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ナイスクチコミ15

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標準

ノートPC

2025/02/04 17:46(7ヶ月以上前)


デスクトップパソコン > マウスコンピューター

クチコミ投稿数:2件

ディスクの管理

SSD500Gのノートを購入した。「ディスクのパーティション分割」をしてCドライブ250G、Dドライブ250Gにしようとした。
Cドライブの縮小は空き領域が440Gもあるのに、20Gしか縮小されず・・・Dドライブは20Gのみに。
サポートセンターに方法がないか問い合わせ、リモートにて試行錯誤してもらったり、工場出荷状態に戻し「ディスクの管理」やコマンドやらデフラグやら暗号化はずしたりと何回も試したが、結局「できません」との回答になった。
最後にはマウスコンピュータでは「ディスクのパーティション分割」を推奨していません と言われ 泣。 断念した。
Windows11の「ディスクの管理」で簡単にできると思っていた自分が恥ずかしい。
現在、hpノート、dellノート、fujitsuノートを使っているが、こんなことは初めて。Windows11の「ディスクの管理」は標準機能ではないの?
ディスクのパーティション分割をお考えの方は、マウスコンピュータはやめたほうがいい。
他にはファンが気になるなど性能面で不安要素が多々ある。
サポート受付は24時間、日本人対応で安心するが、修理となるとサポートは平日になり緊急時には使えない。
返品の基準が高く、今回のパーティション分割ができない程度では交換に応じてもらえない(当たり前か)。
そのあたりは外資系のほうが融通が利く。
dell製、hp製では、より高スペックの製品が同程度価格で販売されているため、国内メーカーを応援して購入した者とすると
”残念!!”のひとことだった。
良かった点としては、配送の梱包が丁寧です。

書込番号:26061989

ナイスクチコミ!2


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KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40354件Goodアンサー獲得:5683件

2025/02/04 17:57(7ヶ月以上前)

>ディスクのパーティション分割をお考えの方は、マウスコンピュータはやめたほうがいい。
マウスとは関係ないかな。どこの製品でも同じ話ですし。「そういう操作のやり方をメーカー側は教える義務がある」も無茶な話です。

そもそも、「ファイルの実データが、ストレージ上のどこに存在するのか?」を考えれば、パーティションの縮小は非常に面倒な操作が必要で、時間もかかるものです。やるのなら、別ストレージを用意して、クローンがてら領域の縮小操作。その後、できた未使用領域をD:に…という操作がスマートでしょう。

ただ。さらにそもそもを考えるのなら。HDD時代なら、パーテーションの場所やサイズ゛て速度が変わることがありましたので、C:ドライブを前半のみにする…は有効な手段でしたが。SSDではまったく意味がありません。
「C:が前半」と言っても、あくまでOSのファイルシステムの上の話であって。フラッシュメモリのどこが前半になるかは、フラッシュメモリ保護機能のために随時入れ替わっているからです。
壊れたとしても半分助かるかも…という理屈もSSDには無意味でしょう。

マウスさん、ご苦労様でしたとしか言い様がない。

書込番号:26062006

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11058件Goodアンサー獲得:1877件

2025/02/04 18:20(7ヶ月以上前)

必要なデバイスドライバーを確保して、Windows 11を
クリーンインストールすれば、パーティション分割は
できます。

その状態だとパーティション操作ソフトでもできないと
思いますが、駄目元で試してみては。
↓、パーティション操作ソフトの例(無料版)
・AOMEI Partition Assistant Standard 10.7.0
https://www.aomei.jp/partition-manager/pa-standard.html

書込番号:26062034

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:739件Goodアンサー獲得:84件

2025/02/05 07:33(7ヶ月以上前)

別にマウスコンピューターは Windows や SSD を開発してないので、、、

書込番号:26062558

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2025/03/07 08:00(6ヶ月以上前)

Windows 11をクリーンインストールしたらパーティション分割が可能になった。PCショップでNEC、HP、DELL、FUJITSU製でいろいろ試してもらったが、他社製は問題なく動作する。どうもメーカー出荷時のWindowsインストール時のテクニックらしい。マウスコンピュータのサポセンは今後の製品作りに検討とのこと。まあ、クリーンインストールすれば問題なく使えるようになる。

このところ、ファンが頻繁に動作するようになってきたが、これはファン制御アプリで動作を抑えている。夏場はどうか。
2か月でバッテリの持ちが悪くなってきた。外で使用することが多いんで、予備バッテリ持ち歩き。

ノートPCとしては画面が大きいほうで使いやすい。good!! 

書込番号:26100906

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33786件Goodアンサー獲得:5776件

2025/03/07 10:25(6ヶ月以上前)

そもそもマウスコンピュータ自体パソコンを設計はしていないです。
何処かのメーカーで作っているノートPCベアボーンに各種部品を入れて完成させているだけです。
出荷時に「マウスのロゴにしてね」と頼むくらいで他はそのままでしょう。

書込番号:26101033

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ13

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標準

デスクトップパソコン > マウスコンピューター

スレ主 daym007さん
クチコミ投稿数:1件

1年前にマウスコンピュータで17万円のデスクトップパソコンを購入しました。
外付けHDDのデータ整理の為にUSBで接続してコピーしているとエラーで止まることがありました。
心配になったのでコピーしたファイルを照合したところコピーできたように見えていたファイルの一部が破損していました。元のデータを消してしまったファイルでも一部破損していました。
これでは安心して作業することもできないと思い時間をかけて検証したところ、
背面USBを使用するとエラーが起きやすく、前面USBでは頻度は少ない物のエラーは起きるということが分かりました。さらにUSBハブを経由すると必ずエラーが起きることも分かりました。
初めは周辺機器を疑っていたので別メーカーの外付けHDDやUSBハブを新しく購入して繋ぎなおして検証していたので時間もお金もかかってしまいました。
サポートに連絡し、この検証結果を伝えたところ「関連部署で検証したがエラーは再現できない。セキュリティソフトや常駐プログラムなどソフトウェアの干渉が無いか確認してほしい。」と回答を受けました。
そこで新しいSSDを購入して内蔵SSDを交換後にクリーンインストールするも症状変わらず。
そうこうしているうちにサポート期間1年間の最終日になっていることに気づいたので再度サポートに連絡して引き取り修理を依頼しました。
最初の回答は「USBハブ無しでは再現しないがセルフパワーUSBハブ経由では100%再現してバスパワーUSBハブでは再現しなかったから周辺機器の問題と思われるので返送していいか」でした。
周辺機器の不具合にしてはメーカーを問わず発生するのはおかしいのでマザーボードの不具合ではないか検証してほしいとお願いして何度かやり取りはしましたが最終的には「お客様の周辺機器が故障している可能性や、外的要因である可能性が高く製品自体には異常がなかったため、現状返却したい」とのことでした。
こちらもパソコンが2週間以上使えない状態が続いており影響が出ていた為、これ以上の対応を諦めて返却に同意しました。
そして戻ってきたパソコンを再度テストしましたがエラーは変わらず。
別のマザーボードに交換してテストするとエラーが出なくなりました。
憶測ですが、元々ついていたマザーボードはASRockの物でしたが製品名は一般販売されているものと違ったためOEM品だと思います。不具合を調査するにもコストがかかるので前世代のマザーボードで再現性が低い不具合は対応したくなかったのかもしれません。

10年以上マウスコンピュータで購入していて今回初めて実用に影響する不具合だったのでサポートを受けましたが運が悪かっただけかもしれませんがとても残念でした。
検証に長い時間と約7万円の費用(外付けHDD×2 36000円、USBハブ×2 4000円、SSD 16000円、マザーボード 10000円、送料 2200円、電話代 1200円)がかかってしまいました。
サポートに期待していたこともあり精神的にも非常に参ってしまいました。

レビューを投稿するかどうかも迷いましたがこれから購入を検討されている方の参考になればと思い投稿することにしました。

長文失礼しました。

書込番号:25303123

ナイスクチコミ!8


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S_DDSさん
クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:276件

2023/06/16 09:39(1年以上前)

製品名書いてもらわないと参考にできませんよ。

あと、『セルフパワーUSBハブ経由では100%再現してバスパワーUSBハブでは再現しなかった』と言う話ですが、電力が足りなくて動作が不安定だった、ということはありませんよね?HDDなどUSB機器で電力食うものは別途電源を付けてもなったんですよね?お詳しいようですから聞くまでもないのですが、念の為ですので、お気を悪くされぬよう。

書込番号:25303821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5




ナイスクチコミ7

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標準

地雷

2019/05/05 23:10(1年以上前)


デスクトップパソコン > マウスコンピューター

クチコミ投稿数:3件

約二年前に購入したPC
4回も修理に出した
1回目電源で2−4回目はブルスク
マザー 電源 HDD グラボ ラム の交換をしてもダメ
ブルスクの原因がCPUの周りと言われて
4回も修理に出したから 同等品の交換か全額返金と言ったら
同等品の交換で帰って来た
有り得ない
同等品のM.2に接薬剤かグリスらしきものが溶けている

NEXTGEAR-MICRO シリーズは前面にファンは付いていない
理由エアーフローが出来ているかと 言われた
前のケースは前面にファンがついていたのに
有料9800円で 前面にファン2基と背面に1基付きます
自分で付けた ほうが安い

SP 直接工場長と話したほうがはやい

書込番号:22647997

ナイスクチコミ!1


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クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2019/05/05 23:48(1年以上前)

同等品(スレ主的には気に食わない要は別の中古品で帰って来たって意味と思いますが)で帰って来たのが4回目で、ブルスクは治ったのですかね?
推測するに不満のスレを建てた怒り、の理由は中古品構成であまりに廃れた品を送られた事に対する怒りでは?

個人的には治ったのなら取り敢えず良しとしようよ!ってのがひとつ。
二つ目に、だが待てゴルァ!(怒)
物事の原因、最初のことの起こりは製作時のミスじゃねえのか?!それは解決とは別の話だろ!
と、突っ込みたいトコありますね。

書込番号:22648086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12833件Goodアンサー獲得:748件

2019/05/06 07:48(1年以上前)

昔からマウスはドスパラやパソコン工房より格下に見てます。

今はさほどやってないけど、TVCMや雑誌広告にお金を使うことでPC自体の品質(パーツ管理や選定、組み立て精度など含む)は低いって思ってました。

その意味ではSOTECも同じですね。SOTECてどうなったんだろ?最近聞かないね。
って思ったら吸収合併されてたんですね。ONKYOに。でもONKYOのPCってのも最近は聞かないですね。

書込番号:22648435

ナイスクチコミ!4



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