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サイクルライト

クチコミ投稿数:256件

最近、子供が習い事などで夜暗くなってから帰宅することが多くなっており、パパとしては、子供の安全向上のため、色々考えていきたいと思っています。

そんな時、交通法規と自動車ドライバーである自分の視点で見たとき、自転車のブレーキランプについて思うところが生じましたので、識者の皆様のご意見を伺いたく、宜しくお願いいたします。

自転車は車両であるため、車道走行が基本です。
このため、車道走行時という前提のみの場合で考えます。

夜間走行時はテールライトで後方から近づく車両により認識していただく事が重要かと思います。
自動車側のドライバーとしては、自転車との離隔距離の取り方として、追い抜く時に右に膨らみ距離を取る運転をすると思われ、自転車に追い付くタイミングを見計らっていると予想されます。

ここで、何らかの事情で自転車側がブレーキングして距離が一気に縮まると、自動車ドライバーは計っていたタイミングと異なり右に膨らむ間もなく自転車に追い付くため離隔が取れず、極めて危ないことになると予想されます。

こんな時、自転車側にブレーキライトが有れば、後ろの自動車にブレーキングを知らせ、このような危険な事態を少しでも回避できるのでは?と、思いました。

が、他人に認識していただくための行為であるため、他人が、その行為の意味を理解していないと意味が無いのでは?とも思いました。

一般的に自転車にブレーキライトは、装備されていません。
そのため、一部の人が後付けでブレーキライトを装備したとして、それを点灯させたとして、自動車ドライバーは、前を走る自転車がブレーキングしたと認識するものなのだろうか?という疑問です。

皆さんは、いかが思われますでしょうか?

書込番号:22754467 スマートフォンサイトからの書き込み

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cantakeさん
クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:21件

2019/06/23 16:39

こんにちは

お子さんのご心配はあると思います。

夜間は、蛍光色のライトからの反射で光るもので、後続の自動車に存在を知らせることが大切と思います。

私は運転していて、夕暮れが始まる夕方の時間帯では、黒い服装の人に遠くからは気が付かないこと多いです。
なるべく白など目立つ服装がよいでしょう。
それから雨の日は気が付かないことが多いです。対向車のライトもあるし、視認性はかなり落ちてます。

個人的にはブレーキライトでなくて常に後方を点灯させるLEDタイプの照明のほうが現実的と思います。
これなら簡単に取り付けできますし安価です。

書込番号:22754598

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クチコミ投稿数:256件

2019/06/23 22:18

>cantakeさん
レス有り難うございます。

そうですね。
私も、夜間は暗闇に紛れない明るい服装と、後方の自動車にいち早く認識してもらうためのテールライトは有効だと思います。

書込番号:22755393 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1497件Goodアンサー獲得:287件

2019/06/24 06:49

こういう安全用品は無いよりあったほうが良いと思います。
今のはモーションセンサー式だからテールライトと共用されてます。

運転手は普通はブレーキランプだけで車間を決めてませんが、それでも無いよりマシで良いと思います。

書込番号:22755855 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:256件

2019/06/24 23:54

>ニ之瀬越えさん
レス有り難うございます。

確かに付いてることでマイナス面が無い(費用は別として)のなら、有ったほうがマシということになるのでしょうが、自転車のブレーキライトってかなりレアで、私は付けている人に会ったことがありません。

なので、自動車ドライバー視点で、前を走る自転車のテールライトが違う光り方(点滅が点灯とか)したとして、ブレーキだと認識するのかな?という疑問が払拭できないのですよね。

さらには、ことブレーキングに関しては、昼夜間問わずであり、昼間では光っていることが見て判らないでしょうし。

書込番号:22757649 スマートフォンサイトからの書き込み

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Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11111件Goodアンサー獲得:1756件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2019/06/25 00:21

夜間走行に必要なのはこの2つ。
前照灯は、白色又は淡黄色で、夜間前方10メートルの距離にある交通上の障害物を確認することができる光度を有するもの。
反射器材は、夜間、後方100メートルの距離から自動車の前照灯で照らして、その反射光を容易に確認できるもの。

夜間自転車を現認するのに、やはり自車のヘッドライトで照らした時に、微かにでもそれっぽければ
警戒はしますので、ブレーキランプの有無ではあまり変わらないと思います。
距離感も車であろうとバイクであろうと自転車であろうと、ブレーキランプを見てから
動くわけでは無いので、あまり関係はないですね。

ただし、反射する蓄光テープとか反射テープなどで自己アピールはやっといた方が良いです。
特に街灯が少ないところや全体的に暗いところでは。

色んなアクセサリーが売ってますから、その中から法規に引っかからない程度の
ものを選ぶと良いでしょう。

>そのため、一部の人が後付けでブレーキライトを装備したとして、それを点灯させたとして、自動車ドライバーは、前を走る自転車がブレーキングしたと認識するものなのだろうか?と

多分、ブレーキを踏んだという認識はしないと思います。
反射器が光った程度でしょうね。

書込番号:22757692

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クロスバイク > ジオス > MISTRAL 2019年モデル [GIOS BLUE]

クチコミ投稿数:3件

19年モデルのMISTRAL(480)にチェーンカバーをつけたいのですが
チェーンのサイズがよくわかりません。
HPには SHIMANO FC-TY701 48/38/28
と記載されていましたが、480サイズのチェーンがどれに該当するのかわかりませんでした。
歯車の数ということはわかったのですが、子供の在宅時間が短くて確認ができずにいます。
ご存じの方が居ましたら教えて頂けると助かります。

書込番号:22747408

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クチコミ投稿数:6201件Goodアンサー獲得:1126件

2019/06/20 09:25

僕これ持ってないけど一般的に…

480っていうのは自転車の大きさ(乗る人の身長に合わせて選ぶ高さ)のことで、480だからチェーンガードがどれになるとかではなく、“SHIMANO FC-TY701 48/38/28”(←ペダルとギアの付いた部品)に合うやつを変えば良くて
それであれば↓↓これ
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01N91E7OA
https://store.shopping.yahoo.co.jp/chari-o/y1r498020.html

48/38/28っていうのは、変速のために3枚付いてるギアの大きさのことで一番大きい(外側)やつが48なので、FC-TY701の48用のやつを買えばいけるよ(Amazonで品切れだったのでYahooで出てきたのもいちお、どこで買っても700円くらいで買えるだろうね“Y1R498020”)

https://chari-go.com/partscustomize-chaingard1/

↑↑2019だったら間違いないと思うけど、途中で勝手に部品が変わったとかあるみたいなのでこの辺も要チェックかな?

書込番号:22747433

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クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2019/06/20 16:54

mistral 6年ほど使ってます。
この自転車のギアはシマノのatrasっていうマウンテンバイク用のものです。マウンテンバイク用で探したら見つかるかもですね。

ただ、チェーンカバーは必要でしょうか?
個人的にはクロスバイクの良さが消えないようにシンプルに仕上げる方がいいのではないかと思います。

書込番号:22748080 スマートフォンサイトからの書き込み

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金メダル クチコミ投稿数:2146件Goodアンサー獲得:378件 縁側-自転車道場の掲示板自転車道場 

2019/06/20 19:03

自転車乗りの必殺アイテム

MISTRAL(480)にチェーンカバーはつきません。
基本的にFD(フロント変速機)のある自転車にはチェーンカバーはつけません。

もしどうしても取り付けたいなら、カバー(バッシュガ−ド)付きチェーンホイールに交換するのが一番トラブルが少なく安上がりです。
シマノ クランクセット ALTUS ガードあり 48-38-28T FC-M311 170mm ¥3,136
https://www.amazon.co.jp/dp/B00B70904O/

どうしても現在のチェーンホイールに取り付けたい時は、こういうカバーを使います。
SHIMANO(シマノ) 48Tチェーンガード(ブラック) FC-M171 Y1LX16000¥590
https://www.amazon.co.jp/dp/B00GZ40I66/

しかし寸法がピッタシ合うチェーンカバーは滅多になく、若干寸法がずれながら無理に使うということになります。ピッタシでない場合は走行中脱落したりトラブル発生の原因になるので、安全を考えるなら、こんなカバーは取り付けない方がいいです。

ズボンを洗濯バサミではさんで走ればいいだけの話なので、チェーンカバーなど必要ありません。

書込番号:22748296

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電動自転車 > ヤマハ > PAS CITY-V PA24CV + 専用充電器

スレ主 1238896さん
クチコミ投稿数:6件

ミニベロに該当しない24インチタイヤのCITY-Vでは、正直、20インチのような小回りも効きませんし、
PASシリーズで唯一(?)15.4Ahバッテリーも使えない機種になってますが、

わざわざ子ども用24インチタイヤのCITY-Vを購入するなら、最初から26インチのPAS BraceやPAS VIENTA5を購入する方がロングランなどをしたいとなると有利でしょうか?

山あり谷ありの日本の場合、ロングランとなってくると平地ばかりではありませんし、、、

書込番号:22746464

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クチコミ投稿数:3092件Goodアンサー獲得:171件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2019/06/19 22:25

内装多段変速機を電動自転車で使うのは推奨できません。もし使うならロングモードにして、一番軽いギア固定で使うしかありませんけど、それだと進みませんので最初からやめといた方が良いです。

書込番号:22746713 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:125件

2019/06/20 18:35

ロングランがどの程度かわかりませんが、距離を乗る予定があるんなら
24インチより26インチを選択しておいた方が無難だと思います。

Braceで25000q程走りました、内装8段でほぼ6速固定ですが全く問題ありません
電アシでトルクかけて走る場合は変速をしなくても、低速から20q位まではギア固定でいけるでしょう。

多分24インチでも問題ないでしょうが、どちらかと言われたら26インチをお勧めしときます。

書込番号:22748249

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殿堂入り クチコミ投稿数:15192件Goodアンサー獲得:3514件

2019/06/22 07:24

>1238896さん
こんにちは。

3車の中で考えてみました。
GD値比較(これが小さいって事は高速巡航時にせわしなく漕がないといけない)
CITY-V…6.67
Brace…6.62
VIENTA5…6.37
CITY-Vが一番大きいですが、タイヤ周長が短いので、漕ぐのは重いでしょう。
とは言え6.67程度なので相当の負担ではないと思います。
あとは、タイヤが大きいとギャップ等に対しての安定性が高いので、この中で言えばBraceが無難かと思います。

まあ、言ってもGD値6中盤ってのはクロスバイクルック車程度なんですね。
クロスやロードでも流石に9超えのGD値で長時間漕ぐのは辛いですが、
GD値7後半の鼻歌交じりで楽々巡航の5〜10万クロスやロードにも瞬殺で置いて行かれる感じです。
しかも重いので、どれもこれも実質はアシストの効きが悪くなる時速20km/hぐらいの巡航がせいぜいかと思います。
電チャでロングツーリング時に効果があるのは上り坂ぐらいでしょうね。

書込番号:22751264

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スレ主 1238896さん
クチコミ投稿数:6件

2019/06/23 14:53

みなさん、ありがとうございます。

GD値は多少違いあれど、結局のところ、電動アシストは構造上時速24km/h以上はアシストは効きませんし、24km/hまで出る前にスピードは頭打ちで「どれもこれも実質はアシストの効きが悪くなる時速20km/hぐらいの巡航がせいぜいかと思います」というのはその通りだと思いますので、

それなりのGD値があれば、時速20km/h程度を出すのにGDの違いはさほど重要な感じでもない気がしますし、さりとて、CITY-Vはミニベロのような小回りもきくわけでもなく、タイヤ周長が短いのにGDを無理に上げてる感もありますしね、安定感から言ったらBraceが上でしょうかね〜〜。

使えるバッテリーに制限があるということは、将来、より大きな容量のバッテリーが出てきても、何年か後にバッテリー劣化でより大きバッテリーに交換しようと思ったら、他のPASシリーズでは使えるのにCITY-Vだけその恩恵に預かれないなんてこともあるかもしれませんしね。。。

書込番号:22754376

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クチコミ投稿数:3092件Goodアンサー獲得:171件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2019/06/24 08:05

https://www.yamaha-motor.co.jp/pas/ypj/ypj-c/

アシストが切れたときの快適性も考えるとYPJCが一つの選択肢になってきます。外装変速機ですし。50キロ以上のロングライドするときは予備バッテリーを持って行くか、必要な時だけアシスト入れるかでしょうね。

書込番号:22755954 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:1件 PAS CITY-V PA24CV + 専用充電器のオーナーPAS CITY-V PA24CV + 専用充電器の満足度5 ブルカセ 

2019/06/25 00:06

>1238896さん
こんにちわ。
自分は、2011年モデルのBrace Lを6年、その後、City-Vへ乗り換えて6ヶ月経ちました。
両方を比べると、ロングラシドに向いているのは、Braceか、VIENTA だと思います。
全て、試乗して比べての感想です。
但し、小回りは、City-V(レビューをしています)が一番です。街中等狭い道では、楽に旋回できますし、駐輪も楽ですね。
現時点での3台の共通仕様に、ラピットファイアーシフトが採用されている点が有ります。
アシストだけに頼らないで、ギア+アシストという使い方でかなり快適に走行は可能です。
但し、最初に述べたように、タイヤの径が大きい分、ロングライドでは26インチタイヤの恩恵は大きいです。
又、個人的には少し予算が許されるなら、YPJ-Cをおすすめ致します。
バッテリーが小さいので、不安であれば、もう一本予備のバッテリーを、バックに入れておくのも良いかと思います。
重量も1本500g(現在のBraceのバッテリーはおそらく4Kg以上)とペットボトル1本分の重さなので、気にならない重さだと思います。
又、充電器もコンパクトで充電時間は1時間、旅先でコンセントが借りられれば、充電器だけは持って出るのも有りです。
バッテリーが万が一切れた場合を想定した場合でも、YPJなら、アシスト切れた時の漕ぎ出しはBrace(インターギア) よりも格段に楽です。

書込番号:22757675

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電動自転車 > パナソニック > ビビ・SX BE-ELSX63 + 専用充電器

クチコミ投稿数:98件

お聞きしたいのですが初めてアシスト自転車を
購入を考えているのですが 何を基準に選んで良いのか
わかりません。何台か候補には上げてみました
どれも同じに見えてきてしましました


用途は通勤往復6キロ位ですがアップダウンがキツイ所です

バッテリーはやはり12Ahなど大きい方が良いのですか
6Ah 8Ahだと一週間に一度は充電した方が良いですか
後 駐輪に屋根がないのですが バッテリーは取り付けたままでも
  問題はありませんか?
アドバイスのほどお願いします

書込番号:22725735

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殿堂入り クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:125件

2019/06/10 22:37

通勤往復6q程度では8Ahあれば十分だと思いますが傾斜の程度と距離が気になります、予算に余裕があるのなら
安心感とバッテリーが長持ちする12Ahをお勧めします
          (半減期がきてもまだ6Ahある)
自転車本体はデザインの好き嫌いで選んで問題ないでしょう

雨ざらしでの保管という事ですが、雨に濡れても機器的に問題はありませんからバッテリーを取り外す必要はありません。
ただ当然ですが錆や埃や直射日光で寿命は短くなります、それとバッテリーは高温の直射日光にさらすとよくないので
夏の日中は取り外して家の中に入れた方がいいです

書込番号:22726875

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殿堂入り クチコミ投稿数:15192件Goodアンサー獲得:3514件

2019/06/11 04:32

>カスポ海さん
こんにちは。

1週間持つかどうかは行程によって全然変わって来ます。
例えば、往復全行程の1/4が登りと言う仮定でざっと計算すると、
8Ahでは28km程度のアシスト走行が可能です。

>駐輪に屋根がないのですが バッテリーは取り付けたままでも
>問題はありませんか?

この点については全く問題ありません。

書込番号:22727228

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クチコミ投稿数:98件

2019/06/11 12:09

お答え有難うございます
なるほど アシスト自転車 
なんとなく理解してきました
高価な買い物なので慎重に選んで
購入したいと思います
有難うございました

書込番号:22727774

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アシスト超えると

2019/05/30 19:53


電動自転車 > パナソニック > ベロスター BE-ELVS77 + 専用充電器

こんにちは。
他社の電動ママチャリに乗っているのですが、電動アシスト(24KM/h)を超えると アシストが止まるので
重くなります。24km/hを超えられません。

運動用に「ロードサイクルもどき」に乗っているのですが、60ケイデンスくらいで30Km/h で走ってるのですが
このチャリンコではいかがでしょうか? やはり24Km/h超えると 重くなるのでしょうか?
心臓が弱いのでケイデンス上げられません。せいぜい90までです、それ以上でペダル回すとまた死んでしまいます。


書込番号:22702249

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クチコミ投稿数:8479件Goodアンサー獲得:830件

2019/05/30 20:12

法律で決められていますので、そうでない自転車があったら、違法自転車になります。
電動アシスト自転車の本領は、低速走行です。
高速で走りたければ、軽量なアシスト非搭載の自転車にしましょう。

書込番号:22702294

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クチコミ投稿数:12251件Goodアンサー獲得:1966件

2019/05/30 20:38

下記スレが参考になるでしょう。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000028271/Page=2/SortRule=1/ResView=all/#22264827
ママチャリタイプよりは軽いですが、定期的な手入れが必要になる上にチェーン外れのリスクも発生します。

書込番号:22702363

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クチコミ投稿数:16件

2019/05/31 07:06

ご意見ありがとうございます。
ちょっと説明不足だったので誤解を与えてしまいました。

24km/hを超えると法律上アシスト停止になるのは存じております。またそれを超えてリミッターを外すとかそのようなものではありません。

一般平坦道を走行する場合も、「ロードサイクルもどき」では概ね心臓に負担がかからない60ケイデンスで約30Km/hで走行します。 ヤマハ発動機のBE-ELVS77で(24km/h) でアシストが止まっても30km/hでペダルに負担がかからないかという質問でした。

たとえば24Km/hを超えると モーター駆動部分が 切り放され フリー になるかと言うことです。

なぜでは電チャリが必要なのだ? と言われますが 運河にかけられた橋を渡るのに何重にもなったらせん状のスロープ(高さは30mくらい)を登らなければなりません。また港湾部ですので同様の橋が多いのです。

ややこしくなって済みません。 文面が下手なので要約してお読みになってください。
皆様の貴重なご回答に感謝いたします


書込番号:22703184

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クチコミ投稿数:16件

2019/05/31 07:29

追記ですが現在 「ロードサイクルもどき」というかシティーサイクルもどきの中途半端なチャリンコは安い6000系アルミフレームですがシマノの変速機やスプロケットの素材が重いのか10kgを超えてしまいます。(30万円以下の安物なので仕方ない) 単に運動と通勤で乗ってましてサイクリング趣味ではなく自転車に関し全くのど素人です。素人故に表現がおかしかったり、間違った用語を使ってますが平にご容赦ください。

書込番号:22703210

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Funayakuさん
クチコミ投稿数:23件

2019/05/31 10:39

24km/h超えると重くなります。実際は低速でアシストが効いて快適な状態から少しずつアシストが減っていきますので急に重たくなるわけではありません。ではそれ以上のスピードが出ないかというと出ます。ただ、ギアも 24km/h以上使うことを想定してないのか、シャカシャカ高速で回さないとなりません。

書込番号:22703514

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クチコミ投稿数:8479件Goodアンサー獲得:830件

2019/05/31 13:01

最近の自転車は、重くならないような工夫がされています。と記事がありました。ほんとかなぁ?
こども乗せタイプは、大変重くなります。
下記を参照して下さい。
書込番号:14726261

軽い自転車とご本人の減量が、有効です。後は、最適ギヤ比があるものを選ぶとか…

書込番号:22703771

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クチコミ投稿数:16件

2019/05/31 13:20

やはりアシスト速度を超えると重くなるのですね。
自転車は素人なので、たとえが適切でないかもしれませんが、昔の四輪駆動車のフリーホイールハブのようになっているのかと思っていました。。。、ハブがフリーにならないと余計なパワーが必要になり燃費落ちます.まぁ人間の場合は筋力がつきますが・・ご意見ありがとうございました、

書込番号:22703803

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クチコミ投稿数:12251件Goodアンサー獲得:1966件

2019/05/31 20:13

ペダルが重くなる原因はハブだけではありません。
重い車体とそれを支える頑丈なタイヤ、路面の状態なども大きく影響します。
ママチャリタイプの場合はこれに内装変速機の重さも加わります。
時速25km超えにこだわりたいなら車体の軽いYPJシリーズにしたほうがいいでしょう。
https://review.kakaku.com/review/J0000020806/#tab

書込番号:22704466

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クチコミ投稿数:16件

2019/06/01 05:54

アドバイスいただきありがとうございます。
ご本人の体重がネックでした。。。。と言うことはありません??
身長170cmのチビですが体重は65gです。一応平均かと? タイヤは今主流の25cではなく 700x23cで邪道ですが 空気圧を30%ほど上げ設置抵抗上げています。ポンポン弾みますが、平坦路で凸凹はありません。

素人で、何もかも分からず、どの車種選んでいいやら? 2019年式 発売再開されても 基本的にはあまり変わりがないかもしれないですね。
諸兄のアドバイスありがとうございます

書込番号:22705203

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クチコミ投稿数:12251件Goodアンサー獲得:1966件

2019/06/02 16:00

体重も当然関係しますが、一番大きいのはタイヤと路面です。
凸凹がなくても特殊加工のアスファルトだと速度は伸びませんが、安全性は向上します。
https://www.nipponroad.co.jp/method/method_cat2/01-13
タイヤはスポーツ車向けにすれば走りは良くなりますが、パンクのリスクは増大するでしょう。
電動アシストは新しいものが出てもアシストユニットは使いまわしなので、大きな変化はありません。YPJシリーズは専用ユニットを利用することでスポーツ用途に適合していますが、10万円台のYPJシリーズではアシストは補助的にしか利用できません。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000027063/SortID=21687152/
なお、ブリヂストンのアルベルト系も電動アシストと同じ頑丈なパーツを利用しており、時速30km維持が厳しい自転車になっています。
https://www.bscycle.co.jp/items/bicycle/albelt/

書込番号:22708613

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クチコミ投稿数:16件

2019/06/02 16:20

駆動モーターとペダルのクランクというのかな? 24km/hでアシストが切れたら切り離す機構になっていればいいですね。
24km/h超えてギア(?)がかかってると当然負荷で重くなりますね。速度がでません。出ても余計な負荷がかかります。
尤もヤマハ発動機、石橋の自転車、松下自転車、丸石自転車など各社とも速く走るのが目的ではないかもしれないですね。

書込番号:22708656

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クチコミ投稿数:2146件Goodアンサー獲得:378件 ベロスター BE-ELVS77 + 専用充電器の満足度4 縁側-自転車道場の掲示板自転車道場 

2019/06/03 12:41

>また死んでしまいます。
1度三途の川を渡られたのでしょうか??

>ケイデンス上げられません。せいぜい90までです、
電動自転車で90まで回す必要はないでしょう。60で十分。

>運動用に「ロードサイクルもどき」に乗っている
ベロスターのアシスト切りと同じくらいじゃないでしょうか?

>電動アシスト(24KM/h)を超えると アシストが止まるので24km/hを超えられません。
平均24kmで走れれば十分速いです。
運河のスロープ上道路なら20km以上でコーナー回るのは危険でしょう。安全第一で走ってください。

ありりん00615さんが紹介されていますが、ベロスターは結構面白い電動自転車でアシストとチェーンラインが相当改善されて作られていて、驚くほどリアホイールの回転がスムーズ。車体重量を改造で5kg軽くできればYPJより走ります。オマーン国際女子マラソンさんの希望に一番近い自転車?じゃないかなと思います。

今の日本の電動自転車規格では、ベロスターが頂点で、これ以上を求めると原付電気スクーターになるでしょう。

ベロスターのレビュー書いたので、また見て下さい。
https://review.kakaku.com/review/K0001078663/ReviewCD=1231921/#tab

クランクは165mmで少し短く、トップチューブもたぶん510くらいで身長高い人には窮屈、スレッドステムなのであまり長くもできません。しかしゴミ高値売りのパナにしては上出来な良心的自転車。1度乗ってみれば面白いですよ。

書込番号:22710354

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ken90さん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:9件

2019/06/04 05:53

>オマーン国際女子マラソンさん

私のは2019年3月リリースのジェッターですが、 法律の規定通り時速10 km を超えると徐々にアシストが弱まる仕様なので、時速24 km を超えたからといって急に自覚できるような変化はありません。
モーターが負担になっているような感覚もありません。
平地であれば時速24 km まではあっという間で、 時速30 km 程度での巡行も容易です。
(ただベロスターとジェッターでは GD 値が異なりますのでご留意ください。)
時速40 km ぐらいになるとかなりケイデンスを上げなければならないのでその状態を維持して巡行するのは大変になります。

書込番号:22711983 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:16件

2019/06/04 12:52

横道にそれますが
なんだか変な法律ですね。こんな法律作ってる国は世界で日本だけでしょうね。私の住んでた国は135ccまでならモーターサイクル(バイク)の免許は不要です。ましてや50cc以下の電動機付き自転車など世界のどこにも存在しません。中古で輸出されたものはありますが、このような物に免許不要。 誰のための法律なんだろう?


自転車に関してもモーターをつけようが何の規制はありません。暇な政治屋さんが多いんですね。
すると安全のためだと反論する人もいますが事故の確率なんて同じですよ。なんら安全につながっていません。

書込番号:22712656

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標準

2019モデルは?

2019/05/30 19:44


電動自転車 > パナソニック > ジェッター BE-ELHC44A + 専用充電器

こんにちは。
2019年モデルは販売予定あるのでしょうか?

書込番号:22702238

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ken90さん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:9件

2019/06/04 05:41

>オマーン国際女子マラソンさん

過去スレ読んだり検索すれば分かることですが、2019年3月に油圧化したディスクブレーキ仕様のものがリリースされましたがそれも3カ月程で、2019年6月からはVブレーキ仕様のものが販売されます。

https://s.kakaku.com/bbs/J0000027652/SortID=22510959/

https://s.kakaku.com/item/K0001138536/

https://s.kakaku.com/item/K0001160874/

2019年6月リリースモデルのブレーキ以外の更点としては、カラーリング、フロントキャリアの標準装備化、ライトが更新されベロスターと同じものに変更、 スタンドがチェーンステーの専用台座にボルトオンするタイプから シートステーとチェーンステーに挟み込む汎用タイプに変更、リムもハブブレーキからリムブレーキに変更されたことで変わっているでしょうし、 ブレーキの仕様変更に伴いフレームエンドも変わっているはずです。

書込番号:22711973 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:16件

2019/06/04 12:43

ありがとうございます。拝見しましたが、どのチャリンコも重たそうですね。

探しておりますのは電動アシストが(24km/h)で ギアがフリー クランクとモーター類が切り離される。
24km/hを超えてモーターなどにギア? クランク? とつながってたら不可になあるばかりですね。
まだ電アシ速度を超えるとモーターと切り離されるタイプはないので’しょうか。そんなに難しい技術ではないと思うのですが? そもそも陳腐な法律があるからですね。 海外にはこんな馬鹿げた法律はありません。余談になり済みません。

書込番号:22712637

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更新日:6月21日

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