
このページのスレッド一覧(全1072スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 1 | 2023年3月20日 00:03 |
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0 | 0 | 2023年3月18日 00:40 |
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0 | 0 | 2023年3月15日 00:20 |
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0 | 0 | 2023年3月12日 11:58 |
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0 | 1 | 2023年3月12日 02:34 |
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0 | 1 | 2023年3月12日 03:39 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


チャイルドシート > 日本育児 > トラベルベストEVO [サンドベージュ]
以下のやり方で、運転手以外の 「大人+子供+乳児」 が2列目(後席)に乗れるかのメモです
チャイルドシートは、本製品以外に0歳〜 対応の製品をもう一つ使うものとします
1.幼児(1歳〜4歳):本製品(チャイルドシート)にて、中央席に配置
2.乳児(0歳〜4歳):新生児対応のチャイルドシート(ベビーシート)にて、左右席のどちらかに配置
3.大人 : 車両シートベルトにて、乳児と反対側の座席に着席
車種に依らないTipsとして、左右席のシートベルトは、本製品の装着前に予めバックルへ装着しておくことをお勧めします
また、中央席シートベルトの設置状態により、左右どちらかの席にチャイルドシートが付けられないパターンが多々ありそうです
(チャイルドシートのみならず、大人の搭乗も片方は出来ないパターンがありそうです)
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<トヨタ 3代目プリウス(30系) : △(制約付きだが可能)>
・中央席のシートベルトと右席のシートベルトが交差する配置
・中央席利用時は右席のISOFIXコネクタが使えず
⇒右席にチャイルドシートは配置不可
<トヨタ ライズ(ダイハツ ロッキー) : 〇(きついが制約までは発生せず可能>
・右席、中央席、左席と、それぞれのシートベルトが干渉しないベルト配置
・中央席シートベルトの長さが30cm程度しかないのでキツキツだが、予め
⇒左右席のどちらにもチャイルドシートが配置可能だし、大人も両方座れる
<ホンダ 二代目フリード : ×?(中央席にしっかり固定できず>
・中央席シートベルトの受けバックルが長すぎて、本製品の取り付け部位と同じくらいの高さになってしまう
⇒バックルが遊んでしまい、本製品にテンションをかけられず、固定不可能 ※但し、車種適合表だと〇なので謎・・・・
0点

<日産 2代目ノート(E12) : ×(固定は出来るが左右席が使えなくなる>
・左右席のISOFIX端子が、シートベルトバックルと同軸に配置されている(ISOFIXを使う時はバックルを座面に収納する)
⇒中央席に本製品を付けると、左席、右席ともに使えなくなる(=使う価値がない)
<ホンダ 3代目FIT(GP6) : △(制約ありだが使用可能)>
・左席と中央席のバックルがクロスするように生えており、中央席のシートベルトを使うと左席のISOFIXは使用不可
⇒30プリウスとは逆で、左席にはチャイルドシート設置不可
・左席に人は座れるが、かなり狭い(5ナンバー故か・・・・ただ、ライズの方は5ナンバーでも若干ゆとりあり)
<トヨタ タンク(=ルーミー) : ×(左右席使えず>
・中央席のベルト幅が短すぎる(20cm台?)ので、最初から試さず
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現状、5ナンバーのコンパクトカーで未チェックなのは現行アクアくらいですが、この分だと中央席に本製品を使って左右席も使うには、3ナンバーがほぼ必須な気がしてきましたね・・・・そういう意味で、ライズ/ロッキーはギリギリとはいえ使えて偉い!!
書込番号:25187926
0点





チャイルドシート > コンビ > ジョイキッズ FK (BK) [メッシュブラック]
古くからあるジョイキッズ ムーバーに比べ、ジョイキッズFKの方は「シートベルト幅が36cm以上ある事」という記載に変わってます
(ジョイキッズ ムーバーの方は32cmという表記)
その一方で、製品ホームページからリンクされる「ジュニアシートの適合条件」は、32cmという表記のみになっています
https://www.combi.co.jp/shop/childseat/seat_condition_jr.php
(奥行きも、40cmじゃなくて43cmになってますね)
これ、説明書の表記がおかしいという事は無い気がしますが、そうするとムーバーシリーズの方がFKよりも取付対象車種が広い、、、という事なのでしょうかねぇ?? よく判りません
0点



チャイルドシート > レカロ > レカロ J1 ネオ [サンライズレッド]
題名の通りで、コンビやアップリカではなく本品を選んでしまったが故、車への取り付けに難儀したのでメモを残していきます
尚、助手席取付においては、シートを一番後ろまで倒しています
また、シートベルトにしわが発生する(ベルト幅が細くなってる)事は許容しています。
(アップリカの説明書に 「しわはOK。捻じれやたるみはNG」と記載があったので
<ダイハツ ロッキー(トヨタ ライズ)>
・助手席 ⇒ バックルは座面の奥に近い。 シートリクライニングを少し倒し、取り付け後に戻せばがっちりホールド可能
・二列目(左右) ⇒ バックル位置は助手席のに近い。同じくリクライニング状態で取り付けて戻せばホールド可能だが、リクライニング段階が助手席より少ないので注意が必要となる
(・二列目(中央) ⇒ 適合表上でも×ですが、実際に×です (左右のベルトが使えないし、締め上げも出来ない))
<トヨタ 先代シエンタ(〜22.08 P17系>
上述の「リクライニング状態でつけて、チャイルドシート取付後にリクライニングを戻す」戦法を知らない時に試したので、助手席と3列目はズレが大きく「使えない……」と判断しました
また、折りをみて試してみます
<トヨタ 3代目プリウス>
適当に試しただけですが、助手席と後席左右は普通にやれました。 中央席のみ、リクライニング出来るかなど試した上で左右に人が座れるか、再度試してみたいですね
0点



過去のスレッド(https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25162508/)にて
> 0歳専用と1歳半以降を別製品で考えるのは一つの大きなポイントです
と書いたのですが、1歳から使えるチャイルドシートでは、構造のシンプルさが逆にデメリットを産むことがあると判りましたので、別スレを立ち上げて注意喚起します
(結論から書くと、区切りは1歳以降ではなく、3歳以降とした方が良いです)
その問題点とは、「チャイルドシートのベルト通し部分がシートベルトバックルより後ろに来てしまう」という事です
一例として、1歳〜対応のチャイルドシート(レカロ J1ネオ https://www.recaro-kids.jp/j1-neo.html#compatibility)は、座面と背もたれの分割構造になっており、背もたれ部分のベルト通し部分は車のシート背面から数cmしか距離がありません。
他方、0歳〜対応のチャイルドシート(例えば、トヨタ純正採用のリーマン https://leaman.co.jp/products/%e3%83%8d%e3%83%87%e3%82%a3%e3%82%a2%e3%83%83%e3%83%97 )だと、リクライニング付きの一体構造であるため、自動車自体のシート背面から10cm以上は開くような位置関係にベルト通し(引っ掛け部)が配置されてます
※リーマンのネディアップと同形状(と思われる)の コンビ ウィゴーの説明書(https://www.combi.co.jp/soudan/manual/img/pdf/CS_wigo-167769120.pdf)を見ると
> ●バックルベルトの根元
> が、前向き用ベルトガ
> イド(赤色マーク)よ
> り前から出ている座
> 席では、取り付けが不
> 安定になることがあ
> ります。
と注意書きがあります
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というわけで、あえてシートベルト式のチャイルドシートを買われる方向けの新たな結論は以下の通りです
・助手席に乗せたい ⇒ ジュニアシートを使い、3歳以降と割り切る ※エアバッグと干渉しないよう、一番後ろまで下げるのが前提
・3列目か、2列目中央席に乗せたい ⇒ 0歳〜4歳のモデル(幅は小さく、奥行きは長く)を選ぶ
また、これを踏まえると、前回記載部分での修正点は以下のようになります
旧表記 : C.1歳半以降、シートベルトでも良い ⇒ 「チャイルド&ジュニアシート」、「取付:シートベルト」
新表記 : C. <<3歳>> 以降はシートベルトでも良い ⇒ <<ジュニアシート>> 、 「取付:シートベルト」
お子さんが二人以上いて、年の差が近い方はご注意ください
(3歳以上離れてれば、上の子が使っていた新生児対応チャイルドシートをそのまま下の子に転用して、上の子には新たにジュニアシートを買ってあげれば良い事になります)
0点

再度訂正です。
レカロ以外の「1歳以降対応 チャイルド & ジュニアシート」を調べてみましたが、アップリカのエアグルーヴや、コンビのジョイトリップは、車両シート背面からベルト通し部(ベルトガイド)までの距離がレカロ J1 ネオよりも確保されているようです
もしカーシェア利用でシートベルトタイプの1歳〜用を選ぶ場合、エアグルーブかジョイトリップの車種適合リストを見てみると良いかもしれません。
一例として、現行シエンタと先代シエンタの車種適合表を見ると、3列目シートについて
現行 : アップリカ エアグルーブのみ◎ レカロとコンビは×
先代 : アップリカとコンビは注釈無の◎ レカロは注釈付きの◎
となっており、 アップリカ(エアグルーブ) ≧ コンビ(ジョイトリップ) > レカロ(J1 ネオ) の順にカーシェア向きと言えます
書込番号:25177653
0点



チャイルドシート > レカロ > レカロ J1 ネオ [サンライズレッド]
メーカーHP(https://www.recaro-kids.jp/j1-neo.html#compatibility)の横から見た画像を見ると判るんですが、ベルトを通すところが背面から数cmしかないんですよね
なので、座面のシートベルト取り付け部(バックル部分)が座面奥よりも前にせり出してる車だと、バックルの方が前に出てしまい、固定力が確保できません
例えば先代シエンタ(〜22.08 P17型)はメーカー適合表では◎E(背もたれを1〜2段階倒してから取付けをし、取り付け後に背もたれを戻せ)と書いてあり、この注意書きを見ないまま取付チャレンジをしたため、取り付けができませんでした・・・・
トヨタ車に関して言うとメーカー採用のチャイルドシートは新生児〜4歳用なんですが、この製品は0歳児を対象とせず、1歳以降を対象としているため、コンパクトさ追求でベルトの通し位置がシートに近くなっているものと思われます
シエンタで "◎E" と書いているとおり、注意書きに添えば取付できるのかは試す機会があればもう一度やってみたいですが、ご購入を検討されてる方は注意下さい
0点

記載しそこねましたが、コンビやアップリカのに比べて本製品が良い点もあります。
1.ヘッドレストを動かすと肩ベルトも連動して動く
2.ベルト通しがシートと近い分、取り付け可能な車種であれば安定度が高い
1.については、コンビに対してはアドバンテージで、アップリカに対しては同等でした
2.については、ベビー用品店に展示されていた、お試し用座席(座席だけの座席)では、一番しっかりつけられたのがレカロでした
ただ、実車の場合バックルの場所がまちまちなので、バックルの方がベルト通しより手前に来るというパターンを思いつけなかったのが敗因です・・・・
カーシェアで選ぶ方以外、お持ちの自動車に対して適合するチャイルドシートを探すパターンが多い筈なので、
変な注釈が付いてないかはチェックされた方が良いと思います。
書込番号:25177665
0点


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