
このページのスレッド一覧(全12159スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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13 | 12 | 2025年9月6日 16:05 |
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25 | 3 | 2025年9月6日 13:29 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


エアコン・クーラー > ダイキン > S224ATES-W [ホワイト]
昨年末に買い、取り付けてもらいました。取り付けた時には暖気が出ていたのでOKかと思いましたが、翌朝全く効かずガスが抜けたのかと思い取付業者を呼んで調べてもらったら、出口温度が42度あり問題ないと言われ、設定をいろいろ変えて使ってみてはと言われました。
そんなものかと思い年末年始と使ったが、なんともならない。朝は全く効かない。1時間たっても室温10度以下。冷風しか来ない。昼間は効くが、それでも暖かいという感じではなく、24度に設定しても、せいぜい16度どまり。
メーカーのHPより点検修理依頼をしたが、出口温度が高いので問題と同じ回答。朝効かないと言っても霜取りをしているときは効かないという回答。設定温度を高くして使ってくれとのこと。
その後、設定温度を変えたり送風強度を変えたりしてみても改善せず、再度点検依頼をしたら、問題ないという見解なので2回目は有料となるとのこと。有料でもいいから来てくれと依頼中。
どこかの温度センサーの故障とか、ガス圧不足とか、なにか考えられる原因はないのでしょうか? ないはずがないと思いますがね。
北関東の寒いところではありますが、他の部屋の別メーカーのエアコンは問題なく良く効きます。
2点

>wave爺さんさん
もっと設定温度を上げてください。
28度とか30度とかで暖かくなったら正常です。
家庭用や業務用問わず、エアコンの壁掛けや天井型の暖房は設定温度通りになりません。
書込番号:26036685
0点

>wave爺さんさん
この時期にそれは大変ですね。。。
確かに吹き出し温度が40度以上あるということはエアコンの挙動としては正常ですね。。
少々気になった点を質問させてください。
1.>24度に設定しても、せいぜい16度どまり。
この場合の16度というのは、お部屋においた温度計の表示ですか?
リモコン等の室温表示ですか?
2.お部屋の広さは何畳ですか?築年数、間取りはどうなっていますでしょうか?
3.北関東ということですが、山間部とかではないですか?
他の部屋のエアコンは他メーカーということですが、本機と同じような通常タイプ(寒冷地用ではない)のものですか?
4.他の部屋のエアコンと本機の室外機は同じ場所に置かれていますか?(方角など)
室外機の吸入口や周辺スペースの確保はできていますか?(除雪など)
5.エアコンの設定温度を32度とかにしたらどうなるか試してみましたでしょうか?
細かくて恐縮ですが、よろしくお願いします。
書込番号:26036693
0点

ご対応まことにありがとうございます。
1.16度というのは、部屋においた温度計の表示です。これは昼間の外がある程度暖まった時です。
日当たりがいい部屋なので天気の良い昼間ならエアコンなしでもそのぐらいになります。
2.部屋の広さは6畳 築30年、朝は室内でも5度程度まで下がります。
3.北関東の県庁所在地ですが、朝は冷えます。
他の部屋のエアコンはHITACHI,Pana,Panaで同じような壁掛け通常タイプ(寒冷地用ではない)のものです。
4.他の部屋のエアコンと本機の室外機は同じ場所には置かれていません。本機は2階の南側です。
他の部屋のは、北側地面、1階南側壁、2階東側壁です。
室外機の吸入口や周辺スペースの確保はできています。雪は積もりません。
5.エアコンの設定温度を最高の30度にしましたが、変化はありません。
送風を弱から中ぐらいが一番暖かい風が来る気がします。それでも暑さは感じませんがね。
書込番号:26036818
1点

>wave爺さんさん
回答ありがとうございます。
>1.16度というのは、部屋においた温度計の表示です。これは昼間の外がある程度暖まった時です。
そのときのリモコンが表示する室温は何度ですか?
>5.エアコンの設定温度を最高の30度にしましたが、変化はありません。
設定温度を30度にしたときに吹き出し口のところに温度計をおいて何度になりましたか?
先の説明では40度以上あったということでしたが。。
>2.部屋の広さは6畳 築30年、朝は室内でも5度程度まで下がります。
この6畳間は壁等で囲まれた独立した部屋ですか?
もしくは、ふすま等で別部屋のある続き間ですか?
他のエアコンのある部屋と間取り天井高とかは一緒ですか?
書込番号:26036871
1点

朝倉様
たいへんお世話になります。
1.そのときのリモコンが表示する室温? リモコンに室温を表示できるのですか?
取説みても感知はしているようですが(室温パトロール)表示方法がわかりません。
5.設定温度を30度にしたときに吹き出し口のところの温度は、37度です。測定は時計に付属している温度計です。
40度以上あったというのは、取付業者、メーカーのサービスさんの測定で細長いセンサーを奥に突っ込んだ時の温度です。
測定位置は、5cm程度外側にはなりますので、同程度と考えて良いかと思います。
ただし、朝の冷えたときは冷風しか来ません。
2.この6畳間は壁等で囲まれた独立した部屋です。他のエアコンのある部屋と間取りは異なりますが天井高は一緒です。
6畳間は寝室なので、昼は居ませんし、夜はすぐ布団に入るし、朝温めてから布団から出たいんですよね。
原因、対処方法何か分りますでしょうか?
能力はあるようなので、どこかの温度センサーか、温度制御回路におまじないをすれば治りそうな気がするんですが。
10何年振りに買った新品がこんな調子で正月から気分悪いです。御助言をお願いします。
書込番号:26037179
0点

>wave爺さんさん
>1.そのときのリモコンが表示する室温? リモコンに室温を表示できるのですか?
うちもダイキンですが、うちのはリモコンに現在の室温が表示される(室内機のセンサー感知の室温)のですが、この機種はその機能はないようですね。失礼しました。
>5.設定温度を30度にしたときに吹き出し口のところの温度は、37度です。〜同程度と考えて良いかと思います。
ということは、エアコン能力自体は正常の可能性が高そうですね。。
>能力はあるようなので、どこかの温度センサーか、温度制御回路におまじないをすれば治りそうな気がするんですが。
朝一ですぐに暖かくならないのは霜取りに入っているからだと思いますが、その後、動き出したときに、冷風や送風ではなく、吹出し口から40度程度の風が出ていることは間違いないようですね。
室内が16度とかなのに、エアコンが設定温度(例えば25度とか)に到達したと誤認して微風状態になったりしてるような感じはないですか?
そうなると、温度センサーの異常もありそうですよね。
あと気になるのは、朝の室温が5度くらいということですが、当方、北東北住みですが、外気温氷点下、無暖房の朝方でもさすがに室温5度までは落ちません(うちの場合は無暖房でも低くて16度くらい)。
少々お部屋の気密断熱性能が低いかと思いますので、そもそもお部屋が暖まりにくい状況かと思います。
北関東でも、この時期、朝方の最低気温はマイナス3〜5度くらいになると思いますが、そのような状況ですと、うちで使っているような寒冷地タイプでも霜取りに入ることがありますので、通常タイプだと余計に入ってしまい、入ると止まっている時間も長いかと思います。
霜取り運転の挙動に関しては、メーカーによって違いますので、パナでは入らないが、ダイキンでは入るということは普通にあると思います。
うちの場合は、リビングのダイキンはそう簡単には霜取りには入りませんが、寝室や子供部屋のノクリアはそこそこの頻度で霜取りに入ります。
ここはやはりサポートにセンサー異常の可能性も指摘しつつ、霜取りに入っているせいで暖まらないのかどうかなど、ざっくばらんに相談してみてはいかがでしょうか。
基本的にダイキンのサポートは親切なのは定評がありますので。
書込番号:26037446
1点

朝倉様
たいへん御親切に御教示、本当にありがとうございます。
今朝は、明るくなってから起きたせいか、40分ほどで室温が24度にもあがりました。
外気温0度、室温6度、設定温度30度、吹き出し温度27度からの状況です。
これですと再度点検に来てもらっても問題なしって言われますよね。
再点検は断ることにします。室外機が1階の屋根上にあるので点検するには足場がいる、
再点検の結果、問題なければ有料ですよって脅されてますので。
そうです。この辺の古い家の断熱性能は悪く、工場なんかはろくな暖房設備はなく自分でカイロ等で暖めるしかありません。
朝昼の寒暖差が大きいので、北海道から転勤で、来た人が寒いと言っていました。
最近の家は、相当改善され娘夫婦が近くにいるのですが、その家は暖かいです。
つまりエアコンの問題ではなく、家の問題ってことなんでしょうね。
隣の部屋はHitachiの2.2Kwでも問題なく暖まるんですけどね。
ところで気になることがあるのですが、他の人からも設定温度にまではあがらない、暖まらないなら設定温度をあげろって御指摘があったのですが、そんなもんなんですか? それじゃ設定温度なんて何の意味もなく、弱中強の表示で良いじゃないか、車でいうとオートではなくマニュアルってやつですよね。設定温度近くになったら出力を落とすなどして設定温度近辺になるようにコントロールするのが普通の考えだと思いますがね。こんなこと言っても家のエアコンの性能が上がるわけではないので、ちょっと愚痴ってみました。
人生最後になるであろうエアコンが、こんなのに当たって情けない限りです。
おさわがせしました、本当にありがとうございました。
書込番号:26037811
1点

>wave爺さんさん
>今朝は、明るくなってから起きたせいか、40分ほどで室温が24度にもあがりました。
>外気温0度、室温6度、設定温度30度、吹き出し温度27度からの状況です。
外気温が氷点下ではない状況だと、そこそこ大丈夫ということは、やはり霜取運転の影響ですかね。
気密断熱の問題に加え、朝方氷点下だと、霜取運転時間が長く、なかなか暖まらない状況かと。
>朝昼の寒暖差が大きいので、北海道から転勤で、来た人が寒いと言っていました。
北関東内陸部は最低気温は北東北と遜色ないですものね。
>隣の部屋はHitachiの2.2Kwでも問題なく暖まるんですけどね。
ダイキンはプレミアム機は良いのですが、スタンダード機はいまいちだと思います。
私見ですが、スタンダード機であれば、ダイキンより富士通ゼネラルの方がマシかと。
>他の人からも設定温度にまではあがらない、暖まらないなら設定温度をあげろって
>御指摘があったのですが、そんなもんなんですか?
暖まらないとか冷えないという現象が起きた場合に、まずは温度設定をマックスにして、吹き出し口付近の温度をみるのは、わりとセオリーかと思います。
>設定温度近くになったら出力を落とすなどして設定温度近辺になるようにコントロールするのが普通の考えだと思いますがね。
通常であればそうですが、設定温度に全然到達しない状況であれば上げてみるしかないわけで、氷点下だと暖房能力も大幅に低下しますし、部屋の熱損失の方が大きいとか、霜取で止まっている時間の方が長いとかで、いくらコントロールしようにも暖まらないのかと。
どうしてもというのであれば、冬場の氷点下のときだけ、小さめの石油ファンヒーターを使うのもありだと思います。もちろん、最低気温がプラスのときはエアコンを使うことにして。
朝方や就寝前だけ使うのであれば灯油の消費量もそう多くはならないでしょうし。
参考まで。
書込番号:26037976
1点

もう見ていなかもしれませんが…
私もスレ主さんとほとんど一緒の状況です。
2024年12月に購入(AN224AES-Wという機種)
埼玉県北部(群馬と県境)で家は築47年。冬の朝は部屋の温度は0度くらいになります。
暖房が全然効きませんでした。
・このエアコンは暖房はあまり得意ではない(故障を疑うレベルで効かない。他室の他メーカーや、買い替え前の機種では問題ないです)
・地域が寒すぎるため室外機の性能が落ちたり、部屋を暖めてもそのそばから冷えていってしまう。(日中はそれなりに暖房は効きます。)
という結論に至りました。
猫がいるため、一晩中エアコンをつけておくのですが、風量が「弱」や「しずか」だと朝方は冷えてしまうのですが、風量を自動にする事で明け方でも暖房が効くようになりました。風にあたるのが好きではないのですが、エアコンに任せるのが良いのだと思います。
解決策とならないかもしれませんが、状況が酷似していたため共感してしまいました。
スレ主さんのおかげで、我が家のエアコンも故障ではないのだろうと思えています。
書込番号:26069957
3点

同様の内容とのこと。御愁傷様です。
サービス呼んでも9時過ぎにしか来ないので、その頃には暖風が出るんですよ。弱いんですけどね。
だから異常ありませんと言われ、朝効かないと言ったら、これ以上の点検は有料です。室外機が2階にあるので足場が必要になりますと脅されたので、あきらめました。他の部屋にある別メーカーのは、すべて問題ありません。
これは故障ではなく不良品です。ダイキンはこれを正常だと言い切っています。俗に言う仕様ですってやつですね。自動では使うなとか設定温度を上げろとか言う人がいますが、そういう設計だということなんですよ。今すぐ買い直したい気分ですが年金の半月分ですから泣き寝入りですね〜
書込番号:26070400 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>wave爺さんさん
他のエアコンと冷媒ガスの種類が違うのでは?
冷媒の種類や熱交換性能が高い機種で、
その現象(霜付)が発生します。
このような霜付が発生する場合は、
霜取り運転が頻繁に働き、暖房機能が止まります
温度設定を上げれば上げるほど霜取り運転の頻度が増え暖房機能は停止時間が増えます。
ですので、室温プラス5度程度の温度設定にすると出力制御がかかり霜付しにくい状態になり
暖房機能が停止する事が減ります。
室温が上がりはじめたらプラス5度程度を維持する様に設定を変更していけば
結構暖房効くはずです。
面倒でしたら「自動」ボタンを押し、自動運転にすれば室温に合わせて調整してくれます。
書込番号:26282937
0点

>athena_takeさん
書き込みありがとうございます。
寒くなってきたら試してみますが、自動でもやってみてたと思いますので期待薄いかな?
冷房は、そこそこ効いているので(ガンガン効くという感じではない)使い続けています。
書込番号:26283001 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



こちら、国産より半ドアなりやすいのですが、ドアアラームを期待していても、半ドアでは鳴りません。
カスタマーセンターに問い合わせると、75ミリより大きく開かないと鳴らない仕様だと。。
三菱製を使っていましたが、半ドアで鳴りました。それが普通かと。
何度も半ドアで放置してしまい、使い勝手わるく本当に買って後悔。これから買われる方ご参考に。
書込番号:25699285 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

前側に固定脚が有ると思います。
少し前上がりにすると半ドアに成り難いですよ。
半ドア量でアラームの鳴る基準は有りませんから使い手で気にするしかないですね。
書込番号:25699297 スマートフォンサイトからの書き込み
9点


まったくそのとおりで、朝起きたら結露でビショビショ。別途、センサーだけを購入しないと同じことの繰り返しになりそうです。因みにドアの建て付けも悪く、右上の扉が前方に出ていて交換しました。店舗に置いてあるものも出ていたので、仕様で逃げ切られるかと思いましたが、交換で直りました。
書込番号:26282891 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



掃除機 > iRobot > ルンバ j9+ j955860
ルンバのステーションと床を時々、確認しないと、取り返しがつきません。
私宅は約半年近く、同じ場所で使用していましたら、
床に青カビが出来て、取り返しがつかない状況です。
メーカーに連絡したが製品に問題は無いの一言で、対応は悪いし、逃げる事しか考えていない様子。
掃除も時間かかるし、全範囲をしてない感じです。
又、製品は、月に2回位エラーがでるかも?
毎週位、ルンバの掃除をしないとダメかも?
部屋の掃除が開放されたとしても、代わりにルンバの掃除が追加されて、なんの為に掃除機を購入したのか分からない状況になる。
書込番号:26282692 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

冷蔵庫の下や洗濯機の下も魔が棲みつきますね。
クワバラクワバですよ。
書込番号:26282711 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

床に置いた物の下にカビ生えたら、その物を作った所が悪いの?
ルンバのステーション裏面なんて、ただの樹脂でしょ、カビを生むものじゃないでしょ
書込番号:26282811 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

例えば、ルンバは、雑巾掛けで湿気が有り、ステーションの下にカビが生える可能性が充分有ると思います。
また、冷蔵庫の下なら風の通気が良いがルンバのステーションは、風の通気が悪いと思います。
現実にステーションの下に青カビが出来たのは、確かです。
皆さん、気をつけてください。
書込番号:26282845 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>皆さん、気をつけてください。
ルンバに限らず通気が悪い部分は、水拭きしたら乾拭きするか乾かしましょうって事ですね
書込番号:26282865 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TV-65W90A [65インチ]
大手家電量販店では販売するところはありません
高く売りたいところが残っただけだでしょう
ネット通販専売店は、在庫を持たずに注文を受けたら調達する、だと思います
ネット通販専売店と取り引きのある、卸価格の高い流通業者が残っただけではないでしょうか
何れにしても購入の機会は逸したと考えて、パナソニックなら現行機種で検討が良さそうです。価格は高いなら、ネット通販で購入するメリットはありません
書込番号:26281019 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>不二子ちゃーんさん
こんにちは。
おっしゃるように市場在庫枯渇時に起こる価格トレンドですね。
量販の取り扱いも既に終わってますから、ショップの値付けですが、在庫がなくなりだすと、2番手、3番手の値付けが最安値になるので、最安価格は上がりますね。
書込番号:26281030
0点

やっと、型番末尾Aの2024年モデルの在庫がはけてきたのですね。2025年6月には型番末尾Bの新モデル発売開始したので、2か月以上にわたり在庫が残っていたのは少し長すぎではないでしょうか。2025年2月頃に、Panasonicテレビ事業の撤退もしくは譲渡の可能性の報道がありましたが、売れ行きを見て在庫調整する能力も落ちていたのでしょうか。Panasonicテレビ事業のその後はどうなったのでしょう。Fire OSのソフトウェアが2025年6月18日を最後に、もう2か月以上も新リリースが出て来ません。2024年6月からFire OSリリースが始まりましたが、今まで2か月以上に渡り新リリースが出ない事はありませんでした。W90Aを買ってしまった身としては、ユーザを見捨てないで、今後も改善した新ソフトをリリースして欲しいです。
書込番号:26281192
9点

>やぁたさん
テレビ事業収束は考え直したようです。
https://www.watch.impress.co.jp/docs/topic/2015409.html
ただこの社長になってからいろんな分野で迷走していますから、今の体制も長くないかも知れません。
各社新モデルが出た後の前年在庫は2-3か月は残っている場合が多いですけどね。こんなものかと。
書込番号:26281215
0点

https://gadget.phileweb.com/post-100558/
https://xenospectrum.com/amazon-fire-tablet-ditches-fireos-for-android-kittyhawk/#google_vignette
https://developer.amazon.com/ja/docs/fire-tv/differences-from-android-tv-development.html
最初に引用した記事の日付けは今年の8月ですが、ほぼ同じ内容の情報、記事は時期は正確に覚えてはいないけれど、去年の春前後くらいに読みました
その後はVega OSのニュースは見ていません
Vega OSは1年くらいは、何も進んではいないということだと思います。ビエラの基本ソフトがVega OSに変わる心配は今は無いでしょう
ビエラの基本ソフトを更新するのはパナソニックでは無くAmazonです。Amazonのテレビの基本ソフトの方針が定まっていないから、Fire TV OSの更新が停滞しているのだと思います
Amazonがこれからのテレビの基本ソフトの方針を定めて何等かの作業に着手すれば分かると思います。テレビの基本ソフトはFire TV OSで継続すると判断されたならば、アップデートの配信は再開するでしょう
書込番号:26281219 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>プローヴァさん
ありがとうございます。2〜3か月は旧モデル在庫が残るのは普通なんですね。
>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
ありがとうございます。Amazonは Fire OS の次に、新OSであるVegaと、Androidへの回帰、の2つを考えている様なのですね。知りませんでした。
Panasonicテレビで、最新の2025/6/18リリースは、Fire OS 8.1.4.1(RS8141/3011) です。このうち、スラッシュ前の8141がAmazonから提供されたOSバージョンで、スラッシュ後の3011はPanasonicが作ったテレビ動作のアプリ込みのバージョンだろうと推定しています。
OS自体が原因の問題なら改善はAmazon待ちになるでしょうが、Panasonicで作る範囲で改善できるなら、3011の部分だけでも新ソフト出して欲しいです。
書込番号:26281505
7点

ありがとうございます。
最安値で買うタイミングの見極めが大切ですね
書込番号:26282268 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



空気清浄機 > バルミューダ > BALMUDA The Pure A01A
発売から5年以上が経つ型落ち品となった訳ですが、新製品は一体いつ出るんですかね……
主力のトースター/オーブン/湯沸かし器あたりを買って、折角なら生活家電も!!!となっても、流石にこの型落ち商品を今から買う気には到底なりません。
バルミューダ製品は、スペックが良くない事を承知でデザイン重視で買う訳ですが、流石に5年以上古い製品をそのまま放置してるのはどうなんでしょう?
特にこの空気清浄機Pureや加湿器Rainは、毎年リニューアルする他社製品に比べてデザイン面以外の性能はかなり劣っている訳で。
電源ユニットを本体に埋め込むとか、風切り音を少しでも減らすとか。小さい修正でもいいので、せめて毎年リニューアル発売して貰えないですかね…流石にやる気が感じられませんし、こういう状態だと買う気にも待つ気にもなれません。
書込番号:26281700 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

株価推移を見ればまあ、なんとなく予想は付きそうですね。
新製品・・・どうでしょうねぇ・・・
いくらファブレス企業とは言え、新商品を出すにはそれなりに金が掛かるでしょうから、財務状況的に厳しいのではないかと。
書込番号:26281787
0点

後継機が出ていないのに「型落ち品」というのかは分かりませんが、最近はカメラなんかも更新サイクルが長くなっていますし、バルミューダフォンでコケたことも影響しているのかも?
まぁ、中身がほとんど変わらないのに、毎年リニューアルして価格リセット…みたいなのが、白物家電やプリンターなどで行われていたのを思えば、むしろ好ましいと言えるのかも?
スマホなんかも、もう2年に一度にして差を設けた方がよいと思いますけど。
書込番号:26282019 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



イヤホン・ヘッドホン > オーディオテクニカ > ATH-R70xa
バランスケーブルを接続すると音質の向上が見込めなく、付属のアンバランスケーブル接続の方が音質が良かったので、メーカーに確認したらxとxa共にバランス接続には対応していない仕様との回答でした。バランス接続でも音は出るし聴こえ方は変わりましたが、低音は薄く、高音はキツく若干雑になり、音質が良くなったとは感じる事はありませんでした。アンバランス接続でも十分に音のバランスと質は良かったです。
書込番号:26272641 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

オーディオテクニカに問い合わせて、真意を確認しました。
R70x、R70xaに関しては、
L側プラグ、R側プラグを逆に接続しても正しく音がでるように、
内部で、L、R、GNDが渡り線で接続してあります。
よって、バランス対応ケーブル(サードパーティ)を使用したとしても、
L・RのGNDはつながっているので、バランス接続にはならない。
という話でした。
>バランス接続でも音は出るし聴こえ方は変わりましたが、
@LGNDとRGNDがショートしていますのでアンプにはよくない状況だと思います。
A音もGNDでLRが合流することになるので本来のバランスの音にはならないと思われます。
PhillipsのFidelioタイプだと思っていたのですが、
V-MODAのM-100タイプということのようです。
書込番号:26272782
4点

ちょっと自分のR70xが出てこないので、すぐには確認できませんが、
ネットの写真をいろいろみても、左右が梯子状の鉄板で連結されていて
渡り線が通ってるようには見えないです。
前に自作検査機でチェックした際には、LRのGNDは導通してなかったと思います。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25760264/#25760275
https://e4ua.jp/?p=5122
E4UAでもバランスケーブル制作していますが、
この業者は内部配線の確認とかもされているので、
導通を見逃す可能性は低いと思います。
ということで、オーディオテクニカ内で、技術部からヘルプに間違った
情報シートが回っている可能性が高いようにも思います。
ATH-R70xaをお持ちのようですが、LとRの間にヘッドバンド経由で
ケーブルが通ってるように見えますでしょうか?
ネットの写真ではケーブルらしきものは確認できないです。
書込番号:26272795
4点

ヘッドバンドにはケーブルがありません。
本体からはケーブルを接続するコネクタ部しかないので、ケーブル内でどうなってるかしか無いと思います。こちらの環境はud-505を使用しています。HD660Sではバランス接続ではちゃんとバランス接続による音質の向上を感じる事が出来ました。R70xaではバランス接続よりアンバランス接続の方が明らかに音質が良かったです。バランス接続時は低音が薄くなり一瞬解像度が上がったかのように勘違いしてしまいましたが、音量を上げると高音が荒くなり音質が低下していると感じた次第です。RとLを差し替えると音は出なくなりました。ショートしてアンプに良くないのであれば余計にバランス接続は駄目だと思いましたし、メーカーの回答通りのような気がします。アンバランスにすると全体的にクリアで音の厚みも増した。アンバランス接続向けの調整と仕様として製造されていて、バランス接続は一応音が出るが向上どころかリスクと私の環境では音質低下になりましたので、メーカーの回答でも言われましたが個人の自己責任でっていう事でした。
書込番号:26272805 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>メーカーの回答でも言われましたが個人の自己責任でっていう事でした。
まあ何を信じるかは各自の自由ですし、信仰も自由ですので。
@R70x、R70xaはヘッドバンドにわたり線はなく。
左右ハウジングは独立している
つまり、バランスケーブルを使っても機能しますし
ショートのリスクもありません。
A純正ケーブルは左右どちらにさしても正しく結線される。
Audeze LCD-1と同じ方式で、ケーブルのL側R側両方に
ステレオの結線がされている。
単なる分配ケーブルと同じ結線。
結論として
・ヘッドホン本体はバランス接続対応です。
・左右で短絡はないので、ソース機器へのリスクはありません。
再度オーディオテクニカに電話し技術部門に再確認してもらいましたが、
・物理的に左右独立しているので、バランス接続可能ではある
・オーディオテクニカとしてはこのモデルはバランス対応モデルとして販売していないので、
保証はできない
という回答でした。
左右非対称の特殊ピンアサインはいくつかありますが、
@ケーブル左右入れ替え可能タイプ
LCD-1もこのタイプです。ケーブルが左右ともにステレオで結線されています。
ただしヘッドホン本体は左右独立なのでバランス化可能です。
A純正が片出しで左右入れ替え可能タイプ
こちらはヘッドバンドに渡り線があり、左右間に結線があります。
バランス化は不可能で、ショートします。
BHifimanの片出しバランス、両出しSEタイプ
バランスは片出しで対応
バランス両出しにするには、プラグを左右4極にする必要があります。
ヘッドバンドに渡り線があり、3極、2極のバランスケーブルを使用すると
ショートします。
最近がせねたを根拠に、悪評化つけるのがブームのようですが、
その他で投稿とかできないものなのでしょうかね。
書込番号:26273489
6点

>低音は薄く、高音はキツく若干雑になり
これは
・ケーブルの作りが悪い
・R70x、R70xa専用ケーブルではなく、他機種用のケーブルを使用
・ちゃんと奥までささってない
の可能性はあります。
そのケーブルを
https://www.amazon.co.jp/dp/B08JM3F5WP/
このような変換アダプターを介してSEで聞いてみては。
多分同じような音になるはずです。
バランスだから音がおかしいのではなく、ケーブルに異常がある
と考える方が合理的です。
基本的にアンバランスもバランスも音は変わりません。
厳密には変わったとしても、人間の聴覚限界以下です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24529958/
https://www.youtube.com/watch?v=oP3FcODa-oI
書込番号:26273566
4点

情報ありがとうございます。
バランス接続でも問題なく使えるという事ですね。
保証等の問題もある為かわかりませんが、メーカーに問い合わせた時にそういう回答が頂きたかったですね。
音質についてはこちらの環境では悪くなったので、環境によるんですかね。構造的には使えるがバランス接続の調整がされてないのかとか、その辺りは気になります。
ケーブルは手に入りやすい物を使ったのもあるかもですが、素材で変わる変わらないと賛否も分かれているのでオーディオは沼ですね。
書込番号:26273573 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

色々ありがとうございます。
ケーブルは一応R70xとR70xa対応をうたっている製品でしたが、確かに品質が良くないのかもしれません。
純正ケーブルをもう一つ用意してバランス化をするか、他のバランスケーブルを購入してみるか検討してみます。こういうのもコストはかかるが趣味としても楽しめるのがオーディオの良いところでもありますよね。沼ではありますが楽しめる範囲でぬかるんで遊んでみようかと思います。
書込番号:26273585 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

バランス化のプラグアサインですが、図からすると
2.5mmロック式コレクタ部は先端から、R側はG R+ R-、L側はL+ G L-
4.4mmはL+ L- R+ R- G
になるのでしょうか?
書込番号:26274351 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そうですね。
アンバラだと
R [L+][R+][GND]
L [L+][R+][GND]
でケーブルは左右同じピンアサイン
バランスケーブルだと
R [n/a][R+][R−]
L [L+][n/a][L−]、
バランスの場合は、GNDではなくコールド(−)になります。
4.4mmの方は、先端から
[L+][L−][R+][R−][GND]
になります。
4,4mm5極端子だと、挿入した際に、最後までしっかり入れないと
少し浮いた状態になります。
その場合、
『低音は薄く、高音はキツく若干雑』
な音になります。
まだケーブル手元にあるのであれば、再度しっかりさして確認してみては。
90%くらいは普通に挿入でき、最後の10%は力をいれて押し込むと、
カチッとロックされるイメージです。
なかには、緩めの機器もありその場合は100%するっと入るみたいなのも
あるかもですが。
書込番号:26274365
3点

ありがとうございます。
今持っているケーブルを再度接続含め確認してみます。
助かります。
書込番号:26274368 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

すみません、もう一つ質問なんですが、
>バランスケーブルだと
R [n/a][R+][R−]
L [L+][n/a][L−]、
バランスの場合は、GNDではなくコールド(−)になります。
この場合LとRの[n/a]を4.4mm側のGNDに繋ぐと何か影響とかは発生するのでしょうか?
書込番号:26274374 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

すみません、さっきの質問は勘違いしてました。
よく見たら理解できました。お騒がせしました。
書込番号:26274377 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スピーカーもそうですが、ヘッドホン・イヤホンは
ドライバーが+と−端子しかありません。
GNDを結線しても、ドライバーに接続するところが
ありません。
ドライバーの駆動に必要なのは、
Lの+−、Rの+−の4極だけになります。
4.4mm端子の場合規格で、
ラインケーブル用はGND接続必須
ヘッドホン・イヤホン用はGNDはなくてもOK
となっています。
2.5mm4極、3.5mm4極バランス端子は当然GNDはありません。
ウォークマンの4,4mm端子はGNDがつながっていません。
中華DAPはGNDつながっているケースが多いです。
UD-505は想像ですが多分GNDがつながっていません。
DAPの場合、ヘッドホン・イヤホンだけでなく、ライン出力も
できますよというのが売りになります。
ウォークマンはヘッドホン・イヤホン接続のみ想定で、
ライン出力には対応しませんという意思表示になるかと思います。
アンバランスはNW-A100以外は対応しています。
NW-A100のみラインを接続すると遮断する機能があります。
UD-505は据え置き型なので、ライン出力は背面から、
ヘッドホン端子にラインケーブルささないという前提でGNDが
省略されていると思います。
書込番号:26274395
2点

バランスケーブルの接続を見直しプラグを最後まで刺して聴き比べてみましたが、音は良くはなりませんでした。
意識して確認した今の段階と、最初の段階とでもこれ以上はないくらい根本まで接続は出来てました。
テスターでバランスケーブルの導通チェックを行いピンアサインも情報通りでした(音が出てるので当たり前ですが…GNDは導通なし)
ケーブルに使われている部品や素材の品質が悪い可能性は否めませんので、純正のアンバランスケーブルの方が部品や素材で音は良いのかもしれません。
通常の音量ではそこまで気にならない差ですが、音量を上げて確認すると違いを感じます。
高から中にかけての音の艶と明瞭度がバランスケーブルの方が悪くなるというか苦手な聴こえ方になる感じでした。低音は純正アンバランスケーブルの方が良く出てる感じですね。
思ったのは、バランスケーブルの場合は低音が少しだけですが厚みが減る分聴き取りやすさみたいなのはあるかもですが、高音と中音が複雑な音楽を聴くとバランスケーブルの方がうるさく(若干ですがノイジーな感じに)聴こえます。同じ曲の同じ部分を純正バランスケーブルで聴いてもそんな感じには聴こえず若干マイルドで聴きやすい印象です。全てにおいてほんと少しというか若干な感じなので、この少し部分については好みの問題なのかもってレベルです。
書込番号:26274898 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

これだけバランスの方が音が良くなった、という情報があふれかえってる
世の中で、バランスはよくない、と感じたのは今後無駄な投資をしなくて
済むと考えれば、お財布にとっては良かったのかもしれませんね。
R70xaのインピーダンスカーブは
https://www.reddit.com/r/headphones/comments/1ilik84/impedance_and_phase_measurements_for/
インピーダンス 470Ωというのは、1kHzのところの値が
カタログスペックになります。
材質が変わってケーブルの抵抗が変わると、
低音と高音がセットで変わります。
ケーブルの抵抗が高いと、低音が増え、高音も増えます。
HD-660は
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/sennheiser-hd660s-review-headphone.34755/
カタログスペック150Ωですが、こちらの測定では170〜368Ωになっています。
R70xaと同様にケーブル・アンプのインピーダンスが増えると低音と高音が増えます。
UD-505の出力インピーダンスは非公開ですが、一般的に、
アンバラの方が低く、バランスの方が高くなります。
もし興味があれば、ですが、
@ケーブル固定でアンバラとバランスで変化を確認する
https://www.amazon.co.jp/dp/B075165H2M/
ひとつあると便利です。バランスケーブル・ヘッドホンをアンバラ端子に接続
出来ます。
こちらを介してアンバラにしたときに音の変化はあるかどうか。
Aほかのケーブルもためしてみる
https://www.amazon.co.jp/dp/B0FH23DV9L/
私がR70xで使用しているケーブルです。
私の環境では、アンバラでもバランスでも音は変わりません。
Bほかのソース機材も試してみる。
DAP
https://kakaku.com/item/K0001702025/
1万円の廉価帯DAPですが、バランス端子ついてます。
出力インピーダンスはアンバラが<0.4Ω、バランスが<0.7Ω
AMP
https://kakaku.com/item/K0001663536/
1万円でバランス出力付き、出力もまあまあ高いです。
PCやスマホをバランス出力にできます。
出力インピーダンスはアンバラが<0.1Ω、バランスが<0.2Ω
とかでしょうか。
書込番号:26275341
3点

すいません。3.5mm4.4mm変換アダプターは逆向きでした。
https://www.amazon.co.jp/dp/B08JM3F5WP
こちらがバランスヘッドホンをアンバラで使うアダプターになります。
ソースがバランスでアンバラに変換すると端子がショートして
機器へのリスクがありますので、逆向きは使用しない方がいいです。
アンバラ端子にバランスヘッドホンはOK
バランス端子にアンバラヘッドホンはNG
です。
書込番号:26275411
2点

情報色々ありがとうございます。
バランス接続の方が音が良くなったという情報が多い中でのメーカーの回答も引っかかりますが、今のところはケーブルの素材で抵抗が変わり若干の音の変化による影響が可能性として高いかもですね。今使ってるバランスケーブルはokcsc社の物で品質については賛否ありますし、とりあえず入手しやすかったので使ってみたところでした。ここも素材で音が変わる変わらない等オーディオ沼のところでしたが、ケーブルの抵抗とアンプの組み合わせでまた複雑で難しいところですね。
現状はアンバランス純正ケーブルで大満足なんですが、これがさらに良くなるかもという欲からの問題というか、想像と結果の違いとそれぞれに潜んでる問題の可能性が色々と理解は出来てきたので助かりました。
今後とりあえずは品質の良いバランスケーブルに変えてみてどうかというところに取り組んでみようかと思います。
書込番号:26275568 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

メーカーの肩をもつわけではないですが、
>メーカーの回答も引っかかりますが
こちらは
@バランス接続したら音が悪くなったという問い合わせをした場合
そもそもバランス対応として販売していない、という大人の事情的
回答になる可能性はあるかと思います。
AヘルプのQAはDBかされている、といっていましたので、1回QAすると
次回からその回答を返す可能性もあるかな、と思います。
私の1回目の問い合わせは、トピ主さんと同じ回答でしたし。
1回誤った回答事例ができると、次からもその回答が返される
可能性はあるかと思います。
>okcsc社の物で品質については賛否ありますし
ケーブルはあまり買ってないですが、アダプターは結構愛用しています。
レビュー見ましたが、断線系のレビューは数件出ていますね。
okscscが全体的にビルドクオリティが低いかどうかはわかりませんが、
個体的にどこかショートしているとかはあるのかな、とは感じます。
正常品を使って、アンバラの方がいい、バランスの方がいいというのは、
プラシーボも含めてありだとは思いますが、製品の問題で発生している
のであればちょっともったいないかなというところです。
>ケーブルの抵抗とアンプの組み合わせでまた複雑で難しいところですね。
変わっても、0.数dBなので、人間の耳にどこまで認識できるかはあります。
昔のAVアンプにヘッドホン端子がついてたりしますが、スピーカー出力に
抵抗をいれて音量さげてるのが主流です。こういうのだと、500Ω近く
あったりします。
こういうのは音は変わって聞こえやすいです。
R70はヘッドホン自体が470Ωなので、通常使用ではあまり音が変わらない
ヘッドホンだと思います。8Ωのイヤホンとか4Ωの特殊なヘッドホンだと
アンプ、ケーブルの影響は受けやすくなります。
平面駆動などで、ヘッドホンのインピーダンスカーブが全周波数帯で、
一定のものがありますが、こういうのもアンプ・ケーブルの影響は受けにくいです。
アンプの出力インピーダンス、ケーブルの抵抗とヘッドホンのインピーダンスカーブ
の関係で音が変わることがある、というのはありますが、人間の耳で分かるくらい
変わるには、
・ヘッドホンのインピーダンスカーブが周波数によって山や谷がある
・アンプの出力インピーダンスが極端に高い
・ケーブルの抵抗が極端に高い
という条件の場合になります。
https://www.youtube.com/watch?v=aS39wNDKpas&t=669s
こういうアプリを使用すれば、周波数の変化がシミュレーションできます。
okcscにはなりますが、ケーブルの抵抗を変えて音の変化を楽しむ製品もあります。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0D2MRBJKM?th=1
書込番号:26275650
2点

>NPC330さん
バランス接続だから音質が向上するということはないです。
ただ、ヘッドホンの場合は副次的に音質が良くなることはあります。
話が分かりやすいように、スピーカーを引用して説明します。
スピーカーもヘッドホンも音が鳴る仕組みは同じですよね。
アンプ出力(+、GNDまたは+、ー)をスピーカーユニットやヘッドホンドライバーの+、−の2端子に接続して音が鳴るわけです。
それで、スピーカー用アンプで、バランス接続したから音質が良くなりました。あるいは、音質向上のためにバランス接続しました、と聞いたことがありますか? そんな話は聞いたことがないでしょう。
最近は、安いミニコンポのアンプはほとんどデジタルアンプなのでバランス接続がほとんどです。一方、高級コンポのアナログアンプはアンバランス接続です。
それに、スピーカー用アンプで、バランス接続/アンバランス接続というのは明記していないでしょう。つまり、スピーカー用アンプではバランス接続/アンバランス接続の違いを騒ぎ立てる意味ははないのです。
ということで、バランス接続で音質が良くなることはありません。もしバランス接続で音質が良くなるなら、高級アンプはみんなバランス接続になっていますよ。
書込番号:26276636
2点

でも、実際バランス接続の方が音が良くなったという意見もあるでしょう。
そこで、バランス接続で本当に良くなるのか、考えてみたいと思います。
ただ、バランス接続できる機器(ヘッドホンアンプ(DAP出力部)、ヘッドホン)は高価な機種が多く、使っているパーツ、回路が良いから、良くなる部分も多々あるので、そういうのは排除して、純粋にアンバランス接続→バランス接続で何が変わるのかを考えます。
そこで、アンバランス接続のヘッドホン(左右のドライバーそれぞれから2本の線(計4本)が3極プラグまで来ているもの)をバランス接続できるように改造することを考えます。やることは単純です。3極プラグをちょん切ってバランス接続用の4極プラグに付け替えるだけです。
これだと、ヘッドホンケーブルもヘッドホンドライバーも同じもの(プラグは違いますが同等のグレードとして)なので、バランス(BAL)/アンバランス(UNBAL)接続の違いを検証するのに、余計な要素が入らず好都合です。
それで、このヘッドホンをDAP(ヘッドホンアンプ)のBAL端子につないで聞いてみましょう。音が良くなったでしょう(?)。でも、ヘッドホン側(プラグは違いますが)はUNBAL端子につないでいたときと何も違いはないのです。違うのは、プラグから上流なのです。3極でつなぐか4極でつなぐかなのです。
これをスピーカーに置き換えて考えると、スピーカー端子が3端子か4端子かということなのです。でも、スピーカー端子が3端子しかないアンプって見たことないですよね。仮にあったとして、左右の2本の黒い線を同じー端子につなぐなんて、たとえ理屈が分からなくても、どうも良い音がしそうにありません。
その良い音がしそうにない接続(3極)が、ヘッドホンの世界では今までまかり通ってきたのです。まあ、ヘッドホンの電流はスピーカーに比べれば小さいので、3極での接続でも大きな問題なく使えていたのです。でも、何万円もする高級ヘッドホンや高級ヘッドホンアンプなら、そこまで突き詰めて4極にしようということです。4極というまともな接続になったことで、やっとスピーカーと同じ土俵に立てたということです。
では、3極→4極で音質改善と言わず、なぜバランス接続にして音質改善と言うのか?
ヘッドホンでは、バランス接続するには4極のジャック/プラグを使わないとけないので、バランス接続=4極接続だし、3極は良くないという印象を持たせたくない(長い歴史があるし、一般的にはこれからも3極が主流)というのがあるのでしょう。
まあ、3極→4極と言っても一般人には全然ピンと来ないし、バランス接続という言葉が何か良さそうに聞こえるので、本質的ではないが、バランス接続と謳った方が高音質を訴えやすい、というのが正直なところでしょう。
書込番号:26280878
0点

なんかおかしなことをいってる人もいますが…
@ヘッドホンのバランス接続は、正確にはBTL接続で、本来のバランス接続ではないです。
BTL接続
https://www.elekit.co.jp/product/docs/addpage_file77.pdf
本来の用語であるBTL接続として機器を販売している会社もあります。
https://umbrella-company.jp/products/btl-adapter/
Aスピーカーも3線で問題はないです。
上の資料にもあるように、スピーカーも3線で問題ないです。
https://www.elekit.co.jp/product/docs/addpage_file77.pdf
スピーカーが昔から4線であるのは、左右離して設置するためです。
3線だとLRを距離をおいて設置できなくなります。
LのGND、RのGNDはアンプの中でつながっています。
(BTLアンプはLR別です)
LR+センタースピーカーの接続の例ですが、
スピーカーマトリックスというのがあります。
L+R+と片方の−3か所で接続します。
https://www.youtube.com/watch?v=sKR5NX487Ww
BBTL接続のメリット
通常のスピーカーではLRとも−がGNDにつながっていて、+側は
アンプにつながっていますが、LRともに+も−もアンプにつながっているのが、
BTL接続です。スピーカーにしても、ヘッドホンにしても小電力で
大きな音が出せます。
Cヘッドホンのいわゆるバランス接続のメリット
上に貼ったトピでも議論が出ていますが、
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24529958/
A:音量を大きくできる
⇒人間は音が大きくなると好ましし音に聞こえる性質があります。
https://www.youtube.com/watch?v=oP3FcODa-oI&t=421s
⇒高インピーダンス機、低感度機の駆動には有利になります。
B:クロストーク改善
⇒実際は変化を感じられない
https://www.youtube.com/watch?v=ufu3qcwvGHg&t=1073s
C:自分の手でなにかを変更させた
D:高級品を使用している
E:世間でバランスはいいといわれている
⇒プラシーボで良いと感じる
書込番号:26281659
2点


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