スポーツすべて クチコミ掲示板

 >  > クチコミ掲示板

スポーツ のクチコミ掲示板

(132267件)
RSS

このページのスレッド一覧(全21299スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「スポーツ」のクチコミ掲示板に
スポーツを新規書き込みスポーツをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他雑談速報議論
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信6

お気に入りに追加

標準

電動自転車 > ヤマハ > PAS CITY-V PA24CV + 専用充電器

スレ主 1238896さん
クチコミ投稿数:6件

ミニベロに該当しない24インチタイヤのCITY-Vでは、正直、20インチのような小回りも効きませんし、
PASシリーズで唯一(?)15.4Ahバッテリーも使えない機種になってますが、

わざわざ子ども用24インチタイヤのCITY-Vを購入するなら、最初から26インチのPAS BraceやPAS VIENTA5を購入する方がロングランなどをしたいとなると有利でしょうか?

山あり谷ありの日本の場合、ロングランとなってくると平地ばかりではありませんし、、、

書込番号:22746464

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:171件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2019/06/19 22:25

内装多段変速機を電動自転車で使うのは推奨できません。もし使うならロングモードにして、一番軽いギア固定で使うしかありませんけど、それだと進みませんので最初からやめといた方が良いです。

書込番号:22746713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:125件

2019/06/20 18:35

ロングランがどの程度かわかりませんが、距離を乗る予定があるんなら
24インチより26インチを選択しておいた方が無難だと思います。

Braceで25000q程走りました、内装8段でほぼ6速固定ですが全く問題ありません
電アシでトルクかけて走る場合は変速をしなくても、低速から20q位まではギア固定でいけるでしょう。

多分24インチでも問題ないでしょうが、どちらかと言われたら26インチをお勧めしときます。

書込番号:22748249

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:15192件Goodアンサー獲得:3514件

2019/06/22 07:24

>1238896さん
こんにちは。

3車の中で考えてみました。
GD値比較(これが小さいって事は高速巡航時にせわしなく漕がないといけない)
CITY-V…6.67
Brace…6.62
VIENTA5…6.37
CITY-Vが一番大きいですが、タイヤ周長が短いので、漕ぐのは重いでしょう。
とは言え6.67程度なので相当の負担ではないと思います。
あとは、タイヤが大きいとギャップ等に対しての安定性が高いので、この中で言えばBraceが無難かと思います。

まあ、言ってもGD値6中盤ってのはクロスバイクルック車程度なんですね。
クロスやロードでも流石に9超えのGD値で長時間漕ぐのは辛いですが、
GD値7後半の鼻歌交じりで楽々巡航の5〜10万クロスやロードにも瞬殺で置いて行かれる感じです。
しかも重いので、どれもこれも実質はアシストの効きが悪くなる時速20km/hぐらいの巡航がせいぜいかと思います。
電チャでロングツーリング時に効果があるのは上り坂ぐらいでしょうね。

書込番号:22751264

ナイスクチコミ!0


スレ主 1238896さん
クチコミ投稿数:6件

2019/06/23 14:53

みなさん、ありがとうございます。

GD値は多少違いあれど、結局のところ、電動アシストは構造上時速24km/h以上はアシストは効きませんし、24km/hまで出る前にスピードは頭打ちで「どれもこれも実質はアシストの効きが悪くなる時速20km/hぐらいの巡航がせいぜいかと思います」というのはその通りだと思いますので、

それなりのGD値があれば、時速20km/h程度を出すのにGDの違いはさほど重要な感じでもない気がしますし、さりとて、CITY-Vはミニベロのような小回りもきくわけでもなく、タイヤ周長が短いのにGDを無理に上げてる感もありますしね、安定感から言ったらBraceが上でしょうかね〜〜。

使えるバッテリーに制限があるということは、将来、より大きな容量のバッテリーが出てきても、何年か後にバッテリー劣化でより大きバッテリーに交換しようと思ったら、他のPASシリーズでは使えるのにCITY-Vだけその恩恵に預かれないなんてこともあるかもしれませんしね。。。

書込番号:22754376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:171件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2019/06/24 08:05

https://www.yamaha-motor.co.jp/pas/ypj/ypj-c/

アシストが切れたときの快適性も考えるとYPJCが一つの選択肢になってきます。外装変速機ですし。50キロ以上のロングライドするときは予備バッテリーを持って行くか、必要な時だけアシスト入れるかでしょうね。

書込番号:22755954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:1件 PAS CITY-V PA24CV + 専用充電器のオーナーPAS CITY-V PA24CV + 専用充電器の満足度5 ブルカセ 

2019/06/25 00:06

>1238896さん
こんにちわ。
自分は、2011年モデルのBrace Lを6年、その後、City-Vへ乗り換えて6ヶ月経ちました。
両方を比べると、ロングラシドに向いているのは、Braceか、VIENTA だと思います。
全て、試乗して比べての感想です。
但し、小回りは、City-V(レビューをしています)が一番です。街中等狭い道では、楽に旋回できますし、駐輪も楽ですね。
現時点での3台の共通仕様に、ラピットファイアーシフトが採用されている点が有ります。
アシストだけに頼らないで、ギア+アシストという使い方でかなり快適に走行は可能です。
但し、最初に述べたように、タイヤの径が大きい分、ロングライドでは26インチタイヤの恩恵は大きいです。
又、個人的には少し予算が許されるなら、YPJ-Cをおすすめ致します。
バッテリーが小さいので、不安であれば、もう一本予備のバッテリーを、バックに入れておくのも良いかと思います。
重量も1本500g(現在のBraceのバッテリーはおそらく4Kg以上)とペットボトル1本分の重さなので、気にならない重さだと思います。
又、充電器もコンパクトで充電時間は1時間、旅先でコンセントが借りられれば、充電器だけは持って出るのも有りです。
バッテリーが万が一切れた場合を想定した場合でも、YPJなら、アシスト切れた時の漕ぎ出しはBrace(インターギア) よりも格段に楽です。

書込番号:22757675

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

標準

サイクルライト

クチコミ投稿数:255件

最近、子供が習い事などで夜暗くなってから帰宅することが多くなっており、パパとしては、子供の安全向上のため、色々考えていきたいと思っています。

そんな時、交通法規と自動車ドライバーである自分の視点で見たとき、自転車のブレーキランプについて思うところが生じましたので、識者の皆様のご意見を伺いたく、宜しくお願いいたします。

自転車は車両であるため、車道走行が基本です。
このため、車道走行時という前提のみの場合で考えます。

夜間走行時はテールライトで後方から近づく車両により認識していただく事が重要かと思います。
自動車側のドライバーとしては、自転車との離隔距離の取り方として、追い抜く時に右に膨らみ距離を取る運転をすると思われ、自転車に追い付くタイミングを見計らっていると予想されます。

ここで、何らかの事情で自転車側がブレーキングして距離が一気に縮まると、自動車ドライバーは計っていたタイミングと異なり右に膨らむ間もなく自転車に追い付くため離隔が取れず、極めて危ないことになると予想されます。

こんな時、自転車側にブレーキライトが有れば、後ろの自動車にブレーキングを知らせ、このような危険な事態を少しでも回避できるのでは?と、思いました。

が、他人に認識していただくための行為であるため、他人が、その行為の意味を理解していないと意味が無いのでは?とも思いました。

一般的に自転車にブレーキライトは、装備されていません。
そのため、一部の人が後付けでブレーキライトを装備したとして、それを点灯させたとして、自動車ドライバーは、前を走る自転車がブレーキングしたと認識するものなのだろうか?という疑問です。

皆さんは、いかが思われますでしょうか?

書込番号:22754467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
cantakeさん
クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:20件

2019/06/23 16:39

こんにちは

お子さんのご心配はあると思います。

夜間は、蛍光色のライトからの反射で光るもので、後続の自動車に存在を知らせることが大切と思います。

私は運転していて、夕暮れが始まる夕方の時間帯では、黒い服装の人に遠くからは気が付かないこと多いです。
なるべく白など目立つ服装がよいでしょう。
それから雨の日は気が付かないことが多いです。対向車のライトもあるし、視認性はかなり落ちてます。

個人的にはブレーキライトでなくて常に後方を点灯させるLEDタイプの照明のほうが現実的と思います。
これなら簡単に取り付けできますし安価です。

書込番号:22754598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:255件

2019/06/23 22:18

>cantakeさん
レス有り難うございます。

そうですね。
私も、夜間は暗闇に紛れない明るい服装と、後方の自動車にいち早く認識してもらうためのテールライトは有効だと思います。

書込番号:22755393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:286件

2019/06/24 06:49

こういう安全用品は無いよりあったほうが良いと思います。
今のはモーションセンサー式だからテールライトと共用されてます。

運転手は普通はブレーキランプだけで車間を決めてませんが、それでも無いよりマシで良いと思います。

書込番号:22755855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:255件

2019/06/24 23:54

>ニ之瀬越えさん
レス有り難うございます。

確かに付いてることでマイナス面が無い(費用は別として)のなら、有ったほうがマシということになるのでしょうが、自転車のブレーキライトってかなりレアで、私は付けている人に会ったことがありません。

なので、自動車ドライバー視点で、前を走る自転車のテールライトが違う光り方(点滅が点灯とか)したとして、ブレーキだと認識するのかな?という疑問が払拭できないのですよね。

さらには、ことブレーキングに関しては、昼夜間問わずであり、昼間では光っていることが見て判らないでしょうし。

書込番号:22757649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ70

返信71

お気に入りに追加

解決済
標準

電動自転車 > パナソニック > ジェッター BE-ENHC78 + 専用充電器

クチコミ投稿数:77件 ゆうじさんの旅行ブログ 

ジェッター2011についてジェッターを所有している先輩方々教えてください。
電源が切れた時でも、普通の自転車並みにこげると良く小耳にするのですが、私のジェッターは今年の4月に購入したのに、電源を切って走行するとメチャクチャこぐのが重いです。
スピードに乗ってアシストが切れる速度まで上昇した後こぎ続けるのは普通だと思うのですが。
調子をみてもらうにも、通販で長崎県のお店から購入したため無理です。。。
どなたかジェッター乗りの方、ご教授よろしくお願いします。

書込番号:14717073

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:8479件Goodアンサー獲得:830件

2012/06/23 22:15(1年以上前)

>電源が切れた時でも、普通の自転車並みにこげると
微妙な言い回しです。
モーターの負荷がかからないと言う程度の意味に解釈しましょう。
自転車のこぎやすさは、自転車の重量に依存しています。
モーターとか電池とか、とても重いんです。
同じ重量の普通の自転車?並みにこげると思いましょう。

書込番号:14717125

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:125件

2012/06/23 22:42(1年以上前)

ゆうじin東京さん 今晩は

ジェッターではなくブレイス乗りですが、多分似たような感覚だと思うので。

もしかして電源入れてる時と同じギヤで走っていませんか?
私は電源入れて走る時は6速を主に使いますが、Offの時は5速に落とします。
ギヤを落とさないと重くてとても走れません。
しかし1〜2段落とせば結構楽に走れますよ、試してみて下さい。

それと速度ですが電源Offで楽に走れるのは時速20q前後です。
20q前後で慣性がついてしまえば楽に走れます。
でも、より速度をあげようとすると重量が影響し急激に重さを感じるようになります。

ジェッターはブレイスより軽いので上記の条件内で走れば重く感じる事は
ないのではないかと思いますが。

書込番号:14717312

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:286件

2012/06/24 06:30(1年以上前)

持っていません。乗った事は何度かあります。

>電源が切れた時でも、普通の自転車並みにこげると良く小耳にするのですが
良くできたママチャリ6、7段変速並みに走ります。
5万円台の、良くできたクロスバイク並みには走りません。

>めちゃくちゃ重いですが
普通の変速付き自転車としてのギアの使い方が間違っています。
※電アシでは無くて

平地であればギアは3枚もしくは4枚あれば30km/h弱位までカバーできます。
その時に脚に負担が来るような重たいギアは使いません。
常に適正な軽いギアで、クランクをくるくる回すです。
※大体慣れてこれば、楽な領域って 70〜90回転/分 に収まってきます。

なので、最初から電源を切ってギアの適正な使い方を憶えてからアシストを効かせて使うとアシストが切れてから、適正なギアに自分で変速するのでギアが重たいと言わなくなると思います。
※電アシはトルクセンサーを使っているので、アシストを効かせるのならある程度歯数の小さいギアを使った方が有効です。その為、通常の自転車とはギアの使い方が変わります。

書込番号:14718351

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8479件Goodアンサー獲得:830件

2012/06/24 07:16(1年以上前)

自転車の軽量化すなわち静止重量、慣性重量を軽減は、ホイール、ペダルなどを軽量化します。
数グラムの軽量化でも体感できるとか。
慣性重量の軽量化は、加速抵抗の減少させ走行が機敏になります。
競輪の自転車がブレーキを付けないなど極限まで軽量化するのは、このためです。
もちろん、乗り手の体重の軽量化、筋力増強も効果があります。
頑張ってください。

書込番号:14718437

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:15192件Goodアンサー獲得:3514件

2012/06/24 09:08(1年以上前)

ゆうじin東京さん おはようございます。

持っていませんので参考まで…

>電源が切れた時でも、普通の自転車並みにこげる

MTBルック車並には漕げると思いますよ。
通販で買われたと言う事ですが、例えば、近くのアサヒや、大規模自転車チェーン店などに点検に持っていけば、
そこで買ったものではない物でも、数百円から千円ぐらいプラスすれば嫌な顔一つせずに点検してもらえるはずです。

>スピードに乗ってアシストが切れる速度まで上昇した後こぎ続けるのは普通だと思うのですが。

ハリヤでもなかなかそこまで速度を上げて維持するのは辛いですよ。
(少なくとも私は)
あくまでも電チャはアシストがあってナンボの商品です。
25キロ以上の速度域を維持したいなら、クロスバイクの方が快適だと思います。

書込番号:14718733

ナイスクチコミ!1


羨望鏡さん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:4件

2012/06/26 00:19(1年以上前)

写真1

写真2

写真3

ゆうじin東京さん、こんばんわ
わたしは、ジェッターは持ってません。ブレイスとまママチャリ型アシストを持っています。
電源の切れた電動アシスト自転車をこぐと非常に重いので故障ではないか?
確認する方法はアシスト電池を満タンにして普通に走って何キロ走れるか測定します。
平均的な距離(54Kmですか)が走れたら問題はありません。それだけです。
もともと電動アシスト自転車は電池の切れた状態で走ることを想定していません。普通の自転車並みにこげるというのはウソに近い方便です。

2年前の実験です。
電動アシスト自転車のチェーンカバーをはずすと写真1のような構造になっています。41Tのクランクギアの左にあるのが、9Tのアシストギアです。
これが左回転してチェーンを駆動します。電池が切れたときはこのアシストギアを人力で回すことになります。チェーンを外してアシストギアを指で左回りに回転させるとかなりの抵抗を感じます。写真2のようにチェーンを外して短くしアシストギアとテンションを介さずに直接、クランクギアと後輪ギアにチェーンをかけてみました。テンションという部品は邪魔なので外しました。つまり重くてホイールベース?の長い普通のママチャリの出来上がりです。
これでずいぶんベタルが軽くなると思って、こいでみたらそんなに変わらない。昔、夜はダイナモを回してライトを点けてましたが。その差よりはるかに小さい。
人間の足の力は予想外に強いらしい。という結果になりました。写真3のように重りを載せて比較実験もしました。

結論としてたぶん、おそらく、たぶんゆうじin東京さんのジェッターは故障でもはずれでもないと思います。電動アシスト自転車本来の使い方、つまり電池を充電して使えばよいと思われます。

書込番号:14726261

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:77件 ゆうじさんの旅行ブログ 

2012/06/26 23:26(1年以上前)

ガラスの目 さん
eagle_house さん
ニ之瀬越え さん
ぼーーん さん
羨望鏡 さん
色々とありがとうございます。お返事遅れて申し訳ないです。
本日(2012.06.26tue)、ジェッター標準のシマノの完組ホイール
( WH-T565)に 700x25c PanaracerRACEtypeA[all around] と言うタイヤを
y'sロード環八R1店で取り付けて来ました。
お店の方いわく23cでも物理的には取り付けられるがタイヤの性能を
生かしきれないなんて事です。
ジェッターを購入してすぐにサーファスの28cに取り替えましたが
どーもココで表題にあげた通り重〜ぃので色々ネットサーフィンを
して、25cに替えた方が軽い軽いなんて書いていたもので。。。
結果は。。。うーん、なーんかちょっと軽くなったような。。。
変わらないような。。。
見た目はサーファスの時、自分なりに超格好よい!なんて思っていたのが
あーぁ、格好悪くなっちゃったって感じです。
お店に25cのカラータイヤがなく(ブルーラインはあった)ブラック
onlyにしたのが大失敗です。
eagle_houseさんお久しぶりです。羨望鏡さんの内容を見る限り壊れて
いないようです。やっぱりYAMAHAの方が優れているのでしょうかね。
当然ながらこぎだしは、軽いギヤですが重いんですよ。
長距離走ってその途中で電源を切り遊ぶからでしょうか(疲労で?)?
ポタリングで街中をうろつくときアシストが利いてしまうと
超ゆっくり走りにくい?と言うかアシストをブレーキで
抑え付けモーターに良くないと思い電源を切ったのですが今度は
まともに走れず断念です。
現在、ネットのみなさんがはじめにする事と同じ事をしている為
25km/hでの巡航は可能ですが、バッテリーは12Ah 1本で
120kmオーバーから100kmの距離まで落ちてしまいました(常にパワーモード)。
12Ahを2本持っているので200kmまでポタ可能ですが、だいたい日帰りで
120kmが私の限界な様です。
ぼーんさん定期点検ってされました?通販はこう言うのが困りもんです。
なんせチャリ素人なもので自分でいじるのは面倒で(いつか出先でパンクして
痛い目あうんだろうな。一応ダイソーのガス式のパンク修理剤と空気入れは
いつも携行していますが。あっ今日スペアーチューブも購入です)。
この表題は羨望鏡さんのアドバイスで解決かなぁーっと思いましたが
私と同じジェッター乗りさんから意見が欲しいのですみませんがまだ
置いておきます(価格の口コミも素人な為よくシステムが分かってないのも
ありますが。。。)

※eagle_houseさん、以前私のジェッターも写真を載せますなんて書いたので
もしよければ burigione2000 と検索すれば 4travelと言うサイト
にゆうじと言う名前でポタリング写真を載せました。

みなさまありがとうございます。今度無理やり23cを履かせちゃうかも
知れません。またアドバイスお願いします!

書込番号:14729904

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:125件

2012/06/27 18:17(1年以上前)

ゆうじin東京さんのジェッターをもし私が乗ったら
多分「普通に走れるじゃないですか」とといった感想になるようが気がします。
いつもパワーモードで走られているそうですが、OFF時とのギャップが大きくて
重く感じられるのでしょう。

私は一番弱いモードでしか乗りません。それでも充分アシストの恩恵を感じるからです。
結果OFF時とのギャップが少なく、さほど重くなったと感じないのかもしれません。
ギヤを1段下げただけで発進時も普通に走れるようになります。
この感覚はパナもヤマハも同じで重量差だけの違いだと思います。

旅行記拝見させていただきました、特に箱根越えをじっくりと ^^
ジェッターですが珍しい色ですね、どこかで逢えばすぐわかるかも。
なにはともあれ道中安全第一でお出かけ下さい。

書込番号:14732567

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/27 20:17(1年以上前)

2011年式のジェッターで、こんなカスタムしてみました。
フォークはカーボン、ホイールを変えて23Cタイヤ、アシストギア、カセットスプロケット、チェーンリングなどを変更済み。
車重もカスタム前は19.7Kgですが、今は17.2Kgまで減量しているので凄く軽くなりました。
アシストを切って自力で走行しても30Kmで巡航出来ます。

詳しく知りたければアメーバのブログ方で見てください。
但しアメンバー申請しなければ見ることは出来ません。

http://profile.ameba.jp/abc11331133/

書込番号:14733051

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:77件 ゆうじさんの旅行ブログ 

2012/06/27 20:47(1年以上前)

バンバ バンさん。。。?と言うかアメーバをいつも購読させて頂いているので^^;けっこうファーンです。。。
ありがとうございます。バンさんのジェッターは憧れですが、そこまで弄る能力もなく私も次は23cかカーボンフォークつけたいなぁなんて思っております(当然ながら自分では弄れないのでショップに頼むつもりです)。
そうそう改造の経歴ビデオなんて映像のプロみたいですごいなぁ。。。って感心していました。私はそんな能力もないし、貧乏暇なしで時間もないです(時間があっても出来ません^^;)。
25cは気持ち変わったような変わらないような。。。なんで今度は無理くり23cにチャレンジするかもです。まだまだ超度素人でたぶんバンさんの域までは行かず、ポタリングの電チャで終わってしまいそうですが、バンさんと一緒でロードが抜いていくのはちょっとカチンと来ますねぇ。ついつい張り合ってしまいますが、私のジェッターでは?私の筋力がないだけかも。
これからもブログの更新楽しみにしていますね。いつもだまーって読んでいてコメントを残さずすみません!

書込番号:14733219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/27 21:09(1年以上前)

読んでるってことは 私のアメンバーさんですか?

書込番号:14733338

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件 ゆうじさんの旅行ブログ 

2012/06/27 21:21(1年以上前)

eagle_houseさん返信ありがとうございます。たぶん壊れてないんでしょうね。完全に自転車病ですよ。タイヤも現在走行距離1000kmちょっとで当初から付いている物を合わすと3本目ですし、初めはのんびり楽チンにぶらぶら出来れば気持ち良いだろうなーなんて思って購入したのですが。
ブレイスとジェッターではアシストりょくがぜんぜん違うと思いますよぉ。。。ショップでブリジストンのままチャリ電アシを試乗したとき、アシストの強さに怖さを感じましたし。しかも坂道で。
ジェッターはと言うと、パワーモードでも坂道はこちらが相当力を入れないとダメです。箱根なんてヘロヘロでした。でもこれからガンガン暑くなれば箱根ポタ良さそうですね。次は車に載せてふもとまで行きますが^^;
eagle_houseさんもバンさんもお金持ちそうで(汗) eagle_houseはポルシェとゴルフと豪華な家がブレイスより気になっちゃいますよ。
箱根でお会いしたらこちらがひもじい思いをしそうでどんびきです(半分冗談で半分本当)。
まだまだジェッターで行きたいところが沢山あるので、今後も4トラベルに誘導しちゃうかも知れません。私も次は乙女峠超えで富士山でも行って見ようかな?宿泊しないと無理ですね;;

書込番号:14733401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件 ゆうじさんの旅行ブログ 

2012/06/27 21:27(1年以上前)

バンさん、バンさんのブログを読むのを許可もらっただけで、アメンバ?とか良く分かりませんが取り敢えずアメーバ登録後、バンさんに購読許可をもらって読ませて頂いています。

書込番号:14733434

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:125件

2012/06/27 23:19(1年以上前)

写真が小さいので誤解されたみたいですみません

ポルシェではなくトヨタのMRS、ゴルフではなくポロ。いずれも10年超え。
豪華な家などではなくて築30年超のボロ家。
昨年、念願だったウオッシュレットにリフォームして喜んでる貧乏人です。
今年定年になり、再雇用制度で何とか食いつないでいる程度の者ですから
どんびく必要などさらさらございません。

書込番号:14734058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件 ゆうじさんの旅行ブログ 

2012/06/28 21:40(1年以上前)

イーグルハウスさん色々とありがとうございます。MR-2速いですですよね。富士山を5号目まで車で上がるのに煽られました。ライトウエイトスポーツ、車が趣味でないと持てませんよ(実用的ではないので^^;)。定年されているとは知りませんでした。私もいつかそう言う時を迎えるんだろうなぁ。。。正直、あまりそこまで先を考えたくないものですが、うだつが上がらず40歳を迎えました。この先の不安も色々ありますが、自転車でぶらぶらして気と残された体力を発散させているのかも知れません。でもそれだけではなく、身近の知らない日本を探索したい気も十分ありますし、小さい頃育った東京の旗の台と言うところも散策してみたいです。この歳で既に自分の生い立ちを振り替えって記憶をたどるような、じいさんじみた行動に走りつつあります。イーグルハウスさんには、まだ若いのにって怒られるような感じですが。。。
電動自転車は機械ものでしかも電動アシストなので尚更、あれ?壊れているのかな?なんて思うのかもしれませんね。けっこう微妙な乗りもでのフル電だったらそんなふうには思わないんだろうけど、自分の力を錯覚させるような乗り物なので。そろそろ路線が外れてきたのでジェッター乗りさんのアドバイスは聞けませんでしたが、 羨望鏡さんが電アシのごもっともなお返事を下さったのでそれで納得と自分に言い聞かせ、これからもポタします。皆さん色々とありがとうございました。またよろしくお願いします。

書込番号:14737389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件 ゆうじさんの旅行ブログ 

2012/06/28 23:28(1年以上前)

みなさん色々とどうもありがとうございました!

書込番号:14737954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2146件Goodアンサー獲得:378件 縁側-自転車道場の掲示板自転車道場 

2012/06/29 00:00(1年以上前)

>普通の自転車並みにこげる
普通の自転車の基準が人によって違いますけどマイパラス501よりは重いですよ。
自転車道場で脱電動というスレがあり
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/#191-2635

バッテリーとアシストを外した状態の写真があるのですけど
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/picture/detail/ThreadID=191-2635/ImageID=191-848/

このフレームの形状を考えると、どう考えても「普通の自転車並」にはならないと思います。

自転車で走る時に力を逃がさないのはこういう形です。
http://www.rinya-bun.com/basso/road/11lesmo.html

重い理由はアシストがあるないや車体重量だけではなく、フレーム形状が大きく影響していると思います。間延びした豆腐屋の自転車をいくら軽量化して高級部品をつけても、こういう10万以下のロードバイクにも到底及ばないです。
http://www.rinya-bun.com/raleigh/a04exr.html

故障とかではなく、それが今の電動自転車の限界です。

書込番号:14738123

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:77件 ゆうじさんの旅行ブログ 

2012/06/29 00:56(1年以上前)

ディープ・ インパクトさんありがとうございました。以前からお見受けしており色々なコメントを読まして頂いてます。もちろんジェッター関係でですけど。
近所の自転車屋さんにもご指摘の後輪のロングベース?言葉が良く分かりませんが、後輪がはなれている事をご指摘受けました。
でも電動は電動のメリットがあって坂道でも立ちこぎせず登っていくし、120km日帰りを自力で走る気にはなりません。スピードこそロードバイクに負けてしまいますが、例えば疲れたときは、スピードはゆっくりですがほとんど電機のちからで帰ってこれます。
ココに書き込んで下さったバンさんのジェッターはスピード重視ですが、バッテリーを12Ahにすれば相当の距離を走るはず。
ロードさんはふくらはぎの筋肉ムキムキになっていますが、こちらはほどよい筋肉と有酸素運動で、他の自転車乗りさんと同様に痩せて行きます。私は痩せているのが余計に痩せてしまいますが。。。
それと、こちらは改造と言うある意味魅力があるのではと思います。私も昔、ツナギを着て膝を擦っていたバイク乗りですんで(バリバリマシンとか読んでいた時代のベビーブーム世代です)。
ロードバイクも凄く素敵でいいなぁー格好よいなぁーっと思いますが、あくまで電動で行きたいと思います^^電動で23Cとかの方が目立ちますよ〜なーんせロードは都内に溢れすぎちゃって、みんな乗っているんだから。ジェッター乗りは未だに見かけた事がありません。ブレイスはたまーに見るんですけどね。コツコツと改造して自分なりに納得する乗り物にしてみます。またアドバイスお願いします!出来れば ディープ・ インパクトさんがジェッター乗りになりバンさんのジェッターよりド派手なものになったら面白いんですけどね。私もカーボンホイールなんてつけちゃう夢を見ちゃったりして^^お金がもったいないのでしませんが。ではおやすみなさい。ありがとうございます!

書込番号:14738330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:1件 ジェッター BE-ENHC78 + 専用充電器のオーナージェッター BE-ENHC78 + 専用充電器の満足度5

2012/07/06 00:04(1年以上前)

ゆうじin東京さん、初めまして。

ジェッターに乗っている、軟弱なオッサンのガガガと申します。
この板で口コミなども書き込みました。

解決済みのスレですが、一言だけ...。
いや、一言では済まないか(笑)

私は、通勤で使うため、後は見た目に魅かれてこの初代ジェッターを買いました。

休日は、淡路島を回って150km走ったり、神戸−大阪間の往復150kmと、それなりにジェッターでアチコチを走りました。

独りで走ったり、仲間と走ったり、と楽しかったです。

ゆうじin東京さんは、電源を切って走ると重いと感じられているようですが、それはジェッターを購入した当初に私も感じました。壊れたのかな、何か引っかかっているのかな?と。

で、色々と自転車の確認を行いましたが、それはアシストが効いている時とのギャップによる違和感であり、結局、ジェッターは20kgもある重たい自転車なのだから、当たり前のことだ、と結論付けました。

ジェッターhはアシストがあって、初めて成り立つ自転車だと思います。そして、アシストが切れる20km以上の速度域は車重20kgもあるただの重たい自転車であると、今更ながら気づいたところです。

結局の所、私はディープインパクトさんの予言通り、中古の安いロードを買いました(笑)
車重9kgの自転車は、少しぐらいの坂なら90kgある巨漢の私を楽々(いや楽々ではないな)と持ち上げてくれました。
このことで、色々と懸念を吹き飛ばしてくれました。

書込番号:14769078

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件 ゆうじさんの旅行ブログ 

2012/07/06 00:36(1年以上前)

ガガガさんアドバイスありがとうございます。タイヤをPanaracer RACE type A all around 25c に入れ換えてみたら、気持ぉーち。。。ですが軽くなった感じがします。以前はサーファスの28cの安物です。タイヤの性能が大きく左右しているような気がして。サーファスの時はパワーモードでもゆっくりこいで(12〜14km/h)アシストが切れるときにブレーキがかかるような突っ掛かりがありましたが、パナレーサーではそれがずいぶん薄らいだ気がします。もしかして25cは28cより直径が小さいのでそう言った事も作用しているのかも知れませんが。なんとなくですがタイヤの径が小さいほどタイヤにかかる慣性速度?を抑えられない。。。ようはタイヤが大きいほど直径が大きくなるので地面に触れる幅(軸方向の)が大きく摩擦ロスを生むのでは?なんて適当に思っています。
細いタイヤ=タイヤが小さい=こぎやすい?ってこともあるだろうし。あくまで気持ちですが。
y´sロードの店員のおじさんが23cでも付けられる事は付けられるが、タイヤの性能を活かし切れないので25cでギリギリだな。。。なんて言っていたので23cをつけてみればと後悔しています。でもパナレーサー乗り心地はサーファスより随分よくなったような気がしてちょっと満足感があるかもです(地味なデザインですが)。

私も日帰りで120kmまでは2回ほど行いました。
よければ

ゆうじ ポタリング

とヤフーなどに打ち込んで見てください。

ガガガさんの150kmポタリングも見てみたいです!

書込番号:14769190

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2146件Goodアンサー獲得:378件 縁側-自転車道場の掲示板自転車道場 

2012/07/06 00:38(1年以上前)

>ロードさんはふくらはぎの筋肉ムキムキになっていますが
ツールドフランスの写真アップします。ムキムキですか??ロードの選手はそんなに足太くないですよ。

>ほどよい筋肉と有酸素運動
10kgのものを1m移動するのと20kgのものを1m移動するのは消費エネルギーが倍違います。10kgのロードバイクで100km走るのと20kgの電動自転車で100km走るのとでも消費エネルギーが倍違います。

この倍の消費エネルギーを電気で補うのか、また本当に倍も違う物を電気で全て補えるのか??電気が切れた時は倍の重量がそのままかかってきて「ほどよい筋肉と有酸素運動」などと言ってられる状態なのか??

電気アシストが効くのはクランクだけですけど自転車はハンドル動かしたり、ブレーキングしたり、左右に体重移動したりいろいろなところで筋肉を使います。そしてそれらの動作ひとつひとつが自転車の重量と関係があります。

足は電気で楽とか言いますけど手は疲れませんか?20kgのものをバランスとるのと10kgのものをバランスとるのに腕に入る力は同じではありません。

>ディープ・ インパクトさんがジェッター乗りになり
僕はナマケモノなので、重くて疲れる自転車には乗りません。
僕がチョイノリに使っているプルミーノ写真アップしておきます。
力を使わず、軽く速く安全に、あと値段も安く。そんな自転車しか乗りたくないです。

自転車競技で使っている電動自転車があるのですけど、あれなら乗ってもいいですね。通常のピストに電動ユニットを取り付けて走ります。時速は100キロくらいは出ます。もがき練習とかドミフォンの練習に使います。バッテリーは3角フレームの中にすっぽり入ります。わざわざホイールベースを長くして電動ユニットを取り付ける必要はないと思いますね。ダウンチューブとトップチューブの間にボトルのような形で取り付ければ通常の自転車でそのまま電動化できるでしょう。単にメーカーが金儲けを優先してさぼってるだけだとしか思えません。

>私はディープインパクトさんの予言通り、中古の安いロードを買いました
やったー。ゆうじin東京さんもロードに行くと思いますね。求めている物がロードバイクですから。

書込番号:14769195

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件 ゆうじさんの旅行ブログ 

2012/07/06 00:51(1年以上前)

ディープインパクトさん返信ありがとうございます。
もう寝ようと思っているので前文しか読まさせてもらってませんが
例えば物凄く軽いボーリングの玉(発泡スチロール級)と物凄く重いボーリングの玉(鉄球)を
同じ初速度で転がした場合、どちらが遠くまでころがるかと
言うと、重い方だと思います。
初速はアシストで24kmまで軽く補いますので、その後は慣性力で
転がっていく為、楽さは電動に軍配があるのでは?

まだインパクトさんのアドバイスをよく読んでいないため今度じっくりと
読まさせていただき返信を書きます!ありがとうございます!

書込番号:14769238

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:15192件Goodアンサー獲得:3514件

2012/07/06 07:15(1年以上前)

電動には電動の長所があるんですよね。
極端でお話しすると、電動自転車なら大阪にあるくらがり峠を女の人でも
「座って」「蛇行無しで」「足を付かずに」楽々登る事が出来ます。
ロードバイクでは逆立ちしても無理です。

確かに、電動推進派の私にしてもクロスバイクタイプの電動自転車は、その実用性に疑問には思います。
ただ、「趣味」という要素が強いので、その方向を根本から変えろと言う発言をするのはデリカシーが無いですね。

>通常のピストに電動ユニットを取り付けて走ります。時速は100キロくらいは出ます。

「たかが100キロですか。スズキの隼と言うオートバイなら、右手をクイッとひねるだけで時速300キロぐらい出ますよ。
しんどい自転車なんかやめてオートバイに乗ろうよ」
…ぐらいの場の読めなさです。

書込番号:14769736

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2146件Goodアンサー獲得:378件 縁側-自転車道場の掲示板自転車道場 

2012/07/06 22:24(1年以上前)

>極端でお話しすると、電動自転車なら大阪にあるくらがり峠を女の人でも
>「座って」「蛇行無しで」「足を付かずに」楽々登る事が出来ます。
これが本当なら、電動自転車は原付バイクより強いです。
だいぶ昔に石切に住む友人と、登ったことがあります、友人は原付バイク、僕はロード、僕も途中でタイヤが浮いてスリップして前に進まず降りたけど、友人の原付バイクはエンジンが焼けた。押してバイク屋まで運んだけど、バイク屋でくらがり峠で焼けましたと言ったら
「アホか、あんな坂、原付で登れるか」とバイク屋のおやじが言ってた。
僕もあの坂は原付では登れないと思った。もし電動自転車が楽々登れるなら原付より強い。

僕の近所でくらがりよりゆるい坂でへばってる電動自転車を見る。

面白い課題なので石切の友人に頼んで実験してみようと思います、くらがりを楽々登れる電動自転車のメーカー名、型番などわかれば教えてください。どんな電動自転車でも登れるというのなら適当に集めて実験してみます。

ぼーーんさんは暗峠を電動自転車で実際に登られたことがあるんですよね。下から上まで何分くらいかかりました?

また実験結果は報告します。

書込番号:14772857

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2146件Goodアンサー獲得:378件 縁側-自転車道場の掲示板自転車道場 

2012/07/06 22:39(1年以上前)

もうひとつ忘れてた。
>スズキの隼と言うオートバイなら、右手をクイッとひねるだけで時速300キロぐらい出ますよ。

エンジンが300キロ出るというのとオートバイで300キロで走るというのは意味が異なります。僕はオートバイはド素人だけど、一応免許はあるし、レーサーやってる友人もいるので、サーキットで走らせてもらったこともあるけど、だいたい170キロ位でカウルの影に入って身体を空気にあてないように、しないととても腕が持たない。僕の実力だと200キロ位が限界だった。

そんな簡単に誰でも「右手をクイッとひねるだけで時速300キロぐらい」出るかな??300キロで走るにはものすごい厳しいトレーニングが必要だと思うけど...300キロでオートバイを操るって、そんなに簡単なことかな。
これ以上はオートバイはド素人なんで詳しい人に解説はお任せします。

書込番号:14772941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/06 23:33(1年以上前)

ぼーーんさん電動アシスト自転車が大嫌いな人に何を言っても無理ですよ。
私はジェッターと29erのMTBに700Cのタイヤなど入れて走っていますがアシスト自転車がそんなに駄目な自転車なら、とっくに売り払っていますよ。

それと私バイクも好きで3台持っていますが、その中の1台が隼なんですよ。

>そんな簡単に誰でも「右手をクイッとひねるだけで時速300キロぐらい」出るかな??300キロで走るにはものすごい厳しいトレーニングが必要だと思うけど...300キロでオートバイを操るって、そんなに簡単なことかな。

真直ぐな道と度胸さえあれば出ます。

書込番号:14773241

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:77件 ゆうじさんの旅行ブログ 

2012/07/06 23:36(1年以上前)

バイクで170km/hを出して腕がもたない?

それは全くウソでは無いですか?

バイクで170km/hはあっという間ですし腕がもたないなんて
全く無いですよ(2スト250cc世代)。ただジャンパーのポケットなんかは
マジックテープだと空いたまましまりませんが。

西湘バイパスで175km/h出してもたないのは恐怖に打ち勝つ精神です(20年以上前の私の経験)。
車で180km/h出しても異音がしてきて恐怖を感じますが(現在でもボロボロR33所有、、、GTRではない)。。。

大型ライダーは一瞬だろうけど200km/h位簡単に出しちゃってると
以前の会社の上司が言っていましたよ(私は16歳で取った中型しか持っていない。情けない)。。。

サーキットは詳しく無いが、B級位持ってないと走れないのでは?
全くのドシロートでもサーキット走れるんですか?
無知ですみません。。。

過去のバイク歴。。。
鎌倉の朝比奈峠の低速コーナーを100km/h位で曲がってました^^(高校の頃)
大学の時、幕張の直線を140km/hで転び血だらけになり、入院しました。ははは^^;

当時、友達はNSRでサーキットへ行っていましたが、ライセンスがうんぬんって。。。
B級は講習だけ?

ちなみにジェッターごときの重量で腕が疲労していては余程の虚弱体質では?
よくジェッターは腕(手)がジンジンなんてサイトに記載している人が
おりますが、40歳の私でも全くのそんなことは無いですよ。

残業帰りの電車の中で文章がハチャメチャですんまそ。。。

書込番号:14773251

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:54件

2012/07/07 01:00(1年以上前)

こんばんは。
とりあえずぼーーんさんが仰っている事はこれだと思いますよ。

http://www.yamaha-motor.jp/pas/gekizaka/challenge/#video1

そもそも電動自転車はモペットの一種なので別のカコデリー、極端に言えばバイク板に組み込んでも良いような・・・

初めてパスを発売した時、ヤマハのバイクの試乗会の話ですが、XJR400発売時のヤマハは打倒ホンダCB400SF・CB1000SFに
力を入れていた時期に(翌年には満をきしてXJR1200を投入したぐらいですし)、パスの試乗車も10数台も用意して
バイクの試乗の待ち時間に乗ってもらう様にしていたぐらいですし。(待ち時間中、暑かっただけなので自分は乗っていました。)

他の件に関しては、ノーコメントです。

書込番号:14773588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件 ゆうじさんの旅行ブログ 

2012/07/07 01:04(1年以上前)

超昔を思い出して。。。

バイクは腕で支える???今の教習所はそんなことを教えるの?

バイクは股で支えるんですよ!内股筋肉でタンクを挟んで。

しかも物理的に考えれば、300km/hで耐えるのは直線の場合、風圧のみ(Gは無視)。

新幹線で300km/h。耐えられませんか?それと一緒ですよね〜

えっ?くどいって?よく言われます。すんまそ^^;

書込番号:14773600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/07 01:23(1年以上前)

>面白い課題なので石切の友人に頼んで実験してみようと思います、くらがりを楽々登れる電動自転車のメーカー名、型番などわかれば教えてください。どんな電動自転車でも登れるというのなら適当に集めて実験してみます。

うはぁーさん ナイス

書込番号:14773647

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:15192件Goodアンサー獲得:3514件

2012/07/07 02:18(1年以上前)

うはぁ-さん バレちゃいましたかwww半分正解!!

まあ、判りやすいようにキーワードは入れ込んでいましたが、ググって見られれば判るように、
なにも、ヤマハのやらせ?企画以外にも、暗峠を電動チャリで登っているブログやテレビ企画はあるようで、
その報告数的にも暗峠を電チャが登ると言うのは楽に想像できる事です。
ちなみに、やらせ企画ではのぞき坂も米や荷物を積んで女の人が上がってましたねw
まあ、電動自転車実際に乗っている者としては、「あ〜出来るよね」と実感する動画です。
この手の坂道の議論は過去に目がテンの結果でけりが付いたのだと思いましたが、
性懲りも無く反論されると言うことは、日テレに抗議とかしました?
…て言うか、今の水冷、4スト、インジェクションの原チャなら、普通に暗峠登れそうですけど。

>僕の近所でくらがりよりゆるい坂でへばってる電動自転車を見る。

私の身の回りでは見た事ありませんよ。電池が切れただけじゃないかな?

>面白い課題なので石切の友人に頼んで実験してみようと思います、くらがりを楽々登れる電動自転車のメーカー名、型番などわかれば教えてください。どんな電動自転車でも登れるというのなら適当に集めて実験してみます。

ヨロシク!そして、電動チャリの世界へようこそ!!w
ヤマハのパス、ナチュラLで十分登ると思いますし、コスパも実用性も良いよ。
ただ、Lデラックスの方が心もち登坂力があるかな?

自転車飲酒運転の現状は、確かに警官の胸先三寸でしょうが、全体的に注意にとどめる様な方針になってますよね。
ま〜程々にw

書込番号:14773762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2146件Goodアンサー獲得:378件 縁側-自転車道場の掲示板自転車道場 

2012/07/07 07:27(1年以上前)

暗峠

ぼーーんさん自分では走ったことがないんだ。まあそうかなと思いましたけど。

暗峠は約3キロあるんだけど、こんな途中の250mしか走ってないのを見て
http://www.yamaha-motor.jp/pas/gekizaka/challenge/
>女の人でも「座って」「蛇行無しで」「足を付かずに」楽々登る事が出来ます。
と思ってるんだ。

僕らの基準では最低、近鉄と交差するガード下からスタートして頂上まで走らないと登ったとは言わない。

>ロードバイクでは逆立ちしても無理です。
賞金10万位出るなら登ってもいいよ。きつい坂は後輪スリップするので、ギア軽いのつけてスリップしないように準備して登れば、たぶん登れます。

石切の友人の話では「おかんの電動はくらがり登るなら壊れるので貸さん、壊れたら弁償するのか」と言われたそうです。確かに原付が焼ける坂だから、壊れる可能性は大きい。自転車なら修理できるけど電動アシストのモーターは焼けたら治せないなあ、このリスクは考えなかった。

ヤマハも250mしか走らなかったのは壊れるからでしょうね。
電動で箱根登ってから調子悪くなったという書き込みもあるし。
レンタル電動自転車も壊したら弁償しないとダメだろうな。

何人か電動持ってる知り合いはいるんだけど壊して返すことはできないし、すぐやりたかったんだけど実験で使う電動自転車探しに苦労しそうです。

どなたか大阪近辺に住んでて壊れても暗峠を電動で登ってみようという太っ腹な人いませんか??
いたら、ぜひ挑戦してレポートお願いします。

書込番号:14774134

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:15192件Goodアンサー獲得:3514件

2012/07/07 09:13(1年以上前)

>どなたか大阪近辺に住んでて壊れても暗峠を電動で登ってみようという太っ腹な人いませんか??
>いたら、ぜひ挑戦してレポートお願いします。

レポートとか言う前に「ググる」と言う初歩的な事が出来ないようです。
50代のおじさんがハリヤで登頂したり、全工程15分〜20分程度で登頂したブログや回答を造作も無く数個見る事が出来ますよ。
特に、マウンテンバイクでヒルクライムが趣味の人のブログで、
その人が休憩の途中でその横を電動自転車が軽快に登って行く姿を見て愕然とする様は、失礼ながら笑ってしまいましたよ。

まあ、あなたの事ですから、車とすれ違う為や、途中に数個横たわっている溝を越える為に脚付きするのも
「ほら!足付いた!!言った事と違う!!!」と幼稚に突っ込むのでしょうね。

または、ネットの情報なんて信憑性が無い!!と、またお得意の駄々をこねるのでしょうか…

書込番号:14774420

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:77件 ゆうじさんの旅行ブログ 

2012/07/07 09:17(1年以上前)

ディープインパクトさん私が箱根を登りましたが何か?
調子が悪いんだか悪くないんだかわからないので
質問箱に質問したのですが。。。
箱根の1号線は20kmはあったと思いますよ。
壊れたのか壊れてないのかよくわからんが、まだ1メモリで40km以上
走るので壊れてない?

2kmや3kmで壊れやしないと思う。。。こちらは20km最大負荷を与える
続けたのだから。。。(ほぼ電機の力で登頂)

過負荷になるとメーターが点滅するらしい。。。
箱根登頂後に説明書を読んで知ったのだがw

まずはディープインパクトさんが電動を所有してから
かたって下さいね。ネットや友達が。。。など
常に人から聞いた話で知ったかを繰り返しても
面白味に欠けます。。。

実論でお話しください〜待ってますよ〜
電動ワールドへ。。。

あっ私はバッテリーが切れる心配はなく、わざと切って走ろうと
しただけです。

12Ahを2本持っていますので、1日で使いきれる実力のある人は
ディープインパクトさん位ではないでしょうかね?

書込番号:14774429

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:1件 ジェッター BE-ENHC78 + 専用充電器のオーナージェッター BE-ENHC78 + 専用充電器の満足度5

2012/07/07 22:25(1年以上前)

ディープインパクトさんの話は、極論の様に見えますがそうではないです。
ジェッター択一だった私が、ロードに乗り換え実感しています。

私は、ジェッター購入間もない頃に150km淡路半周等のツーリングに出掛けましたが、8月の暑さが厳しいときだったこともあり、半端なく酷しかった。初代ジェッターはバッテリーが5Aで予備などもないので坂道以外はアシストを切りながら走りました。そうしないと航続距離が延ばせなかった。

こうなると、ジェッターは重い自転車でしかなかった。仲間は軽くギヤ比の高いクロスバイクなので追い付くためにケイデンスも上げないといけなくなり、キツかった。それでも坂道は電アシの方が、と盲目的に信じていたわけです。

確かに電アシの自転車は、坂道をいつもの感じで踏み込めば、それなりのスピードで持ち上げてくれますが、実は軽い自転車で軽いギヤで回せば、スピードこそ遅いですが楽に坂道を上がれました。

ただ、ゆうじさんのようにバッテリーを潤沢に使える環境とポタリング用としてなら、電アシは無駄ではないように思います。

書込番号:14777422

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:77件 ゆうじさんの旅行ブログ 

2012/07/08 00:57(1年以上前)

ガガガさん、ありがとうございます。
でも、ロードバイクを購入するつもりは全くこれっぽっちも
ございません。あくまで電動に魅力を感じるのです。
ロードバイク=単なる運動に過ぎません。。。と私自身の
考えで、それは人それぞれ十人十色の考えで
強要するつもりもないし、されるつもりもないし
流行りものに吊られるのは日本人の良いところでもあり
悪い所でもあると思います。
何年もまえからロードバイクを趣味にしている人と
流行りものに便乗して乗っている人。。。
別に流行りもの?では無いかもしれませんし
それは私の思い込みかもしれませんが、その私の考えに
比定論を述べるものが必ず出て争いになる。
そんなつまらない日本人が多い国ですが、
努力家で優しい日本人、日本は好きですよ。

外国人は黒い人、白い人、黄色い人も、足の腐った人が物乞いし、かたやその前で女を買う者がいる。いねーか?

私がロードバイクに興味があるならロードバイクの口コミに顔を出しますよ。私はジェッターの口コミに顔を出しているんですよ。電動を所有している方からのアドバイスは参考になりますが、所有していない方からごちゃごちゃ言われても。。。まして電動を批判されても困りますよ。こちらは電動が好きなんですから。ガガガさんは電動からロードバイクに魅力を感じ、趣味にされたと言うことで、それはそれで良いじゃないですか。バンさんのように電動にお金をかけまくって追及していくのもありだし。まったく改造しないでフル泥よけ、前かごつけてポタリングもありだし。
いちいち人のやる事に突っ込みを入れる日本人は小さいですねぇー。。。田舎にいけば行くほどそう言う傾向が強いので田舎は嫌いですよ。
私の若い頃、パソコンばっかりいじっていたものは、変わり者で変人扱い。パソコンオタク何て言われていたけど、今やパソコンオタクはお金持ちじゃないですか?なんでも人と違うと否定したがる教育を変えて欲しいですね。
いちいちロードさんが電動乗りに顔を出すのはありがた迷惑ですよ。

書込番号:14778155

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:77件 ゆうじさんの旅行ブログ 

2012/07/08 01:22(1年以上前)

いちいち電動を持っていない糞ガキにごちゃごちゃ言われたくねーわ!
電動を買ってから、良し悪しを論じろ!
170km/hで腕の力?アホか!
下らん事ばっか言ってねーで勉強してもっと
グローバルになりやがれ!子作りして
子孫を残せ!
俺みたいになっちゃうぞ。。。涙

あっ。。。お酒回ってます?

ディープインパクトさん、もっと勉強しましょー
はったりもプロになればお金になるかもよ。

でも今の君は、私ごときにもウソバレバレで
幼稚な俺を上回って幼稚です。

変な事に労力を使っているなら、もっとお金になる事に
労力を使いましょー。。。それも世の為になりますよ。
その分税金を払うんだから。

おちおちしていて40歳にもなると人生が見えてくるようです。

こちらもまだまだ負けずに頑張ろうとは思っていますがね。

さて、家に帰って明日はジェッターでどこかいくかな?
酒飲んでるからおきられねーか?

書込番号:14778259

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2146件Goodアンサー獲得:378件 縁側-自転車道場の掲示板自転車道場 

2012/07/08 10:23(1年以上前)

>今の君は、私ごときにもウソバレバレ
どこがウソなのか、よかったら教えてください。

ゆうじin東京さんは実際にジェッタ−で走行されて、その結果をブログとかに書かれているので実戦報告として僕も信用して読んでいます、しかし電動板には自分で走行もしないものを自分で走ったかのごとく思い込んで書いている人がいて、たとえばぼーーんさんは暗峠がどんな峠かもしらないのに、ヤマハの宣伝でわずか250mしか走っていないビデオを見て、暗峠が楽々登れるなどと断定して書かれていますが暗峠は東京で言えば行人坂をもう少しきつくして2キロ以上ひっぱったような坂で、そんな甘い峠ではありません。

僕もこの件は興味あるので、どっかで電動自転車を調達して実戦報告したいと思っています。壊すと困るのでレンタルを探しています。僕は常に自分で実行することを基本にしているのでネットの情報や本、他人の報告などは信用しません。オートバイは僕の実力がその程度であり、僕が自信を持って安全にコントロールできる速度は170kmが限界だったということです。

200キロは出せても300キロという速度はとても難しいとド素人の僕は思いますけど、そんなの簡単だ、誰でもすぐ出せるというのがここの結論なら、それでいいと思います。ただ出るだろう、出せるだろうではなく、自分は今までに300キロで何度でも走っているという報告として書いて欲しいですね。だろうが現実にならないことは多いです。オートバイは興味ないので終わります。

自転車は実際に走らないとわからないことが多く。最近の電動自転車の実力がどのくらいか暗峠を走って確認してみたいです。
>幼稚な俺を上回って幼稚です。
僕は幼稚なまま死ぬまでいけたら最高だと考えているので、ありがとうございます。わかったふりをするより、それ何?ほんと?やってみる。と子どもより早く反応できる感性を大事にしたいです。

>変な事に労力を使っているなら、もっとお金になる事に労力を使いましょー。
たしかに変なことというかお金にならないことばかりに労力を使ってますね、こんな書き込みとか。わざわざ暗峠まで電動自転車持っていって実験して、どうするねん。って言われそうですけど、やってみたいからやるだけです。

僕が電動自転車について思っていることは、この概要に書いた通りです。
http://kakaku.com/bicycle/electric-bicycle/guide_6460/history/1717/

電動自転車も自転車なので自転車の基礎知識があれば、より快適に乗れるでしょう。逆になめていい加減な扱いしていると身体壊すかもしれません。真剣勝負で今使われている電動自転車を120%生かしてください。

書込番号:14779304

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:15192件Goodアンサー獲得:3514件

2012/07/08 11:23(1年以上前)

>ゆうじin東京さん

こうなったらディープインパクトさんは揚げ足を取る事だけに執心されますから、相手にしない方がよいですよ。

それにしても、いまだに私への揚げ足の材料の支えが250メートルの距離と言うのは、相変わらず進歩が無いですねw

書込番号:14779562

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:77件 ゆうじさんの旅行ブログ 

2012/07/08 23:27(1年以上前)

ディープインパクトさんごめんね。
まぁこちらは電動だから乗っているんで。。。
ローディーになるつもりは一切ないので
電動を批判するアドバイスはいりませんよ。

たぶんその坂、ヤマハのままチャリなら登るよ。
試乗したけど坂道で怖いほどアシストが効きました。
原チャリでウイリーになる手前みたいな。ちょっとオーバーだが。
ジェッターならこちらがバテルかもね。

確かに300km/hは素人では死んじゃうかもね。
ちょっと跳ねたらそのままコケてあの世行きだし。
170km/h位ならバイク安定してたでしょ?
車だって170km/hなら俺、しょっちゅうだし。

その坂実験して報告してね。楽しみにしていますよ(*^^*)

書込番号:14782474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/08 23:31(1年以上前)

>200キロは出せても300キロという速度はとても難しいとド素人の僕は思いますけど、そんなの簡単だ、誰でもすぐ出せるというのがここの結論なら、それでいいと思います。ただ出るだろう、出せるだろうではなく、自分は今までに300キロで何度でも走っているという報告として書いて欲しいですね。だろうが現実にならないことは多いです。オートバイは興味ないので終わります。


ド素人で何も分からないので有れば ここに書かなければいいのに。
自分が出せなかったから他人も出せないってのも可笑しな話だ。
10万円出したら坂を登ってみせてやるって話も、誰が10万円出して登ってくださいと言う人が
居るんだよ。
何もかも言っている事が変だぞ。

書込番号:14782506

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:77件 ゆうじさんの旅行ブログ 

2012/07/09 21:50(1年以上前)

そうですね〜本音から言っちゃうとド素人は口出すべきでは無いですね。
完全な間違いで社会では相手にされませんね。
それが現実です。大型乗りのバンさんからすれば。。。
でもそれが若い人の現状(ディープインパクトさんみたいな
人もいればそうでない人もいる)で、負けず嫌いの勝ち気は
良いことなんじゃないですか〜。。。
その気持ちをバネにして私を抜いてもらえば!
口だけで実力不足で終わってしまったら最悪ですが。
10万円出して実験してもらわなくても
あなたを相手にしなければ済む事ですよ。ディープインパクトさん。
1円も貰わずその坂道を電動で登って公開する
事が、男の生きざまです。私の生きざまかな?
(生きざまって漢字いいのかな?)
でもそんなディープインパクトさんも認めるよ。

そのまま自分を変えずに突き進んで下さいね(嫌みでなくて)。
そこで他人の言うことに左右されて右往左往すること
自体がディープインパクトさんにはマイナスだと
思います。

ある時、今のディープインパクトさんの言動に
目が出ることが絶対あると思います。

要は他人に何と言われても自分を変えないことです。
私がこう言っているのも年よりの愚痴ですよ。
年配は愚痴を言いたがるものですので
気にしないこと。

頑張って下さいね。ではでは(*^^*)

書込番号:14786056

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件 ゆうじさんの旅行ブログ 

2012/07/17 20:03(1年以上前)

ディープインパクトさん
パナソニック ジェッター のホイール WH-T565
に 700x23c を入れましたよー。
今度ブログに載せますね〜

最高速は平地で44km/h位になりましたよ〜(^-^)v

ロードさんとあんまり変わらなくなっちゃった!

車の偏平タイヤのように、タイヤがぶれずに
カチッと決まってなーんも問題ないよー

y´sロード環八1号店の○田さんも砂利道を
走らなければかえって剛性アップするかも。。。
との事。

やっぱり長距離走るならジェッターに限りますね。

あっ電動で坂道試しました?まだ???

書込番号:14820669

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:10件

2012/08/01 19:45(1年以上前)

ゆうじin東京さん


初めまして。
ジェッターは初代と2代目を所有しており、興味深く見させて頂いてます。

早速なんですが、WH-T565に23Cのタイヤはまりますか?
私にはできなかったので、一時期アルテの23Cホイールに付け替えて走行しましたが、車体の重量に対してタイヤが細すぎて危ない思いを何度もしました。

なので、今は元のWH-T565に戻して、ゆる〜いジェッターライフを堪能しているところです。
そのアルテのホイールは、アンカーのCX500というクロスに履かせています。

あと、ゆうじin東京さんのジェッターのアシストギアとリアスプロケ、何枚歯ですか?
過去に一度だけアシストギア14T+リア11Tを試したことがありますが、その時のアシストは時速38〜39までだったと記憶にあります。
それもかなりの力で漕がないと、その時速には到達せず、非常に疲れました。

それを長距離なんて、非力の私には無理なので、お尋ねさせて頂きました。
ちなみに、腕立て・腹筋・背筋を毎日200回と、週に2度のバスケと1回のバレーボールをやって身体づくりはしていますが、仰られた平地時速44qをアシストなしではやれる自信がありません。
ロードホイールを載せたクロスなら少しはやれるとは思いますが。

本当に興味があるので、よろしかったらご回答くださいますと幸いです。

書込番号:14884141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件 ゆうじさんの旅行ブログ 

2012/08/01 20:33(1年以上前)

すいません。仕事が徐々に忙しくなってきてブログにアップさせるのが面倒になってしまって。
全く問題なく23cで走れていますが。
無理だったと言うのが信じられないんですが?
カセットスプロケはシマノの何でしたっけ?それも今度アップしておきますね。
チェーンリング?は取り替えてません。
23cと11Tを使用した結果、平地で42〜43km/hまでスピードが出せるようになり
(巡航は体力次第→30km/h巡航ならしばらくイケます)これ以上
スピードも必要ないし、後はスタンドを取ったりシート&ポスト
交換で軽量化位でOKぽいのですが、スタンド→便利
シート→もったいないし金もない。。。です。
なんとか頑張ってアップしますね。

ブログは私のプロフィールに記載しています。

しばしお待ちを。

書込番号:14884334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:10件

2012/08/01 20:53(1年以上前)

ゆうじin東京さん


お返事ありがとうございます。
アシストギアをいじらずに11Tと23Cだけでとは、あの違いはなんだったのでしょう…
まあ今ではお気楽用として、太いタイヤの特性を活かして気兼ねなく走り回ってます。
そのために、リアのブレーキはディスクにして剛性クロスにしました。
お仕事が落ち着いた頃のアップを楽しみにしてます。

書込番号:14884411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件 ゆうじさんの旅行ブログ 

2012/08/01 20:54(1年以上前)

前は44km/hって書きましたっけ?
まぁ遊びでロードさんを抜こうとすると40km/h以上は
アシストなしで全く問題有りませんが、
筋トレ?そんなもんは全く不必要だと思うのですが?
アシストギアも交換する気、全くなしです(純正のまま)。
23cはさすがに28cと比べると楽だと思います。
すーぃすぃって感じかも。でも運動にはなりません( ̄▽ ̄;)
インターネットの個人ブログって嘘がおおいいですね。
ジェッターには25cか23cですよ!
28cは騙されたかんメチャクチャありです!
20cを入れた人のブログではサイドが割れだした、
なんてコメントがありましたが、
20cでもイケるんじゃねーの?って感じです。

筋トレ 私をからかっていますぅ?
冗談はよしこさんですよ(*_*)

書込番号:14884414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:10件

2012/08/01 21:48(1年以上前)

お気を悪くさせてしまいましたら、申し訳ありません。
単に、どうしてここまでの差が出るのだろうと、疑問に思い書きこんだだけなのです。
一応、昔23Cを履かせたジェッターをアップしておきます。
本当にからかっているつもりは全くありません。
完全にゆうじin東京さんと私のエンジンの差なのだと思いました。
お忙しいところ、ありがとうございました。

書込番号:14884674

ナイスクチコミ!0


RMT-V300さん
クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:35件

2012/08/01 22:41(1年以上前)

>早速なんですが、WH-T565に23Cのタイヤはまりますか?

WH-T565
http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/products/wheels/mountain_wheels/product.-code-WH-T565.-type-..html
対応タイヤ幅 28-47mm
リム幅(mm ) 25.6mm

WH-6700
http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/products/wheels/road_wheels/product.-code-WH-6700.-type-..html
リム幅(mm ) 20.8

ロード用のホイールと、リム幅4.8mmも違いますから、空気圧が低くなると危ないかも。

それに、WH-T565 の方がリム幅が広いので、ロード用ホイールに23Cのタイヤをはめた状態よりも、実際のタイヤ周長は小さくなっていると思います。
実測値でタイヤ周長を補正しないと、マルチコントロールサイクルメーターに表示される速度は、誤差が大きくなるのではないかと思います。

書込番号:14884960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件 ゆうじさんの旅行ブログ 

2012/08/01 22:52(1年以上前)

レンとコンさん、格好いいじゃないですか!
そのジェッターやめちゃったのですか?
もったいない。

フォートラベルのブログ(私のプロフィール)
に写真アップ作業中です。
たぶん見れると思います。

ホイールがしっかりしているので、まったくブレませんし
安定感バッチリで怖いと感じたことは一度もないです。

ではでは ホワイトカラーいいなぁー ホワイト
が無くて水色買ったんですよ。

書込番号:14885019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件 ゆうじさんの旅行ブログ 

2012/08/01 23:54(1年以上前)

タイヤの周長はタイヤを変える毎にメーターを設定しなおします。
説明書を読んでくださいな。手前の2つのボタンを同時長押しです。
設定完了はライトボタンです。はぁー。。。

書込番号:14885345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件 ゆうじさんの旅行ブログ 

2012/08/01 23:59(1年以上前)

こんなんでどぉでしょうか?@@;
あとはブログで。。。

書込番号:14885363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件 ゆうじさんの旅行ブログ 

2012/08/02 00:05(1年以上前)

RMT-V300さん、文章よく読まず。。。すんまそ^^;
厳密に言えば実測、違うかもしれませんねー。
誤差の範囲だと思いますが。
ブログアップでヘロヘロ。寝まーす。

書込番号:14885389

ナイスクチコミ!0


RMT-V300さん
クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:35件

2012/08/02 20:19(1年以上前)

レンとコンさん

>どうしてここまでの差が出るのだろう

体格的な差が大きいと思います。

例えば、60Kg の人が 20kg の自転車を乗るのと、80Kg の人が 20kg の自転車を乗るのとでは、体重比で 1/3 と 1/4 ですので、かなり違います。

平坦地での最高速度では、どうしても筋肉量の多い大柄な人にはかないませんが、平均速度ではその差は小さくなります。(短距離走では、大柄な人が速いですが、長距離走では小柄な人が速いことも珍しくない。)

どうしても最高速度を伸ばしたければ、軽量化(アシスト距離を犠牲にして、小さなバッテリー変えたり不要な部品をはずす)か、下半身だけではなく上半身も使えるようにポジションを見直す、上半身を鍛えて空気抵抗を減らす等を行うと良いでしょう。

後は、ペダルを SPD/SPD-SL に変えると結構違います。
(足を固定するのに抵抗があるのなら、シューズだけでも専用品に変えるだけでも違いが感じられます。)

書込番号:14888171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件 ゆうじさんの旅行ブログ 

2012/08/02 21:07(1年以上前)

私、ブログをみて頂ければわかるように小さいですよ。
体格も細いし。タイヤの性能ではないでしょうか?
私の買ったブリジストンのほにゃららって言う
タイヤ、4500円前後/本 位だったと思います(忘れた( ̄▽ ̄;))。
安いタイヤはそれなりなのではないでしょうか?
中学でスケボーをチョロットやっていましたが
(サーフィンもやってました)、タイヤでぜんぜん
転がり性能が違いましたよ。
それと一緒じゃぁ。
このタイヤ、y’sロード環八1号店の○田さんにつけてもらい、
おっこのタイヤ凄いね〜!手で触っただけでこんなに
グリップする!ニヤニヤ。。。おいおい、抵抗した
転がらんじゃん。。。っと案の定、25cと変わらず超失敗!
なんて思っていたら、いわゆる皮剥き(男性の象徴でなくて(*_*))
が終わったら、おーぉぉぉラクラク!惰性で転がる転がる
ってな感じです。パナレーサーならもっと転がるのでは?
25cでは40キロは出ませんでしたよ。。。
やっぱタイヤでしょ!

って、『バン ババン』さんが、先に結論付けていましたけどね。
巡航スピードはタイヤですと。。。(^з^)-☆

書込番号:14888397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/02 23:27(1年以上前)

ゆうじin東京さんはチェーンリングを変えずに40Km出せるのは やはり体力と脚力が有るのだと思いますよ。
タイヤを細くした為だけでは無いと思います。
私の場合チェーンリングやアシストギアも変えて居ますので交換しなければ40Kmは無理です。
ホイールですが、ノーマルホイールで23Cは恐かったのでシマノWH-RS20のホイールにジェッターのハブシャフトに入れ替えてカラーを入れて対応しました。
ここのクチコミで誰かが言っていましたがワッシャーを入れるだけで良いと言っていた人が居ましたがワッシャーでは対応出来ません。
写真の様なカラーが必要です。
今は普通に23Cで走っていますが別に恐いと思ったことは無いですしトラブった事もないです。

後ジェッターを軽くしよう思えばパーツを変えていくと良いでしょう。
私のジェッターはフォークにカーボンを入れた状態で2.5Kg軽くなっています。
バッテリーを5Ahにしただけで700gは軽くなります。
私のジェッターはフォークだけカーボンなので、他のパーツをカーボン製にしてバッテリーを変えると計算上では まだ1Kg軽くなります。
たかが2.5Kgですがノーマルと比べると全く違ってきますよ。

関係無い事まで書きましたが乗っている人の体力が無いと幾らイジっても速度は出ないと思います。
私は若いときから格闘技をやってきたので そりなりに体力は有る方だと思います。

書込番号:14889067

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/02 23:34(1年以上前)

写真違っていました。

こちらの写真のカラーが正しい物です。

書込番号:14889091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件 ゆうじさんの旅行ブログ 

2012/08/05 01:02(1年以上前)

レンとコンさん、RMT-V300さん、バンババンさんこんばんは。
40km/hが出ないのが信じられなく、今日はジェッターで歌舞伎町
まで往復30km+10km(帰り道に迷子)で40kmほど夕方から
走ってきました。昔の歌舞伎町とは違い、今の歌舞伎町は明朗会計&
価格破壊で安い!サービスもバッチリで満点です。。。
お陰でオリンピック男子サッカーを見逃してしまいました。
あっ話がそれてしまった。。。σ(^_^;)?

40km/hは今日も平気で出ますよ!私、筋トレもしていないし
タバコも20年以上吸っています。サーフィンやめて
6年経ちますので筋肉もナッシング。おまけに痩せている!

ジェッターを買ったばかりの頃は25km/h(アシストは22`で切れた)
がやっとでしたが、現在はシマノのカセットスプロケ
CS-HG51-8 8speed 11-28T (サイクルあさひで
適当に選んでもらったのがこのスプロケで
価格は1000円?1500円?位です。忘れた( ̄▽ ̄;)
工賃も1000円だったような。本当は5000円位の物を
つけたかったのですが、サイクルあさひで既に
入荷してしまっていた)とブリッジストンの
23cで40`overです。
サドルは一番後方までずらしています。
40`出すときは坂道を登る時と一緒のこぎ方で
ケツはほぼ浮いています。たちこぎではないです。
腕と腹筋でハンドルを引っ張り、思いっきり
ペダルを押し付ける感じでこぎます。
お尻は後方までさげたシートよりさらに後方で浮いた状態
です。上半身も思いっきり後方でめっちゃ
猫背のような感じ(見た目は浮いていないでお尻はシートに触れるか
触れないかの所です。サワサワ、イヤーんまいっちんぐ
( ̄▽ ̄;)(-.-))

そんな感じでこいでも40kmでませんか?
ロードさんのようなこぎ方ではないですよ!
ジェッターこぎ姿勢です。
後輪が後方にあるジェッターでは体重も後方に持っていかないと
スピードが出ません!
ロードさんは後輪がシートの直下、
ジェッターも体重を後輪直下まで持っていくと
スピード普通に出ます!前傾姿勢ではないです!
超ニャンニャン姿勢です!(猫背で腕を伸ばし、カラダごと
後ろに持っていってペダルを直下から前方に押し付けハンドルを
思いっきり引っ張る感じです)

レンとコンさんやってみてください。

でもバイクでないので40`オーバーで通信管路などの工事あと
の舗装があったりするとジェッターが跳ねて危険を
感じます。お気をつけて。。。

あーバトミントン女子決勝がぁ。。。
かてぇーーーー!

書込番号:14897177

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:125件

2012/08/09 00:18(1年以上前)

国道1号線パイパスの側道で、どのくらい出せるのか目一杯挑戦してみました。
車種はBraceで40qは出なかった、しかし38qまでいきました。
ノーマルタイヤのままですから、タイヤが細くなれば40qは出せる気がしますけど。

書込番号:14912387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件 ゆうじさんの旅行ブログ 

2012/08/09 00:30(1年以上前)

eagle_houseさんこんばんは。1号バイパスってまさか神奈川まで?;;
横浜新道へ向かうバイパスでは48`です(軽い下り)。危ないですね。
転んだ瞬間後続の車に轢かれてあの世です。なるべくスピード出さないように
自制しています。
私、ノーマルタイヤだとぜんぜん出ませんでしたよ〜
筋肉量の違いですねorz orz?でしたっけ?
なんか忘れてしまいました。

書込番号:14912433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2146件Goodアンサー獲得:378件 縁側-自転車道場の掲示板自転車道場 

2012/09/22 17:11(1年以上前)

暗峠登ってきました。報告はここを見てください。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/#191-3477

これは絶対無理↓
>極端でお話しすると、電動自転車なら大阪にあるくらがり峠を女の人でも
>「座って」「蛇行無しで」「足を付かずに」楽々登る事が出来ます。

パナソニックVIVI 7Aの自転車を使いましたけど、FULL充電でスタートして頂上では1個点灯で切れそうみたいな感じ。7Aのバッテリーだとちょっときついかな?
早く登るとアシストが効かないので、ゆっくりアシスト効かせながら登った方が楽。今回スタート地点までバッテリーの消耗を防ぐために自動車に積んで運んでいったけど、それでもほとんど切れかかっていたので家から10キロほど走って峠登って、また家に帰ってくるみたいな普通の使い方だと厳しいかな。

変速は内装3速で一番軽いのにしないと登れませんでした。
このパナソニックVIVIはサドルが低すぎて、ピラーが抜けないように加工され、交換もできないようにされていたのは、困った。事前に調べていればわかったけど電動自転車はみんなVIVIみたいにピラー抜けないように加工されているのですか??

いくらアシスト効いてもサドル低すぎてフォーム悪いまま乗るのは身体に悪いので、これはダメやろとおもった。

汗びっしょりになって結構いい練習になりました。

書込番号:15104677

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:77件 ゆうじさんの旅行ブログ 

2012/09/22 19:30(1年以上前)

ディープさんまずはお疲れさまです。最近、書き込みないし、ディープさん登ったのかなぁーなんて最近ふと、思ったりしたこともあります。リンクページ、まだじっくりは読んでませんが良い天気だった見たいですね。私も関西ポタリングしてみたいものです。
パナソニックはアシスト弱いんだと思いますよ。初めての電チャを試乗したときブリッジストンでしたが、急な坂を振り落とされるかのように登っていきました。その分バッテリーはもたないんでしょうけどね。
Myチャリ、ジェッターはタイヤを23Cにしてあれからずっと乗っていますが、最近は平地で最高速度54km/h位までは出せましたよ。前に、ディープさんに色々言われましたが、ロードバイクにも負けず劣らずですよ。ただし、重量がある分速度継続は辛いですね。まぁ45km/h位は平気で出してしばらく走ります。特に改造はしていないんですけど、筋肉がついたのかな?それともチャリの慣らし運転が終わり、あたりがついてきたのか?都心では自動車をあおる位のスピードが出て、信号待ちでドライバーも目を丸くして見ています。
ただし、危ないですね。。。こんなスピードで転べば縁石にあたってあの世。後ろから車に跳ねられてもあの世ですわ。今度、時間と心に余裕があったらアップしますね。なんせフォートラベルのアップロードは時間を食うし、仕事以外のPC作業で時間が潰れるのは、面倒臭いし、もったいない。
そうそう、12A 1本でもエコモードなら高尾山まで往復して110km位走り、バッテリーはまだ残りました。ただ、パナソニックのエコモードはアシスト弱すぎで、おばさんの買い物用ですね。やっぱりパワーモードで快適走行で無いと。
でも、ディープさん有言実行さすがじゃん。その行動力は最近の若者にはないから、人生の良い方向へ持っていければ良いですね。頑張って。
ただ、ヤマハを借りれなかったのが汚点だね。パナソニックだから楽々ではなかったんだろ?なんて言われそう。。。けどヤマハだったらバッテリーはもたなかったかもね。。。
おれ、パナソニック派なので嬉しいけど。ではでは。

書込番号:15105251

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:125件

2012/09/24 20:31(1年以上前)

ディープ・ インパクトさん

パナソニックVIVIのピラーは抜けなかったかもしれませんが、電動自転車が
全部そうではないと思います。
少なくともBraceは抜けます、他のタイプは調べてありませんのでわかりません。

ヤマハのバッテリーの満タンは充電ランプが全部点灯してから約1時間たって初めて
フル充電になるのですがパナはどうなんでしょうか?
まぁ激坂上れば航続距離は1/5〜1/10に落ちますから大勢に影響ないかもしれませんが。

あらためて実験ご苦労さまでした。感謝です。


ゆうじin東京さん 今晩は

スピード出し過ぎですよ〜、怪我をしないようにしてくださいね。
フォートラベル時々見させてもらっていますが、写真upのあとの編集待ちくたびれてます。
そろそろどうですかぁ 読者より

書込番号:15115726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2146件Goodアンサー獲得:378件 縁側-自転車道場の掲示板自転車道場 

2012/09/25 09:56(1年以上前)

あらためてヤマハのビデオみて、このビデオはインチキだというのがわかりました。
http://www.yamaha-motor.jp/pas/gekizaka/challenge/

詳細はここに書きました。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/#191-3477

しかし天下のヤマハが、こんなインチキビデオを公然と使っていいんだろうか?
PASが坂道強いというのも、僕は自分が実際に走って確認しない限り信用できないですね。ヤマハの企業倫理を疑います。パナソニックVIVI使ってよかったです。詐欺師ヤマハ

書込番号:15118160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件 ゆうじさんの旅行ブログ 

2012/09/25 10:20(1年以上前)

よし!俺のジェッターでのぼったる!
なーんて大阪まで車で何時間かかるだろう。。。
鎌倉の銭洗弁天への急坂も立ちこぎ&蛇行で登ったのに
無理だわ。。。
行ってみたいけどね〜
仕事集中出来ません(^_^;)))

書込番号:15118236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2013/07/13 15:59(1年以上前)

はじめまして、

 昨年1月、2011年モデルジェッター12Ahバッテリーを搭載、自製トレーラーに少量の荷物を乗せその日のうちに旧一号線箱根峠、芦ノ湖往復全走行170km強で、ほとんどバッテリーを使い切りました。

 今年夏の北海道周遊キャンプのためにドロップハンドルに改装しようとしています。 スプロケットをワイドレシオのものに交換し、急坂、高速走行を楽にしたいと思いますが、チェーンを変えず、現状のままでどのような改装が出来ますでしょうか?

書込番号:16361385

ナイスクチコミ!0


楊文里さん
クチコミ投稿数:14件

2014/09/06 23:11(1年以上前)

ウチのハリヤもフロントフォークを22000円のカーボン製フロントフォークにして軽量化したいと思ってます。

書込番号:17908844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kuma019さん
クチコミ投稿数:49件

2014/10/06 15:13(1年以上前)

ビビもジェッタ-も所有していますが、ビビのシートポストはよーく観察すると交換出来ますよ。
僕は職場のビビDXも嫁の何とかガール?も超ロングポストに交換して乗っています。
快適です(^_^)v

ビビ&何とかガールの最高速UPを考えています。

書込番号:18021186

ナイスクチコミ!0


楊文里さん
クチコミ投稿数:14件

2015/02/12 18:58(1年以上前)

うちのハリヤも軽量化しました。ハンドルバーとシートポストをチタン製に、フロントフォークをグランジのリジットフォークにペダルをPVoneのハイパックカーボンに、リムをシマノのmt55にして17kg切る位になりました。

書込番号:18468777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件 ゆうじさんの旅行ブログ 

2015/02/13 06:58(1年以上前)

凄い!かっこいいーですね。
こちらは冬のポタリングはお休みです。
まったく乗ってないですよ。
休日、20km位歩いて運動してます(*^^*)

書込番号:18470590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:471件

2019/06/23 00:13

ジェッターとはどういうものかと思ってこちらの掲示板にたどり着きましたが、一言で言うならカオスという感想を持ちました。
パーツがティアグラだったらますますカオスだとも感じます。

書込番号:22753284

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

要改造

2018/04/18 16:28(1年以上前)


折りたたみ自転車・ミニベロ > ルノー > MAGNESIUM 8(MG-FDB167) [Jet Silver]

クチコミ投稿数:3件

ようやく落ち着く

フロントギアが47じゃ軽すぎるので62を取り付けたが、
それでも軽いので更に70に、
チェーンがやたら脱落するので脱落防止のガイド取付。

書込番号:21761295

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4件

2019/01/21 01:36(5ヶ月以上前)

70Tのチェーンリングを取り付けてローギヤにシフトするとチェーンがフレームのステイの部分に干渉しませんか?
最近、PLATINUM LIGHT 8 を購入し、68Tのチェーンリングを付けようと試みましたが、ローギヤにシフトすると、チェーンがフレームのステイ部分に干渉することが判って、対策を思案中です。 何かアドバイスをいただけると幸いです。

書込番号:22408490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2019/05/31 15:53

初めまして、
すみません、
ずーと見ていなかったので今気着きました!
私の場合当たりませんでしたが?
そもそもローギヤに落とすとチェーンが脱落してしまうので、
一番ローは使っていませんでした、
現在シュワルベのタイヤが後輪側だけキッチリ入らず、
使い続けていたらリムが破損して、
交換しようとしたら同じホイールがどこを探しても無く、
今は乗っていません。
あまり参考にならずすみません!

書込番号:22704048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2019/06/02 20:09

68Tに交換するとローギヤ時にチェーンが干渉するので補強ステイの一部を削りました

じょうもんさん、返信ありがとうございます。 MAGNESIUM 8とPLATINUM LIGHT 8ではフレームの寸法が少し違うのかもしれませんね。 私のはトップ側でチェーンが外れやすかったので、クランク軸を少し長いものに交換したのですが、ローまでシフトするとチェーンがフレームの補強ステイに干渉したので、ステーの一部を削ってローギヤまで使えるようにしました。 今のところ、快適に乗れるようになりました。
タイヤとリムの情報は今後のために役立ちそうです。 情報を提供してくださり、ありがとうございました。

書込番号:22709173

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2019/06/12 16:51

そちらは快適に乗られて良かったですね、
こちらもなんとかリアホイールを直して又乗りたいと思います!

書込番号:22730444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2019/06/13 00:30

うわぁ、リムがすごいことになっていますね。 私のランドナーのリムもちょうど同じような症状になって交換したことがあります。 16インチのリムは、メーカーのGICに問い合わせてみると規格の合うものが入手できるかもしれませんね。
http://www.gic-bike.com
無事に交換できて、また乗ることができるようになると良いですね。

書込番号:22731398

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2146件Goodアンサー獲得:378件 縁側-自転車道場の掲示板自転車道場 

2019/06/13 12:45

使えるかどうかわかりませんが↓
自転車ホイールセット 8/9/10/11スピード 16インチ折りたたみ自転車¥13,999
https://www.amazon.co.jp/dp/B07SL3S5T1/

リムが割れる一番の原因は過大な空気圧です。リムには使用できるMAX空気圧があり、品質の悪いリムは8気圧とかで走ると割れます。初心者の人は、どんな高圧にも耐えられると錯覚している人が多いので過大な空気圧にして、よく割ります。そして割った後、「リムの品質悪い」などといいます。

「リムの品質が悪い」のではなく、リムの強度を超えた空気圧で走るのが原因。
高圧にするとリムだけでなくタイヤも劣化し破壊されます。
すべてユーザーの自転車の使い方の問題。自転車に愛情注いで使ってあげてね。悲鳴あげてますから。

こういう折りたたみ自転車のリムは品質悪く、過大な空気圧で簡単に広がり、割れるので。気をつけて。

あと振り取りもしましょう。走りが変わります。
https://www.youtube.com/watch?v=ByQ1ocaEPsQ

ギアはリア11Tで47×11=4.27  ギア比4倍あれば十分じゃないですか??
ギア重くすると膝壊すので、回転使って走った方が身体にやさしいですよ。

自転車にも身体にも厳しい走りをしていると、身体も自転車もボロボロになるので楽に快適に走りましょう。

書込番号:22732238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2019/06/22 02:12

使い込んだリムの最期

ディープ・インパクトさん、アドバイスをいただき、ありがとうございました。 私が使っていたリムが割れたのは31年使い込んだリムで、ブレーキによる摩耗で肉が薄くなったのが原因でした。 割れているのを発見した時は流石に寿命が来たか、と諦めがつきました。 でも最後は高圧ではありませんでしたが、タイヤの内圧に押されて割れたのは間違い無いですね。
16インチのホイールに68Tのチェーンホイールは、クランク1回転で進む距離を考えると、特に重過ぎることもなく、少し長距離を走る私にはちょうど良い選択ではないかと考えています。 ご意見をいただき、ありがとうございました。

書込番号:22751086

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

クロスバイク > ジオス > MISTRAL 2019年モデル [GIOS BLUE]

クチコミ投稿数:3件

19年モデルのMISTRAL(480)にチェーンカバーをつけたいのですが
チェーンのサイズがよくわかりません。
HPには SHIMANO FC-TY701 48/38/28
と記載されていましたが、480サイズのチェーンがどれに該当するのかわかりませんでした。
歯車の数ということはわかったのですが、子供の在宅時間が短くて確認ができずにいます。
ご存じの方が居ましたら教えて頂けると助かります。

書込番号:22747408

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6201件Goodアンサー獲得:1126件

2019/06/20 09:25

僕これ持ってないけど一般的に…

480っていうのは自転車の大きさ(乗る人の身長に合わせて選ぶ高さ)のことで、480だからチェーンガードがどれになるとかではなく、“SHIMANO FC-TY701 48/38/28”(←ペダルとギアの付いた部品)に合うやつを変えば良くて
それであれば↓↓これ
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01N91E7OA
https://store.shopping.yahoo.co.jp/chari-o/y1r498020.html

48/38/28っていうのは、変速のために3枚付いてるギアの大きさのことで一番大きい(外側)やつが48なので、FC-TY701の48用のやつを買えばいけるよ(Amazonで品切れだったのでYahooで出てきたのもいちお、どこで買っても700円くらいで買えるだろうね“Y1R498020”)

https://chari-go.com/partscustomize-chaingard1/

↑↑2019だったら間違いないと思うけど、途中で勝手に部品が変わったとかあるみたいなのでこの辺も要チェックかな?

書込番号:22747433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2019/06/20 16:54

mistral 6年ほど使ってます。
この自転車のギアはシマノのatrasっていうマウンテンバイク用のものです。マウンテンバイク用で探したら見つかるかもですね。

ただ、チェーンカバーは必要でしょうか?
個人的にはクロスバイクの良さが消えないようにシンプルに仕上げる方がいいのではないかと思います。

書込番号:22748080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:2146件Goodアンサー獲得:378件 縁側-自転車道場の掲示板自転車道場 

2019/06/20 19:03

自転車乗りの必殺アイテム

MISTRAL(480)にチェーンカバーはつきません。
基本的にFD(フロント変速機)のある自転車にはチェーンカバーはつけません。

もしどうしても取り付けたいなら、カバー(バッシュガ−ド)付きチェーンホイールに交換するのが一番トラブルが少なく安上がりです。
シマノ クランクセット ALTUS ガードあり 48-38-28T FC-M311 170mm ¥3,136
https://www.amazon.co.jp/dp/B00B70904O/

どうしても現在のチェーンホイールに取り付けたい時は、こういうカバーを使います。
SHIMANO(シマノ) 48Tチェーンガード(ブラック) FC-M171 Y1LX16000¥590
https://www.amazon.co.jp/dp/B00GZ40I66/

しかし寸法がピッタシ合うチェーンカバーは滅多になく、若干寸法がずれながら無理に使うということになります。ピッタシでない場合は走行中脱落したりトラブル発生の原因になるので、安全を考えるなら、こんなカバーは取り付けない方がいいです。

ズボンを洗濯バサミではさんで走ればいいだけの話なので、チェーンカバーなど必要ありません。

書込番号:22748296

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

電動自転車 > ヤマハ > PAS CITY-V PA24CV + 専用充電器

スレ主 1238896さん
クチコミ投稿数:6件

PAS CITY-Vに使われてるシマノの内装5段は、内装3段より1速ギアではギアが重く、また、速いギアのときには走行抵抗が大きい(走りが重い)という噂を聞きますが、そのインター5でPAS CITY-VはかなりGD値を上げてるようですが(ということは、ロー側もかなり重い?)、万が一、PAS CITY-Vってバッテリーが切れたら足で漕ぐにはかなり重いのですか?

PAS CITY-V の走行可能距離を見るとPASシリーズの中でも同じバッテリーで走れる距離がPAS CITY-Cよりも短く、PAS CITY-X との比較では10kmも走れる距離に差がありますけど。ということは、同じ距離を走るにもそれだけエネルギーを消費するということで、万が一、バッテリーが切れたら、それだけ余分のエネルギーで足で漕がなくちゃいけないということですよね?

変速が3段から5段に増えると坂道がより楽になると思われがりですが、シマノの内装5段は設計思想上、坂道をより楽にするための5段ではないので、バッテリー切れで坂道まで漕がなくちゃいけないとなったら、かなり重い気がするのですけど。

書込番号:22620592

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:12251件Goodアンサー獲得:1966件

2019/04/27 04:16(1ヶ月以上前)

電動アシストは、内装変速機・丈夫で重いタイヤ・モーターによる負荷等により、電源を切った際は平地でも罰ゲームのごとく重くなります。なので、バッテリーが切れないように十分に大きなバッテリーを搭載したモデルを選ぶのが大切です。
ただ、CITY-Vの場合標準モードで59km走れるので1回の充電で2〜4日は乗れるかと思います。
もし、アシストを切って乗りたいならパナのベロスターのほうがいいと思います。

書込番号:22627680

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:15192件Goodアンサー獲得:3514件

2019/04/27 10:02(1ヶ月以上前)

>1238896さん
こんにちは。

そもそも、電動自転車なんてアシストありきの商品で、漕げるのは非常用として考えた方が良いです。
とは言え、たしかに鈍重ではありますが普通に漕げると思いますよ。
あと、おっしゃるようにこの内装5段は内装3段から高速側にギヤが増えた形になるので軽い方は同じですが、
そもそも内装3段自体が3段でもこの程度?の軽さなので(当然、タイヤ経やギヤ比で変わるが)
1足側でも普通をカバーできる程度の軽さです。
あまり心配する必要はないかと感じます。

アシスト距離の違いとして私なりに考えられるのは、
CITY-V…平坦路「変速ギア・5」15km/h、上り坂「変速ギア・3」10km/h、下り坂「変速ギア・5」20km/hで走行
CITY-C…平坦路「変速ギア・3」15km/h、上り坂「変速ギア・2」10km/h、下り坂「変速ギア・3」20km/hで走行
というテスト条件の違いで、Vの方がGD値が高いなら、モーターへの負荷は大きいのではないかと思いました。
この辺りも味付けの差程度の違いかなと。

書込番号:22627957

ナイスクチコミ!0


スレ主 1238896さん
クチコミ投稿数:6件

2019/06/19 20:33

みなさん、ご意見ありがとうございます。

価格コムのパスワードを忘れてしまって返信が遅くなってしまいましたが、PASの電動が切れることってバッテリーが切れだけじゃないんですよね。

以前、私も遭遇したことがあるのですが、PASで走ってたら縁石にペダルをぶつけてしまって、ペダルに強い衝撃がかかってしまったらPASの場合、電気系の制御の安全機構が働いて、電動スイッチが要らなくなることがあるんですよね。

そんな時に、PAS CITY-Vって、正直、エネルギー効率が悪い気がするんですけど、そんなPAS CITY-Vでバッテリーが切れたらどうなんだどうと思うんですけど。

書込番号:22746392

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「スポーツ」のクチコミ掲示板に
スポーツを新規書き込みスポーツをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:6月21日

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)