暮らし・生活すべて クチコミ掲示板

> 暮らし・生活 > クチコミ掲示板

暮らし・生活 のクチコミ掲示板

(227件)
RSS

このページのスレッド一覧(全8スレッド)表示/非表示 を切り替えます

「暮らし・生活」のクチコミ掲示板に
暮らし・生活を新規書き込み暮らし・生活をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他雑談速報議論
質問の絞込み※

• 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています

ナイスクチコミ4

返信0

お気に入りに追加

標準

葬儀・葬式

クチコミ投稿数:2782件 ニッコール・α・EOS review 

仮に、 (仮定のお話で恐縮ですが) 身内のみの葬儀を
行う事になったとき 柩/祭壇/生花はなるべく低予算,
お経は お通夜と告別式の2日間, 会場は東京都の霊園
内のを使う前提で、火葬 (荼毘にふす) まで 葬儀社と
お坊様へ 支払わなければならない金額はどの位必要
なのか 知りたいです。
(お布施とお車代は 20万円ちょっとくらいと推定し、
2日分の食事代や会葬礼状等代金も含め 会葬者20名)
死亡診断書(死亡届)とか埋葬(火葬)許可証代金等(?)も
含めた金額が請求されるのか … 雑誌情報等で 約200
万円と 読んだ記憶もありますが 安く済ませようとし
たら、幾ら位まで低予算に出来て, 必要となる領収書
は (例えば遠方からの会葬者ホテル宿泊代やタクシー
代など) 何か? 併せてお願い致します。
.

書込番号:22807441

ナイスクチコミ!4

ナイスクチコミ5

返信0

お気に入りに追加

標準

葬儀・葬式

スレ主 f.genkiさん
クチコミ投稿数:3件

エンバーミング(遺体衛生保存)の件、週刊実話・四月七日号に

「依頼なき遺体衛生保全・知られざる葬儀費用の闇」

というタイトルで掲載されています。

しかし使われている写真は映画「おくりびと」のシーンで私のイメージとは違うものでした。
とはいえ私も明確に処置内容を理解しているわけではありません。
「小切開」「血抜き」「臓器排出」などの字面では何となく解るのですが全貌が見えません。

本来、商いとはユーザーに(この場合、遺族だと思いますが)十分な商品知識を与えた上で
「買いますか?買いませんか?」と購入の意思を問うのが当たり前だと思うのですが・・。
この商品(エンバーミング)は消費者が商品知識を得るための情報が全く不足しています。

以前写真は見たような気もしますが、もっと内容がわかりやすい映像はあるのでしょうか?
どなたか処置内容の流れや詳細がわかる映像を見る方法をご存知でしたら教えてください。

書込番号:19739157

ナイスクチコミ!5

ナイスクチコミ18

返信4

お気に入りに追加

標準

葬儀・葬式

昨年93歳の母の葬儀を私が会員だった互助会の葬儀会館(熊本市)で行いました。

母の闘病末期、胃に直接、流動食を注入する「胃ろう」という選択肢もありましたが、
年老いた母の身体を傷つけたくないとの思いから、点滴による処置を選びました。
にもかかわらず、葬儀担当者は小切開、血抜き、薬液注入などの処置内容の説明を全くせずに、
整体と偽りエンバーミングを行いました。

母は長期の闘病生活により脚の関節が伸びず曲がった状態で亡くなりました。
そのせいで通夜の数時間前、担当者から普通に棺桶に入れる事は不可能だと告げられました。
さらに入棺する唯一の方法として
「ふれ愛セット・30万円」をオプションで追加するしかない、との事でした。
セットの内容は、布棺、写真、会葬パネル、遺品コーナー、
そして脚を伸ばす為の整体であるとの説明でした。
通夜を間近にひかえて私たち遺族は入棺する為の唯一の方法として
30万円料金アップのオプションを追加せざるをえませんでした。

しかし 入棺する為にどうしても必要だと思い込んでいた整体が
実はエンバーミングであったと知らされたのは火葬場での事。
焼却される遺骨を待っている時、 葬儀社のおそらく営業担当の人からでした。

その後、私が入院中だった為、知人を通じて担当者に疑義を伝えたところ「エンバーミング処置依頼書」
なる書類のコピーを喪家に持参し、喪主である兄に対して説明不足を詫びた、との事でした。
しかし、弟の私としては到底納得出来ません。

葬儀の事前相談は兄と二人で二回行いましたがエンバーミングの言葉すらでたことはありませんでした。
何の為の事前相談だったのか、残念でなりません。

通夜から告別式へと続く慌ただしい時間の中、複数の書類を作成する流れで処置内容の説明も受けず、
整体と思い込んだ喪主が、署名、捺印してしまった「エンバーミング処置依頼書」。
確かに処置内容の記載があり後で読むように言われたにしても、
本人に内容の自覚がないまま作成された一枚の書類のみで、葬儀社のこの商法が、許されるのでしょうか?

書込番号:19688051

ナイスクチコミ!8

返信する
クチコミ投稿数:1件

2016/03/14 21:40(1年以上前)

お気持ちお察しします。

紙の爆弾という月刊誌に掲載された記事が気になっていましたが
貴方の事だったようです。これで詳細がわかりました。

悪は抹殺すべきです。映像の爆弾もあります
別の方向から問題提起されたらと思います

書込番号:19693069

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:7011件Goodアンサー獲得:448件

2016/03/24 21:27(1年以上前)

どさくさに紛れて行う行為は、理由はどうであれ、卑怯だとしか思えません。喪主の意に沿うべきだし、忙しくても相談する時間はいくらでもあるものですょ。この業者はもう避けるべきでしょう。

書込番号:19725388

ナイスクチコミ!2

2016/03/25 16:29(1年以上前)

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん  >hoikuenochitaさん

この商法やっぱり卑怯ですよね
解かっていただけてうれしいです

書込番号:19727717

ナイスクチコミ!3

クチコミ投稿数:2件

2016/10/19 12:11(1年以上前)

エンバーミングとは感染防御、長期保存、修復等により御身内が納得されてから行う処置です。しかし近年では葬儀社が売り上げ向上の為 半ば強引に依頼書に承諾書をお客様から受け取る業者もいるそうです。酷い会社は受注出来ないと給料から担当者ペナルティの所もあります。扱い店の詳しくはHPをご覧くださいIFSA一般社団法人日本遺体衛生保全協会、 主に大手互助会、葬儀社が推奨しております。大切なのは家族の方が故人様に対して最後どの様なお別れを希望されるかが大切なので、ご予算・処置内容等を詳しく聞いた上で、1エンバーミング 2お風呂湯灌 3清拭湯灌(おくりびと) 4納棺のみ を選択された方が良いですね!葬儀の際は慌しく時間の無い中で冷静な判断が出来ないと思いますが、十分な説明がなされて無ければ担当者だけで無く、葬儀会社として説明義務を果たせていないと思います。葬儀はやり直せないので葬儀社選びは一番重要ですね

書込番号:20311005

ナイスクチコミ!4

ナイスクチコミ5

返信2

お気に入りに追加

標準

友人の父親の葬儀にいきます

2016/01/19 11:03(1年以上前)

葬儀・葬式

友人の父親が亡くなり参列しようと思っています。少しだけ話したこともある関係ですので。
お通夜に参列して香典を渡そうと思っていますがいくら包んだらよいんでしょうか?

書込番号:19504945

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:17件

2016/01/19 11:19(1年以上前)

貴方の年齢、立場によって金額も変わってくると思います。
ニックネームからして社会人とお見受けします。
これを参考になさって下さい。
http://www.jp-guide.net/manner/ka/kouden_kingaku2.html

書込番号:19504988

ナイスクチコミ!4

クチコミ投稿数:2件

2016/01/19 12:21(1年以上前)

>ぶっかけうどんさん
たいへん勉強になるサイトですね。ご丁寧に教えてくださいましてありがとうございました!

書込番号:19505130

ナイスクチコミ!1

ナイスクチコミ29

返信1

お気に入りに追加

標準

悪質業者ですね

2014/12/01 23:41(1年以上前)

葬儀・葬式

クチコミ投稿数:1件

ご親切に感謝します、手数料のみいたただいて後は葬儀屋任せで、全く信用できませんね、そうとは知らず先日入会しました、入会金500円でしたのでまぁ捨てたら良いと考えていました、何もしないピンハネ業者に近いですね、又改めて信用の置けるところさがします、

書込番号:18228536

ナイスクチコミ!22

返信する
クチコミ投稿数:8743件Goodアンサー獲得:571件

2014/12/02 17:16(1年以上前)

どこの話?

書込番号:18230451

ナイスクチコミ!7

ナイスクチコミ92

返信9

お気に入りに追加

標準

「小さなお葬式」の情報を集めています

2014/11/13 16:32(1年以上前)

葬儀・葬式

クチコミ投稿数:6件

現在、父親が療養型病院に入院しています。
余命は、おそらくあと1ヶ月というところかと。

両親は千葉県在住。私は遠方に住まいしています。
ですので、父が亡くなった後は火葬のみとし、私の地元で骨葬をします。

「小さなお葬式」という葬儀社紹介業をネットで見つけ、資料請求し、電話で何度か質問もし、ほぼ納得できる内容なのでお願いするつもりです。
が、葬式を出すのは初めてのことで、いくぶん不安がありますので、皆さんのご意見を伺いたく思います。

よく話題になっている点として、「小さなお葬式」さんが本当に追加料金なしなのか。
これについては、「小さなお葬式」さんから紹介いただいた、直接葬儀を執り行う葬儀屋さんに電話で確認してあります。
今のところ、「小さなお葬式」さんの説明と食い違う点は全くありません。
ただ、正式な見積もりは父が逝ってしまった当日に発行するとのこと。
今の段階で聞き漏らしていて、実は別途料金というようなこともあるかもしれませんので、「こういうことを事前に確認しておいた方が後々嫌な思いをせずにすむよ」というアドバイスがありましたら、教えていただけませんでしょうか。

参考までに、今の段階で問い合わせ確認済みを列挙しておきます。
・病院からの搬送費用が50kmを超えると追加料金(当方該当せず)。
・安置室利用が3日を超えると追加料金(火葬場の予約状況による)。
・付き添い安置をする場合、部屋代が5万円別途必要(家族の布団代などは含まず)。
・湯灌や死化粧は別料金。
・花の持ち込み可(本人持参に限る。葬儀社に花屋が直接出入りすることはNG)。
・可能な限り相談時と同じ者が担当するとのこと(確約はなし)。

また、当方に不要なものも列挙しておきます。
・当方キリスト教のため、位牌など、仏式関連のもの一切不要。
・牧師の手配も不要。
・一般的な霊柩車不要。
・家族のみで執り行うため、親戚への案内なども一切不要。

とりあえず、これだけ確認してあります。
他にもありましたら、アドバイスよろしくお願いします。

書込番号:18163568

ナイスクチコミ!4

返信する
10358548さん
クチコミ投稿数:821件Goodアンサー獲得:16件 縁側-少〜し H な縁側。の掲示板

2014/11/13 21:12(1年以上前)

すみません。特に情報は無いんですが
安置室での、お通夜という事でしょうか?

今の時代、ほとんどの方が病院で亡くなられますし
亡くなられた後で帰ったところで…

とも思いますが、せめてお通夜は自宅に帰っての方が
部屋代が5万円てのもちょっと高額ですしね

ご遺体をお運びする車の代金て、おいくらぐらいなんですかね?

妻の母と妹、2度経験していますが ほぼ妻任せだったので
何にも知らない者が口出しして、ごめんなさい。

書込番号:18164414

ナイスクチコミ!3

2014/11/13 21:38(1年以上前)

10358548さん。
書き込みありがとうございます。

>安置室での、お通夜という事でしょうか?

いえ、火葬(直葬)プランにお通夜はありません。
ただ、私の場合は、教会の会堂をお借りして通夜(とは言いませんが)とお別れ会をします。
が、これからの時期は教会もクリスマスなどを控えているので忙しく、会堂が使えない場合もあります。
その場合に備えて、部屋を借りることができるかと問い合わせました。
自宅へ戻れれば一番なのですが、狭くて安置する場所がなくて。

>ご遺体をお運びする車の代金て、おいくらぐらいなんですかね?

病院から霊安室(もしく自宅)、霊安室から火葬場までの2回はセット料金に含まれています。
それ以外、霊安室から他の場所(私の場合は教会までですね)への搬送代金は別途必要です。
私の場合の金額は5,000円ちょいと言われています。
介護タクシーレベルですね。

>部屋代が5万円てのもちょっと高額ですしね

「小さなお葬式」さん以外にも大手葬儀社で見積もりを取りましたが、部屋代は同じでした。

>何にも知らない者が口出しして、ごめんなさい。

いえ、参考になれば幸いです。

書込番号:18164538

ナイスクチコミ!7

クチコミ投稿数:17件

2014/11/18 13:47(1年以上前)

小さなお葬式を介して担当葬儀社まで行き着いておられるようですので、後はその葬儀社次第ですね。

懸念なことが1点。

知人のキリスト教の式に参加した時、故人は黒色の棺に納められていて、
生花で作られた十字架が蓋の上にそえられていました。

知人の話では、キリスト教用の棺があるとのことです。
教会の会堂をお借りしてお別れの会を予定されている様子で、
その時には他の信者さんの眼にも触れることと存じます。

小さなお葬式パックプランのイメージ画像では、木目調の棺なので
この辺りについて承知の上でなければ、詰めておいたほうがよいと思われます。

ご参考まで。

書込番号:18180349

ナイスクチコミ!26

2014/11/23 20:35(1年以上前)

グレーゾーンが嫌いさん。
コメントありがとうございます。

葬儀屋さんが気を利かせてくださって、
写真のような掛け物を用意してくれていました。
掛け物が別料金ということもありませんでした。

案ずるに及ばず、全てが、小さなお葬式さんの提示額どおりですみました。

書込番号:18198866

ナイスクチコミ!7

2014/11/23 20:40(1年以上前)

小さなお葬式 見積書

葬儀社さん 見積書

葬儀社さん 請求書

葬儀社さん 領収書

本質問をごらんいただいた方々、おせわになりました。
11/18、病院より急変の知らせ。父、逝去。
やや不安を抱えながら、小さなお葬式さんを通じての葬儀となりました。

結論から言えば、全く案ずるに及ばず。
キャッチコピーどおり、提示額に追加料金なしで、一般的なお葬式をあげることができました。
葬儀社の方の対応もまた、当方の予想上にいろいろ気遣ってくださいました。
安かろう悪かろうをやや心配した面があったのですが、まったくそんなことはありません。
少なくとも、身内から後ろ指をさされるような、そんな内容ではありません。

以下、本質問をレビューに代えて、ご覧いただいた方への参考になればと思い、写真などをUPしておきます。

10358548さんへのお返事に書きましたように、
当方の場合、病院から葬儀社さんの安置室まで搬送。
安置室からキリスト教会へ搬送(通夜、お別れ会)。
キリスト教会から火葬場へ搬送なので、搬送が都合3回となります。
小さなお葬式さんのプランに搬送は2回しか含まれていませんので、1回分は当然当方負担となります。
その額が5,400円。介護タクシーレベルの料金です。
それを含んで、総額193,400円です。

写真は、
@ 小さなお葬式さんの見積書。
A 葬儀社さんの見積書(プラスの搬送分含む)
B 葬儀社さんの請求書
C 葬儀社さんの領収書

ご覧のとおり、一目瞭然、料金はキャッチコピーどおり明朗会計。
追加料金一切なしのうたい文句どおりです。
ですので、利用者した者のレビューとしては、小さなお葬式さんは、安心して勧められる業者だと思います。

小さなお葬式さんを経由した葬儀では、客の同意なしに、追加料金が発生することはありません。
例えば棺おけを別のものにしたい場合など、葬儀社には、小さなお葬式さんに対して、客がプラン変更に同意したことを報告する義務があ

るようです。
つまり、追加料金が発生する場合は、全て客が同意した上でのことです。

ご質問があればどうぞ。
わかる範囲内でお答えいたします。

書込番号:18198901

ナイスクチコミ!7

クチコミ投稿数:17件

2014/11/24 13:43(1年以上前)

ご愁傷様でございます。

不安をお抱えになりながら「しっかりと担当葬儀社と内容を詰めたことでトラブルを回避」できたように思います。

草葉の陰様の葬送で「火葬式」プランの場合でも、結局、追加料金が発生したのですね!★

家族葬やお葬式のように項目が多岐にわたれば、さらに追加の発生に注意をしなければなりません…。
情報、ありがとうございました。

冒頭でお断りしますが、私が申し上げることは、草葉の陰様の葬送を否定や冒涜するものではございませんので
予めご了承ください。私も検討しているものの一人として不安の芽を摘みたいのです。

やはり、ユニクエスト・オンライン社の小さなお葬式ホームページには随所の記載に語弊があると感じます。
キャッチコピーや電話口で「追加料金一切なし」を謳い巧みに誘引しますが、ケースバイケースで
必要になるものを要望すれば「当然、追加料金は発生して負担は増える」ことが再認識できました。

■一例をあげると、ユ社のPRでは
×「必要なものがすべて含まれている…」とあるが、「すべて」ではない。
×「追加料金一切不要…」とあっても、「一切」ではない。

私は東京で複数プランを検討したんですが…
火葬式では当初「173,000円」と言われ、細かく聞いたら【248,000円】にアップ。
さらに当方の希望には追加料金が続々…。
内容を聞いて理解はしましたが「一般的なお葬式」の認識に少々ギャップがあって酷く疲れました。

家族葬でも同じく…当初 「498,000円」、詰めていくと【708,000円】にアップ。
さらに料理、返礼品、お布施は別、その他…足りない最低限用意したいものを追加で【100万円以上】
これで「一般的なお葬式に必要なものがすべて含まれている」と謳うのはいかがなものかと!
キャッチコピーやパンフレットの文章に語弊がありすぎます。

★時間がない場合はこれらの事実に行き着けないし「死」というデリケートなものを扱う以上、最低限の
ビジネスマナーである景品表示法に抵触する恐れがある表現や誤認を誘うキャッチコピーには配慮すべきです。

●正確には
「プラン内容を逸脱しない限り追加料金不要」または、
「依頼者に要望がある場合には追加料金が発生します」と記載すべきでしょう。

上記については至極当然のことで、何社か葬儀社を廻りましたが、まっとうな姿勢だと感じた所では
これらについて配慮していて説明が腑に落ちました。

各社の話では「宗教の道具」「各種式場」「人数規模」「火葬場」などが皆それぞれ違う中で、
最初から提示してある金額に当てはめるのは無理が…との結論。言われてみれば当然でしたね…。

草葉の陰様は、追加料金が少額で幸いでした。

ご逝去から間もないですから、お疲れがでませんように暫くの間ご自愛ください。
お父様のご冥福をお祈りします。

書込番号:18201592

ナイスクチコミ!26

2014/11/24 20:29(1年以上前)

グレーゾーンが嫌いさん。
コメントありがとうございます。
今後は相続が控えていますので、しばらくは忙しい日が続きそうです。

>やはり、ユニクエスト・オンライン社の小さなお葬式ホームページには随所の記載に語弊があると感じます。

人それぞれ受け取り方が異なるのは当然ですし、だからレビューも必要になるのですよね。
私のレビューが、ご覧になった方々のお役に立てばと思っています。

>●正確には
>「プラン内容を逸脱しない限り追加料金不要」または、
>「依頼者に要望がある場合には追加料金が発生します」と記載すべきでしょう。

これ、こう書かなければ客にわからないことでしょうか?
例えば、レストランでコース料理を注文します(葬儀の各プランがこれにあたります)。
メニューにはコースの内容が全て明記されています(メニューにあたるものが見積書)。
例えば客が、ワインを別途注文(私の例で言えばプラン外の搬送)したら、当然別途料金が発生します。

つまり、「依頼者に要望がある場合には追加料金が発生します」ではなく、
「弊社のプラン外にお客様から要望を賜った場合は、別途料金を頂戴することとなります」なのですね。
この辺りはホームページを読むだけでわかることと思いますが、よしんばわからなくとも電話での打ち合わせの際に細かく丁寧に説明してもらえますし、さらに、実際に葬儀を執り行う葬儀社さんからも説明があります。
都合3度の説明があるので安心ですよ。

>これで「一般的なお葬式に必要なものがすべて含まれている」と謳うのはいかがなものかと!

私も、この表記に関してはちょっと疑問に思っています。
なにをもって「一般的」とするかは、人によって違いますものね。
例えば私の場合は、母が互助会の会員ですから、当然そちらでも見積もりを取りました。
しかし、大手葬儀社の提示してくるプランは、私にとっては不要なものだらけでした。
参考までに書けば、湯灌が15万円。霊柩車が7万円等々。
つまり、大手葬儀社が考える「一般的」は私にとって全くそうではなかったということです。
ですので、不要なものを削っていった結果、小さなお葬式さんのプランに行き着きました。
正直なところ、小さなお葬式さんのプランでさえも、私には不要なものがまだけっこうあるのですよ。
しかしパック料金ですからね、妥協しなければならないものがあるのはしかたありません。

私の感覚として、小さなお葬式さんのプランは「一般的なお葬式に必要なものがすべて含まれている」ではなく、「愛する者を見送るのに必要なものはすべて用意されている」という感じですね。
そうですねえ、愛する者をどういう形で見送るか。
そのビジョンを明確に持っていない人は、葬儀屋さんの言いなりになってしまいそうな気がします。
その意味でも、小さなお葬式さんの明朗会計は、とても意義あるシステムではないかと私は思います。

書込番号:18202867

ナイスクチコミ!5

2014/12/03 13:14(1年以上前)

写真が小さいのでわかりにくいかと思いますが、小さなお葬式さんからアンケートが送られてきました。
参考になるかと思いますので、UPしておきます。
設問はまあまあ細かく、それなりにツボを抑えていると思います。
「電話による、さらに詳細なアンケートをお願いできますか?」という項目もあるので、不満への対応もそれなりにされるのだろうと想像します。
「電話によるさらに詳細なアンケート協力したい」にチェックを入れたので、もしかするとアンケートを求められるかもしれません。
その折はまたUPさせてもらいます。

難を言えば、「次回も利用したいと思いますか?」という言い回しはやや配慮に欠ける気がします。
誰にでも「次回」は訪れますが、できればそれは来ない方がと誰もが思うこと。
「次回」の前にひとこと、そういう文言はあってもよいかと考えます。

書込番号:18233049

ナイスクチコミ!4

bob猫さん
クチコミ投稿数:7件

2017/09/04 00:57(1年以上前)

その小さな葬儀のご依頼を受けて対応している、死化粧師ですが、ご葬儀もこのサイトで紹介料を請求されて、尚且つ、紹介を受けたら葬儀社からも紹介料を搾取する、悪どい商法です。
格安プランは直葬の価格だったり、実に悪質ですよ。
直葬ばかり受けていれば、実入りの少ない葬儀社は必ず倒しますからね。

書込番号:21168106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3

最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「暮らし・生活」のクチコミ掲示板に
暮らし・生活を新規書き込み暮らし・生活をヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月11日

クチコミ掲示板ランキング

(暮らし・生活)