
このページのスレッド一覧(全8スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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20 | 4 | 2018年7月8日 16:08 |
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52 | 4 | 2017年11月23日 05:47 |
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70 | 2 | 2017年11月23日 05:37 |
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24 | 4 | 2016年10月13日 22:48 |
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108 | 4 | 2016年8月31日 10:24 |
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12 | 0 | 2016年2月20日 12:34 |

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葬儀・葬式
杉並区の大きな宗教系の新しく綺麗な病院でおばが亡くなりました。私どもは親族が7人いて、始めにおじに病院関係の方から葬儀の営業の声がかかり、もう決めていたので断るも、次に私、そして悲しんでいる喪主のおばへも先ほどと同じ人が営業しているではないですか!いい加減にして下さいと怒るも、時間をおいて違う親族へ又営業している始末でした。
また、亡くなってから病院の都合と言う事で5時間待たされた事に疑問を持ちましたので病院の別の人に何故こんなに時間がかかるのか?と聞くと、遺族側の葬儀社が迅速な対応が出来ないからでは?との返答。私どもが依頼した葬儀社は、準備して待機しているので連絡すれば10分でくるとの返事を頂いていたので、病院出入りの葬儀社に回すための営業時間を作るための時間稼ぎだったと思われます。それにしても5時間待たせるって、、、
このケース、病院にクレーム入れる、又は何らかの法的処置を、とるなど可能なのですかね?
、、、亡くなるまではお医者さんも看護師さんも優しく施設も綺麗でとても良い病院でしたが、亡くなってからはデリカシーの無い金の亡者の様な最低な病院でした。
書込番号:21937154 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

どうも。
死者に対しても名誉毀損というのがあります。
生前から葬儀に関して取り決めがあるのを無視して嘯き執拗な営業をしたなら適用出来るのではないでしょうか、
主さんがキッパリ断ったにも拘わらず、ウソをついて営業していた事実を立証出来るなら
弁護士に相談する事をオススメします。
書込番号:21945077
4点

どうも。
この手のトラブルはすごーく多いですけども、
訴訟で勝ったとしても雀の涙、忘れた方が無難です(´・ω・`)b
書込番号:21945216
2点

基本は病院にクレームでしょうね。
出入りを許可しているので出入り禁止などの権限はありますね。
後はここで病院、葬儀社を実名で書き込むこと。
ただし逆に名誉毀損になりかねないので感情抜きで事実だけ書くことですね。
実害は5時間待ったことだけですね。
正当な理由の有無を確認する必要があるでしょう。
書込番号:21949541
3点

>☆観音 エム子☆さん>痛風友の会さん
お返事有難うございます。
昨日無事に葬儀が終わり荼毘にふすことが出来ました。
喪主の叔母の事を思っての発言でしたが、葬儀が終わった後も故人の遺品整理、不動産を処分するそうなので相続やら課題が山積です。そんな中喪主を巻き込んで金の亡者を相手にするのも、顔を見るのも、思い出すのももうこりごりと言った気分です。
エム子さんの言う通り忘れたほうが無難ですね、雀の涙がほしいわけでもありませんが、今後この病院でなくなる遺族は私共と同じような思いをしないためにもと思った次第ですが、中には葬儀社を決めかねていて声をかけてもらってよかったと思う方もいるでしょうからなかったことと思って忘れるようにします。
>たぬしさん
実名の記載、事実の記載は、やはり法的な専門家の下で行うべきだと思いますのでこの場では伏せておきたいと思います。
有難うございました。
書込番号:21949788
2点



葬儀・葬式
さる地方の或る葬儀社に勤務しております。
この書き込み掲示板を拝見して思うところがあり書き込みいたします。
私が目にした書き込みの殆どが「葬儀社」に対する不親切、親切または非良心的、良心的な発言に感じました。
確かに一般の方は「葬儀」に対して知識が乏しく其れに対して、一般的に葬儀についての知識を深める場は少ないと思われます。
地域風習によっては「不幸事は覚えない」といった風習が残る地域もありますので致し方ないかとも思います。
それに着けこむ葬儀社が多いということもよく聞くお話ではあります。決してそういう良からぬ葬儀社に加担するつもりも
ありません。
然しながら葬儀社に従事する者として一般の方々に是が非でも言いたい事があります。
知らない事を依頼するのならば依頼する際に葬儀社に理解するまで話しを聞いてから依頼してください。
葬儀社も人間です。私個人は「一つ尋ねられたら三つお答えする」ように心がけて対応しています。
然し人間誰でもそんな人ばかりではありません。遺族にとっては親兄弟が亡くなっているので
心情に余裕が無いのも分かります。でも自分が理解せず依頼をして思うような結果にならないのを
全て葬儀社の責任にする一般の方の意見が多すぎます。昨今のメディアでの取り上げ方にも問題を感じますが
我々は情緒不安定な遺族に対応するべく「分かりやすく、思い描くような葬儀」を提供しようと努めています。
そういった点は取り上げずに自身が感じたマイナスな事ばかりがクローズアップされていることに
腹立たしさを感じます。
それと葬儀社は「企業」ですから「利益追求」するのは当たり前です。
「分からないようにする」か「包み隠さずする」かの違いで良し悪しが判断されている様に思われます。
説明を聞いて判断が付く付かないすらも分からない・・・なんて状況をどうして欲しいのでしょうか?
物を提供すれば代償が必要です。提供しなければ「なぜ用意してくれなかったの?」と言われる。
圧倒的不利な立場にある我々はどちらに転んでも非難されやすいのです。
もう一点、僧侶についてのご意見が色々とありましたが
我々の地域付近にたまたま多いのかもしれませんが、一般の方は自身の宗旨について
知らない事が多すぎます。極端な話、宗旨すら何なのかご存知でない方も決して少なくありません。
宗旨すら知らない方がお布施を含めた寺院僧侶について不平不満を言うならば
まずは何宗(何教)、本尊、焼香作法くらいは予め知っておいて頂きたいです。
「何も知らない、でもあれは納得できない」では話をするしないではなく
単なる理不尽な業者いじめです。尚且つ寺院の不満を葬儀社職員にぶつけてくる始末です。
なんなんでしょうか???
取りとめ無く書き込み大変申し訳なく思いますが、我々葬儀社職員も人間であるということを
理解頂き、葬儀について不満を書き込む前に自身で知識をある程度身につけて
その上で葬儀社職員を味方に付ける、そうすれば葬儀に関しての不平不満も
少なくなると思います。葬儀社職員は敵ではありません。自分の無知が敵なんです。
大変失礼致しました。
27点

そこまでわかってるなら、葬儀を受ける時に説明に入れたらどうですか?
全社がそれをしてくれたら、皆さんわかるかと。
利益追求
利益を求めるなら、価格競争も当たり前だと思います。しかし実際は値段は言い値になる事が殆どです。
値引きしたら、悪いみたいな60代後半以降の思いを逆手に取ってると思います。
ただ、10年ぐらい値段がほぼ変わらないというのは、企業努力してるのかとも思いました。
↑は、自分の経験ですので、全社が当たるかはわかりません。
お願いする前に、3度質問されたら、説明に入れるなどの努力をするのが企業だと思います。
書込番号:19949430 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

こんにちは、初めまして、私もお葬式業界の人間です。私は営業ですが、お客様からの苦情もよく聞いて回ります
一番は、金額が高い、そしてあとは、内容について、さまざまですか・・・私も、営業してて、自分で一番不安に思うのは
施行したときの金額なんです、確かにパンフレットに歌ってある金額ではできませんし、お葬式は当日 金額がかなり変動
してしまうものだと思ってます。例えば、日にちが延びてしまった場合や、家族葬ならそんなに人数も変わりませんが、一般葬なら
突然増えたり・・・お料理の個数、返礼品、その他変わってきます。 お寺も金額さまざまですし、 ある程度の生前見積もりは
出しておいた方がいいですよっとは、いいますが・・・ 私はお客様のご負担が大きくならないように願いますが、でも、あなた様の
言うように、お葬式やさんも、企業なんです。どんな企業でも売り上げがないとやっていけません。不正はいけませんが、ある程度の採算性がないと・・・沢山の従業員抱えてるとこもありますから。
※私はまだ、この業界入って日の浅い人間なので、あなた様の書き込みで、はっと させられてしまったこともありました。
勉強になりました、すいません、なんかまとまりのない 書き込みしてしまい、
書込番号:20300367
6点

>☆busena☆さん
おはようございます。
同業種からのご意見ありがとうございます。
一般の方にはご理解頂けない事も
沢山有りますが葬儀という仕事は
とてもやり甲斐が有ります。
これからも地域は違えども
お互い切磋琢磨致しましょう。
ありがとうございました。
書込番号:20300469 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

遺族を上手く取り持つのも葬儀屋の努めじゃないっすか?
知識云々は違うというか、利用者は葬儀社に対して謙っていろという感じに受け取れるよ
こんな葬儀社は使いたくないなー
書込番号:21378400
2点



葬儀・葬式
大きければよい会社なんてのは勝手なことです。地域の人とかかわりのない方は別ですが、ご近所の葬式で葬儀会社がどういうものかはだいたい判断できます。総じて大きい会社の葬式が良いかといえばそんなんでもないと思います。
だいたい葬式の後のおきとやたなあげに出される料理が温かいか冷たいかで、すでに判定が下っています。参列者も大体これには厳しいと感じます。
互助会は月幾らで一定金額徴収しているからその金額は兆円になっても不思議なことではありませんね。入っていてどうかといえば不安と弱みに付け込んでいるような印象しか持ちえません。解約するときの態度の悪さに閉口した経験があります。
書込番号:20824877
20点



葬儀・葬式
アマゾンで坊さんを配達するって話題になってるけど高杉ると思うのは自分だけ?
この前、親戚の法事に行ったけど30分ぐらい話して終わってたし時給にしたら七万とか。
カカクコムでも坊主料金比較したらいいんじゃない?
7点

単なる読経屋ならお経のテープorCD(←テープはあるがCDはあるかどうか不明)で十分。
お手軽アマゾンとはいえ呼ぶ価値はない。
書込番号:19546659
6点

専門職派遣として考えると、非常に高いですね。
東京都内だと1人1日あたり5〜10万円(8時間拘束)が相場ではないかと思います。
10万円というのは、相当に高いスキルを要する人です。
移動を含めて実働半日程度でしょうから、この半額くらいが妥当でしょう。
書込番号:20178995
2点

基本的に、お坊さん便で来る僧侶は、檀家が少ないお寺の僧侶だったり、御経をあげて欲しいと希望される方に、少しでも負担をかけないようにと考える方だと思います。
法事は平日には行いませんし、時給に換算するのは、ナンセンスだと思います。金額としては、妥当でしょう。
書込番号:20293457
8点



葬儀・葬式
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1602/19/news158_0.html
によると、価格コムがこの書き込みを隠蔽しているようですね。
書込番号:19610801 スマートフォンサイトからの書き込み
41点

大人の事情ってやつですか!(スポンサー有り?)
なんだかんぁ〜て感じですね。
良いも悪いも載せる事が、大切なのではないでしょうか。(行き過ぎた介入(忖度?)は将来的に禍根を残すと思う)
何の為の「クチコミ掲示板」なのでしょうか!
少し、残念に思っています。
書込番号:19622608
12点

こちらが、noindexで、隠ぺいされているページですね…企業姿勢を疑い株投げ売り
小さなお葬式×価格.com、これは組織ぐるみでしょう…。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=9643/Page=4/SortRule=1/ResView=all/#17436012
書込番号:19649727
47点

小さい葬式をやりたいなら、都や区や市町村が運営しているところを利用したほうがよいと思いますが、 どうでしょうか?
書込番号:19688126
3点

「小さなお葬式」のアゲコメが目立つので、この会社は疑った方が正しいと感じています。
大手で良心価格な葬儀社は検索すれば出てきますから、相談比較すれば良いですね。
書込番号:20158567
5点



葬儀・葬式
祖母が死亡したので、「小さなお葬式」を利用しました(選択したのは私の父親)。
既出だと思いますが、ここは単なる取次業者ですね。我が家の場合は、物凄く合理的且つ英明な住職さんに当たり(某大学学位持ち)、余計な費用が掛からずに必要にして充分な式を執り行うことができました。
納骨や四十九日などは、業者を介さずに直接お願いしましたw(ピンハネされるので)
書込番号:19609523 スマートフォンサイトからの書き込み
12点


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