
このページのスレッド一覧(全66297スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 0 | 2025年4月6日 08:00 |
![]() |
4 | 2 | 2025年4月5日 23:17 |
![]() |
18 | 2 | 2025年4月5日 19:32 |
![]() |
10 | 6 | 2025年4月5日 15:09 |
![]() |
6 | 2 | 2025年4月4日 21:07 |
![]() |
15 | 5 | 2025年4月4日 10:28 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


4Kチューナーと、全録DIGA(非4K対応)、HDテレビを繋げて見ていますが、HDテレビのCS放送の電波の減衰が激しいです。
このように複数台を噛ましているのでしょうがないことですが、今から4Kチューナーの購入を検討しているなら、4Kテレビの値段もこなれて来たのでテレビ自体の買い替えをオススメします。
配線はシンプルに越したことはないので。
4Kチューナーを追加して失敗した経験談でした。
1点



機動戦士Gundam GQuuuuuuXの録画予約をしようと思いレコーダーの番組表を見てみるとその時間帯は「上田と女DEEP・・・」となってます。やってないのかなと思い、よく調べてみると、火曜プラチナイトという1時間の番組枠の中の後半30分が該当することがわかりました。
レコーダーの番組表の正式な表記は「上田と女DEEP[ワンオペ育児]/機動戦士Gundam GQuuuuuuX」となってて、後半部分が表示しきれてなかったようです。
こういうのはレコーダーの番組表検索機能で出てくるのか試してみました。(レグザDBR-T1010、パナソニックDMR-4W101)
両社のレコーダーで結果に違いはありませんでした。
・キーワード検索
GundamとGQuuuuuuXのそれぞれのキーワードでヒットしました。
番組表の表記にはないカタカナのガンダムやジークアクスのキーワードでもヒットしたのは驚きました。
・ジャンル検索
国内アニメとバラエティーの両方でヒットしました。
実際の録画予約となると番組表からの録画予約は番組単位になります。
機動戦士Gundam GQuuuuuuXは独立した番組ではなく、あくまでも1時間番組の後半部分という位置付けになりますので、番組表からの予約では、前半のバラエティー番組込みで1時間録画になってしまいます。
時間指定予約で30分の時間帯だけ予約することは可能ですが、番組追従機能が働かないため、開始時間が頻繁に変わる深夜番組には使いづらいです。
あと、後半30分というのも頭出しが面倒ですね。CMが何回か入るので、スキップ1回という訳にはいきません。
幸いにBS11でも放送するので、両方録画してみようと思います。
日本テレビのアニメは番組名に話数が入らないので、録り貯めると全部同じタイトルになってしまうのが不満でしたが、今回の番組構成もちょっと勘弁してほしいなとつくづく思いました。
2点

BS11イレブンでもやるよ
書込番号:26136271 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ごめん
書いてあったね(・ω<)てへぺろ
書込番号:26136273 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA XRJ-55X90L [55インチ]
6年使った 同じサイズ(55インチ)のテレビ(ソニーブラビア)を親に譲り、自分はBRAVIA XRJ-55X90L [55インチ] に買い換えました。
テレビ自体のサイズも同じ55インチなので、前の場所にそのまま設置できると考え、置き場に関しては深く考えずに、量販店で買い、配達・設置を依頼。
設置当日の設置の方が場所を見るなり 「このテレビ置けません」 と言われました。
なぜ?と思って聞いたら、「最近のテレビでは多いんですよ」 とのひと言。
なにがかと思って聞くと、このテレビ、今置いているテレビと違って、脚が離れているんですとのこと。 組み立ててテレビ台の上に乗せようとしても、テレビ台からはみ出して置けませんでした。 返品して脚が中央にあるモデルに替えるか、テレビ台の上に一回りr大きい板を敷いてその上にテレビを載せるか、壁掛けユニットを探していただいて対応するかしかありません。と言われ、結局テレビを床に置いたまま帰ってもらいました。
その晩、一生懸命ググって見つけたのが、サンワダイレクトのテレビスタンド テレビスタンド 100-LAD001 。
ネットで即買って(5280円)、テレビに取付け、無事今までのテレビ台の置くことができました。
最近のソニーのテレビは、サウンドバーを置くことを前提に、脚が 左右に離れて付くようになっています。 5-10年前のテレビの脚は中央にあったのが多いので、テレビを買い換える際は、テレビのサイズ以外にも 脚の位置にも注意したほうがいいです。
なお、テレビ自体の評価は
前のモデルより音は確実に良くなっており、黒の表現もより黒くなっていて、またアンドロイドOSのレスポンスも確実に早くなっていて、機能は大満足です。
7点

>Akasakamitsukeさん
6年前のブラビアと言うと、KJ-55X8000G辺りでしょうか。
https://kakaku.com/item/K0001152465/
それだと、スタンドの横幅が992mmだったようです。
対してXRJ-55X90Lは1067mmと、75mm広いです。
テレビ本体の幅より狭いテレビ台に乗せてる場合は注意が必要ですね。
ソニーの現行モデルはほぼ同じスタイルです。
各モデルの詳細な図面は、メーカー仕様書の下部の寸法図で確認できます。
心配な方は事前に確認された方が良いと思います。
書込番号:26135912
10点

>Akasakamitsukeさん
本機の様な脚の方が安上がりですし、軽いですから輸送費もセーブできます。デザインもあるでしょうがメインはコストダウンの一環でこの様になっているかと。だいぶ前からですよ。
書込番号:26136005 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



液晶テレビ・有機ELテレビ > ハイセンス > 55U8K [55インチ]
タイトル通りです。
U8KのSDRは全体的に赤く、色温度が高く、緑が強く赤が沈み青が弱いです。
そして現在のテレビは味として元の映像より色を濃く出しています。
では映像の基本の色温度6500Kに近づけるには?
ハイセンスの個性的な色をどうすればフラットに出来るのか?
これらの調整を以前よりもう少し詳しく書きます。
もしも設定を変えて気に入らなければリセットすれば問題ありません。
ある程度、元映像に近い状態で見る事が目的です。
まず先に余計な映像処理をカットします。
・映像メニューは「映画」か「スタンダード」
(今回、「スタンダード」を入れたのはメニューを切り変える手間を無くすため。
「映画」ではHDR動画を見る時に輝度が足りなく「スタンダード」が必要。
YouTubeでSDRを「映画」で見た後にHDRを見るとHDR用「 映画」になる。
つまり「映画」と「スタンダード」を分けるためメニューを出す手間が掛かる。
地上波以外のアマプラやYouTubeでは「スタンダード」をお勧めします。
結局、美肌リアリティでメニューを出しますがそれでもひと手間減ります。
「映画」は元の映像に近いプリセットです。
「スタンダード」は彩度とコントラストがやや強いプリセットです。)
・映像調整→映像調整を初期値に戻す
(気に入ってるカスタム設定があればリセット前に数値をメモしておく)
・節電機能をオフ(標準に)
・明るさ検出(明るさオート)はオフ
・画面の明るさはバックライト50(終わったら好きな数値に)
・ブルーライト軽減モードはオフ
・美肌リアリティはオフ
・色温度は手動で2
・LEDエリアコントロールは手動で最大の10
・オートガンマはオフ
本題の色温度の細かい調整です。
・色詳細調整→色温度→手動→リモコン青ボタンでRGBゲイン調整画面
・Rをマイナス15
・Gをプラス10
・Bプラス5
これで大体多分おそらく6500Kになります。
…え?これって黄緑っぽいし尿液晶じゃない?と思う方がいると思います。
ですが日本人の肌は黄色っぽいですし、そもそも6500Kはこんな感じです。
ただ色温度は照明や外光で印象が変わるので黄色いのが無理と感じる場合は、
画面全体・白部分・部屋を見比べながら色温度を手動で2から5に調整します。
黄すぎず青すぎずに感じるように調整出来れば良いです。
(本来は手動2にして照明を合わすのがベストですがこれはテレビなので)
私は手動3にしています。5以上は輝度と彩度が下がるのでお勧めしません。
それでも黄色いよ!という方はRをマイナス10、GとBを0にしてください。
次に色の調整をします。
・色詳細調整→カラーイメージコントロール
・レッド どう変えても破綻するのでスルーします
・グリーン 色あい濃さマイナス2【色あいマイナス2濃さマイナス1】
・ブルー 色あい濃さ明るさプラス1【同左】
・イエロー 濃さマイナス1【全部0】
・シアン 濃さマイナス2【濃さマイナス1】
・マゼンダ 色あいマイナス3濃さマイナス1【色あいマイナス3】
※【】は映像メニューが「スタンダード」の時です
これで大体フラットな色になります。
以上です。
画面が少し地味で眠いなと思ったら映像調整→色の濃さをプラス1から5に、
コントラスト感調整→オートガンマを手動で明部3暗部3にしてください。
明部5暗部5でもギリギリ良いかもしれません。
今までの設定は主に地上波です。
アマプラやYouTubeは少し別の調整を加えます。
ややこしいですが前提として、
・アマプラアプリはSDR・HDR時の色が濃い。HDRは輝度が異常に低い。
・YouTubeアプリはSDR時の色が濃い、HDRは普通。
・両方ともカラーイメージコントロールが使えない。
アマプラアプリSDR時
・色の濃さをマイナス5からマイナス10
アマプラアプリHDR時
・美肌リアリティをオン
・色の濃さをマイナス5からマイナス10
・ガンマ調整をプラス5に
・バックライトは100(それでも暗い)
YouTubeアプリSDR時
・色の濃さをマイナス5からマイナス10
YouTubeアプリHDR時
・美肌リアリティをオン
・バックライトは80から100
以上です。お疲れ様でした。
55U8Kで調整したのでADSProの65・75インチでは少し違うかもしれません。
本来は機材を持った方が正しい数値を出してくれれば良いのですが、
どうもいなさそうなので稚拙の身ながら書いてみました。
あまりにも変な部分があればご指摘お願いします。
誤字脱字はご容赦を。
3点

>葱山トリタロウさん
こんにちは。
ハイセンス機は工場調整のばらつきが大きく、お店で店頭展示品を見ても個体によって色合いの傾向が異なって見えることはしばしばです。なので、スレ主さんが体験された傾向はスレ主さんの個体の状態ともいえると思います。
その上でですが。
>>全体的に赤く、色温度が高く、緑が強く赤が沈み青が弱いです。
全体的に赤く見えるのと色温度が高く見えるのは矛盾します。
全体的に赤く見えるのと赤が沈むのも矛盾します。
全体的に赤く見えるのと緑が強いのも矛盾します。
おそらく各階調ごとにホワイトバランスがきちんととれていないのだと思いますね。なのでこのように矛盾した修辞が同時に表れてしまうのかと。
書込番号:26030961
3点

>プローヴァさん
こんばんは。ご指摘ありがとうございます。
少し説明が長くなりますがお付き合いください。
>>ハイセンス機は工場調整のばらつきが大きく
そう個体差、モニターとかでもよく聞きますよね!
確かにあると思います。なにしろ安価な機種ですから。
ですが国内某氏のU8K比較動画も見てもやはり同じ映像の傾向が確認出来ます。
その個体差が1ミリなのか1センチなのか分かりませんがこれは工業製品です。
例外あれど同機を並べて映像の傾向が分かる程度は同質を保ってると思います。
そもそもこの設定も大げさな物では無く指針程度とお考えください。
色については本機を持っていれば分かりやすいと思いますがご説明しますね。
>>全体的に赤く見えるのと色温度が高く見えるのは矛盾します。
全く矛盾しません。
まず赤く見えるのはRGBのRが単に偏っているだけです。
国内某氏のU8K比較動画を見れば分かると思います。
自分で他の複数のデバイスと比べても赤いのは一目瞭然です。
そして全体に赤いのはRGBゲインで簡単に調整出来ます。
さて、映像メニューのスタンダードは色温度が手動が8になっています。
デフォルトのAI自動は10段階では選べなくプラスマイナスで調整しますが、
暗い部屋でスタンダードと見た目が同じなので8と仮定します。
なので色温度もデフォルトでは十分に高いのです。映画は2です。
>>全体的に赤く見えるのと赤が沈むのも矛盾します。
U8Kのユーザーでしたら確認出来ると思いますが色温度は10段階あり、
2以下5以上は肉眼で分かるほど輝度が下がっていきます。
数値を上げれば同時に赤も沈んでいくのが分かると思います。
さらに先ほどと関連しますが色温度が高くなれば青くなっていく、
とすれば赤も色温度8の状態では本来の鮮やかさを失うのが道理です。
そしてこれも本機をお持ちのユーザーであれば分かると思うのですが、
デフォルトでオンになっているオートガンマは明部と暗部を最大にします。
RGBで言えば175 000 000程度の普通の赤は暗部扱いになり暗くなります。
正確な範囲は分かりませんが普通の赤は暗くなります。
当然これらはRGBとは関係ありません。
ゆえに赤く見えるのと赤が沈むのは矛盾しません。
では他の色もそうではないのか?そのお考え当然ごもっともです。
しかし赤は人が特に認識し、かつ目立つ色なので表現は正しいと言えます。
本機で番組の赤のテロップやCMのロゴを見れば分かりやすいと思います。
>>全体的に赤く見えるのと緑が強いのも矛盾します。
同上をご参照ください。
緑が強い(細かく言えば強く青い)のはU8Kの映像的な味付けです。
これはU8Kの設定を6500K程度にしてから他の複数のデバイスで、
同じ番組や作品を見れば気がつくと思います。
以上です。
お持ちでないと実感は難しいでしょうがご理解いただければ幸いです。
浅学の身なので専門用語や誤字脱字はご容赦を。
書込番号:26031714
2点

>葱山トリタロウさん
・色の飽和度とホワイトバランスをごっちゃに語っている。
・ガンマカーブと原色ゲインをごっちゃに語っている。
と言うことの様ですね。
書込番号:26031749 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>プローヴァさん
ご返信ありがとうございます。
>>色の飽和度とホワイトバランスをごっちゃに語っている。
>>ガンマカーブと原色ゲインをごっちゃに語っている。
全体的に赤く見えるのと色温度が高く見えるのは矛盾します。
全体的に赤く見えるのと赤が沈むのも矛盾します。
全体的に赤く見えるのと緑が強いのも矛盾します。
上のご指摘に答えてるだけで原因はひとつでは無く色々合わさった結果です。
ご指摘に矛盾はしていませんよ。
書込番号:26031797
0点

>葱山トリタロウさん
色の飽和度、ホワイトバランス、ガンマカーブ、原色ゲイン等々、画質が悪いと感じる原因を最初から言葉で正確に表現いただければ、もっとわかりやすくなると思います。
修辞的表現では多くの文系評論家やライターの文章と同じく、何を言いたいのかわからないと言う結果になりがちですので。
心当たりなければ無視して下さい。
書込番号:26032230 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

詳細な解説助かっております。
こちらの設定ですが、既に投稿済の画質設定にプラスして、行っている形でしょうか。それとも新しく一から組み直してるのでしょうか?
書込番号:26135706 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



マッサージチェア > パナソニック > リアルプロ EP-MA121

元々リアルプロ(少なくとも前モデルMA120)は医療機器です。
確かにメルカリでは売れませんが、Yahooオークションでは可能なようです。
また、運搬はアートセッティングデリバリー(旧ヤマトホームコンビニエンス)で間違いなく可能です。私が利用しましたので。
ご参考まで。
書込番号:26126043
2点

チェックが甘いんですかねぇー
>>ただし、医療機器として登録・認定されているマッサージチェアは、「取扱いできない商品」の『精密品』にあたるため、お運びすることができません。
https://www.008008.jp/faq/?ul_q=%E3%80%8C%E5%AE%B6%E8%B2%A1%E3%81%8A%E3%81%BE%E3%81%8B%E3%81%9B%E4%BE%BF%E3%80%8D%E3%81%A7%E3%80%81%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%81%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%81%AF%E9%81%8B%E3%81%B9%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%8B%EF%BC%9F&ul_select_sid=7300224
書込番号:26134935
1点



液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA 9 K-65XR90 [65インチ]
YouTubeで予告が…
噂のRGB LEDか?
2025年度中に生産開始とあったけど、告知して夏に出すのかな
もともとあった技術だし、中華メーカーも名前は違うが出すらしい。
価格設定が気になるところだ
書込番号:26126480 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

これですね。
『New BRAVIA line-up for 2025』
https://www.youtube.com/watch?v=xBHeQPnfqeo
日本時間4月3日午前1時解禁とのこと。
書込番号:26126752
5点

RGB LEDは出ませんでしたね。
自分はQD-OLEDの方が良いので、BRAVIA 8 IIで少し格が下がった分、価格が安くなることを期待します。
書込番号:26133800
1点

QDーOLEDパネルは、サムスンディスから
調達としてRGBLEDパネルは、何処から?
細かいことながら個人的に興味深いところです
書込番号:26133831 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

BRAVIA 8 IIは77インチやめたんですね
LG陣営は、パナソニックが77インチ北米投入、レグザは来週発表?
書込番号:26133920
0点

BRAVIA8はLGディスプレイ製のパネルでしたが、BRAVIA8IIはA95Lの後継機とのことなので、サムスン製のQD-OLEDパネルに変わると言うことなんでしょうね。
これだと値段はBRAVIA9と大差ないかも知れませんね。
売れたって製造キャパ的に作れないから安く値付けする意味がありませんから。
77型はパネルの製造キャパ的が限られているので、ソニーは売ってもらえないのも納得です。
RGB LEDは今回出ませんでしたが、技術発表時にはLEDバックライト部はSanan Optoelectronics製と書いてありますね。
書込番号:26134275
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)