このページのスレッド一覧(全2163スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 10 | 2025年10月19日 13:43 | |
| 18 | 5 | 2025年10月19日 12:01 | |
| 3 | 1 | 2025年10月19日 09:59 | |
| 5 | 6 | 2025年10月19日 09:34 | |
| 8 | 16 | 2025年10月19日 09:24 | |
| 0 | 6 | 2025年10月19日 07:43 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
プリメインアンプ > DENON > PMA-2500NE
【質問内容】
現在、アンプPM8006とCDプレイヤーND8006でJBL4312Eを鳴らしています。
なんとなく、低音も高音もこもったスッキリしない感じがします。
アンプをデノンPMA 2500NEに替えた場合、今よりスッキリする可能性はあるでしょうか?
また、PMA2500NE以外で推奨できるアンプ等を教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:26305481 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mitsu君さん
音がこもる原因の多くは、スピーカーの置き方や部屋に原因があります。
大抵の場合、アンプを変えても改善しません。
・しっかりしたスタンドを使う
・ツイーターを耳の高さに合わせる
・壁からある程度離す
・周囲に振動しやすいものを置かない
といった対策をやってみてください。
こちらは参考に。
https://hometheater.phileweb.com/2023/07/12/04-52/
書込番号:26305521
0点
>mitsu君さん
こんにちは
低域は置き方でかなり変わって来ますけど、
高域はツイーターが飛んでいませんか?
書込番号:26305549
0点
mitsu君さん
私が4312E購入当時、サンスイが良いとか、マッキントッシュが良いとか聞きましたが、現実的な選択でDENON PMA-1500SE にしました。
よく聴いていた頃は不満はありませんでしたが、物足りなければその上のアンプを選んだと思います。
このスピーカーはJBLのスタンドと推奨されたJBLのケーブルを使っていますが、セッティングによって音が変わると思いますので、色々と試されてはどうでしょうか。
書込番号:26305576 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さまご返信ありがとうございます。
まずは置き方等見直してみます。
色々試して聞いてみます。
書込番号:26305615 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mitsu君さん
こんにちは
音質は電源の影響が大きいですから、普通の家庭用電源から100v供給している状態なら、電源に含まれるノイズ成分をカットする製品を導入すれば透明感があるスッキリした傾向になります。
一例ですがhttps://fa-ubon.jp/product/category_NCT-I3_denken.htmlなどアイソレーショントランスの導入が楽です。普通コンセントに差し込み、ノイズカットトランスからアンプやCDプレーヤーなどオーディオ装置に100v供給すればOKでアースも取らないでOKです。少し高額ですが性能がよいので絶縁ノイズカットトランス505wなら十分と思います。
電源供給環境も悪化していますので、家庭内電源からオーディオ装置電源が分離独立できますので効果があります。
(オーディオでいうノイズとは冷蔵庫やをシュレットなどインバータからのノイズ等、コモンモードやノーマルモードのノイズのことですから、一般にいわれるハム音とは違います)
書込番号:26305706
0点
>なんとなく、低音も高音もこもったスッキリしない感じがします。
昔々、アンプとスピーカー接続でHOT(赤)とCOLD(黒)を逆に接続していた人いたけど。
さすがに今はいないだろうと思うけど。
書込番号:26305794
0点
”なんとなく、低音も高音もこもったスッキリしない感じがします。”
この感じになったのはいつ頃からでしょうか ? 昔からですか ? 最近急にですか ?
でも、その他の環境等々現状についての詳細は書かれていませんから、話はそこからだと思いますね。
良く聴くジャンル、ソースにも寄るかもしれませんし、今まで聴き慣れた同じ音源、楽曲でどの曲を聴いても急にそうなったのであれば、スピーカーケーブルや接続ケーブルの緩み、汚れ、劣化も疑って機器の不具合かもしれません。スピーカーケーブルの接続部分を一皮剥いてみたら如何でしょう。
また、以前からそうならば、先ずはスピーカーのセッティングを変えてみてどうなるか。
でも、意外とスレ主さんご自身の ”耳” の劣化かも・・・(笑)
または今のアンプに飽きたから、次の新しいアンプを買うためにご自身での理由付け (背中は押します) かもしれません。
アンプを替える前に試す事は沢山あると思いますね。
失礼ながら ”ノイズカットトランス” で低音も高音も ”シャキッ” とするなんて疑わしいと思いますが、ご自身で経験済みですか ?
一応スレ主さんにもお勧めしておきますが、これを使った方がよっぽど効果はありますね。当方以前から使用、体感済み。
https://www.andante-largo.com/products/supertmd/
書込番号:26305920
0点
スッキリして透明な音なら在庫限りの
ソウルノートA-1が繊細、透明、パンチも有ります!!
JBLは、。SP自体がスッキリした音が出にくいので
インシュレーターの活用セッティングにも配慮
して、スッキリした音を狙うべきだと思います。
書込番号:26306787 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さま、色々ご返信頂きましてありがとうございます。
電源、ケーブル、置き方等色々試してみたいと思います。ご教授ありがとうございました。
書込番号:26306970 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
基本的な事ですが…
4312Èは試聴されて買われましたか?
気に入られて買ってるとして ご自宅での再生音量は同じくらいですか?
現にPM8006のヴォリュームの位置は どのあたりでしょうか?
音が出せていないと 質問者様が言われてるような音しか出せません。 それがJBLのモニター系譜です。
当然セッティングもですが(笑)
環境が出来ていればJBLにDENONは合うと思います(音色は個人の好みですが)
グレードが上がると 明らかに出音も変わります。 パワーをぶち込んでください… 出来ないなら聞かれる音量で試聴されてお気に入りのスピーカーを見つけましょう
書込番号:26319773
0点
液晶テレビ・有機ELテレビ > Xiaomi > Xiaomi TV A Pro 2025 [43インチ ブラック]
その日の最初に、テレビの電源を入れるとXiaomiマークが出て再起動になる事が有り、立ち上がるまで時間がかかり少しストレスが有ります。仕様なのか?何か原因があるのか?よくわかりません。大変恐縮ですが教えて下さい。よろしくお願い致します。
書込番号:26319500 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ハード・リセットを試したら結果はどうなるか
テレビの電源プラグをコンセントから抜き10分待つ
再び電源プラグをコンセントに挿して電源を入れる
ハード・リセットの直後は再起動は起きないなら
以降は暫くは電源を入れて再起動とならない様なら
テレビで再起動の書き込みはあまり見ないけれど、暫く使っていると不具合が起きてハード・リセットで対策とするのは、今どきのテレビでは珍しくありません
ハード・リセットのときは、レコーダや他の外部機器等がつながるなら、外した方が良いでしょう
書込番号:26319522 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
早速のコメントありがとうございます。
一度試してみます。それでもそう言う動作が度々起きる場合、何か不良の可能性があるかもしれませんね。
本当にありがとうございました。
書込番号:26319525 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
電源リセットを試す。
電源コードを抜いて放置し、ちょっと長めに放置後、再度電源コードをさし電源を入れてみる。
簡易気的な初期化。
リモコンの「OK」と「戻る」ボタンを同時に長押し。
↑
これらで改善しない場合、ソフトの問題・ハードの問題・物理的な故障などの可能性があるので、メーカーに点検を依頼する。
書込番号:26319542
8点
>mituihisasiさん
こんにちは
AndroidTVはその様なことは起こりえます。
例えばソニーなどでもたまに起こりますので頻度次第ですね。
メニューからストレージのリセットや初期化などを探して一度やられてみてください。それで頻度が下がるなど多少改善するならOS起因の問題でしょう。
それでも週に何度も起こる様ならハード不良の疑いもあると思います。
書込番号:26319694 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プローヴァさん
>MiEVさん
お忙しい中、コメントありがとうございます。
大変参考になります。Androidテレビはその様な事はあるのですね。おっしゃられている事を試してみます。
あまり変化が無い様ですしたら、相談に乗って下さい。
よろしくお願い致します
書込番号:26319715 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
待ちに待った、dirac liveのアクティブルームトリートメントがこのCINEMA50にも適用可能になりました。導入された方がいましたら、感想を聴きたいのです。私は、主にクラシック音楽の鑑賞にこのAVアンプを使用しています。音楽鑑賞の点に重点をおいてレビューをいただければ幸いです。
1点
>ねるとん2さん
私はこの機種のオーナーではないのですが、ARTは二つの機器・部屋で導入済みで、Classicメインでサラウンド再生を楽しんでいますので(特にAuro-3D)、ご同道の方の書き込みに反応してしまいました(笑)。
私の周りでもARTを導入している方は数人おられ、ほとんどがClassic音楽(映画ではない)をAVアンプで聴くために使っておられます。すでにご覧になっているかもしれませんが、直近ではCinema 30に導入したという下記があります。
https://philm-community.com/donguri/user/diary/2025/10/14/32975/#comment-5914
私は、2年前にARTが商品化された当初から使っており、その効果はすでにブログに何度もしていてここに書くと繰り返しになるので割愛し、リンクのみはっておきます。
http://koutarou.way-nifty.com/auro3d/2023/08/post-2a0162.html
http://koutarou.way-nifty.com/auro3d/2024/03/post-bc6990.html#comment-145374995
http://koutarou.way-nifty.com/auro3d/cat24380283/index.html
ご存知と思いますが、ARTはSWを入れているシステムを基本的には前提にしています。その効果は、1.部屋に平行面が多い(部屋のモードが起きやすい)、2.メインSPの低域再生能力とSWの能力および台数−によってかなり変わります。ねるとん2さんの環境はどのようなものでしょうか?
書込番号:26318181
1点
>Auro3Dさん
回答有難うございます。
Auro3DさんがARTについて、引用のブログで発言されていることは以前から読んでいて、非常に興味を抱いていました。
ですから、CINEMA50に対応するソフトウェアシステムがいつ販売されるのか待っていたところで、この口コミ掲示板に質問した次第です。
さて、私が心配しているのは、CINEMA50に対応するソフトウェアシステムができるまで約2年の時間がかかったという点です。何かシステム上の問題があり、その問題解決のために時間がかかっていたのであれば、どのように解決され、その効果はどうだったのだろうかという知的興味です。
>ARTが対象にしている周波数帯は、20-150Hzですよ。
という発言がありました。サブウーハーの導入を前提としたシステムということですが、反対にサブウーハーを導入していない場合には効果が期待できないのでしょうか。また、CINEMA50に対応するまで2年の時間がかかっているということは、サブウーハーを導入していない場合でも、効果がでるように改善されているのでしょうか。
ちなみに、http://koutarou.way-nifty.com/auro3d/2024/03/post-bc6990.html
には、ARTを入れたものとそうでないものの周波数特性測定グラフが示されていますが、ARTが入った場合には、50Hz付近の効果は顕著ですが、100Hz以上の周波数帯域でも効果が認められるのではないかと考えてしまいます。
さて、私のリスニングルームは、平行面ばかりの直方体の部屋です。部屋の中には家具はほとんどなく、机と椅子程度です。サブウーハーはなく、また、リアスピーカーもありません。主にニアフィールドでクラシック音楽を聴いています。ニアフィールドの場合、定在波の影響を受けにくく、反射音が少ないので、クッキリ、スッキリとした音を楽しむことができます。特にDirac liveを作動させた時の効果は高いと感じていて、このDirac liveなしでは音楽を楽しむことができないと感じているところです。
ちなみに、私がAIに、スピーカー2本だけの場合、ARTの効果は期待できるかどうか質問したところ、高い効果は期待できないが、一定の効果はあるということでした。また、サブウーハーがなくても、リアスピーカー2本あることによって、効果は高まるということでした。低域については、音が打ち消しあって定在波を軽減できるということは期待できますが、中音域以上には、どのような効果があるのか楽しみなところです。何か、参考になることがありましたら、情報提供していただければ幸いです。
書込番号:26318598
0点
>ねるとん2さん
>Auro3DさんがARTについて、引用のブログで発言されていることは以前から読んでいて、非常に興味を抱いていました。
そうでしたか、どこかで聞いたようなハンドルネームだな、と思っていましたが、一度?コミュニケーションを取ったことがありましたかね?かねてからの「おなじみさん」ということで(笑)、以下、少々詳し目にサービスしたいと思います(笑)が、文字数制限がありますので二つに分け書きしますね。
> さて、私が心配しているのは、CINEMA50に対応するソフトウェアシステムができるまで約2年の時間がかかったという点です。何かシステム上の問題があり、その問題解決のために時間がかかっていたのであれば、どのように解決され、その効果はどうだったのだろうかという知的興味です。
なるほど。ではこれに関し、私が知っている多少のAuro-3DおよびDirac LiveおよびDenonの関係者から聞いたお話を紹介しますね。先行してStormにARTが導入されてから2年も経って、ようやく他のメーカー(といっても、現時点ではデノマラだけです)にもARTの仕様が認められた背景には、複数の事情があるようです。
まず1つは、Stormへの経営的配慮です。StormとDirac Liveという会社は商品開発の段階から非常に親密な協力関係にあるのは知られているところで、ゆえに開発でお世話になっているStormに対し、Dirac Live社はお礼として、「専攻独占期間」を設けています。私が持っているのはMK2ですが、1年ほど前にMK3が出て、これを売りたいStormが、Dirac Live社に「もう1年差別化を保たたせてくれ」という、極めて両者の経営的な利害がまず指摘できます。
もう1つは、Dirac Live側の受け入れ態勢の整備が遅れたことです。このARTというのは導入されれば分かりますが、これまでのDLBCに比して、極めて大量のデータを収集したうえで計算する必要がある技術です。すでにDLBCまでは導入済みと拝察しますのでお分かりのように、Dirac Liveのソフトは、マイクで測定した結果をPC経由で本社のServerに送り、本社側のシステムで最適なパラメーターを計算し、それをPCに送り返して、さらにそのPCからAVアンプにデータを転送する、という複雑な仕組みになっています。Stormが独占していたころのARTのユーザーは全世界合計でも恐らく、私がサブ用に持っているDenonの3800というエントリーグレードのユーザーの数より少ないと思います。それですら、時々Dirac Liveのサーバー側の処理能力が追い付かずに、キャリブレーションが完了しない、というトラブルがたびたび起きていました。つまり、デノマラという世界的にも恐らく最もユーザーの多いメーカーの製品にARTを許可するとすれば、これまでの何倍ものServer側の能力をDirac Liveは用意する必要がある(でないと、クレーム対応だけでパンクする!)ため、その準備(設備と費用)に時間がかかったようです。
先日自分の3800にARTを導入した時は、2年間の経験の中ではびっくりするぐらいスムースで、デノマラに開放するに際してかなりサーバー側の強化が図られたんだな、と思いました。なお、この2年間でARTの機能的なUpdateはほとんどありません(微修正のみ)。
書込番号:26318842
1点
【続き】
>ARTが対象にしている周波数帯は、20-150Hzですよ。
という発言がありました。サブウーハーの導入を前提としたシステムということですが、反対にサブウーハーを導入していない場合には効果が期待できないのでしょうか。
お手持ちのSPの再生能力が20Hz近くまで確保されており、さらにそのSPが複数台(多ければ多いほど良い)あるのであれば、ARTの効果は期待できます。私のブログを熱心に読んでいただいているようですので、ARTの機序については割愛しますが、要するに定在波の「刺客」が大勢必要なのです。もちろん、ねるとん2さんがお聴きになる音楽が20Hzまでのf特は不要である種類のものであれば、上限の150Hzまでは動作しますので、例えば、SPの低域再生能力が100Hzまでしかないものを使っている場合は、100-150Hzの帯域で低域の反射を殺します。ただ、重要なことは、お手持ちのSPシステムの中で最低域を出せるSPが1台だけではARTは十分に能力を発揮できません(自分自身が「刺客」となって、自分自身を殺しに行かねばならないので)。たとえば、もしCenter SPを入れていて、そのウーファーがお手持ちのシステムの中で最も最低域まで低域を再生できる、というような場合は、導入効果が薄いと思われます。
>ARTが入った場合には、50Hz付近の効果は顕著ですが、100Hz以上の周波数帯域でも効果が認められるのではないかと考えてしまいます。
これはご指摘の通りです。私はこれまで4つのシステムでARTのBefore/Afterを聴いていますが、すべて中高域の音質・音色も変化があります。そのロジックは、低音の「倍音」が中高域に出ているのですが、その中高域帯域の「倍音」の質がARTが作り出した低音によって変わるからです。私の駄耳では、ARTが低域のにじみを減少させますので、その「倍音」のにじみも減少し、それが定位感や空間感の改善につながっていると聞こえますね。
>私のリスニングルームは、平行面ばかりの直方体の部屋です。部屋の中には家具はほとんどなく、机と椅子程度です。(中略) 主にニアフィールドでクラシック音楽を聴いています。
ニアフィールドでもヘッドフォンとは違い、壁や床、天井に吸音材を敷き詰めて無響室のような設えにしているのではない限り、かならず反射音はすべての帯域で存在し、それが音の明瞭度を下げています(中高域ではそれが音の「つや」を増すようなポジティブな効果として感じる方もいます=私=笑)。ゆえに、もしそのような設えでないのであれば、定在波やフラッターエコーが発生しやすいお部屋と見受けられARTはより大きな効果を発揮すると思います(ただし、150Hz以下。それ以上は前述の通り倍音成分にしか効果はない)。先にご紹介したDonguriさんは、これまでかなりのルムアコグッズをお部屋に導入しておられますが、ARTはそれらの効果の比ではない、とのご感想のようで、もしかすると今後、いくつかのルムアコグッズを撤去されるかもしれないとのことです。ご判断の参考にされるとよいかと。
書込番号:26318844
1点
>Auro3Dさん
私の提起した2点の疑問に的確に回答して頂き有難うございます。
特に、「Dirac Liveのソフトは、マイクで測定した結果をPC経由で本社のServerに送り、本社側のシステムで最適なパラメーターを計算し、それをPCに送り返して、さらにそのPCからAVアンプにデータを転送する、という複雑な仕組みになっています。」という記述については、あらためてARTのシステムとしての可能性を感じさせられました。受け入れ態勢を整えるにはサーバーを強化する必要があったのですね。この説明を受けて、ますますARTには期待してしまいます。
さて、私の視聴システムについてですが、さほどルームアコーステックを改善できるようなものは設置していません。以前、大量のウレタンフォームを部屋の4隅に設置したこともあったのですが、音響バランスが大きく崩れてしまい、すぐに撤去してしまいました。自宅のリスニングルームは、木造の高気密高断熱住宅です。天井は二重になっていて、天井裏には300mmのグラスウールを敷き詰めていたり、壁についてもかなりの量のグラスウールが埋め込まれ、さらには防音のために通常の二倍以上の厚さの石膏ボードを貼るなどしている影響か、Dirac liveの測定結果では、定在波は認められるものの顕著ではありません。特にニアフィールドにし、さらにスピーカーの設置位置を背面の壁から2メートル以上離してからは、定在波の影響は気にならないレベルです。私が、ARTに期待するのは、定在波の解消というよりも中高音域の改善です。Auro3Dさんのご指摘のように低音の倍音が影響しているという点について、どの程度のものなのか興味があります。
昨日から東京でインターナショナルオーディオショウ2025が開催されています。
私は、2ないし3年ほど前にオトテンかオーディオショウだったか記憶があいまいですが、オンキョーがAVアンプでDirac liveの効果を実演していたのを聴いて、Dirac liveに強い興味を抱きました。
今回のオーディオショウのイベントスケジュールを見たところ、Dirac live ARTをデモするという情報がないのが残念です。
デノラマのイベントには、マランツAVアンプ4モデル一斉視聴というイベントがありますが、そのなかで、ARTのデモをしてもらいたいところです。
書込番号:26318867
0点
昨日、東京インターナショナルオーディオショウに出掛けたところ、G701の会場では、AVアンプのcinema70sからcinema30までの4機種の聴き比べが行われていました。この会場では、それぞれのAVアンプの設定状況がモニターに映し出されていましたが、音場補正機能は全く使われていませんでした。そのためなのか、Dirac liveのことやARTのことも一言も触れられていなかったのが残念でした。この4機種の聴き比べでは、やはり、値段が高くなるほど、どんどん音の艶やかさや滑らかさ、音場感が増していたのが分かり参考になりました。cinema50も健闘していましたが、cinema30と比較すると音の艶やかさや滑らかさ、音場感が劣っていたのが分かり残念でした。
書込番号:26319598
1点
三菱ですね
理由:私のは壊れていないから
書込番号:26317774 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
故障したと言われる分子が分かっても販売された総数の分母が分からないんですよね。
だから10台中一台が壊れるのか?1000万台で一台壊れるのか?
実質的な率が分からないんですよね。
単なるウワサでしかない物を信じますか?
書込番号:26317775 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mokochinさん
ありがとうございます。
>麻呂犬さん
情報がそれしかないから噂でも信じます
書込番号:26317793 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
冷蔵庫すべてのクチコミで『悲』マークを選択したもの
ここを少し眺めてみては?
↓
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=2120/ClassCD=18/SortRule=1/ResView=all/#tab
書込番号:26317829
0点
>不具合勃発中さん
カカクコムってそんな機能あったんですね
ありがとうございます
書込番号:26317833 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
たくさん売れていれば故障や不満等は多く書かれます
東芝、日立と三菱から東芝は退場で日立は撤退
三菱ではないでしょうか
あるいは総合家電で一社だけ残るパナソニックか
他社撤退でも売り続けて長くサポートは期待できます
書込番号:26317844 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
特に推しメーカーが無いのならば、大まかにカタログスペックで比較する。
断熱面の厚さ、廃熱の技術面、使用材料(外材がプラスティックかガラスか鉄板か)、で重量加味して重い物を選択。
内容量が少なくなるのは妥協する。使い勝手の悪い物も妥協する。
頑丈設計重視か否かですかね。
(*^▽^*)
書込番号:26317864
0点
10台とか1度に買うならそういう心配も必要だけどさ。
サイコロで「1」が出る確率は1/6だけど、
1回目でいきなり1を引く人もいれば6回連続で1以外が出る人もいる。
1しかないサイコロか、1がないサイコロのどちらかを準備できないなら
たった数回の試行なんて単なる運任せでデータとしては役立たず。
そんなトコに気を取られて価格や機能を二の次にするのは本末転倒じゃないのかね。
書込番号:26317867
2点
製品毎ならともかく、メーカー毎に明確な差が出るとも思えませんが。
明らかな欠陥が露呈していない限りは、故障を引くのは運が悪いだけだと思いますよ。
書込番号:26317999
1点
>たさたらやさん
昔は松下電産やサンヨー電気製品が最高でしたが、今のPanasonicは面影ないですね。
どのメーカーも似たり寄ったりで、今どきの冷蔵庫は10年持てば合格、という印象です。
壊れないを前提にするなら、新しい機能が一切ないような単純な機構のモデルが良いでしょう。
私の書斎ではこれを十数年前から使ってますが、たぶんこの先も10年以上壊れない気がします。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000254210/
書込番号:26318004
0点
聞きたいのは意味のない質問ですね。
正確な回答は出ません。
まずメーカーは総生産数と故障数はどこも出していません。
生産数が多いなら故障数も増えるでしょう。
故障数は使用開始から何年先までの数字を求めるのか?
使用期間が長いと故障数はとうぜん増えるでしょう。
設置環境や使用環境(温度設定・ドアの開閉・開閉時の開けている時間・入れる食材の種類や量・出し入れ頻度など)で誤差は起きるでしょう。
壊れた人がみんなネットに書きこむわけではありません。
気にするだけ無駄です。
どうしても気になるなら、それらを信じて買えばいいでしょう。
それで少ない故障品が短期間で自分のに回ってくるかは運でしょう。
書込番号:26318007
2点
>たさたらやさん
現状の製品と昔の製品では、持ちが違うので参考にならないですが、
以下過去の経緯です。
三菱 6年と 8年
東芝 5年
日立 6年
ナショナル 10年
現在パナソニックを使用ちゅうですが、3年目で不具合はありません。
まあ目安として5年くらいで考えるのが妥当じゃないですか?
故障しないとメーカーも売れないのでねえ・・・
書込番号:26318009
1点
故障の確率が1/10でも1/10,000でも、それを引く可能性が低いことには変わりないですよね。商材として扱うならアフターのリスクも気になるでしょうけど、耐久消費財として購入するなら機能面(高機能であるほどそれに起因した故障は多そう)を精査するくらいかと。
コンプレッサーは寿命がありますが、何年持てば満足出来るのかも人それぞれです。そういう基本的なところで差があるなら価格にも差があるはずなので、実績の少ない安価品を避ければ良いことかと。
書込番号:26318133 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
外資に身売りをしていない三菱かと。パナもあるけどあまり良い印象を持てない不思議な存在的なメーカー。
ダントツなのはつぶれてしまったサンヨー電機と身売りする前の東芝。25年以上不具合なく使えている。すごい品質の一言。東芝はまだ
自動製氷器が使えている。ぼつぼつ買い替える時期だと思いますが決断ができない状況といえばごりかいいただるかと。
買い替えるなら三菱一択と決めていますが果たしてどうなるかです。
稼働している機器を買い替えるかと思っていると不思議とその機械が何か調子よくなるのは不思議だなぁーと感じます。
なんか
書込番号:26318363
0点
コンプレッサーより駆動してるインバーターが先に壊れるでしょう。
使っていた東芝は急にインバーターが壊れ、氷製造機が水のプールになりました、冷凍品はすべて廃棄。
次期冷蔵庫を搬入されるまで、冷蔵庫内はドライアイスを毎日購入して入れてました(結構高い)
書込番号:26319495
0点
三菱とかも不具合で冷蔵庫出荷停止とか今年やらかしてるので、完全なメーカーはないです。
(これはリコールされましたが)
10年保証をつけるようにしたほうが確実な防衛策だと思います。
書込番号:26319588 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ホームシアター スピーカー > SONY > BRAVIA Theatre Bar 6 HT-B600 [ブラック]
【困っているポイント】
テレビとサウンドバーをARC接続しているため、テレビを起動した時、サウンドバーも起動しますが、テレビのリモコンから直接AmazonPrimeを起動したときは、サウンドバーから音が聞こえない
【利用環境や状況】
テレビ…ハイセンス55U8N
サウンドバー…HT-B600
【質問内容、その他コメント】
上記の状況でサウンドバーから音が聞こえない原因、その対処法が分かれば教えてください。
普通にテレビの地上波チャンネルから起動したときは、サウンドバーも正常に起動し、音は聞こえます。
AmazonPrimeから起動した時は、テレビの起動に時間がかかり、サウンドバーの方がテレビよりも先に起動しているためかと想像しています。
ソニーのサウンドバーの説明書にも、テレビとアンプの電源を入れる順番によっては、アンプが消音状態になることがある、とありました。
書込番号:26319321 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぱおつぅさん
テレビリモコンで直接アマプラアプリで起動してもテレビのHDMI CEC リンクが起動せずアマプラ起動→テレビスピーカー直結でサウンドバーARC連動していないと推測です。
HDMI CEC-ARCはテレビ本体の機能=地上波チャンネルなら正常にHDMI CEC機能します。
テレビ本体でサウンドバー起動してアマプラ起動すれば良いです。
書込番号:26319347 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>AmazonPrimeから起動した時は、テレビの起動に時間がかかり
ハイセンスの安価なテレビはテレビリモコンでAmazonPrimeを起動しても1秒でテレビとサウンドバー(他社)の電源が入り3秒でAmazonPrimeのアカウント選択画面になりコンテンツを選択すれば音声が出ます
テレビのデジタル音声出力はビットストリームです(テレビとサウンドバーはeARCで接続、eARCモード:ON)
>ソニーのサウンドバーの説明書にも、テレビとアンプの電源を入れる順番によっては、アンプが消音状態になることがある、とありました。
アンプが消音状態になるということであればそのとおりで正常な状態ではないでしょうか
ソニーのサウンドバーで音量を操作したら「消音」が解除されたりしませんか
ソニーのサウンドバー側で「消音」を解除する方法をソニーに問い合わせすれば良いのではないでしょうか
「消音」ではなくサウンドバーの電源が入らないということでしょうか
書込番号:26319429
0点
>ダイビングサムさん
回答ありがとうございます。
その後いろいろ試したところ、テレビ電源オフの状態から、リモコンでアマプラアプリ起動した場合でも、テレビの地上波を付けた場合でも、両方とも、サウンドバーは起動しますが、サウンドバーからもテレビスピーカーからも音は出ません。
テレビ側の設定を確認すると、オーディオシステムに接続となっています。
この状態で、一度テレビの電源を落として、すぐに再度テレビをつければ、サウンドバーから音が出ます。
サウンドバーは起動しているので、ARC連動はしていると思ったのですが、何か原因は考えられるでしょうか?
書込番号:26319436 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>zr46mmmさん
回答ありがとうございます。
先の別の方への返信のとおり、アマプラからの起動ではないときでも、サウンドバーから音が出ませんでした。
アマプラ、地上波いずれの場合でも、ソニーのサウンドバーは、電源は入っており、かつ「消音」状態ではありませんでした(音量操作はできるものの、音が出ない状態です)。
書込番号:26319443 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
テレビおよびサウンドバーの初期化を試されてはどうでしょうか
テレビの電源コードを抜いて10分以上してから電源を入れる
同様にサウンドバーの電源コードを抜いて10分以上してから電源を入れる
またはテレビを工場出荷状態に初期化する
同様にサウンドバーを工場出荷状態に初期化する
書込番号:26319462
0点
>ぱおつぅさん
>ソニーのサウンドバーの説明書にも、テレビとアンプの電源を入れる順番によっては、アンプが消音状態になることがある、とありました。
そうで有れば上記のとうりですね。
テレビリモコンの電源投入が先で問題なければ良いでしょう。
後はソニーサウンドバーは無音状態で早送りを続けると同じ様にサウンドバーから音出し出来ず電源オン・オフで復帰するケース自分のサウンドバーでもあります。
自分はすぐ復帰するので特に問題視していないですよ。
書込番号:26319540 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
