
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています




ネット価格を問屋にて交渉したところ、「うちのメーカー仕入れと換金
流れ品では比較できません。」と言われてしまった。ではここに載って
いるショップにはメーカー仕入れは無いのでしょうか?
また、換金流れ品とは何?
0点


2000/07/12 02:24(1年以上前)
>ショップにはメーカー仕入れは無いのでしょうか?
それは誰にも答えようが無いと思います。
ケースによると思いますが、安くするシステムを考えると
普通にメーカーから仕入れるばかりでは無いと思います。
>換金流れ品とは何?
・質ながれとか・・・
・つぶれた店や代理店の商品とか・・・
・一般店の過剰在庫が買いたたかれて回ってきたとか・・・
・少し前にあった事件とかのやばい買い取りとか・・・(w
書込番号:23137
0点







2000/07/11 16:09(1年以上前)
12万円も出せるのであれば、いろんな選択肢があると思います。画質にはこだわる方ですか? であれば必ず店頭で見比べたほうがいいですよ。とくにプログレッシブでない普通のと比較してみてください。
あと、ワイドテレビをご希望ですか? DVDやBSデジタルを考えての購入でしたらワイドのほうがいいかもしれません。しかし、4:3の普通のTV放送を見ることがほとんどであれば、32インチの4:3は25インチサイズになります。29インチになるとひとまわり大きくなりますんで、個人的にはこちらがおすすめです。しかもノンプログレッシブのやつを。できたら画質では東芝をあまりオススメできません。寿命はわかりません。
29インチでしたら、どこもさほど性能差はないですが、東芝、シャープ以外なら好みでOKなのでは?
枠のデザインも考慮しておられるので、そういう意味では東芝がリードしてますね。とにかく店頭でみて、実際に比べてみるのが一番です。後悔しないためにも最後は自分の目を信じてください。
※下のほうのいろいろな書き込みも参考にしてくださいね。
書込番号:23017
0点


2000/07/12 18:48(1年以上前)
ブラウン管の寿命は使用頻度にもよりますが、私は東芝のTVを買い、約10年持ちました.
29インチで2画面でモノトーンで映るという、結局はあまり使わない機能が付いたモデルです.
(バズーカ初期の2代目くらいのモデルです)
それで28インチ(ワイド)に買い換えたのですが(スペースと予算の関係)
4:3の番組は悲しいくらい小さくなりましたが、
ワイド番組を見るときはワイドTVのありがたさを感じてます.
地上波のTVはあまり見ないのでどうでもいいのですが(映画もあまり見ませんが(^_^;))
ゲームをするときに画面が無駄になるのがちょっと悔しいです.(^_^;)
あと性能は店頭で見るのも当然必要ですが、
TVに関しては「値段=性能」と考えてもあながち間違いでは無いと思ってます.
要らない機能や端子が付いていて高くなっているかもしれませんが、
そういうものが付いているということは、メーカーが力を入れているだけあって、
性能もそれなりに価格に見合ったものになると思ってます.
書込番号:23275
0点


2000/07/12 21:46(1年以上前)
TVの寿命はjunioさんのおっしゃる通りです。僕もこれまでにいろんなメーカーのTVを使ってますが、他のメーカーもそんなに差はないのではないでしょうか?
>要らない機能や端子が付いていて高くなっているかもしれませんが、
個人的にはこれが一番の問題だと思います。高くなっているのはほとんど「画質」以外の部分ではないでしょうか?(音は重要ですけど)
そして画質向上の機能で高い機種についているのが、D端子(色差入力)、プログレッシブ、ゴーストリダクションチューナー、多画面表示などでしょうか。この機能に魅力や価値をあまり見出せないとしたら? うたい文句ほど効果があるのかわからずにいるとしたら?
高画質で楽しむためにはTVへの投資も必要ですが、チューナー(受信状況)はもちろん、接続ケーブル、接続物(ゲーム機など)も含めたトータル環境を整える必要性もあり、投資額を考えると、その機能のついたTVを買う恩恵はどれほどのものか、個人差がかなりあるということです。
必要ない機能がついていて損した気分になってほしくないですし、知っていたら別の機種にした、などの後悔をして欲しくないのです。
ですから「高い=性能がいい」のは当然ですが、必ずしも「画質」にはどれほどの差があるかは個人的に疑問なのです。安くても買う人が満足できる画質(性能)であるなら、なにも高いTVを購入しなくてもいいということです。これはTVに限ったことではありませんが。
普通のTV番組を見ない方なら、TVをモニターとしてとらえ、評価することもできます。その場合には、高い値段の機種についているブラウン管と画質補正は重要でしょう。
しかし、普通の方は「汎用性」を考慮しないといけませんよね? 地上波のTVの場合には、TVの画質よりもアンテナの受信状況を調整することで、劇的に画質が良くなることも多いです。アンテナが老朽化していたり、室内への配線に分配器を使い、電波信号が減衰していたりとか……。
ドラマを超高画質で見たい!! という方なら話は別ですが、そうでない場合には、なにも高い高性能なTVが必要かを考えてほしいのです。ですから、今のTVの売り方は、いろんな機能がついているから画質が向上するかのような錯覚をユーザーに与えていると思っています。
例えば、高画質BSデジタルを見るためには、高額な専用チューナーが必要ですし、DVDの画質は色差入力で見ないと最高画質を発揮できない等です。DVDに関してはS端子でも十分だと思う人が多数いらっしゃると思います。Sと色差入力の画質の違いにどれだけ魅力があるのか……。そこがポイントです。
ちなみに僕個人はS端子よりも色差入力で見ることに魅力を感じていますから、その機能のついたTVが高くても購入します。しかし、こんな僕でもそのために何十万円も払う気にはなりません。ふつうの方なら、数千円の差でも考えるのでは?
さて、TV本体の画質の基本はブラウン管です。そのブラウン管にどんな補正をするかで最終的な画質調整が行われますが、元のブラウン管に差がないならば、補正による画質向上の価値(値段)にどれだけ魅力を感じるかです。結局は付加価値(画質補正、音質、多画面など)をつけて売ろうとしているだけであって、ある程度の値段の機種以上は、画質に関してはそんなに差がないと思っています。ありますが、素人にはわからないくらいなのでは? ですから個人差もあるので、店頭で、自分の目で確かめてから自分の意思で購入して欲しいのです。
この顕著な例がプログレッシブではないでしょうか? 好みもあるので、必要十分以上の性能をもてあますような、そんな高い買い物をする必要があるかを考えて購入してほしいと思っています。
最後に、各社が力を入れている「デザイン」の非常に重要です。ある意味画質よりも重要です。同じインチでもデザインによって、かなりサイズが違います。東芝のデザインはかなりシェイプされてます。そこに価値があるとしたら、迷わず購入を検討したほうがよいのでは?
ワイド系だとソニー製品はデカイです。
※余談:29インチでワイドモードにすると、28インチよりも画面の幅で約3cm、縦で約2cm小さい画面になりますね。26.6インチワイドっていう感じですね(笑)。4:3を多用する方は、ぜひ29インチをオススメします。本体のサイズ(幅)は29インチのほうが小さいですし。
書込番号:23310
0点







最近、家にケーブルTVを導入したので思い切って
TVを買い換えようと思っています。
今、候補として検討しているのがpanasonicの「TH-28FP20」と
sonyの「KV-28DRX7」です。ただ、ここの掲示板を見ていると
「プログレッシブテレビを買うのはちょっと待ったほうがいいかも」と
いうような内容をちらほら見かけます。もしそうなのであれば
1ランク落とした「TH-28FG15」と「KV-28DR7」を検討するのも
いいかなと思っています。その辺に関して皆様の意見をいただき
たいのですが。よろしくお願いいたします。
0点


2000/07/08 11:43(1年以上前)
SONYとそれ以外のメーカーでは設計思想が違うため、商品の品質
にも大きく差が出ているそうです。
トリニトロン特有の設計思想がプログレッシブへの対応にも柔軟
で、効率的であるというのがSONYの方のお話でした。
そのため、SONYの製品には歩留まりが少なく、それ以外のメーカー
では生産するだけで赤字という状態が続いているそうです。
逆に言い換えるとSONY以外のメーカーは技術的に不安があります。
確かにまだ早いという意見もありますが、購入するのであれば
SONYをお勧めします。
書込番号:22249
0点


2000/07/08 20:41(1年以上前)
お金があるなら高いのを買っておいても損はないです。ただ、損がないだけで得もないと断言しておきます。はっきりいってコストをかけた割に、それほどの効果(画質向上など)があるようには私の目にはみえません(ま、目が悪いのでしょう) ソニーは今までブラウン管の寿命の短い物が多かったので平面でどの程度持つのかに、個人的には興味があります。見比べて意外に良かったのは三洋でした。ビクターなんかよりいいんじゃないかなー。
まあ、しょせんはテレビ、何でもいいけどね、オレにとっては。
ということでSONYが好きならSONYを購入するのをお薦めします
書込番号:22342
0点


2000/07/09 12:53(1年以上前)
先日ケーブルTVを導入いたしましたが、通常の地上波TV放送は、逆に画質が悪くなりました。都内、もしくは中継基地の近くの方であれば、普通のアンテナが共同アンテナのほうが画質はいいです。ちょっと悪いならブースターをかませればいいだけです(費用はかかりますが)。ケーブルに過大な画質向上を期待するのはやめたほうがよろしいかと思われます。ホームターミナルからの接続がただのビデオケーブルなのには驚きました。恩恵は常時接続の激速インターネットでしょうか。
将来的な話として、BSデジタルをはじめとするデジタル放送、DVDなどを、高画質で楽しむにはD3端子やコンポーネント端子での接続をしないと、本来の画質を発揮できません。そのときまた費用がかかります。
さて、肝心のテレビですがFG15もDR7もプログレッシブがありますよ。今、どうしても買い替えを希望されるのでしたら、FP20かDRX7にしたほうがいいです。予算があるなら。性能的にはほとんど変わりはありませんが、プログレッシブ技術はパナソニックのほうが、半歩ほど進んでいます。DRX7はそれを補うためにMID−Xという機能を搭載して画質向上を図っています。結果として両者は互角だと思います。
問題は色味とかデザインではないでしょうか? 寿命の問題は使って見ないことにはわかりませんが、もし1日に何時間も見られるようでしたら、個人的な経験上、パナソニックのほうが長持ちするかもしれません。
あくまで個人的におすすめなのは、28型を希望されるのでしたら4:3のノンプログレッシブ25インチのほうがいいかと(※28インチの4:3画面は21インチサイズです)。画面も大きいし、地上波放送はあと2、3年ほどは4:3のままだと思われるので。25インチならどのメーカーのも洗練されてきてますから、デザインおか大きさで決めるのがよろしかと思います。28インチのサイズがおけるなら29インチも大丈夫でしょう。
プログレッシブはかなり割高な「先行投資」になると思います。店頭で見比べることをおすすめします。しかも地上波で。デモ映像はプログレッシブの「粗」を極力見せないような「ゆっくり」した映像が多いです。テロップが出たとき、スポーツなど動きが早い番組で顕著に差が確認できると思います。個人差があるので、気にならないのでしたらプログレッシブはちらつきが減少して見やすい画面ですから、眼精疲労は軽減できるかと思います。
書込番号:22480
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)