スポーツすべて クチコミ掲示板

>  > クチコミ掲示板

スポーツ のクチコミ掲示板

(132704件)
RSS

このページのスレッド一覧(全120スレッド)表示/非表示 を切り替えます

「スポーツ」のクチコミ掲示板に
スポーツを新規書き込みスポーツをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他雑談速報議論
質問の絞込み※

• 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています

ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

電動自転車バッテリー

スレ主 いろなさん
クチコミ投稿数:1件

被害者が少しでも減るよう、スレたてさせていただきます。

もっと早くに検索をして

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18225414/
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16894735/

ここに辿り着いていれば、私も2万円弱をドブに捨てることにならなかった…

株式会社RecellOnline リセルオンライン
〒651-0087
兵庫県神戸市中央区卸幸通8-1-6
神戸国際会館22階
https://batt.co.jp/

あらゆるメーカーのバッテリーを取り扱い。
世界最大級のリセルオンラインショップ。
とか謳ってますけど、本当に皆様利用しないでください!!

私の場合、電動自転車のバッテリーをお願いしました。
満充電でランプが4個付いて1時間弱使えていたのですが、
戻ってきた物は満充電でランプが2個、しかもたった10分で切れました!
電動自転車10分に2万って…本当に頭がおかしくなりそうです!!
6年〜7年使ってる電池を新品に変えるだけでまさかこれ程使えなくなるとは思いもしませんでした!
私のような素人が値段を見て踊らされるにはもってこい、のような悪の塊の会社です!!
自分に落ち度があるのは重々承知ですが、今後引っかかる方がいませんようにスレ立て失礼します。

書込番号:22935025

ナイスクチコミ!1

返信する
クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:33件

2019/09/22 15:12

基本的にバッテリーリフレッシュメーカーに完全なところはありません。

メーカーごとに得意不得意があります。
単に電池交換するだけならだれでもできます。私も自分でやりますし。

得意不得意とは、過去にどこかのメーカーで電池に携わったことがあるとかの方がスピンアウトしてリフレッシュセルメーカーに入ることが多かったりします。
それをきっかけに立ち上げるのが普通ですから。

実際には、電動アシストのバッテリーやノートPCのバッテリーには、内部のコントローラの記憶領域に使用状況を書き込みします。
その情報を消すことができなければ、実はバッテリーリフレッシュにならないのです。
特定のメーカーのその情報の消し方を知っていれば(現在の社内規格などを知っていれば)消すことが可能な場合もあります。
ですがスピンアウトして時間がたてば、規格は変わります。内部情報を持ち出されたとわかればすぐ変更されることでしょう。最近はアウトソーシングが多いので、中身が毎回違うなどもあります。

結果だけ言うと、相当ばかなメーカーの電池でもない限りリフレッシュはできません。リフレッシュが必要ということは購入から時間がたっているため何かしらの対策手段ができている場合もありますが、その偶然に個人が投資するのはあまり割に合わないと思います。
元バッテリー関連のライターをやっていたものの意見としては、リフレッシュメーカーは、一か八かに賭ける投資です。宝くじ程度の確率じゃないかと思います。期待値1/10くらいってことです。

書込番号:22939211

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:3111件Goodアンサー獲得:175件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2019/09/23 08:58

電動自転車用バッテリーは、フラッシュメモリ付きのコンピューターみたいなものですね。入出力電流量を監視して、おそらくi2c通信で充放電回数などを記録しています。

自転車本体は、バッテリーのフラッシュメモリの内容と実際の出力電圧値を使って、バッテリーから引き出す電流量を決めています。だから生セルを交換して性能悪化するというのはちょっと不思議です。古い生セルより特性が悪い新品生セルが入ったと言う事でしょうか。もしかすると生セルを入れているのではなく、保護回路付きのセルを入れているのかもしれません。それなら電圧が下がるので走行距離が減るのも理解できます。私がバッテリー交換業をやるなら絶対に保護回路付きのセルを使います。火災などの責任負いたくないですからね。というか私なら徹夜でリバースエンジニアリングして使用回数のデータも書き換えるでしょう。

何度も書いてますが、そもそも可燃性の電解質を使ってるのが諸悪の根源なんですね。電解質は水系(水溶液系)でお願いしたい。つまりニッケル水素電池で頑張らないとだめなんですね。ニッケル水素電池で何の問題も無いと思いますよ。全個体電池は燃えないらしいですけどね。

書込番号:22940929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

tukubamonさん
クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:97件

2019/09/25 10:28

あー。
まだ騙される人がいるんだ。。。

もう何年も前からこういうところで書き込みされているのに。

書込番号:22945977

ナイスクチコミ!0

ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

標準

1週間で不具合

2019/09/11 05:58(1ヶ月以上前)

電動自転車 > ヤマハ > PAS CITY-X PA20CX 2019年モデル + 専用充電器

クチコミ投稿数:4件

こちらの自転車を購入して1週間。
突然不規則なブレーキをかけられているような何か物理的抵抗みたいなものを感じて、とうとうアシストまで重くなり、通常でも明らかに異常だと思えるほどペダルが重くなってしまいました。

1週間で50km以上走っているので状態の悪化は明らかで、少し乗っていた家族もおかしいね壊れたみたいだねと言ってます。

空気圧も正常。
リアのホイールは少し回転が鈍いですが内臓ギアもあるのでこんなものかと。
ギアの選択も間違っていない。
数日前まではらくらく3速で登れた坂も、現在では2速でしか登れません。

アシストを切ってもちょっと重たいママチャリで、たまに電源を入れずに走っても気がつかないくらい軽かったのですが、今はブレーキを握ったままこいでいるくらいペダルが重たいです。
18キロ24キロと一定の時速を超えるとアシストが弱まることは知ってますが、全力で漕げは29キロ出せたスピードが、今は23キロが精一杯。

それで購入店に修理に持ち込んだのですが、店員は異常を受け入れてくれません。
空気圧が、ギアが、暑さがといい、乗らせてみても電動アシストはこんなものと言い切ります。
センサーを調べて色々な数字を見ても異常はないと。

ですがこちらは一週間毎日乗って来た乗り味を知ってるのです。

モーターのアシストと言うより、モーター内部の駆動系に抵抗がある気がします。

この場合、どのような故障が考えられるでしょうか。

店員を言いくるめようとかクレームをつけて新車と交換や何かを得ようと言うわけじゃなく、たった1週間だけど快適で楽しかった電動アシスト生活を取り戻したいだけなのです。

なので店員を納得させられるような妙案がないか、皆様のお知恵を貸していだだけないでしょうか。

よろしくお願いします。

書込番号:22914618

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:9件

2019/09/11 07:39(1ヶ月以上前)

>ことねパパ3さん
そもそも、YAMAHA公認のアシスト自転車の修理工場へ入庫してますか?

書込番号:22914698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

2019/09/11 20:55(1ヶ月以上前)

返信ありがとうございます。

ヤマハ指定工場は初耳ですが、保証期間内でも無料で修理してもらえるものでしょうか。

おそらくそのようなことはないと思えます。

保証修理は買ったお店でと書いてありますからその通りにしたのですが。

12万近い出費をした直後に修理費はさすがに納得行きません。

ですがどうしてもダメなら最終手段として覚えておきます。

貴重な情報をありがとうございます。

書込番号:22916043

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:2167件Goodアンサー獲得:383件 縁側-自転車道場の掲示板自転車道場 

2019/09/11 21:23(1ヶ月以上前)

>保証期間内でも無料で修理してもらえるものでしょうか。
当然です。一般部品で1年、ユニットは3年保証、PASを扱っている自転車屋ならどこでも無料修理してもらえます。

走行が重いとのことですが、まず以下のことをチェックしましょう。

1.車体を反転して、前後の車輪の回転時間を計測します。120秒回れば合格です。
30秒以内で止まるようなら、ブレーキ当たってるか、ハブの調整ミスか整備不良なので修理しましょう。
こんな感じ↓で車輪を思いっきり回して、止まるまでの秒を計測します。
https://www.youtube.com/watch?v=dXWrrk_nN_E

2.次にクランクを回してみて引っかかりや当たりを調べましょう。

3.最後に自転車を緩い下り坂に持って行き、何も力を入れずにどこまで走っていくか実験しましょう。
本当は新車の好調な時にこの実験をやってれば、現在の状態との比較ができるのですが、できませんから、もし自転車屋に同じ型番の自転車があれば、それと比較実験してみればいいです。
 緩い下りで、その後平坦になっているような道がいいです。何も力を入れずに何m走れるかを確認すれば、走行抵抗がどのくらいあるのかがわかります。(この実験はアシスト使わないので自転車本体の抵抗実験です)

1,2,3で問題なければ、たぶんアシストユニットのモーターの不具合です。ユニット交換してもらいましょう。

まず自転車の不具合かユニットの不具合かを切り分け、自転車の不具合の場合はブレーキの整備ミス、ホイールの振れによるブレーキこすれ、ハブ軸の調整ミスによる抵抗増大(120秒回転しないなど)、クランク、チェーンなどの張り調整ミスによる抵抗増大などが考えられるので、きちんと軽く走れるように整備しましょう。

自転車の不具合でない場合はユニットを外して実験するか、それが手間ならサッサと新品交換してもらいましょう。新品購入1週間なら当然新品交換です。がんばって!

書込番号:22916119

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:9件

2019/09/12 13:56(1ヶ月以上前)

>ことねパパ3さん
yamahaのHPで、取り扱い店の中で、
サービス作業可能か否の検索が出来ますよ。

書込番号:22917445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2019/09/12 19:04(1ヶ月以上前)

>整備・点検は全国の「ヤマハサービス指定店」にご用命ください。新品ご購入後1年間のクレーム保証による無償修理や補修部品、消耗品のご注文もお買い上げの販売店の他、全国のサービス指定店で承っています。

さっそく検索したところ、上記の通り書いてありました。

早速伺ってみようと思います。

ありがとうございました。

書込番号:22917975

ナイスクチコミ!0

2019/09/13 13:19(1ヶ月以上前)

ヤマハに電話したところ、やはり電動アシスト自転車の修理依頼は購入店舗でお願いしますということでした。

私が見たのはヤマハ発動機ではなくヤマハ発電機で、別の会社だそうです。

書込番号:22919517

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:3111件Goodアンサー獲得:175件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2019/09/16 08:04(1ヶ月以上前)

>店員を言いくるめようとかクレームをつけて新車と交換や何かを得ようと言うわけじゃなく、たった1週間だけど快適で楽しかった電動アシスト生活を取り戻したいだけなのです。

君子危うきに近寄らず。電動アシスト自転車とは金輪際オサラバ致しましょう。蜃気楼だったと思って諦めましょう。健康で幸福な自転車ライフが待っていますよ。

書込番号:22925235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:13314件Goodアンサー獲得:2104件

2019/09/17 15:49(1ヶ月以上前)

ヤマハ発電機は電動アシストを含めた総合的なヤマハ製品のサポート窓口です。
ヤマハに詳しい事情は説明したのでしょうか?電話だけだと複雑な事情は伝わりにくいのですが、症状を含めて時間をかけて説明したほうがいいと想います。
それでダメなら、他の自転車をあたるしか無いですね。

内装式の電動アシストは、時速24kmを超えると微妙な上り傾斜の平地でもかなり重く感じます。その場合は、逆方向に走ってみれば故障かどうか分かると想います。

なお、5年以上乗っている私のPASは内装ギアユニットの故障でギアが片側しか入らなくなり、同様に時速25kmまでしかスピードが出なくなっています。ユニットを交換すれば直るようですが、3万円以上かかるようなので修理せずに乗り潰す予定です。

書込番号:22928543

ナイスクチコミ!1

鹿香さん

2019/09/17 17:31(1ヶ月以上前)

購入店で保証書等お持ちの上
引き渡し時と今とでは乗り心地等に大きなかい離がある症状をはっきり訴えた上
この場orメーカーとのやり取りだけでは保証対応が難しいのなら
まずはメーカー検査して欲しいと訴えてみては?

まぁ、ただ電動アシスト(特に国内大手メーカーの軽快車・子乗せ・小径)は速く走る為の物ではありませんから・・・
あくまで『楽』にですよ
これがヤマハのYPJシリーズやパナソニックXMシリーズならともかくですが
シティXはちょっとおしゃれに小回りの利く楽なごく普通の電アシでしかないんです。

また、軽快車で、しかも内装ハブで回転時間が120秒だ30秒だというのは一切参考にならないので
それを基にメーカーや販売店と交渉しない方が無難です。

さらに、販売店に全を詳らかにお話されているのであれば
ラフな乗り方を当然のように話す客が初期不良対応してくれと言ってきたという
かなり悪い印象のバイアスがかかった状態で再チェックを行っている可能性はあります。

時速29km走行→電アシ自体リミッター解除等してない場合ほどほどに無茶な
(所有者さんにとってでは無く自転車のコンセプト的に)漕ぎ方をしない限りまず出ません。
望ましくない・出してほしくないからこその24kmリミットですし(メーカー問わず)
そこを基準に作られてるんです。ましてやおしゃれ優先の小径電アシだと・・・。
(ついでにですが、回ってるモーターのギアをさらに外から無理やり早回ししたらどうなるのか
想像されればお分かりかと思いますが、中にはあんまりよくないですよね?)

坂道を3速で→内装変速で特に電アシの場合、出来るだけ避けるべきギアチョイスです。
内装ハブにとっても、モーターユニットにとっても良くありません。というより悪い乗り方です。
また強くペダルを漕いでいる状態や立ち漕ぎ等している状態でギアを変えていませんか?

もちろん、こういった走り方であっても1週間でとなると
それ以外が原因の可能性は高いでしょうから、しっかり症状をお伝えした上で
初期不良対応を真っ先には求めずに
時間が掛かっても良いから
(例えばドライブユニットならメーカーへ依頼→専用箱が販売店に送られてくる→メーカーへ専用箱で送る
→メーカー検査・修理→販売店に到着→販売店組み付けで約2週間は必要)
調べて欲しい・検査を掛けて欲しいと訴えるのが良いとは思いますよ。
修理箇所は、もし新車慣れ等の体感やブレーキ擦れ、縁石にぶつけて等では無い場合で
明確に不良個所があるのであれば
おそらく【ドリブンギア】周り(乱暴に言うとモーターの力をチェーンに伝える部分)。

書込番号:22928718

ナイスクチコミ!1

ナイスクチコミ0

返信1

お気に入りに追加

標準

期待ハズレ

2019/08/30 14:52(1ヶ月以上前)

サイクルコンピューター(サイコン)・GPS > ガーミン > Edge 830 セット

クチコミ投稿数:7件

Wahoo BOLTを使用していたがモノクロ画面とナビ機能に不自由を感じて紛失したのを契機に乗り換えたのだがナビ機能は期待ハズレだった。通り名が表記されないで番号なので分かり難い。しかも都道が県道と表記されたりするし目的地検索も対象が検索されないことが多い。高度計や気温計は正確で良いのだが、Wahooと比較すると使い勝手が悪い。スマホとの同期がビジー状態になりWahooのようにスムーズでは無いのは何故なんだろう?これは致命的なマイナス要因だ。WahooのROAMにすれば良かった!

書込番号:22888853

ナイスクチコミ!0

返信する
ronjinさん
クチコミ投稿数:3146件Goodアンサー獲得:266件 縁側-週末はフォトグラファーの掲示板GANREF 

2019/08/31 20:35(1ヶ月以上前)

wahoo roam もサイコンから目的地検索が出来るようになったのですね。
日本のレビューが少ないので、ナビ画面で日本語表記がどの程度充実しているか分かるサイトがあると良いのですが。
roamでは街道名で表示されるのですね。

因みに830でも主要な街道名と国道何号線なのかの表記はありますよ。

それより、一番近いコンビニ等検索出来るPOI検索機能は使いやすいですね。

全国主要自転車道なんかも良いですね。
全部回ってみたい。

書込番号:22891746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

初心者 純正スタンド

2019/08/08 18:15(2ヶ月以上前)

電動自転車 > パナソニック > XM2 BE-EWM40 + 専用充電器

スレ主 sonytakaさん

通勤用にビックカメラのポイント20倍の時に買って二週間経過、走行中に「ガラン」と凄い音がしたので後ろを見たら接着された部分から取れて落ちてました。エラー?なのかメーカーに確認してもらってます。

書込番号:22845605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

ナイスクチコミ0

返信1

お気に入りに追加

標準

釣行2回目で、竿先折れる。

2019/07/27 00:26(2ヶ月以上前)

ロッド・釣竿 > シマノ > ステファーノリミテッド 175

クチコミ投稿数:3389件 ステファーノリミテッド 175の満足度3

釣行2回目。 夏カワハギで、掛けにいく硬さで、子気味よくあがる。
しかし、終盤誘っていたら、パキット竿先が折れた。

何年も使っていたら仕方ないが、まだ、2回目。

因みに移動時の保管はハードバッグに入れて保護しており、釣行後は水洗いし塩抜きは必ずしている。

軽量化のしわ寄せがきたのかな。
取り敢えず、修理せねば。(購入後1年たっていないので、保証で修理できそう)

カワハギ歴は20年以上で、竿は、シマノ、ダイワ、スズミ、桜井漁具を利用した事があるが、2年での破断は自身はない。
因みに友人は、ダイワのメタルトップをシーズン中に2回折る猛者もいるが、釣行回数が化け物じみているので、例外。

書込番号:22822349

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:3389件 ステファーノリミテッド 175の満足度3

2019/08/22 18:42(1ヶ月以上前)

保証で、修理完了。
何処を修理したのか、わからない位、ほぼ新品になって戻ってきた。
通常約2週間、お盆を挟むのでもう少しかかるかもとかかると、聞いていたが、約2週間で戻ってきた。
シマノさんは、仕事が早いね。
極鋭の、1ヶ月以上からすると、早い。

願わくは、今シーズンは、折れないでほしい。

※もしかすると、グリップにあったスレや、塗装面のヘアーラインも消えているようなので、竿本体は、新品交換したのかもしれない。

書込番号:22873050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

ナイスクチコミ1

返信0

お気に入りに追加

標準

サイクルベースあさひ、に限らずかもですが…

2019/07/22 15:15(2ヶ月以上前)

自転車総合

あさひさんの某店舗で、子供乗せ電動自転車を購入しました。
そこで買わなきゃよかったと言われればそれまでなのですが、
今後モヤモヤする方が減るようにと思って投稿します。
(※長いです)

最初に店舗に行って、説明を聞いて試乗し、
今ある現品が去年の型の最後の残りなので割引になってると聞いたのですが、
それが事前にいくつかネットで調べて
候補に入れていた機種の一つだったので購入することにしました。

その際に、対応してくれた店員の方にかなりモヤモヤしたのでまとめます。

・試乗の際に、使い方がよくわかっていないのか、
部品を壊しそうな勢いで無理に扱っていた。
(わかる人に聞けばいいのに、その後ガチャガチャしてわかったらしく
「こうですね」って説明されたけど、かなりヒヤヒヤした)

・色々質問しても、詳しくない感じで曖昧な答え方をされて
どうしても必要なときは、ほかの店員さんに聞きに言った。

・金額確認や書類の作成時など、ひとつの動作ごとに
バックヤードを出たり入ったり(質問する相手を探してる?)、
他のお客さんの対応をしている店員さんを待って聞きに行っていたので
時間がとてもかかった。

・自転車を先払いで購入、引き取りは後日にして、
子供用のヘルメットを一緒に購入しようとしたら、
これは売り切れないから、後日引き取りのときに買って欲しいと言われた。
(なぜ一緒じゃいけないのかよくわからなかったが、
自転車は後日引き取りなので、それでOKということにしました)

なんか対応にモヤモヤするところはあったものの、
悪い人ではなく、ただ単に知識がなく、説明が下手で頼りないってイメージで
他の店員さんもそれぞれ接客されていたので
他の人にお願いしますっていうのも失礼かなと思い、文句は言いませんでした。
とりあえずその日は、現品限りのお得な自転車を買えたと思って帰りました。

引き取り当日。
準備してもらい、防犯登録等の書類を処理してそれが終わると、
さあもう乗って帰れますよって自転車を渡されたけど…

・充電器を忘れられていた
(ないなと思って聞いたら、慌てて持って来てくれた)

・パンク防止やサドル盗難防止等のパックを同時購入したはずなのに
聞いたら、入ってなかった。
その際に「いらないって言いましたよね?」って言われたけど
もう一つ上のパックを進められて断っただけで、
通常のセットでつけてもらうような流れで本人も準備していた。
たぶん、伝票につけるの忘れてて、
それが先日の「リモコンカバーはいらないので、こっちのパックでお願いします」
という会話の一部「いらないです」と記憶のなかですり替えちゃったんだ思う。

・案の定、子供用ヘルメットのことは忘れられていた。
これは私が覚えてればよかったんだけど、指摘することが多すぎて
そのせいで待ち時間が長くなっていたので、焦りもあって忘れてしまった。
この日は子供は別行動だったので、それで気が付かなかったのもある。
(ヘルメットはどこでも買えるので後日別のところで購入)

かなり疲弊して帰宅…
一応レシート類や金額を確認したけど
あさひのレシートって詳細は書かれていないんですね;
しかし、自分で計算して矛盾はなかったので、
余計なお金は払っていませんでした(と思う)。
ただ、そのときに私自信が気付かなければ
後日出直す交通費など余分にかかる可能性は高かった。

ちなみに、自転車自体も諸々よく考えるとそんなにお得じゃなかった…orz
ですが、不当に高い買い物をさせられたり
余分なお金を使わされたりしたわけではないので、店員さんの対応さえよければ
良い買い物したって気分になっていたかも。
自転車自体は気に入っているので。
普通の値段で普通に買っただけなので、嫌な思いをするくらいなら
ちょっと離れた別のところで買えばよかったかなと…。

まとめ。
他の口コミサイトを見たら、同店舗は店員さんの当たり外れがあるって
書き込みが複数ありました。よくあることなんですね;
なので、これから自転車買う方は、
この店舗に限らず、この人ハズレの人だって思ったら
自分が我慢すればとか、なんか申し訳ないと思わずに
他の人にお願いした方がいい。
車ほどじゃないけど、自転車も大きな買い物なので
安心して信頼できる人から買いたいですよね。

私も、今後整備点検等で利用する際には
詳しい方に、お願いしますと言うつもりです。
最後になりましたが、これはただの自分の反省&一般論としての注意喚起なので
その方を特定してさらす目的はありません。
なので、店舗も明記しませんし店員さんの特徴なども
明かすことはありません。

長文、読んでいただいてありがとうございました。
皆さまが良いお買い物をできることを祈っています。

書込番号:22814343

ナイスクチコミ!1

最初前の6件次の6件最後

「スポーツ」のクチコミ掲示板に
スポーツを新規書き込みスポーツをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月15日