
このページのスレッド一覧(全2333スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
60 | 7 | 2024年9月24日 11:19 |
![]() |
130 | 18 | 2024年9月23日 17:50 |
![]() |
11 | 1 | 2024年9月19日 21:15 |
![]() |
0 | 1 | 2024年9月19日 22:09 |
![]() |
1 | 2 | 2024年9月19日 11:12 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TV-55Z95A [55インチ]
今年はテレビの入れ替えを行う予定で、Panasonic Z95AとREGAZA X9900N で検討しています。
実際に量販店の店頭(有楽町のビックカメラ)で何度か両者を触っています。
画質は両者、甲乙つけがたく(もちろんLG G4の方が良い感じですが)、ただデモ映像を見ると若干Z95Aの方がナチュラル感や、特にホワイトの表現がクリアで、映像というより目の前にして見ているような気がするほどに素晴らしいです。
ただメーカー押しポイントであるはずの360度立体サウンドはちょっとピンと来ません。
量販店の売り場ではサウンド視聴専用のブースもありじっくりと鑑賞できるのですが、コンサートを聴いているようなストレートなサウンドではありますが、立体音響としてはそんなに驚くほどでもありません。むしろ正面のラインアレイスピーカーの音圧が強すぎるのでは?という感じです。
一方でX9900Nの立体音響は、メーカーがバズーカというほど重低音がしっかりと出ており、イネーブルも左右からの回り込みも音の解像感があり、音響的にはZ95Aよりもインパクトがあるように思いました。
ただ当方、オーディオの趣味を持ち合わせているわけでもないので、両者それぞれの特徴・強みといったものが捉え切れておりません。普段の楽しみ方は動画や配信サービスが中心です。映画もよく観ますので、迫力ある音響、セリフの明瞭さ等は性能として欲しい点ではあります。
画質的にはZ95Aが優位かなと思いつつ、オーディオ的にまだ決め手が欠けており、このあたりの性能の捉え方について教えてもらえたらありがたいです。
17点

>HALUKさん
こんにちは
Z95Aのピーク輝度、暗部再現性についてはG4やX9900Nを上回っています。
現時点で間違いなく最高画質性能の有機ELですよ。
当方これと同じスピーカー構成の前モデルのユーザーですが、本機の左右スピーカーや天井向きスピーカーはそれぞれ左右の壁と天井での反射を前提とした構成なので、天井が配管剥き出しだったり高さが高かったり、左右に壁のないところでは反射が起きずらいので、サラウンド感はとても希薄になります。自宅ではかなり感じが変わって聞こえますよ。ただし天井が吹き抜けだったりすると上下方向の広がり感は出にくいかも。
本格的なサラウンドシステムでもそうですが、包囲感や没入感はコンテンツ次第ですし、反射利用のオールインワンシステムでは囲まれ感は元々弱いですね。
ただ本機のスピーカーは薄型テレビの中では最上位のものであることは間違いないです。
ただ薄型テレビの音響自体が原理的に音をよくできないシステムなので過度な期待は禁物です。
音をよくしたければ別途5万円以上のサウンドバーかサラウンドシステム等を検討した方が良いです。
安物のサウンドバーですと本機の内蔵スピーカーの方が音が良かったなんてなりかねませんので。
書込番号:25896224 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

VIERAはリモコンによるSpace Tune Autoでの設定が前提になります。
https://panasonic.jp/viera/feature/2024/sound.html
REGZAでも同様な方法を利用しますが、ミリ波レーダー自動検知による音場の補正機能もあります。
https://www.regza.com/news/2023-news/20230104
書込番号:25896400
15点

どちらの製品も持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>普段の楽しみ方は動画や配信サービスが中心です。映画もよく観ますので、迫力ある音響、セリフの明瞭さ等は性能として欲しい点ではあります。
>画質的にはZ95Aが優位かなと思いつつ、オーディオ的にまだ決め手が欠けており、このあたりの性能の捉え方について教えてもらえたらありがたいです。
全てのコンテンツの音声がDolby Atmos等々では無いと思いますから「音声」にそこまで拘っていないなら「映像」を決め手にした方が良いのでは?
普段見ている映像を見て「あっちにしておけば良かったかも?」とモヤモヤするより良い様に思いましたm(_ _)m
https://youtu.be/O7_0wLRNgqY?si=qC9_kIu-d_6B1Wrz
https://youtu.be/eSmSl-VwxAs?si=FoMWPPe0HEOd0Dj1
https://youtu.be/iB40w7eokgA?si=zERheYscAXKdmBP5
こういう動画も参考にしてみては? レグザはまだサンプルレビューをしていない様子..._| ̄|○
<他にも色んな方がレビューしていると思いますm(_ _)m
書込番号:25896765
14点

>HALUKさん
レビュー欄に詳しく書き込みをされている方がいますので、ご覧になられてはいかがでしょうか。
書込番号:25899103
6点

皆さま、アドバイスありがとうございます。
大変参考になりました。
連休中にYouTubeをチェックしていたところ、レグザ公式チャンネルにAV評論家の折原氏が参加したコンテンツの中で、
X9900Nのピーク輝度は2,500nitを超えていると明かされました。
たしかプローヴァ様の指摘ではG4やX9900Nを超えるということでしたから、Z95Aは3,000nitに迫る輝度や全画面輝度を実現しているのでしょうか。
ただX9900Nも2,500nit超えとなると、こと「明るさ」という点ではZ95Aとは同等、なのだろうと推察されます。
そうなりますと画質としてポイントは「色表現」や画像エンジンによる表現の好みや操作性という点なのかなと感じました。
そう考えますと、音質の面も含めて、店頭で普段見ているコンテンツを再生した上で、自分の使い方や好みとの相性をじっくりと観察しなければならないのかと感じております。
ただそこまでじっくりと両機を見比べるチャンスをお店側が私に許して下さるか・・・という課題がありますが(汗)
書込番号:25902326
1点

>HALUKさん
そう簡単には行かないと思います。
まず、レグザ公式動画なるものについては信ぴょう性が高いとは言えません。
確かに動画内で2500nitとか言ってますが、あれはLGディスプレイの有機ELパネル宣伝サイトで最新のMLA付きパネルMLA2ndのAPL3%時のピーク輝度の上限値をそのまま発言したものになります。
実際に公式動画の内容についてレグザ社に問い合わせても回答はありません。
実際はテレビメーカーでパネルの最大許容値まで電流を流すケースは少ないです。これは長期信頼性を考慮した設定でしょう。以前から輝度控えめで通してきたレグザが急にそのような暴挙に出るとは思えません。
また、評論家の麻倉先生の情報によればX9900Nは一世代古いMLA1st世代のパネルを使用しているとの事なのでそもそも2500nit自体がありえないです。
パナソニックZ95Aに関しては、pcmagのテスト結果がある程度でそこでは1700nit台となっており、LG G4よりは200nit程度高いですが現状あるデータはその程度の様です。テスト結果がまだまだ少なく実力についてはまだなんとも言えない状況ですね。
海外測定サイトでは、店頭モードで一瞬だけ出るようなカタログ用スペックについては相手にされない場合が多いです。
X9900Nは店頭で見てもZ95Aより明らかに暗いですね。2500nitはないと思います。
LGディスプレイとサムスンはパネル分野でバトルしてますが、両者共にスペックをいう際は常に韓国スペックですから、それを実際のテレビ機器に当てはめて考えない方が良いですよ。
書込番号:25902425 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

↑記事が先ほど訂正されてX9900Nも2ndとの事です。ますます闇の中です。
書込番号:25902433 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



https://arstechnica.com/gadgets/2024/09/tcl-accused-of-selling-quantum-dot-tvs-without-actual-quantum-dots/
ソースのページを貼っておきますが、海外では結構騒がれてるようです。
これが本当なら、返品と返金はできるのでしょうか?
アマゾンで去年9月に買いましたが・・・
5点

>*ゅぅ☆(*´ω`*)さん
こんにちは
メーカーがどう対応するかなので、
メーカーさんじゃないとわからないと思います。
書込番号:25896195
13点

>*ゅぅ☆(*´ω`*)さん
TCLは日本法人はあるので一応聞いてみたらいかがですか?
但しリンク先は海外向けモデルなので、国内向けも同様の仕様という保証はないです。
そんな感じで言い逃れされるかもしれません。
まずは出どころ不明の記事にはコメント不可と言われて終わりかも。
書込番号:25896199 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ハンソルバイアスの疑いがあると書かれているように、信ぴょう性は低そうですね。
ところで、これ流行っているのですか?
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001626014/SortID=25895985/#tab
書込番号:25896386
13点

細かい事を言い出せば、LGのOLEDはバックライトに白色OLED使ってるだけで、赤緑青のOLEDが発光する本来のOLEDパネルとは別物だし
バックライトがLEDの液晶テレビを一時期、LEDテレビだと紛らわしい名前で売ってた事もあったし
そうしたグレーゾーンは色々あると思う
それに主張している国も言われてる国も、どちらも信用ならないし…
書込番号:25896478 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>>LGのOLEDはバックライトに白色OLED使ってるだけで
自発光ディスプレイにバックライトがあるとか思ってる人ってまだいるんですね(笑)
書込番号:25896528 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>プローヴァさん
>自発光ディスプレイにバックライトがあるとか思ってる人ってまだいるんですね(笑)
「液晶パネル+バックライト」の働きが「有機ELパネル」になっているだけなのでは?
あくまでも色を表現しているのは「カラーフィルター」で、フィルターに当てる白色光を「バックライト」とするなら、「液晶テレビ」も「有機ELテレビ」も同じなのでは?
<「カラーフィルター」が無ければ、どちらも「白黒テレビ」でしか無い様な...(^_^;
この考えが間違っていて「有機ELパネルはバックライトでは無い」と言うなら、その理由を教えて欲しいですm(_ _)m
個人的には「カラーフィルター」が無くなって初めて「有機ELテレビ」としての真価が発揮されるように思っていますm(_ _)m
書込番号:25896656
14点

REGZAの量子ドットも原理的には同じです。青色LEDバックライトの前面に量子ドットシートが構成されています。
https://kakakumag.com/av-kaden/?id=18701
書込番号:25896687
13点

>名無しの甚兵衛さん
本気で間違った認識してるみたいですね。
バックライトと言うか否かに、カラーフィルターは無関係です。
原色の作り方ではなく輝度変調をどこでやるかが問題だからです。
液晶でバックライトはただの光源、液晶セルに画素があり輝度変調を行います。役割が分かれています。
有機ELは画素が光源と輝度変調素子の二つの役割をもち、光源=輝度変調素子一体になっています。
なので、バックライトという機能素子はどこにも存在しません。
カラーフィルターがあってもなくても画素と輝度変調がなければテレビにはなりません。
カラーフィルターがあればバックライトと呼ぶのだ、なんてことには全くなりません。そこが1番の間違いのポイントです。
有機は白発光でカラーフィルターがついているからバックライトなんだ、という誤解が間違いという事が分かりましたか?
書込番号:25896809 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


>プローヴァさん
>バックライトと言うか否かに、カラーフィルターは無関係です。
>原色の作り方ではなく輝度変調をどこでやるかが問題だからです。
「直下型バックライト」だとバックライト自体も輝度調整しますよね?
>有機ELは画素が光源と輝度変調素子の二つの役割をもち、光源=輝度変調素子一体になっています。
>なので、バックライトという機能素子はどこにも存在しません。
「ドット単位で輝度調整出来るようになるとバックライトとは言わなくなる」って事でしょうか?(^_^;
書込番号:25897927
9点

>名無しの甚兵衛さん
画素単位で輝度変調発光してるから自発光でありバックライトは存在しない、と教えてあげましたが、解説した内容に揚げ足取りや詭弁は結構。
直下型バックライトは画素にも分かれてないし映像を表示していませんから自発光ディスプレイではありません。
WOLEDの有機ELがバックライトであると強弁してるのは君なんだから、その理由を誰にもわかる様に論理的に説明すべきです。
書込番号:25897955 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>プローヴァさん
国立研究開発法人 科学技術振興機構(JST)は2000年頃、白色有機ELをバックライトに使用した、更なる薄型液晶テレビが近い未来に作られると予想していたんだ
まさか直下型LEDになるとは思わなかったんだ
白色有機ELライトが液晶テレビのバックライトに使われる日は来るのか!?
書込番号:25898083 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>X指定さん
光るものをなんでもバックライトにしてみよう、というのは自由。それで特許を書くのも自由。無意味なだけで。
書込番号:25898491 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>プローヴァさん
>画素単位で輝度変調発光してるから自発光でありバックライトは存在しない、
これだけでは説得力が無いように思いましたm(_ _)m
>WOLEDの有機ELがバックライトであると強弁してるのは君なんだから、その理由を誰にもわかる様に論理的に説明すべきです。
「カラーフィルター」を使って、白色光を透過させる方式だから「有機ELパネル」は「バックライト」として機能していると言っています。
「輝度制御(変調?)」は、付加機能でしか無いと考えます。
つまり「バックライトパネルとしての超高性能版が白色有機ELパネル」と考えていますm(_ _)m
今までの「液晶テレビのバックライト」が「CCFL」から「エッジ型LED」になり、「エッジ型LED」で部分的な輝度制御が出来る様になり、「直下型LED」で細分化した輝度制御が出来る様になり、「miniLED」で更に細分化した輝度制御が出来る様になり、「白色有機EL」で画素単位に輝度制御できる様になっただけだと考えます。
そうなると「画素単位での輝度制御」の為に有った「液晶パネル」が「白色有機ELパネルだけで画素単位で輝度制御が出来る」から不要になったのが今の「有機ELテレビ」になると言うことです。(^_^;
>X指定さん
>白色有機ELライトが液晶テレビのバックライトに使われる日は来るのか!?
上記を踏まえると「(mini)LEDバックライトを画素単位の輝度制御が出来る白色有機ELパネルに置き換える」というと「液晶テレビ」として意味が無いとは思いますが、「画素単位」では無く「ドット単位」で発光する「白色有機ELパネル」を使う事で「液晶テレビ」として画質の更なる向上が見込めるかも知れません(^_^;
ただ、何処のメーカーが「ドット単位の白色有機ELパネル」を製造してくれるかという話にはなると思います..._| ̄|○
<「有機ELテレビ」の3分の1の精密さで製造出来ますが、今更LG等が作ってくれるとは思えない...(^_^;
家庭用照明として「白色有機ELパネル」が一部には有るようですが、「天井一面や大部分」を発光させるような需要はそうそう無いと思いますから、「大型パネル」の需要もそこまでないと思われますm(_ _)m
別の見方をすると、富裕層が大型有機ELテレビを天井に埋め込みそうだけど...(^_^;
書込番号:25898872
8点

>画素単位で輝度変調発光してるから自発光でありバックライトは存在しない、
これだけでは説得力が無いように思いましたm(_ _)m
説得力?
貴殿を説得するつもりなどハナからありませんので勘違いしないよう。一通り教えて差し上げますが、理解できないならそれまでです。
自発光というのは、自ら光を発する物、と言った意味ですが、ディスプレイ分野で使われる際は、外部光源を必要とせず、自ら光を放つことのできるディスプレイと言った意味となります。
液晶ディスプレイの様に外部光源であるバックライトが必要となるディスプレイは自発光とは言いません。CCFLもLEDも皆外部光源です。
ブラウン管、プラズマ、有機ELなど自ら発光するディスプレイは自発光ディスプレイです。
そうした言葉の一般的な使い方にもかかわらず、有機ELディスプレイが自発光には分類されない、白色画素はあくまでバックライトである、とおっしゃるなら、これで話は終わりです。
書込番号:25899004 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>名無しの甚兵衛さん
>「輝度制御(変調?)」は、付加機能でしか無いと考えます。
これはないでしょう。
液晶TVは「バックライト+液晶+カラーフィルター」でできていますが、この中で何が本質的な発明なのかというともちろん液晶です。それなのに液晶TVで液晶が「付加機能」とは意味が分かりません。
TVというものの主役と脇役を取り違えています。「バックライト」も「カラーフィルター」も機能上も語感上も脇役を意味しています。
書込番号:25899339
3点

ごはんですよが、ご飯じゃなかったり
ウグイスパンにウグイスが入ってないぐらい悔しい出来事なんだ
書込番号:25899455 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

皆様、ご回答ありがとうございます。
まだハッキリと確定した事実ではないので、もう少し様子を見たほうがいいですね。
書込番号:25901612
1点



イヤホン・ヘッドホン > ゼンハイザー > MOMENTUM True Wireless 4
通勤時の音楽鑑賞+会社でのヘッドセット代わり に本製品購入したのですが、
マイクの感度が非常に小さく、Teams等の通話で使用しようとしても
音をほとんど拾ってくれず、通話ができない状況です。
会社PCとの相性かと思い、スマホでも試したのですが、
まったく同じ症状でマイクが音を拾っていない感じです。
会社PCではマイクブーストも使えず・・・。
どうしたものかと困り果てております・・・。
ノイキャン搭載機は初めて使用するため、効き具合がどの程度かの判断はしかねるのですが、
一応効果は出ているので、マイクで外部音を拾うことはできているのかなとは思います・・・。
マイクの初期不具合を疑っているのですが、もし知見ある方おられればご助言いただきたく・・・。
よろしくお願いいたします。
0点

Boseのウルトライヤーパッズよりは通話品質は良いと思います。AZ80より劣る印象です
書込番号:25896908 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



こちら、かなり音がするのですが元からなのでしょうか?
たたきあり標準モードだとブォーンとかなり音がして、標準以外だと普通の掃除機の音なのですが自分だけですか?
書込番号:25896088 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

レビューを見ると、3人中2人がうるさいと書いていますね。
書込番号:25896100
0点

>じゅり☆さん
>かなり音がする
音の原因は、毎分約15,000回の高速振動によるものです
で音が気になるのでしたらたたきモードは使用しないのが良いのでは
書込番号:25896237
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)