思います。
まぁ、コミニュケーションが苦手な人には、大きい店の方が楽かとは思いますけどね。
ところで自転車小売りの上場企業ってどこでしたっけ?まさちゃん98さん。
書込番号:9936578
1点
油脂さんへ。
自転車の重量。
例えば走ってるとき、動かすのは自転車の重量+自分の体重+装備。
自転車が10キロで体重と装備が70キロか80キロ。
だとしたら、「自転車が2キロぐらい重くても全体の比率と比べたら大した差じゃないだろ?」って思いますよね。でも、2キロ違うと実際の体感ではものすご〜く違うんです。そうですね〜、気分的には5キロ10キロぐらい違うような。
サイクリングならギアは必要不可欠です。ある程度鍛えてからなら固定ギアで峠を上り下りするのもありでしょう。でもそれは初心者にはすごい苦行です。ドМならそれもありか?(笑)
700Cタイヤも必要ですね。というか、650のタイヤなんか置いてない店が多いですよ。
650は選択肢が絶対的に少ないです。
でも、実際は機種を決め打ちするよりも、良い店を探して要望や疑問点をよく話し合って、そこのオススメに乗るのが良いと思います。
快適に自転車に乗るには、自転車以外にも必要なものはたくさんありますし、知っておいた方が良い知識もたくさんありますからね。
良いお店なら、聞けばいろいろ教えてくれますよ。それは価格以上のアドバンテージになると思います。
ではでは 幸せな自転車ライフを。
書込番号:9936634
0点
こんにちは。
@について。
油脂さんの情報は、油脂さんのスレから収集して、レスを書かせてもらっていますが、スレに書かれていないことは、自分の身の回りのチームの方とか、自転車仲間を見て、一般的な判断で答えさしてもらっています。
ですので、油脂さんが、体力、足腰の強さに自信があり、12キロなどへっちゃらと思われているのでしたら、大丈夫だと思います。
ただ、ツーリングに行かれるのでしたら、12キロにプラス、空気入れ、フロントライト、バックライト、リアの泥ヨケ、ちょっとした工具などが必要になってきます。あとスピードメーター、ボトルゲージなどでしょうか。軽く見ても1キロ以上は加算されてきます。
12キロでも大丈夫と思われているのでしたら、4台の中では、ブリヂストンのCX900がオススメです。
ドロップハンドルは、最初は違和感があると思いますが、直ぐに慣れます。ドロップハンドルを薦める理由は、上記に記述したことです。でも、どうしても難しいと思われているのならムリにはオススメはしません。
CX900は、フロントが3段になっていて、可成りの登り坂にも対応できると思います。また、リアが9段の13丁〜25丁ですので、隣りのギア数がそれ程、離れていなく、変速もスムースだと思われます。
Bについては、700Cを選ばれた方が、無難だと思います。
リアフェンダー(泥よけ)
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/zefal/swan-r.html
書込番号:9936984
3点
私は11kgのアルミクロスと10kgのクロモリロードに乗ってます。
通勤メインで気分でどちらかに乗って行きますが、1kgの差は大きく感じます。
わたしが今買うなら、
ジオスのアンピーオ。
書込番号:9938477
3点
>店の大小だけで決めるのはどうかと思います。
運良く小さくて良いお店に出会えてうらやましいです。
>まぁ、コミニュケーションが苦手な人には、大きい店の方が楽かとは思いますけどね。
コミュニケーションが店員に対して敬語をつかわにゃならんことなら、断然苦手です。
>ところで自転車小売りの上場企業ってどこでしたっけ?まさちゃん98さん。
流通小売業で上場してて自転車売ってるとこなんて数十社あるでしょう。
書込番号:9943091
0点
>>流通小売業で上場してて自転車売ってるとこなんて数十社あるでしょう。
そのようなお店を勧めるってことですか?
ビックカメラとか?西友とか?
家電や晩のおかずを安く買うなら良いのですけど(笑)
趣味のための自転車を買う場所として、そんな店は勧めません。
書込番号:9943255
0点
お店選びは当たり外れが大きいですからなあ〜。
目の前でタバコふかしながらタメ口で新車購入の相談に乗るようなお店もあるしなあ。
地元の東急ハンズとビックカメラは、そこそこ当たりです。
店員さんの知識もあるし、何より接客が及第点、で明朗会計w
ま、こんなのは例外ですね。
油脂さんへ
長い距離、というのはどのくらいの距離を想定しておられますか?
前にも書いたとおり、1日150kmとか、400kmとか、あるいはそれを数日続けるツーリングとかでなければ、
アルミでもクロモリでも大差ありません。
クロスバイクなら太いタイヤが履けるので、乗り心地はタイヤで十分カバーできます。
輪行で持ち運ぶなら2kgの差は大きいです。
装備も入れて13〜14kgとなると、ずしりと肩にのしかかる重さです。
体力に自信があるのなら問題ありませんが、
一般的に、安いクロモリ=重いですから、気をつけてください。
書込番号:9943541
0点
いつもお世話になっております。
以前現物を見ないままでのクロスバイク購入の是非を質問させて頂いた者です。
昨日から片道27kmの通勤を始めました。
途中苦しくなるかなと思いましたが、行きは1時間20分くらい、帰りは雨だったこともあり1時間45分くらいで通えました。
実際にクロスバイクでの通勤をしてみていくつか現象が出たので質問をさせて頂きます。
1.股がめちゃめちゃ痛いのですが、皆さんはどうしてますか?
慣れやポジショニングもあるのでしょうが、具体的な対策を取られているようであれば、その内容をお聞かせ下さい。
2.ブレーキがキィキィ鳴るのですが、走り始めはそんなもんでしょうか?
購入は先週の土曜日で昨日ほぼ初めて乗りました。
3.軽いギアにチェンジしたとききちっと収まらず、ガチャガチャその前後でのギアチェンジを繰り返すのですが、調整で直るものでしょうか?
車種はフジのabsolute3.0です。
宜しくお願い致します。
1点
こんばんは、しんちゃむさん。
私も先々週からKLINEのkarmaを購入し、片道12kmを自転車通勤始めました。
しんちゃむさんの半分の距離もありませんが・・・。
1について
股は私も痛かったです。ままちゃりのようにシートに腰かけよう!というつもりで乗っていると痛くなるようです。
意識してペダルに乗っているといいですよ。(あんまり腰かけない意識で)
やっぱ700cの28ですから、道路のデコボコ時にショックも大きいですものね。
私は特にショックが来そうな時、腰を浮かしてます。(漕がずにどちらかのペダルに乗って、やり過ごします)
私はこれで股痛を解消しました。
しんちゃむさんは片道27kmありますから、クッション付きのパンツを買うのもいいかもしれないですね。(私は今でも検討中)
2について
新車でキイキイ鳴るのはおかしいですね。
お店で見てもらうことをお勧めします。
アタリが悪いだけだといいのですが・・。
3について
新車のときは少し乗っていると、チェーンが伸びてギアチェンジがうまくいかなくなるようです。(私のはひどくて、リアのギアが変えもしないのに上下のギアをいったりきたりしてました^^;・・・同じ症状かな?)
私の場合、一週間しないうちに、前後ともギアを変えてもすっきりギアチェンジしなくなったので、お店で調整してもらいました。
三分くらいで「はいどうぞ!」って調整いただきました。
チェーンの伸びは最初だけだそうです。
自分でも調整できるよう、勉強中です。
スポーツ自転車は普通のとは世界が違うようです。
私は楽しくて精気が溢れ、自転車に乗りたくてしょうがないです。
今はヘルメットを物色中です。(安全のため、早く買わないと・・)
では、自転車ライフを楽しみましょう!
書込番号:9893116
1点
しんちゃむさん、
まだ慣れない27kmの通勤とのこと、それなりに大変だと想像いたします。
行きで1時間20分くらいならば、それなりに高速走行で、巡航で27km/hくらいは
出ていたのでしょう。
私は28kmの距離を通勤しますが1時間15分くらいかかり、走行途中は28km/hは出して
いますが、街中や途中止まったりすると平均で22km/hくらいとなりますので、
しんちゃむさんは、最初から速い速度での走行だなと思いました。
1.股に痛みが出たとのことですが、私の場合は手に痛みが出た記憶です。
初めてのクロスバイクでは、前傾姿勢になるので体重が手にかかり
痛みにつながったと思っています。股が痛むとなると、体重が掛かり過ぎたか、
身体ができてないのに、高速走行で股の筋肉に負荷が掛かりすぎたのだと
思います。前者であれば、体重をバランスよく、サドル、ハンドル、ペダルに
掛けることで良くなって行くと思います。後者であれば、筋肉を鍛えるしか
ないと思います。後者の場合は、そのうち筋肉が鍛えられ痛みを感じることは
なくなると思います。
2.ブレーキが鳴るのは雨でブレーキシューが濡れていたからでしょうか。
乾いていれば、それほど音がするほどのことは無いと思います。そうでなければ、
ブレーキシューの調整で直ると思います。以下のURLを見ていただければ調整できる
と思います。ブレーキシューは5,000〜6,000km乗れば減りますので、交換しなければ
なりませんので、事前に調整方法を調べておけば心強いと思います。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/katagiki/index.html
3.ギアが収まらないとのこと、これもリアディレイラー調整で直ると思いますが、
初心者だとどこを調整してよいか分からないですよね。ディレイラーに2本の
ネジがありこれで調整できます。下手にいじるとチェーンが外れることが
ありますので、まずは購入したお店で調整をお願いすればよいと思います。
このとき、どのように調整を行っているか、見れば参考になると思います。
ペダルを回しながらちょっとだけネジを調整するだけですが、きちんと調整されれば
ギアチェンジがスパスパとはまります。
(購入したとき、調整の仕方の説明書がついていると思いますので、後で
読み返せば、感がつかめると思いますよ。)
この時期、雨が多くて、私の場合、通勤は電車となっています。雨の中のクロス
バイクでの通勤は、泥が跳ねるし、下手すると滑るし、危険ですので十分注意されれば
と思います。
書込番号:9893709
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2点
1.ポジションがあってません。サドル高さ、角度、前後位置、ステムの角度、ハンドル高さなど、すべて最適な位置に調整必要です。乗りながら一番楽な位置に調整していきます。もし何か買うならレーサーパンツが一番効果あると思います。
http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/uemura-cycle.com/g/italia-nomark-racer-pants/index.shtml
2.ブレーキシューの位置調整が必要です。添付写真参照。リムのラインとシューのラインをピッタシそろえて、タイヤに当たらないギリギリ上の位置でシューを固定します。Vブレーキのシューは3次元で動くので一番簡単な調整方法を書きます。まず添付写真のねじ1を左右完全にゆるめます。(工具5mmアーレンキー)シューが動く状態にねじをゆるめたまま、ブレーキレバーを握ってリムをはさみます。その位置でシューの位置をリムのラインに沿ってあわせ、にぎったままシューのねじを締めます。それで最適な位置が出ます。
次に左右のシューとリムの幅がセンターにきているかをみて、センターが出ていない時は、写真のねじ2をしめたりゆるめたりしてセンターを出します。
(注1.シューのセンターを出す前にホイールのセンターを出してくださいね、前輪のクイックをゆるめて下までグッと押して、その状態でクイックを締めればフォークが正常ならホイールはセンターにきます。ついでに前輪クイックの堅さの確認もして外れないようにしっかりしめてください)
*雨降りの後処理について。
雨降りに乗るとブレーキシューが溶けてリムにこびりつきます。それが原因で音鳴りが出るときはリムのサイドについているシューのゴムをきれいにふきましょう。特にテクトロのシューはすぐに溶けるのでリムサイドにゴムがついている時は音がよく鳴ります。
3.ギアが決まらないというのは具体的に前何段、後何段で決まりませんか?
ワイヤー調整だけで治ると思いますが、どこで決まらないかでFディレーラーの調整かRディレーラーの調整かが変わります。
ワイヤー調整については、ここの僕の説明を見てやってください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9577270/
>新車のときは少し乗っていると、チェーンが伸びてギアチェンジがうまくいかなくなるようです。
新車の時にチェーンは伸びたりしません。新車で伸びて調整が必要なのはシフトワイヤーです。
きちんと整備して最高のabsolute3.0作ってくださいね。
書込番号:9894098
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5点
新車のときに伸びるのはチェーンでなく、シフトワイヤーですね。
ディープ・ インパクトさん、早期にご指摘ありがとうございます。
大変、失礼しました。
同じ自転車通勤でお困りと思い、書き込ませていただきました。
私もまだまだ未熟なのに・・・。
間違ったことを記載しないよう注意します。
こちらには諸先輩方がいらっしゃるようです。
私も衝動買いみたいな感じでしたので、しんちゃむさんのようにこちらで事前相談させてもらえばよかったです。
私も今後、悩みがでると思いますので、そのときはご教授下さい。
失礼しました。
書込番号:9894685
1点
2.ブレーキがキィキィ鳴るのですが、走り始めはそんなもんでしょうか?
調整の仕方は、ディープ・ インパクトさんの書いてある通りでしょう。
片べりする前に、直さないと面倒な事になります。
まあ、自転車屋ちゃんと調整してよこせ!って所でしょうか。
しかし片道27kmだとしっかり雨対策した方が良いと思うので、シュー毎交換する事をお勧めします。
シマノやテクトロの廉価版のブレーキーシューは雨だと効かなくなるので、KOOLSTOPやSWISSSTOP等のシューに変更すると感動できる位雨で効く様になります。
またリムも黒くなりにくいですから良いのですが、手に入りくいのが難点です。
シマノのMシリーズのシューは雨でも効くのですが、リムによっては酷い攻撃をするし五月蝿いのでクロスバイクにはあまりお勧めできません。
書込番号:9894864
1点
ブレーキ時の異音、もしかしてシューに異物(削れたリムなど)が刺さっていませんか?
雨天走行すると、リムが削れてブレーキシューに刺さりやすいです。
ブレーキ掛けるときに妙な金属音がしますし、ほうっておくとリムが変な削れ方します。
ブレーキシューを外して目視点検してみてください。金属色の異物が見えたら尖ったものでほじくり出しておいた方がいいですよ。
シューを取り付ける際の基本として、後ろ側を0.5〜1ミリぐらい開いておいた方がいいです。(ハの字)
やり方は簡単。シューを固定する際にレバー握ってブレーキ掛けた状態でネジを締めつけますが、シューの後ろ端とリムとの間に紙(新聞紙3〜4枚重ねたようなもの)をはさんでおけばOKです。
Vブレーキは機種によって鳴き音が出やすかったりします。
例えば、パラレルリンクが付いた旧XTのVブレーキは鳴き音が良く発生しました。
どうしても鳴き音が発生して我慢できないので消したかったら、前述のブレーキシューの取り付けを逆ハの字にすることもあります。こうすると、効きはじめのタッチは悪くなりますが鳴き音は消えます。
いろいろトライ&エラーで経験を積んでください。
書込番号:9898110
2点
お陽さまさん
返信ありがとうございます。
サドルにどっかりとは座っていないんですけど、痛いんですよね〜。
勿論段差では腰は浮かしているんですが・・・
クッションつきのパンツなんてあるんですか。早速検討してみます。
しんくんパパさん
返信ありがとうございます。
そうなんです。手首も痛くなりました。ただそれ以上に股が痛くて・・・
バランスが取れていないんですかね〜
今週は雨で初日以外乗っていないんです。ご心配ありがとうございます。
ディープ・ インパクトさん
返信ありがとうございます。
やはりポジションが合ってないんですね。微調整して行きます。
ただ、レーサーパンツも購入しようかとも思いますw
ギアは前は2段固定してました。後ろの7段8段あたりで漕ぎ出しのときにガクってなったりします。
ブレーキシュー・ワイヤー調整は写真・書き込みを参考に土曜日にやってみます。
ブレーキシューって溶けるんですね。雨の中帰って来てからバイクを拭いていて、リムに黒いものが付いていたので、何だろうな〜と思いながら拭き取っていました。
ニ之瀬越えさん
返信ありがとうございます。
ブレーキシューごとの交換という手もあるんですね。参考にさせて頂きます。
ただ、暫くは雨の日に乗るのは避けようと思ってるんです。車も多くなり危険が増しますから。
車だとまるっきり気づかないんですが、何であんなにマンホールって多いんですかね〜
ちょうど走る位置にあるんですよね、これが・・・
ゾラックさん
返信ありがとうございます。
取り敢えず今回は異物が刺さってはいませんでした。そういった理由で異音がすることもあるんですね。参考になります。
お陽さまさん
そうなんですよ!!ここの先輩方は本当に優しいですよね。こんなど素人に丁寧に教えて下さり、事故の心配までして下さいますからね。
皆様、これからも宜しくお願い致します。
書込番号:9899158
1点
もう見ておられないかもしれませんが、、、。
私の場合、片道15km(往復30km)で、1年半ほどジテツウです。
人それぞれ体力差はありますが、片道27kmは結構ありますね。(自分が基準なんで...)
しんくんパパさんも言っておられますが、バイクを調整しつつで「筋肉を鍛える」しか
ないと思います。買ったばかりの自転車で、一日50km以上走ればどこかが痛くなるのが
普通だと思いますよ。股がすごく痛いのであれば、まず片道10kmくらいから徐々に距離を
延ばすのも方法です。(途中駅までジテツウして、駅近くの駐輪場に入れるとか、、、
もしそういう環境になければゴメンナサイ)
私の場合、1年半ほどこの距離で続けていますが、職場の場所が変わるまえに1年ほど
片道6kmをジテツウしておりました。
まずは「もっと乗りたい!」くらいで抑えつつ、体を慣らしていってはいかがでしょうか。
書込番号:9900950
1点
私も片道10km程のジテツウです。
往きは雨が降っていなかったので自転車で行ったのですが、帰りには雨が
降り始め、職場の門を出て一旦停止しようとブレーキをかけたたところ、た
またま点字ブロック上だったため、前輪が滑って思いっきり転倒しました。
雨の日は、マンホールも怖いですが点字ブロックも危ないです。
以来、天気予報をしっかり見て雨の降りそうな日も自転車はやめてます。
書込番号:9901825
1点
最初のうちは重いギアでガシガシ漕ぎがちですが、1分間に90回転を目標に軽いギアでトルクを掛けずにペダルを回して下さい。ペダルは土踏まずより前の出っ張った所に当て、つま先を下げる感じで、踏むのではなく後ろ脚で蹴り上げるように回します。自転車漕ぎはふくらはぎの裏が異常に筋肉質になりますが、それはこれをやっているからです。
この漕ぎかたが出来るようになるころに足の擦れが慣れます。
書込番号:9905018
0点
股が痛いのは初めだけですね。慣れで解決。自転車に慣れるとやめられなくなりますよ。こがないと移動した気がしないというか、着いてからの能率も下がるような。
書込番号:9915125
0点
そういや僕も昔仙台にいた頃、ブリジストンアンカーのARAD買って
仙台〜福島往復200kmツーリングしてなぁ(今じゃとてもできないけど)
と思ってレスさせて頂きました。
「1.股がめちゃめちゃ痛い」とのことですが、レーサーパンツは履いてますか?
スポーツバイクはサドルが股の間で体重支える構造になってますんで
レーサーパンツ履かないと痛いどころか「タマ」がパンパンに腫れますよ。
レーサーパンツは股の間にセーム革のパッドが入ってるので股の痛みを激減
させる上、お尻から太腿の筋肉を締め付けるので力が入りやすくなり
疲れにくくなります。ただ、レーサーパンツはパンツまで脱いでスッポンポン
の状態で直接履きますんで会社で着替えができないと辛いかも・・・
ちょっと値が張りますが値段なりの効果はあるので試してみて下さい。
http://www.cb-asahi.co.jp/parts/329_all.html
書込番号:9916765
0点
返信が遅くなり申し訳ありません。
hyu〜hyuさん
返信ありがとうございます。
そうですね〜。全く運動していなかったのでタルンタルンの体になってるんですが、通勤にかける時間や途中駅で電車に乗り換える手間を考えると、少しずつ距離を伸ばすというのは難しいと思います。ムキになって漕いでる訳ではないので、体の方はまぁ徐々にという感じです。
ましょましょさん
返信ありがとうございます。
関東は梅雨明けしたはずですけど、ここのところは全国的に雨が多く、今朝も乗っていったんですが帰りは雨だったので電車で帰ってきました・・・
点字ブロックも危ないんですね。気をつけます。
ん?あぁ。。さん
返信ありがとうございます。
重いギアで漕ぐのは全体でみるとそんなには無く、くるくる回転させることはすこ〜しは意識しています。ただ後ろ脚で蹴り上げるように漕ぐのはまだまだ難しいです。頑張ります。
haciendaさん
返信ありがとうございます。
まだ通勤で2回(というか1回半)しか乗ってないので気持ちは良く判ります。どんどん乗って行きたいです。
FZ-50ユーザーさん
返信ありがとうございます。
200kmですか!!凄いですね・・・
レーサーパンツはディープ・ インパクトさんのお勧めもありましたので購入予定です。が!!スッポンポンなんですか!!ビックリしました・・・
会社で着替えられはしますが、ん〜・・・
あ、それから、ブレーキの音ですが、雨が降ったためによるものでした。お騒がせして申し訳ありません。でも新しいことを知ることが出来たので自分としては助かりました。
ギアはちょこっと調整してみたら収まるようになりました。
また、何かありましたらご相談させて頂きます。ありがとうございました。
書込番号:9917371
0点
自転車選定の質問(2個下)の際は有難うございました。結局、マリポーサ・オムを購入し、現在は通勤に愛用しています。(そのうち、インプレの方にも書いておきます)
さて、もうすぐ夏休みですが、自転車を使い、2泊3日程度で小旅行に出かけようと思っています。1日の予定を最低限しか組まず、どこまで行けるかチャレンジしてみようと。せめて箱根は越えたいと思っているのですが、所詮シティサイクルですしどこまで行けるのやら。
そこで質問なのですが、自転車でこのような旅行を企画するのに、質問などをするのに良い掲示板やコミュニティをご存じないですか? なにせ自転車に15年ぶりに乗ったもので、一からいろいろお聞きしたく思っています。
よろしくお願いいたします。
0点
二泊三日程度なら小さなリュックサック(20リットル程度)に発汗製の良い着替えなど軽いものだけ入れて、1時間おきにコンビニなどでしっかり水分とカロリー(糖度の高い薄皮饅頭など)を取り、靴底が固めのスニーカーを使用すればリタイアすることは無いでしょう。(少し膝が曲がるぐらいで出来るだけサドルは高めにしましょう)
※ 走る距離は1日辺り50〜70キロぐらいで抑えましょう。(ビジネスホテル・ユースホステルなどを携帯などで検索すれば何とか成る世の中だし)
最低限必要な工具は空気入れ・タイヤのチューブ・タイヤレバーかな・・・(テールランプ・携帯が有れば心度良い)
※ 当然だけど一度パンクしたときの練習を、購入した自転車店で教えてもらいましょう
書込番号:9892184
![]()
0点
マウンテンバイク > ブリヂストン > 07 Anchor XA3 Equipe
先日、中古のアンカーXA3のフレームを購入しました。
さすがに、他社の10万円以下のフレームと比較するとしっかりしていたので
安心しています。
ところで、シマノのアリビオは、ディオーレと比べ下位ですが、
実際のところ見分けはどうか。ご教示いただきたい。
0点
>実際のところ見分けはどうか。
見分けっていうのがよくわかりませんが、AlivioとDeoreとの差はブレーキ、シフターのフィーリングの差は決して小さくはないですよ。
止まる。
変速する。
という基本性能は明らかに違うと思ってます。
クランクとBBは回転性能差は・・・良くわからないです。(笑)
8速->9速の差の方が大きいと言われればそれまでですが。
トレイルで使う限り、泥での耐久性等も違いますから山へ行くのならDeore以上が良いと思います。
好みの問題ですが個人的にDeoreのシフターは、カチカチとしていまいち好きになれないので、出来たらその上のグレードのシフターの方が良いかも知れません。
お勧めはSLX以上でしょうか。
SL-M530よりSL-M590の方がメインレバーが長くなったのも、FDの組み合わせによって530の左側シフトは使い難いかったので当然の変更と思ってます。
書込番号:9890675
0点
返信していただき、ありがとうございます。
今後、コンポ組み替え時に対応しようと思います。
書込番号:9894760
0点
9速=ディオーレ 8速=アリビオが一番大きな違いです。この点を除けば性能、使用感、耐久性など違いはないです。変速が遅いとかブレーキが効かないとかなどは全部整備不良で部品の性能差はありません。アリビオでもきっちり整備すれば、きっちり動くしディオーレでも整備不良なら動きません。
FD、Vブレーキなど、乗ってこれはアリビオだ、ディオーレだ、と判断できる人はいないでしょう。一般走行ならアリビオで十分です。
ひとつだけ予算がない時でもチェーンホイールだけは安物買わずにキャップレスをお勧めします。BBセット。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2009/fcm590-48.html
こういうのは性能落ちます↓走れば違いがわかります。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2005/fc-m411.html
書込番号:9895083
3点
ん?
当然同一条件下であるというのが根本なんですけどね。
アンカーXA3が他社と違うとわかる位なら違いは、フィーリングとタッチ感は十分わかると思います。
下りのマッドコンデションならDEOREとALVIOのブレーキの効きというか「コントロール性能ね」は十分わかるでしょう。
MTBの場合ブレーキシューの長さの違いは、たかが10mm。されど10mmです。
最もマッドコンディションならSシリーズのブレーキシューなんか使うなって話はありますが。
現状ではDEOREクラスのBR-M590
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2009/brm590.html
これがカートリッジ仕様に変わったのでXTRのシューでもSWISSSTOPのシューでもカートリッジ式が使えるのでお勧めです。
トレイルでブレーキシューがSシリーズじゃ、どちらにしても心持たないでしょうし。
書込番号:9896443
0点
ご教示ありがとうございます、MTBは15年ぶりに乗りますので、
本格的に興味がわいたらコンポを徐々にコンポを交換します。
書込番号:9899214
0点
予算があれば、是非油圧ディスクブレーキにしてくださいね。
Vブレーキなんかより、よっぽど効いてくれて安心できますよ。
書込番号:9899466
0点
予算の関係上、油圧ではないですが機械式のディスクブレーキ
を取り付けます。
長期的には、パーツ換えを行いその組立過程と性能の味わいを
じっくりと楽しみたく思っています。
色々ありがとうございました。
書込番号:9903820
0点
フェアウェイウッド > キャロウェイ > FT フェアウェイウッド [SPEED AXIS]
是非ご回答頂ければ幸いです。
私の現在のスペックは身長172p、体重74kg、HS47最近はフック系の持ち球です。
平均スコアは90前後。
現在はDR、7W、5〜P、PS、S、パターというセッティングでゴルフを楽しんでおります。
最近DRの飛距離が伸びたせいか(スライス系からフック系に変わったため?)、セカンドショットの飛距離が変わってきました。
パー4やパー3はセカンドがアイアンのためクラブ選択を変えれば済む事ですが、パー5が
問題となってまいりました。
以前は残りがたっぷりあった(普段回るコース)のため、以前はセカンド、サードを5I、7Iで打ってグリーンをねらっておりました。(ライが良い時は7W、しかし残りが微妙な距離になる)の3オン狙い。
しかし、人間は欲深い生き物です(と良くわかりました)
DRの飛距離が伸びたため240ヤード飛ばせばグリーンオン!
もう少し飛ばせば2オンが狙えるのではないか?
そんな衝動に駆られながら最近はラウンドしております。
そのため3W,4W,5Wに興味が出てしまっております。
マネジメントで考えるのならば当然自分の正確なショットが出来る距離を残すのが正解と思っておりますが、何分素人初心者根性がでてしまい御質問させて頂きます。
皆様はどういったシチュエーションで3W,4W,5Wをお使いでしょうか?
7Wは200y前後必要なショートホールやライの良い時の2打目で使っておりますが?
今後自分自身で80台平均で回る目標にむけアドバイス頂ければ幸いです。
(というか武器になるのでは?と気になっております)
ちなみに、この版にスレをしたのは7Wがこのクラブのため、買うとすればこのクラブかな?と考えた次第でございます。
3点
HOLE IN 100さん
はじめましてこんばんわ
私の場合以下の通りです。
DR : BURNER TP 65S (2007)
3W : BURNER TP 65S (2007)
5W : BURNER TP 65S (2007)
私は200y〜210y稼いでくれる5Wがとても重宝しています!
狭いホールのティーショット...
ロングの2打目に...
DRがチョロした後のリカバリーに...
最近は自信または信頼性と言うものを持ってチョイスできるようになってきました。
そろそろ3Wをトライして見ようかと思っています。
結論が遅れましたが、私としては5Wは入れておいて損はしないと思います。
欲(叶わぬ我がまま...苦笑!)を言いますと、同仕様で7Wがあったら最高なんですが...残念!?
書込番号:9888776
![]()
5点
>今後自分自身で80台平均で回る目標にむけアドバイス頂ければ幸いです。
80台で回るためなら
3w5w7wの中で1本確実に距離を稼げる信頼できるFWがあればいいと思います。
3wでは地面からは不確実です。
5wか7wになります。
5wで確実なら5w
確率が悪ければ7w
つなぎに使うのであれば1本で十分です。
長いホールの2オンは無理しない方がいいです。
入れてはいけないバンカーに入れると厄介です。
ミスしていては何をしているこっちゃ!となります。
長いホールの2オンは80を切る時の課題です。
狭いホール、短いホールでのティショット用に3wがあるのはいいと思います。
バッグに3−5−7wが入っているのはいいですが
本当に信頼できるクラブを作ることが早道ですよ。
14本を使いこなすことは相当な練習量、ラウンド経験を要します。
1本1本使いこなせるクラブを増やして行きましょう。
パー5で2オンを狙うことを否定しません。
失敗がないと成功しません。
豊富な練習で自信をもってライのいい時にチャレンジしましょう!
無茶はゴルフを荒らします。
3オンでもバーディは狙えます。
平らな100yを残して1ピン以内を狙います。
これは結構高い確率でバーディチャレンジが出来ますよ。
300yは打てませんが
100yを1ピンに着けるのはアマでも練習次第です。
書込番号:9889220
![]()
7点
5鉄の上が7Wとなると、5番のロフトは24度くらいでしょうか?
これくらいのロフトだと中身は4鉄なので次に21度前後のFWがあっても悪くないでしょう。
その上に18度くらいの5Wを入れることについてはこれも悪くないですが、それぞれきちんとミートできないと飛距離差があまり出ないでしょうね。
4Wにした方がはっきり飛距離に差が出ると思いますが、将来のことを考えれば5Wにするのもまた良いのではないでしょうか。
ただし、47m/sで90avのアマチュアが5Wで240ydなんて無茶です。これはツアープロやトップアマ、ゴルフ部の大学生が打つ距離ですね。せめて3Wを短く持って打ち込むように打ってそこそこ届くかどうかです。
まあ240ydを5Wでグリーン狙ってたら80台平均は難しいでしょうね。
書込番号:9889346
![]()
5点
Nice Birdy!!様、one2one様、STYLIST様
ご回答ありがとうございました。
情報不足の質問の中答えて頂き誠にありがとうございます。
(5番IRのロフトは26度でした)
皆様上級者の方から考えればバカバカしい考えの質問でしたが、何分ゴルフが大好きな素人!
と思って下さいませ。(本人は少しでも上手く成りたい!と願って色々聞きたい事が)
そうですね!皆様のおっしゃる様にしばらくは今のまま練習を積む事にいたします!
私、ゴルフも好きなんですが道具も好きなんです。コースから帰った後は1本1本その日にそのクラブで打った場面や打球を思い出しながら拭いています。
そんな中クチコミを楽しく拝見しておりましたら3W、4W、5Wなどなどの口コミを読んでいる内に、それまでは必要性を感じていなかったのに、興味が湧き、その使い道は?自分だったら?
などなど考えて皆様にお聞きした次第です。
やっぱりマグレ当たりの2オンよりも80台を目指す事が私にとって大切な事ですのでそちらを
目指します!
皆さま、早速の御指導本当にありがとうございました!
書込番号:9890776
1点
HOLE IN 100さん
良い習慣ですね。
>コースから帰った後は1本1本その日にそのクラブで打った
>場面や打球を思い出しながら拭いています。
その日の全てのショットを振り返ってみることはいいことです。
どんな選択をしたのか振り返って反省することは次に繋がります。
ナイスショットの余韻に浸るのもいいですね。
クラブも大切にされていますね。
ボールの跡などを観察するとどういったミスか分ります。
書込番号:9891138
1点
HOLE IN 100さん
>私、ゴルフも好きなんですが道具も好きなんです。コースから帰った後は1本1本その日にそのクラブで打った場面や打球を思い出しながら拭いています。
⇒私も同じです!
基本終了後クラブで拭くのは当然のこと、帰宅後全番手に水溶性のコンパウンドを布に浸み込ませ入念に磨き上げます!
クラブを雑に扱っている人で、"良いプレーヤー"(スコア<ずマナー)は見たことがありません。
おかげで買い替える時の下取り査定はいつも"Aランク"です!?
One2Oneさん
>ナイスショットの余韻に浸るのもいいですね。
⇒単純な私などたとえまぐれと分かっていても、イメージ通りに攻略できた1PLAYがあれば充足感に満たされて酔ってしまいます!
きっとこれだから上達しないのでしょうね!?
書込番号:9891771
2点
Nice Birdy !!さん
>⇒単純な私などたとえまぐれと分かっていても、
>イメージ通りに攻略できた1PLAYがあれば充足感に満たされて酔ってしまいます!
>きっとこれだから上達しないのでしょうね!?
いえいえ、そのホールでの良いイメージ、そのクラブでの良いイメージ
その状況での良いイメージを記憶に刻み込むことはとっても大切なことです。
同じシーンで良いイメージを思い出せれば
ナイスショットが再現できます。
逆にミスショットを記憶に刷り込ませると
同じシーンで不安になりまたミスをします。
心理学的にこれを負のスイッチを入れると言うそうです。
ナイスショットのイメージが浮かぶと善のスイッチが入ります。
多くのナイスショットを思い出せるスイッチを持つことが大切です。
ミズノのゴルフ心理学の講習を受けました。
書込番号:9891868
1点
5W、欲しいところですね。
ロングホールの2オン狙いというよりも、5Wなりの飛距離が出ればいいんです。
220Yぐらいでしょうか。
それほど難しいクラブでもないので、揃えたほうがいいと思いますよ。
あ、FTで揃えるとしたら4W(17度)ですね。
なお、7Wは相当簡単なクラブです。少々ライの悪いところでも十分使えますので、駆使しましょう。
コースで、ライや風やピンの位置などを見ながら、次に打つクラブの選択肢が増えれば、ゴルフはもっと面白くなりますよ。
書込番号:9892544
2点
one2one様、Nice Birdy!!様 マスターズ休暇様(ご返信頂きました順)
ご返信いただきまして誠にありがとうございます。御礼が遅れました事お詫びいたします。
one2one様
クラブは大切にしているつもりでしたが、きっと皆様の方が大切にされているのだと思います。私は自分の満足のため磨いているだけでショットマークまではみていませんでした。
(というか消しゴムの様な道具で消してました)
Nice Birdy!!様
<水溶性のコンパウンドを布に浸み込ませ入念に磨き上げます!
これを教えていただけますか?私はただ雑巾で拭いて乾かしているだけなんです。
コンパウンドって傷を付けるイメージがあって消しゴムの様な物は使っていますが。
マスターズ休暇様
以前の書き込みの際にも色々ご指導頂きましてありがとうございます。
たしかマスターズ休暇様もFTの4W7Wをお使いだったと記憶しておりますが、現在もお使いなんでしょうか?
又、FTの7Wですが、ドローバイアス?という事でフックフェースのため引っかける事があり
アドレスで不安に感じる事があります。
そういった事を感じたことはおありでしょうか?
いつも質問ばかりで申し訳ございません。
書込番号:9902162
0点
HOLE IN 100さん
おっしゃるアイテムはおそらく黄色と青色の2色の"砂消し"のような形状の物かと思います!?
私もこれを試しましたが、思いの外目が粗いのと削れカスが出ることと何よりあまり効果期待できませんでした。
ホームセンターやカーセンター等で一般に売られている自動車の 傷消し用→艶出し用→仕上げ用...と各種試してみましたが、カーボン部のヘアラインにまでしっかりと効果が現れたのが [ソフト99コーポレーション]の[99工房液体コンパウンド]と言う商品です。
施工部分にそのまま直接着けた後、雑巾などのボロ布で根気良く擦って見てください。
カーボンはもとより、多少の凹みや噛み込み傷も爪でなぞっても引っ掛かりが無い程までに研磨できます。
使用頻度が高いSWやAWはさすがに追い切れませんが、他の番手は驚くほど綺麗な状態です。
行きつけのゴルフ5の店員の面々は口を揃えて『綺麗ですね...これで本当に1年使ったんですか!?』と感嘆します!
長くなりました...
個人的には、クラブは努めて大切にしています。
よろしければ参考にどうぞ!
書込番号:9902530
2点
NIice Birdy!!様
早速のご指導ありがとうございます。
御察しの通り「砂消しの様な物」でございます。
綺麗にしているのか?キズをつけているのか?
(コンパウンドは傷を付ける物なんだと思いますが)
いまいち「砂消しの様な物」に不信感をもちながら使用しておりました。
教えて頂きました[99工房液体コンパウンド]を使用する事によりフェース面は機能的に
問題は無いのでしょうか?
更にご質問ですが、プロゴルファーはいったいどういった磨き方をしているのか?
すごく気になります。
もしご存じでしたら教えていただけないでしょうか?
すみません、完全にスレの本題からずれてしまっておりました。
書込番号:9902768
0点
HOLE IN 100さん
今のところ、機能面も含めてまったく問題はありません。
大事にしている道具でプレーするのは、とても気持ちが良いです。
スコアの良し悪しは別にして、ゴルフ自体に真摯に打ち込めるような気がします。
一流プロは契約スポンサーから提供されるはずですし、専門のクラフトチームが随行しているはずですから問題無いでしょうね!?
羨ましい...笑!
書込番号:9902866
2点
Nice Birdy!!様
色々教えて頂きましてありがとうございます!
早速明日教えて頂きました[99工房液体コンパウンド」探してみます!
明日が楽しみになりました。
<一流プロは契約スポンサーから提供されるはずですし、
<専門のクラフトチームが随行してい<<るはずですから問題無いでしょうね!?
↑この専門家たちはいったい何でみがいているんでしょう??
書込番号:9903018
0点
HOLE IN 100さん
おはようございます。
>↑この専門家たちはいったい何でみがいているんでしょう??
⇒残念ですがここまでは分かりません...
ただゴルフ5のクラフトマンも同じようなことをしているようです!?
書込番号:9903706
1点
>99工房液体コンパウンド
私も試してみます。
カー用品店で売っているんですよね。
ノーメッキのウエッジにも使えるのでしょうか?
私は普段は硬く絞ったタオルです。
打球跡が付いた場合は熱いお湯で絞ったタオルです。
輝きが落ちてきたらピカールを使っていました。
仏具磨きで有名です(笑)
溝に溜まった砂などはマメに取り除いています。
溝を削る道具を使っていたのですが
削り過ぎるとルール違反になるので止めてしまいました。
書込番号:9904275
0点
99工房液体コンパウンド(定価1200円)
9時オープンの近所のホームセンターで買って来ました!
今日はAMクラブ磨きしまっす!!!
Nice Birdy!!様ありがとうございます。
one2one様
>輝きが落ちてきたらピカールを使っていました。
ピカールしってます!しってます!
金属系は何でも綺麗になりますよね!
書込番号:9904346
0点
HOLE IN 100さん
One2Oneさん
余談ですが...
液体コンパウンドで研磨する前に、紙やすりの#1200→#1500等で凹凸の痕跡を擦ってから行うとより仕上がりが綺麗になります!
特にFW等のフェイスに生じがちな小石の噛み込み傷やヘアラインの消去には併用が有効ですよ!
やりだすと何でも極めなくては気がすまない"困ったちゃん"です。
本題のGOLFはさておき、いったい私は何に熱中しているんだか?
書込番号:9905642
0点
HOLE IN 100さん
もともと7Wはフックが出やすいですね。
FTは、やや柔らかめのシャフトなので、HSが速めの方には、引っ掛かり気味なのでしょう。
小生は、現在FTは所有していません。
7WはVスチールにしています。これは大体どんなセッティングにも合うFWですね。
Nice Birdy!!さん
詳しいですね。
例えば、ミラー仕上げのアイアンのソールなども綺麗になるものなのでしょうか?
素朴すぎる質問でどうもすみません。
書込番号:9905862
0点
One2Oneさん
思いの外綺麗になりますよ!
ラインを消すように横に擦った後、ローリングをして均等に擦ってみてください。
私はミラー仕上げにも適用させています!
お試しあれ!
書込番号:9906022
0点
Nice Birdy!!様 one2one様 マスターズ休暇様
ゴルフはこういう楽しみ方もアリですよね!!
皆様の様な方が回りにいたらゴルフ談義に盛り上がる飲み会が楽しそうです!
皆様本当にゴルフを愛してますネ
書込番号:9906144
0点
フィットネスバイク > コナミスポーツライフ > エアロバイク ai
この機種に、合うクッションカバーを探しております。
テンピュールのサドルカバーLが丁度合うと聞いて探しているのですが、どこも品切れで入手出来ません。
現状入手可能&お奨めなサドルクッションがありましたら、教えてください。
0点
テンピュールのサイズLはどこも売り切れのようで、今後の入荷もないようです製造終了なのでしょうかね、MやSはあるようですが。
赤色でよければ、7/27現在ヤフーオークションに出ていました。
ヤフオクで”TEMPUR バイシクルパッド L”で検索すれば出ます。
参考まで
ヤフオクのアドレスは貼れないようですね....
書込番号:9914057
1点
うちはコンビのez101を使っていますが、サドルばかでかいですよね。
取り付け部が普通の自転車のサドルと互換になっていたので、
サドルとサドルパッドを同時購入し、サドルごと交換してしまいました。
ez101以外でもたぶん同じように交換できると思います。
男性ならモンキーレンチがあれば交換できると思います(ちょっと力が必要です)。
自信がないならサドルをポールごと自転車屋に持ち込んで、
交換してもらえば確実に交換できます。
大きな自転車屋ならサドルパッドも同時購入出来て、ぴったりあったものが購入できます。
費用は、私が選んだものだと、サドル+サドルパッド(ゲル)で5000円弱でした。
最初大きなサドルでガニ股で乗っていましたが、スポーツタイプに変えて、
膝をまっすぐにして漕げるようになって、快調です。
書込番号:9940689
![]()
3点
もう最終投稿からかなり年数が経ってますので恐縮ですが、ご参考までに。
先日ez101からaiに買換えを行いましたところ、サドルが同じタイプではなかったのでびっくり。
ez101は普通の自転車と同じような、丸いパイプ形状でしたがaiは直方体、角です。
なので自転車のものは使えません。
サドルカバー系でゲル素材のものをお買い求めになるのが良いかと思われます。
書込番号:16763132
7点
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