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ホームシアター スピーカー > SONY > BRAVIA Theatre Bar 8 HT-A8000 [Black]

標記の症状が出ます。
使用環境は、ps5からサウンドバーへ繋ぎ、サウンドバーからモニターに接続しています。
モニターはSONYのinzone m9です。
モニターにeARCが無いため、サウンドバー経由で接続しています。
使用し始めてしばらくすると数秒おきに画面、音声ともについたり消えたり。徐々に頻度が多くなります。
原因や解決方法おご教示いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

書込番号:26357179 スマートフォンサイトからの書き込み

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dijitanさん
クチコミ投稿数:2567件Goodアンサー獲得:177件 BRAVIA Theatre Bar 8 HT-A8000 [Black]のオーナーBRAVIA Theatre Bar 8 HT-A8000 [Black]の満足度5

2025/12/06 12:09

自分もPS5 ProをA8000に接続してブラビアに接続して、最初は問題なく使えてましたが、半年くらいしてから急に画音が途切れるようになりました。
そして、PS5 ProをブラビアのHDMI端子4に直接接続して、A8000をブラビアのHDMI3端子に接続する事で改善しました。

書込番号:26357185 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6504件Goodアンサー獲得:1055件 BRAVIA Theatre Bar 8 HT-A8000 [Black]の満足度5

2025/12/06 12:57

>sugachenko19さん

とりあえず全ての機器の電源コードとケーブル抜いてしばらく放置のリセットやってみてください。

ダメならサウンドバー初期化です。

後はサウンドバーとモニターのケーブル3mだとノイズで映像途切れ出るので短いケーブルと交換です。

短いケーブルで問題なければ、長い場合は出来ればノイズに強い光ファイバーHDMIケーブルが良いです。





書込番号:26357228 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/12/06 14:30

>ダイビングサムさん

アドバイスありがとうございます。
初期化でも変わらず。
電源落とし放置でも変わらず。
HDMIケーブルはps5、サウンドバーに最初からついてるものを使用しています。長さも1メートルくらいです。

最初の10分くらいは大丈夫なんですが、症状が現れたら、数秒おき、そのうち2秒おきくらいになります。原因は何が考えられるでしょうか。

eARC対応のモニターを買えば、解決しますか?

書込番号:26357284 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6504件Goodアンサー獲得:1055件 BRAVIA Theatre Bar 8 HT-A8000 [Black]の満足度5

2025/12/06 15:32

>sugachenko19さん

それで復帰しないとサウンドバーの不具合確定です!

全部ソニーなので、販売店に初期不良で交換してもらうと良いです。

一応スマホで症状を記録しておいてください!

書込番号:26357324 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6504件Goodアンサー獲得:1055件 BRAVIA Theatre Bar 8 HT-A8000 [Black]の満足度5

2025/12/06 15:42

>sugachenko19さん

ケーブルの不良もあり得るので4K120fps対応ケーブル交換してみてください。

ケーブル交換でダメならサウンドバー本体の不具合確定で良いでしょうね!


書込番号:26357335 スマートフォンサイトからの書き込み

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液晶テレビ・有機ELテレビ > TVS REGZA > REGZA 65X9900R [65インチ]

クチコミ投稿数:95件

regza 65X9900Rと65G5PJBで悩んでいます。
どちらも税込38万位ですが何方が良いと思いますか?

書込番号:26357295 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:95件

2025/12/06 15:12

追記しますZ95Bは高すぎて手が出ません。
他にはHS1も考えたのですが今一原色と違う様に思うのと値段が9900Rと余り変わらないので除外しています。
当方田舎の為LGは置いてある店が無い為比較は出来ません。
絵作りはZ95Bに近いのかと想像しています。
Z95Bと比較すると9900Rは少し暗い様に思います。

書込番号:26357309 スマートフォンサイトからの書き込み

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標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > 全自動4Kディーガ DMR-4X1003

スレ主 江市さん
クチコミ投稿数:43件

今週、購入した本機を設置したところ、今日の午前と午後のNHK地デジ 国会中継「参議院予算委員会質疑」の放送名が全録一覧に表示されず、再生もできませんでした。他の同時刻の地デジ放送は放送名、再生とも可です。

また、その放送を再生しようとしたところ、全録一覧をその時間帯から下にスクロールできなくなり、更には過去ページについてもスクロールが効かなくなりました。

電源長押しで再起動したところ、スクロールできない症状は改善されましたが、上記録画の放送名が表示されない状態のままです。暫く様子見しようと思いますが、同様の症状が出ている方、何らか対策されている方がいらっしゃいましたら、その内容を教えてください。よろしくお願いいたします。

書込番号:26339182

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金メダル クチコミ投稿数:4806件Goodアンサー獲得:713件

2025/11/13 17:06

ディーガは診断ができます

取扱説明書の16頁に案内のある「[機能一覧]ボタンを押し…」を操作したら何か分かるかもしれません

既に実行済みであれば、ご容赦を願います

書込番号:26339200 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6167件Goodアンサー獲得:531件

2025/11/13 20:51

江市さん

全録レコの利用は過去にありましたか?
初期設定の時に、ch録画の設定があり、録画するchや時間(24時間など)、曜日、録画モード、対応するA-CASやB-CASの指定などあります。そちらの設定が正しく行われるとch録画が始まります。
また国会中継など特別番組の場合、前もって番組表に掲載もなく、番組表更新で出てきますし、延長も延期もあります。番組表はこれから放送される内容が更新されますけど、録画された番組は放送波ではなく、インターネットを通して詳細が付加される事があります。
レコの不具合で録画されない場合もありますが、国会中継の昼休憩で天気予報やニュース、朝ドラの放送は、録画されていましたか?
購入したばかりの様なので、初期不良で交換を申し出てみるのも。

書込番号:26339376 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:7590件Goodアンサー獲得:1119件

2025/11/14 06:34

>江市さん
>全録一覧に表示されず・・・他の同時刻の地デジ放送は放送名、再生とも可です。

全録設定で、地デジNHKと全録時刻範囲を登録してありますか?

書込番号:26339559

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27417件Goodアンサー獲得:3139件

2025/11/14 09:37

Panasonicの機種では無いでしょうが、番組表が完全に入ってきていない。
全録登録チャンネルにNHKが入っていない、とか。

REGZAだと、同一機種でも番組表の内容が数日は不完全の機種もありました。
おまかせ登録していた番組で、一括放送の番組の2回目だけ録らないとか、これは数日経ってから安定しています。

ま、今回の事例はアンテナコードをさして、様子を見るのがいいでしょう。
時間が経てば番組表の上書きも進み、歯抜け情報も減ってくるでしょう。 

書込番号:26339664

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Klug24さん
クチコミ投稿数:1件

2025/11/14 16:35

機種は異なり私のはDMR 2X303ですが、同様にNHKの国会中継だけが番組表示がされない状態です。

再生させようとした後にスクロールできなくなる症状はありませんが、何の反応もありません。

長年パナの全録を使用していますが、今回のようなことは初めてで、とりあえず情報共有ということでコメントしました。

書込番号:26339932 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 江市さん
クチコミ投稿数:43件

2025/11/14 17:05

お返事いただいた皆さんありがとうございます。
自宅には今回の機種以外にDMR-UX7030とDMR-BRX6000を所有していますが、それらについては番組名も記載され、問題なく録画されています。

また、先ほど確認したところ、前々日と本日の国会中継については問題なく録画されております。昨日の国会中継については間のニュース等は録画されていますが、国会中継のみが番組名の記載はなく、再生もできません。

しかし、空白の時間を再生しようとした場合に、昨日のように番組の下スクロールができなるくなる症状は再発しませんでした。現時点ではチャンネル録画している放送はいずれも問題なく録画、視聴可能です。

書込番号:26339947

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2025/11/15 20:33

私もほぼ同じ様な現象(国会中継等が全録画がブランクかつ再生不可)です。
機種はDMR-2X303
本日パナソニックにメールで問い合わせしたところ、下記の通り回答がありました。
ご参考になりましたら幸いです。

→お問い合わせの件につきまして、下記のとおりご回答申し上げます。

誠に恐れ入りますが、DMR-2X303を含む、特定の全自動録画対応モデルに
おいて、NHK総合の一部番組が空白になり、全自動録画一覧から
再生できない事象を弊社でも確認しております。

お客様におかれましては、上記内容でご不便・ご迷惑をおかけし、
誠に申し訳ございません。

なお、本事象については、恐れながら、現時点で要因が断定できていない
状況ですが、引き続き関連部門にて調査を進めて参ります。

ご参考として、リモコンの「検索」より、番組名を検索していただき、
DMR-2X303本体から当該番組を再生することが可能でございます。←

一部省略しました。

書込番号:26340910

ナイスクチコミ!5


2025/12/06 15:00

>今日の午前と午後のNHK地デジ 国会中継「参議院予算委員会質疑」の放送名が全録一覧に表示されず、
>再生もできません

11月8日に、Panasonicの2X603で現象が起きたためメーカーに問い合わせたところ、メーカーでも現象は起きているが、原因は不明で、継続して調査中という返答が来ました。
なお、家ではUX7030と2X603の2台を接続していますが、UX7030では、この現象は起きていません。

今回の件についての応急対処として、次が返信されたので、試してみたところ見ることはできました。なお、最近でも11月26日15時からや、12月3日10時5分と13時からの国会中継で、同じ現象が起きています。

【応急対処】
1.番組名の「国会中継」を使い、全自動録画された番組を検索する。
2.検索で見つかった「参議院予算委員会質疑」の番組について、日付け、放送時間帯が表示されるが、そこには全自動録画番組の番組表画面では空欄だった時間帯にも、「国会中継」番組が表示されている。
3.見たい国会中継番組を指定すると、録画を見ることができる。
 

書込番号:26357303

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液晶テレビ・有機ELテレビ > TCL > 50P7K [50インチ]

スレ主 v-0-0-vさん
クチコミ投稿数:46件 50P7K [50インチ]のオーナー50P7K [50インチ]の満足度4

どなたかわかる方は教えてください。
番組表で表示されている文字が私には小さくて読みづらいので、文字を大きく表示できないかと、いろいろ操作してみたのですが、未だ見つからず。
この商品では文字サイズの変更ができないのか?、変更できるならその方法をご教示いただければと思います。
よろしくお願いします。

書込番号:26356611

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クチコミ投稿数:27417件Goodアンサー獲得:3139件

2025/12/05 17:08

リモコンで
ホーム→設定→表示設定→文字サイズ→標準か、大きくを選べると思う。
モデルによっては若干違うかも。

書込番号:26356630

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銀メダル クチコミ投稿数:4806件Goodアンサー獲得:713件

2025/12/05 18:21

返信の1件目で案内を受けた操作で出来るなら、それで良いと思います

取扱説明書を読んで調べる範囲では、目的の番組表の文字サイズの変更はできないかもしれません

80頁の設定メニュー一覧が操作の参考にできると思います

できたら良いけれどと思います

書込番号:26356654 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 v-0-0-vさん
クチコミ投稿数:46件 50P7K [50インチ]のオーナー50P7K [50インチ]の満足度4

2025/12/06 13:35

早速のご返信ありがとうございます。

>MiEVさん
ホーム→設定→、の先に表示関連の項目が見つからないんですよね。。
一通り操作しながら探してみて、文字サイズは字幕については変更できることが確認できた程度でした。

>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
ご指摘のP80を見ながら一つずつ確認したと思うのですが、やはり見つけられなかったです。国産のUIと違うので、表示される項目が期待通りのモノでなかったりして、操作自体に手間かかりました。
もう少し探索してみますが、やはり番組表の文字サイズは変更できない、のかもしれないです。

ご協力ありがとうございます。何か情報ありましたら、またご教示ください。

書込番号:26357256

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液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-55A9G [55インチ]

スレ主 KITAPIさん
クチコミ投稿数:42件

本日突然リブートして、SONYロゴのあとのAndroidのアニメーションから先に進まなくなりました。
テレビの名前変えたからスマホからAlexaの機器登録し直しとか終わって5分後くらい経ったあとに発生。
因果関係は不明です
リセットですが、OS起動完了していないのでリモコン電源長押し不可。
物理電源ボタンと音量マイナス推しっぱなしでコンセント挿すもダメでした。
他に何か手はありますでしょうか?
因みに放電も20分放置もダメでした。

書込番号:26356856 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:20件

2025/12/06 00:51

御愁傷様です

最近のOSアップデートしましたか?
OSファイルが消えてるか失敗してる感じかな

試せることは少ないですが、テレビに繋いだ全部の配線を外す
部屋の温度を30℃に上げる、湿度を50%にする、1時間待つ
テレビ裏のACを指し直し、電源に繋ぐぐらい

後はOS入ったROMメモリー交換かな
USB起動インストールもできるかも(知らんけど)

書込番号:26356917 スマートフォンサイトからの書き込み

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銀メダル クチコミ投稿数:4806件Goodアンサー獲得:713件

2025/12/06 06:49

https://www.sony.jp/support/repair/repair_price_result.html

まだ修理は出来ます

パネルの交換でなければ77,770円(税込)くらいかもしれません。もっと高くなるかもしれないし、安くなるかもしれないし

出張費は5,500円(税込)です

修理費が高いと思えば、出張費を払って帰って頂くという選択肢もあります。5,500円は良心的です

もしも購入がヤマダ電機ならここでは定番の(使ったことはありませんが)ヤマダあんしん保証に加入して、1か月後に修理するという選択肢もあります

年間4,150円
割引券3千円を使い切れば約千円

修理に要した費用は購入金額まで保証で賄われます

書込番号:26356991 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 KITAPIさん
クチコミ投稿数:42件

2025/12/06 08:20

>>石の〜さん どうもです
アップデートは電波配信される前にUSBメモリからやるタイプなので最新です。
電源ケーブルのみの最小構成でやってます。
たまたま手元にUSBメモリが無くて試せてないですが、ファームを格納して例えば本体電源ボタン長押しでAndroidOSのリカバリが出来たらいいなぁなんて思ってます。
無理か。。メイン基板なのは間違いないと思うんですけど、電気屋さんで見てこようかなぁ次の機種

書込番号:26357042 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 KITAPIさん
クチコミ投稿数:42件

2025/12/06 08:25

>>ぶうぶう〜さんどうもです

ジョーシンで2019年6月に購入、5年保証で2024年6月に保証切れです。
こんなもんだよな、人生って…
同じ55VでHDRの輝度が圧倒的な機種に買い替えしようかと考えてますが、下手すると50万位なんですよね
どうしよう

書込番号:26357050 スマートフォンサイトからの書き込み

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銀メダル クチコミ投稿数:4806件Goodアンサー獲得:713件

2025/12/06 11:55

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001638762_K0001638759&pd_ctg=2041

https://www.sony.jp/bravia/cp/cb2025_winter/

BRAVIA 9は55インチはありません

大手家電量販店で購入するなら価格は以下です

K-55XR80 約36万円から。55インチ。有機EL
K-65XR90 約50万円から。65インチ。液晶Mini LED

キャッシャバックはあります

近年のテレビは限界を超えたら直ぐに壊れる印象です
延長保証はケーズデンキ以外は保証内容は不十分です
そしてケーズデンキでも保証期間は5年です

ケーズデンキ以外は悪いときには、1年を超えて故障で延長保証で修理が高額なら、修理して保証終了

高額な家電製品には延長保証に加入するだろうけれど、普及価格帯の製品の故障で修理で受けられる恩恵よりも、高額な家電製品で受けられるそれは小さい・小さ過ぎることはあるでしょう

高額なテレビの購入はチャレンジだと思います

書込番号:26357176 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 KITAPIさん
クチコミ投稿数:42件

2025/12/06 13:31

みなさま、ありがとうございます。
Android系の復帰方法の情報が無くて諦めました。
早速量販店に行き、シャープの量子ドットOLEDの4T-C55HS1を即決してきました。
メーカーの5年保証が付いていましたし、何より明るいですね。ソニーからの初の脱却となります。
明日運ばれてくる予定、欲しいときに買うをやっちまいました(笑)

書込番号:26357254 スマートフォンサイトからの書き込み

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ケース収納時の接触不良が頻発します

2025/11/04 16:54(1ヶ月以上前)


イヤホン・ヘッドホン > パナソニック > Technics EAH-AZ100

スレ主 LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10661件

購入して約半年になります。

少し前からなのですが、ケース収納時に接触不良を起こしているようで、青いLEDが点灯しなかったり、最悪は次回使用時に充電されていなかったりします。

乾いた布で端子を掃除してやると一時的に治るのですが、直ぐにまた再発します。右も左もです。

皆さんのAZ100は如何でしょうか?
「そんなもんだよ」という事なら諦めて使い続けますが、もし個体の不具合が疑わしいようなら、保証期間のうちに修理に出したいと思いまして。

ご意見よろしくお願いします。

書込番号:26332192 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:135件 Technics EAH-AZ100のオーナーTechnics EAH-AZ100の満足度5

2025/11/04 17:21(1ヶ月以上前)

>LUCARIOさん

同じです。

特に右側が充電されないや、途中で止まってしまいます。
使用済みの歯ブラシでケースやイヤホン本体の端子部をゴシゴシやると少しの間は良くなりますが、直ぐに再発します。

右のみケースへ入れ、ケースの開閉で青色点灯を確認後、左を入れて充電させてますが、途中で止まってしまいます。

書込番号:26332212 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10661件

2025/11/04 18:45(1ヶ月以上前)

>Dear-Friendsさん
早々のご返信ありがとうございます。

やはり同じですか…。むー、これが仕様(こんなもん)なんですかね。決して安くないイヤホンなのだから、こんなチープ感は勘弁して欲しい所です。

書込番号:26332274 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:2件

2025/11/04 19:15(1ヶ月以上前)

AZ80を使っていてAZ100も購入検討中です。
AZ80では同様のトラブルは経験してませんし、あまり聞きませんね。

書込番号:26332298 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10661件

2025/11/04 19:27(1ヶ月以上前)

>Schumi2006さん
そうなんですか!
もしかしてAZ100特有の症状ですかね。
だとしたら、「しっかりしろよパナソニック!」
…と言いたい所なんですが。

他のユーザーさんの見解も聞いてみたい所です。

書込番号:26332315 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:16件

2025/11/04 20:12(1ヶ月以上前)

有線イヤホンでも数回経験してますが、パナソニック(テクニクス)は音は良いですが、どうも品質管理に問題あるのかなという疑問がありますね。
EAH-AZ系も外的な影響に左右されやすく、ちょっとしたことで途切れやすいですねソニーあたりに比べると。

書込番号:26332353

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クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:135件 Technics EAH-AZ100のオーナーTechnics EAH-AZ100の満足度5

2025/11/04 20:28(1ヶ月以上前)

>LUCARIOさん

AZ80 も持ってます。
たまにケースのLEDが赤色点滅しますが、入れ直せば問題なく充電できるので知らせてくれるだけ良いです。

AZ100は、何も知らせてくれないのでタメですね。

書込番号:26332370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10661件

2025/11/04 20:34(1ヶ月以上前)

>監獄食堂さん
なるほど、パナソニックあるあるという感じですか。
困った物ですね。音と利便性は抜群に良いので、
買った事を後悔はしていませんが。

>Dear-Friendsさん
なんと、AZ80より機能ダウンしているとは!
買ったことをは以下同文ですが、、ちょっと、
いやかなり、、、複雑な気分です。

書込番号:26332376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:82件 Technics EAH-AZ100のオーナーTechnics EAH-AZ100の満足度5

2025/11/04 20:47(1ヶ月以上前)

>LUCARIOさん
私所有の個体には同じ症状は見受けられないので正解をお答えできませんが、乾いた布で拭くと一時的には復活するとのことですので一度”接点復活剤”を塗布してみてはいかがでしょうか?

書込番号:26332389

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osmvさん
クチコミ投稿数:4248件Goodアンサー獲得:1089件

2025/11/04 20:52(1ヶ月以上前)

>LUCARIOさん

接触不良で充電されない⇒バッテリ過放電⇒バッテリ劣化⇒故障となりますので、過放電には十分注意しないといけません。特に、深く過放電すると、使い始めて間もなくでも、一発で故障になります。
でも、単に接触するだけの接点というのは接触不良になりがちです。イヤホンは、外へ持ち出したり、手でつかんだり、ポケットに入れたりなど、雰囲気も悪いので、余計に起こりやすいですね。
とにかく、接点を掃除した後、次のグリスを少し付けてみてください。
https://joshinweb.jp/hobby/27358/4950344076468.html
近くに模型店(や電気店などの模型コーナー)があったら、売っているでしょうし、なかったら取り寄せできるでしょう。
グリスの付け過ぎは良くないので、つまようじなどの先にわずかに取って、ちょっとだけ付けてください。もし付け過ぎたら、拭いてください。
また接触不良が起こるようになったら、また掃除して、またグリスを少しだけ付けてください。

これだけの量あったら一生でも使いきれないでしょうから、他にも接触不良が起こるような、次のようなところに使ってみてください。
iPhone用Lightningケーブル(充電器など)のコネクタ(USB-Cは接点が露出していないので付けるのは難しい)
SDカードの接点
USBメモリの接点(露出していないので付けるのが難しいですが、すき間が広いので何とか付けられる?)
オーディオケーブルの3.5mmプラグ
ピンジャック、ピンプラグ
懐中電灯の電池の接点
とにかく、付け過ぎは良くないので、それだけは注意してください。付けて軽く拭き取るくらいでよいです。

書込番号:26332393

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Paris7000さん
クチコミ投稿数:9838件Goodアンサー獲得:1253件 Technics EAH-AZ100のオーナーTechnics EAH-AZ100の満足度5

2025/11/05 07:29(1ヶ月以上前)

>LUCARIOさん

自分のは、そういう症状出ていません。
でもひょっとしたら遅かれ早かれ出るのかも。
発売開始後1ヶ月以内に買ってるので、初期ロットだし。

早々に修理依頼した方が良いと思います!
そして、多くの人から同じような報告でれば、交換対応のアナウンス出るかも

ここだけで既に2人同じ症状の報告あるので、自分のもいつ起こるかにわかに心配になってきました、、、

書込番号:26332611 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10661件

2025/11/05 09:02(1ヶ月以上前)

>wessaihomieさん
症状出ず、ですか。ありがとうございます。
接点復活剤はメーカー保証が効かなくなる恐れがあるようなので(Perplexity調べ)、少なくとも保証期間内は避けておこうかな、と考えています。

書込番号:26332661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10661件

2025/11/05 09:05(1ヶ月以上前)

>osmvさん
ありがとうございます。
接点グリース、ラジコン用ですね。
値段も安いので一つ買っておいても良いかな、と思いましたが、上記と同じく保証の問題があるので暫くは試すのを控えます。

書込番号:26332665 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10661件

2025/11/05 09:15(1ヶ月以上前)

取説抜粋

タミヤのクラフト綿棒

>Paris7000さん
ありがとうございます。症状なしですか。
これで2対2、悩ましいですね(^^;

AZ100はほぼ毎日使っていて手放せない状態なので、修理に出した時のインパクトが大きいです。
まあ、以前使っていたワイヤレスイヤホンを引っ張り出すか、PCでは太古の(笑)USBヘッドセットを使えば済む話ではあるのですが…。

ちなみに、取説を改めて良く読むと、「端子の掃除には、乾いた先の尖った綿棒を使え」と書かれていますね。

ちょうど家に、タミヤの模型用クラフト綿棒があったのでこれを使ってみることにします。

これでも再発を酷く繰り返すようなら、修理に出します。

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Paris7000さん
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2025/11/05 20:15(1ヶ月以上前)

>LUCARIOさん

>AZ100はほぼ毎日使っていて手放せない状態なので、修理に出した時のインパクトが大きいです。

この手の商品は、修理ってほぼなく、交換対応になるので、メーカーに聞いてみたら?
交換品を送ってきて、その後不具合品を送り返すって流れになるかと思います。

ちなみにAirpodsはAppleストアに持ち込んで、その場で、修理という名の交換になりますー 笑

書込番号:26333119

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スレ主 LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10661件

2025/11/05 22:23(1ヶ月以上前)

>Paris7000さん
そりゃAppleだからですよお!AppleCare+に入っていれば無料でエクスプレス交換も出来ますし。
Panasonicに同じ事が出来るとは到底思えません。



…でも、ダメ元で聞いてみようかな(笑)

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2025/11/06 09:39

イヤホン本体側は充電される側なので、過放電は起きませんが
、ケース側は100%のバッテリー残でイヤホン本体の充電を開始すると、ケース側のLEDが黄色になる時があります。しっかり過放電されてますね。AZ100は設計や製造不良ですね。
AZ100が逝っても大丈夫なように、安いワイヤレスイヤホン購入済み。

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スレ主 LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10661件

2025/11/06 10:01

>Dear-Friendsさん
ケースとの接触不良でイヤホンが充電されていない場合、イヤホン本体がどんどん電池を食うので気付かず放っておいたら過放電になりますね。特に私の場合、着用センサーをオフにしているので尚更です。

このスレの一番最初に貼った事例は全然マシな部類ですが、過去一度、左側が残り3%まで減っていてゾッとした事がありました。

安い予備イヤホン、実はあるのですが(ちなみにEarFun Air Pro 3です、これはこれで評判の良いイヤホンでしたが)、AZ100の音質とノイキャンに慣れてしまうと、ちょっともう戻れないなという感じです(^^;

書込番号:26333438 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/11/06 13:30

>LUCARIOさん

AZ100 , AZ80 共に電源落ちるまで鳴らしてます。AZ80 が初期時左右のバッテリー容量の差があったので、鳴らして左右差を小さくしました。AZ100 は左右差が少なく当たりを引きました。

で、JVC の 新作 WOOD を買って今年を閉めたいと思っています。

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スレ主 LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10661件

2025/11/07 10:17

修理について調べてみました。
結論から言うと、「原則、購入店に持って行け」という事のようですね。

今回は実店舗(ヤマダ電機)で買っているので、修理する場合はそちらに持って行こうと思います。
ただ、上に書いたクラフト綿棒が割と良い感じで、これで清掃(特に本体側の窪んだ端子をグリグリと)してやった所、毎回正常に充電されるようになりました。

定期的に清掃しつつ、様子を見ようと思います。
思い出してみたら長期保証も付けてましたので、特に焦る理由もありません。

という訳で本スレ、一旦閉めさせて頂きます。
追加の情報等ありましたら追記歓迎です。

ご返信頂いた皆様、ありがとうございました。

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2025/12/06 12:51

私は右側だけ多発してます。みなさんあるのですね。。。

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スレ主 LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10661件

2025/12/06 13:24

>こずえ1999さん
返信ありがとうございます。多発していますか…。

先の尖った綿棒で端子を掃除するようにしてから、症状が激減するようになりました。私はこれを使っています。

https://amzn.asia/d/6LriCAa

イヤホン側だけでなく、ケース側も掃除してやると良いようです。ご参考まで。

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