
このページのスレッド一覧(全11937スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 6 | 2025年2月1日 17:35 |
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10 | 21 | 2025年2月2日 10:16 |
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1 | 4 | 2025年1月31日 13:30 |
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4 | 11 | 2025年1月28日 20:50 |
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13 | 20 | 2025年2月2日 13:43 |
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7 | 9 | 2025年1月27日 13:52 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


先週に組んだパソコンのネットワーク回線が遅くなります。
pcのパーツは
マザーボード. msi MAG z790 tomahawk max wifi
gpu RTX 4070 super
cpu intel corei7 14700kf
メモリ team groupの16×2
電源 KRPW-GA850W/90+
ssd m.2 ssd 2TB
メインモニターでゲームをしながらサブもニーターで動画などを見ると動画がかくついたり、止まったりします。前のpcだとそういうことは起きていませんでした。
受信側は1〜20Mbps 送信側は20〜150k bpsくらいしかでていません。
書込番号:26057982 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ちゃんと順番通りにドライバー入れてますかね〜?もちろんOSのアップデートもしてますか?
OSアップデート後にドライバーの対応も見ておいたがいいかもね。
文字化けしてるからよくわからないけど、受信で20Mbps出ているのであれば配信動画がカクつくってことは無いと思うけどね。ゲームをしなかったらどうなるんでしょうか?
グラボのドライバーもちゃんと入れてますか?
書込番号:26058009
0点

>ナルニツさん
回線の詳細がわからないので想像になりますが
ドライバの入れ直し
ケーブルの規格の混在やLANケーブルの切断や劣化
を点検してみてください。
書込番号:26058019
0点

>ナルニツさん
>動画などを見ると動画がかくついたり、止まったりします。
・プロバイダーにも相談
書込番号:26058035
0点

ルーティングがおかしいのかな?
ルーターの電源を一度、切って入れ直すとか?
書込番号:26058062 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

文字化け気づきませんでしたすみません。
送信側20から160kbps
受信側1から20M bps です。
ご指摘ありがとうございます。
os のアップデートはしています。ドライバーの確認はしていませんでした。ドライバーの確認からしてみます。
書込番号:26058182 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

光回線の有線LANでしょうか?
ドライバを再インストールして解決しなければ、インターネット回線の影響かと思われます。
その場合はプロバイダに相談して下さい。
書込番号:26058352
0点



【使いたい環境や用途】
BTOのデスクトップPC所有。USB Type-Aのコネクタしかない。
【質問内容、その他コメント】
ふわっとしていてわかりづらい質問かも知れません、うまく伝わらなかったらすみません。
自分の中でUSB-Cは、androidスマホ、androidタブレット、PD対応充電器、モバイルバッテリー…
このあたりのために使うコネクタという認識でした。
そこでドスパラのBTO PCを買うときもUSB-Cのコネクタのついていないものを買いました
(ついていなくていいと思っていた)。
その後、SSD内蔵ドッキングステーション(USB-Cケーブルが本体から伸びている)を買ったり、
中古のレッツノートを買ったらUSB-Cのコネクタがついていたり、
と、それまでの自分の想定していなかったようなUSB‐Cデバイスが身の回りに増えてきました。
そのような状況ですと、今後はデスクトップPCにもUSB-Cコネクタは搭載されていたほうがよいのでしょうか?
給電するわけではない、ディスプレイはHDMIなどで接続する、
そうすると今の自分の想定ですと外付けストレージをつなぐときなどにあったほうがよいのか?
…くらいしかイメージできていないのですが、、
まずは必要性?使い道等について教えていただけますとうれしいです。
(もしかするとその後に、USB-Cを増設するための方法についてもご相談するかも知れません)
0点

個人的には使う必要があるのかないのか?の問題だと思います。
自分は最近までは、特に用途はなかったのですが、iPhoneとAndroidの接続には使ってます。
ストレージ類の拡張については、それこそ必要か不必要かだとは思います。
自分は主に画像の転送に使ってますが、それも用途だと思います。
つなげる必要があるなら、必要性があるということで、それはそれぞれの環境によります。
なので、あなたは必要性に迫られますか?と答えることになります。
書込番号:26057327
0点

デスクトップPC
Magnate IM Core i5 12400
https://kakaku.com/item/K0001438858/
ノートPC
Let's note SV8
https://kakaku.com/item/K0001273004/
ドッキングステーション
ESD-DSA0250GBK
https://kakaku.com/item/K0001457599/
※タブレットもスマホもaltモードに対応してなかったので、ほぼ使ってません
書込番号:26057328
0点

TypeCに関してはハブもしくはACアダプタで対応すれば十分でしょう。
PC側は10Gbps以上の高速伝送が必要かどうかで決めればいいかと思います。
https://www.kingston.com/jp/blog/personal-storage/usb-3-2-gen2x2
書込番号:26057330
1点

>揚げないかつパンさん
ありがとうございます
そうですね、このような質問をする背景としては
「デスクトップPCにUSB-Cがついていると、なにができるかがわからない」
みたいな感じなのかなと…
自分の今持っている機器を自分の知っている方法で使っていて、
新しい知識を入れなければ、特に不満もなく現状のまま使い続けるとは思うのですが、
同じことをするのにも、実はこの新しい方法を取り入れたらラクになるとか速くなるとか安くできるとか
そういうことがあるのなら知りたいなぁという感覚です
あとは、今まではType-Aがついていれば接続には困らなかったけれど、
今後はUSB-Cデバイスがどんどん増えて、接続に困ったりするのだろうか…とか
デスクトップPCと、持ち歩けるようなサイズ感のデバイスとで、
背景感が違っていたりしそうでしょうか?
現状ですと、スマホやタブレットとPCとの接続はA to CとかA to Lightningのケーブルで、
デスクトップPCとノートPCのファイルのやり取りはホームネットワークの共有フォルダで、できています
あまり使い慣れていないですがNASもあります
書込番号:26057341
0点

自分の場合はAndroid tabに動画をキャプチャーしてそれを取り込む用途なので、速度が割と欲しいので、Type-Cが欲しいとは思いますが、まあ、無くても困らないと言えば困らないです。
1番、困るのはキャプボみたいなのは転送が無いと解像度に響くので、こういうのは絶対にType-Cにはなりますよね。
あとは、あれば便利だとは思いますが数が増えれば欲しくはなると思います。
自分のPCは付いてるので使ってます。
書込番号:26057362 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありりん00615さん
ほんとにわたしに知識がないので、たぶんこういうことかなと推測したのですが
>TypeCに関してはハブもしくはACアダプタで対応すれば十分でしょう。
・デスクトップPCとモバイルデバイスの接続(通信用)については、ハブでAからCへ変換(?)すればよい
・デスクトップPCとモバイルデバイスの接続(充電用?できるのであれば)については、モバイルデバイスとACアダプタを接続でOK
という意味で合ってましたか?
そうだとすると、現状ではデスクトップPCにはTypeCはついてなくても問題ないのでは?ということでしょうか
書込番号:26057367
0点

>おさむ3さん
>デスクトップPCでのUSB-Cの必要性
デスクトップPCでのUSB-Cが必要ならば、USB-C
のインターフェイスカードを追加すればよいことでは。
USB3.2C-P2-PCIE3等
https://kakaku.com/item/K0001241585/
書込番号:26057376
1点

なるほど少しわかってきました
ありりん00615さんが貼ってくださったリンクも見てみましたが、
20Gbps以上などの超高速な規格になってくると
USB-Aでは無理でUSB-Cでないとダメなのですね
自分のイメージはUSB-CはAだと場所を取りすぎて困るような
小さいデバイスに載せられたり、
表裏をあまり気にしなくてよいので抜き差しが気楽にできるという
利便性に振ったコネクタなのかと勘違いしていました
実際のところは、機能性も速度も、USB-Cのほうが上回っているのですね
自分は映像系は今のところは全然やらないので、それで現状の速度でも問題ないのかも知れません
(もちろんファイル転送などが速くなったら、そのときには「速っ!」っと実感するのでしょう)
書込番号:26057384
0点

USB Type-Cと一言で言っても、転送能力で5GbpsのUSB3.1 Gen1,10GbpsのUSB3.1 Gen2。20GbpsのUSB3.1 Gen2×2、40GbpsのUSB 4やThunderbolt 4と色々ありますが、このうち高速データ転送能力のUSB 4やThunderbolt 4のを搭載するタワー型やミニタワーデスクトップPCのほとんどではPD給電能力やDisplay Alt Modeはなく、40Gbpsのデータ転送能力を持て余すでしょう、
現在のタワー型、ミニタワー型のデスクトップPCのUSB Type-Cの用途は、取り敢えずスマホやタブレットの充電やデータの転送用ではないでしょうか。
USB 4やThunderbolt 4のを搭載するタワー型やミニタワーデスクトップPC
https://kakaku.com/pc/desktop-pc/itemlist.aspx?pdf_Spec012=1&pdf_Spec078=1&pdf_Spec101=2,6&pdf_kw=Type-C
書込番号:26057386
1点

>湘南MOONさん
はい、先ほどの続きで、増設の方法についても書こうと思っていたところでした。
・まず、現状ではわたしにはあまり必要性がない(速度をあまり求めていない)
・事前に下調べしていたときにPCI-Eカードの製品が多いのを見ていたのですが、
先に書いた通り、USB-Cは抜き差しが気楽にできるコネクタというイメージを勝手に持っていたので、
「デスクトップPCのリアに増設しても不便かなぁ」
と思ってしまっていました
・ですが、いろいろ教えていただいて、USB-Cの必要性があるとしたら速度を確保するためと理解できたので、
その場合にはやはりおすすめいただいたようなPCI-Eカードを増設するのがよいのだろうとわかりました
ありがとうございます
書込番号:26057394
0点

>キハ65さん
ありがとうございます
リンクの絞り込み検索を見てみましたが、まず本体の価格におののきました笑
昔ってパソコンってこれくらいしてましたよね
いろんな用途でUSB-Cケーブル1本でまかなえるようになってきている感がありますが、
自分はむしろそれで難しくて理解できなくなってきてしまいました
ケーブルはささるけど、ささったから自分が思ったように動くわけではないですもんね
今のところはUSB-Cでないと無理な速度を、自分は必要とはしなさそうなので、
次に何年か後にPCを買い替えるときのために情勢を見ていこうと思います
書込番号:26057417
0点

私はケース上面にあるUSB Type-C端子を活かすために下記のカードを増設しました。
>EZDIY-FAB USB3.2 Gen2x2増設ボード Type-E フロント パネル内部拡張カード デスクトップ PC 用 20 Gbps PCI Express 3.0 X4 アダプタ [ASM3242]
https://www.amazon.co.jp/dp/B08YR8HLJF?ref_=ppx_hzsearch_conn_dt_b_fed_asin_title_4
リアだけなら、20Gbpsの下記の増設カードはどうでしょうか。
>NFHK USB 3.2 Gen2 Type-C 20Gbps USB-C - PCI-E 4X Expressカードアダプター デスクトップマザーボード用
https://amzn.asia/d/6YykDaO
書込番号:26057419
0点

SV7(1万円)と自作PC(i5-13500)
レッツはUSB-Cハブで電源とHDMI繋いでる(L字alt対応コネクタは100均)。
データ(セルシス同期)がデカいのはUSB-SSD使うけど普段はNAS経由(nasneとNAS)です。
デスクトップには7ポートスイッチ付ハブUSB-A(1000円)で2個USB-A, C変換(2個 500円)差してます。
USB-C(wacom link)は液タブが繋がってます。
電源は100W出力USB-C 3ポートをレッツ用に買った。持ち歩き用に65W DIGIFORCE
書込番号:26057545
1点

>キハ65さん
拡張カードを挿すと内部にType-Eのコネクタができ、
そこからフロントの空きスロットにCのコネクタを載せられそうですね
必要になったときには検討してみます
>Cafe_59さん
なるほど
液タブというものを使うときにはUSB-Cが必要そうですね
ただ、お書きになっているType-AのハブからCに変換しただけでは、
映像系の信号がのらないのではと思ったのですが…
液タブという物自体すら知らなかったもので、
何かかんちがいしていたらすみません
書込番号:26057628
0点

WACOMの液晶タブレットとか、一時Type-Cで映像とUSBを共用させていたりしましたが。ただ、ビデオカード搭載PCではこれを活用するのはハードルが高く(Type-CとUSBを混ぜる為のThunderboltカードと対応マザーが必要)。結局、ほとんどのユーザー環境において映像とUSBを分けるスプリッターが必須となり、結局はHDMIとUSB別個に搭載している製品の方がありがたかったです(コスト的にも安く上がる)。
ストレージは、そこまで速度が必要なら内蔵させるところですし(低容量の安物MACにSSD繋いで喜んでいた人、いましたね。今何に使ってんだろ?そのMACw)
スマホとかとのモバイル機材とデータ共用するのなら、WiFi経由の方が利便性が高いでしょうし。
となってくると、デスクトップPCでのType-Cの有用性となると、「たまに使うときに変換アダプタを探さなくて済む」くらいかなと思います。
詰まるところ。Type-Cを必要とする使い方をするかどうかという、個人々々の事情の話に決着するので。
映像を扱うオルタネートモードが必須な機材を接続しない限り、Type-Cというコネクタの形状にしか意味が無いので。とくにPC側に必須ではない…でよろしいかと思います。
書込番号:26057652
2点

>KAZU0002さん
まとめていただきありがとうございます
わたしの頭の中もだいぶ整理されてきたように思います
先ほどふと、デスクトップPCにUSB-Cコネクタがあると
ノートPCとC to Cケーブル1本で双方向にファイル転送できるんだろうか?
と考えたのですが、
そのようなことをするときにも結局はリンクケーブルという専用品が必要なようですね
デスクトップPCは基本的にホスト(親)側でしかない(子デバイスにはならない)ということも
ひとつのポイントなのかなと思いました
Cafe_59さんの返信で、AとCを変換するコネクタがあって、案外安価に買えるものなんだと知りました
自分の中でどっちが親なのかをきちんと把握できていれば、
そういうものを使うのが、今の自分にはちょうどよさそうです
(引き続き返信をいただける場合はもちろん拝見しますが、
当初の目的については自分的にある程度理解できましたので、
スレッドは解決済みといたします
みなさまありがとうございました)
書込番号:26057692
0点

3つに絞れなかったのでGoodアンサーつけられなくてすみません
〇実際の用途
・スマホとの接続
・動画キャプチャー
・キャプチャーボード
・液タブ
〇規格(転送速度)の話
〇速度優先ならありかもだけど、利便性を取るならUSBでなくてもよいのでは
これらのトピックがとくに自分には役に立ちました
書込番号:26057699
1点

解決済ですが、興味深い内容だったので一言。
USBは企画が複雑で分かりにくいですよね。
端子形状と中身(通信速度や給電能力等)が複雑に絡み合っている上、企画の名称も変わったり…。
私の自作PCケースにはAとCがありますが、今のところAの方が使う機会は多いですね。
ただ、Cでないと能力を発揮できないデバイスもありますし、何より手持ちのケーブルの問題もあると思います。
USBメモリもまだAが主流ですが、そのうちCが増えてくるかもしれないし、とりわけフロントパネルにはないよりはあった方がよいですね。
因みに、ケーブル側AをCに変換するアダプタはありますが、逆(ケーブル側CをA)は正式には認められていないため、Amazonとかで売っているC→A変換アダプタを使われるときは中身の規格が問題ないか確認しないと危険ですね。
書込番号:26057825 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>えうえうのパパさん
自分は(自分も?)C to Cケーブルを使う機会が増えてきてから
かえって混乱することが多くなったように感じています…
>因みに、ケーブル側AをCに変換するアダプタはありますが、
>逆(ケーブル側CをA)は正式には認められていないため、
そのようですね
わたしも、CオスをAオスに変換するコネクタってけっこうあるんだと思って見ていたのですが
なんとなく違和感があったのはそのせいだったみたいです
C to Cケーブルの両端に付けると、AオスtoAオスのケーブルが出来上がってしまいますものね
実はここでの相談と前後して注文していたものが、キャンセルが間に合わなくて届いてしまいました
https://kakaku.com/item/K0001552559/
AオスをPCに接続するハブで、デバイス側コネクタにCが1個混ざっています
とりあえずこれで変換は可能になりました
パッケージの仕様欄を見ますと、
それぞれのUSBコネクタにそれぞれアップストリーム/ダウンストリームの記載がありました
それを理解して使用する必要がありそうです
そして、このような製品があまり見当たらないのは、
規格的にグレーなのか、実使用上でトラブルを起こすユーザーが多いせいなのかも知れません
中にはノートPCのUSB-Aにこのハブを接続して、
USB-Cコネクタから給電しようとする人も出てきそうです
書込番号:26057877
1点

>ノートPCのUSB-Aにこのハブを接続して、USB-Cコネクタから給電
私はトリガーケーブルを使ってC端子の無い E6230iに小型のPD充電器を使っています。
充電器
https://www.amazon.co.jp/dp/B09QH295ZH?ref=ppx_yo2ov_dt_b_fed_asin_title
トリガーケーブル
www.amazon.co.jp/dp/B0CXHJCS3C
書込番号:26059118
0点

>QueenPotatoさん
されていることはわかりました
>中にはノートPCのUSB-Aにこのハブを接続して、
>USB-Cコネクタから給電しようとする人も出てきそうです
これについては、
そういう接続をしてはいけない・しても期待する動作はしない
という警鐘の意味で記載したものです
書込番号:26059136
0点



電源コネクターが1つしか用意できないので
Type-Cで映像出力やUSB PDによる給電ができるN97の
ミニPCを探しているのですが
いろいろ検索しても見つかりません。
ご存じの方がいらっしゃいましたら
教えて頂けると助かります。
最悪ミニPCなら何でもいいです。
1点

Minis Forum UM760 Slim かな?
CPUがN97ではなくRyzen5 7640HSになってしまうけど、USB4.0でPD 15Wに対応している。
モバイルモニターくらいなら動作させられる。
https://www.minisforum.jp/products/minisforum-um760-slim?variant=45916668952742&country=JP¤cy=JPY&msclkid=bd860891c2d61024286c6f0dc8ba0c98&utm_source=bing&utm_medium=cpc&utm_campaign=pla-all-bing&utm_term=4577885390139163&utm_content=Ad+group+%231
書込番号:26056579
0点

以前レビューしたMINISFORUMのN100LのUSB Type-CはPD給電や画面出力が可能でした。
https://review.kakaku.com/review/K0001593080/#tab
MINISFORUMの直販サイトはこちらです。
https://www.minisforum.jp/products/minisforum-un100l?srsltid=AfmBOoqeJO8gQ-b8NA4QlmUqCMmSDz7QNYil_pwtezgTLbXqRxh6Ff4U&variant=46092233080998
書込番号:26056658
0点

UN100Lの紹介記事です。
>USBケーブル1本で動くIntel N100マシン「MINISFORUM UN100L」
>今回同梱されていたACアダプタは試作機のためEUプラグだが、でも安心してほしい。何を隠そうこのMINISFORUM UN100L、消費電力が低いIntel Processor N100を搭載し、DP AltとPDに対応したUSB 3.2 Type-Cポートを備えているため、USB PDで駆動可能なのだ。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/short-review/1562013.html
書込番号:26056847
0点

MINISFORUMの対応製品は下記から選べます。
https://www.minisforum.jp/collections/pd%E7%B5%A6%E9%9B%BB%E5%AF%BE%E5%BF%9C
モニタは100W給電に対応したものを選ぶのが無難です。
N97の場合、HDMIと併用する方法しかないように見えます。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/nishikawa/1590910.html
でも、OAタップを利用すればこんな選択をする必要もありません。
書込番号:26056894
0点



【困っているポイント】
GPUの、ファンが回らず映像出力がされない
【利用環境や状況】
初めて自作Pcを組んで、起動するかを試したところGPUファンが回らず映像出力がされませんでした。水冷クーラーなどのファンは回っており、LEDライティングもしていました。他にも、起動時にMBのランプがついており、赤、橙、白、黄色が付いていました。MBは、ASRockのx870 steel legend wifi /CPUは、Ryzen9 9900x/ メモリは、ACClamator DDR5 32GB/ 簡易水冷は、 LT720 WH を使って組みました。
何か原因がわかるようでしたら教えていただけると助かります。
0点

最近のGPUはセミファンレスが多いので、電源が入ってもファンが回転しない物も有ります。
なのでグラボが動いてないという理由にはならないです。
取り敢えず、グラボの補助電源をきちんと確認する。
PCI-Eスロットを確認する。
内蔵グラフィックで動かして出力を確認するなど
そもそも、ステータスLEDはVGAが光ってるんですか?
書込番号:26053621 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

返信ありがとうございます。
はい。VGAランプ、そのほかの3つも少し光っていて、どうすればいいのか分からりません。
補助電源やPCIJ-Eなどの確認を再度やってみます。
書込番号:26053645 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

グラボの型番はわかりませんが、ファンレスの場合は実際に触ってみれば熱いかどうかがわかると思います。大体50度から60度あたりでファンが回ったり止まったりしますので。
書込番号:26053657
0点

最小構成からが定石です。
グラボなしでまずお試しを。
組まれた状態の写真でも挙げられてみては?
初心者さんだと間違えるポイント想定外のこともあります。
書込番号:26053658
1点

グラボに映像出力のケーブル挿さないでマザーに挿してるとか無いよね?
書込番号:26053664 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

出力されなかった時はGPUにHDMIを刺していました
グラボが原因の時はどのような時なんですか?
電源は1000wのを使っていて4070tisに600wの補助電源を指しています、もしかしたらそれが原因とかだったりしますか?
書込番号:26053681 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

返信ありがとうございます
グラボは冷たかったですね発熱すらしてないって感じでした
書込番号:26053682 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

それは関係ないです。
電力コントロールピンがあるので最大600W流せるという話で、4070 Tiなら285W-300Wくらいだと思います。
電源は1000Wで十分過ぎるくらいです。
ランプが3つは、どれとどれが点いてるんですか?
また、起動時のグラボはフル動作する事は無いので熱くなんてなりませんよ。
書込番号:26053687 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

RTX3070ですが、電源を入れるとファンが回り、Windowsが起動し始めるとすぐに止まるようです。
触ってみましたが、確かに熱くありませんでした。
すみません。
書込番号:26053706
1点

CPU DRAM VGA BOOT の順番で光ります
CPU とDRAMが長く光った後に残り二つが少し光る感じです
やはりGPUをつけると画面出力がされなくなってしまいました😭
書込番号:26053708 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

画面が表示されなくなった時にVGAのランプが点くという感じですか?
HDMIで接続してるみたいですが、DPでの接続は試してみましたか?
書込番号:26053734 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



【困っているポイント】
組立後半年ほどゲームで1日1-2時間程度使用
ある日突然、画面に信号なしとなって画面が映らず。
PCは起動してファン回転してるがLEDが光らず。
電源長押ししても切れない。という状態
【使用期間】
7ヶ月程
マザボ ギガバイト B550 aorus elite v2
cpu AMD Ryzen 7 5700x
gpu gainward phoenix RTX3070
SSD Fikwot FN955 1TB SSD M.2 2280 PCIe Gen4 x4 NVMe
メモリ CFD Standard デスクトップ用 メモリ DDR4 3200 (PC4-25600) 16GB×2枚 288pin DIMM
cpuクーラーは簡易水冷で28℃くらいの表示だがいつもついてたLEDは光っていない
電源ユニット ドスパラオリジナル850w
【利用環境や状況】
CMOSクリア、電源ユニットおよびマザボのピン差し直し、メモリ1枚差しおよび場所替え、GPU取り外しマザボからHDMIで出力、DPケーブルで出力など試したが信号なし表示
【質問内容、その他コメント】
故障でしょうか。パソコン工房で診断するとワンコインでは済まず、1万円以上する診断が必要と言われました。
何か他に試してみる方法は無いでしょうか。
書込番号:26052559 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あんまり聞いたことないけど、電源の故障とか?
グラボが旧型ですが、電源も使いまわしとかですかね?
うちは5700GにRTX4070Tiの構成で24時間連続稼働で1年間とかやってます。時々再起動はしますけどね。
電源はFSPの850Wです。
>GPU取り外しマザボからHDMIで出力、DPケーブルで出力など試したが信号なし表示
5700Xって内蔵GPUありましたっけ?なかったような気がしますが、、、
書込番号:26052574
1点

ファンは回ってるけど、ARGBが点かなくて、電源長押しで切れないなら、個人的にはマザーの故障かな?とは思います。
電源電圧を測ってないからはっきりしないですが、ファンが回ってるので一応、12Vラインの供給は開始されてるみたい、電源長押しで切れないのでCPUが動作してない、ARGBは CPUが動作してないので点かないなら、まあ、マザーかな?とは思いますが
書込番号:26052592 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>>故障でしょうか。パソコン工房で診断するとワンコインでは済まず、1万円以上する診断が必要と言われました。
>>何か他に試してみる方法は無いでしょうか。
私がパソコン工房で1万円診断を受けた結果は、マザーボードの故障でした。
パソコンの診断に1万円以上をかけるかはスレ主さん次第です、
書込番号:26052597
1点

KIMONOSTEREO様
お返事ありがとうございます。
電源ユニットは3週間ほど前に安売りしていたものを買ったばかりで新品です。GPUは中古でした。
マザーボードのHDMIおよびDPの差し込み口にケーブルを差してモニターとつないでみましたが映りませんでした。
書込番号:26052599 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そのLEDがなにものか (どこから電源とってるか) によるけど、その中途半端な起動の仕方は電源ぽいよね。なんかブランドさえ付いてないようなモノだし。
まぁ、お金かける前に試せることが有るとすると、最小構成。
この場合は、CPUとメモリとグラボ残して、USB周り、ケースへの配線全部外す。
メモリはA2に1枚だけ。
書込番号:26052605
1点

かないちょう様
お返事ありがとうございます。
試してみます!
書込番号:26052608 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

揚げないかつパン様
お返事ありがとうございます。
他の方の口コミなどで揚げないかつパン様の口コミを拝見いたしました。数々の困った人を救っていらっしゃる揚げないかつパン様がおっしゃるならその通りのように思います。
マザボまた買わないとか…涙
書込番号:26052615 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

キハ65さん
お返事ありがとうございます。
診断のみで1万… なんだか悔しくて割り切れません…涙
書込番号:26052616 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ムアディブ様
お返事ありがとうございます。
最小構成でやれることはやってみます!
A2のみに差し込むんですね!
勉強になります。ありがとうございます。
書込番号:26052619 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ジュースワさん
グラボの抜き差ししてみて下さい。
書込番号:26052705
1点

かぐーや姫様
お返事ありがとうございます。
抜き差しおよびGPU外してマザボのHDMI差し込み口に直接とかもやりましたが症状変わらずでした…
書込番号:26052711 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

最小構成やCPU付け直しも試したけど症状変わらずでした…
マザボ買い替えを検討しようかと思います…
悔しいですが。
みなさんありがとうございます。
書込番号:26052717 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>>診断のみで1万… なんだか悔しくて割り切れません…涙
私はパソコン工房での1万年診断の結果、マザーボードやPCケース、PCクーラなど一新させました、
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001299537/SortID=25354048/
書込番号:26052768
1点

キハ65様
お返事ありがとうございます。
思い切りがいいですね!
私もそうしたいところですが、各パーツ購入してまさか半年でこんなことになると思わず…
ただゲームもやりたいのでマザボのみ購入しようかと思っていたところです。
書込番号:26052774 スマートフォンサイトからの書き込み
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>組立後半年ほどゲームで1日1-2時間程度使用
ある日突然、画面に信号なしとなって画面が映らず。
PCは起動してファン回転してるがLEDが光らず。
電源長押ししても切れない。という状態
HDMIケーブル的なものの破損
どこのLEDか書いてないけど、マザーならマザー破損か電源からの供給が止まってる
ファン回転とあるので12vや5vは多分大丈夫?
電源即押し・長押ししても切れないならファームウェア機能してない(BIOS異常あるいは3.3v供給できてない)
特定に時間かかるので確かに1万円取られそうですね。
個人的に怪しいなと思う物
・HDMIケーブルの損傷(熱によわい エアコンの熱程度でも壊れる 中身はただのエナメル線じゃなくてなんか入ってるよね、部品)
・メモリ CFD
・GPUは中古
・電源 マザボのファームウェアが正常動作してない場合は電源押しても、長押ししても電源は落ちない。ファームウェアの主電源はATX電源の3.3v系統
理由:CFDなので。中古なので。HDMIケーブルなので。安い電源?(怪しい)
交換して駄目なら他はお高いのでちょっと困りますね。
とりあえず安い方から交換を。HDMIケーブル。この前ジョーシンで800円で売られてた
メモリは中古でなければ交換保障がまだ使えるはず 無償交換だ
電源も無償交換あると思う
GPUは中古とあるので、もしこれが壊れてら・・・保障ある?もう無いよね
5700Xは内臓GPU無いので、高度なゲームやりたいならお金出すしかないですね。
書込番号:26053359
1点

きとうくん様
お返事ありがとうございます。
HDMIケーブルは一杯持ってるので他のものでも調べましたがダメでした。
メモリも別機の物から拝借したり、
GPU外してマザーのHDMI差し込み口も試したりしましたが改善せず。
電源は16000円くらいはしたのでまともであってほしいと思っています…
ちなみに3.3Vの電源とはどこの部分のことを言うのかお教え願えませんか。
書込番号:26053630 スマートフォンサイトからの書き込み
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>GPU外してマザーのHDMI差し込み口も試したりしましたが改善せず。
んーあまり理解されていないようなので再度書きますが
「 5700X は 内臓GPU 無い ので、高度なゲームやりたいなら お金出すしかないですね。」
この書き込みの意味は 5700X には 内臓GPU(グラフィックスプロセッシングユニット) が搭載されていないので
ビデオ出力は一切できません
そのためマザーボード側の端子にHDMIケーブルをさそうが、VGA端子の付いたケーブルをさそうが
映像信号出さないので意味が無いのです。 で、GPUが壊れていれば【いればの話ですよ?】 新しいグラフィックカードを購入するしかないですね、と言う話です。
「外付けのグラフィックスカード」 が壊れてしまうと映像は何も出て来なくなります
1万円出しても良いからPC専門店で見て貰ってください。おそらく全パーツを個別にチェックするのだと思います
個人的には電源の3.3vが壊れたとみていますが、グラフィックスカードがショートして、ファームウェアが正常な状態で立ち上がらないという可能性も無くは無いかなと思います。 グラフィックスカードを外しても電源ボタンを押してもシステムダウンしない場合は
3.3vの電源が壊れてると考えるべきです。3.3vはマザーボードで1.8vに変換されているので、そこが壊れても同じ症状になります。
ファームウェアに関しては「Q-Flash Plus 搭載」されているので、BIOSデータは書き換えられても修復できます。
>ちなみに3.3Vの電源とはどこの部分のことを言うのかお教え願えませんか。
デジタルマルチメーターを使います
https://www.kk-custom.co.jp/industrial/images/M-03FBM_probe_out.jpg
直流電圧に設定して測ります
https://blog-imgs-37-origin.fc2.com/d/u/a/dualsocketworld/Main-Diff-V2-smb.jpg
この画像の ATX 12V Power Supply Version 2.31 を参照
(ATX 3.0以降は 12VHPWR という12vピンが追加されてます 主に高性能GPU用)
電源の24ピンのコネクタが全部黒の場合だとわかりにくいですが、そうでない場合は「オレンジ色」のケーブルが3.3vになってます。
明るい部屋でコネクタの並び方、形をよく見れば黒全色ケーブルでも、テスター無しでもどこが3.3流れているかはわかります
直流電圧計測モードで測ってください
チェックの際には0vCOMM線にマイナス端子、+3.3vCOMM線にプラス端子を接続
これとは別に PS_ON と 0vCOMM線を針金などでブリッジ(Uの字にして) ショート状態にしてやると
ATX電源のスイッチだけで、電源自体のON,OFFがコントロールできるようになります
COMM線=COMMON線=コモン線 ここに繋がないと計測できません
デジタルマルチメータが手元になければどのみちお金が必要になります。
書込番号:26057222
1点

>ジュースワさん
うちのGIGGABYTEのマザーボード A520M HのCPU補助電源のケーブルを抜いて電源を入れたら電源は入り各ファンは回るが電源スイッチ長押しでも電源が切れない症状になりました。
うちのマーボードには電飾LEDが無いのでLED表示については動作確認出来ません。
電源ユニットを交換しても同症状であれば、電源ユニットの3.3Vラインが2回連続で故障する可能性は低いと思います。
CPU補助電源ケーブルを抜く=CPUが動作していない状態ですので、CPUの故障かマザーボードのCPU電源供給部が壊れている可能性が高いと思います。
書込番号:26057373
2点

きとうくん様
お返事ありがとうございます。
そうだったんですね、もう別機のPCはCPUに内臓GPSがあるからマザーボードから出力できていたと理解しました。
勉強になりました。ありがとうございます。
実はその後、買ったお店に相談したところ、故障の可能性が高いと判断いただきマザーボードをメーカーに送りました。
保障の期間内なので不良が認められれば修理あるいは交換となるそうです。
しかしながら今回の件でいろいろなことが知れました。
感謝です。
キャッシュは増やせない様
お返事ありがとうございます。
上述にもありますが、メーカーに送ることになりました。
CPUは無事であってほしいですがどうなるやら・・・
ギガバイトのマザーボード気に入っているので、今後も使用したいと思っているところです。
また機会がありましたらご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。
今回は本当にありがとうございました。
書込番号:26059429
2点



1週間前ぐらいからフォートナイトがクラッシュします。そして、たまにブルースクリーンも発生します。どうしたらいいですか?やったことが最小構成で起動したり、温度が高いと思って全面のガラスをとったりしました。
スペック
cpu amd Ryzen7 5700x3d
メモリ DDR4 16gb
GPU Rtx3060ti Gtx1050ti
です
足りないものがありましたらその都度連絡させてもらいます。よろしくお願いします
書込番号:26051689 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

メモリーテストはしていますか?
クラッシュした際のエラーログはありますか?
取り敢えず、ゲームの再インストールはしましたか?
OSの再インストールはしましたか?
書込番号:26051716 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

5800x3dでFortnite専用機でプレイさせて頂いてます
ブルスクは無くともクラッシュは頻繁にあります
原因は謎ですけど
主のも自分のPCも要求スペックは満たしてますので
おそらくEPIC側の不具合ですね
以前はなかったのに最近は多すぎ
書込番号:26051736 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

解像度を落とすのはどうでしょうか?(*^◯^*)
書込番号:26051802
1点

>かぐーや姫さん
それは皆さん当然してる訳ね!
当然貴方はしてないでしょう Fortnite(笑)
書込番号:26051968 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

基本的な事から。
・ほかの状況で発生してないか?
・プルスクのコード
・温度管理はどうなっているか?
・電源は何か? いつ買ったものか? 電圧は?
・memtestは何周回したか? OCしてる? 挿してる位置は?
・グラボ1枚ならどうか
・他のプレイヤーはクラッシュしてないか?
・パケットロスの状況
>全面のガラスをとったり
ちゃんとできているPCなら、ケース開けるとエアフローが悪化します。
試すなら、扇風機あてましょう。
書込番号:26051988
1点

メモリテストはまだなのでやってみます。
OSとフォートナイトの再ダウンロードはしました
書込番号:26052010 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

現在メモリのテストを行ったところ[ハードウェアの問題が検出されました]出ました。これはメモリが壊れているということですか?
返信してくださった人たちありがとうございます。
書込番号:26052064 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

原時点ではメモリなのか マザーボードなのか!
メモリ交換してもエラー出る様であればマザーボードかな?
お使いのマザーボードも明記してわ
メモリのメーカーもですね
書込番号:26052070 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

メモリは CFD販売 16gb DDR4 3200
マザボは msi mpg b550 gaming plus
です今新しいメモリ注文しました
書込番号:26052110 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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