このページのスレッド一覧(全124スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 8 | 7 | 2025年11月19日 16:33 | |
| 0 | 0 | 2025年11月18日 11:50 | |
| 5 | 0 | 2025年11月10日 17:42 | |
| 0 | 0 | 2025年9月2日 21:56 | |
| 0 | 0 | 2025年8月31日 12:55 | |
| 29 | 4 | 2025年8月11日 14:24 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ひかりTV
1)ひかりTVは、電話サポートがなく「ひかりTVカスタマーセンター」のメールのみなので、問題があった時でも返事が来るまで1日情かかり、不便です。
2)ひかりTVの申し込み解約など手続きは、ドコモが運営する「My Docomo」というホームページから行うのですが、申し込みや解約時の質問は、「ひかりTVカスタマーセンター」では「わからない」と対応せず、「ドコモインフォーメーションセンター」に電話して聞くしかありません。しかしながら、携帯がドコモユーザー出ない場合。「ドコモインフォーメーションセンター」は、「My Docomo」に関する質問に答えられないとの1点張り
3)このことをく「ひかりTVカスタマーセンター」に再度投げ返すと、こちらも対応できないとのこと
結果的に何が起きているかと言いますと、ひかりTVを契約後、解約したのですが、月額550円のレンタルサーバーのみ解約されず、この解約方法を、く「ひかりTVカスタマーセンター」は教えられないといい、「ドコモインフォーメーションセンター」は、「My Docomo」の操作方法を教えられないと言い、ひかりTVを解約したのに、レンタルサーバーの支払いは続くというのです。おかしな話だと思うのですが、解約できないって、どういうことなのでしょう?
8点
ひかりTVにレンタルサーバーなんてあるのですか?
レンタルサービスのことなら下記から確認できるはずです。
https://my.hikaritv.net/cgi-bin/device_rental/rental_web/agent.cgi?atesaki=portal
また、インターネット接続機器の返却については下記に説明があります。
https://www.hikaritv.net/support/henkyaku/
書込番号:26266701
0点
それなら2つ目のリンク先が該当しますが、解約時に機器を返却していない場合は違約金が発生して終わることになっています。
書込番号:26266742
0点
https://faq2.hikaritv.net/faqs/6752b22c51ad25f287207779/
Mydocomoってことは2022/7/1以降の契約でしょ?
docomoショップでも解約できるって書いてあるんだから
docomoショップで手続きしてくればよいのでは?
書込番号:26266862
0点
突然の返信失礼致します。自分もまったく同じ状況になっています。まず、レンタルチューナー解約に関することがどこにもないのでdocomoのチャットで聞きました。→docomo側はひかりtvに関しては全くわからない。ただ、レンタルチューナーの解約手続きしないと料金が永延に発生すると言われました。じゃあどうすればいいか聞くとわからないからひかりtvに聞いてくれ。と言われました。→ひかりtvのwebフォームで問い合わせ。事情を説明→解約手続きのリンクが送られる→何故かは分からないがdocomoのサイトマップのリンクを送られた。「あの膨大な情報の中から自分で解約サイト探せと?」「そもそもdocomoのサイトならdocomoはなんでわからないってかんじなんだ?」
→自力でひかりtv解約サイトみつかる→しかし、必須項目としてdocomoの携帯番号入力欄が…「いやいやdocomoの携帯なんか持ってねーよ」→もう一方的に無言で返送先に返却しようか迷い中。
という感じです…
最終的にどうご対応されたか知りたいです。
ご教授いただけたら幸いです。
書込番号:26342908 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ドコモからのメールに添付されているのはオプションサービス解約に関するFAQへのリンクです。
https://www.docomo.ne.jp/faq/detail?faqId=285777
dアカウントしか持っていない人場合、解約はWebで手続きを行う必要があります。
https://faq2.hikaritv.net/faqs/678e05aefdfb07b770337e8a/
解約後に回収されない場合の返却はひかりTVサポートに要求するだけのはずです。
https://www.hikaritv.net/support/henkyaku/
書込番号:26344092
0点
ひかりTV
▼docomo経由からのひかりtv解約が不親切すぎて、解約の仕方わからないって人向け
■ひかりtvの解約
1,MyDocomoから
docomoのアカウントない人からしたら2段階認証とか面倒すぎですが頑張って作成し、ログイン
2,「モバイル/各種サービスのご契約内容確認・変更」から「ひかりTV〇〇プラン」と書かれている右側のボタン「解約」を押す
3,完了。
これで契約そのものは解約できる。
問題なのが・・・・
■ひかりtvチューナーの解約
こちらは別契約になっているのはお分かりだと思います。
ただ!、docomoのチャットに聞くとひかりtvに聞け。ひかりtvの問い合わせ(チャットも電話オペもないのでメールで質問する以外選択肢なし)で聞くと、Mydocomoからやってくれ。
「は?docomo?ひかりtv?どっちに聞いても面倒な客の対応マニュアルの扱いをされているような気分だけど、解約するにはどうすりゃいいのか聞きたいだけ!イライラ・・・」
ってなると思います。
正解は・・・・
まさに多くの人が詰まる“罠ポイント” にハマっているパターン
◯“解約”というメニューは存在しません
(チューナーだけを「解約する」ボタン・メニューは公式にありません)
◯なぜこうなるのか?
ひかりTVのチューナーは 契約ではなく “レンタル品” 扱い だからです。
つまり、チューナー単体で「解約」という概念がなく
✔ “返却(回収)されれば = 自動的にレンタル契約が終了し、課金も止まる”
という仕組みになっています。
だからオペレーターが“解約”ではなく“回収手続き”を案内したのは正しい
のです。
◯では何をすれば完全に終わるのか?
❗やることはひとつ
チューナーを返却する(回収してもらう)だけ
それで “解約完了” と同じ扱いになります。
◯返却方法
@自分で梱包して返送
A回収情報を入力して回収しにきてもらうか
・以下、回収情報入力サイトです
「回収先情報変更」を押して手続きいただければいいかとお思います。
「変更」と書いているので、あたかもアカウント情報の変更を促しているようにみえますが、
次のページに、回収日の指定もできるので、このページが回収手続きできるフォームと認識して問題ないかと思います。
https://rental.hikaritv.net/rental_web/device_rental_web_daccount/portal/portal_top
0点
ひかりTV
他の方も書いてらっしゃいますが、
運営がplalaからdocomoに移行してから本当にサービスがものすごく低下しました。
番組が色々見れて良かったので、結構長いこと利用していたのですが、解約しました。
・契約年次によってサポート窓口や契約窓口が分かれていてとてもわかりづらい。
・サポートはメールでのみ。他の方も書いていらっしゃいましたが1日以上返信に時間がかかります
・その返信も、1通1通に対応しているというより、このような質問にはこれを返しておく、みたいな
マニュアルがあり、それをコピー&ペーストしているのだろうなという感じで不親切に感じる。
・上記のような対応であるならば、チューナーの設定はしやすいものであるべきなのに、
そうではない。(以前のチューナーは設定しやすかったと思います。)
そこそこネットの設定等に抵抗のない私でもやる気がなくなるので、みんなトラブルがあったらどうしているのか?と不思議になるレベルです。
今のひかりTV、おすすめしません。同じような形であれば、少ししか金額が違いませんので
スカパーのほうが、設定等そこまで煩雑でなさそうなので良いかと思います。
5点
Amazonプライム・ビデオ
とりわけ最高画質に設定していると、作品によってずいぶん時間あたりに消費するデータ量に差があるようですが、何によって違いが生じているのでしょうか。80~90年代頃の作品が最も大容量になる傾向があると思います。場合によっては1時間あたり2-3GBくらい消費することもあるようです。50年代頃の昔の作品だとカラーでも低階調かつ低解像度なのですべて観て数百MB程度ですし、最近の作品も逆にデータ量は小さく、例えばPet semetaryは100分あっても最高画質で1GBしか使いませんでした。
たぶんアナログフィルムだと特有のざらついたノイズが容量を増やしてると想像します。フレームレートはほとんどが24fpsだと思いますが、動きが激しければその分圧縮はしづらいでしょうね。
書込番号:26279972 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Netflix
広告付きスタンダードだと一部視聴制限があるとのことですが、Netflixが独占配信することとなった2026年のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)は、視聴できるものなのでしょうか。
また、広告が入るのは別にのですが、プレー中にいきなり広告になったりするのだろうか。
書込番号:26278049 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Netflix
Amazonプライムは長年契約してます。
それとは別にまだお試し期間中ですが、Netflixも契約してます。
自分で見るのはPCからなんですが、家族用にFire TV Stickでアマゾンプライムは見れるようにしてます。
Amazonプライムからも別契約でNetflixが見れるようですが、Amazonプライム経由のNetflixでもPCとTVそれぞれ同時に利用できたりするのでしょうか?同時に見れるのならNetflix直は解約して、アマゾンプライム経由で契約しなおしがいい感じですかね?
TVは古いので動画配信サービスはついていません。
0点
スタンダードプランは2台まで
プレミアは4台まで
調べたらすぐに分かりましたよー
書込番号:26260491 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
13点
あざーす。
聞いたほうが速いかなってとこです、すんません。
じゃぁ直を解約してAmazonプライムで入りなおしっすかね〜。
書込番号:26260501
0点
まあ誰かにかまって欲しい時もありますからねー。ネットフリックス何台までと調べたら簡単にでてきました、一分かかりませんでした。
書込番号:26260511 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
せっかく準備したのに家族からイランと言われて終わりました〜(笑)
書込番号:26260588
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(動画配信)
