ホビーすべて クチコミ掲示板

 >  > クチコミ掲示板

ホビー のクチコミ掲示板

(28205件)
RSS

このページのスレッド一覧(全2713スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「ホビー」のクチコミ掲示板に
ホビーを新規書き込みホビーをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信1

お気に入りに追加

標準

パソコンとの接続

2021/03/03 07:04


マイク > SONY > ECM-AW4

クチコミ投稿数:5件

ヨガのオンラインレッスンで使うワイヤレスマイクを探しています。
レビューやクチコミ等を拝見しているのですがよく分からず🙇♂この商品のパソコンへの接続は可能なのでしょうか?

書込番号:23999470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:14651件Goodアンサー獲得:1392件

2021/03/04 17:13

パソコンといっても様々かと思います。
試してみるしかないかと。
http://pasmic.mkcodo.com/

書込番号:24002051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

電子ピアノ > ローランド > Roland Piano Digital LX706-DR [ダークローズウッド調仕上げ]

クチコミ投稿数:7件

YAMAHAのARIUS YDP-S34を1か月前に購入したものの、どうしても満足できないので買い替えを検討しています。

店舗へ行って弾き比べてきたのですが、店員さんがローランド推しでそうしても公平な意見を聞けなかったので、みなさんのご意見を聞かせてください。もちろん最終的には好みだとわかっています。

カワイCA79
高音域の鍵盤の音が出しやすく綺麗であった。
重厚な音でクラシックなピアノ感が出ていた。

ローランド
デザインが好き。
音の広がりがすごい。だがしかし、音のデジタル感がカワイよりある。
千本桜のような曲を弾くのには合いそう。

店員さん曰く、ローランドの方が音が遠くからでている広がりがありグランドピアノに似ている。音の強弱もつけやすい。指の角度が悪いとそれも音に現れるから練習には最適。鍵盤が木製とハイブリッドであるからメンテナンスの必要なし。モデリング音源で最先端である。他のメーカーはその技術についていけていない。

店員さんだけの意見であるとまるでローランドが一番素晴らしいかのようですよね。カワイ、ローランドそれぞれ魅力あると思います。皆さんのご意見お聞かせください。よろしくお願いします。もう買い替えたくないーーー

書込番号:23998154

ナイスクチコミ!0


返信する
MA★RSさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:14651件Goodアンサー獲得:1392件

2021/03/02 16:06

https://s.kakaku.com/compare/?pd_cmpkey=K0001098152_K0001098154_K0001231109&pd_ctg=2503

別の店舗にも行ってみては。別の考え方の店員さんもいるかもしれませんし、値段も違うかも知れませんし。

■ローランドの方が音が遠くからでている広がりがありグランドピアノに似ている。

ちょっと意味わかんないです。

■音の強弱もつけやすい。

主観なので、店員さんにとってはそうなのでしょう。

■指の角度が悪いとそれも音に現れるから練習には最適。

どうなんでしょう…。
角度の悪さは現れないとは思いますが。
電子ピアノもアコピも、鍵盤押し込む速さしか音を決める要素はないです。

■鍵盤が木製とハイブリッドであるからメンテナンスの必要なし。

木製でもメンテナンスいらないです。

■モデリング音源で最先端である。他のメーカーはその技術についていけていない。

モデリングが良いか、サンプリングが良いかは好みだと思います。手法より、出てくる音で選んだ方が良いかと思います。


見た目はLX良いと思います。

書込番号:23998379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1416件Goodアンサー獲得:315件

2021/03/02 21:04

>tierrasolunaさん
> YAMAHAのARIUS YDP-S34を1か月前に購入したものの、どうしても満足できないので買い替えを検討しています。
店頭で良いと思って購入しても、やっぱり違ったということですか。難しいですね。
私が投稿したレビューを見て頂けていたら良かったのですが、後の祭りですね。
https://review.kakaku.com/review/K0001054116/ReviewCD=1393396/#tab
YDP-S34に比べると、候補の3機種の鍵盤はどれも高いレベルにあり、電子ピアノのほぼ上限にあります。
どれが良いか? と言っても、LX706とLX705であればLX706に軍配が上がります。
価格が違うので、それがコストとしてがかかっている鍵盤だと思います。なので、予算があればLX706でしょう。

一方のCA79ですが、こちらもKAWAIのフラグシップに準じた鍵盤の仕様になっています。
鍵盤だけであれば、LX706といい勝負だと思いますので、どちらでもお好きな方を。
私は音源の音の好みの問題で、Rolandをチョイスしてしまいます。
実はRolandの電子ピアノを3台所有しているので、どちらかというとRolandびいきです。
なので、公平な判断が出来ないかもしれません(笑) KAWAI、Rolandのお好きな方をどうぞ。

鍵盤、音で優劣つかなかったら、見た目で選んだらどうでしょうか。
部屋のインテリアとして好ましいというのは、実は意外に重要なポイントかもしれません。
繰り返しになりますが、YDP-S34に比べると鍵盤は全然違いますので、3機種ならどれでも満足出来ると思います。
これで満足出来なかったらもう、グランドピアノしかないぐらいです。

ご参考になれば。

書込番号:23998913

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:23件

2021/03/03 03:54

>tierrasolunaさん
  このクラスの音の優劣は、店頭でわからないのが本音です。
鍵盤タッチと戻りと打鍵音はそれよりわかりやすいかもしれません。
YouTube動画で参考になりそうなものを探してみました。
https://www.youtube.com/watch?v=C9ECGOrP96U
https://www.youtube.com/watch?v=Vee2cRs759U
 誰にでもわかるのが、ボリュームを最小にしてffでオクターブの多重和音やスタカー
トした時の打鍵音の大きさです。一戸建てでもピアノをリビングに置く場合、ご家族と
の関係、集合住宅では上下左右お隣のお宅様との関係で、打鍵音は考慮が必要です。
 後はレッスンで役に立ちリスニングで楽しめる内蔵曲です。
https://www2.kawai.co.jp/download_demo/product/ep/manual/dp_music_list.pdf
https://static.roland.com/assets/media/pdf/LX708_706_705_jpn04_W.pdf
 レッスンに必要な性能や機能を買う価格帯ではなく、満足を買う価格帯に感じます。
 カタログスペックより、実機をご試弾いただき、あなた様を一番満足させてくれる機
種をお選びいただければ幸いです。
 ご意向にそうか否かわかりませんが、以上です。

書込番号:23999390

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

HI音源の質について

2021/03/02 11:01


電子ピアノ > KAWAI > DIGITAL PIANO ES110B [ブラック]

スレ主 TTRRさん
クチコミ投稿数:3件

この機種と同クラスのヤマハのP-125やカシオのPX-S1000はタッチの強弱やスタッカート、テヌートなどそれぞれサンプリングしたり計算したりしているそうですが、本機種のHI音源はどうなのでしょうか。
パンフレットにはPHI音源になると強弱によってそれぞれサンプリングしているとの記載があるのですが、ということはHI音源は強弱によって音量を変えているだけなのでしょうか。

ヤマハやカシオには記載があるダンパーレゾナンスやキーオフサンプリングなども、この機種には搭載していないのでしょうか。

正直店舗で聞き比べてみたところ違いはわかりませんでしたが、価格帯が同じであれば性能が良いものを買いたいと思う一方、カワイのピアノの音が好きなのでこの機種を買いたいという気持ちもあります。

お詳しい方いらっしゃれば、ご回答よろしくお願いします。

書込番号:23997813

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1416件Goodアンサー獲得:315件

2021/03/02 21:44

>TTRRさん
いまどき「強弱によって音量を変えているだけ」なんていう機種は無いと思います。
弾いても全然面白くありません。すぐ分かると思いますよ。
実際に単音で中央付近の鍵盤をppとffで弾き比べてみて下さい。音色が違えば、トリプルサンプリング以上でしょう。

HI 88鍵サンプリングピアノ音源についてですが、調べてみました。
HI はハーモニック・イメージングの略ですが、KAWAIが名付けたという程度の意味でしょう。
取説をみると、以下の内容でした。
「HI(Harmonic Imaging;)音色テクノロジーによる 88 鍵のピアノのサンプリング
コンサート用グランドピアノの美しい音色を、専用の HI(Harmonic Imaging;)テクノロジーを使って忠実に再現しま
した。この独自の方法によって、グランドピアノの幅広いダイナミックレンジを正確に再現することができます。もっと
も優しいピアニッシモからもっとも強いフォルティシモまでの、非常に表現力の高い演奏が可能です。
また、リサイタルルーム、スモールホール、コンサートホールといったアコースティックの環境をシミュレートした反響
効果を用いて、豊かで鮮やかなピアノの音を実現しています。」
https://www2.kawai.co.jp/download_demo/product/ep/manual/ES110_R103.pdf
明確には記載されていませんが、
”もっとも優しいピアニッシモからもっとも強いフォルティシモまでの、非常に表現力の高い演奏が可能です。”
と書いてありますし、最大同時発音数が192音あるので、最近のレベルに達していると思われます。
サンプリング音源はメモリの容量に左右されるので、最大同時発音数からはトリプルサンプリング以上と推測されます。

CASIOの電子ピアノは早くからトリプルサンプリングの音色変化を実現しています。2006年辺りからです。
しかもPX-110(最廉価機種)です。
これは最大同時発音数が32音のスペックですが、「トリプルエレメントZPI音源」でした。
また、過去にCA95に採用されたハーモニック・イメージングXL、88鍵ステレオサンプリングピアノ音源というのがありました。
それのXLがないだけなので、トリプルサンプリング以上でしょう。

スタッカート、テヌートをサンプリングしているかどうかは、ちょっと分かりません。KAWAIに問い合わせてみて下さい。
ダンパーレゾナンスやキーオフサンプリングですが、取説に記載されているようにダンパーレゾナンスはあるようです。
キーアクションノイズがあるようですが、これは鍵盤のアクションが戻るときのノイズ音です。
YAMAHAのいうキーオフサンプリングは
「ピアノなどの離鍵音を再現することが可能です。鍵盤から指を離した瞬間の微妙な音の変化を、基音と別にサンプリングしています。キーオフ音には、鍵盤から指を離しアクションハンマーが弦に戻ったときに発生する音などがサンプリングされています。」
ということなので、違うかもしれませんが、多分同じようなものだと思います。

音源は主としてメモリを喰うのですが、それほどコストはかからないので比較的廉価機種にも最低限のものは付いています。

書込番号:23998999

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:23件

2021/03/03 03:23

>TTRRさん
日本版のKAWAIホームページだけでは手前もよくわからなかったので、YouTube動画で
参考になりそうな物を探してみました。
https://www.youtube.com/watch?v=VFFKZkJDMx8
https://www.youtube.com/watch?v=fvux8S-QIDY
https://www.youtube.com/watch?v=5QN9u-Uxd-U
https://www.youtube.com/watch?v=Muekms_PDxM
https://www.youtube.com/watch?v=ujim0BfT_As
 ES110につい手は手前はなかなか現物を見ることができずにおります。
ES110と音源・鍵盤がほとんど同じと思われ、日本版KAWAIのHPに載っていないKDP70が、
価格コムランキングでC1Airに近い支持を集めていることには大変驚いています。
 家電量販店でも楽器店でもES110やKDP70は現在見ることができずにいますが、価格コ
ムでは両機種とも他社主力機種に近い支持を集めていることに驚いています。
 カタログスペックが入手できず、店頭でもなかなか見つけられない状況ですが、YouTu
be動画で見ると、紺価格帯で意外に評価が高いように感じます。
https://www.youtube.com/watch?v=6bS19jjOXto
https://www.youtube.com/watch?v=skH0z2x3uyk
https://www.youtube.com/watch?v=Tqnpb5KWcKA
 あなた様のご意向にそうか否かわかりませんが以上です。

書込番号:23999388

ナイスクチコミ!0


スレ主 TTRRさん
クチコミ投稿数:3件

2021/03/04 03:15

>みっどぼんどさん
色々と調べてくださりありがとうございます。
こちらでもKAWAIに問い合わせてみましたが、音源についてはカタログやホームページ以上の情報は公開できないそうです。

ただ、こちらのカタログのPHI音源の説明に鍵盤リリース時の音のスタッカート/レガートなどの違いを収録していると書かれているため、HI音源では収録していないと思われます。

http://www2.kawai.co.jp/download_demo/product/ep/catalog/201208_CACN.pdf

カシオやヤマハのそれに相当すると思われていた技術も、おっしゃる通りどうやら離鍵時の機構音のみの再現のようで、これはカワイにも収録されていました。

唯一カシオヤマハの同価格帯の機器と比較して劣っている点としては、ストリングレゾナンスがカワイの本機器では採用されていないようです。

ストリングレゾナンスを重視するかカワイのピアノ音を重視するか、次回店舗に行った際に確認しようと思います。

いろいろと教えていただきありがとうございました。

書込番号:24001171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 TTRRさん
クチコミ投稿数:3件

2021/03/04 03:20

>アウト!さん

動画を探してくださり、ありがとうございます。

こちらでも調べてみたのですが、HI音源がタッチの強さによってサンプリングしているという言質はとれませんでした。

ただ、いただいた動画を見る限り、タッチの強さによってサンプリングしていると考えても良さそうだと思いました。

あとは店舗で確認してみようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:24001174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:14651件Goodアンサー獲得:1392件

2021/03/04 08:57

HI音源はあまり採用例がない音源かと思います。

CN22 2008年
http://www2.kawai.co.jp/press/20080917.asp
88鍵の鍵盤全てを、一鍵一鍵ステレオサンプリングすることで、グランドピアノ独特の芯のある美しい音色と響きを再現しました。音源には、ショパン国際ピアノコンクールで実際に活躍したカワイフルコンサートピアノ「EX」を採用しています。

CN23 2010年
http://www2.kawai.co.jp/press/2010/0519.asp
音源には、コンサートグランドピアノの音色を追求した高品質な「88鍵ステレオサンプリングピアノ音源」に加え、複数の打鍵の強さを録音した「プログレッシブ・ハーモニック・イメージング音源」を搭載し、より自然で豊かな音色を表現することが可能になりました。

PHI音源はベロシティスイッチありですが、HIは記述はないです。

HI 88鍵ステレオサンプリング
PHI ベロシティスイッチあり88鍵ステレオサンプリング
HI-XL PHIのサンプリングを120%長くした


河合が公表してない以上、ベロシティスイッチの有無は不明かと思います。ただHI自体は、ベロシティの強さで倍音のコントロールしてる音源なので、ピアノとフォルテで音は違うと思います。

個人的には、xx音源ということより、気に入った音なら良いと思いますが。

書込番号:24001360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:14651件Goodアンサー獲得:1392件

2021/03/04 10:09

ES110

>PHI音源の説明に鍵盤リリース時の音のスタッカート/レガートなどの違いを収録していると書かれているため

収録とは書いてないと思います。
鍵盤の戻るスピードを検知し?表現力を備えています。なのでキーを離す速さで減衰時間を変えてると思います。

昔の音源は、キーオフベロシティ(戻るスピードの検知)の機能がないので、余韻は一定になります。EGと言う機能を使い、指を上げたところから一定時間で減衰します。

音がでるのは、底からダンパーが降りる間ですが、数秒かけてじわじわ上げる弾き方はあまりしないかと。スタッカートでもレガートでも余韻が認識できるほど違うかは…

ES110も一応キーオフベロシティは対応しています。鍵盤が検知して音源が無視するという可能性もなくはないですが。

書込番号:24001465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

その他デジタル楽器 > Steinberg > UR22C

クチコミ投稿数:64件

初めてのオーディオインターフェイス購入でして、接続に悩んでおり、
アドバイス頂けるとありがたいです。
図の接続で問題ありませんでしょうか?
オンラインギターレッスンでの使用を考えています。
マイクの音声は講師と会話できれば良い品質のクオリティで Okです。
ギターと伴奏の遅延や、
4ch入力品の UR44Cを購入する必要があるのか、
UR22Cで問題ないなど、お気づきの点がありましたら
アドバイス頂きたいです。
よろしくお願いいたします。


やりたいこと
・ 外付けのステレオアンプシミュレーターの出力をOBSへ出力し、
同時にPCで再生した伴奏も OBSへ出力し、
同時に USBマイクも OBSへ出力して、ZOOMなどで配信
また、アンプシミュレーター出力と PC伴奏をヘッドフォンで確認。
ただし、USBマイクの音声はヘッドフォンで確認する必要なし。

書込番号:23995676

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ8

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

電子ピアノ > KAWAI > Concert Artist CA79R [プレミアムローズウッド調]

スレ主 CoralRoseさん
クチコミ投稿数:30件

KAWAI CA79とYAMAHA CLP-775でものすごく迷っています。
使うのは、ピアノを習い始めた6歳の息子と、これからピアノを始めようとしている私(母)です。

楽器店に何度か足を運び、この2機種に絞って再度触り比べてみたところ、
CA79
⇒音:CLP-775と比較して音はいい気がするが、低音が若干重低音過ぎる?
⇒鍵盤タッチ:重さや感触は良いような気がするが、離した時にプルンと弾むような動きをするのが気になる

CLP-775
⇒音:CA79よりも電子感を感じる(特に低い方の音)気がする
⇒鍵盤タッチ:CLP-775よりも軽くサクッとした感じ。(それがいいのかは判断付かず・・・)最後の弾みはないのでそこは○
         高い音と低い音で重さに差がほとんど無いのが気になる

私自身はエレクトーンの経験しか無いので、“ホンモノのピアノ”のことをよく知らないので、触ったり聞いたりしても、“のような気がする”という感想になってしまいます。また、YAMAHAの音が好き、KAWAIの音が好き、というのも全く無いので、余計に悩んでいます。

音は個人の感じ方次第かな・・・と思うのですが、鍵盤タッチのそれぞれの(私が思う)マイナス点が、これからピアノを習っていく子供にとって、どちらが影響度が高いかを知りたいです。
CA79の、鍵盤を離した時のプルンと弾む違和感が良くないのか、それとも、YAMAHAの高低ほぼ同じ重さなのが良くないのか。
(その場で、アコースティックのピアノも触らせて頂きましたので、ホンモノにはプルンと弾む感じは無いのを確認しています。)

ピアノをお弾きになる方、お子さんがピアノを習われている(ていた)方、どちらが重要(避けるべき)と思われますか・・・?

また、一段グレードを落として、CA59やCLP-745でもいいのか?!とも思っています。
それぞれ仕様として何が違うのかは把握しているのですが、何を重要視すべきかが分からないので、その辺りも含めて
教えて頂けると助かります。

宜しくお願い致します。

※弾き比べてみて改めて、アコースティックのほうがいいんだろうな…とは思いましたが、今回は電子ピアノの購入で考えています。

書込番号:23987855

ナイスクチコミ!0


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:23件

2021/02/25 20:59

>CoralRoseさん
ピアノを習い始めた6歳の御子息と始めようとするお母さまのピアノ練習で重要な点は
1:主要教則本準拠模範演奏を用いたレッスンシステムの充実(バイエル、チェルニー100
番、ブルグミュラー25の練習曲、ソナチネアルバムT、チェルニー30番、バッハインベ
ンションなど)学校の勉強で教科書ガイドがあると有利なように、主要教則本の模範演奏
を聴いて曲のイメージをつかみ、片手ずつゆっくりのテンポ〜規定のテンポで練習、両
手で弾いた演奏を録音し模範演奏と聞き比べ、完成度を高めていける利点があります。
2:小学校低学年〜高学年のご成長で力が付、演奏技術もかなり向上が期待できます。鍵
盤の連打性やppp〜fffのタッチに応じた音の反応の良さが重要です。小学校低学年と高
学年では生活時間帯や練習時間帯も変わり(進学教室、課外活動など)、ヘッドホンを用
いた練習も次第に増える出しょう。一戸建てでもピアノがリビングにある場合はご家族
様との関係で、集合住宅の場合は上下左右に隣接するよそのお宅様との関係で、打鍵音
と振動が問題になります。ボリュームを最小にしてffのタッチでオクターブの連打,ffで
のスタカート等、打鍵音と振動を比較なさることが必要です。
 KAWAI機種別収録曲一覧
 https://www2.kawai.co.jp/download_demo/product/ep/manual/dp_music_list.pdf
 CA79:https://www.kawai.jp/product/ca79/
 CA59:https://www.kawai.jp/product/ca59/
 CLP775:https://jp.yamaha.com/products/musical_instruments/pianos/clavinova/clp-775/specs.html#product-tabs
     https://jp.yamaha.com/products/musical_instruments/pianos/clavinova/clp-775/songlist.html#product-tabs
 CLP745:https://jp.yamaha.com/products/musical_instruments/pianos/clavinova/clp-745/specs.html#product-tabs
     https://jp.yamaha.com/products/musical_instruments/pianos/clavinova/clp-745/songlist.html#product-tabs
上位機種ほど高級仕様ですが、4機種全て練習に必要な装備や性能があります。
 アップライトピアノに比較し、このクラスのデジタルピアノのほうがグランドピアノ
の連打性に近い、主要異様測本準拠模範演奏レッスン充実で効率的練習が可能、調律(ア
クション調整含む)などランニングコストを削減できる利点が役に立ちます。比較検討し
てお決めになるのはあなた様です。ご意向に沿うか否かわかりませんが以上です。

書込番号:23988311

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:14651件Goodアンサー獲得:1392件

2021/02/26 01:54

https://s.kakaku.com/compare/?pd_cmpkey=K0001231109_K0001268511_K0001271489_K0001271484&pd_ctg=2503

プルンも高音低音で差がないのも、大した影響ないのではと思います。CA-79は弾いたことありますがプルンはよくわからないです。
レットオフフィールですかね…。グランドピアノにあってアップライトにはないです。試奏したアコピがアップライトならないと思います。
エスケープメントと言ってるメーカーもあります。

https://www.shimamura.co.jp/shop/yukari/piano-keyboard/20190614/4381
下の方に図がありますが、鍵盤を押し込んだ最後にクリック感を再現してます。

私はあってもなくても良いかなと思います。
気になるなら避けるという選択肢もありますけど。

CA59やCLP-745はまた違う鍵盤ですが、試奏はしてみましたか?

気に入った鍵盤なら、グレード下げても良いかと思います。

15万以上のクラスであれば、どれでも子供の上達には影響ないかと。私が子供にかうなら10万位のでも良いかな。

今回はお母さんも弾くということなので、気に入った鍵盤を探すというのも手かとは思います。
ヤマハ、カワイの他にローランド、カシオのGPとかもありますし。ローランドはエスケープメントあり、カシオGPはなしです。

書込番号:23988808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1416件Goodアンサー獲得:315件

2021/02/26 11:31

>CoralRoseさん
> 鍵盤タッチのそれぞれの(私が思う)マイナス点が、これからピアノを習っていく子供にとって、
> どちらが影響度が高いかを知りたいです。
> また、一段グレードを落として、CA59やCLP-745でもいいのか?!とも思っています。
使うのがピアノを習い始めた6歳の息子さんと、これからピアノを始めようとしているご本人とのこと。
電子ピアノは、その道(音大のピアノ科など)に進むと決めるまで十分実用になります。
具体的には、おおよそ10万円クラスが最低限で、20万以上の機種は好みの範疇の差になります。
機能的な問題はほとんどないでしょうから、ご自分の感性に従って購入されて問題ないと思います。
CA79とCLP-775を実際に触れられているので、ご自分に合っていると感じる方で良いでしょう。
それでもまだ迷うのであれば、お子さんや旦那さんに選んでもらうなり、或いは見た目判断しても良いかと思います。
一段落としても良いのですが、現時点で予算に問題がないのであれば、落とさない方があとあと後悔しないと思います。
電子ピアノは10年ぐらいは持ちますので、その道に進むぐらいまでは十分使えます。
そのときに必要になるのは本物のグランドピアノになりますので、それはそのとき考えればよいでしょう。

ご参考になれば。

書込番号:23989303 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:16件

2021/02/26 11:46

ご本人が楽器経験者で、スペックも調べて、試弾もされて悩まれているなら
「演奏していて楽しい」
の観点で選ばれるのがベストかと思います。

特に息子さんが「習い事でイヤイヤやる」ではなく、「弾いて楽しいからやる」という気持ちで毎日触るようになる方が重要で、ビアノの機能や作りの良し悪しはきっと些細なことです。

書込番号:23989331

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:14651件Goodアンサー獲得:1392件

2021/02/27 00:44

https://www2.kawai.co.jp/download_demo/product/ep/catalog/kawai_dp_new.pdf

カワイのカタログです。
カウンターウェイト、高低の手答えの差の説明があります。

CLP-775の方ですが、
https://yamaha.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/5927/
1鍵盤毎の違いをシミレートしてはいます。リニアグレードハンマーと言ってる機能です。カウンターウェイトも採用してます。

カワイの説明で言えば、普通に弾いたら高低同じで、強打の場合の手答えが高低で差がありになります。

ピアノの場合、調律では重さ揃えます。アップとダウンの重さ同じはずです。バランスウェイトの位置、重さは、一定になるよう高低で変えてあります。

高音が軽く、低音が重くはピアノの欠点であり、真似すべきものではないように思います。

個人的には、この点に関しては全く興味なく、高低同じでも構いませんし、カウンターウェイト無しで、別の技術でバランス取られていても気にしないです。

まとめますと、
*CLP-775は構造は均一な鍵盤ではない。
 感じ方は人それぞれなので、差が感じられない事もあるかと。
*高低で差があることが善なのか…

あと、軽い高音部を使うようになるのは大分先ではないかと思います。


アコピにしても、設定はバラバラです。レッスンのピアノ、発表会のピアノ、学校のピアノ…
音楽室のピアノと体育館のピアノも違ったりしますし。

敏感な人もいますが、あまり気にしない方が人間幸せな気もします。

マイピアノを持ち歩く人
ピアノはレンタルでお抱え調律師が同行する人
調律師に希望を伝えて調整してもらう人
拘らない人

私なら子供には最後の拘らない人にしたいかな。
鍵盤に好みが出てきたら、「将来自分で働いて買おうね〜」ですかね。

実際、ピアノ教室のピアノの発表会では与えられたピアノを弾くしか選択肢がないかと。
学校でピアノ伴奏担当になっても、ピアノは選べないです。

書込番号:23990653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 CoralRoseさん
クチコミ投稿数:30件

2021/02/27 03:26

皆さん、返信ありがとうございます!
反応遅くなり申し訳ありません。

どちらの機種でも練習に必要な機能・装備が備わっている、10年くらいは十分実用性がある、等のお言葉、安心しました。
先生はどなたもそうかもしれませんが、購入の相談をしようと思い話を切り出したら、「そろそろ買おうと思っ・・・」くらいで、被せるように、「できればアコースティックで。」と仰られたので、電子ピアノを買うのにちょっと引け目を感じてるところがありまして。
(アコースティックも置けない訳では無いですが、諸々考えると、やはり電子という選択をしたわけなのですが。。。)

実はまた実機を触ってきたのですが・・・
タッチは、KAWAIのほうが押し込んだ時のフワッと感があるような感じがします、クリック感というより、フェルトが厚いような、そんな印象です。クッション性があるというか・・・(表現が正しいかどうかは分かりませんが)
その反面なのかどうかは分かりませんが、打鍵音は、KAWAIのほうが小さく感じました。
YAMAHAは、最初にも書きましたが、サクッと戻りも速い感じがして、連打したときの反応が良いような気がしました。(実際店員さんにちょっと弾いてもらいました。)
ただ、私自身がピアノ経験が無く、ピアノではどういう弾き方(鍵盤の叩き方)をするのかが心得が無いため、戻りが速いことが良いのかそうでもないのかがよく分からず、で。

>MA★RSさん
CA79をお弾きになったことがあるということですが、連打したときの反応はどう感じられましたか?

演奏して楽しいと感じられる方がいい、確かにそうですよね。でも結局よく分からずで。。。
しいて言うなら、
鍵盤は、サクッと戻るYAMAHAのタッチのほうが弾きやすそうな感じがしましたが、
音は、やはりKAWAIの方が好きでしたね。(ホンモノのピアノに近い気がする。YAMAHAは低い音の電子感が強い気がする。)

ちなみに、息子が習っている教室のピアノはグランドピアノです。当然、今後発表会等で弾くのもグランドピアノなので、アップライトと比較して、「本物に近い/近くない」を判断しちゃいけなかったんだな…と、皆さんの返信を読んで気づきました。。。

書込番号:23990799

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:14651件Goodアンサー獲得:1392件

2021/02/27 06:58

最近は若干変わってきているようですが、先生はアコピで音大行く方が多いので、保守的な人が多いと思います。

ピアノを弾きたい=アコピを弾きたいなので、
正論ではあると思いますが。

ただ昔と比べて騒音問題もあり、集合住宅ではアコピが弾きづらくなってる面はあるかと思います。

電子ピアノは、どこまでいっても電子ピアノではありますが、鍵盤楽器が弾ける、という喜びを享受するには良いツールだと思います。
昔なら、ピアノが買えない、置けないでチャンスが無かった方にもチャンスがあります。

音大に行かせたい、ピアニストにしたい、音楽で食べて行って欲しいなら、迷わずアコピでしょうけど。

■カワイの鍵盤
 ハンマーは受け止める必要あるので、フェルトはどのメーカーも付いてると思います。私は気にならなかったですが、厚めなのかもしれませんね。
カワイは静粛性では定評のあるメーカーです。
 集合住宅だと打鍵音は気になりますので、トレードオフにはなるかも。

 連打性については、カワイは良いと思います。今回のはシーソー式の木製鍵盤ですが、下のグレードでも連打性は良いです。

 ヤマハは逆に安いGH鍵盤は連打性良いですが、一番上の鍵盤はそれ程でもないように感じます。
ただ同音連打の曲は特殊だと思いますので、どこまで気にするかはあるかと。

 あと黒鍵の奥の方の弾きやすさもカワイは良いと思います。

 エレクトーンの曲でも良いと思いますが、連打が連続する曲、黒鍵ばかりの曲があれば試奏してみてはと思います。

■ピアノの音
 どうしても許せないなら、却下した方が良いかも。それ以外なら慣れるかもです。

 エレクトーンは音は選べないと思います。若干弄れますが機種で固定になります。グレード違っても音の傾向は同じとか、世代が変わると音が変わるとかあるかもですが。

 電子ピアノは選択肢がある分迷うかもですが。アコピの場合、子供がピアノを選ぶケースはほぼないかと思います。音大に行った同級生は何人かいますが、親が教室やってて、ピアノは親が選んだ親のピアノ。
うちは、音楽に全く興味ない、楽器も弾けない親が選んだピアノです。

 自分のなら好みで選べば良いと思いますし、子供のだと、とりあえず真剣に悩んで選んだ、という点で妥協するしかないかと。子供にとって良い音って正解はないように思います。

書込番号:23990875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:16件

2021/02/27 09:40

コメント読んで、ご本人はどちら選んでも後悔しなさそうな印象を受けます。
鍵盤の戻りはアコースティックになれば、管理状態でバラバラです。
音は電子ピアノならば(その気になれば)1鍵づつ調整できます。

ちなみに私はRoland使いです。
タッチが気に入って、音は嫌いでしたが3日で慣れて大満足していますし、他所で弾いて困ることもないです。

息子さんはどちらが良いとおっしゃってますか?
その意見で決めれば良いかと思います。

それでも決まらないなら教室のピアノメーカーと合わせるという消極的な選び方もあります。
※むしろ相談について話すら聞いてくれない先生の方が気になります、、、

書込番号:23991127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1416件Goodアンサー獲得:315件

2021/02/27 09:49

>CoralRoseさん
> 私自身がピアノ経験が無く、ピアノではどういう弾き方(鍵盤の叩き方)をするのかが心得が無いため、
> 戻りが速いことが良いのかそうでもないのかがよく分からず、で。
グランドピアノには結構複雑なハンマーアクションの機構があるので、極端な話、1台1台タッチは異なります。
もちろん、機種間にもありますし、アップライトとグランドピアノではかなり異なります。
アコースティックピアノのタッチは、電子ピアノのタッチよりもばらつきが大きいと言っても過言ではないと思います。
そこで電子ピアノのタッチは、出来るだけグランドピアノに似せるようにしてありますが、それぞれ標準のピアノがあります。
YAMAHAならYAMAHAのグランドピアノ、KAWAIならKAWAIのグランドピアノ、という感じです。
理想を言えば、電子ピアノはレッスンや発表会で使用するグランドピアノに近いタッチのもの、ということになります。

レッスンや発表会で使用するグランドピアノと同じメーカにされるのが無難と思いますが、異なっても特に問題ないでしょう。
当方の経験からはCASIOの廉価版機種の鍵盤でも、変な癖がつくということは特に無いと思います。

書込番号:23991139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23432件Goodアンサー獲得:2145件

2021/02/27 11:42

コンマリでいいんじゃないですか。

触ってみてワクワクしてキラキラ輝いてる方で。

書込番号:23991381

ナイスクチコミ!1


スレ主 CoralRoseさん
クチコミ投稿数:30件

2021/02/27 19:21

皆さん、更なる返信ありがとうございます!

遂に決めて、先ほど購入いたしました〜!CA79!
またまた近所の楽器やさん(昨日とは違うお店・・・)に行って、店員さんとお話しながらパラパラ触っていて、なんとなく心地いいと感じるほうがこちらでしたので、CA79に決めました。
だ〜いぶ悩んだので、今はスッキリ、清々しい気持ちです☆
納期まで1か月ちょっと。それまで楽しみに待つことに致します。

皆さんのコメント、どれも参考になるものばかりでした。
本当にありがとうございました!

書込番号:23992343

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ0

返信9

お気に入りに追加

標準

マイク > TASCAM > TM-80

スレ主 WhiteMagicさん
クチコミ投稿数:36件 TM-80のオーナーTM-80の満足度5

堂々と、18mmで大型ダイヤフラムと表示してますが。。。
一般的に、ラージダイヤフラムは、1インチ以上かと思います。
18mmで、この筐体を使うのは、よくわかりません。

それと、この機種はDCバイアスのコンデンサー型ですか?エレクレット型ですか?
ファンタム給電にもかかわらず、9Vとなってますが。
紛らわしいのではっきり表示して欲しいです。(中華ブランドと同じになりますよ)

TASCAMの名を称するならば、正確な情報と製品レベルをお願いしたいです。
こんなことを言うのは、最近低レベルの製品が多いからです。

書込番号:23986290

ナイスクチコミ!0


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:14651件Goodアンサー獲得:1392件

2021/02/25 05:50

@ラージダイアフラム
 16mmのもあるようです。
 https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/19049/

 ラージを名乗るなら、と言った論調に見えますが、スモールの方が特殊ではないでしょうか。

 スモールはTM-60があるようです。
 https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/230424/
 https://tascam.jp/jp/product/tm-60/top
 スモール名乗って良いの?といわれるかもですが。


Aコンデンサーか?
 多分コンデンサーだと思います。
 仕様もコンデンサーになってますので。

Bファンタム
 9から48vになってます。

 エレクトレットだと1.5vから5v程度ではないでしょうか。


仕様
https://tascam.jp/jp/product/tm-80/top
https://tascam.jp/jp/product/tm-80/spec

特に問題ないように思います。

エレクトレットなのに、コンデンサーとしか書かないのはどうか、と思いますが、コンデンサーがコンデンサーとしか書いてない、と言われるのは可哀想かなと思います。

ラージ、スモールは一定寸法以上、以下ではないように思います。

ファンタム記載があればコンデンサー。
エレクトレットはプラグインパワーかセルフですが、電圧以前に、結線が違うので互換性ないです。


業務用には、ファンタム電源48vを使う、エレクトレット方式の高価なマイクもあるようです。



書込番号:23987074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 WhiteMagicさん
クチコミ投稿数:36件 TM-80のオーナーTM-80の満足度5

2021/02/25 09:11

ご返信、ありがとうございます。しかし、ラージ・スモールの基準に成田のショップを持ち出されても困ります。
このショップはスモール・ラージの基準を乱している元凶ショップです。
販売元が是正しても、そのまま表示してたりするそうですよ。

ラージダイヤフラムにするのは、理由があります。スモールよりラージが良い、というわけではないのは当然です。
ラージダイヤフラムと表示されれば、その特徴がある機種と判断できます。

あいまいな表示になるとユーザーが混乱しますね。

9Vのファンタム?ちょっとわからないですね。
内部のスイッチングレギュレーターで昇圧してるならありえます。
(SONY製の一部、これはバイアスが100V以上なので)
ただ、この方式は評判が良くありません。
内部にノイズ源を抱えることになるからです。
9Vというのは、アンバランス-バランス回路のためではないでしょうか。

エレクレット型なのにファンタム給電の機種が存在するのは、内部にアンバランス→バランスの回路を持っているからです。
以前はトランスを使ってましたが、最近はアクティブ型が多いと思います。このための電源です。

よって、ファンタム給電であれば純コンデンサ、というのは誤解です。

私としては別にどちらでも良いのですが、エレクレット型ですとファンタム→電池駆動に改造することが出来ます。
特にこの製品は筐体に余裕あり、006Pを内蔵できそうです。
純コンデンサーで昇圧型ならば、危険なので改造はできません。

この機種は、海外で製造されている物を契約し、タスカムマークを付けて販売して製品ですよね。
マランツにも同じと思われる製品があります。

それだけに、販売者であるタスカムには正しい情報を示して欲しいのです。
提供されている測定データは、タスカムが自身で測定した物でしょうか?
マランツのデータと同じに見えます。

これを含めて、かつての名ブランド、「TASCAM」ならちゃんとやってほしいのです。
別に海外調達でもかまいません。それを名を付けて販売するなら、それだけのことをすべきです。

書込番号:23987276

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:14651件Goodアンサー獲得:1392件

2021/02/25 12:00

https://www.electori-br.jp/products/491.html
メーカーサイトです。

スモールの特徴がなければラージで良いのではないでしょうか。

ラージの特徴がなく、スモールの特徴が感じられる、という主張でしょうか?



ファンタム電源
https://info.shimamura.co.jp/digital/support/2018/02/123782
楽器屋さんもお嫌いですかね?

http://www.kikutani.co.jp/wp/wp-content/uploads/2018/07/DOMINO3web-1.pdf
これは9Vもあります。

12V、24Vもあります。


このマイクはエレクトレットである、という趣旨でしょうか?

書込番号:23987491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 WhiteMagicさん
クチコミ投稿数:36件 TM-80のオーナーTM-80の満足度5

2021/02/25 19:55

重箱をつつくようで申し訳ないのですが、間違った指摘をしてらっしゃるようなので。。。

べリンガー。。これ以上は申し上げられません。

リンク2つ目の製品。
ファンタム9V、TRSプラグ使用の上、とあります。(チップ・リング・スリーブの略)
これは、3端子あるフォンプラグの事です。
つまり、プラグインパワー用、ということです。

一つ目も、48Vが一般的、とありますが?
ただし、実際はかなりの機種で25Vもあれば動作するようです。
Shinさんのブログで、27V電池式ファンタム給電装置の記事中、動作確認機種のリストがあります。

タスカムではないですが、この同型と思われるマランツのMPM1000の分解の画像がありました。
(周波数特性、スペック、外観などすべて同一です)
これでは、カプセルからは二線しか出ていません。
つまり、エレクレット型です。
(アマゾンサイトで質問したところ、ユーザーから「エレクレット型」との回答もありました。マランツからの回答はありません)
同時に、「こんな質問するな」とも言われました。??

分解しているサイト画像によると、基板も写っており、FETは外付けのようです。
出力からのファンタム電源は、ベースにツエナーダイオードを使う電圧回路ですね。
つまりファンタムから降圧して使っているようです。

おそらくその他の回路用です。6V程度ではないでしょうか。
よって、ファンタムが9Vから可能になるわけです。
(ご存知のように、エレクレットコンデンサカプセルは、1.5Vもあれば動作しますので)

9Vでバッファーコンデンサー型を動作させるには、スイッチング型などの昇圧回路が必要ですが、それは見当たりません。

基板から回路の完全な割り出しはしていませんが、2石のバランス変換回路のようです。
当方では考えられない簡略回路ですが、バランス出力なのは、確かなようです。
(それも疑っていました。しかしエミッタっフォロワー等の出力バッファーは欲しいです)

タスカムにも質問しました。
「直流バイアスを使うコンデンサー型ですか?」
答え
「詳細は、この場ではお答えできません」

つまり、明確には直流バッファー付コンデンサ型とお答えいただけませんでした。
もっと突っ込んで聞いた方が良かったですかね?別件の質問のついででしたので。

ラージ・スモールについては、「周波数特性図」で見る限りですが、ラージの物ではありません。
というか、チューニング不足です。エレクレットコンデンサー型では、ダメマイクは4k−10kで持ち上がりがあります。
サンプルの音楽でもそれが感じられます。
もっとも、そのそうな目的で持ち上げてる機種もありますが。

成田のショップのユーザーレポでも、「薄っぺら」と指摘されてますね。
この方は私と同じく「ラージダイヤフラムを期待」されているんだと思います。

ホントは女性ボーカルが一番わかるんですよね。
ハイノートと同時に、低温の豊かさが出ます。(u87は、出過ぎと言われてます)
日本でU87が普及したのは、演歌などの女声が豊かに収録できるからだと思います。(私見ですかなりの)

シャウト型の男声では、全く判別不能です。

私の本心は、この機種をダメ機種としてくすることではありません。
製品の説明は正確に、ということです。
アマゾンでは、ユーザーの無知に付け込んで、とんでもない説明があります。
さらに無知なユーザーが、無知なレビューを繰り返しています。

これでは、ちゃんと「エレクレット型」と表示しているテクニカ等が報われません
(テクニカが良いと言いうわけではないです。私は基本的にこの企業はキライ)

本日のタスカムのカスタマーの回答は、この点では最低の物でした。
これだけは申し上げておきます。

書込番号:23988181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23432件Goodアンサー獲得:2145件

2021/02/26 13:41

エレクトレットじゃないですかねぇ。

エレクトレットの場合は18mmでもラージダイヤフラムと (メーカーは) 呼んでいるようです。(一般的に)

エレクトレット方式をして「スモールダイヤフラム」と呼ぶ人もいますので、混乱してますよね。

>紛らわしいのではっきり表示して欲しいです。(中華ブランドと同じになりますよ)

全くその通り。

せっかく取り扱いやすいのにね。

>エレクレットコンデンサー型では、ダメマイクは4k−10kで持ち上がりがあります。
>サンプルの音楽でもそれが感じられます。

オーテクの2035は頑張ってますね。2020はもろにその特性だけど。
やるべきことをやれば小さめでも倍音はのるんじゃないですかね。(特許が効いてる?)
感度もバイアス型 (1インチ) に近いし、そこだけ見たらラージと呼んでいいような気がする。

隠すってことは、何か後ろめたいことがあるからだよねって思うんだけど、この価格でECMを作れるんだからむしろ誇りに思えばいいのに。
まぁ、元々TASCAMは何作っても音が不自然でクリッピングしやすかったり期待はしてないけど。

結局、本当に"ラージダイヤフラム"なマイクって (価格的に) NT1aからじゃないですかね。


>MA★RSさん
>ラージを名乗るなら、と言った論調に見えますが、スモールの方が特殊ではないでしょうか。

スモールの方が普及してますよ。
普通にカメラとかスマホについてるのはECMだと思いますけど、あれってでかいですか?

> エレクトレットだと1.5vから5v程度ではないでしょうか。

オーテクのECMは11〜52vだったりしますね。
そんな規格にあわないマイク作ってどうするのかと。

>ラージ、スモールは一定寸法以上、以下ではないように思います。

いや、基準はありますよ。

書込番号:23989519

ナイスクチコミ!0


スレ主 WhiteMagicさん
クチコミ投稿数:36件 TM-80のオーナーTM-80の満足度5

2021/02/26 16:19

皆さま、情報ありがとうございます。
ちょっと感情的になってしまっていたかと反省しています。
申し訳ありませんでした。

ところで何故このようなトピを上げたかと言うとワンポイント収音で飽き足らず(TM-2Xの音質はひどいし、かといってSMX10はノイズ多い)
ちゃんとステレオアームで収音しようとマイク探し始めたからです。

しかしマイク市場は滅茶苦茶ですね。TM-2Xの説明は嘘が書いてあるし、純コンデンサーもエレクレット型もごちゃまぜ、ゾンビブランドが中華製品OEMに走って仕様もあったものではない。。。

せめてカプセルの種類、提供する周波数特性図は正確に記載して欲しいです。

ところで!今手元にTM-80あります。14時配送されました。。。。既に開腹済みです。

昨夜23時30分に成田に注文し、早くても土曜日配送だと、貸してあるDR40は土曜日の回収でいいや、と思ってたら。。。
どんな店でしょう?成田の神様。

開腹の結果。。MPM1000と全く同じです。違いは、スポンジウィンドスクリーンが付属しないだけです。
もちろん、カプセルから2SK596に直結されているエレクレット型です。
2SK596は上面実装型でなく、普通の3本脚です。なんとゲートは上に曲げて直接カプセルの+がハンダされてます。
(調べたら、2SK596はまだ手に入りますアンテンドーで100円。でも三洋製なのでいずれは。。)

ボディ側は空胴なので、ここに006Pが1-2個入ります。
電池駆動、楽勝です。どうして電池式にしないんですかね。
純コンデンサー型と誤認させるためですかね。

ボディもネジ3本だけで止まってるし、出力線が出てるけどこれもコネクター式にすれば良いだけです。
電池式に改造することにします。

書込番号:23989713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23432件Goodアンサー獲得:2145件

2021/02/27 11:59

録音は沼ですけど、、、

まずは高SN比と、必要な帯域を拾ってくれるマイクがいいんじゃないですかね。
で、適切な指向性を持ち、筐体が共振しない事、大音量にもクリップしない事。
もちろん、AIF(マイクプリ)も低ノイズ/高ダイナミックレンジ、ルームもデッドにして。

F特の暴れはEQで補正できますので。

これ、対象はダイヤログですがパラメトリックイコライザーの使い方と威力がわかりやすい
https://www.youtube.com/watch?v=Jn6iB1SNvRQ

SNさえよければ補正できますから。
SNが悪くて高域を落としてるようなものは、救いようがなくなります。

ルームアコースティックも、後から付け加えたほうがコントロールは楽だと思います。まぁ、リバーブを除去するフィルターもありますが。

そういう意味だとRX8とかソフトでできることを先に調べておくと「録り」でどの辺まで頑張ればいいのか妥協点が見えて来るかも。

ご存知でしたら釈迦に説法ですいません。

書込番号:23991418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23432件Goodアンサー獲得:2145件

2021/02/27 12:01

↑のyoutubeは英語での説明ですが、自動字幕と自動翻訳を使うと英語苦手(自分の事)でもわかりました。

書込番号:23991422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23432件Goodアンサー獲得:2145件

2021/02/27 12:17

RX8はググラビリティ悪いですね。

rx8 izotope

でどうぞ。
ついこの前までセールやってましたが、iZotopeは良くセールやってますので狙ってみるといいかも。

Elementsなら格安セールがまだ残ってますね。
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/282484/

メーカーサイト
https://www.izotope.jp/products/rx-8/

書込番号:23991455

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「ホビー」のクチコミ掲示板に
ホビーを新規書き込みホビーをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:3月1日

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)