ホビーすべて クチコミ掲示板

 >  > クチコミ掲示板

ホビー のクチコミ掲示板

(25468件)
RSS

このページのスレッド一覧(全26スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「ホビー」のクチコミ掲示板に
ホビーを新規書き込みホビーをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ1

返信1

お気に入りに追加

標準

電子ピアノ > ローランド > Roland Piano Digital FP-30-BK [ブラック]

クチコミ投稿数:2件

●使い方が ピアノ音・コード弾きがメインの方は購入前にヘッドホンを使い確認した方が良いです。
  4オクターブ目の Cコードが 音的に気にならないか?
  サスティーンを聞かせると オルガンのような音に変化していきそのまま気持ち悪い音を維持。
  ←具体的には 単音でも E4(4オクターブ目の ミ) F4(4オクターブ目の ファ)に雑音が混じる。
   特に 音を伸ばしたとき顕著。
●ローランドに問い合わせをしたが、故障ではなさそうとの回答
●購入したお店に行き 確認したが、3人中 1人はその音が聞こえないとのこと。 
  私のまわりの人は 3人とも聞こえるのだが。。
  *個人差が有るのかもしれないが、一度気になると耳についてしまう。
●アマゾンのレビューにも同意見の方が居られてので、この機種の仕様かもしれない。
  アマゾンのその方は 返品できたとのこと。
  私は、今現在 販売店と交渉中だが、難航している。
●いずれにせよ、この音が聞こえてしまうと、悲しくなる。ぜひ 購入前にご確認ください。
●その気になる音以外は よく出来た商品だけにもったいない。

書込番号:22419677

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2件

2019/02/16 11:41

●販売店との交渉結果報告。
 返品・他社製品への買い換え不可。
 マネージャーさんへも相談したとのことですが。。。
  ちなみに、島村楽器。
●楽器店ならイレギュラーな対応も出来るかと考えていたが甘かった。
   購入1週間後 相談に行ったので余計に期待していかも。
 こちらの希望は
  返品不可としても、買い取り金額アップ+買い換え額を頑張る とか 何も提案が無い。
●電子ピアノは、家電品と割り切り、ヨドバシとかで購入する方があらゆる面で良かったと反省。
 ヨドバシは 土日なら詳しい説明員も多くいるし、機材も豊富且つ試奏もしやすい。

書込番号:22470371

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信0

お気に入りに追加

標準

タッチは良い感じですが、ばらつきが。

2018/12/23 11:02(1ヶ月以上前)


電子ピアノ > カシオ > CELVIANO AP-700BK [ブラックウッド調]

クチコミ投稿数:2件

弾いてみると、タッチはストンと底までまっすく落ちるような感覚で、軽いアップライトピアノのような感触です。高音から低音までの重さの違いは触って分かるほどはっきりしていません。白鍵のシボ加工は、逆に滑りやすくて無い方が良い感じです。鍵盤はPriviaシリーズと同じ物の様ですが、ほぼ全鍵盤が左右にグラグラと動き過ぎて、すきっ歯みたいだったり、隣の鍵盤とぶつかっていたりします。鍵盤の高さにもばらつきがあり、鍵盤調整がされていない酷い生ピアノの様です。天板を開けても上向きのスピーカーがないのであまり意味がないです。ペダルを踏むと雑音がギシギシ酷いのですが、裏側のネジを増し締めして直しました。音に関しては良いかと思いますが、鍵盤の作りが酷い。そんなデジピアノです。

書込番号:22343317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

ヤイリギターのポリシーに疑問

2018/11/30 21:03(2ヶ月以上前)


アコースティックギター > K.ヤイリ > Regular Model [CE-1 NS]

スレ主 yt40318さん
クチコミ投稿数:11件

通常のクラシックギターよりも5mm程ネック幅を細くしたCE-3D を試奏して購入しました。
アコースティックギターを弾いた後は特に、ナイロン弦はテンションが低いのでコードストロークでは弦同士が触れてしまいます。
ギター自体はとても気に入っていたのですが、通常ネック幅のCE-1かCE-1Dに買い換えようとしました。
胴厚の方が音が大きいと言われますけど、実際両モデルをブースで弾き比べてみましたが生音は全く変わりませでした。
なので取回しの良いCE-1を購入しようと思いました。
ところが現行モデルは4万円程値上げした割にヘッドの形が安っぽい物になっていました。
これも時代なのでしょうけど、質感を落とすとはヤイリらしくないなぁと悲しくなってしまい購入意欲も無くなってしまいました。

書込番号:22290693

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信0

お気に入りに追加

標準

使ってみて

2018/10/15 11:37(4ヶ月以上前)


ラジコン > バンダイ > エアロノヴァ

クチコミ投稿数:98件

バンダイからの商品なら大丈夫だろうと初ドローンのオモチャを

リビング12畳では狭いのかドローンがランプ点滅を繰り返し壁に突撃しにいきます

ダメですが外でやってみると、お空に召されていきました。最終的に落ちてきたが

半径3mは何も無いように書いているので部屋が狭いのでしょうが、なかなか難しい商品だなぁと思います

混乱して行って欲しくない方向を狙っていくので、意思があるのかと思うほど…

多分使い方が悪いので参考にはなりませんが、うまく使えた方のレビューを自分にくださいー

書込番号:22183996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

バリエーション

2018/09/22 10:27(5ヶ月以上前)


鉄道模型 > カトー > DF200 50番台 7007-4

スレ主 spidervさん
銅メダル クチコミ投稿数:573件 DF200 50番台 7007-4の満足度4

トミックスの0番台を買ったので、グレースカートの50番台も欲しくなり購入。いつものカトークォリティーですが、解放テコと手すりの切り出しには、併行しました。解放テコは何とか、切り出して、取り付けましたが、手すりは、切り出しに失敗して、取り付け出来ませんでした。結局手すりは、他車種のパーツを流用して取り付けました。それ以外は、前照灯も明るく、走行、ボディーの仕上げも良いので、残念です。

書込番号:22127637

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ30

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 CA98は、音が外れていませんか?

2018/08/12 17:10(6ヶ月以上前)


電子ピアノ > KAWAI > Concert Artist CA98R [プレミアムローズウッド調]

クチコミ投稿数:3件

購入してすぐに、最低音のド以下の音程がおかしいことに気づきました。

購入した楽器店に電話をして、電話口で音を聴いていただきました。
店員さんたちも私と同じく、音が外れているということで意見が一致したため、カワイに連絡を取っていただきました。

数日後、カワイの技術部の方が家にいらして、ファクトリーリセットやストレッチチューニング等、試してくださいましたが、
音はまったく変化がありませんでした。
そして、その方の結論としては、「CA98は、すべてこの音です。外れていません。」と、いっさい音程の狂いを認めませんでした。

ピアノを全く弾かない夫でさえ、「この音、外れてるよね。」というくらい明白な外れ方なのですが、
その方によると、私たちの感じ方の違いだということでした。

どうにも納得がいかなかったので、別の楽器店のショールームでCA98を触って確かめてみました。
やはり、同じ個所の音が同じ外れ方をしていましたので、そこの店員さんにも「この音、外れてませんか?」と確かめてみました。
即答で、「ええ、外れてますね。」ということでした。
他社の電子ピアノもすべて触ってみましたが、音の狂っているものは、カワイだけでした。

私たちは、カワイはいっさい信用できないという結論に達し、CA98は返品、そしてヤマハの物を買うことに決めました。
これから、カワイの電子ピアノの購入をお考えの皆様が、私たちと同じようなめに遭わない様に、ここに書き込むことにしました。
CA98のメインになっているSK−EXコンサートグランドとEXコンサートグランドが、あのような音の外れ方では、全くお話になりません。
私たちの他にも、気づいている方がきっといらっしゃると思うのですが、いかがでしょうか?

書込番号:22026397

ナイスクチコミ!7


返信する
MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:13344件Goodアンサー獲得:1212件

2018/08/13 02:47(6ヶ月以上前)

再生するKAWAI CA98

再生するYAMAHA CLP-685

製品紹介・使用例
KAWAI CA98

製品紹介・使用例
YAMAHA CLP-685

録音してきましたが、外れてるのかは私には分からなかったです。
iPhoneでの録音なので低周波はカットされていると思いますので、
あくまでも参考レベルの録音にはなります。

他社との違いでいうと倍音の含まれ方と基音の弱さでしょうか。

倍音を基準に聞いてしまうと外れてるように聞こえるかもしれません。
レゾナンスとかレンダリングの弊害でしょうか。

いずれにしましても気になるのであれば選択しないのが吉だと思いますので、
買い換えてよかったのでは、と思います。

書込番号:22027530

ナイスクチコミ!5


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:13344件Goodアンサー獲得:1212件

2018/08/13 03:14(6ヶ月以上前)

再生するCASIO GP-500

製品紹介・使用例
CASIO GP-500

CASIOも録音してきました。
あまり倍音の味付けはしてない、あっさりめかもしれません。

今回問題となっているのは、A0〜C1ですが、聴音は低音に
なるほど難しかと思います。
私の場合C2より下は耳コピ苦手です。
エレキベースだとC3より下は苦手です。

ぎゃくに絶対音感があるひとには気になるのかもしれませんね。

書込番号:22027550

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2018/08/13 12:28(6ヶ月以上前)

>MA★RSさん

ご親切なお返事ありがとうございます。

私は、機械的なことは全く苦手なので、自分の耳だけが頼りなんですが、カワイの
CA98に限っては、最低音のCは、B♭に近い音に聴こえます。
なので、当然それ以下の3音も、グチャグチャに聴こえます。
高音の方から、ミレド、ミレドと下がって弾いてくると、最低音部のドがグーンと下がるので、本当に良くわかります。

今までいろいろな楽器を演奏してきましたが、あれほどひどく外れているものには、出会ったことはありません。
全くお手入れをしないで長年放置してきたピアノみたいな、外れ方です。

電子ピアノについては、ほとんど知識がなかったので、今回のことは、良い勉強になりました。
音に関して、調律師というものが全く関与していなくて、技術の方々が機械だけに頼って作っているということも初めて知りました。
低音部では、チューナーが振り切れてしまって、正確さを計ることもできないので、音の違いがわからないと言われ、それにもびっくりしました。

ショールームなどでは、ガヤガヤと雑音があるのでなかなか難しいかもしれませんが、88鍵すべて音のチェックをしてから買わないといけなかったと反省しています。

書込番号:22028257

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:13344件Goodアンサー獲得:1212件

2018/08/13 20:38(6ヶ月以上前)

B♭には、私は聞こえないですが、録音したの聴いても河合もヤマハも同じ音程に聞こえます。

電子ピアノは調理師は関係ないですね。
調律できる部分がないですし。
チューナーは計測範囲があり低音は反応しにくいとかはあるでしょうね。
河合のチューナーは知りませんが、BOSS、KORGのクロマチックチューナーならE0から測れます。

ところで、1オクターブ上の音とユニゾンでは試しましたか?
特に不協和というかうねりはないように感じましたが。

人体の方ですが、聞こえる音の範囲は20Hz〜20kHzといわれています。
ただ、100Hz以下は認識し難く倍音や共鳴音で認識したり、高音は歳とともに聞こえなくなるのはご存知の通りです。

A0は27.500Hz
A#0は29.135Hz
B0は30.868Hz
C1は32.703Hz

なので、人間の認識できる音の下の限界近くになります。
人によっては基音を認識しづらく、倍音や共鳴音を強く認識してしまう、ということはあるかもしれません。


楽器選びですが、主観が全てです。
他人の評価はあてになりません。
自分が好きか嫌いか。
許せるか許せないか。
なので、鍵盤、音、見た目など試奏での判断を普段おすすめしています。
試奏は大事だと思います。



書込番号:22029278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:13344件Goodアンサー獲得:1212件

2018/08/14 00:15(6ヶ月以上前)

■低音の認識
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jriet1972/8/1/8_1_48/_pdf
超低周波音域における最小可聴閾
30Hzで60デシベルないと認識できないようです。
また、
「ただ し,超 低周波 の純 音を負荷 した場合で も,音 圧 レ ベルが大 きい と,中 耳や 内耳で形成 された倍音を聞 き とってい る可能性 が強 く」
とありますが、ピアノの場合倍音が多く含まれるのに加え、耳のなかでできる倍音を認識している可能性も高いと思います。

動画に鍵盤と横にカラフルな線がいくつも現れていますが、これらが含まれている周波数になります。
C0で、C以外の音も含まれています。

■チューナーは万能ではない
人間の耳と同じで倍音がたくさんあるなかから基音を探す処理をします。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/2381316.html
仕組みが簡単に書いてあります。

因みに動画で使ったソフトも同じような仕組かと思います。
本来は音声ファイルからmidiとか楽譜を作る補助をするためのソフトです。音楽のファイルから音を自動で特定していきます。

動画をみると分かりますが、4オクターブ、5オクターブ上の周波数まで検知されています。C1からA0を弾いてるのに、和音かのように上の音が混じっています。

チューナーが振り切れるというよりは、強い倍音がたくさん検知され、基音が特定できなくなる、が正しい表現ではないかと思います。

書込番号:22029906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2018/08/14 10:51(6ヶ月以上前)

>MA★RSさん

おはようございます。
詳しい説明をありがとうございました。
MA★RSさんは、専門家のかたなのですね、きっと。

倍音のことは、私も気になっていましたので、あなたが録音してくださったカワイの音を何度も聴いてみましたが、やはり私の耳には音階(ド、シ、シ♭、ラ)には聴こえませんでした。
音程がグチャグチャだと思います。

一オクターブ上とのユニゾンも、やはり音が濁って不愉快な不協和音だと感じます。
音大卒の楽器店の店員さんも、私と同じ感覚をお持ちでした。


ヤマハとカシオは、あの程度なら充分だと思います。
2つとも、カワイ返品後の購入を考えていた物なので、ヤマハCLP685にして良かったなと、あらためて感じています。

MA★RSさん、ご親切にありがとうございました。
あなたのおかげで、少しすっきりしました。
カワイの方の説明では、全然納得いきませんでしたので。


書込番号:22030548

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:13344件Goodアンサー獲得:1212件

2018/08/14 22:27(6ヶ月以上前)

いえ、ぜんぜん専門ではないです。
電子楽器歴が長いのと、オーディオとか、いろんな楽器が好きなのと、好奇心旺盛なだけだと思います。
昔サンプラーも使ってたので、いろんな音を録音して電子音を作ったりしてました。

他に気になる点がありますが、
■再生環境
https://www.audio-technica.co.jp/smt/atj/list_model.php?categoryId=1010101
オーディオテクニカのヘッドホンです。
再生範囲は安いので15Hz〜、高いので5Hz〜

https://jp.yamaha.com/products/audio_visual/speaker_systems/index.html
ヤマハのスピーカーです。
150万のスピーカーで26Hz〜
安いのだと75Hz〜
https://jp.yamaha.com/products/audio_visual/speaker_systems/ns-b210/specs.html#product-tabs

https://www.jp.onkyo.com/audiovisual/purespeaker/
オンキョーのスピーカーです。
30Hz〜とか60Hz〜
です。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/低周波音
100Hz以下は人間にとって聞き取り難くなる範囲で、スピーカーにとっても再生し難くい範囲といえるかと思います。映画とか好きな人はサブウーハーとか導入してたり。

生ピアノは、弦をハンマーで叩きますので狙った周波数が出てるかと。弦を長くしていけば周波数は低くなっていきます。ベーゼンドルファーのインペリアルは最低音がC0 16.35Hzでしょうか。
一般的な聴力の限界をこえてます。

ヤマハは十分な範囲との事からすると、手放しで満足してない感じでしょうか。
もしそこそこのヘッドホンをもっていたらスピーカーとヘッドホンで聴き比べると面白いかもしれません。スペックが正確なら、スピーカーよりヘッドホンの方が基音が再生範囲にありますので。

■電子ピアノの音源
ローランドはちょっと置いておいて、河合、ヤマハ、カシオは基本はサンプリングになります。
河合だとSKをサンプリングになります。まずグランドピアノのSKを調律して完璧な状態にして録音します。
C1を録音したものを電子ピアノのC1で再生します。
鍵盤は88個のボタンだと考えて下さい。C1のボタンを押せばC1の音が再生される。
玄関の呼鈴ボタンを押すと、チャイムがなるのと同じです。
なので、音が狂ってるという事は基本ないはずです。

電子ピアノが調律しないのは、調律済みのピアノを録音して再生するだけだからです。
基準周波数かえる、調律法をかえる、ストレッチするは内部演算で周波数の調整してるだけです。

■最近のはやり
昔の音源はエリアでサンプリングしてピッチを変えるとかしてました。例えばドレミファソまで、ミをサンプリングしてピッチを上下にシフトして発声とか。
メモリーが高かったからです。
それが、88音個別サンプリングになり、ステレオサンプリングになり、音の強弱で複数層でのサンプリングになってきました。

また、生ピアノに近づけるために、共鳴を再現したりしています。ドを弾くと周りの弦も共鳴してなります。

また河合はPHI音源など、ハーモニック(倍音)をコントロールしてスムーズな強弱を実現する音源方式を取っています。pppなら倍音成分は少なくfffなら倍音成分は多くなりますのでその制御でより生音らしくしてると考えられます。

Cの7倍音、14倍音はB♭になりますので、この音を強く感じるとB♭に感じるのかもしれません。
http://楽典.com/gakuten/baion.html

録音はiPhoneを譜面立てに置いて行いましたが、カシオは録音条件のせいかもしれませんが、あまり高い倍音が含まれてない傾向にあります。
河合とヤマハは似てるかもしれません。
ただ、強く音の音程は異なってるようです。

サンプリングに戻りますが、含まれてる倍音を加工はしてますが、生ピアノにも含まれてるのではと思います。SKは試奏したことないですが、基音がスピーカー通すよりは強いとは思いますが、倍音の特性は似てるのかもしれませんね。

機会があればSKとか、CFXも聴き比べると面白いかもしれませんね。

書込番号:22032066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3



最初前の6件次の6件最後

「ホビー」のクチコミ掲示板に
ホビーを新規書き込みホビーをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:2月19日

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)