
このページのスレッド一覧(全870スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 5 | 2008年11月22日 00:20 |
![]() ![]() |
8 | 3 | 2008年10月18日 13:17 |
![]() |
12 | 5 | 2008年10月4日 21:58 |
![]() |
18 | 50 | 2008年9月26日 15:30 |
![]() |
2 | 1 | 2008年8月17日 01:22 |
![]() ![]() |
96 | 61 | 2008年8月3日 19:36 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デスクトップパソコン > SOTEC > PC STATION PX9514P
ハードディスクがリカバリ領域から全部吹っ飛んでしまって、メーカーに修理を出しました。
三日ほどで帰ってきたのですが、起動するときに今までの「ピッ」という音以外にも音がします。「ピッ」…「ピ」「ビ」…みたいな感じで…
その音がはっきり「ピッ」「ピッ」「ピッ」とか規則的に鳴ればなにか異常を示しているのだとおもうのですが、なんとも中途半端な音なんです。
サポートに電話をしてBIOSをリセットしたのですが、止まりませんでした。
帰ってきて早々また、修理に出すのはさすがに気が引けたのでとりあえず自分でなんとか出来ないものかとここ質問しまた。
ちなみにその後は普通に起動します。
ここに投稿しましたのでみてください。
http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/whitemoon5_10/lst?.dir=/7bb9&.order=&.view=l&.src=bc&.done=http%3a//briefcase.yahoo.co.jp/
0点

正常に起動(スペックの割にはちょっと遅い気もしますが・・・)はしてるようですが、フツーじゃないですね。ビープ音だから内蔵スピーカの異常もありえるかも知れませんが。
それにしてもファンもHDD?もノイズが大きいですね。ビープ音と相まって精神衛生にとても悪い気がします。
修理から戻ってきたばかりなら、そのまま再修理に出したほうがよろしいのでは?
サポートに電話口でこの音を聞かせれば「ス、スグに送り返してください」ってことに・・・ならないか、SOTECじゃ。
書込番号:8100206
0点

C.T.U.Agentさんのおっしゃったとうり、ファンもウーン…ウーンとうなっています。
やっぱりもう一度メーカーに送るしかないですかね…
このパソコンがないと他はwin2000なんで不便なんですよ〜
書込番号:8100278
0点

先週の三連休にメーカーサポートに電話して入院しました。
前回の修理では4日程で帰って来たのですが、今回は25日に電話がsotecから来て原因が分からないのでもう少しかかるとのこと…
しかもメーカーではビープ音が確認できないとか
周辺機器を付けて起動すると音が鳴る事があるので、最低限の物以外は外して起動してみてください。
と言われたのですが、外しても鳴るし、第一修理に出す前はそんなの付けても付けなくても鳴る事は一度も無かったんですから、異常ですよね?
パソコンの中のココに載せた動画を見たらしくその動画の音は普通ではないためもう少し調べてみるそうです。
さすがにメインのパソコン一週間ないときついです。
sotecさん〜早くして〜
書込番号:8138338
0点

その後どうなったでしょうか?
実は数ヶ月前にPX9514Pを購入しましたがDVDが読み込めず初期不良扱いでメーカー修理に出しました。DVDドライブ交換です。
4日ほどで戻ってきて正常に動作するのですが私のも起動時にビープ音が鳴るようになりました。
以前は「ピッ」のみだったのが「ピッ、ポッ、ピ、ポ」といった感じでしょうか。
そちらの現象とビープの回数は違いますが似ています。(修理から返ってきてからというのも...)
起動時のビープ回数が変わったかな?とは思いましたが購入してすぐ修理にだしたので思い違いかと思っていました。
またマシンがなくなるのがイヤなのでこのまま使い続けるべきか考えています。
何か進展があれば教えてくださいませんか?
書込番号:8672342
0点

同じような方がいたんですね〜。
その後ですが、そのまま使っています。どーもあのメーカーの対応だとらちがあかない気がしたので…
メーカーに「周辺機器を付けて起動すると音が鳴る事があるので」と言われたと書きましたが、USBポートに繋ぐものを変えたり外したりすると鳴る音の回数が変わります。
しかし、単純に「ピッ」と鳴ったことは修理に出してから一度もありません。
y_ama_yさん二人で一緒にソーテックに抗議電話しますか!(笑)
あ、でも自分のパソコンは十月で保証切れたような…
書込番号:8672808
0点



デスクトップパソコン > SOTEC > PC STATION PX9513P
VISTAの使用感がしっくりこないので、WindowXPをクリーンインストールしましたが、SOTECのサイトにDL出来るものは無く、デバイスマネージャーで?が出ています。インテル® 946GZ Express のチップセットドライバーはインテルからDL出来ましたが他のサウンド、PCI、デバイス、イーサネットのドライバーが見つかりません。どなたかお助けくださいませ。
2点

PX9513Pの仕様みると
サウンドシステム Realtek ALC883 8chオーディオコーデック (HD Audio準拠 / 7.1ch出力対応)
LAN Realtek RTL8110SC ギガビット イーサネット コントローラ
(10BASE-T/100BASE-TX/1000BASE-T)
LANは
http://network.free-driver-download.com/RealTek/34606/Realtek-RTL8110SC-Driver-6.49-Windows-98SE-ME-2000-XP.html
サウンドは
http://drivers.softpedia.com/get/SOUND-CARD/REALTEK/Realtek-ALC883-Audio-Driver-V51005296.shtml
書込番号:8516874
2点

LANのリンク先わかりずらいので、こちらからでも
RTL8110SC_Lan_V566312122006_V61901152007.zip
http://www.dcomputer.com/proinfo/product/loadDriver.asp?codemis=12-TWA-FP953
書込番号:8517032
2点

じさくさんレスありがとうございます。
PCの仕様から検索ですね!
勉強になりました。
さっそく帰宅したらドライバを
あててみま〜す♪
ありがとうございました。
書込番号:8517237
2点



デスクトップパソコン > SOTEC > PC STATION BJ9716PB/20WA
何をしててフリーズするのかを書いたほうがいいかも?
スペック的に3Dゲームとかでもやらない限り、フリーズする要素は低いように感じます。
まぁ、個人的に思うのは、よくこのスペックのPCを15万も出して買いましたね(^^;
NECや富士通製ならまだしも、SOTECでこのスペックならオフィス込みでも10万程度の価値でしょ?
たとえばショップブランドだとこのモデルあたりにオプションでOSとオフィスと22インチモニタを追加しても、、、
http://www.faith-go.co.jp/pc/bto/?id=75323
10万以下ですね〜。安く済ましたいならこういうPC買うのも手ですよ。
不具合あっても安い分、納得しやすいし、、、もちろん1年保障はついてるし、それなりにサポートもありますよ。地域によっては直営店舗で購入できるのもサポート的には安心ですしね。
書込番号:8449253
2点

鳥坂先輩どの。
全然、マシンには無理させてないです。
立ち上げ画面でいきなりフリーズ(これにはビックリ)、メール画面でクリックした途端にフリーズ、ゼンリンのits-mo NaviPCでルートシミュレーション再生中にフリーズ(2回)、直近では価格.comID登録中にフリーズしました。
仕事の資料等作成中にフリーズしたらどうなるんですかねえ。
書込番号:8454482
2点

基本的にリカバリーをかけて正常に戻るようならソフト的な問題なので、追加インストールしたソフトを疑ってください。リカバリーをかけて初期状態にしてもフリーズするならハード故障の可能性が高いのでメーカーに修理依頼をしましょう。
>仕事の資料等作成中にフリーズしたらどうなるんですかねえ。
そんな怖いマシンで仕事しちゃ駄目ですよ。
書込番号:8454590
2点

やっぱりリカバリーですか。
メーカーもそう言ってるんですが、最初のフリーズは後付けのソフトとか入れない時に起こったもんですから、どうも納得いかなくて・・・
書込番号:8454700
2点

>最初のフリーズは後付けのソフトとか入れない時に起こったもんですから、どうも納得いかなくて・・・
多少でもユーザーがシステムをいじったら、メーカーとユーザーのどちらに責任が有るのか判断できませんから、最低限原因の切り分けをしないと修理にも出せません。どうくっちょんさんに出荷状態で問題があったと確信が有ったとしても、メーカーに責任が有る事を証明する為にリカバリーして動作チェックは必用ですよ。
書込番号:8454953
2点



デスクトップパソコン > SOTEC > PC STATION PX7312
初めまして。
どなたかこのメールを見て返信いただける事を祈ってます。
実は先日初めてPCを購入しました。
機種はSOTECのPCStation PX7312を購入したのですが、CPUクーラーの音が異常な程にうるさくて困っています。
そこでもっと性能の良いCPUクーラーに交換できるのであれば交換したいと考えているのですが、CPUクーラーを交換した場合、BIOSの設定等変更する必要があるのでしょうか?
何分素人なので判り易く説明いただけると助かります。
どうぞよろしくお願い致します。
1点

CPU クーラーの交換では BIOS の設定変更は基本的には有りません。
但しこの点に注意して下さい、メーカー製 PC の場合 CPU クーラーに
限らず、内部機器を交換した場合購入後保証期間内に故障しても
メーカー保証が無効になり、有料修理と成る場合が有ります。
又 CPU クーラーの選択に失敗したり、取り付け不備等で CPU を
破損した場合は、当然メーカー有料修理と成りますので、自己責任での
交換と成ります。
自分で交換を、行う前にメーカーに相談して見るのも、一つの手段です。
書込番号:6364826
2点

ヘ・ヘ・ヘルプミーさんこんばんは。
CPUファンが五月蝿いというのは、CPU温度が高くなってファンが高回転しているのか、風切り音が五月蝿いのかで変わってきます。
(このPCはASUS製のCPUクーラーで多少五月蝿かったような気がします)
CPU温度が高く、高回転している場合はCPUファンを効率の良いファンに変える他、エアフローを考えて外に熱気を逃がすファンを交換することで改善する場合もあります。
CPUクーラー関係
http://www.pc-koubou.jp/contents/parts/search.php?s=36&g=9
http://www.twotop.co.jp/simple/sh_prodlist.asp?opendept=345
PentiumDのソケットはLGA775です。他のソケットの商品をを購入してしまうと付かないのでご注意を。
後一つ、中身を交換や改造してしまうとメーカー保障が受けられないケースがありますので自己責任でお願いします。
元に戻せるなら良いですが。
参考までに。
書込番号:6364904
1点

早速のお返事ありがとうございます。
メーカーには一応確認したのですが、「仕様でCPUを冷却させる為しかたないのだとの事で、自分で交換した場合は保障は効かない」との回答でしたが、どうしても我慢ができない程の騒音なので交換したいと考えております。
BIOSの設定はいらないとの事ですが、現在のCPUクーラーの回転数は3000回転程ですが、新しく取り付けるCPUクーラーがmax2000回転のものでも問題なく使用できるのでしょうか?
また、その他に何か静音化する良い方法等ございますでしょうか?
再度ご回答いただけると助かります。宜しくお願い致します。
書込番号:6364915
1点

回転数下がっても、冷えれば問題無い。
グリス買って、練習がてら付け直してみたら。
書込番号:6364953
1点

CPUファンの交換では、BIOSいじる必要はありません。
PC PX7312なので
選ぶのは、LGA775用
取り付け簡単なプッシュピンタイプを選ぶ(今付いてるリテールファンと同じ取り付け方)
念のためシリコングリスも買っておく。
一応PC内部は取り付けできるスペースあるか確認
(今付いてるリテールファンより多少大きめのサイズが多いので。より巨大なのも有りますので)
クーラー参考までに(大きさは店頭で確認された方が良いでしょう)
http://www.dosv.jp/other/0606/18.htm
このほかたくさんありますので、CPUファンで検索してみてください。(3000円前後のファンでOkだと思います。)
取り付け方
http://www.dosv.jp/feature/0704/14.htm
step2の取り付けを参考に。
前のファンの取り外しは逆の手順
プッシュピンのCPUファンの場合は、マザーボードをケースから取り外す必要ないので、
そのまま、取り外し、取り付けOKです。
書込番号:6364968
1点


>現在のCPUクーラーの回転数は3000回転程ですが、新しく取り付けるCPUクーラーがmax2000回転のものでも問題なく使用できるのでしょうか
新しく取り付けるファンにそれだけの冷却効果があれば2000回転でも問題ありません。
>何か静音化する良い方法等ございますでしょうか
PC背面に取り付ける消音ダクトが売っていますが自分でも自作出来ます。これだけでも大分違いがあります。
http://www.dnsip.ne.jp/~ryujakutsu/pwaizu/archives/cat_cat10.html
あとは水冷という手もありますが、お金がかかる、液漏れが発生する等あまりお勧めできません。
CPUファンを交換するのであれば・・・
1、コンセントを抜き、ケースを開ける(帯電防止にケースのシャーシ部分に触り、静電気を逃がす)
2、CPUについているファンの電源、金具を外し、ファンを取り外す。
3、CPUにグリスが付着していたら綺麗にふき取る。
4、新たにCPUグリースをCPUに薄く塗る。
5、ファンの取り付け状態を確認しながら金具、電源を取り付ける。
6、ケースを閉めて動作確認する。
あくまでも自己責任で行ってください。
書込番号:6364999
1点

失礼 訂正
>念のためシリコングリスも買っておく
シルバーグリス
書込番号:6365057
2点

皆様親切に御回答いただきありがとうございます。
単にCPUクーラーを交換するだけで対応できそうだと言う事ですね。よかった。
ただ、LGA775用のものを買う必要があるという事ですね。
早速探してみます。
ところで、判ればで結構なのですがSOTECのPX7312にしようされているCPUクーラーのノイズってどの位のdBなのでしょうか?
御存知の方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?
新規に購入するCPUクーラーの選定基準にしたいと思ってます。
宜しくお願い致します。
書込番号:6365094
1点

SOTEC PC は数多く改造して来ましたが、何時も PC ケースの廃熱効率の悪さで悩まされます。
メーカー製 PC はデザイン重視の志向が、自作用 PC ケースより、可也高く
ネックに成ります、又改造を視野に全く入れていない為使える部品も限られます。
こう言った点から、交換する CPU クーラーのサイズがメーカー
取り付け済みの物とたいして変わらない場合はファン回転数を、余り
落とすのは、私個人としては、お勧めは出来ません。
ケースを、もっと廃熱効率の良い、静音剛性の高い物に変えるなら
話は別ですが、そうなると、取り付け済み光学ドライブ等もデザイン的に
会わなくなり、結局は自作 PC の世界に仲間入りかな?
実は私も SOTEC PC の改良がきっかけで、自作 PC に踏み込んだ一人です。
書込番号:6365282
1点

私もうるささに耐え切れず先日CPUクーラを静音タイプに交換
してみました。大変静かになりました。よろしければ参考にし
てください。
●用意するもの
a) CPUクーラ
SUNTRUSTの「伏風 STFKZ-775」を使用しました。
http://www.sun-trust.net/products/suntrust/cpucooler/fukukazek8.htm
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1060502038
小型のCPUクーラですが、冷却性能・静音性はバッチリです。
比較的軽量ですのでマザーボードを痛めることもなさそうです。
あと、足の加工が必要ない点も決め手になりました。
b) 固定用のネジ
PX7312のマザーボードには、バックパネルが強力な粘着テープ
で装着されていて事実上はずすことができません。
しかし、このバックプレートに対応するネジさえ用意すれば
逆に大変簡単にCPUクーラが装着できます。
ホームセンターなどで購入できます。
使用するネジの寸法規格としては、
ISO M3(3ミリ径/ピッチ0.5ミリ) 長さ10ミリ
お店に置いていれば「座金組込小ねじ」がお勧めでこちらは、
座金分長くする必要があるので12ミリのものを使いました。
私の場合は、近所のコーナンで一本4円のばら売りで買いました。
ばら売りしていないホームセンタでも100円程度の小袋で
売っていると思います。
ネジ規格の雑学はこちらを御参考に→
http://www.konoe.co.jp/neji/pro1/100140_00_0.html
http://www.konoe.co.jp/neji/pro/pg07.html
●手順
1.既存のCPUクーラをはずす。
マザーボードに接続している電源コードをはずし、
4箇所のネジをたずせば簡単にはずれます。
2.CPUクーラをマザーボードにのせます。
伏風の場合、ヒートパイプが横になる方向におきます。
(新品の場合シリコングリスが塗ってあるのでそのままおきます)
3.足をネジ穴にあわせます。
4.足にネジを差込み軽くかり止めします。
5.4本のネジを交互に少しずつ閉めていきます。
6.電源線をマザーボードに装着して終わりです。
10分足らずで上記作業終了です。
クーラ交換で本当に静かになりましたが、おかげで今まで
全然気にならなかったケースファンがうるさく感じるように
なったのでこちらも静音タイプに交換する予定です。
書込番号:6368811
1点

わたしも3月にPX7312を購入し、ファンの音があまりにうるさいので、何度もソーテックに電話しましたが繋がらず、2ヶ月がかりでようやく状況を説明したところ、多分問題はないと思いますとの答えで、呆れ果てております。自分で直すしかなさそうです。ソーテックのパソコンを買った自分が愚かだったようです。
書込番号:6374537
1点

masawawawaさん こんばんは。
私も、ご意見を参考にバックプレートを取り外さずに
ネジ止め式のCPUクーラーを装着しようと思い、近所の
PCパーツ屋さんに聞くと、「ネジ式でもネジサイズが色々あるので今付いてるバックプレートにあうCPUクーラーを選ばないといけない」と言われました。
masawawawaさんの回答の中でネジサイズが
M3×P0.5とありましたが、新しく購入するCPUクーラーのどのクーラーがそのネジを使用したものなのかどのように調べれば判りますでしょうか?
また、「伏風」を付けられたようですが、CPUの温度状態はどのようになっているか判りましたら再度ご回答いただけませんでしょうか?
お手数ですが宜しくお願い致します。
書込番号:6375068
0点

ヘ・ヘ・ヘルプミーさんさんこんばんは、
> M3×P0.5とありましたが、新しく購入する
> CPUクーラーのどのクーラーがそのネジを使用
> したものなのかどのように調べれば判りますでし
> ょうか?
そうですね。仕様が公開されていなければ実際にネジ
をはめて確かめるしかないですし、PCパーツ屋さん
に聞いてもわからないようなので難しいと思います。
一方ネジの方は、規格さえわかっていればホームセンタ
などで簡単に入手できるのでCPUクーラのネジに頼らない
ずつける方がよろしいかと思います。
> また、「伏風」を付けられたようですが、CPUの
> 温度状態はどのようになっているか判りましたら
> 再度ご回答いただけませんでしょうか?
CPU温度測定を色んなツールで試みているのですが、
PX7312ではどうもうまくCPU温度が表示できないようです。
しかしながらファンコントロールは効いているようで、
負荷があがっても起動直後のようなフル回転状態にならない
ようですので放熱性については十分だと思われます。
実際のCPU温度測地もしてみたいので、PX7312で測定できた
かたどうかご指導お願いします。
書込番号:6375581
0点

このクチコミ情報を見て、わたしも自分で直してみようと思っております。パソコンど素人のわたしではありますが、皆様の手直し情報を参考にさせてください。感謝です。
書込番号:6376194
0点

masawawawaさん何度もスミマセン。
色々と見ましたが私も同じ「伏風」にしようと思っております。
「伏風」を取り付けるにあたって質問なのですが、
@.現在付いているCPUクーラーはマイナスドライバー等を使ってこじあげて取る必要がありますか?
A.「伏風」を取り付けるのに、付属のネジではなく、自分で新たにネジを買う必要はあるのでしょうか?
B.ネジの締め付けはどの程度の締め付けで取り付けるのでしょうか?(トルクドライバー等必要でしょうか?)
C.新たにネジを購入する必要があった場合、ナイロンワッシャー等、他に必要なものはありますでしょうか?
D.取り外したCPUクーラーは、再度取り付ける事ができる状態でしょうか?(取り外しによりネジが潰れてしまうとか一部破損してしまうとか)
しつこいようで申し訳ありませんが、初めて行うので不安なのです。同じ製品で行ったmasawawawaさんに是非とも教えていただきたいと思いますのでお返事宜しくお願い致します。
書込番号:6376522
0点

ファンの取り外しは簡単です。
http://www.dosv.jp/feature/0704/14.htm
この写真の逆のやり方。
取り付けられてるファンの4本のピンに矢印がついていますので、4本ともその方向に回せば、簡単に取り出せます。
http://www.scythe.co.jp/cooler/freezer-pro7.html
こちらのようなファンだと同じ取り付け方なので、他にネジとか全く必要ありません。
ピンを押し込むだけで簡単に取り付けできます。
(初心者には1番だと思いますが)
私も使用しております。
そんなに大きくもなく、静かですよ。
書込番号:6376582
1点

じさくさん こんにちは。
PX7312でCPUクーラーを交換されたようですが、
質問ですが、
@.元々付いていたバックプレートを残したまま交換されたのでしょうか?(バックプレートが外せないと聞きましたが)
A.バックプレートを残したままで、リテール式のCPUクーラーを取り付けるには、加工が必要となってくるのでは?
(ネジ式であればそのまま流用できそうですが)
お返事いただけますよう宜しくお願い致します。
書込番号:6376642
0点

ヘ・ヘ・ヘルプミーさん こんにちは。
私の場合は、自作PCです。
PX7312では有りません。
通常、CPUファンの交換の場合、バックプレートなど取り外す必要はありません。(プッシュピンファンの取り付けの場合)
単純にピンをまわして取り外し、新しいCPUファンを取り付けプッシュピンをカチッというまで押し込むだけでOKです。
プッシュピン以外のファンの場合は、バックプレート取り外したり取り付けたりでマザーボードをケースから取り出す必要があったりします。(こうなると面倒です)
なるべくなら、プッシュピンタイプの方が、全然簡単です。(4箇所の黒色のピンタイプ)
1の答え バックプレートはずしておりません
リテールファンはプッシュピンタイプなのではずす必要ありません。(リンクはった画像みてもらえばわかると思いますが)
2の答え プッシュピンタイプのものはリテールファンと同じ取り付け方なので、なにも加工の必要はありません。
前のリテールファンを取り外して、そのまま新しいファンを載せるだけでOKです。
ですから、私は、初心者の方には、4箇所の黒い差込ピンタイプをお勧めしているのです。
書込番号:6376748
1点

私もバックプレートが外せればプッシュ式のものにしたいですが、
バックプレートが外せないので、それにあうネジ式を探しているのです。
ですのでmasawawawaさんが同じ状況で交換を行っていらっしゃるようなので色々と参考にさせていただきたいと考えております。
(masawawawaさん早く返事くれないかな〜。)
書込番号:6376780
0点

CPUファンの取り付け
プッシュピンタイプ(LGA775専用プッシュピンタイプ)
http://www.coolermaster.co.jp/item/Hyper%20L3_1.htm
金具交換タイプ(775タイプ以外にも使用可能。金具取り付けてプッシュピンタイプで使用可能)
http://www.scythe.co.jp/cooler/samuraiz.html
バックプレート取り付けタイプ
http://www.scythe.co.jp/cooler/ultra120.html
このような違いが有りますので、どれが1番簡単だと思われますか?
書込番号:6376796
0点

ファンの音がどうしようもなくうるさいPX7312をこれからソーテックに送り返してチェックしてもらう事にしました。1週間後に輸送の箱代2415円だけ取られて、何も対応して貰えなかったら、皆様の手直し情報を参考にさせていただき、自分で作業にチャレンジしてみるつもりでおります。とても勉強になります。
書込番号:6376805
0点

ヘ・ヘ・ヘルプミーさん
なんだか理解されてないみたいですね。
バックプレートのことなど何も考えずに簡単に取り付けられるのは、プッシュピンタイプ!
書込番号:6376835
1点

@.現在付いているCPUクーラーはマイナスドライバー等を使ってこじあげて取る必要がありますか?
★→その必要はありません。
今ついているクーラは+ドライバで4箇所まわすだけで取れます。
A.「伏風」を取り付けるのに、付属のネジではなく、自分で新たにネジを買う必要はあるのでしょうか?
★→その通りです。
そのかわり、ホームセンタなどでISO M3ネジを入手すれば
PC側もクーラ側も改造が必要ありません。
B.ネジの締め付けはどの程度の締め付けで取り付けるのでしょうか?(トルクドライバー等必要でしょうか?)
★→トルクドライバを使う必要はありません。
C.新たにネジを購入する必要があった場合、ナイロンワッシャー等、他に必要なものはありますでしょうか?
★→特に必要ありません。
ISO M3(3ミリ径/ピッチ0.5ミリ) 長さ10ミリのネジ
だけでもきれいにとまります。
座金とワッシャーをつけるなら長さ12ミリにして下さいね。
D.取り外したCPUクーラーは、再度取り付ける事ができる状態でしょうか?(取り外しによりネジが潰れてしまうとか一部破損してしまうとか)
★→大丈夫です。きれいに取れますしそのまま戻せます。
今から外出しますので簡単で失礼します。
不明な点は追加質問を。。。
書込番号:6376922
0点

私はPX7512を使用しています。やっぱり、うるさいです。
私も、伏風 STFKZ-775に交換したいとおもいます。
伏風 STFKZ-775は、pentium D915でも、取り付けできますか?
ちゃんと冷えるか心配です。
書込番号:6376948
0点

じさくさん スミマセン。
私、勘違いしてたかも知れないので、質問なのですが、
私のPCにはバックプレート取付タイプのCPUクーラーが付いており、ノイズが大きいので交換したいのですが、CPUクーラー用のバックプレートが取り外す事ができそうにないとの事で、
今付いているバックプレートを利用してネジ式のCPUクーラーを考えていますが、今のバックプレートが付いた状態でプッシュ式のCPUクーラーを取り付ける事ができるのでしょうか?
(ある人の返信にプッシュ式の部分を加工しないと取り付けられないと書いておりましたけど…)
構造があまり判っていないのでズレた質問をしているかもわかりませんけどお返事宜しくお願い致します。
書込番号:6378245
0点

masawawawaさんにも質問なのですが、
@.元々CPUクーラーの交換に「FreezerPro7」を考えておりましたが、ある人の回答にプッシュピン部の加工が必要と回答があったのを見て改造の必要のない「伏風」を購入しようと思っておりますが、masawawawaさんのやり方で「FreezerPro7」でも取り付ける事ができるのでしょうか?
A.「伏風」の取り付けには、バックプレートのネジ部が「伏風」の足が4ケ所もピッタリ合うような同一寸法になっているのでしょうか?
B.「伏風」のネジは使用せず新しいネジを使うという事は、「伏風」には付いているネジ以外に新しいネジを取り付ける為の穴が4ケ所も空いているという事なのでしょうか?
構造がはっきり判っていないので変な質問である可能性がありますが宜しくお願い致します。
書込番号:6378406
0点

なぜ自分のPCが、バックプレートつきのFANだと思われるのですか。確認されたんでしょうか?
メーカーPCの場合、通常CPUに付属のFANが取り付けられてるので、プッシュピンタイプだと思うのですが、、、。
今取り付けられてるCPUファンがリテールファンなら4箇所のとめるところが、黒いピンだと思うのですがケース開けて確認してみてください。
(多分そうだとおもいますが)
その場合は、何も考えなくて、新しいプッシュピンタイプのファンと交換できます。(バックプレートのことなど考える必要ありません。)
取り付けられてた穴にそのまま差し込むだけです。
フリーザー7PROなどは、そのまま取り付けできます。
ケースあけて、CPUファンのピンがどんなものか、確認してみてください。
書込番号:6378586
0点

大変失礼ながら、じさくさん、masawawawaさんの回答確認されているでしょうか?
masawawawaさんは私と同じPX7312でCPUクーラーを取り替えていらっしゃいます。
その方がバックプレートが付いていて「外せないよ」と教えてくださっており、それに私もフタを開けて確認しましたがプッシュ式ではなくネジ式である事は確認済みです。
なので同じ状況のmasawawawaさんに色々確認させていただきたいと思い質問させていただき、参考にさせていただきたいと思っているのです。
書込番号:6378678
0点

そうですか。ネジ式ですか。
このPX7312はそんなに特殊なバックプレート使ってるんですか。
どうも失礼しました。
それでは、紹介したようなプッシュピンタイプのファンは取り付けできないですね。
あとは、実際取り付けられた方のを、参考にするしかないですね。
どうも、もう私の出る幕はないようですので、失礼します。
どうも、スレ荒らしてごめんなさい。
うまくファン交換できるといいですね。
書込番号:6378806
0点

ヘ・ヘ・ヘルプミーさんこんばんは
@.元々CPUクーラーの交換に「FreezerPro7」を考えておりましたが、ある人の回答にプッシュピン部の加工が必要と回答があったのを見て改造の必要のない「伏風」を購入しようと思っておりますが、masawawawaさんのやり方で「FreezerPro7」でも取り付ける事ができるのでしょうか?
★回答→Freezer Pro 7でも足を加工すればあとの手順は
同じになると思います。
A.「伏風」の取り付けには、バックプレートのネジ部が「伏風」の足が4ケ所もピッタリ合うような同一寸法になっているのでしょうか?
★回答→その通りです。
ちょうどバックプレートの真上に伏風の足の穴がきます。
B.「伏風」のネジは使用せず新しいネジを使うという事は、「伏風」には付いているネジ以外に新しいネジを取り付ける為の穴が4ケ所も空いているという事なのでしょうか?
★回答→「伏風」のバックプレートが少し特殊で、結果として
加工なしでネジ留めできるといった方がいいかも知れ
ません。
表現が難しいですね、、申し訳ないです、、
実物を見ていただければよくわかるのですが、、、
構造がはっきり判っていないので変な質問である可能性がありますが宜しくお願い致します。
★→私も色々と諸先輩方に教えて頂いた知識を応用させて
いただいているのでお互い様です。
書込番号:6379208
0点

ムコクカカカさんこんばんは、
| 私はPX7512を使用しています。やっぱり、うるさいです。
| 私も、伏風 STFKZ-775に交換したいとおもいます。
| 伏風 STFKZ-775は、pentium D915でも、取り付けできますか?
| ちゃんと冷えるか心配です。
PX7312で色々と負荷をかけても回転数が高速回転に
なりっぱなしということもないですし、ヒートパイプ
の根元付近をさわっても高温になることもないよう
ですので冷却能力はかなり余裕があると思います。
PX7512も動作クロックが同じでキャッシュが違うだけ
ですので発熱量も大きくはかわらないように思われ
ますので大丈夫かと。
CPUクーラを選ぶにあたり諸先輩方より伺った話では、
自作機でも伏風 STFKZ-775がかなり良好とお聞きしました。
単純に冷却性だけなら大型のタワー型ファンがいいの
ですが、メーカ性パソコンのマザーボードに重量負荷
をかけるのはちょっと怖いのですので。少なくても
リテールのCPUクーラよりは冷やしてくれるのは間違え
ないので伏風にしました。
# PX7312でCPU温度の出力に苦戦していてまだだせていません
# がCPU温度出された方おられましたらご教授お願いします。
書込番号:6379217
0点

じさくさん 大変失礼な言い方をしてしまい申し訳ありません。
仰られている事は判りますし、親切に教えて下さっている事自体大変嬉しく思っております。
どうか気になされず、また、色々とご指導いただけますよう宜しくお願い致します。
(何分PCを改造するのが初めてで判らない事だらけですので…)
書込番号:6379395
0点

皆さんこんばんは。
いままで、私の勘違いで混乱させましたことおわびします。
なんとか協力させていただきたいと思います。
masawawawaさん CPU温度の測定ということですが、EVERESTは試されていますか?
http://cowscorpion.com/system/everest.html
これ使いますと、自分のPCの内容を詳細に、自動で調べてくれます。もちろんマザーボードやCPUやグラボの温度なども測定してくれます。
(温度関係はコンピュータのセンサーの項目です)
もしまだでしたら使用してみてください(フリーソフトです)
ヘ・ヘ・ヘルプミーさん どうもわたしの勘違いでご迷惑をおかけしました。
私で解ること、協力させてください。
書込番号:6380859
0点

そうです。以上にうるさいです。
CPUクーラーはASUSの安物っぽかったですね。PentiumD820との愛称が最悪なのでしょう。
1時間も使うと耳がボーンとしてある日、仕事中に耳鳴りになりました。
家には新生児もいるので諦めて1週間で返品しました。
意外と高く下取てもらえましたよ。
次にどのパソコンにするかが悩み中ですが音はトラウマになってしまいました。
店の展示品でみてみたら振動が他の機種に比べてかなりおおきいですよ。
見た目はまったく同じPX9xxxはcore2DUOで静かそうでしたよ。
でももうSOTECは買いません。
スペックだけみると完璧だし拡張性もありそうですけどね。
書込番号:6389249
0点

追記です。
電機屋の店頭ではうるさすぎてパソコンの音はわかりません。
耳を近づけてたら店員に変な目でみられました。
触った振動が少しは頼りになるかなと思いました。
書込番号:6389253
0点

機種は違いますが SOTEC PC STATON DS3000 の CPU クーラーを
交換した事が有ります、この DS3000 も LGA 775 CeleronD341 仕様
勿論 CPU クーラーバックプレート付きでしたが、そのプレートは
簡単に取り外し出来ました。
使用した CPU クーラーは、クーラーマスター Roof HI5-JA093-X1 下記
http://www.coolermaster.co.jp/web/product/cooler_775/hi5-ja093-x1/01.htm
ファンは、同梱品では無くNEXTWAVE RDL8025S (8cm CASE FAN)を、使用しました。
当然 PC はパーツレベル迄分解し、マザーボードもケースより、取り出して
標準取り付け済み CPU クーラーは取り外てから、バックパネルを
剥がして交換し、現在知り合いの自宅で快適動作して下ります。
書込番号:6391469
0点

本日ようやくCPUクーラーを交換しました。
masawawawaさんが教えてくれていたので、問題なく取付けできましたが、教えていただいていなかったらネジの取付けで非常に困惑していたと思います。
大変助かりましたありがとうございました。
ただ、今までCPUクーラーの音のうるささに気づきませんでしたが、今度はケースファンの音がうるさくて交換したいと考えております。
ケースファンで静音で良いものありましたらまた教えていただけませんでしょうか?
書込番号:6393232
0点

ヘ・ヘ・ヘルプミーさん、CPUクーラーをぶじ交換できて、おめでとうございます。伏風をつけたのですか?交換時間は、どれくらいかかりましたか教えてください。お願いします。
書込番号:6393325
0点

取り付けたCPUクーラーは教えていただいた「伏風」です。
取り付けには20分位で交換できました。20分かかった理由としては、マザーボードにネジで固定する際、ネジが奥の方になるので
ある程度長めのドライバーが必要となり、そのドライバーを探すのに時間がかかった為です。
取り付けには長めのドライバー(20cm位の長さがあると楽)が必要だと思います。
取り外したCPUクーラーも綺麗な状態で外せますし、交換も意外に簡単なので、うるさいとお悩みの方は試す価値はあると思います。
書込番号:6393395
0点

自分も「伏風 STFKZ-775」にCPUクーラーを交換してみました
M3のネジで取り付けると本当に簡単に交換できました。
この静かさには感動ものですね。
本当にファンケースファンも交換しあくなりましたね。
明日にも早速ケースファンを買ってこよっと
書込番号:6397923
0点

ヘ・ヘ・ヘルプミーさん、 toronnさん 、こんばんは。
実は自分も先週SOTECのPCを初めて買って、こんなに五月蝿いんだとびっくりした一人です。
そこでいろんなサイトを調べるうちに、このページを見つけました!ホントに参考になりました!!
明日会社帰りに、「伏風 STFKZ-775」を買って(既にネジは今日購入済)この週末で何とかしたいと考えています。
そこで質問なのですが、ケースファンは既に取り替えられましたか??
既にケースファンの音もかなり気になっており、出来れば一緒に変えちゃいたいと思っています。
もし変更されたのであれば、どれにしたのか?等教えてください!
書込番号:6414146
0点

tamotamonさん こんにちは。
CPUクーラーを交換後、ケースファンを色々探しているんですが
、未だどれにしようか迷っています。
私のは元々付いているのが3000rpmの41CFM品なのですが、これを風量を落としてでも静音にこだわるべきか静音はそこそこでも風量がある程度あるものにすべきか迷っているんです。
何か候補でもあれば参考にさせていただきたいと思いますのでこちらこそ宜しくお願い致します。
書込番号:6418091
0点

ご無沙汰しています
CPUクーラの交換はいかがでしたでしょうか?
CPUクーラが静かになると今度はいままで気にならなかった
ケースファンが気になりますね。
私は、フリーダムのPFN-M08UL1というファンを使って
みました。磁気浮上式エアリングという特殊な方式で
大変静かなのですが音にクセがあります。
9センチファンも着けれるようなので他にも色々検討
されてはいかがでしょうか?
ファンケースを交換すると次に気になったのが
裏ふたが共鳴してかなり大きな騒音源になっています。
これに対してはダイソーなどの100円ショップでも
置いているマグネットシートを使ってみました。
ダイソーには30×10が105円でありますがこれを
表側1枚裏側2枚はると共鳴がほぼ止まり大変静かにな
りました。
書込番号:6420931
0点

ヘ・ヘ・ヘルプミーさん、masawawawaさん、こんにちは。
CPUクーラーの変更は、お二人をはじめとする、この板の
皆さんの書き込みを元に行い、30分位かかりましたが、何
とか終了しました!
伏風 STFKZ-775とネジを購入し、今までメモリの増設位しか
やったことのなかったですが、何とかなりました。
ありがとうございました。
ただ、この件で1点心配事があります。それはネジをしめる
加減です。
あまり強くしめ過ぎると、CPU自体を破損させそうだし、ゆる
すぎると、CPUとの密着が不完全かな?とかそもそも音も気に
なるし・・・と。
どのくらいで行われたのかを教えてください!
後、ケースファンは山洋電気製の静音FANにしました。
(san cooler 80 9A0812L402)回転数は1850です。
私も、回転数はかなり迷ったのですが、長時間使用の頻度が
低いのもあり、静音タイプとしました。
両方とも変更したら、ホントに前に比べ静かになりました!
後は、masawawawaさんが書かれていた「マグネットシート」
をトライしてみます!!
書込番号:6421982
0点

tamotamonさんこんばんは。masawawawaさんどうもお久しぶりです。そのせつは大変お世話になりました。お蔭様で無事に交換する事ができました。ありがとうございました。
皆様は既にケース用ファンまで取替えされたようでおめでとうございます。私も早く決めて取り替えたいと思っております。
交換したファンの型番まで親切に教えていただきありがとうございます。そこでちょっと教えていただきたいのですが、
masawawawaさん、
フリーダムのPFN-M08UL1という磁気浮上式エアリングのファンに交換されたようですが、風量もあり、静音で良さそうですね。気になるのは、クセのある音とはどのような音なのでしょうか?
あと、この製品は14dBの仕様だと思いますが、全く気にならない程度なのでしょうか?
(dBで数値化されてもピンとこないもので…)
あと、以前CPU温度を表示するソフトを探していらっしゃいましたが、その後良いソフトは見つかりましたでしょうか?
tamotamonさん、
san cooler 80 9A0812L402に交換されたようですが、確かこの製品は20dBの仕様だったと思いますが、気にならない程の音なのでしょうか?
それとももっと静かな方がと思うレベルなのでしょうか?
大変お忙しいとは思いますが、お返事いただけますよう宜しくお願い致します。
書込番号:6423653
0点

ご無沙汰していました。
フリーダムのPFN-M08UL1の癖おある音とはそれほど
大きな音ではないのですが、何かが摩擦しているような
音です。電源やCPUクーラの音と異質なため耳について
します。静かではあるんですね。
書込番号:6447190
0点

ヘ・ヘ・ヘルプミーさん、返事が遅くなってごめんなさい!
何だか、仕事でバタバタしておりまして・・・。
で、早速ですが、ご質問の
san cooler 80 9A0812L402に交換されたようですが、確かこの製品は20dBの仕様だったと思いますが、気にならない程の音なのでしょうか?
それとももっと静かな方がと思うレベルなのでしょうか?
については、私の自室の環境(最近は既に暑く扇風機が回っている)においては、ホント気にならないレベルです。
(※この程度のお金で解決するのであれば、若干高くしても最初から対応してほしいですよね・・・SOTECさん!)
もう、交換されちゃっているかもしれませんが、参考になれば幸いです!
因みに、今週の週刊アスキーの特集に「PC静音化テク20」とありました。買ってみようかな・・・。
書込番号:6455808
0点

ようやく私のPX7512のCPUクーラーを、交換しました。CPUクーラーは、伏風にしました。交換するのは、簡単だけどネジのしめる強さ加減が、わかりませんでした。あとは、ケースファン交換をしなけばいけないと、思いました。
書込番号:6510030
0点

masawawawaさん初めまして。
こちらのCPUクーラーをPX7313に付ける事は可能でしょうか?
取り付け方法などを教えてもらえますでしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:8415164
0点



デスクトップパソコン > SOTEC > PC STATION PX7314P
こんにちは、初めてメーカーもののPCを購入したのですが、この度CPUの換装をしようと考えています。
それで質問なのですが、メーカーものは元々パーツ交換を前提として組まれていないので換装できないものが多いと聞いたのですが、PX7314Pの場合はどうなのでしょう?
いろいろと他のサイトも参考にしたのですが、はっきりとしないので、CPU換装をした方いらっしゃいましたら教えてください。
また、CPUも物によっては電力の問題などで組み替えるにも制限があると聞きましたがそうなのでしょうか?
参考程度ですが、CPUはCore 2 Quad Q6600あたりを考えています。
よろしくお願いします。
1点

repsol46さんこんばんわ
お持ちのPCに搭載されているチップセットがi946GZ Express (946GZ+ICH7)と言うチップセットでCore2Duo、PentiumD、Pentium4には対応していますけど、Core2Quadには対応していませんし、メーカー製PCですので、BIOSの対応がわかりません。
チップセットが対応しているCPUのコアクロックが800MHzまでですので、E4xxxシリーズが一番上位になりますけど、BIOSが対応していないと、起動しなかったり不具合が出たりします。
スペック
http://www.sotec.co.jp/catalog/px9514p/index.html
チップセットスペック
http://www.intel.co.jp/jp/products/chipsets/946PL_946GZ/index.htm
CPUスペック
ttp://compare.intel.com/pcc/showchart.aspx?mmID=766532,888211&familyID=1&culture=en-US
書込番号:8216304
1点



デスクトップパソコン > SOTEC > PC STATION BA9816P/22WD
5年間使ってきたDELLのデスクトップからこの機種に買い替えようと思っています。エクセルやフォトショップをよく使うので大型スクリーンが欲しかったのと、デジカメ画像の取り込みを頻繁に行うので本体前面のカードスロットが気に入りました。スペックと値段(近所の大手家電店で14万台中盤)のバランスも取れていると思うのですが、どうでしょうか。(その店ではPBモデルが取り寄せになるので、Pを買って、マイクロソフトは後でインストールしようと思っています。)
質問は、以前、ミニDVビデオカメラを持っていた時に撮った映像(60分テープで10数本程度)があり、このパソコン上で簡単な編集(映像の継ぎはぎ、キャプションや音楽の挿入など)をしたいと思っています。こういった作業をするにあたって、重要となってくるPCの性能はどこになるのでしょうか。メモリやHDDなど、このモデルで十分でしょうか。
また、OSがVistaですが、発表当時は出たてのプログラムはセキュリティの面など確立されていない状態なのでXPにしておいたほうがいいなどという意見を耳にしましたが、Vistaは最近どうでしょうか。
あと、こちらの書き込みを見るとソーテックのカスタマーサービスはあまり期待できないとのことですが、購入店で保証サービスとかがあれば、手厚く入っておいたほうが良いでしょうか。
質問が多くなりましたが、よろしくお願いします。
2点

こんにちは、roro-chanさん
この製品でも十分ですが、(使用するアプリがQuadに最適化されていれば)CPUはQ6600のほうがいいでしょう。
ソーテックのサポートの評判はそれほどよくはないですね。
メーカーの長期保障に入っていれば修理に関しては問題ないと思いますが、購入店での保障の方が安心できるかもしれませんね。
VistaはSP1で以前に比べ改善されています、セキュリティーさえ対策を行っていれば良いでしょう。
書込番号:8107471
2点

空気抜きさん
ありがとうございます。編集のソフトは何を使うか決めていませんが、たいした作業をするわけではないので、きわめてベーシックなプログラムを使うと思います(使いこなせませんし…)。標準でついてくるようなやつでしようと考えています。
書込番号:8107585
2点

ソーテックに限らず、パソコンの長期保証は必須ですよ。
あとVistaはXPより、セキュリティーの点では優れています。
そのためのバージョンアップだったとも言えます。
実際Vistaでは動かないウィルスはたくさんあります。
しかし、一方でOSの根底部分が大きく変わったので、XPで動いても、Vistaで動かないソフトが、かなりあるので注意してください。
書込番号:8107607
2点

大事な物が抜けているような・・・
ミニDVビデオカメラというのはIEEE1394(i.LINK/DV端子)で接続してパソコンに映像を取り込むタイプの物ではないですか?
書込番号:8107615
2点

補足としてUSB接続が出来るタイプのビデオカメラでUSBからの映像の出力が可能なものであれば、問題ないかもしれません。
書込番号:8107645
2点

こんにちは、roro-chanさん
確かにそのままでは取り込めないと思いますね・・・
http://www.sotec.co.jp/catalog/ba9816p/spec.html
ビデオカメラからどのようにしてPCに取り込む予定なのでしょうか?
場合によっては
http://www.iodata.jp/prod/interface/ieee/2004/1394-pci3/index.htm等のインターフェイスを増設することになりますね。
書込番号:8107649
2点

一番重要なところを見落としてましたね・・・
てっきりUSBでいけるとばかり思ってました・・・
書込番号:8107708
2点

天竜モンさん
ワード、エクセル、アウトルックEXPなどのほかに今のDELLのデスクトップ(XP)で使っているのは、フォトショップ7.0、アクロバットリーダー&変換、iTunes、スカイプなど、だいたい皆さんよく使われるアプリですが、こういったものの中でも使えないものがあるのでしょうか。あとはブラザーのコピー/プリンタ/スキャナ一体機DCP7010を繋いでます。
kazu-pさん、
おっしゃるとおり、確かPCに取り込むには1394で繋ぐはずでした。製品は違いますが、キャノンのミニDVカセットを記録媒体としたビデオカメラです↓
http://cweb.canon.jp/ivis/hv20/spec.html
よく見るとIEEE端子ついてないんですね(泣)エプソンダイレクトでも検討していて、そっちではたしか標準でついていたので、混同してしまいました(汗)友人のIEEE端子が付いてるPCでとりあえず取り込んでもらって、外付けHDDで当方のPCに移すというのではムリですか?
書込番号:8107735
2点

こんにちは、roro-chanさん
アプリはプリインストールですか?
その場合、ライセンスはPC本体にあるので他のPCにはインストールできません。
ワード・エクセル等はバージョン(2003・2007)によってはVistaでサポートされています。
フォトショップ7.0はVistaに対応していないそうです、バージョンアップか買い替えですね。
7.0でも動作するかもしれませんが、自己責任で・・・
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412194689
友達に頼んでも良いと思いますね(嫌がられなければの話ですが・・・)。
書込番号:8107772
2点

すみません、今携帯からなので詳しくはわかりません。
夜にもう一度書き込みます。
空気抜きさん、よろしければ、それまでよろしくお願いしますm(_ _)m
ひとつだけ。確かVistaではアウトルックはなくなって、Windows mailというソフトに変わっているはずです。
書込番号:8107788
2点

天竜モンさん
ワード、エクセル、アウトルックEXPなどのほかに今のDELLのデスクトップ(XP)で使っているのは、フォトショップ7.0、アクロバットリーダー&変換、iTunes、スカイプなど、だいたい皆さんよく使われるアプリですが、こういったものの中でも使えないものがあるのでしょうか。あとはブラザーのコピー/プリンタ/スキャナ一体機DCP7010を繋いでます。
kazu-pさん、
おっしゃるとおり、確かPCに取り込むには1394で繋ぐはずでした。製品は違いますが、キャノンのミニDVカセットを記録媒体としたビデオカメラです↓
http://cweb.canon.jp/ivis/hv20/spec.html
よく見るとIEEE端子ついてないんですね(泣)エプソンダイレクトでも検討していて、そっちではたしか標準でついていたので、混同してしまいました(汗)友人のIEEE端子が付いてるPCでとりあえず取り込んでもらって、外付けHDDで当方のPCに移すというのではムリですか?
書込番号:8107826
2点

すいません、ネット接続の調子が悪くて同じレスをダブル投稿してしまいました(汗)
空気抜きさん、
アクロバットPDF変換ソフト、フォトショップ以外はプリインストールか無料版をHPからダウンロードしたものばかりです。フォトショップは買い替えですか・・・仕方ないですね。
書込番号:8107842
2点

増設用インターフェイスも安価で買えるんですね・・・というか、安い高いの基準は私には分かりませんが。実はそのミニDVレコーダーも今は所有していないので、手元に残ったテープは誰かのビデオカメラを借りるか新しいのを買うかしないといけないので、kazu-pさんの言われる、USB接続できるカメラを借りる・買うすればIEEE1394端子を取り付けなくて済むので、そっちの方向で検討してみようと思います。
書込番号:8107877
2点

>友人のIEEE端子が付いてるPCでとりあえず取り込んでもらって、
その友達の方が快くやってくれる方であれば問題ありませんが・・・
ちなみにパソコンにキャプチャーするのには、当然そのテープの再生時間分の時間がかかります。
そしてその間のパソコンの操作はできないと思ってもらったほうがいいかもしれません。
表向き操作はできるのですが、キャプチャーにはHDDへの高速での転送・連続アクセスが必要なので、
別の操作などでHDDへのアクセスが頻発したりした場合、フレーム落ち(画像データの欠落)が発生します。
参考までに60分のデータで、約13GBの容量になります。
書込番号:8107942
2点

そうなんですか・・・!それじゃおいそれと他人に気軽に頼むことはできませんね。
しかも60分テープ20本だと260GBにもなるんですね!この機種なら500GBだから、容量の問題はなんとかクリアですよね。すいません、おバカな質問ですが、仮に260GB分の映像を取り込んで、編集で半分の不要部分をHDDから削除したとすると、容量はどれくらい回復するんでしょうか?130GB分容量が空きますか、それとも元より幾分か減ってしまうものですか?
書込番号:8108078
2点

こんにちは、roro-chanさん
カメラもないのですね・・・
カメラからの取り込み友達に任せたら、インターフェイスの増設は不要ですね・・・
データを外付けHDDに入れてもらえば、持ち運びできますね。
ワード・エクセルがプリインストールならば、新しいPCにはインストールできません。
アウトルックですが、ワード・エクセルとセットになっています(Office Personalの場合で)。
OSに標準で入っているのは、天竜門さんが仰る様にWindows メールです。
オフィスのアップグレードならば、
http://kakaku.com/item/03206022683/がお買い得であるかと思います。
他にもフリーソフトがありますので、それで代用できます。
http://ja.openoffice.org/
書込番号:8108122
2点

こんにちは、roro-chanさん
編集で削除した分だけ容量が減ります。
エンコードをすれば、ファイル形式・設定の変更で容量は大きく変化します。
HDDの容量は500Gとなっていますが、実際に使用できるのは465G程です。
OS・アプリ・リカバリー領域で容量を食うので、さらに少なくなります。
書込番号:8108143
2点

HDDの容量はある程度あるので大丈夫だとは思いますが、ビデオ編集でのデータの流れを説明しておきます。
たとえば不要な部分をカットする編集をした場合、パソコンに取り込んだ元データの
必要な部分だけを結合して、別の編集済の新しいファイルが作成されます。
つまり、元データが10GBあり、半分不要で編集でカットした場合、
元の10GBのファイル+編集されて新しくできた5GBのファイルが、
HDD上に一時的に出来ることになります。
当然元のデータが不要であれば削除しても構いません。(削除すればその分は空きになります。)
ただし、これは編集済の新しいファイルが劣化の少ない(ゼロではない)AVI ファイルの場合です。
(ビデオカメラから取り込んだファイルはAVI ファイルになります。)
DVD作成を前提としたMPEGファイルを作成した場合は必ず画質が劣化しますので、
元のデータを残すかどうかは個人の判断によります。
書込番号:8108351
2点

Photo shop を買い替えるとなると、アップグレードでも結構高くなるので、思い切って別のパソコンを検討されてはいかがでしょうか?
デルをお使いでしたらご存じでしょうが、デスクトップパソコンには、大手メーカーが販売してる物以外に、パソコンパーツ専門店が、パーツを組み合わせて作って売っている、いわゆるショップブランドといわれるパソコンがあります。
このパソコン専門店は、意外にも全国展開しており、スレ主さんのご近所にもあるかもしれません。ここで購入できるパソコンは、店員と相談して、ある程度パーツ単位で選べるので、もちろんIEEE1394を付けることもできますし、もっと大きい液晶をセットにすることができます。最近は24インチのものも結構あります。
パソコンパーツ店には、下のようなお店があります。
パソコン工房(おそらく一番店舗数が多い)
http://www.pc-koubou.co.jp/shop/
ドスパラ
http://www.dospara.co.jp/shop_guidance/?head
TSUKUMO
http://www.tsukumo.co.jp/shop/
書込番号:8108560
2点

こんにちは、天竜門さん
ソフトの買い替えをする必要がなくなるように、ショップブランドでXPにするのですね?
オフィスは買い替えですが・・・
こんにちは、roro-chanさん
ショップブランドは他にもあります。
http://www.faith-go.co.jp/
http://www.twotop.co.jp/entrance/default.asp
http://www.frontier-k.co.jp/
サポートは初心者向けではないですが、そこはroro-chanさんの向上心しだいです。
メーカー製でもあります
http://www.mouse-jp.co.jp/(個人的にお勧めできませんが・・・)
Vista機ならば、http://www.mouse-jp.co.jp/campaign/digitaltv/index.htmlとかがディスプレイ・地デジチューナー(ムーブには対応していませんが、リモコンがついています)つきで予算内です。
サポート重視ならば、NEC・富士通・エプソンダイレクトです。
ところで、地デジチューナーは必須なのですか?
編集ができないので、レコーダーの方が使い勝手がいいのですが・・・
書込番号:8108674
2点

空気抜きさん、こんにちは!(夜だけど・・・)いつぞやは、お世話になりました。
>ソフトの買い替えをする必要がなくなるように、ショップブランドでXPにするのですね?
オフィスは買い替えですが・・・
はい、そのように考えていました。14万円あれば可能かと思います。
アカデミーパックが使えれば、プロフェッショナルでも3万円で買えますし・・・
僕も、地デジの編集するのであれば、パソコンは止めておいたほうがいいかと思います。
てか、ほぼ編集できませんので。
自分は見るだけなので、LaVie-Gで満足なんのですが・・・
書込番号:8109682
2点

あと、Faithなどをあげなかったのは、店舗数が少ないからです。
スレ主さんの状況だと、実際近所にお店があるほうがいいと考えました。故障したらすぐ相談できますし。その場で修理も頼めますしね。
ネットで購入もありと思いますが、それは壊れたら自分で修理するくらいの上級者向きかと思います。
書込番号:8109700
2点

こんばんは、天竜門さん。
お久しぶりです。
オフィスはアップグレードが良いと思いますね(アップグレードすれば他のPCでも使用できるようになるうえに、Personalならば1万を割っています)、フリーでもかまいませんが。
自分も地デジみていますよ、レコーダーからキャプチャカード経由ですが。
PC用地デジチューナーで録画したものは編集できませんが、キャプチャーカードから録画すれば自由に編集できますね。
自分が最近注目しているのが、http://kakaku.com/item/05552010617/です。
食費を削ってでも購入しようと思っています。
リモコンが使える
多チャンネル録画が可能
内蔵モデルに比べて安い・トラブルが少なそう(な気がする)
発売はもうそろそろですね、欲しいです。(必要性は感じていないけど・・・)
書込番号:8109864
2点

いまさらですが、PCチューナーでも編集くらいはさせてほしいですよね。
いやコピー10とか言われても、10回もコピーしないしって感じです。
多チャンネル録画は気になりますが、編集機能付きチューナーが出そうな気がするので、自分は控えておこうかな・・・
でも学生の財布的にも
自分は最近レポートのためにエクセルさんと格闘中で、ワードとエクセルを同時に開くと画面が狭くて狭くて・・・
24インチの液晶買おうかな・・・
書込番号:8110026
2点

こんばんは、天竜門さん
>いまさらですが、PCチューナーでも編集くらいはさせてほしいですよね。
いやコピー10とか言われても、10回もコピーしないしって感じです。
そうですね、確かに10回もコピーする人は普通いないと思います。
10回コピーできることを利用して、部分コピー編集なんてどうですかね?
つまり重要な部分だけを10分割してコピーで、最後に一緒にする。
これで編集ができる(かな?)
書込番号:8110091
2点

そうなんですよね。
そのようにメーカーが解釈してくれると、10回まで編集可能なソフトができても何も問題がないように思えます。
ここからは、自分の妄想なのですが、もしそうなって、10回編集できて、11回編集できないソフトが出てくると、11回以降編集できない理由が、法律的に説明できなくなるような気がします。そもそもこんな規制をしているのは、日本だけですし・・・
そうなると結局のところ、最終的には編集OKに流れると十分考えられます。
ですので、自分はそのうち、編集機能を持ったソフトがバンドルされたPCチューナーが発売されるのでは?っと思ってるのですが・・・
スレのお題とずれてしまい失礼しました。
書込番号:8110196
2点

こんばんは、天竜門さん
部分コピー編集(仮名)はあくまでコピーであって、編集ではないということなんですが・・・
CMカットをすれば編集したことになってしまいますが、もともと録画されたものは手を加えずCM以外の部分を複数回(10回まで)に分割してコピーしたことにすれば問題ないと思うのです。
書込番号:8110312
2点

地デジは著作権規制上の問題があってカット編集は難しいんでしょうね。
SONY渾身の一作であるGiga Pocket Digitalでもカット編集はできないようですし。
富士通のPCはBD-MovieAlbumで編集できるらしいので、SONYも採用してくれたらいいんですけどねぇ・・・
あまり使い勝手が良くないのでしょうか?
私は秋冬モデルでR masterかtypeAを買おうと思っているので、それまでに何らかの方法でカット編集ができるようお願いしたいですね。
書込番号:8110324
2点

こんばんは、E=mc^2さん
自分が言っているのは、編集ではなくコピーであるということなんですが・・・
まさか、没・・・
書込番号:8110348
2点

みなさん、どうもご親切に詳しく教えていただいてありがとうございました。実は昨夜、もうこれでいいや!と腹をくくって、当機種を購入しました。基本パッケージを141,000円まで負けてもらい、Professionalのアカデミック版を32,800円、最後に端数を切ってもらって17万ジャストで購入しました。免責3万で1回限りの利用という条件付きながら、店の5年保証もついてきました。いい買い物だったと思っています。
IEEE1394は既にある映像テープの取り込みさえ済めば、その後は使わないと思うので、なくてもオーケーと判断しました。地デジは確かに必要ないので、ほぼ同スペックでMSオフィスPersonalが標準でついてくる9715PBと迷いましたが、9816Pのほうが2.4GHzであること、ワイヤレスマウスとキーボードである点を考慮して、9816Pで決断しました。
昨夜セットアップをしていたのですが、本体の電源コードとモニターの電源コードがアース付きになっており、アースは必ず接続してくださいと書かれています。そんな都合よく壁のコンセントにアースを落とすところは設けられてないのですが、アース処理をせずに使用してもいいものなのでしょうか?皆さんはどうされていますか?
書込番号:8112593
2点

こんにちは、roro-chanさん
自分の場合アースは全く考慮しておらず、そのままコンセントですね・・・
書込番号:8112771
2点

自分もアース無視ですね。
近くに雷が落ちたら、変圧のせいで壊れる気がしますが・・・
実際、一度家のインターフォンがつぶれました。
自分は自己責任で、覚悟の上です。
ただ雷が鳴ったら、電源を切って、コンセントを抜きますね。
書込番号:8113181
2点

遅レスですが、口コミトピックスになってたもんで…
地デジに関してですが、年末から来年にかけて各社CMカットに対応してきそうです。バッファローの対応が一番早そうですね。来年になればDVDレコ並みのことが出来そうですから、必用であればその時に増設するのがよろしいかと。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0807/22/news082.html
http://ascii.jp/elem/000/000/152/152640/
書込番号:8113532
2点

>空気抜きさん
それだと10分割以上はできないですよね。
私はもっと細かく編集したいので・・・
>Cinquecentoさん
情報ありがとうございます!
バッファローは今年冬ですか。
私はVAIOが欲しいので、SONYがいつ対応できるかというところですね。
SONYの技術力であれば秋冬モデルまでに間に合うかな。
R master、早く買いたいです。
書込番号:8113689
1点

アメリカに住んでた時に使っていたBelkinのサージプロテクト機能のついたタップに繋いでいるのですが、これならアース線をぶらぶらさせていても大丈夫でしょうか。これまでも雷が鳴ったら、念のため元のコンセントから抜くようにはしていましたが・・・。
書込番号:8113711
1点

>>空気抜きさん
>それだと10分割以上はできないですよね。
それ以前に分割したデータをHDDにコピーした段階で一世代進みますから“運用上”ムーブしか出来ないのではないかと。セキュアな状態での編集って意味ではCMカットと技術的難易度は変わりませんしね。いずれにしろ、早くアイオーがCMカットに対応してくれる事を祈ってます。機能的にはバッファローですが、メーカー的にいまひとつ信用できないんですよねぇ。
>アメリカに住んでた時に使っていたBelkinのサージプロテクト機能のついたタップに繋いでいるのですが
気休めにはなると思いますが…そのタップ自体はアースされてるんでしょうか?なんとなく必用な気がするんですが。
ちなみに私はUPSを経由してますがアースはしてません。アースしなくても大丈夫とはいえませんが、壊れる時は家電製品(特にAV機器)も一緒に逝きますからなるべく大元の所で対処するほうが良いかと思います。個人的には20年以上PCを使ってるものの実際に被害にあったこともないんで、落雷被害にはあったら真剣に考えようかなと。
書込番号:8113871
1点

Cinquecentoさん、
BELKIN自体の電源コンセントはアース用ピンを含めた3ピン仕様になっていて、そのままだと日本のコンセントに挿せないので、3ピンを2ピンにするアダプターを介して壁のコンセントに突っ込んでいます。これってアースされていることにはならないんでしょうか?
また、アース処理されてないことのリスクは落雷だけなのですか?
書込番号:8114006
1点

あと、今まで使っていたDELLを繋げて、ファイルやフォルダをこのPCに転送したいのですが、ウイルスに感染しているものをブロックするにはどうすれば良いのでしょう?セキュリティはMcAfeeを考えているのですが、それを購入してからファイル転送を行えば、感染しているものをはじいてくれるのでしょうか?ド素人でスイマセン(恥)教えてください!
書込番号:8114293
1点

こんばんは、Cinquecentoさん
>それ以前に分割したデータをHDDにコピーした段階で一世代進みますから“運用上”ムーブしか出来ないのではないかと
いや、ですから編集ではなくコピーですよといっているのですが・・・
編集することはできないことを前提にしているのですから・・・
30分のアニメで、CM<OP<CM<本編前半<CM<本編後半<CM<ED<CM<次回予告<CMとなった場合。
OPのコピーで一回・本編前半で一回・本編後半で一回・EDで一回・次回予告で一回と、5回のコピーでCMのない状態を作ることができます。
元のデータはそのまま残っていることになります。
これならば映画などの著作権が関わるものはコピーワンスのままにしておけば、全くどうしようもない状態でCMを除くことができません。
ダビング10が適応された番組は10回まで分割してコピーし、CMがない状態にできます。
元のデータには手を加えていないので、レコーダーの編集とは異なってきます。
この方法ならば著作権保護のため編集することが禁じられたとしても、ダビング10を利用しただけで編集を行ったことにはなりません。
PCでも編集ができるようになれば、こんな面倒なことはしなくてもいいのですが・・・
書込番号:8114363
1点

>著作権保護のため編集することが禁じられたとしても
禁じられてないですよ。PCの場合、単にセキュアな環境で編集するのが難しいだけです。今までは過去の経験(DVDのリッピングとか…)から、著作権保護の為の暗号化技術がハッキングされるのを恐れて自作PC等への単体販売をARIBが認めてこなかったし、“完璧にハッキング出来ないソフト”が出来ないからCMカットもさせてもらえなかったわけですが、台湾製チューナーの出現で状況が大きく変わりました。各メーカーがどんな方法でセキュアな環境での編集するのかは解りませんが、ハッキングしてデーターを抜こうって人の大半は台湾製チューナーに流れるんでメーカーも“気楽に”なったと思いますし、さっさとやらないと台湾製チューナーが氾濫してしまいますからARIBも完璧なソフトは求めないでしょう。
>いや、ですから編集ではなくコピーですよといっているのですが・・・
>編集することはできないことを前提にしているのですから・・・
CMカットも部分的なコピーも一度暗号を外してメモリーに展開し編集するって意味では同じ事ですから、CMカットがNGなら部分コピーもNGです。やるんなら録画の段階で“CMを録画しない”って選択以外にはないと思いますが、CMのスポンサー料で無料放送にしている以上そんな事を実現したらヒンシュクを買うでしょうからどこもやらないでしょうね。
それはともかく、ダビング10では世代管理がされますから、一度他の媒体にコピーするとそのデータはコピーワンスって扱いになるはずです。基本的にOP・本編前半・本編後半・ED・次回予告は別々の番組として保存するしかないのでPCで再生する際にはOPを見終わったら本編前半を選択して再生ボタンを押すって行為が必要になります。まぁ、複数選択・連続再生ってメニューがあれば良いし、ムーブ時に連続再生するようにオーサリングすれば良い話かもしれませんが、CMカットも部分コピーも技術的難易度が同じならCMカットする方が良いんで、各社そっちの方向で進むと思いますよ。
書込番号:8115126
1点

>roro-chanさん
>3ピンを2ピンにするアダプターを介して壁のコンセントに突っ込んでいます。
アースされていません。本来の機能を使いたいんで有ればアース線付きの変換コネクタを使用し、どこかにアースさせないといけません。
http://www.rakuten.co.jp/sanwadirect/601710/601721/
>また、アース処理されてないことのリスクは落雷だけなのですか?
アース必須の回路であれば保護機能は全滅か、減少する筈です。電源ノイズとかがAV機器に悪さをする可能性も有りますが、普段気にならなければ問題はないレベルだと思います。
ただ、リスクを考えるんなら落雷による停電→HDD故障→データが全て消える…ってパターンが一番怖いですけどね。PC自体は買いなおせば済みますから、大切なデータはまめにバックアップを取って保管ってのが一番です。
書込番号:8115226
1点

こんばんは、Cinquecentoさん
そうですか、杞憂に過ぎなかったようですね・・・
ソフトウェアの問題なので、現行の製品もアップデートで編集できるようになるのでしょう。
こんばんは、roro-chanさん
落雷でPCが逝っちゃったという話はたまに聞くので、対策はしないよりはましであると思います。
(自分は気にしませんが、roro-chanさんがどの様に受け止めるかですね・・・)
あとDELLのPCですが、ウイルスでやられてしまったと言う事でしょうか?
ウイルスの感染したファイルを下手に取り込むのは危険であると思います。
一旦、ウイルスを駆除してからが良いと思いますね。
CDブートからウイルスを駆除できるソフトを使用するのがいいと思いますが・・・
http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/sr108280/とか・・・
書込番号:8115474
1点

Cinquecentoさん、
アドバイスありがとうございます。DELLの時は全く同じ外付けHDDを2つ買って、定期的にダブルバックアップをとっていました(外付けHDDも突然壊れたりすることがあると聞いたので)。私は写真が消滅するのが一番怖いですね。今後も頻繁にパックアップをとるようにしたいと思います。
空気抜きさん、
DELLが感染していたかどうか分かりません(特に不自由なく使えていました)。しかし、ろくにセキュリティプログラムも入れず、5年間P2Pサイトやその他さまざまなサイトで閲覧やファイルダウンロードを繰り返してきたので、余計なものが潜んでいるファイルもある可能性は高いと思っています。SpybotやAdAwareなどでたまにウイルススキャンは行っていたのですが。
DELLをネットに繋いで、ご紹介いただいたウイルス駆除ソフトをダウンロードして使ってみようと思います。ありがとうございます。
書込番号:8116170
1点

こんにちは、roro-chanさん
ウイルスチェックで問題が無いのでしたら、特に気にすることはないと思いますが・・・
なんであれセキュリティーの対策は立てておくべきですからね。
PCが正常に使えているのならば、あのセキュリティーソフトを使用する必要はないと思います。
DELLのPCがウイルスにやられて立ち上げたりすることが困難な場合に使えば良いのでは?とおもったもので・・・
とりあえず、大切なデータはDELLPCから移してDELLPCをリカバリーしましょう。
書込番号:8116203
1点

空気抜きさん、
リカバリーCDが見当たらないのですよ・・・(泣)もう何年もリカバリーをしたいと思ってきたのですが。
コンピューターやOSが起動しなかったりということはなかったです。IEやWMPが閉じることはたまにありましたけど・・・。ウェブ閲覧していて、ページのダウンロードもフツーに迅速でした。
書込番号:8116255
1点

こんにちは、roro-chanさん
イメージリカバリーはできませんか?
http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=101221
書込番号:8116306
1点

空気抜きさん
イメージリカバリーですか?初めて聞く名前ですが、今度時間ができたらやってみたいと思います。
書込番号:8119565
1点

iVIS HV20で撮ったテープとのこと。
HV20はHDV方式でハイビジョン撮影できるカメラですが、テープにはどのような方式で
撮影されたのでしょうか?
HDV方式で撮影された場合、HDVのビデオカメラを使わないと再生は出来ませんよ。
あと、HDVのビデオカメラの場合、USBは静止画しか対応していなかったと思います。
IEEE1394がどうしても必要かと。
編集ソフトもHDV対応のものを使う必要があります。
書込番号:8119572
1点

>HDV方式で撮影された場合、HDVのビデオカメラを使わないと再生は出来ませんよ。
それはHDV非対応のDVビデオカメラでは再生できないって意味では?HDV 1080iはMPEG-2みたいだし、CPU/GPUに一定以上のパフォーマンスがあればPCで再生できるんではないかと思いますよ。本機のスペックなら、多分WinDVDで再生できる筈。まぁ、試してみれば解る事ですが。
http://ja.wikipedia.org/wiki/HDV#HDV_1080i
編集はWindows ムービー メーカー HDで出来る…のかな?
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/features/experiences/memories/default.mspx
書込番号:8120097
1点

>それはHDV非対応のDVビデオカメラでは再生できないって意味では?
はい。
今はまだパソコンに取り込む以前のテープの状態で所有されてるわけですよね。
カメラから、どうやってパソコンに取り込むかの段階でしょう。
スレ主さんが
>手元に残ったテープは誰かのビデオカメラを借りるか新しいのを買うかしないといけないので
と書いてらっしゃるので、そのビデオカメラはテープ式なら何でもいいというものでは
ないということを、知っておいてもらいたかったのです。
IEEEとUSBのことなど、カメラについては、ほとんどご存じないようでしたので。
DV形式で録画してあるテープなら、どんなテープ式カメラでも再生は可能ですが、
長時間録画モードで撮影してあると、相性問題が出る恐れはあります。
取り込みや編集は、ビスタのムービーメーカーHDで出来ます。
再生はご紹介のソフトで可能ですし、フリーソフトもあります。
書込番号:8120222
1点

BB@Yさん、
ビデオカメラのリンクは、ミニDVカセット記録方式のカメラの例として貼っただけで、実際に持っていたのはもっと前の(2003年くらいの)キャノンです。たしかOptura 20とかいう米国市場用のモデルでした。日本では別のモデル名で売られていたと思います。当時キャノンジャパンのサイトでチェックした記憶がありますから。どのような録画モードで撮ったかは覚えていませんが、たぶん画質がいちばん綺麗とされるモードで撮ったと思います。ハイビジョンではないことは確実です(笑)
書込番号:8120544
1点

>ハイビジョンではないことは確実です(笑)
それでしたら、IEEEカードとケーブルを使って、ムービーメーカーでキャプチャーと
編集できますね。無劣化で取り込みたいならaviファイル形式で。デフォルトだと
wmvになってしまいます。パソコンでの再生も無問題。
パソコンの性能は充分すぎるほどです。
後はビデオの用途に応じて、何らかのメディアに書き出すことになるのかな。
書込番号:8123686
1点

BB@Yさん
どうもありがとうございます。また今度ケーブルを買いに行こうと思います。
空気抜きさん
イメージリカバリは、ご紹介いただいたURLをみましたが、2004/9/29以降に注文されたPCじゃないと無理みたいですね(「注文」というのがよくわかりませんが、通信販売のことでしょうか)。とにかく私のPCは2003年夏購入なのでダメみたいです。やはりCDを探さないといけませんかね?
書込番号:8123888
1点

こんばんは、roro-chanさん
DELLPCの型番・OSが分かれば調べることができます。
リカバリーCDを入手するとなるとメーカーから購入するか、オークション・ジャンクで探すことになりますね。
書込番号:8123987
1点

>2004/9/29以降に注文されたPCじゃないと無理みたいですね
多分、それ以前のDELLはリカバリーではなくインストールCDだったんでしょう。“どんなPCにもインストールできる”って以前オークションで見たことがあります。マイクロソフトに注意を受けて2004/9/29以降に出荷された物からそのPCしかインストールできない“リカバリーイメージ”ないし“リカバリーCD”になったのかな?
オークションでDELL XP CDと入れて検索すれば一杯出てきますよ。私はジャンク屋さんで売ってるのを見たことがありますね。
書込番号:8124271
1点

はじめまして、roro-chanさん。
スレッド見てまいりましたが紆余曲折あったようでお疲れ様です。
リカバリの件ですが、OSの再インストールもありますが、各機器を動かすドライバのCDもあると思われますので、わざわざメーカー探してドライバを落とす手間がかかるようなら直接DELLにリカバリCDを送ってもらったほうがよろしいかと思います。
とりあえずIEEE1394のケーブルをご購入しにいかれるようですが、形状に4ピンと6ピンがありますのでご注意ください。カメラは4ピンのはずですので、キャプチャしてもらう友達さんのパソコンのIEEE1394コネクタの形状を調べてからにしてからのほうがいいと思います。
IEEE1394にはもうひとつbという規格があるのですがMacぐらいでしか使われてませんから普通の売り場には無いかと。50cm〜4mぐらいのものがあり値段もメーカーによりピンキリですが、今のところメーカーで不具合が出たことは(ボクは)ありません。
普通のDV(ハイビジョンが出てきてからはSDと普通呼びます)を取り込むときにはIEEE1394ケーブルでパソコンとカメラをつなぐとWindowsがカメラを認識するのでそのままムービーメーカーを立ち上げて取り込んでください。DV−AVIというAVI形式で保存されます。先の方も書いておりましたが、データ量は、1分200MB、9分2GBで計算していただければいいと思います。テープを丸ごと(テープ最初から終わりまで)取り込むモードと手動で録画したり止めたりする機能があります。HDDや時間や編集の手間を考えて後者のほうで最初から使う部分決めてそこだけ取り込む手もあります(お友達さんのパソコンに張り付きになってしまいますが)。あ、カメラをつなぐとソフト上でプレビューできます。
編集後は人に見せるためにDVDにしたりネットにアップしたり等ありますが、とっておきたいのにHDDに余裕が無かったりしたら逆の手順でカメラのテープのほうに無圧縮のまま(劣化なしで)テープ時間分書き戻しできますのでそれをマスターにしておくことをオススメします。ほぼカビ以外データを失うリスクが少ないです。
ただしDV−AVI方式のAVIでなければダメなので注意してください。
書込番号:8130801
1点

すみません、補足です。
カメラのほうに電源が入っていませんとWindowsが認識しませんのでご注意ください。
あと、テープからの取り込みならカメラはビデオモード(撮影じゃなくて再生とかするほうですね)にしておいてください。一応撮影モードにしててもカメラに映ってる映像は取り込み出来ますが。
>アースの件
ウチのように外付けHDDやらプリンタやら何台ものパソコンやモニタでぐちゃぐちゃで整頓怠ると漏電で感電して結構痛い思いをします。それもアースをしてたら多少は和らぐかと。
>地デジ、ダビング10の件
ダビング10は2011年までまだまだ時間があるので二転三転するような気がします。この7月の審議会も一応着地したものの、補償金の問題でかなり揉めたようですし。
自分はCPRMが決定してからチューナーが出ることを見込み(そうなりましたが)そこからのアナログキャプチャーでデジタル録画しようと思ってます。ビデオデッキもとっておいてあります。
書込番号:8130918
1点

遅レスすいません。
地デジキャプチャー搭載ということは画質低下覚悟でコンポジット映像信号を使ってPCに取り込むことはできませんか?
それとIEEE1934(FireWire又はi.LINK)をであればインターフェイス増設カードを使うという手もあります。又かなり初歩的なのですが、Macという手もあると思います。今はMacもPowerPCからintelCPUを搭載したintelMacに切り替えたのでBoot Campを使ってWindows環境を取り入れることもできます。又Macなら標準でFireWire(IEEE1934,i.LINK)とビデオ編集に使えるいいソフトが付いてきます。昔は映像編集ではMacの方が優れていると言われてきたのですが、今は互角のようですね^^でもMac環境が使えないDos/VよりはMac環境もWindows環境も両方使えるintelMacの方がいい気もしますけどね。話の腰を曲げるようで申し訳ないのですが、Macも視野に入れてみるといいと思います。
※IEEE1934はDOS/VやWindowsでの言い方でi.Linkはソニーの商標でFireWireはMac環境での言い方だったと思います。
書込番号:8150231
1点

↑の書き込み
失礼しました。
もうすでに購入済みだったのですね。
書込番号:8150244
1点

仕事が忙しくしばらくネットから隔離状態でした。みなさん、たくさんのレス、ありがとうございますm(_ _)b
空気抜きさん、
Cinquecentoさん、
そういえばDELLは通販オンリーでしたね。忘れてましたが、私も電話か何かで注文したことを思い出しました。今からメーカーから入手することはできるんでしょうかね・・・。アメリカ購入だし。型番はたしかDimension 4600だったかな?OSはXPですが、それ以上の詳しい情報は今仕事中なので(←いいのか?・・・汗)分かりません。また調べてオークションでも見てみようと思います。
1stLTkamikazeさん、
キャプチャの詳しい手順、どうもありがとうございます。今は前のPCからデータを移したりして、当機種の環境を整えているところですが、落ち着いたらいよいよ映像の編集にトライしたいと思ってます。その時にはとても参考になりそうな情報ですね。ありがとうございます。
萌えさん、
そうなんです。見切り発車で買ってしまっています。よくよく周りの話を聞いてみると、やれIntelが公式発表でVistaの性能を否定したことで次のOSの導入が早くなったとか、やれVistaは遅いうえにMS Office 2007(別途購入してインストールしました)がめちゃ重いので、オープンオフィスにすればよかったのにとか、マイナスな情報が届いてくる日々です。ま、買ってしまっているので、頑張ってこのPCを(せめて3年くらいは)愛して使ってみようと思います。
書込番号:8150546
1点

一応、仕事の他に個人で企画から撮影・編集・特殊効果・DVDオーサリングまでやってる映像屋なのでわからないことがあれば気軽にレスください。
切り貼りやワイプ、タイトル入れや音楽やアフレコ付けたり程度だったらVista付属のWinムービーメーカーで十分ですし、普通のDVならこのパソコンのスペックで問題ないです。
テープが何十本もあるのなら、PCIスロットも1個空いてるのでIEEE1394のボード(ロープロファイル(ボード幅の狭い)対応のもの)つけちゃってもいいかと思います。1時間のビデオ取り込むには1時間かかっちゃいますしね。
映像編集ソフトとか付属してないのなら1〜2千円で売ってます。
電源抜いてパソコン開けてファミコンのスロットみたいなものに挿せば今のWindowsなら自動的に認識して使えるようにしてくれます。
商品は少ないですが外付けHDDとつなぐのにも使えます。転送はパソコンに負担かけないしUSBのものよりも速いですよ。
Vistaが嫌われてるのは、まだ安定してないことや、対応してないソフトが多かったり、Vistaそのものが重いので、せっかくパソコンが高性能で安くなってるのに、それを相殺してしまうからです。
書込番号:8164024
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)





