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デスクトップパソコン > マウスコンピューター

クチコミ投稿数:31件

BIOS

BIOS2

詳しい方教えていただけると助かります!
17年も前に買ったPCですが、HDMI端子付きのグラフィックカードが欲しくて中古のSAPPHIRE HD7770のグラフィックカードを購入して取り付けましたが、画像が出力できません。
現在PC
MDV-ADVANCE ST 4920X
オンボードintel hd graphics 530

はじめにオンボードのグラフィックカードをBIOSで無効にしていないのがいけないと思い、BIOS設定確認しましたが、そのような項目がありません。こちらに取り付けるのは無理でしょうか?
何もしないで自動で切り替わるのであれば、ジャンク品の中古HD7770の故障ではないかと考えております。

書込番号:26100392

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KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40354件Goodアンサー獲得:5683件

2025/03/06 19:43(6ヶ月以上前)

普通は、BIOSの設定はデフォルトのままで、自動的にビデオカード出力に切り替わります。

>ジャンク品の中古HD7770
ジャンク品がどうして動くと思ったんですか?

書込番号:26100405

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:28件

2025/03/06 19:54(6ヶ月以上前)

ジャンクの意味を知って購入したのですかね?

まさに安物買いの銭失い

書込番号:26100414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

2025/03/06 19:55(6ヶ月以上前)

返信ありがとうございます。
>ジャンク品がどうして動くと思ったんですか?
取り外すまで正常に動作していたとのことでしたので。あと、古いPCなので、そこまでお金かけたくないし、最新のグラフィックボード買っても17年前のPCで動くかわからなかったためです。


書込番号:26100417

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29533件Goodアンサー獲得:4528件

2025/03/06 20:53(6ヶ月以上前)

あたりを引くまで買い直すつもりですか?動作を保証しないものを買い続けても繰り返しになる可能性があります。

10年を超えたPCは電源等の各パーツの性能が劣化していくので、ある程度の時期になったらまるごと買い直した方がいいと思います。

書込番号:26100482

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

2025/03/06 21:24(6ヶ月以上前)

ありりん00615さん
>まさに安物買いの銭失い
そうかもしれませんね。

月曜日のカンパネラさん
>あたりを引くまで買い直すつもりですか?
そんなつもりはありません。
この古いPCを使い続けたい理由が他にあるんで。
安かったのでダメ元で買ってみただけです。オンボードグラフィックボードは普通に使えるので、使えないなら諦めます。

書込番号:26100522 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:31件

2025/03/06 21:28(6ヶ月以上前)

このパーツは取り付けやめます。
みなさん回答ありがとうございました。

書込番号:26100534 スマートフォンサイトからの書き込み

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手垢がちょっと残念。

2020/04/28 15:32(1年以上前)


デスクトップパソコン > マウスコンピューター

スレ主 だり蔵さん
クチコミ投稿数:1件

本体の手垢が残念でした、マウスコンピューターのパソコン購入は二回目ですが、セット購入した飯山のモニターも含めて本体に沢山の手垢が着いていて残念です、素手で扱っているからでしょうけれど、これでは製品製造工程でも素手で扱っているのではないかと不安になりますね

恐らく製品梱包時に落下や傷付きを恐れて敢えて素手で作業を行っているのかなとか思ったりしていますが、本当のところは分かりません、手垢が着いて居るなんて新品なのにちょっと嫌ですね。

書込番号:23366034

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クチコミ投稿数:11058件Goodアンサー獲得:1877件

2020/04/28 15:54(1年以上前)

マウスコンピューターは修理対応のみが基本なんですが、
何等かの理由で、返品・交換されたものを修理して再梱包
された商品が届いたのかも知れませんね。

抜き打ち検査品の可能性もありますが、大量生産品じゃあ
ないと思われますので、その可能性は低いかな。

書込番号:23366063

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クチコミ投稿数:11058件Goodアンサー獲得:1877件

2020/04/28 16:08(1年以上前)

そうそう、私は iiyama のモニターを使用していますが、
新品手垢無しでしたよ。

古くは、iiyama の 17インチ CRT も使用していました。
iiyama と取引のある友人経由で、メーカー直送で
届きましたが、何とも無かったです。

書込番号:23366084

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あ〜ビックリした・・笑

2007/09/04 21:40(1年以上前)


デスクトップパソコン > マウスコンピューター

3年前に買った新品「マウス」ちゃん・・その後2年近く寝ていたけど、もったいないので・・・部品検証機として再利用することに・・・

早速、買ってきた中古ドライブをチェック・・・・・
ところが・・・チェックする増設した方は認識するのに・・標準装備の方が認識しない・・
??・・・ケーブル交換するが改善されない・・・

色々チェックした後、まさか・・と思って、標準装備のドライブ見たらなんとスレーブに設定されている・・・
購入後一度もはずしていないのに・・

マウスコンピューターでは、光学ドライブはスレーブがデフォルトですか・・・・笑

せめてケーブルセレクトにしろよ・・笑

素晴らしい技術力だねマウスコンピューター

書込番号:6716396

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クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2007/09/04 22:32(1年以上前)

で、それに何の問題が?
「マスターでなければいけない」理由は?

書込番号:6716711

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クチコミ投稿数:54件

2007/09/04 23:27(1年以上前)

理解できないなら偉そうに書き込まないでね、ボケ爺ちゃん・・笑

書込番号:6717045

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平_さん
クチコミ投稿数:10169件Goodアンサー獲得:810件

2007/09/05 18:24(1年以上前)

スレーブ接続でないと駄目なPCも有るよ・・・
自作PCでATAPI機器のジャンパは一番最初に確認する所だし

SeagateのHDDをどう思います?ジャンパピン付いていない物が多いですよ
なのにマスターにするにはジャンパが必須・・・

書込番号:6719304

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クチコミ投稿数:54件

2007/09/05 20:17(1年以上前)

>スレーブ接続でないと駄目なPCも有るよ・・・

そりゃね・・ノート機なんかはマスター固定とかスレーブ固定が有るのも知ってますけどね・・・笑

うちの「マウス」ちゃんはミニタワー機ですからね、しかも標準装備のケーブルにわざわざMASTER,SLAVEと印刷された紙が付いているんですよ・・笑

なのにMASTERと書かれているケーブルの位置にSLAVE設定したドライブをワザワザ組み付けますか?という事なんですよ・・・笑

当方も1から組む時は当然ジャンパーは確認しますけどね・・・・

>SeagateのHDDをどう思います?ジャンパピン付いていない物が多いですよ
なのにマスターにするにはジャンパが必須・・・

??、うちのSeagatはジャンパピンついてましたし・・・
ネットで検索しても特に特殊とは思えませんけど?

書込番号:6719638

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平_さん
クチコミ投稿数:10169件Goodアンサー獲得:810件

2007/09/05 20:55(1年以上前)

>MASTERと書かれているケーブルの位置にSLAVE設定したドライブをワザワザ組み付けますか?という事なんですよ

気持ちは分からなくもないですが
市販のIDEケーブルはタグが付いている物多いです
しかも理論はどちらに付けてもOK
なので最初の組み付け時にうっかりミスが濃厚w

ちなみにSeagateのIDE HDDを6台(リテールは1台のみ)位購入していますがすべてジャンパ無し
スーパーげろげろ2さんは何台ほどの購入でしょうか?

書込番号:6719780

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クチコミ投稿数:54件

2007/09/05 21:49(1年以上前)

>ちなみにSeagateのIDE HDDを6台(リテールは1台のみ)位購入していますがすべてジャンパ無し
スーパーげろげろ2さんは何台ほどの購入でしょうか?

ここ暫くはIDEのHDDは、余り買っていませんが近年ではSeagateは4台位ですかね・・

全部秋葉原でバルク品と中古ですけど、ジャンパーが無くて、探した記憶はありませんし・・バルク品には付属していたと思います・・笑
(半年前に購入した中古品には確実に付属していました・・笑)

今、Seagateを装着したパソコンをチェックしましたけどマスターの位置にジャンパーが有りますのでバルク購入の際に付属していたと思います
機種はST340015Aです、他も有ると思いますけど引っ張り出すのが大変なのでご容赦を・・笑

念の為、他の人のHPも見ましたけどジャンパー付属してるみたいですよ
(内蔵ハードディスクの増設
http://www.uranus.dti.ne.jp/~t-inoue/engineering/harddiskup/harddiskup.htm

書込番号:6720047

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クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2007/09/05 21:53(1年以上前)

単に気に入らないというだけなんですね。

普通の人は気にしなくていいことです。

書込番号:6720078

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Vista Ultimate 搭載のセール品を買いました

2007/02/04 14:09(1年以上前)


デスクトップパソコン > マウスコンピューター

スレ主 kattzunさん
クチコミ投稿数:18件

マウスコンピューターと言っても、東証マザーズに上場している低価格PCの会社というイメージしかありませんでしたが、Vista搭載のPCを探していたら、Ultimate 搭載PCの中で、最も安いものが見つかったので購入しました。

http://www.mouse-jp.co.jp/campaign/0702/shop.html

ここにある2月12日までのセール品で、Core 2 Dur E6600 メモリー2Gなどで、149940円+送料3150円のものです。(通常のBTO価格は160440円とか)

私は自作派なので、各パーツの価格を合計していっても、自作とほとんど同額と思えたため、購入した次第です。BTO価格なら買いませんでした。
届いた実際のパーツと最近の価格をみると次の通りです。(大阪日本橋のPC店の価格)
Core 2 Duo E6600(2.4GHz) 39960円
PC5300 1GB x 2(IO-DATAのバルクと言われるdeuxRAMのもの) 約11500円x2(バルクでも高め)
マザーMSI MS-7235 Ver1.1 (P965 Neo-F) 14660円
ビデオLeadtek WinFast PX7600GT TDH 256MB 19620円
Widows Vista Ultimate 24800円
DVD LG GSA-H42N 4980円
HDD WD 250GB Serial ATA 7950円
PCケース+400W電源 約11000円
Keyboard/Mouse/Speakers 約3500円
以上合計 149410円 ただしPCリサイクル付き

つまり、パーツを買って組み立てても、購入価より500円余り安いだけで、PCリサイクルマークはありませんので、購入したほうが得ということになります。ちなみに、Vistaの総合得点は、5.3でした。これはCore2DuoがE6600クラスでもこの点になっているためで、ビデオは現在の満点とされる5.9でした。
PCケースのデザインの好き嫌いを別にすれば、まあこんなものか、というPCですが、唯一不満に思うのは、ケースの電源の音がうるさいことです。Core2Duoなので、400Wで十分と思いますが、最近の静音電源を使ってほしかった。おそらく、PCケース費用が上記の推定よりもっと安いのでしょう。

まあそれでも、他のホワイトボックスと呼ばれるパーツショップのBTOパソコンより安かったので、まずまず満足しています。やはり、メモリーは2GBにすれば、全く不満を感じないレベルになります。

以上参考まで。






 

書込番号:5960729

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最悪PC

2006/07/19 12:39(1年以上前)


デスクトップパソコン > マウスコンピューター

スレ主 watreさん
クチコミ投稿数:25件

私はヨドバシカメラでもちろん新品で購入。昨年秋です。
使い初めてすぐに急に電源が落ちる、ログイン画面で落ちる。
ただキーボードの電源ははいってる(ランプがついてる)
サポートを受けると、私がインストしたソフトかドライブのせいか
蛸足配線だと、様子をみてくれと。蛸足ではなく
ソフト、ドライブ、デバイスマネジャーで確認。
どんどん電源がおちるのが頻繁になるのでサポートに再び今度は攻撃です。やっと初期不良で回収して修理、仕事で使ってるので
早く戻してくれと再三要求!にもかかわらず待ち時間2週間、作業は2日間、(サポートの状況は確認できる)
結果はマザボードの故障、光学ドライブ・電源ユニット交換。
詫び状もなし!再び責任者に攻撃!
誤るだけ、延長補償をつけますと・・・ヨドバシでお金払って
5年補償受けてるから無駄!
仕事に大変影響したのでなにか誠意をといってもなし。
でるところにでる(弁護士に相談してたため)というと
「お客様の御自由に」電話ガッシャン。
マウスは最低です!!!このようなことある方教えて下さい。
消費者センターに訴えることもできます。
立ち上がりませんか?大損です。私は別のメーカーのPCを買いなおしました

書込番号:5268220

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この間に53件の返信があります。


seeadlerさん
クチコミ投稿数:26件

2006/08/01 23:37(1年以上前)

デル、ソーテック、マウスのような札付きブランドに気付かずに選んでしまった消費者が悪いのか、債務の不完全不履行または瑕疵担保責任を問われるような商品を売ったメーカーが悪いのか、掲示板で議論していても、被害者は一人も救われません。
まあ、この問題はしかるべき場できっちり決着つけていきますよ。
さて、どのような意見かに関わらず返信数が増えればそれだけ注目が増えるので、結果としてデル、ソーテック、マウスのような札付きブランドの存在の知名度が高くなります。私としては意見の内容そのものを問題視するよりもその方が嬉しいですね。

書込番号:5309955

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天元さん
クチコミ投稿数:2248件

2006/08/02 10:19(1年以上前)

 なにげに SOTEC ユーザーです。
 品質とサポートを期待して高いメーカー製品を購入する人も居る訳で。
 そんな人から見たら「安い製品」を選んだ時点で、それなりの覚悟が必要だと言うのはもっともな話です。
 なので、発言がメーカー擁護だとは思いません。

 だからと言って不具合品を売り付けるのが許される訳では有りません。
 メーカーが意図的に不具合品を売り付けたり修理確認を怠っているとは思いませんが、
 当たっちゃったユーザーへの対応は、もっと謙虚に行って欲しいですね。
 間抜けなマニュアル対応が問題を大きくしている事に早く気付いて欲しいものです。
 ちなみに昔々の SOTEC は、けっこう評判良かったんですけどね・・

 消費者同士がここで議論する理由は余り無いと思いますが。。。
 ところで「土方」って何でしょう? 知らないのはわたしだけ?

書込番号:5310888

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スレ主 watreさん
クチコミ投稿数:25件

2006/08/03 12:11(1年以上前)

表情に驚きってのがないから普通にしましたが
しばらくたって見て驚いてます。
私はこういう価格comとかぜんぜん知らなくてというか
こういう所って言い放しで、相手を気づけ楽しんでるような
方もチラチラで・・・ちょっと遠路してましたが
勉強になる事もたくさんありました。
PCがこんなに普及してても、言葉の意味さえ知らない購入者は
沢山います。私もPC使う仕事で、そのソフトはわかっていても
正直、わからない事だらけでした。今は辞書使って調べてます。
最初のほうに「マウスなんか買って文句いうほうがおかしい」
という意味合いのレスが多くありへこみました。
安かろう、悪かろうは多少わかるんですが、
買ってすぐ起動不良を起こすってのは少し違うと思います。
ねずみも幾ら訴えてものらりくらいとかわし逃げる。
ねずみだけに逃げるのは早い!!!

悪徳・詐欺まがいと私は感じました、人それぞれなんで
自由で言いと思います。
ただ私より酷い扱いを受けてる人のスレを見ると、
どうにかできるかも!と言いたくて・・と書くと大きなお世話
すんな!と攻撃されそうですが・・・
小売店にも言いました。そこはねずみのコーナーはすごく
端に移され、コーナーも小さくなってました。
今後は契約・・・てな感じでした。

>手厳しい返事が多いのは、メーカーの対応として「ごく普通」にしか見えないからだと思います。
という書き込みもあったなー普通か????



書込番号:5314026

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スレ主 watreさん
クチコミ投稿数:25件

2006/08/03 13:13(1年以上前)

すいません・・・誤字脱字、多すぎました。
いけませんね・・・丁寧に書き込みます。

どんな商品にも不良品・欠陥品はあるから完璧は求めては
いけないんですが、一応本体のみ8万以上だしたしな・・

seeadlerさん が言っておられた事。
悪評が世間にもっと広がり、他社も気を引き締めて
良いものを作っていただきたいと思います。

ラストムーンさん 、ありがとう。
むかつくって言うか、へこみました・・・
削除しても攻撃する人はまたしてきますよね?・・・

書込番号:5314175

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クチコミ投稿数:3235件

2006/08/03 13:32(1年以上前)

watreさん
また乱入してきたら削除依頼を出されたほうが
懲りない連中は何度でも書き込みしますから
部外者の俺でもムカつきますよ

書込番号:5314225

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天元さん
クチコミ投稿数:2248件

2006/08/03 14:20(1年以上前)

 ども誤解されているようですが・・
 対応が普通と言った訳では無く、初めの書き込み方がそう見えると言う意味です。
 メーカーの対応として、初期不良〜回収修理2週間程度、延長保障を付けます・・程度しか見えず、悪徳・詐欺まがいと感じた内容が伝わって来ません。
 詫び状だの誠意だの弁護士だの、ここでは馴染みの薄い言葉の方が目立ちます。
 苦言もスレ主への攻撃では無く、これから購入を検討している人に向けた警告なのだと思えば、へこむ事もありません。
 まぁ、懲りずに頑張って下さい。

 わたしは未だに「土方」の意味が解りません。。

書込番号:5314317

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FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2006/08/03 14:50(1年以上前)

>わたしは未だに「土方」の意味が解りません。。
「土方」は「ひじかた」と読むそうです ↑の方に書いてあるのをクリックすると

書込番号:5314354

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天元さん
クチコミ投稿数:2248件

2006/08/03 15:13(1年以上前)

 やっと見つけました。
 こだわったのはマズかったですかね・・
 ごめんなさい。

 FUJIMI-Dさん
 お心遣い、有り難うございました。

書込番号:5314407

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クチコミ投稿数:31379件Goodアンサー獲得:3133件

2006/08/03 18:33(1年以上前)

なんだか荒れてますけど、アラシの相手するのはやめましょう。

>こういう所って言い放しで、相手を気づけ楽しんでるような
>方もチラチラで・・・ちょっと遠路してましたが
>勉強になる事もたくさんありました。

そうですね。子供も書き込みますから、面白がって平気で相手を傷つけたり煽って意味のない議論を始めたりしますね。気にするのはやめましょう。

その点は、にちゃんとかと同根です。あしらい方を覚えれば、他で得られない情報が得られる事もありますので、雑音多いですがうまく使ってください。

>安かろう、悪かろうは多少わかるんですが、
>買ってすぐ起動不良を起こすってのは少し違うと思います。

起動出来ないのははっきりダメですね。

>悪徳・詐欺まがいと私は感じました、

会社として逃げの姿勢になったらそういう疑いも出てきますね。

>手厳しい返事が多いのは、メーカーの対応として「ごく普通」にしか見えないからだと思います。
という書き込みもあったなー普通か????

動かなければ修理で対応する、というのは違法でもなんでもないと思います。

大きな設計ミス等が見えてきたときに始めて問題のある商品と言えると思います。情報を持っていないユーザーとしてはここの境目を判断するのが難しいですけどね。

別のやっつけ方(?)として、ユーザーが情報交換してここのメーカーは避けようとかそういう選択はあるべきだと思います。こっちは時間がかかりますが、市場の選択と言うのは厳格ですから。

でも、中身のパーツのクオリティを知らないのにショップブランドを買うのはチャレンジャーだなぁとわたしなんかは思うんですけどね。企画する人の腕に全てかかってる訳で、他人の組んだ自作PC買うのと変わりないんですから。

書込番号:5314781

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スレ主 watreさん
クチコミ投稿数:25件

2006/08/03 18:35(1年以上前)

ラストムーンさん 再度アドバイスありがとう。

一人だけ、言葉の表現が人を傷つけるのを楽しんでるような
ものがあり、削除願いだしました。
これは私にだけむけていたものでなく
ほかの人に対してもだったので、実行しました。

色々な意見はあってよしですが
表現はある程度制限があっていいと思いました

書込番号:5314785

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seeadlerさん
クチコミ投稿数:26件

2006/08/03 19:54(1年以上前)

watreさん、戻っていらしたのですね。
「白熱クチコミ」でも上位に上がってきていますし、良スレッドに発展する予感がしてきました。

ムアディブさん
> 動かなければ修理で対応する、というのは違法でもなんでも
> ないと思います。
この点は私も賛成です。
債務不履行に対しては、まず完全履行の催促(きちんと動く製品にしてくださいと言うこと)が筋だと思います。それが修理であっても交換であっても、問題が解決すればそれでよいと思います。

> 大きな設計ミス等が見えてきたときに始めて問題のある商品と
> 言えると思います。情報を持っていないユーザーとしては
> ここの境目を判断するのが難しいですけどね。
こちらに関しては異論ありです。
「設計ミスあり」=瑕疵担保責任を問うという事になるのでしょうが、消費者が製品設計ミスを法廷で証明するのは事実上不可能です。 ← メーカーが返品に応じないのが前提ですが。

それよりも、何度修理しても、何度交換しても動作するPCにならない場合は、債務の不完全履行として損害賠償または契約解除を求めるほうが、設計ミスを証明しないだけ証明も易しくなります。単に修理や交換の履歴と契約解除の催告を証明するだけですから。
(では、何度修理・交換で我慢したらいいのかという線引きは難しいですが、最初の1年で4回もあればもう十分かなと)

被告(デル)に訴状が送達されてからにしようと思いますが、私のサイトではいずれは訴状を(個人情報は伏せますが)公開するつもりです。その中では製品欠陥を示唆しつつも正面からの証明は避け(事実上、無理?)、債務不履行を中心に主張を展開するつもりです。

後からの被害者の参考になるようにしたいと思います・・・つまり、次のような効果を狙っています。
・裁判を起こす人に取っては、一つの裁判例として引用可能に。
・裁判までしたくない人にも、裁判例を引用することで交渉は有利に。
もっとも、勝てなければこの効果はないわけですが。
(その意味では、デル被害者の陳述書をできるだけ多く欲しいのが本音です)

そういえば、事件番号と担当は決まったのに、日程の連絡が来ないです・・・。

書込番号:5314959

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スレ主 watreさん
クチコミ投稿数:25件

2006/08/04 17:03(1年以上前)

seeadlerさん みんな企業相手の裁判だとやるだけ無駄だと
言ってやらなかったり、損するだけだと言いますが
私は、そうではないと思っていました。
今も思いたいのですが、今回は住居関係で大変なトラブルに
巻き込まれ、こちらに非は何もないのですが、
本日企業担当者と話すと
「証拠は」「それはどこに」「何故そこに」
とか、完璧なものがないと負けだぞ〜と笑っているようでした。

理想主義と言われても、こちらに非がなければ
戦うべきだと思います、戦うと言うのが適切でなければ
訴えることは当然だと!

DELL、正当な結果がでると良いですね。
どーも日本はユーザーには不利な法が多いですね。

本日、NECの対応受けましたがすごく丁寧で
何故そんな現象が起こるかなど、親切でした。

サポートがいい加減で普通なんて、サポートと呼んでは
いけない!

書込番号:5317510

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seeadlerさん
クチコミ投稿数:26件

2006/08/04 21:32(1年以上前)

watreさん、応援ありがとうございます。

まだ日程が決まらないので東京簡裁に電話しましたが、いろいろ凹むことがあったので、気分的にずいぶん助かりました。ありがとうございます。
凹んだ内容とは・・・
1 第一回口頭弁論が早くて9月下旬ということ。
2 デルが弁護士を立ててきたら突っ込んでくるであろう争点をあれこれ・・・なぜか事務官とバーチャル口頭弁論みたいになったのですが、完全に押し込まれてしまった ← ダメじゃん、自分。
3 「事件が複雑なので」地裁に送られるかもしれない。

watreさんも別の件で困っていらっしゃるようなのですが、初めから訴えるつもりならば当然あらゆる証拠を取ろうと努力しているわけですが、そうでない場合はそう何でもかんでも物的証拠があるはずがないです。もし、全ての取引を訴訟を前提にして証拠を取っていたら、ただのパラノイアです。

もっとも、私の場合はそれでも有利な証拠が残っていて幸運だと思っております。(無料法律相談の結果として)

> DELL、正当な結果がでると良いですね。
> どーも日本はユーザーには不利な法が多いですね。
事業者でなく消費者としてですと最強の法律がありますよ・・・消費者契約法です。これを適用すると消費者にとって不利な契約条項をとりあえず「無効」と主張してみることができるので便利です。(本当に無効にできるかどうかは争わないといけませんが)
また、債務不履行も使いやすく、債務不履行に過失・故意がないことを債務者(つまり、相手)が立証しなければならないので、かなり強力です。

> 本日、NECの対応受けましたがすごく丁寧で
> 何故そんな現象が起こるかなど、親切でした。
次は私もNECにしようと思っていました。

書込番号:5318185

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クチコミ投稿数:440件

2006/08/05 12:18(1年以上前)

seeadlerさん 売りっぱなしメーカーとの法廷闘争、かなりしんどい戦いになると思いますが、挫けないで頑張ってください。

NECは今年はじめにリコール出してましたけど、基本的にはサポート体制は確りしてますね。以前ノートPCを分解してM/B上のセラミックコンデンサーに不具合を発見したときは、分解してあるにもかかわらず、無償交換してくれましたから。(メーカー保証も切れてた)
デルに関しては、販売台数も多いから何とも言えませんが、ソーテックあたりは知り合いの別会社の営業は「5に1台は、問題ありなんじゃない、そもそもパーツがね・・・」と言っていましたし。

裁判の争点をどこに置くべきかアドバイスは出来ませんが、PC内部をパーツ単位でじっくり検証してみると、あの価格ですから何がしらの粗が出てくると思いますよ。
正常作動しないPCをPCとして販売するのは、誰が考えてもおかしなことですから、製造メーカーの責任を徹底的に追及してください。

書込番号:5319934

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スレ主 watreさん
クチコミ投稿数:25件

2006/08/05 19:29(1年以上前)

seeadlerさん どんな事にしろ争うってエネルギーいりますよね。

おっしゃるとおり トラブルを想定して色々と証拠集めて
生活なんて絶対できないですよね。

本当に頑張ってください。
小さい事件だと待つ時間も多いし(大きくてもかな?)
ばてないでください

書込番号:5320739

ナイスクチコミ!0


seeadlerさん
クチコミ投稿数:26件

2006/08/06 08:48(1年以上前)

なべなべ奉行さん、おはようございます。

> 裁判の争点をどこに置くべきかアドバイスは出来ませんが、
> PC内部をパーツ単位でじっくり検証してみると、あの価格
> ですから何がしらの粗が出てくると思いますよ。

アドバイスありがとうございます。
法廷で「金返せ」という場合には色々な方法がありまして、今回は債務不履行による契約解除(民法541条または543条)を根拠にしようと思っております。債務不履行の場合は、私の方からはDellが債務を履行していない(つまり、故障状態にある)事実と必要な催告と猶予(民法541条を使う場合)を与えたまたは債務履行ができない(民法543条を使う場合)事実を証明すれば良く、どのパーツに不良があるかを立証する必要がなくなります。これは楽です。

瑕疵担保責任(民法570条)で請求すると、おっしゃるように不良パーツの特定をする必要があります・・・もっとも、不良パーツはある程度特定していますので、こちらでも争えます。

他には不法行為責任(民法709条)による損害賠償請求もありますが、立証が極端に難しいので、今回は使いません。


watreさん、ありがとうございます。

訴えるというのは本当にエネルギーいりますね。

私は訴訟に関してはど素人ですが、ネットでいろいろ情報やノウハウが拾えるので、それで随分助かっています。それがなかったら、ど素人に裁判起こすなんて絶対無理でしたね。
逆に私のケースを今後の誰かの役に立てるようにしていきたいです。

裁判になるという予感がしたら、同じような案件で裁判に至った体験談をネットで探すのが一番いいです。しかし、不良品を返品させる裁判は、ネットオークション以外では見かけないんですよねぇ。普通のメーカーなら不良品名を返品できるのは当たり前すぎて裁判まで行かないようです 笑

書込番号:5322288

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クチコミ投稿数:31379件Goodアンサー獲得:3133件

2006/08/08 15:28(1年以上前)

あんまり役にもたってないのに投稿するのも気が引けるのですが、、、

>> 大きな設計ミス等が見えてきたときに始めて問題のある商品と
>> 言えると思います。情報を持っていないユーザーとしては
>> ここの境目を判断するのが難しいですけどね。
>こちらに関しては異論ありです。
>「設計ミスあり」=瑕疵担保責任を問うという事になるのでしょうが、>消費者が製品設計ミスを法廷で証明するのは事実上不可能です。 ← メーカーが返品に応じないのが前提ですが。

設計ミスを証明しろと言うつもりではなく、そこの判断は必要(他人を納得させられる材料が必要)だろうということです。法律的な根拠はなんであれ、最終的な判断は社会全体の事も考えて事業との兼ね合いという点は入ってくると思いますので、効いて来るだろうと言うことです。

要は、同意見です。

>seeadlerさん みんな企業相手の裁判だとやるだけ無駄だと
>言ってやらなかったり、損するだけだと言いますが
>私は、そうではないと思っていました。

わたしについて言えば、全部無駄だというつもりはないですよ。ただ、やっぱり戦うには犠牲も伴うし、戦うことを決める前にそれなりの整理をしておくことは悪い事ではないと思います。

なぜ、戦うのか。勝った時に何を得るのか。この戦いは続けられるのか。などですね。

戦いに固執するとメンタルに来ますので、クールにやれないなら妥協したり避けるのも知恵です。

書込番号:5328575

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seeadlerさん
クチコミ投稿数:26件

2006/08/13 22:07(1年以上前)

妥協する・・・DELLに妥協する気がない
避ける・・・代金返還を諦めるのと同じなので、受け入れられない
ということで、戦い自体が不可避だったりします。

さて、この際ですので、DELLを訴える方法をマニュアルにしてみました。
http://www.k4.dion.ne.jp/~seeadler/NoahsArk.html

DELL相手でなくても他のPCメーカーはもちろん、不良品の返品に応じない企業を訴えるときに一般的に役立つ内容かと思います。

書込番号:5343724

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スレ主 watreさん
クチコミ投稿数:25件

2006/08/22 14:10(1年以上前)

seeadlerさん お久しぶりです。

がんばってらっしゃいますね!

PCとは違いますが、私の方はマンションでの被害で
相手がねずみなみの酷い対応の為弁護士に相談することに
なりました。
意外と知らない事や簡単に解決できる方法があると知りました。
「少額訴訟」も知りました。
内容証明なども自分で作成できる事など・・・

最悪PCは私に色々な不幸を呼んできました。
返品してもなお憎たらしいです。

がんばって下さい。

書込番号:5367676

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クチコミ投稿数:3件

2006/09/04 01:36(1年以上前)

ここのカキコ見てて最近マウスコンピュータでC2D搭載のパソコン買ったんで・・・
ちょっと不安(汗

G-tuneっていうゲーミングモデル(ゲームはあまりやらないけど)
久々のパソコン購入&重い作業もこなせそうなモデルをということで選んでるうちに、G-tuneのフルスペ仕様に?

大丈夫かな???
マザーボードとVGAはMSI製でしたね。
かなり思い切った・・・高い買い物だったので、この書き込みを見て更に過去の書き込みを見て少々不安に・・・。

サポートがうんぬん言われてましたね。
まだ届いたばかりなのでこれから?でしょうけど今の所動作も大丈夫。

何かあったら書き込みますね。


書込番号:5405640

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標準

苦情が多いんですね

2005/02/13 13:21(1年以上前)


デスクトップパソコン > マウスコンピューター

スレ主 頼朝さん
クチコミ投稿数:15件

私はマウスコンピュータから2台キューブ型とデスクトップ型の製品を買いました。いずれも納期はオーダーステータス表示よりも早かったため好印象を持っています。
 それにしても随分苦情が多いんですね。私はかれこれ12,3年ショップ系BTOマシンを愛用しています。理由は大手メーカー製は自分に必要ないアプリがてんこ盛りになっている、価格が高いなどです。
 ショップ系BTOマシンを買って使用するにあたって、自分なりの教訓です。@注文前に自分に必要なスペックをよく検討する(当たり前)Aできうる限り代引で注文する(代金先払いするほどの勇気がない)B納期1ヶ月は当たり前、私は最長53日を経験した。Cマシンのセットアップを始める前にケースを開け、注文通りかどうかを確かめる。その際にビデオカードとメモリにゆるみがないかどうかも確かめる(たいてい初期のトラブルはここのゆるみにあったりする)D多少のトラブルは自分で解決する。Eショップ系BTOのノートPCは買わない(自分で直せないし、サポートを頼ると2ヶ月は戻ってこない)Fショップ系BTOは改造だけでなく、マシントラブルまで楽しめる人じゃないと手を出さない方がよい。
 

書込番号:3925465

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クチコミ投稿数:2270件

2005/02/13 13:57(1年以上前)

なるほど。
大変参考になりました。

書込番号:3925626

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momohanaさん

2005/02/13 15:52(1年以上前)

私も頼朝さんと同じ考えで、メーカーのパソは買う気になれません、でもBTOにしたらしたで、初期不良や故障などで厄介なことが多そうな感じで、一台Winが必要なんですが中々決められず困っています。(もともとマック派なのでWinがわかりません)、機種選択の位置づけができずここの掲示板でいろいろな情報を集めて参考にさせていただいています。
あまりお金をかけたくないというのが本音ですので、余計に選択肢がないのでしょうか?ここの掲示板の意見を参考に考えた結果、メーカー系直販がいいのかなと思いはじめていますが、今検討しているのは、NECダイレクトのテレビチューナー付TXシリーズとDELLの同タイプお買い得セット、富士通の直販BTOなどです。(製品名は省略します)
基本はビデオをDVDに編集したいのでTVチューナーかビデオの取り込み機能のあるものDVDが焼ける、これらの処理がスムーズにこなせる程度のスペックを考えています。大体の金額は11〜14万円ぐらいです。DELLのDimension2400のTVチューナーパッケージがお買い得でいいとも思うのですがDELLの評判が今一なのが気になります。
何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

書込番号:3926067

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クチコミ投稿数:3538件 reo-310 ワールド (Blog) 

2005/02/13 20:28(1年以上前)

ダイレクトモデルは初級者にはお勧めできませんね
特に保証に関しては保証規定を読んでもらえばわかりますが
手厚い保証を求めるなら別料金になりますからね

国産のメーカーの
>指定の業者が、お客様宅までパソコンを引取/お届け
梱包箱の用意、梱包作業、送料はすべて無料です。
のようなサービスになれている方がマウスの商品を買い、無料期間中に修理を受ける場合は

オプションの保証に加入していない場合は、梱包作業は自分で手配、間違ってもPCの箱を捨てた場合には、梱包する箱は用意しないといけません、デスクトップだと大変ですね、以前ヤマトで箱代1500円取られました、勿論配送業者の手配もしなくてはなりません
料金もセンドバック方式が多く、送る料金は自腹になります、修理が完了して送られてくる料金は無料ですが

デルは派手な宣伝をしてますからね惑わせないように、買うならHP確認したほうが良いです、後マニュアルなども簡素化されてますから、国産メーカーのマニュアルと比べたら初心者には大変でしょう


Silver Jack

書込番号:3927339

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スレ主 頼朝さん
クチコミ投稿数:15件

2005/02/13 21:52(1年以上前)

Silver Jackさんこんにちわ
本当にその通りですね。BTOを買う場合は故障のことを常に念頭に置いておかなければなりません。大手メーカー製のような安定動作と手厚いサポートは価格削減とともに切り捨てられているということでしょう。
職場ではDELLとCompaqのマシンを導入していますが、これも使い方が荒いせいかよく故障します。とくにFDDとHDDが飛びます。サポートに連絡すると部品を送るから自分で直して欲しい・・・。むろん部品代は有償です。そこでさらに教訓@部品交換くらいは自分でする技を身につける。やればやるほど迅速にできるようになる。Aシステム部分と個人データを保存するHDDは別にする。つまりMy Documentsは外付けのHDDに設定する。
最近はマシンの音でどのあたりが故障かがわかるようになってきました。喜んでいいのか悲しんでいいのか・・・。

書込番号:3927952

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