
このページのスレッド一覧(全1518スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 4 | 2001年12月29日 12:43 |
![]() |
0 | 0 | 2001年12月24日 22:11 |
![]() |
20 | 9 | 2001年12月26日 00:24 |
![]() |
0 | 0 | 2001年12月23日 01:55 |
![]() |
15 | 9 | 2001年12月23日 15:01 |
![]() |
0 | 6 | 2001年12月24日 07:10 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デスクトップパソコン > 日立 > FLORA Prius 770A 770A5SW


こんばんは。
以前投稿させていただいた者です。
それで、僕は770A5SVを使用しているのですが、Prius NavistationでアナログテープをHDに取り込みたいと思い色々やっているのですが、途中から(取り込みを開始して1分くらいで)ブロックノイズが出てしまい綺麗に取り込めません。
一応、以前撮ったTV番組とか自分で買ったビデオ等を試しに取り込んでいるのですが、どうも綺麗に取り込めません。
とりあえず、S映像端子接続でやっています。
こういうのは、ビデオ側の問題とかなのでしょうか?
それとも、こういうものなのでしょうか?
ご意見をうかがえれば幸いです。
なお、TVの接続はしていません。
アンテナ端子が部屋にないもので。。。
よろしくお願いいたします。
0点



2001/12/27 19:31(1年以上前)
追伸です。
Prius Nvistationのアップデートは行っております。
また、通常アナログテープを視聴する分にはまったく問題はないです。
取り込むとノイズが発生するんです。。。
書込番号:443117
0点



2001/12/28 22:33(1年以上前)
どうもです。
それで、結局同じ日立のビデオデッキを繋いだらノイズがかなり少なくなりました。
デッキとの相性なんてのもあるのかなぁ、なんて思った次第です。
書込番号:444813
0点


2001/12/28 23:28(1年以上前)
相性はあるようですね。
私のところには2つビデオデッキがあるのですが、
片一方は早送りするとそのあとの映像はかなりノイジーになります。
ところが、もう一方は全く変化なしです。
ピクセラのボードの掲示板でも同様の話が出ていました。
そういうもののようです(DVキャプチャボードとDVカムの相性と同じようなもの?)
書込番号:444913
0点



2001/12/29 12:43(1年以上前)
知ってるたろーさん、レスありがとうございます。
> 相性はあるようですね
とのこと。
やはりそうですか。。。
ちなみに、僕も日立のビデオデッキでは早送りしてもノイズはでません。
もう一方のデッキ(ちなみにPana製)はノイズ出まくりです(苦笑)。
書込番号:445709
0点



デスクトップパソコン > 日立 > FLORA Prius DECK 750U 750U5SW


本日750U5SW買いました。179800円でした。これってお安いのでしょうか?
XPにアップグレード(有償ですが)いろいろ不安がありますがしない方がい宜しいのでしょうか?どなたかアドバイスお願い致します。
0点



デスクトップパソコン > 日立 > FLORA Prius DECK 550U 550U5SW

2001/12/24 00:25(1年以上前)
>IDEのHDDをセッティング
これだけでは詳しい方でも回答のしようが有りません。機器構成と、どんなセッティングをしたかを書けばレスが付くと思いますが・・・
書込番号:436745
2点


2001/12/24 00:56(1年以上前)
増設されたんでしょうか?入れ替えたんでしょうか?
ジャンパー設定はきちんとされてますか?
書込番号:436828
2点



2001/12/24 19:00(1年以上前)
HDDは、増設したんです。取り説にはHDDの増設のことは何もかかれてなかったのですが、この機種の新しいタイプはデュアルHDDだったので増設可能だと思い、あけてみるとスペースとケーブルの類があまっていたので繋いでみたしだいなんです。BIOSの設定するところ?(起動したときにF12キーなどで始まる画面)を少し見たんですがセカンダリのところにちゃんと増設したIDEHDDの
ギガバイト数が表示されていたんで、認識したものとおもい、マイコンピューターを開いたんですがドライヴが表示されません。デバイスマネージャーで
ディスクドライヴの設定をみても、「現在のドライブ文字割り当て」にも何も表示されていなかったので、つかえないんです。
いかんせん繋いだだけでいけると思っていたため、恥ずかしながらジャンパー設定と言うのは分かりません。申し訳ないですが よろしくおねがいします。
書込番号:438104
2点



2001/12/24 19:51(1年以上前)
ジャンパー設定分かりました。後ろのスイッチのことですよね。分かったんですが、バルグ品のHDDのため取り説がついてないんですが設定値が分かりません。スレーブの値に合わせたらいいんですか?
どうもすみません。よろしくおねがいします。
書込番号:438178
2点


2001/12/24 19:58(1年以上前)
本体のシールに設定の仕方のってませんか?
それをスレーブにします。だいたい4つのうちの3番目かな・・・?
僕も初心者なんですが、過去に同じミスをしました・・・(^_^;)
書込番号:438188
2点


2001/12/25 22:02(1年以上前)
BIOSで認識していればジャンパは平気でしょう、心配ならメーカーのHPを見ればわかります。OSはMEですよね、あとはFDISKで領域を確保する必要があります。「ファイル名を指定して実行」FDISKを起動し、大容量のサポートを「Y」にして、次に5.現在のディスクドライブを変更で増設したドライブを指定(多分2)、後はお好みでパーテーションを作成してフォーマットしてください。
書込番号:439961
2点


2001/12/25 22:06(1年以上前)
訂正
誤 「5.現在のディスクドライブを変更」
正 「5.現在のハードディスクドライブを変更」
これを忘れると既存ドライブのデータを消すことになりますので注意してください。
書込番号:439972
2点



2001/12/26 00:24(1年以上前)
皆さんのおかげでできました。ジャンパーとFDISKでの設定ができてませんでした。本当にありがとうございました。
書込番号:440293
2点



デスクトップパソコン > 日立 > FLORA Prius 770A 770A5SW


770A5SVを使用しています。
起動直後から5分くらいの間、マウスがほとんど動かないのです。
5分くらいすると、全く問題なく普通に動くのですが・・・
メーカーに問い合わせしたら、「マウスとキーボードの登録をやり直したり、周波数を変えてみてください。」と言われ、いろいろやったのですが、ダメでした。
マニュアルには、電源のノイズの可能性があると書いてありますが、
その場合の現象も起動直後だけなのでしょうか?
ちなみに、コードレスキーボードは、起動直後でも問題なく動きます。
置いてある部屋は結構寒いのですが、室温とかは関係あるのでしょうか?
とりあえず、ノイズ防止のOAタップでも買ってきて様子を見ようかな・・・
0点



デスクトップパソコン > 日立 > FLORA Prius DECK 550U 550U5SW


初めまして。今日このPCが届き、早速DVDを見ようとしたら認識しません。
DVDは普通のレンタルDVDです。マニュアル通りにやってみたのですが、ドライブにセットしてマイコンを見てみると認識していないのです。
ドライブにセットすると回転する音は聞こえるのですが…どなたかお助けください
2点


2001/12/22 00:17(1年以上前)
修理に出せば・・・・
普通は、ドライブにセットすれば勝手にDVDソフトが立ち上がって再生されます。
書込番号:433521
2点



2001/12/22 00:20(1年以上前)
やはりおかしいということなんでしょうか?
書込番号:433527
2点

この機種を持っているわけではなりませんが、一般にはDVD-Videoのメディア
に異常が無いのであれば故障の可能性が高いのではないでしょうか。
書込番号:433536
2点



2001/12/22 00:51(1年以上前)
マイコンを開くとドライブがどちらもCDROM(EとF)となっていますが関係ありますか?
書込番号:433587
1点



2001/12/22 00:56(1年以上前)
ちなみに販売店とメーカーどちらに出せばよろしいでしょうか?
書込番号:433598
1点

>マキシマムさん
基本的にDVDドライブもCD-ROMと表示されます。
CDはとりあえず読み込めるのでしょうか?
書込番号:433876
1点

機種が違うのでどうなのかわかりませんが
CDの認識はするようなら試してみるのもいいかもしれません。
http://prius.hitachi.co.jp/go/support/qanda2/emqanda/navia.htm
書込番号:433882
1点



2001/12/23 15:00(1年以上前)
アドヴァイス有難うございました。やはり故障の様です。ただ、サポートセンターが混んでいて相変らず電話が繋がりません…販売店も、1、修理するから送り返してくれ 2、メーカーサービスセンターに持ってってくれ
とのことです。 送ったり、持ち運ぶ場合PC本体だけで良いのでしょうか?
書込番号:435916
1点



デスクトップパソコン > 日立 > FLORA Prius 770A 770A5SW


770A5SVを使用しています。
書き込み番号[417372]でHIT-HITさんが、不具合5点目として
あげられている、テレビのチリチリ、チュルチュル音が私のPCでも
発生しており、困っています。
サポートに連絡してみたところ、「今のところそういう問い合わせは
ない」といわれてしまいましたが、他の皆さんはどうでしょうか?
チュルチュル音は常に発生しているわけではなく、ある特定の番組や
CM等で発生します。特にNHK 1chのドキュメント系の番組はかなり、チュルチュルなっています。ニュースは大丈夫なのですが・・・。
民放では番組中はいいのですが、CMになるとやはりチュルチュルが発生します。
アンテナケーブルにノイズフィルターを付けたりしても全く効果は
ありませんでした。
やはりこれは地域というか、私の自宅や周りの環境のせいなのでしょうか?
同じような現象が発生している方、何か対策を知っている方がおりましたら、アドバイスを頂きたく思います。
0点


2001/12/19 10:16(1年以上前)
チュルチュル音の件ですが、「キュルノイズ」なるもののことを思い出しました。
ピクセラのボードの話ではないのですが、チュルチュルやキュルキュルといった
ノイズが音声に乗るという現象が問題になっています。
画像のクロックと音声のクロックがうまく同期してないと起こるらしいのですが、
本当のところは私も技術屋ではないので?です。
解決方法としては自分でボードに手を入れる(改造する)か、ボードを交換するのだそうで、
普通は交換することで解決するようです。
ただ、ピクセラのボードでその症状が確認されているかどうかは不明ですので、
とりあえずはそういう現象が他のボードでは確認されていて、
ボードの交換で直る可能性があることを伝え、交換して貰うのがまずやるべきこと
でしょうか。
もちろん上記症状が、このキュルノイズと同症状なのかは私では確認出来ませんので
それで直るかどうかは分かりませんが…
書込番号:429533
0点



2001/12/19 10:24(1年以上前)
自己レスです。使用している機種名を間違えていました。
770A5SWを使用しています。
ちなみに下記のアップデートは、行っています。
2001.12.5 Prius Navistation
2001.12.5 TVチューナードライバ 「Pixela MPEG Capture Board 2」
あと、書き込み番号[417451]で知ってるたろーさんが
>(5)これは?です。私はまともなスピーカーに接続して(一応1本10万のスピ
>ーカー)聞いてみたのですが、ほぼ問題は解決されていました。
>そういったノイズは出ていません。受信状態が良くないのか、マイクの
>入力のレベルが上がっていたりしませんか?
>あるいは、録音レベルをもっと下げてみるとか。
とあるので、マイクの入力レベルや録音レベルを下げる等も行ってみましたが
だめでした。録音レベルを下げても音量は小さくなるのですが、相対的な
チュルチュル音は発生したままです。
これは、770A5SW 固有の問題なのでしょうか。
PC内部の問題なのか、テレビアンテナケーブルからの受信状態が悪いのか
切り分けができません。
誰かアドバイスをください。お願い致します。
書込番号:429545
0点


2001/12/19 17:21(1年以上前)
[417372]の書き込みをしたHIT-HITです。sasa23さんも私と同じ症状なんですね・・・私の場合はチャンネル設定時に再起動?が起きたりもします。
番組によって発生するしないがあるのは私も同じです。特にNHKが酷いです。
私も何度も日立にこの件で相談しているのに他にそういう問い合わせが無いというのは???ですね。
書込番号:429922
0点


2001/12/19 22:54(1年以上前)
私も同じ症状が出ています。
16日にサポートに電話したら、「何件かそういう問い合わせはあるが、開発室(開発部?)で現象の再現ができない」と言っていました。
ちなみにうちはケーブルテレビです。
書込番号:430417
0点


2001/12/20 17:06(1年以上前)
キュルノイズだとすると、かなり機種依存ですので向こうでは確認出来ないことも
十分考えられますね。かなりシビアな(再現性の低い)相性問題みたいですし。
まず、黙ってボードを交換させるのが良さそうに思えますが、どうなんでしょ?
書込番号:431544
0点


2001/12/24 07:10(1年以上前)
プリウスじゃないけど、俺のVAIOR50でもまったく同じ現象が起きる。
書込番号:437199
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)





