このページのスレッド一覧(全40305スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 85 | 28 | 2025年11月12日 11:15 | |
| 24 | 5 | 2025年11月8日 11:13 | |
| 4 | 4 | 2025年11月7日 23:13 | |
| 107 | 36 | 2025年11月13日 13:17 | |
| 6 | 6 | 2025年11月8日 20:55 | |
| 12 | 5 | 2025年11月9日 14:33 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
正規ディーラー数の話です。
47はBYDの正規ディーラー数。
930はスズキの正規ディーラー数。
スズキの場合はコレに加えて副代理店や販売協力店などがありますから、さらに数は多いでしょう。
日本全国の都道府県は47ですから、BYDはまさに1都道府県に1拠点ってとこですかね?実際には大都市部に複数ありそうですから、拠点ゼロの県も多いでしょう。
これに対してスズキは正規ディーラーだけでも930ですから1都道府県に約20拠点です。先の副代理店や協力店も加えるとさらに2倍以上はありそうです。
ダイハツも同じくらいありそうです。
この強力な販売網にいくら魅力的な軽EV車を出しても普及は困難を極めるんじゃないですかね?時間をかければあるいは、、、ってとこですが、どんだけ続くかですよね〜。
BYDの軽EVの一般整備や車検にどういう機材が必要なのか部品供給体制がどうなのかにもよりますが、BYDの最大の課題は整備協力店をどんだけ増やせるかですかね?さすがにどこも面倒見てくれる店が無い自動車を買いたいと思う日本人は多くは無いと思うのですよね。
自分の近所で見ても、新車中古のディーラーも整備メインのディーラーもそのほとんどがスズキだろうがダイハツだろうが、国内メーカーのガソリン車ならだいたい対応可能です。が、外車となるとガソリン車でもなかなか受け入れてくれる店は減ります。ましてやEV車です。ほぼ整備はうちの近所では不可能に思います。
いくらBYDが高品質高性能で低価格で出してもほとんどの日本人は購入をためらうと思いますが、みなさんはどう思いますか?
いくら安いっても100万円はくだらない買い物で維持が困難になるのをわかってる場合は、庶民はなかなか厳しいと思いますけどね。
たくさん売れればそれに対応するディーラーはでてくるかもしれませんが、その前にまずはBYD自体が拠点を増やさないと難しいと思うのですけどね〜。
みなさんはどう思いますか?車検整備のために隣県まで持って行かないといけない可能性がある自動車を購入しますかね?
2点
47店舗っているのはどこ情報なの?
公式HPの正規ディーラー数は60店舗超えてるように見えるけど。
半数は関東圏だけど。
https://byd.co.jp/e-life/dealer/
まあBYDに限らず欧州ディーラーも似たようなもので、
欲しい車はあれど整備してくれるショップまで片道1時間以上とか論外ですわ。
今は個人店で面倒見て貰ってるけど、潰れたら乗り換えだな。
書込番号:26334777
5点
>いつまでも古い価値観に囚われていると
車を買うってこと自体がもはや古い価値観ですからねぇ。
書込番号:26334783 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
テスラって買ったことないけど、購入はネット通販でポチるだけでしょ?
テスラのサイトで必要事項を入力、クレジットカード番号を入れて決済したら、納車予定日に取りに行くだけ、とか。
それも小さなカウンターで登録証とカードキーを受け取り、そのまま自分一人で指定された駐車場まで取りに行くんだとか。
新しいよねぇ・・・
車検なんかはテスラの数少ない拠点でもやってくれるんでしょうけど、認定ショップがあるようなので、そういったところで受けるようにすれば問題なさそうですね。ユーザー車検も可能のようですし。
なのでディーラーなんかなくても問題ないだろうし、実際それで10年以上やってきてるんだから、これからはそういう風に変わっていくのでしょう。
新しい価値観を受け入れられない人はテスラを購入しないだろうし、できないでしょうし。
アメリカではすでに納車も無人の自動運転で、工場から購入者の自宅まで勝手に走っていくサービスが始まってるようです。
これが普通になれば、車検や点検もアプリで設定するだけでクルマが勝手に走っていきますから、簡単になりますね。
日本では法整備がなかなか追いつかないでしょうけど、いずれそんな社会に変わっていくのでしょう。
それほど未来の話じゃないと思います。数年〜10年以内くらいではないかと。
書込番号:26334881
1点
テスラはちょっと特殊だからなーー
DJIドローン(ケアリフレッシュ) の と似てる 個人の感想です
書込番号:26334901
3点
スレ主さんの仰ってる事には自分も同意いたします。
販売拠点や整備拠点が無いとそもそも車を買えないですし、一つの店舗が抱える許容量はほぼ決まってるでしょう。
BYD社もそれを十分承知されてるから一生懸命拠点を増やそうとし、そしてその事を日本のユーザーさんにアピールされておるのです。
車は決して安くはありませんし他の多くの工業製品より安全が重視される商品です、ジャンルは違いますけど今や生活に重要な役割を持つスマホなんかも料金が比較的高額にも関わらず実店舗が多いドコモやau、SB等のキャリアスマホが売れております。
いくら優れた自動車でも一般国民の多くは価格コムの方が仰ってるような斬新な購入方法は不安MAXでためらって決断出来無いと思います。
自分の場合BYDの最も近い販売店は18km離れたイオン内ですけど渋滞無しで30分かかります、10分の所にあるイオンにもオープンしていただいたら嬉しいです。
電気自動車の普及に充電設備の数が大きく関わるのと同じじゃないでしょうか。
書込番号:26334937
2点
Hyundaiなんかは街の修理工場やオートバックスなんかをサービス拠点として開拓していますけどね。
https://www.hyundai.com/jp/service/customer-service/network
何故スズキだけと比較するのかわかりませんが、ディーラーに行かなければ車検に出せないというような古い慣習を改善すれば良いだけだと思います。
書込番号:26334961
2点
>これからはそういう風に変わっていくのでしょう。
どうでしょうかね。
少なくともディーラーがある方が販売台数が多いのが現実なので、どっちが多数派になるかは今のところは分からないですね。
買物行動自体の付加価値化も可能性はありますから。
まぁ、自動運転が進めば、ディーラーに行かなくても試乗車が家まで来てくれますね。
ただそうなると、自動車を保有するって価値観自体が古くなりますからねぇ。
書込番号:26334996 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
自分はメンテナンスパック入ってるんでディーラーは必要ですけどね。
ディーラーへ行かないならメンテナンスパックは入るべきではないし、無料のメンテナンスパックがあるとしたら、そんなモノより安くしろってって話になりますね。
無料の消耗品が仮に付くとしてもディーラーへ行かない、行けないなら無意味ですね。
>エメマルさんが書かれてるようなメンテナンスパックも使えるような提携先を設けるならいいですけどね。
書込番号:26335357 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
一応軽の市場狙いならスズキやダイハツを意識するべきでしょう。
車検はもちろんですが、ちょっとした不具合や操作方法がわからないからとかでディーラーに行く人は割と居ると思います。ましてや中華のEVです。普通の車とは操作性も変わるでしょう。
軽を街乗り買い物用途だけに限定して使ってそうな層は女性及び高齢者じゃないですかね?だったらなおさら直接聞きたくなるんじゃないですかね。
そういう時に専門ディーラー以外では対応しにくいでしょう。
すでにBYDの乗用車が普及してるってなら周りのユーザーに聞くことも可能でしょうが、普及には程遠い現状では一部の物好き以外は手を出さないでしょう。
高齢者に限らず既にお気に入りのメーカーを買い続ける人も多いです。メーカーというより、その担当者だから買うって人も少なく有りません。
古い価値観と言われればそれまでですが、軽自動車の市場は、そういう古い価値観の人も多いと思います。
BYDがどんなに誠意ある会社だとしても中華に属してる限りいつどうなるかわかりません。10年以上使える可能性が低いメーカーの車なんて欲しいですか?
いつ日本市場から撤退するかわかりませんしね。
隣国の例もありますしね。メーカー撤退後の自動車とか屑鉄でしょう。
書込番号:26335376 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ディーラーが日本に何店舗あるかなんて私は気にしませんね。自宅の近くに1店舗だけあれば十分です。ただ、所有期間中にそのディーラーが無くなってしまうと困ります。
完全な私の推測ですが、BYDの日本での販売台数は未だ採算ラインに達しておらず、撤退の可能性も残っていると思います。そう思えている段階ではBYDは私の選択肢には入りません。
書込番号:26335462 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ユニコーンIIさん
売るところやサービスするところがなかったら売れないでしょう
無駄なディーラー販売はいらないってこと
中国では日本でいうディーラーはどんどん潰れている
燃料車では日本と同じディーラーが主体だけどNEVは分離した販売を行う
https://tamakino.hatenablog.com/entry/2024/06/14/080000
東南アジアもそうなっていて日本のディーラーのような形態はなくなっている。
販売のみの店舗、販売とアフターサービスのみの店舗
そして修理のみを行うサービスセンター
販売は集客力のあるデパートなどの方がよい(一時的な展示ではなくテナント)
シャオミやHuaweiが売れるのはスマホの販売店があるから。
これは費用も安く多数展開できる
適度に点検等のアフターサービス網があればよい
修理は大規模なサービスセンターで行う(引き取り配送)
セールスマンはいらない 無駄なだけ(そのコストはユーザーが結局負っている)
日本は全盛期の6割まで落ちてディーラーは経営が困難
しかも高額車が売れず利益がなく倒産寸前が山ほど。
2位3位のホンダや日産は赤字という右肩下がりが見えている。
ディーラーが経営できない状況の中でやたら店舗を増やしたところで
それは車両価格の高騰につながるのでディーラーが経営できなければ作っても意味はない。
所詮、高かったら売れないのだよ
書込番号:26335570
0点
>販売は集客力のあるデパートなどの方がよい
デパートでは無いしイベントですが、国内メーカーがクルマを展示していたけど、商業施設の(イベントスペース付近のテナントとの兼ね合いで)客層と合わないのか閑散としていましたね。
いわゆる「若者のクルマ離れ」以前に、「地方のクルマ社会」故に若者と言えどもクルマを既に所有してますし。
>所詮、高かったら売れないのだよ
その商業施設の同じフロアには、米国の某電気自動車のテナントも入居しているのですが・・・ガレージどころか「空きスペースにとりあえずクルマを置いている」みたいな感じで、こちらはスタッフと一緒にクルマを見ている人もいましたが、それこそ「高いから1台売れれば」かもね。
書込番号:26335603 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ミヤノイ2さん
>売るところやサービスするところがなかったら売れないでしょう
>無駄なディーラー販売はいらないってこと
じゃ、BYDは100店も要らないよ。
それに、テスラを引き合いに、ディーラーなど要らないって書いてる人もいますけど?
>ディーラーが経営できない状況の中でやたら店舗を増やしたところで
>それは車両価格の高騰につながるのでディーラーが経営できなければ作っても意味はない。
>所詮、高かったら売れないのだよ
そっくりそのままBYDに当てはまるのだが(笑)
結局、日本での10月は317台まで落ちてしまったよ。
世界でも前年比▲12%とジリ貧。
>スマホの販売店があるから。
>これは費用も安く多数展開できる
えっ、ミヤノイ2さんてスマホはお店で買ってるの?
私はもう何年も店では買ってなくて、ネットですよ?
しかも日本はキャリアの販売店が主流ですけど、毎年減り続けてますけどご存知無いんですね(笑)
貴方が言ってるのは、単に販売と修理を分けただけの話。
書込番号:26335624 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
将来どうするつもりかわかりませんが日本のBYDの方針はディーラーでの販売、メンテナンスが基本ですね。
10/20(月)以降の「イオン、BYDと販売提携」に関する報道に関して
https://byd.co.jp/e-life/news/2025_1023_1.html
「2025年までに全国に100拠点を整える目標を掲げ、独自の販売ネットワークを構築し、BYD正規ディーラーによる販売、購入後のメンテナンスを基本とする自動車ビジネスを行っており、今後もこの方針を継続してまいります。」
100拠点に達した後、メンテナンス提携店のみ増やしていくのかどうかはわかりませんけどね。
自分の地元だと一番近いBYDが県外で70キロ離れてますからBYD車をショールーム越しにも見る事もないし、メンテナンスに高速使っていくなんてあり得ないですね。
日本国内メーカーにおいてはディーラー数が多すぎるなら自然減少していくんじゃないですか。
トヨタとかはメンテナンス部門を別としたところもありますが、メンテの合間にショールームをみながら営業と雑談したりが無くなりますからね。
次のクルマの販売面ではメリットはないでしょうね。
書込番号:26335666 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ユニコーンIIさん
100店舗どころか販売ショールームは500店舗以上必要でしょう
BYDがまだできていないのが大手量販店(ヤマダ電機とかイオンとか)での提携継続販売。
イオンで期間限定で展示するだけでまるでイオンがBYDを発売するような話になり
両者それを否定する声明を出さなければならないほど風当たりは強い
日本の携帯キャリアは衰退していくのは当たり前
あんな販売方法ではiPhone以外ろくな製品がない
そのiPhoneも20万円を超えてくるようではキャリア販売のメリットがなくなる
普通現物を見て購入するだろう。
日本の特殊な状況を普通だと思わない方がよいね
書込番号:26335964
0点
>ミヤノイ2さん
>100店舗どころか販売ショールームは500店舗以上必要でしょう
10年以上かかりますね(笑)
それまでもたないですよ。
>両者それを否定する声明を出さなければならないほど風当たりは強い
風当たりが強いから否定したんじゃ無いんですけど、そんな事も分からないのかい(笑)
単なる企画の話を、提携だの将来的な話かのように嘘を書かれたから否定しただけ。
否定しなければ認めた事にもなりかねないから。
貴方が嘘っぱちを書いて、周りから否定されまくってるのと同じですよ(笑)
>日本の携帯キャリアは衰退していくのは当たり前
>あんな販売方法ではiPhone以外ろくな製品がない
>そのiPhoneも20万円を超えてくるようではキャリア販売のメリットがなくなる
>普通現物を見て購入するだろう。
スマホの販売方法の話を書いてるんじゃ無いんだけど、理解出来ないんだね(笑)
てか、スマホを店舗で買ってるんだ、ミヤノイ2さんは(笑)
>日本の特殊な状況を普通だと思わない方がよいね
世界でスマホ販売店で車を売ってるのは極々まれな事例だが、それを当たり前のように書いたのは貴方なのだよ。
相変わらず、自分はいいけど他人はダメってダブスタでしか書けないんだよね、貴方は(笑)
書込番号:26336000 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ミヤノイ2さん
BYDは日本で売れたと言うステータスが欲しいから日本進出を決めたのでしょう。
その為には日本の普通に合わせる必要があります、BYDもその事を良く承知されてるからサービス網広く展開する事を告知しアピールされてるのだと思います。
世界のスタンダードがどうのとか他の多くの国ではどうのとかは全く関係の無く話です。
日本人の購入意欲を高めるには日本の普通の慣習に従う事が必要、郷に入っては郷に従えでしょう、トヨタが世界一なのは正にこのようなとてもコストのかかる面倒くさい事を丁寧にされてるからだと思います。
その事をよく理解され実践されようとしてるBYDは日本メーカーにはチョッと脅威に感じるのではないでしょうか。
書込番号:26336087
0点
スマホなんかとは比較出来ないでしょう。
金額の桁が違います。
しかも車検と言うイベントがある以上、メンテナンスできる構造が必ず必要です。
BYDがどこかの車検チェーン店と提携すれば普及の可能性はありますね。
自動車ですから走ればどこかしら不具合は発生します。その対応が出来る店があるかないかは重要でしょう。
とにかく単独が無理ならどこかと提携する必要がありますね。
提携してくれる会社はありますかね?
書込番号:26338087
0点
>KIMONOSTEREOさん
スマホより、乗用車より、金額のケタが違うEVバスにおいては、BYDが国内シェア7割らしいですね
しかも、国内で多い中型路線のクラスがこれまで無い状態で・・・
で、BYDは新にその中型路線クラスに、これまた軽EVと同じく日本向けに専用開発して投入するのですが、とりあえず、いすゞは大型路線クラスから本格的に迎撃・・・
さらにBYD、日本国内向け専用開発の普通免許対応EVトラックなんかも用意・・・
とりあえずBYDの商用車部門のほうは、指定の提携工場で整備してるらしいですが、現在国内に70か所・・・
10年かけてやってきたので、この前の万博ポンコツEVバス問題でも、BYDだったらよかったのに・・・って言われるくらい
まぁ、あくまでEVバスとEVトラックの話ですけど・・・
書込番号:26338142
0点
個人さんと大口で継続性が見込める法人とりわけ運搬運送業界さんとではアフターケア等の契約内容はかなり異なるでしょうけど、その商用車部門で信頼の実績を重ねて行けば乗用車も日本車と対等で検討してくれるようになるでしょうね。
書込番号:26338199 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
タイヤ > ダンロップ > SYNCHRO WEATHER 165/55R15 75H
この人 が 9か月前に行けた というのは事実ですが
誰でも 何時でも行ける という価値はないかと
書込番号:26334640
3点
氷上性能がwm02相当なんだから不思議じゃないよ。
札幌で5年wm02で過ごしたからね。
でも、はっきり言って札幌では心もとない氷上性能だけど。
書込番号:26334643
3点
UP主本人もコメント書いてるけど、
稀に降る程度なら耐えられるけど、雪国ならスタッドレスタイヤの方が楽だとよ。
書込番号:26334781
4点
ウインタースポーツ志向なら、スタッドレス一択なんじゃないの?
書込番号:26334917 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kj_kongさん
このくらいは走ると思いますよ!
お金をかけてサマーシーズン&ウインターシーズンでタイヤの入れ替え手数料も払って
いちいちタイヤを履き替えるが面倒な人には最高でしょうね
書込番号:26335072
8点
何の数値かさっぱり分からんです。
これで正解を答えられる人はどれだけ居るのでしょうか?
質問される側の身になって考えてください。
書込番号:26334492
4点
すいません。現車は21年型でシステムの数値は修理に修理を重ね以下になっています。
ハードウェア:H21
ソフトウェア:0299
ディスプレイ オペレーティング ユニットハードウェア:44
ディスプレイ オペレーティング ユニットソフトウェア: 3080
ナビ更新:25.1
書込番号:26334525
0点
F5って最新でそれでしたっけ?
書込番号:26334636 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>negawsklovさん
F5とは何の事ですか?
Golf 8.5 25年型のインフォテイメントはMIB4でこれのシステム情報を
知りたいのですが?
書込番号:26334757
0点
日産の新型「リーフ」、国内発表からわずか1日でトヨタに抜かれた基本性能/経営再建に向けた「世界戦略車」にただよう不安の声
https://toyokeizai.net/articles/-/911472
このニュースを見て、1966年のカローラとサニーの販売競争を思い出しました。
日産が4月に排気量1リットルのサニーを発売したのに対し、11月に1.1リットルのカローラで対抗したトヨタ。
4点
〉日産の新型「リーフ」、国内発表からわずか1日でトヨタに抜かれた基本性能/経営再建に向けた「世界戦略車」にただよう不安の声
勝った負けたみたいな争いしても
どちらもゲームチェンジャー的爆売れはしないと思うから
心配無用
書込番号:26336550
2点
これまでさんざん内燃機関は効率が悪く、電気自動車は効率が良いという触れ込みだったと思います
電池もモーターも制御系も、軒並み90%とか95%の効率なので、いったいどこで損失が出るんだ?・・・って感じに・・・
補機類の効率なんてのも、大同小異みたいな・・・
でも、実体は車種によって電費はバラバラ
車重や空気抵抗だけで差が出てる訳でもなさそうで・・・
そんなことを考えている矢先に、同一車種のマイナーチェンジで電費が大幅アップというのを見せつけられると、とりあえず電気自動車だから一律に効率がいいというのはウソだったということは、分かった
この先、コンパクトクラスも、電費が良くなってくれそうかな
そうなれば、PHEVなんかでも、もっと小さな電池にして、現状日本の補助金区分である電気走行40km以上をクリアできそうかな
でもそうなれば、HVとPHEVで実売価格のねじれ現象になる?
じゃ、最初からPHEVだけにする?
落ち着いて考えれば、ダイハツの軽HVと同じくらい、実はbz4xのマイナーチェンジってインパクト大きいのかも・・・
書込番号:26336695
2点
>M_MOTAさん
技術に魔法はないんだよね。
エネルギー効率100%以上は不可能だしスペックを超えることは出来ない。
旧bz4xのWLTCモード:141Wh/km
>>>市街地モード:123Wh/km
>>>郊外モード:134Wh/km
>>>高速道路モード:155Wh/km
電池は71.4kWhだが実際は約61kWh(15%のバッファ)
カタログ値 559km 台湾633km(電池は同じ)(実走行テスト280km)
テスラY・WLTCモード:140Wh/km
>>>市街地モード:130Wh/km
>>>郊外モード:130Wh/km
>>>高速道路モード:144Wh/km
実走行は同条件で走るとbz4xは5km/kWh seal 6km/kWh テスラ7km/kWh 旧リーフ7km/kWh程度
ただし、高速になるとテスラとsealは同程度 (sealは重いがCD値0.219) リーフは軽量だが高速は不利
テスラに勝てるEVは非常に少ない、対抗できるのはXpengなどのEV専業メーカー(ギガキャスト)
トヨタやBYDとは作り方が違うので電費はテスラは非常に優れているが10km/kWhなんて絶対無理
新bz4xはSiCパワー半導体、3in1、モーターの改良だがBYDに追いつくか追いつかないか程度
全モデルでは71.4kWhだが使えるのは61kWhで大体320kmが航続距離
BYDは800Vシステム、8in1(最新だと12in1)、SiC半導体、セルToボディ
bz4xは新型になって10-15%位は改善された程度だと思う。
テスラはプラットフォームがないというかあるのだけどシャーシはあるが前後はギガキャストで一体成形
トヨタやBYDのような多車種展開ではギガキャストは限定される(小規模)
ただしテスラは多車種展開が難しく同じボディをずっと使う
軽自動車EVで10km/kWhは相当によい数字
今はインバーター効率95-98%、モーター効率95%以上 システム効率90%以上なので
EVは極端に電費が向上するということは無理
しかし実際には電費がばらばらに見えるのはモーターの種類と特性による
軽自動車や小型車(ドルフィンやATTO3、リーフなどは低回転型で高速に弱い
軽EVで高速電費が極端に落ちるのはモーターの特性(エンジンも同様低回転型高回転型)
それと冷暖房システムの影響が大きく出る。
高速ではシステム電圧(800V1000V)、高速回転モーター、空気抵抗がものをいう
bz4xは冷暖房は分離型で廃熱も利用できず400Vのまま、ガソリン車改プラットフォーム
どうひっくり返ってもテスラを大きく上回ることは不可能
SiCパワー半導体とやっと3in1の採用で悪いから普通になった程度
それでも新型リーフの方が若干よいでしょう。
書込番号:26337087
1点
>スペックを超えることは出来ない。
リーフもbZ4Xも新型のスペックが公式に出てますよ。
書込番号:26337426 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>M_MOTAさん
だからbz4xの電費性能は予測できる。
10km/kWhなどひっくり返っても出ない
(まぁ坂道下れば出るけどね)
書込番号:26337448 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
み>ミヤノイ2さんは電気自動車乗ってますか。
わたくしid4ですけど
温暖な日に1人乗りで法定速度で走れば
10は行きます。
サクラは12くらい行きます。
でも、真冬や真夏はその半分くらいです。
だからbz4xもにたようなものと思います。
書込番号:26337687 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ミヤノイ2さん
>実走行は同条件で走るとbz4xは5km/kWh seal 6km/kWh テスラ7km/kWh 旧リーフ7km/kWh程度
>新bz4xはSiCパワー半導体、3in1、モーターの改良だがBYDに追いつくか追いつかないか程度。全モデルでは71.4kWhだが使えるのは61kWhで大体320kmが航続距離
>だからbz4xの電費性能は予測できる。10km/kWhなどひっくり返っても出ない
この値は何?、いつの話?。新型についての話なのでは?‥‥
>技術に魔法は無いんだよね=d‥ですので、採り上げる値も「魔法の様な数字(値)」ではダメですよ。
※他の方も公表されている値を使ってください。
各社EV 走行可能距離/搭載電池容量 (カタログ値から)
サクラ-G:180km/20kWh=================>9km/kWh
N-ONE e:295km/29.61kWh(82.7Ahx358V)=========>9.96km/kWh
新型リーフB7-X:702km/78kWh(使用可能75.1kWh)=====>9km/kWh(使用可能 9.35km/kWh)
新型bZ4X-Z:746km/74.7kWh==============>9.98km/kWh
Tesla::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::未調査
※リーフは使用可能容量を公表しているが、他車は無し。
一充電走行可能距離 (交流電力消費率)(WLTCモード)
サクラ-G::::::::::::::::::180km (124Wh/km)
N-ONE e::::::::::::::::::295km (105Wh/km)
新型リーフ:::::::::::::::::702km (130Wh/km)
新型bZ4X:::::::::::::::::746km (113Wk/km)
Tesla:::::::::::::::::::::未調査
走行可能距離ってのは、軽四EVも普通車EVも同じ 「9km/kWh台」 になるんだね?。‥‥data集めて気付いたのだが‥‥不思議??。
書込番号:26337927
2点
>Horicchiさん
>軽四EVも普通車EVも同じ 「9km/kWh台」 になるんだね?
不思議じゃないですよ。不思議なのはトヨタだけ
テスラY 7.14km/kWh(140Wh/km)
シール 6.76km/kWh 6.06km/kWh(AWD)(147Wh/km 165Wh/km)
ATTO3 7.19km/kWh (139Wh/km)
新型リーフ 130Wh/km
重量/システムなどにおいて順当な数値です
書込番号:26338081
2点
(国内で販売している )bZ4Xとテスラ車の電費を並べてみると
・2WDのbz4x、リーフは、(大容量バッテリ&低モーターパワーで)低電費を狙った車
(テスラ車と並べてみると電費スペシャル車にも見える)
・実際、テスラ車には低電費車も存在し Model3 2WDは 10.6km/kWh と 超省電費!
モーターパワー等の条件を揃えると bz4x、リーフ 共に電費でテスラを超えてはいない?
bz4xが短期で商品力をアップさせたように、リーフも短期で性能アップさせていかないと、海外の競合車と競争できなくなっていくと思う。
---------------――――――――――――――
◆bZ4X
57.7kWhの2WDは出力123kWで航続距離は544km -> 9.4km/kWh
74.7kWhの2WDは出力165kWで航続距離は746km -> 10.0km/kWh
74.7kWhの4WDは出力252kWで航続距離は687km -> 9.2km/kWh
◆Model3
54kWhの2WDは出力208kWで航続距離は573km -> 10.6km/kWh
75kWhの4WDは出力???kWで航続距離は706km -> 9.4km/kWh
◆ModelY
57.5kWhの2WDは出力220kWで航続距離は507km -> 8.8km/kWh
75kWhの4WDは出力400弱?kWで航続距離は595km -> 7.9km/kWh
書込番号:26338229
0点
>MIG13さん
うーんそうやって信じてしまうと現実との
ギャップが大きくてカタログ値を盛ると逆効果
それで前bz4xは失敗しているんだけどね。
新型は前モデルより平均して1km/kWh改善
していると思うけどテスラには全然届かない。
今後、実証走行が出てくると思うけど
現実に出てくる数値は決まっている。
74.7kWhと言っても三元電池はバッファを
大きめに取らなければならないから67-69kWh
程度しか使えない。
大人しく走れば500kmを超えるかもしれないけれど
目安で450km前後でしょう。
(高速なら400km、冬の悪条件300-350km)
ガソリン車のカタログ値も当てにならないけど
日本のEVカタログ値はもっと当てにならない。
書込番号:26338257 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ミヤノイ2さん
>うーんそうやって信じてしまうと現実との
ギャップが大きくてカタログ値を盛ると逆効果
それで前bz4xは失敗しているんだけどね。
あくまで カタログ電費=国交省審査値 に関してコメントしています。
実電費は、国の道路事情、気温、運転(電費の悪い車を買う人は省電費は考えない)等で大きく変わりますから、比較は難しいと思っています。(特に国を跨いだ場合)
いずれ、販売台数が増えれば、
https://e-nenpi.com/enenpi/enenpi?defact=ev_best
等で(国内での)電費比較はある程度可能になるとは思いますが、、、
私は、カタログ電費値に関して日本の信頼性は高いと思います。(日本のWLTC電費測定に超高速が含まれていないから、(海外に比べて電費値が良くなる)という問題はあるとは思いますが)
だって、日本車の燃費は、海外当局、ライバルから、ずっと疑いの目で見られていたし、燃費不正(殆ど日本国内で発覚)で傾いた会社も多いですからね)
さらに、VWの排ガス不正だって、最も排ガスに厳しい欧州で見逃されたのに、発覚のキッカケは、ほとんど販売されていない米国(+日本の排ガス測定機器)だったと記憶しています。
中国でもカタログ燃費等の不正が発覚して、経営が傾いた会社は多いんですかね?
書込番号:26338312
1点
>MIG13さん
ちなみにタイでの新型Bz4xのカタログ値は
スタンダード 411km
ロング WLTP 525km NEDC 600km
NEDCはかなり甘いのでWLTPが現実にやや近い。
走り方にもよるが大体WLTPの80%が現実電費
100km/hを超えなければWLTPにかなり近い
書込番号:26338362 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ミヤノイ2さん
>ちなみにタイでの新型Bz4xのカタログ値は
スタンダード 411km
ロング WLTP 525km NEDC 600km
数字の列挙だけでは、測定条件等が確認できません、
ただ、同じWLTC電費に大きな差があるとすれば、例えば
・実は車が違う(標準タイヤサイズ、2WD/4WD、駆動バッテリーの放電特性)
・日本のWLTC電費には、超高速モードが無いが、タイでの測定にはある。さらに、WLTC電費測定で許されている例外条件が超高速モード以外にもある。
ということなんじゃないですか?
書込番号:26338397
1点
ミヤノイ2さん
カタログ数値はあてにならないとのこと。
認識が誤っていますね。
云わば、標準的な数値なんですね。
乗り方次第で変化するものなのです。
かの、妖怪おじさんも
唯一の指標はカタログ数値しかないことに
やっと気付いて貰えました。
書込番号:26338465 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>WLTP 国際規格 WLTC 日本規格
こちらは明確に誤りです。
WLTP:Worldwide Harmonized Light Vehicles Test Procedure
WLTC:Worldwide Harmonized Light Vehicles Test Cycle
Test CycleはTest Procedureの中の一項目です。
Wが付いているのに日本規格はないでしょう。
WLTCには市街地モード(Low)、郊外モード(Medium)、高速道路モード(High)、超高速道路モード(Extra High)があり、日本はExtra High(最高速度130km/h)を除外しているだけです。
たしか韓国やインドでも除外項目を設けていたはず。
書込番号:26338853 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
細かい言い分はあるにせよ、ハタから見ていると、いつも嬉々としてスペックを書き込んでいる人がトヨタのスペックだけは信じられないと言っているのが非常に滑稽に映っているんですけど。
人からどう見られようと気にしないって最強ですよね。
書込番号:26338855 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>use_dakaetu_saherokさん
世界基準ではないので日本規格でしょう。
スペックは重要だけどスペック番長では
誰かさんじゃないけどダメでしょう。
到達できない数値を出したって無意味で
トヨタだからってわけじゃなく
スペック番長ではお話にならない。
信じるとか信じないの問題ではないよ
書込番号:26338916 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>use_dakaetu_saherokさん
まぁ海外では525kmだから普通だけど
日本のユーザー舐めているのかな?
書込番号:26338919 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ミヤノイ2さん
>到達できない数値を出したって無意味でトヨタだからってわけじゃなく
って言いますが、前にコメントした通り
テスラModel3のBasicモデルなら、最新のbZ4XよりWLTC電費は良いんですよね。
(超高速モードが無く高いCd値が不利になり難い日本のWLTC燃費でも、、、)
一方、Model3のパフォーマンスモデルは、かなり電費が悪いです。
---------------――――――――――――――
◆bZ4X
57.7kWhの2WDは出力123kWで航続距離は544km -> 9.4km/kWh
74.7kWhの2WDは出力165kWで航続距離は746km -> 10.0km/kWh
74.7kWhの4WDは出力252kWで航続距離は687km -> 9.2km/kWh
◆Model3(Basic)
54kWhの2WDは出力208kWで航続距離は573km -> 10.6km/kWh
75kWhの4WDは出力???kWで航続距離は706km -> 9.4km/kWh
◆ModelY
57.5kWhの2WDは出力220kWで航続距離は507km -> 8.8km/kWh
75kWhの4WDは出力400弱?kWで航続距離は595km -> 7.9km/kWh
書込番号:26339056
0点
自動車 > トヨタ > アルファード 2023年モデル
日本でも7月16日に、2022年6月〜2025年6月製造の21車種64万台超のメータのリコールがありました。
不具合件数が33件だけになっていましたので不思議でした。
やはりリコールしなければならない理由がありました。
米国でも59万台超のメータのリコールがありました。
米国では国土が広大なので、長距離長時間走行させる人が多いいので、回路基板上の素子に不良品があれば、早期に劣化してしまいメータが故障してしまいます。
回路基板上の素子の品質管理に原因があったのでしょう。
https://www.moomoo.com/ja/news/post/58385969?level=3&data_ticket=1762430337360806
日本と米国だけでも123万台超ですが、ヨーロッパとアジアを含めば大変大規模なリコールになります。
日本でも11月になるとトヨタから「ご愛用車のリコールのご案内」が届きました。
11月末に、T-ConnectのOTAを使ってメータのリコールを行うそうです。
2点
>sshh2020さん
質問?
>>米国では国土が広大なので、長距離長時間走行させる人が多いいので、回路基板上の素子に不良品があれば、早期に劣化してしまいメータが故障してしまいます。回路基板上の素子の品質管理に原因があったのでしょう
>>11月末に、T-ConnectのOTAを使ってメータのリコールを行うそうです。
初めにお書きのレスでは、物理的な不具合のような感じを受けるのですが、後のレスのOTAでのアップデートで改修するのですか?
書込番号:26334350
0点
リコールの内容読んで自己解決しました。
OTAによる延命措置ですね。
物理的に逝ったら、無料交換ってありますね。
書込番号:26334363
0点
リコールについてDMが届きました。
順次更新ソフトウェアが配信され、内容は「入庫の手間をかけずにお客様自身で対応できます」みたいな感じです。
T−Connect未契約の人はディーラーでの対応です。
この手に疎い人は結局わからずディーラーに行くことになるかも。
メリットの様に書かれているけど、お客様の手間と時間を取らせるのだからそれらしい文面にしてほしいですね。
書込番号:26334846 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こんにちは。
トヨタから発表後、すぐに担当さんから電話がありディーラーに入庫する予定を組みました。
その数日後、郵送でリコール案内が届き、T-Connectのソフトウエア自動更新で対応可能かも含め、
再度担当さんに確認したところ、
@コンビネーションメータの制御プログラム
Aパノラミックビューモニターの制御プログラム
上記@に関してはT-Connectでの更新プログラムで対応可能とのことでしたが、Aに関しては
やはりディーラーに持ち込む必要があるとのことで結局持ち込むことになりました。
車両毎(車体番号やグレード、装備等?)によって違うのですかね・・
書込番号:26334948
0点
「ご愛用者のリコールのご案内」の中に入っていた、お客様操作要領書(ソフトウエア更新)では、当リコール(コンビネーションメータ)は、ソフトウエア更新にて修理が可能です、と書いてあります。
そこで、トヨタ自動車WEBサイトで、今回のソフトウエア更新の情報を見ようとしたのですが、何も情報提供がありません。
トヨタは、ご愛用者のリコールに関するお詫びとお願いをするなら、きちんと情報提供はするべきです。
https://toyota.jp/dop/navi/update/software/
前回のナビゲーションのソフトウエア更新(マルチメディア更新)では、7月16日付けで、具体的に詳細までつけて情報提供されていました。
リコールに関するソフトウエア更新なので、同じように詳細も分かるよう情報提供をして欲しいですね。
書込番号:26335111
0点
失礼します。
リコールのご案内が来る前に別の用事があり伺ったら一緒にコンビネーションメーターとパノラミックビューモニターの対応をしてもらえました。
それから気になったことがあります。燃費が今までよりすごく良くなたのですが同じように感じてる方はいらっしゃいますか?
毎日同じ道を同じように走行しているので変わったことはリコールの対応をしてもらったことしかなく不思議に思っています。
気のせいなのでしょうか?
書込番号:26335474
0点
2025〜2026 日本自動車殿堂において「N-ONE e:」がカーオブザイヤー
初代シビックのコンセプトに近いなと思っていましたが
なんとなく出たときにそう思っていました・・・
サステナブルロケット
見に行きたい・・・
昭和の元号が変わるころですけど激動の時代だったと思います・・・
当時いろいろなことが起こりました。
父がぽつりと鉄腕アトムと呼ばれた方が
歩くロボットを作りたいといっていた方の話してくれました。
・・・
0点
「N-ONE e:」はノミネート車されたが、上位10台の「10べストカー」には選出されませんでしたね。
BEVの中では、e ビターラ、リーフに及ばなかったということです、国内販売台数はどうなりますかね?
書込番号:26334259
3点
「カー・オブ・ザ・イヤー」と言っても複数ありますから。
ぽちどらごんさんが書かれているのは「NPO日本自動車殿堂」の話。
MIG13さんの書かれている10台にノミネートされてというのは「一般社団法人 日本カー・オブ・ザ・イヤー」の話。
書込番号:26334274
4点
カー・オブ・ザ・イヤーを軽で授賞した三菱アイを見れば授賞と売れることは別物
書込番号:26334408 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ぽちどらごんさん
>ぽちどらごんさんが書かれているのは「NPO日本自動車殿堂」の話。
失礼しました。
書込番号:26334421
1点
夢のような1日でした。
まさか見られるとは思っていなかったです。
僕が一番見たかったのがロケットです。
小学校のころですけど^^;;;
父の勤めていた会社が子供の頃から偶然宇宙目指しているの知りました。
アポロ11号が月に行く前からでした。
モビリティショーですけど多くのメーカー様見てきましたけど
夢がありました。
本田様は夢が、豊田様はブランド力が前面に出ていた様な気がします。
とても感謝感謝です。
書込番号:26336072
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)






