カメラすべて クチコミ掲示板

 >  > クチコミ掲示板

カメラ のクチコミ掲示板

(7160065件)
RSS

このページのスレッド一覧(全372315スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「カメラ」のクチコミ掲示板に
カメラを新規書き込みカメラをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

スレ主 scuderia+さん
クチコミ投稿数:244件

スポ少のバレーボールの試合動画を三脚固定の RX100M3 で撮っています。

小学校の体育館はかなり照明環境が悪いため、1インチセンサー搭載で安価なこのカメラは重宝していたのですが、夏場は動画撮影中に熱停止することが多くなってきて信頼性に疑問符がつくようになりました。

買い替え対象として同じソニーの1インチビデオカメラ(AX700、AX100)が王道かと思ったのですが、焦点距離が換算 29mm からということで、場所によってはコート全体が収まりません。

現在、条件と考えているのは以下のようなものです。

・センサーサイズは1インチ以上(高感度性能を重要視している)
・FHD 30fps で夏場の体育館で熱停止せずに撮り続けられること
・USB 給電が可能であること
・換算 24mm 程度の焦点距離で撮影できること

小学生のバレーボールは1セット20分前後で、30分を超えることはほとんどありません。
今はセット終了ごとに録画を停止していますが、置きっぱなしで1試合を撮り続けられればそのほうが嬉しいです。

私は α6400 を所有していて、熱停止設定を「高温」にすれば RX100M3 より熱停止しづらいことは体感していますが、このカメラはジンバルに載せてコートサイド側から FHD 120fps で試合を撮影するのに使っています。三脚固定の長回しに使ったことはまだありません。

少し調べたところでは、条件に適合するのはこんな感じかと思っています。
※熱停止の実性能はわからず

ソニー
・α6300、α6400、α6500
・α7R II 以降の α7 シリーズ
・AX700(画角が足りない)
・AX100(画角が足りない)※中古

パナソニック
・G9 PRO
・G99

スチルカメラ、ビデオカメラ問いませんので、三脚固定のバレーボール試合撮影に良い機材があれば教えてください。

書込番号:22801031

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信1

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-S1 ボディ

クチコミ投稿数:115件

高い買い物なのでなかなか購入に踏み切れてないというのもありますが、夜間の「動画」撮影(キャンプ場や星空の撮影など)を想定してこの機種かα7SUの使用するかで悩んでます。

一通り各社のフルサイズミラーレスが揃ったのでyoutubeなどでα7V、Z6、GH5sとS1の高感度比較の動画を観て情報を集めていました。

動画の高感度比較
(S1とZ6)
https://m.youtube.com/watch?v=FWNgYY3bfmw

(S1とα7V)
https://m.youtube.com/watch?v=4_U5C6e-FfY

(S1とGH5S)
https://m.youtube.com/watch?v=8UDGVeGXebg
https://m.youtube.com/watch?v=4pHMIGm-3eA

そこから分かってきたのは、フルサイズ+デュアルネイティブISOの恩恵かこれら4機種の中ではS1が最も高感度域でのノイズ耐性が良さそうに感じました。
(個人的にはISO10万での撮影でもありかと…)

しかし、肝心のα7SUとS1の比較動画は見つける事が出来なかったため、少し悩んでおります。

というのも以前はα7Sと開放f2レンズを所有していたものの、ISO5万以上の超高感度域で撮影していた時に発熱由来?の赤いノイズが映像の左端に結構出現して気になっておりました。

パナソニックのカメラはボディが大きく放熱には期待出来るではということと、今度シグマからf1.2レンズがLマウント用に発売されるのでより明るくなるレンズの組み合わせに期待しております。

みなさんはいかがお考えでしょうしょうか?
一般的なお話でも構いませんので、ご助言いただけたら幸いです。

書込番号:22800900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:115件

2019/07/16 02:17

カメラの資産は現在、静止画撮影オンリーでAPS-CのKマウントボディとレンズがあるのみです。

動画用のカメラ&レンズはこれから集めていく事になります。

書込番号:22800907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信1

お気に入りに追加

標準

カメラバッグ・リュック

クチコミ投稿数:57件

こちらの掲示板でもお世話になりGX7mk2を購入し、ちょっとした外出や近距離ツーリングでも持ち出して練習しています。

現在の持ち出し時のケースは、ウエストバッグの中にカメラ用座布団を敷いて、100均のクッションケースに釣具用のウレタンスポンジのシートでクッション増量したものに入れて使っています。
ちゃんと保護できているかなと不安になっています。

ウエストバッグで使用頻度が高いのは、容量8Lのものでベルト伸ばしてボディバッグとしても使えるタイプです。
バイク用のウエストバッグもほぼ同サイズです。
その他の荷物は財布とスマホくらいです。
今は基本的に標準ズーム付けっ放しで使っています。
将来的にはレンズを増やして色々な写真を撮ってみたいと思っていますが、その時はバッグも考え直すつもりで、まずは今の持ち出しやすいスタイルを確立したいです。

何かオススメの保護性能の高いインナーケースやポーチは無いでしょうか?
店には行ってみましたが、コンデジ用には衝撃吸収系のポーチがたくさんありましたが、標準ズームをつけたGX7mk2が入るものは見つけられませんでした。
逆に大きなものはたくさんありましたが、ちょうど良いのが中々ありません。
アドバイスよろしくお願いします。

書込番号:22800895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8273件Goodアンサー獲得:445件

2019/07/16 06:26

>完熟紫芋さん
私はVANGUARDのHavana33を使っています。
一眼レフを入れるために買ったものですので、本体と標準的なレンズ2本が余裕で入ります。
レビューも書いていますので、参考になれば・・・。
https://review.kakaku.com/review/K0000733439/ReviewCD=958359/#tab


このバッグの利点ですが、インナーが独立しているのでインナーだけ別なバッグに入れて使うことも可能です。
更に、このインナーにセパレーターが付いていて3分割できるのですが、セパレーターを取り外すことができます。
小物とフラッシュ用に小さいスペースを2箇所確保して、真ん中にカメラ本体にレンズを付けて置くこともできます。
私はよく、レンズ2本と本体のみを3ヶ所に入れて使っています。
マジックテープ式で大きさが変えられるのが非常に便利です。

インナーの大きさを測ったところ、13cm*24cm*18cm(高さ)で5.6Lくらいでした。
レビューでも書いていますが、真ん中にD5500に18-55を付けて入れて、その両隣に単焦点レンズとスピードライト(小さいもの)が余裕で入る大きさです。

スレ主さんのカメラですとインナーのスペースが少し大きいかもしれませんが、セパレーターで分割されているので、カメラ以外のものも一緒に入れると割り切れば、結構使えると思います。

書込番号:22800979

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

初心者 購入を検討しています

2019/07/15 23:18


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss M ダブルズームキット

スレ主 Rino1021さん
クチコミ投稿数:2件

こんにちは(^^)
初めて質問させていただきます。

この度ミラーレスカメラの購入を検討しています。
一眼カメラは初心者でこれが初めての購入となります。

一眼カメラとミラーレス一眼カメラの違いなどを拝見して、軽量コンパクトなミラーレスのほうがいいかなと思いました。


主な使用目的は子どもの撮影になると思います。子どもは3歳と1歳です。望遠や動画も撮れるものもいいかなと思いますが、出産のときにビデオカメラを購入しそれも使用しているのでそうこだわるべきではないものなのか。ちなみにSONYのHDR CX680です。
運動会や発表会はとりあえずそちらもあるし、動画撮影というよりは普段iPhoneで撮影しているのでより綺麗な写真を撮れたらなと思っています。


となると、ダブルズームよりもダブルレンズのセットのほうがよいのでしょうか?

また、初心者にもオススメということでCanon Kiss Mとオリンパス PEN E-PL9の2台で検討していますが、オリンパスの前モデルのE-PL8も値段が下がっているので気になります。同じ価格が落ちているという理由でミラーレスではないものの、一眼のCanon Kiss X9も気になります。


悩みだしたら混乱してきたので、客観的にみて私にはどれがオススメかご判断いただきたく思います。
また、デザインでオリンパスとCanonに限定していますがこちらのほうがオススメというものも、もしあれば教えていただきたく思います。


長くなりましたが、ご回答いただければ嬉しく思います。よろしくお願いします(^^)

書込番号:22800722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7775件Goodアンサー獲得:321件 よこchin 

2019/07/15 23:31

>Rino1021さん

>>主な使用目的は子どもの撮影になると思います。子どもは3歳と1歳です。、

>>動画撮影というよりは普段iPhoneで撮影しているのでより綺麗な写真を撮れたらなと思っています。

この後たくさんレスが付くと思いますが土記2点に関してもよけい混乱すると思いますよ。

具体的にこんな写真が撮りたい!とかの
サンプルが有ればレスもまとまった物に成るでしょうね。

書込番号:22800746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Rino1021さん
クチコミ投稿数:2件

2019/07/15 23:47

ご回答ありがとうございます。

混乱を招くような書き方をしてしまい申し訳ありませんでした。


具体的にはまた子どもを写したときに背景が少しボケたような写真などを撮りたく思っています。
また、子どもが動いてもできるだけピントが合ってくれたらいいなと思います。

技術は全くない初心者なので、扱い安いものがいいなと思います。

こんな感じなのですが伝わりますでしょうか?汗
余計に混乱を招いてしまったなら申し訳ありません。

よろしくお願いしますm(__)m

書込番号:22800773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:1440件Goodアンサー獲得:124件

2019/07/16 00:29

運動会の行事を考えたら望遠が必要なのでダブルズームキットが良いと思います。

ダブルレンズキットの22of2は明るく、EF-Mレンズでは1、2位を争う評判が良いレンズで室内での撮影や散歩などのスナップにはオススメです。

望遠レンズと単焦点を比べたら望遠レンズの方が高いですので、ダブルズームキットを購入して22o単焦点を単品追加するのがコスト的におトクだと思います。

背景をボカした撮影は望遠レンズでも可能ですし、明るい単焦点でも可能です。

書込番号:22800833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:35件

2019/07/16 01:34

望遠は遠くのものを撮るだけが能ではないです。
ピントの合う範囲で、望遠で寄ったっていいのです。
先ずはダブルズームで、一通りの焦点距離をカヴァーした上で、
プラス単焦点で良いかと思います。

候補がゴチャゴチャしていますが、先ずは一眼レフかミラーレスどちらにするか明確にした方が良いです。
私は光学ファインダーが好きなので、今もメインは一眼レフですが、そう言ったこだわりがなければ、このクラスのカメラはどっちが優れているとも言い難いです。
少なくともボディは、ミラーレスの方がコンパクト&軽量になります。

一眼レフが良い場合はKissX9一択で良いでしょうか?他にも候補を求められればその時答えたいと思います。

ならば、ミラーレスを選択した場合。
KissMとPL9を比べるとセンサーサイズの差があります。大きい方が画質面で有利です。
KissMはAPS-C > PL9はマイクロフォーサーズ
ですが、正直ぱっと見わかるほどの差が出るとは思いません。

次によく言われるのがレンズラインアップの差ですが、これは圧倒的にマイクロフォーサーズの方かと思います。
後々、色々なレンズで撮影したいという要望があれば重視すべきところと思います。
が、標準ズーム、望遠ズーム、明るい単焦点、状況によりマクロレンズが揃えば大概の撮影ができます。
そのぐらいで良いなら両者イーブンと思われます。

あとは手にして操作感とデザインで決めてしまって良いかと思いますよ。

次にPL9とPL8の差ですが、ざっと確認したところ、AF測距点の数の差と、ISOの最高感度の差。動画4Kモードの有無が大きな違いのようです。
あと、PL8には内蔵フラッシュが無いですが、外付けのコンパクトフラッシュが付属するようです。
全体的な使い勝手は、PL9の方が良さそうですが、あとは値段の差と考えてどうかと言ったところです。

参考となるかわかりませんが、ご検討の一助となれば幸いです。

書込番号:22800875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5035件Goodアンサー獲得:371件 縁側-カメラは猫写性能で選んでますか?の掲示板Simplog 

2019/07/16 05:15

背景がボケた写真は、望遠で撮ると撮りやすいです。
先ずは、ダブルズームキットで良いと思います。

書込番号:22800943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信0

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZH1

クチコミ投稿数:4件

撮影条件 クリエイティブ動画モード、SS優先、ISOAUTOにて動画撮影した時に内蔵ND4を使用した場合と内臓NDフィルターを切りにして外付けND4をつけた場合に故意に暗い方向に向けた場合に明らかにヒストグラム、モニター目視ともに内蔵NDフィルター使用時に露出がアンダーになります。この場合に露出補正をプラス側に上げてやればISOが働き明るくなるので、ISOは自動で働いているが、露出0位置がNDフィルター使用時と外付けND使用時(内蔵ND切時)とで変化しているようですのでNDフィルター使用時はアンダー露出になることがあります。パナソニックに問い合わせましたが、露出補正の処理がうまく行われてないとの事です。(半年以上たっても改善されないので困っています。)

書込番号:22800568

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ1

返信0

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-FZ1000M2

スレ主 btnkさん
クチコミ投稿数:3件

FZ1000を長いこと愛用していてとても気に入っていますが、タッチパネル、ズームバック、ファインダー倍率、前後ダブルダイヤル、Bluetooth、Fnボタン増など、操作性が大幅によくなったようでとても魅力を感じ買い替えを迷っています。

でも、PanasonicのFZ1000m2のサイトを見る限り、光学系周り、センサーおよびエンジン、手ぶれ補正などについてはFZ1000から変わっていないようにも見えます。

操作性が良くなったことで撮り手の技術不足をカバーしてくれることになりいい写真が撮れる確率が上がると思えは買い替えの値打ちありかなって思うんですが、画質やノイズ処理や手ぶれ補正部分に変化がないのであれば買い替えはもったいないかなとも思ってしまいます。

FZ1000m2をお持ちの方や店頭などで実際にシャッターを切ってみたことのある方の、画質やノイズ処理や手ぶれ補正についてのご感想をお聞かせいただけたらうれしいです。

よろしくお願いします。

書込番号:22800296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「カメラ」のクチコミ掲示板に
カメラを新規書き込みカメラをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月12日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)