このページのスレッド一覧(全3スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 8 | 2025年11月12日 12:45 | |
| 31 | 17 | 2025年10月17日 20:13 | |
| 0 | 4 | 2025年8月6日 23:16 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デスクトップパソコン > ドスパラ > Magnate IM 16GBメモリ 価格.com限定モデル K/15152-11a
shift + 再起動で起動して、回復用起動画面でマウスとキーボードが使えず、結局、電源ボタン長押しで再起動するという現象が起きました。Windows 11のバージョンは25H2です。
0点
使ってるマウスとキーボードはUSB接続じゃないと操作できないですよ
書込番号:26337482 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もしかしたらこれかも
Windows回復環境でUSBマウス/キーボードが使えない不具合が緊急修正
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/2056611.html
書込番号:26337489 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
10月20日にリリースされたのに更新プログラム KB5070773はインストールされていませんでした。
待っていれば、いずれ、インストールされるのでしょうか。
書込番号:26337554
0点
うちのWindows 11 24H2環境でもKB5070773降ってきてないですね
書込番号:26337607 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こちらを参考にKB5070773をインストールして下さい
【解決】WinREのマウス・キーボードが動かない問題、KB5070773で修正完了
https://windows-waza.com/solved-mouse-and-keyboard-not-working-issue-in-winre-fixed-with-kb5070773/
書込番号:26338121 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今日の毎月の月例Windows Updateを更新したらWinREのバージョンが10.0.26100.7149になっているのでKB5070762をインストール後のWinREのバージョン 10.0.26100.6901より上のバージョンになったのでKB5070762をわざわざインストールしなくてもよさそうです
WindowsUpdate後にWinREのバージョンが10.0.26100.7149になってるかこのツールで確認して回復用起動画面でマウスやキーボードが操作できるか確認して下さい
Windows RE イメージのバージョンを確認する方法と簡単に確認できるツール
https://windows-waza.com/how-to-check-the-version-of-a-winre-image-and-a-simple-tool-to-check/
書込番号:26338168 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ニコイクスさん、ありがとうございます。
本日のWindows Updateの更新により、WinREのバージョンが10.0.26100.7149になりました。マウスとキーボードが使えるようになりました。
書込番号:26338222
0点
無事解決したようで何よりです
書込番号:26338260 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デスクトップパソコン > ドスパラ > Magnate IM 16GBメモリ 価格.com限定モデル K/15152-11a
ごめんください。
今年の1月にこのモデルを購入した者です。
グラフィックスがイマイチ物足りないので(パソコン起動中に突然画面が真っ黒になり2〜3秒後に何事もなかったように元通りになるような症状が発生するので)困った次第です。
気になりドスパラに問い合わせて設定をあれこれいじった次第ですが改善がみられませんでした。で、対応された方の口ぶりではこのような事例が他にも寄せられているようなニュアンスもあって、そこで別途GPUを取付ければ解消する可能性があるかもということで、このPCケースで取り付けられるGPUがあれば教えていただけないかと尋ねたところ残念ながらお答えできないとのことでした。
そこで、このパソコンに既にGPUを取り付けている方がいらっしゃればご教示願えればと存じます。
5点
450W電源を選択した場合、利用できるビデオカードはかなり制限されます。
まずは搭載M/Bを確認して、そのような問題があるか確認してみては?
また、ケーブルの交換やHDMI、Displayportそれぞれの接続で問題が無いかの確認を行った方がいいと思います。長すぎるケーブルにも注意が必要です。リフレッシュレートを下げて改善する場合は、この辺りが原因でしょう。
書込番号:26121385
1点
>殿下の放蕩さん
質問の回答ではなくて恐縮です。
イマイチ物足りないのが起動時の件のみだったら気にしないで放置が良いと思いますよ。
起動後の性能を改善したいなら別ですが、起動時の2−3秒のためにグラフィックカードを乗せる?
起動時に黒画面2−3秒、私もこれ使っていますが発生します。
起動十分早いですし、仕様と思っています。
書込番号:26121464
2点
マイナーチェンジ前の「ドスパラMagnate IM 16GBメモリ搭載(第12世代Core i5)モデルレビュー」も450W電源容量を積んでいますが、GPUI補助電源用のケーブルが6ピンまでしかありません。
https://komameblog.jp/review/mgnate-im-10889/
なお、ゲームをしない前提でグラフィックボードを増設するのでれば、Intel Arc A310があり、推奨システム電力 450Wで補助電力は不要なので、PCケースの側面カバーを開ければそのまま増設出来ます。
Intel Arc A310の一覧
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001598620_K0001579963_K0001664264_K0001580964&pd_ctg=0550
書込番号:26121637
4点
>ありりん00615さん様
>のんびりローディーさん様
>キハ65さん様
皆さん、ありがとうございます!
ご多用のなか懇切丁寧にご教示いただき感謝申し上げます。
私の説明不足があり誠に申し訳ございません。
個人情報の特定に繋がるような書き込みは避けてほしい旨の注意書きを意識しすぎた所為で(販売メーカーが探れば判明するような情報を避けましたので)、情報をできるだけ抑えてしまった結果、ご迷惑をお掛けしてしまいました。
バッテリー容量は先々のことを考慮に入れ注文時におよそ2倍前後に容量を増やしております。
また、起動という表現は不正確でした。
正確には「起動時」ではなく起ちあがって数分経過したのちの時点で発生したり、小1時間経過後だったり、現象が不定期で発生しておりますが、少なくとも起動時ではなく、誤解を招く表現で申し訳ございません。
より端的には稼働中ということになるかと存じます。
なお、この現象の解決法が質問の主旨ではなく、実際に当該機種を購入した方でGPUを取り付けられた方がいらっしゃればというのが当方の質問内容です。
また、当方、N88-BASICの頃からパーソナル・コンピーターに触れてきており、パソコン自作歴は6、7台の者ですので初心者の類ではないと思慮する次第です。
勝手なお願いで恐縮です。ご連絡が遅くなり済みません。
書込番号:26121720
1点
起動中に不規則に表示が消える原因として可能性が高いのが、ケーブルだという事は理解しているのでしょうか?可能性としては、モニタもしくはM/B側コネクタの接触不良、電源からのノイズの影響なども考えられます。
一応グラボを増設した記事はあります。
https://chimolog.co/bto-magnate-review/#%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%92%E5%A2%97%E8%A8%AD%E3%81%99%E3%82%8B
上記記事からこの製品にはPRIME H610M-A D4が搭載されていたことがわかりますが、すくなくともそのM/Bでの問題は見当たりません。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001414053/SortRule=1/ResView=all/#tab
書込番号:26122093
1点
聞いた感じですと、モニター周りに少々トラブルの原因がありそうです。
(1) シャットダウン後に、主電源を切って電源ケーブルをコネクタから外し、モニターケーブルも一度抜きます。
(2) モニターの方も同様にオフ後にて電源ケーブルをコネクタから外し、モニターケーブルも一度抜きます。
(3) そのまま20分以上放置します(必須)
(4) あとは正しく繋ぎ直して、主電源を入れてからスイッチONで起動し、現象が再現するか見ます。
自分でも別のモニター周りトラブルで、(3)が必須条件となって解決したケースがあります。そのため、3は必須のトラブルシューティングです。
あと、伝統伎として「高速スタートアップをオフにする」も試してみてください。OSのスリープ周りのトラブルの余地もあります。
内蔵グラフィクスですので、Windows Updateや、ドライバーも最新版に更新してみてください。
なお画面周りで何か不調になれば、Win+Shift+Ctrl + B でだいたい直ります。
書込番号:26122191
1点
>殿下の放蕩さん
使用中の黒画面でしたか。それはいやですね。
買ったばかりですし修理に出すとかの方法もありそうですが、まあそれは置いといて質問の件。
このPCはコスパが売りですし、グラボを増設する方はレアな感じがします。
情報はあまり期待できないように思いますので、ご自身で開拓されるか、しつこくドスパラに情報を求めるのが良いと思います。
ドスパラではこの仕様にグラボ追加した商品も展開しているみたいなので、聞く相手によっては教えてくれるのではないかと思います。
このシリーズでグラボ違いのバリエーションっぽいものは、このリンク先の中ほどにグラボ違いでCore i5-12400がRadeonRX550からGeForce RTX4060Ti 8GBまで4種出ています。
https://www.dospara.co.jp/business_desk
どれもチップセットなどマザボに依存する仕様が同じなので同じ仕様で電源とグラボを変更しているのだろうと思います。
ちなみにこのPCのマザボはMSIのPRO H610M-G II (MS-7E31)だと思います。
国内では流通していないもののようです。
https://www.msi.com/Motherboard/PRO-H610M-G-II/Overview
書込番号:26122277
2点
>パソコン起動中に突然画面が真っ黒になり2〜3秒後に何事
グラフィックドライバ更新中はそうなりますが、しょっちゅう起こるなら初期不良では?
であれば修理対象ですよ。保証期間中に修理申請しては?無償期間を活用しましょう
>別途GPUを取付ければ解消する可能性があるかもということ
可能性の話であって、電源の瞬断がiGPUに対して(Intel UHD Graphics 730)あるいはディスプレイケーブルに対して
行われている場合は別の原因と言う事になります
ディスプレイケーブルは何を使ってらっしゃいますか?
書込番号:26122754
1点
>のんびりローディーさん
>MSIのPRO H610M-G II (MS-7E31)
Windows(管理)ツール⇒システム情報で確認できますね。
ところでUEFI(BIOS)で確認すると、ファームウェアがTHIRDWAVE(ドスパラ)の特注バージョンである事が分かります。注意点
・OSのデバイスドライバ等は入れ直す事ができる場合がある(容易とは言っていない)
・本家MSIのファーム/ドライバはあくまでもドスパラ側からはサポート外
・ドスパラ側のサポートを受けるにはドスパラ供給のファーム/ドライバ利用が必須
・さらにマザーボードはOEM供給なのでMSI側のファーム/ドライバを入れたとしてもMSIの公式サポートは受けられない
>新500円硬貨さん
に補足でモニタートラブル続き:
パソコン本体とモニターとの相性問題は、特にDisplayPortでは頻発するので(HDMIだと比較的少ない)、書込番号:26122191 のチェックをすると良いでしょう。
モニターのメーカー・型番・接続や構成はどんなものでしょうか?(最初から記載して頂けるとありがたいですが)
ケーブルそのものの品質問題や、リフレッシュレート設定の問題は、確率は低いですが、無いわけではありません。
あと、1月購入とのことなので、おそらく24H2だと思います。24H2はデバイス周りで種々のトラブルを抱えていますので(WD NVMe SSDの一部品種でBSoDは有名)、それの一環の可能性もあります。
書込番号:26123112
1点
>24H2で既知のトラブル:
24H2 自動HDR機能の互換性問題
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1648961.html
24H2 既知の未解決問題
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/yajiuma/1628102.html
参考まで。
書込番号:26123741
1点
24H2の自動配信が開始されたのは一月中旬ですからそれ以前の記事は参考になりません。
書込番号:26124256
1点
まあスレ主さんのPCでのバージョンがわかりませんのでね。
書込番号:26125818
2点
ケースの幅が16cm = グラボの高さ13cm(ブラケット含む、含まない場合は11cm) + 補助電源ケーブルの空間3cm、
と考えるとグラボはブラケット金具より高いものは厳しいでしょう。
場合によってはPCIE電源コネクタをL字変換するアダプタを使う等、工夫が必要かと思います。
補助電源無しのグラボなら付かないものはまず無いでしょう。
・グラボ増設時の注意点(第三者向け)
内部をいじると保証が切れる事があります。
保証対応についてはお店によって異なります。
よく分からない時はお店に確認しましょう。
### パソコン工房 ###
4条 保証対象
保証対応対象の完成品パソコンに、別途パーツ(当社製品、他社製品問わず)を組み込んだ場合、
基本規定第5条の定めにかかわらず、保証対応対象の完成品パソコンは依然として保証対応の対象となります。
ただし、次の場合は保証対応の対象外となり、有償修理とさせていただきます。
@設定ミス、または誤った使い方が認められた場合
A増設、または交換された部品が原因で発生した、不具合または不良の場合
https://www.pc-koubou.jp/shop_guide/guarantee.php
### ドスパラ ###
パソコン製品保証規約(個人向け)
適用除外事項
次の事項に該当する場合は、保証の対象外になります。また、修理の過程で次の事項に該当する事実が判明した場合は、有償修理になる場合があります。
4)製品の内部に搭載されている部品を交換、欠落、追加、改造をしている場合。
https://www.dospara.co.jp/support/spr_pcproduct-guarantee.html
書込番号:26151310
3点
>code00さん
ご親切に痛み入ります。
もうグラボの増設諦めました。
他の方々も含め皆様本当にありがとうございました。
書込番号:26151443 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
皆さん、こんにちは。GPU追加の質問、恐縮ですが、便乗ですみません。
今朝こちらの商品が到着しまして…グラボは後で足せばいいや的なノリで購入したのです。
なので購入時のカスタマイズで電源の容量を450W→650Wにしました。
あとはキーボードとマウスは持っていたので無しで注文して合計金額からその分-1000円になりました。
特に初期不良もなく、といってもまだ今日しかこのPCを使っていませんが…
サイドパネルを開けて電源から出ている補助電源を確認したところ8pin(6pin+2pin)が2つありました。
多分、電源の容量をカスタマイズで増やしたので標準の450Wよりもpinが多かったんだと思われます?
(GPU用の補助電源で合っているのかわかりませんがコネクタにPCIeと印字されていたので多分合っているかと…?)
ご相談があります。これに挿せるグラボがよく分かりません汗
ドスパラのこの製品の仕様詳細を見るとPCIe4.0x16 x1と書いてあります。(写真が無くてすいません)
またCPU-Zで見てみるとPCIe3.0x16と表示されます。
おかしいな?と思ってBIOSに入って確認したところ(マザーボードはMSI PRO H610M-G II (MS-7E31)でした。)
「PCI_E1 Gen Mode」の項目が「Gen4」となっておりやっぱりPCIe4.0x16なの?と訳が分からなくなってきました。
仮に補助電源なしでGPUを足すとして"https://kakaku.com/item/K0001663557/"こちらの商品は使える可能性は高いでしょうか?ストリートファイター6をウィンドウモード(解像度と画質等も少し下げます)でプレイできればそれ以上のグラフィクス性能は求めないのですが…ちなみにCPU統合グラフィクスでは画面が一瞬、消えたりなどのエラーなどは今のところ一切ありません。ネットワークも有線でやっていますがこちらも問題なしです。
長くなってしまいました。
もしアドバイスや、分かる方がいらっしゃったら、回答の方よろしくお願いいたします!
書込番号:26308510
0点
スレ主さん、過去にレスしていた方へ。便乗すみませんでした。
あらためて質問を新規でしてみようと思います。
この度は本当に申し訳なかったです。
書込番号:26309053
0点
スレッドの皆さんへ MSI製のRTX 3050 6GB(補助電源なし)を追加できました。
メーカさんにメールで質問したりしてケースにも余裕を持って増設できました。
簡易ですがGPU(グラボ)追加の記載をブログにしておいたので参考になればと思います。
""https://damas.hatenablog.com/entry/2025/10/17/193813""
書込番号:26318535
1点
デスクトップパソコン > ドスパラ > Magnate IM 16GBメモリ 価格.com限定モデル K/15152-11a
このパソコンで古めのプリンターを設定したところ、プリンターを見つけることができません。
プリンター:CANON MG6730
CANONダウンロードサイトからwindows11用ドライバーをダウンロードしてインストールしていますが、
「USB接続で使用する」を選択し、プリンターとパソコンをUSBケーブルで接続、電源ONしていても
自動認識が出来ずにプリンターが見つからないと表示されます。
経緯を説明しますと、先月7月29日に古いwindows11パソコンが死んでしまい、
それの代わりで、このパソコンを8月5日に購入しました。
このプリンターは先月の7月29日まで壊れたパソコンで正常動作しており、又、壊れたパソコンとは別の
windows10のパソコンに接続したところ、正常に動作することが確認できました。
従って、プリンターの故障ではないと思われますが、原因がわからなく困っていますので、
アドバイスがあればお願いいたします。
0点
他のPCは同じUSBケーブルで認識しましたか?
問題のPCで他のUSB機器は正しく認識していますか?
特にそのプリンターを接続した場所で...
書込番号:26256875
0点
・PIXUS MG6730 スペック・仕様・特長
https://kakaku.com/item/J0000013468/spec/
USB2.0規格ですね。
USB3.0ポートに接続しても上手く認識できないことがあるので、
USB2.0ポートに接続して試してください。
無線LANルーターがあるなら、Wi-Fi接続しても良いでしょう。
書込番号:26256878
0点
>uPD70116さん
他のPCでも同じUSBケーブルで認識しました。
問題のPCで同じUSBポートでUSBキーボードを接続しても問題ありません。
問題のPCのいろいろなUSBポートで試しましたがダメでした。
>猫猫にゃーごさん
又、USB2.0ポートに接続してみましたが、やはり、ダメでした。
実は、Wi-Fi接続も試していましたが、プリンターでの設定時では接続できたようなコメントでしたが、その後のプリンタードライバーのインストール時には、プリンターが見つからない状況でインストール完了できませんでした。
書込番号:26256981
0点
今、何十回目かのドライバー・インストールを行ったところ、突然、接続できるようになりました。
記憶が曖昧なのですが、特に大きく変わったことはしていないと思いますが、
一旦、ドライバーを削除してから、2,3回目の挑戦で成功したと思います。
釈然とはしませんが、とりあえず、しばらく様子を見てみますので、アドバイス頂いたお二方、
どうもお世話になりました。
書込番号:26257016
0点
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