
このページのスレッド一覧(全11942スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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11 | 8 | 2024年12月30日 01:29 |
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8 | 11 | 2024年12月30日 21:32 |
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6 | 5 | 2024年12月28日 14:52 |
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25 | 18 | 2024年12月27日 23:46 |
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19 | 20 | 2024年12月31日 12:29 |
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1 | 7 | 2024年12月26日 23:52 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


昔のPC8801mk2srのケースを入手したので、中身を新しくしようと思っています。
スペックとしては来年のモンハンワイルズを遊べる程度にはしたいと思っています。
今、検討しているパーツとしては
マザーボード
GIGABYTE Mini-ITX B550I AORUS PRO AX
CPU
Ryzen 9 5900XT
グラボ
RTX4060-O8G-LP-BRK
で組めないものかと思っています。
何せ、ケースが小さいので、実際に使えるサイズは、幅380×高さ115×奥行き180mm程度しかありません。
電源やクーラーも設置しないといけないので、マザボはMini-ITX、グラボはロープロ必須となります。
パーツ購入の前に有識者のお知恵を拝借できればと思いました。
よろしくお願いします。
0点

自分ならその構成だとCPUの電力が高いのでクーラーで苦労しそうなのと、ワイルズは8コアもあれば問題が無いので
CPUをRyzen7 7900X
マザーはITX好きなメーカーで組むあたりが良いような気がします。
自分はワイルズはRyzen5 8600G+GIGABYTE A620I AX+RTX4060(ASUS ProArt RTX4060)でOBTで問題なくFHD推奨環境で動く事を確認しましたから、逆にCPUの発熱が少ないものでクーラーに気をつけた方が良いと思います。
※ メモリーはIF 2400MHz で7200まで上げてます。
書込番号:26017347 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

殆ど、使い物になりません・・・・
此処でお尋ねになるようなら、やめた方が 宜しいです。
IOパネル 等も 可成りの加工が必要でしょう・・・・確か電源スイッチも使えなかった ???
書込番号:26017355
2点

難しいのは確かでしょう。
少なくとも、鉄ばさみやその他の道具は必要と思います。
スペックについては記載しました。
この手の動画は割とあるので参考にして良いと思います。
個人的にはこういう企画は応援したいとは思いますが難易度は高いです。
自作経験が割と豊富でトラブルが起きても対応できると思うならやって良いと思います。
ただ、エアーフローが厳しいのは事実なので、やるならCPUの電力は低いものを利用した方が良いと思います。
個人的にはあまりお勧めしないですが、MinisForumのノートのCPUを利用したマザーなどもあります。
https://www.minisforum.jp/products/minisforum-bd770i
書込番号:26017369
1点

サイズ感的にはFractal DesignのRidgeというケースに近いので、下記の解説記事等で内部構造を参考にすれば作れるかもしれません。
https://www.gdm.or.jp/review/2023/0704/492897
ただ、内部フレームを自作しなければならないでしょうし、エアフローのためにケースのパネルにもあちこち穴を開ける必要があるなど、工作難易度は相当に高いと思います。
精密な図面を作成して、その通りに作ることの出来る技術が必要だと思います。
書込番号:26017387
1点

>neko neko nekoさん
>> 昔のPC8801mk2srのケースを入手したので、中身を新しくしようと思っています。
フロッピードライブなんか邪魔だと思います。
DIYで、
ケース内の仕切りなどは、全部撤去され、
新たにケース内を新造するしかないかと思います。
書込番号:26017400
1点

5インチベイに収まるサイズのミニPC(ACアダプター仕様)を
組み込んだ方が良いと思う。
書込番号:26017909
2点

>35年前のパソコンを魔改造してRyzen9を搭載してみた
https://youtu.be/sf6FOaN9Ul4?si=u-yDyFrtrn09p9HB
まぁ質問するレベルの人には難しいんじゃないかな? 自分で考えられないのなら無理。
書込番号:26017913
3点

>みなさん
ご意見ありがとうございました。
>揚げないかつパンさん
Ryzen 9 で懸念していた発熱の問題について参考にさせていただきます。
エアーフローは当初から悩みの種でして、そこも合わせて検討したいと思っています。
書込番号:26018122
0点



【使いたい環境や用途】
動画編集やゲーム配信など
【予算】
約25−30万
【質問内容、その他コメント】
自作PC初心者で構成は以下の通りで考えているのですが改善点(パーツや構成)また、おすすめの変更などがありましたら教えていただきたいです。
OSマイクロソフト Windows 11 Home
CPU Intel Core i7-13700K
メモリ ADATA AX4U32008G16A-DCBKD45
グラフィックボード 玄人志向 GALAKURO GAMING GG-RTX4060Ti-E8GB/OC/DF2
CPUクーラー Corsair NAUTILUS 240 RS CW-9060088-WW
マザーボード ASUS TUF GAMING Z790-PLUS D4
SSD crucial T500 CT1000T500SSD8JP x2
HDD WESTERN DIGITAL WD20EARZ
電源ユニット MSI MAG A850GL PCIE5
pcケース Fractal Design North Charcoal Black TG
0点

今から組むならDDR5メモリを使うシステムがいいんじゃないの?
あとあと使いまわし効くしね。
予算はそこそこあるみたいだから、グラボはRTX4070以上がいいんじゃない?
RTX4060なら電源は600Wくらいでもいいと思う。
とはいえケースが小さいから、あまり大きなグラボはやめたがいいか。
木製パネルに魅力を感じているならしょうがないが、個人的には同じ価格帯で同じくらいのサイズのケースならこちらをお勧めしたい。
https://kakaku.com/item/J0000044965/
作りが段違いに良い。つか私がサブPC用に欲しい。
でもそういえばLianLiも木製パネルの製品があったな。そういうのが流行りなんかな?でもこういうのってホームセンターで適当な木を買って自作出来そうに思うけどな。ただの飾りだよね、これ。機能性とか何もないでしょうね。
https://kakaku.com/item/J0000046853/
書込番号:26016738
1点

構成的には問題ないかと思います。
電源容量が大きいかと思いますが、将来の投資だと思って組んで下さい。
書込番号:26016751
1点

まず、CPUなのだけど、なぜi7 13700Kなのかな?
現在持ってるなら良いんだけど、今から買うならi7 14700Kの方が流通的には良いと思う。
まあ、DDR5でも良いけど、コストはまだDDR4の方が安いけど将来性とかDDR5でも良いとは思う。
グラボは解像度と画質次第かな?
RTX4070は数万は高いから必要に応じてかな。
メモリー16GBは少なくないか?
書込番号:26016757 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Chekkuさん
>グラフィックボード 玄人志向 GALAKURO GAMING GG-RTX4060Ti-E8GB/OC/DF2
●玄人志向だけど GALAKURO は他社より保証が1年長いんですよね。安心材料。
●CPUはあえて世代落ちを選ばずに 第十四世代を選んではいかがでしょうか?Core Ultra 高く見えるし。
書込番号:26016853
1点

>Chekkuさん
>自作PCの構成について
今から作るならばDDR5で組まれた方が良いと思うので
マザボ TUF GAMING Z790-PLUS WIFI
メモリ W5U5600CS-16G
が良いのでは。
書込番号:26017110
2点

返信ありがとうございます!
DDR5を使った構成をもう少し考えてみようと思います!
ご提案いただいたPCケースのセンスもとてもいいので再度検討して構成を考えてみようと思います>KIMONOSTEREOさん
書込番号:26018065
0点

皆様返信ありがとうございます!
ご意見でDDR5で組むのがよろしいとのことなのでPCの構成を見返してみようとおもいます!
自作は初めてなので再度わからない事があったらご教授をお願いいたしますm(_ _"m)
書込番号:26018069
0点

皆様のご意見のもと構成を以下の通りに変更してみました!
合計金額は258,910円と予算範囲内になりましたので問題点などが無かったら自作してみようと思います!>湘南MOONさん
>JAZZ-01さん
>揚げないかつパンさん
>キハ65さん
>KIMONOSTEREOさん
OSマイクロソフト Windows 11 Home
CPU Intel Core i7-14700K ←変更点
メモリ CFD W5U5600CS-16G ←変更点
グラフィックボード 玄人志向 GALAKURO GAMING GG-RTX4060Ti-E8GB/OC/DF2 ←検討中
CPUクーラー Corsair NAUTILUS 240 RS CW-9060088-WW
マザーボード ASUS TUF GAMING Z790-PLUS WIFI ←変更
SSD crucial T500 CT1000T500SSD8JP x2
HDD WESTERN DIGITAL WD20EARZ
電源ユニット 玄人志向 KRPW-BK650W/85+ ←変更
pcケース Fractal Design North Charcoal Black TG ←検討中
書込番号:26018090
1点

>Chekkuさん
余計なお世話かも知れませんが、14700Kは使用してませんのでどの程度の性能のCPUクーラーが必要かは判りませんが、CPUクーラーは240mmサイズのものではCPUの能力に制限がかかるのではと思います。
ケースは対応しているので、360mmサイズのものに変更されてはと思います。
書込番号:26018102
0点

なるほど冷却のことを忘れてました!360㎟の簡易水冷を探してみようと思います!>キャッシュは増やせないさん
書込番号:26018549
1点

CPUクーラーを変更し現在の理想構成は以下のとおりになりました!
皆さんありがとうございます!
OSマイクロソフト Windows 11 Home
CPU Intel Core i7-14700K
メモリ CFD W5U5600CS-16G
グラフィックボード 玄人志向 GALAKURO GAMING GG-RTX4060Ti-E8GB/OC/DF2 ←検討中
CPUクーラー ARCTIC Liquid Freezer III 360 ACFRE00136A ←変更
マザーボード ASUS TUF GAMING Z790-PLUS WIFI
SSD crucial T500 CT1000T500SSD8JP x2
HDD WESTERN DIGITAL WD20EARZ
電源ユニット 玄人志向 KRPW-BK650W/85+
pcケース Fractal Design North Charcoal Black TG ←検討中
書込番号:26019026
0点



初自作です
cpu:9800x3d
gpu:7800xtx
m/b:b650
psu:1000W
で先日組みました。
無事に起動し、biosでもcpu、メモリなど全て認識していてくれて安心していたのですが、
モニタが1分に1回くらいの頻度で一瞬、0.5秒程暗転してしまいます。
ですが完全なブラックアウトではなく、添付画像のような小さなタブみたいなものが暗転している中にそれだけが左上に現れます。
色々調べてみたり接触不良などないか確認してみたらしましたが中々解決できなかったのでこちらで質問させていただきます。
有識者の方がいらっしゃいましたら、どうかお力添えをお願いしたいです。
書込番号:26015690 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

PCモニターのメーカー・型番は?
PCとPCモニター間の接続は、HDMIまたはDisplayPortか? HDMI、DisplayPortと切り替える。
モニターケーブルの予備があれば交換。
面倒くさいとは思いますが、OSの再インストール。
書込番号:26015734
1点

私もも過去同じ症状がありました。
結局HDMIケーブルが原因で、UGREENがNGでELECOMに変更して改善しました。
書込番号:26015763
1点

この画面をWindowsのアプリが出してるのか?モニターが出してるのか?が問題とは思います。
書込番号:26015767 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>2nacanさん
>画面が一瞬ブラックアウト
モニターは何を使用していますか
また接続は、DP・HDMI等何で接続していますか。
他の方法で接続はしてみましたか?
書込番号:26015902
2点

みなさんアドバイスありがとうございました!
自作初心者で何が原因として考えられるか見当がつかず困っていたので大変助かりました。
HDMIでDellのモニターを使い出力を行っていました。モニターは以前から使用していたものなので初期不良は考えられないと思い情報としては載せない判断をしてしまいました。
結果としては、今現在はブラックアウトが発生することなく快適に使えています!
HDMIを別のものに変えても変化はなく、OSの再インストールを行ったら発生しなくなりました!
みなさん本当にありがとうございました。助かりました!
書込番号:26016360 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



Corsair.com の Which RAM slots should I use? という項目を参照すると
https://www.corsair.com/jp/en/explorer/diy-builder/memory/which-ram-slots-should-i-use/
必ずしもA2 B2からささなければならない、と言うわけではないようです。
昔存在した「SCSI」と呼ばれる機器は連続して接続する最後の危機に終端装置という物を付けなければいけない・・・
とされていましたが、何故か付けなくても動作しました。なんでも反射ノイズがどうのこうのと。(終端抵抗かな)
おそらくこのA2 B2の根拠も「反射ノイズ」云々だと思いますが
A2 B2からメモリをささなければならない明確な根拠をご存じの方はいらっしゃいますか? A1 B1でも正常動作するのは確認済みです
1枚のメモリの場合はもう片方のスロットは空いたままで、これだと不都合だと思いますが、ノートパソコンだと普通に1スロット空いてるのありますし、根拠として本当に「終端」的な考え方が正しいのか教えてください。
スピーカーの極性を逆にすると位相が逆になるという話がありますが、ツイーター?が壊れるという内容もあります。壊れると困りますが
本当に壊れちゃうのでしょうか?
0点

>A1 B1でも正常動作するのは確認済みです
その動いたというメモリーのクロックとサブタイミングは?
・・・でどこまでテストしてエラー無かったんでしょうか?
どこのスロットが良いのかなんてマザーのマニュアルにも大概書いてあるし、調べたら色々出てくると思いますがそれが違うというならA1・B1で使ってもA2とB2で使っても同じだけXMPなりOCしても耐性が同じと証明されなければ、どちらでも良いとはなりませんね。
A2・B2で通った設定がA1・B1で通らなければ、そこに書いてある反射ノイズ等の説明通りですよね。
そういう屁理屈を言いたいなら自分が今Ryzenで使用してるメモリー設定そのままA1・B1で実行してみてメモリーテストでエラーが出ないのを証明してください。
>本当に壊れちゃうのでしょうか?
自分は自分でOCして壊すなら本望ですし、あきらめ付きますが、マニュアルに逆らって性能出ないのが分かってることを試して壊したくはないので、自分でやってみて下さい。
書込番号:26014648
2点

>きとうくんさん
>メモリスロット A2 B2が推奨される理由
マザボの取説にA2 B2に取付けるよう
記載されているからでは。
反対になぜ、A2 B2以外に差す必要は
書込番号:26014779
2点

自分はプロではないから細かくは分からないけど、信号線の終端に装置をつければ、そこでプルアップすれば少なくとも反射波は出ないですが、信号線のその先に配線があって高周波で動作するのもなら、そりゃその配線はアンテナになってしまうので反射波が信号線ノイズから発生するし、次の信号に影響を与えると考えるよね。
うまく、やっても信号線をプルするまでの間に無駄な(高周波を扱うには長い)配線があったらノイズが乗るかもだし、反射波も発生するとは思わないですか?
SCSIの話が出てましたが、SCSIをつなぐ際にはターミネーター(終端抵抗)を入れるコネクタの前のコネクタからつなぐのがセオリーだったと思うのですが。。。
そもそも、インピーダンス調整までして動かしてるのがDDR4 DDR5なので、無駄に別のインピーダンスを作って信号線を混乱させるA1 B1でいいと考えるのは自分にはやや理解できないです。
OCとかやってみればわかりますが、A1 B1につけた場合、定格では運よく動いてもOC状態で同じクロック、同じレイテンシでは動かないし、終端側にメモリーがついてる方がましな結果が出ます。
これは前にやったことがありますので、かなり周波数やレイテンシが落ちるので自己責任でやってみるのは良いんじゃないですかね?
壊れるか壊れないかは存じませんが、自分は数回やりましたが壊れませんでした、まあ、これも自己責任ということで
書込番号:26014831
4点

>A2 B2からメモリをささなければならない明確な根拠
反射が理由だとご自分で書かれているようですが。
まぁその反射波によってはA1B1でも動作するでしょうが。わざわざA1B1を推奨する理由も無いですね。
そもそもとして。絶対だめ、試すのもだめ、壊れる危険あり。…こんなこと書いてあるマザー、あります? 自己責任で好きにすれば良いんです。
>ノートパソコンだと普通に1スロット空いてるのありますし
別チャンネルなので、反射を気にする以前の問題です。
書込番号:26014842
4点

書き込んでから思いついたけど。
メモリのA1A2とB1B2は、独立した"チャンネル"だけど。
もしかしてスレ主は、A1B1A2B2といった具合に、4スロットが直列で繋がっていると思っている?
書込番号:26014844
0点

(原文)
As we’ve already said, you want to occupy both channels to achieve optimal performance. This generally means placing one stick of RAM in slot two (A2) and the second stick in slot four (B2). You can potentially use the first and third slots as well (A1 + B1), although the added space between the CPU and the memory slots tends to aid airflow, which is why we recommend A2 + B2.
(Google日本語訳)
すでに述べたように、最適なパフォーマンスを得るには、両方のチャネルを占有する必要があります。これは通常、1 本の RAM スティックをスロット 2 (A2) に配置し、2 本目をスロット 4 (B2) に配置することを意味します。1 番目と 3 番目のスロット (A1 + B1) も使用できますが、CPU とメモリ スロットの間にスペースを追加すると、空気の流れが良くなる傾向があるため、A2 + B2 をお勧めします。
「CPU とメモリ スロットの間にスペースを追加すると、空気の流れが良くなる傾向があるため、A2 + B2 をお勧めします。」で、「空気の流れがよくなる傾向」とは始めて聞いた。
書込番号:26014881
1点

>
ーー他人の受け売りーー
・メモリーA1とA2の違いは?
「A1」は最低保証速度10MB/SでランダムアクセスがRead1500/Write500(IOPS)、
「A2」は最低保証速度10MB/SでランダムアクセスがRead4000/Write2000(IOPS)となっております。
〜〜結局本人のすきなように〜〜
ちなみにCPUのメモリースキャンは
A2B2で1スパン
次にA1B1で1スパン
で認識される とのこと
書込番号:26014904
2点

合ってますよ。
>A1 B1でも正常動作するのは確認済みです
「赤信号突破しても事故りませんでしたよ。」って言ってるのとあんまり変わりないw
書込番号:26014996
2点

ありがとうございます。僕が今回こんな質問をしたのはちょっと前、掲示板の回答で「A2 B2」とすべきところを「A1 B1」と書いてしまった点と
(ほかにもDRAM LED を VRAM LEDとつられて書いてます)
他の方から「スピーカーは+-極性間違えても音は出るし問題ないが?」という回答を貰った為です。
本当に問題はないのか、壊れるのか、正常動作するのかを「第三者視点」で語って貰いたかったというのがあり、質問としました。
やはり「マニュアル」どうりにするのが正しい使い方ですね
気になるのはコルセアはメモリメーカーのはずなのに、それ(根拠)を記載していないという点です。(空気の流れが根拠というのは技術者さんとしてはどうなのだろう・・・)
>KAZU0002さん
イメージとしてはA2,B2が先に接続されていて、A1,B1は後から繋がってるという感じでした
デュアルチャンネルなので、AチャンネルはA BチャンネルはBと独立してるというイメージです
A2,B2が壊れていてもA1 B1で動作するのは電気配線的にはA2,B2に依存していないという感じでしょうか
基盤カチ割ったりしたことないので、配線については不明ですが
しかし、DDR3とDDR4とでは配線のカタチが全く違っていたとは・・・
DDR3まではA1 A2、 B1,B2ともに同じ距離のTトポロジーなる仕様だったそうです。
https://pcnomori.blog.fc2.com/blog-entry-583.html
DDR4からは確かにこの画像だとA2,B2に差し込む事がメモリコントローラ(CPU)との距離で一番最短になりますね
A2が一番短く見えますが、A2はクネクネした線でB2と距離が同じになるようにしてるそうです
すると、2スロットしかない基盤の方がメモリ速度出やすいとか?
4枚同時にさす場合、一番遅いメモリをA2 B2に持ってくるのが基本のようです。
過去に4枚刺しした人が起動できないといった質問を出していた人がいましたが、もしかして?
と思ったり。
あとSCSI的な認識だと「ターミネーター(ダミーメモリー)的な物」がA1 B1に取り付けられてないと
A2 B2は安定しないのでは?とも思ったり 空きスロットがあり、配線も剥き出しのままなので。
でも実際には開けたままですよね。ダミーメモリなんて入れてる人居ないし。これはA2 B2のみ使っている人はメモリコントローラー側で
電力調整をしていると言う事でしょうか(A1,B1までいく電力を無くしてノイズ発生を抑える?)
終端抵抗・終端装置とは・・・?(これがなければBIOS修復のためのSPIも完成していないので効果があるのは実感してますが)
A2 B2と A1 B1の違いの画像提供、ありがとうございました
DDR5の画像ですが、DDR4と基本的なスロットの仕様は同じと言う事ですね(変更点はメモリモジュール上でしたっけ)
左の画像が遅そうだったり、FCLKが2100に落ちているのは、自動設定でそうなったと言う事ですね(つまり左の画像がA1 B1?)
書込番号:26015010
0点

>ムアディブさん
>「赤信号突破しても事故りませんでしたよ。」って言ってるのとあんまり変わりないw
やはりA1 B1にターミネータが必要な気が。ダミーメモリー的な
「4枚メモリを差し込む以外の時は取り外さないでください」みたいな書き方で
将来、パソコンやマザーボードの規制法とかできるのかな
ゾンビPCはネットに接続すると違法とか
2年に1回はPC修理屋に清掃して貰いましょうとか
なんか免許更新っぽくなってきた(健康診断?)
書込番号:26015026
0点

よく読んだから、なんか色々とカオスに、、、
SNSって単に思い込みとか旧い情報を金科玉条のごとく強弁する人がいっぱいます。
特に議論ができない場所では言いたい放題になってるので、半分以上はおかしい情報って思った方がいいですよ。
youtubeも勝手に都合の悪いコメントは削除しちゃいますから、要注意。
>Corsair.com の
明らかに間違いですねw ド素人が書いてるつぶやきにいちいち反応してもという気が、、、
Corsairはロゴ作って卸してる会社で、機能的には商社。製造も設計もしてないと思うけど。
だからすぐ壊れますよね。
>ノートパソコンだと普通に1スロット空いてるのありますし
それ4スロット機ですか?
2スロット機のCore iとかはデュアルchなので途中接続じゃないですよ。
そもそも普通は1chあたり1スロットしかありません。
HX機とかネットブック系はまた違うけどね。
chとスロットの関係理解してます?
>ツイーター?が壊れる
それは、ポイントしてくれないとナントモですな。コイルのみなら壊れるハズもなく。
なんか電子回路が入ってるとか、ワンチャンなくはないけど、多分素人さんが思い込みをそのまま垂れ流してるといういつものパターンかと。
>本当に壊れちゃうのでしょうか?
本人に聞いてって感じw
>揚げないかつパンさん
>そこでプルアップすれば少なくとも反射波は出ない
これは嘘ですね。
反射を防ぐのはあくまでインピーダンスに合った抵抗をつなぎます。普通はGNDです。
プルアップは、解放されたときにHiレベルにするためのもので、通常は駆動力よりも高い抵抗値になります。
駆動力=インピーダンスなら、一致させて電源につないだら、多分Loにならないですよね。LoレベルとHiレベルの電圧ってわかってます?
ほんとにHWの設計してるのかな???
>その配線はアンテナになってしまうので反射波が信号線ノイズから発生する
これもなんかズレてますね。
アンテナは基本的に、同調するから空中にエネルギー放射するものなので、因果が逆です。反射させることによって空中への放射が良くなります。
ノイズと反射波の因果も逆。反射によって信号が乱れるので、ノイズのように作用するというだけ。
ノイズと違って、決まったパターンを描くわけですけど。
>次の信号に影響を与えると考える
違います。
最大の問題は、今送ったデータが反射して1が1と確定するのに時間がかかることです。(クロックもだけど)
同期回路の基本わかってます?
>無駄な(高周波を扱うには長い)配線があったらノイズが乗るかもだし、反射波も発生する
これもズレてます。
最大の問題は反射であって、ノイズを防ぐのは信号線以外の方法で実施できます。
実際、もっと速い信号が世界を駆け巡ってますよね。ノイズで必ず潰れるなら高速通信は成り立ってないハズです。
>SCSI
これは何言ってるのかわからないかな。
ちなみに、高周波ってややこしいんで、予測しないことが起きます。
よって、たまたまA1, B1の方がOC耐性高くても、そんなに不思議でもないです。
4枚挿し安定させるために、妥協した設計になってるのかもしれないしね。
書込番号:26015043
2点

>やはりA1 B1にターミネータが必要な気が。
分岐から開放点までが短いからOKって事だと思うけど。
つまり、反射しても、信号とたいしたズレはないから安定するまでの時間に影響は出ない。(ここはあくまでデジタル)
書込番号:26015060
1点

>ムアディブさん
DRAMの構造上、GNDにはキャパシティがつながってます。
それでないとDRAMの放電によりオンを維持するというj構造と会いません。
勿論、DRAMの内部的にはレジスタンスは入ってますが(入ってるというか構造的に配線やドナーで作るんですが)
反射波が問題になるのは現在の信号ではなく次であってます。2GHz近い基本周波数でその上がりエッジと下りエッジを使ってるので、psec単位ので応答速度なので、現在受け取ってる動作に250psecで反射波が間に合るわけもなく。。。
1nsで一体信号がどれだけ移動するかわかってますか?
アンテナ効果といったのは比喩です。信号線はそもそも、GNDで囲わないとすでにDDR4 DDR5は安定動作がむつかしいので、線自体はアンテナ効果をしますが、外に飛んでたら、CPUからメモリー間で減衰して使いものになりません。
書込番号:26015071
1点

6GHzとすると間隔3.3cmくらいですかね。
スロット間隔って1cmくらい? 往復2cmかな。
データ送出から、DDRレートの半分以内にクロック送ってるって事かな?
普通にやったら反射のほうが速いよね。それが同期の動作原理だから。
あるいは、そもそも2発目がダメなのに、なんで1発目が大丈夫なんだろうか?
反射は減衰しますよね。
書込番号:26015096
1点

空いたスロットは反射だけの問題ではありませんね。
最近CoreUlyraが出てきてCUDIMMが登場し9000くらいはXMPで回るようになってます。
各メーカーがOCモデルでメモリースロット2本のマザーを出してきてますが、メーカーの説明でも空いてるスロットはそれだけでアンテナ効果が発生し、それによって残りのメモリーの性能も影響受けると言ってます・・反射の説明とは別です。
マザーボードのメモリークロック性能を上げようと思ったら、そういうことも考えなければいけないということことなので、今でいえばCPUメーカーのうたう5600あたりならどこに挿しても動くかもしれませんが、書かれてる性能をうたうにはスロットも決めなければ最高クロックは無理だという話でしょう。
マザーメーカーはこのように宣伝のために書くスペックも上げたいわけなので、それを保証するにはつける位置や枚数ごとに増やしく順番とかはあってしかるべきでしょうね。
ビジネス用のノートPCくらいの物が1本のめおりーで動いたところで、ただ動くだけの物とOCしたらどこまで動くかと世界は全く別なので、比べる物でもありませんね。
ノートパソコンでハイエンドデスクトップトップPCのゲーム性能に勝てるわけもないですし・・・そういうことです。
なかなか良い例えが浮かばなくて申し訳ないけど、車でいうと普通はタイヤが4本ありますね。
あるところがタイヤ3つで走る車を開発しました。(昔ありました)
では車にタイヤ4つも必要ないですね・・・ということにはなりませんね。
F1が3輪になって300Km/hでコーナー曲がれるとも思えません。
パソコンも同じでオフィスしか使わないPCにはメモリー1本で動けば使えなくはないけど、究極のゲームPCでフレームレートを出す場合それでは無理ですねということです。
書込番号:26015119
1点

>ムアディブさん
信号の反射なんだから便宜上、前の反射だと言ってるだけなので、今の反射はおかしいでしょう?
そもそも、100psもズレたらメモリーには影響はあるけど、それは今じゃないでしょう?
書込番号:26015160 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>きとうくんさん
歪んで認知されている様ですのでお伝えしておきます。
>スピーカーの極性を逆にすると位相が逆になるという話がありますが、ツイーター?が壊れるという内容もあります。
>壊れると困りますが本当に壊れちゃうのでしょうか?
>他の方から「スピーカーは+-極性間違えても音は出るし問題ないが?」という回答を貰った為です。
元の質問スレッド
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001259415/SortID=25999505/
スレ主さんからの質問は、
>マザーボードの左下にオレンジ色のランプが点灯しているのですが、これはつなぎ方が悪いのでしょうか?
この質問に対して、貴方の回答は、何の説明も無しにビープスピーカーの極性が逆になっている図を入れているだけです。
これに対する私の突っ込みが、ビープスピーカーの極性が逆になっているとPCは起動しなくなるのか、です。
何を問題視しているのか理解できますか?技術的な事を突っ込んでいる訳では有りません。
ビープスピーカーは端子の両極に接続されているコイルに電気を流して、電磁石として動作させ金属素材の振動板を動かして音を発生させるものです。
この極性が逆になると振動板の動きが正極性で接続した場合と逆になります。
振動板の動きが逆になっても音楽を聴く為に使用するものでは有りませんので警告音を確認するには問題無いでしょう。
マニュアルに書かれている通り極性を合わせて接続するのが正しい接続方法ですが、PCが起動せず対処方法を求めている質問者に対する回答として適切な回答かと云う事です。
どうしても誤りを指摘したいのであれば、症状とは関係有りませんがの一文を入れて回答すべきでしょう。
このスレの質問も一般的なオーディオスピーカーを逆極性で接続するとどうなるかの質問にしか見えませんが、元はビープスピーカーの話ですので、オーディオ用のスピーカーとは構造が違いますので、それを説明せずに質問するのも何かズレている様にしか見えません。
書込番号:26015631
1点

>振動板の動きが逆になっても音楽を聴く為に使用するものでは有りませんので警告音を確認するには問題無いでしょう
なるほど、そういう意味なのですね
とすると別にSPEAKERに+とかーとかを書き記す必要も無いですね、マニュアルにはありますが
ビープ音だけでWAVEファイルの声を鳴らすとかいう技が昔ありましたが、流石にそんな用途今は誰もしなさそうですし
>オーディオ用のスピーカーとは構造が違います
スピーカーって全部同じだと思ってました。昔のビープスピーカー、磁石の奴で結構大きめでしたし(クリニカのデンタルフロスのパッケージぐらいの大きさ)
ペコペコ薄い膜をじかに障れるぐらいの大きさでした
Macintoshの電源入れたらすぐ鳴るような起動音の「ポーン、ジャーン」の音は、MacOS上のアプリケーションや音楽音に使う
同じスピーカーから聞こえてました
PC98とかは分解したことが無いのでわかりませんが、、、(ある人いるかな?)
FM音源の音楽とビープ音(ピコッ)を出すスピーカーは別なのでしょうか?
しかし皆色々深い知識を持っていて凄いです(話題に入れない)
書込番号:26015757
0点



windows、自作PCに詳しい方、助けてください!!
10年前に自作したwindows10のPCを使っていたのですが、不具合が生じ立ち上がらなくなったので、マザーボード、cpu、メモリを更新し新しく追加したSSDにOSをクリアインストールし、使っていた同じライセンスでWindows10をアクティベートしました。以前OSの入っていたSSDを新しい構成のPCにつなぎストレージとして使いたいと思ったのですが、WindowsからはこのSSDにアクセスできません。デバイスマネジャーでは'unknown device'となっており、ディスク管理画面ではディスクは表示されるものの、初期化されていないディスクとなっており、容量も表示されません。そのSSDに保存していたデータをバックアップしていないので、できればフォーマットせずこのSSDにアクセスしたいのですが、方法はあるでしょうか?ライセンスの問題かと思いセキュアブートを無効にしてみても状況はかわりません。どなたかわかる方、何でもいいのでご意見お聞かせください。よろしくお願いします!!
(P.S.ちなみにこのSSDはSamsung840 Pro 512GB SATA3で、古いものですがPCPartPickerによれば新しい構成のPCでも動くはずとなってます、、)
0点

ライセンスは関係ないですね。MSはそこまでイジワルはしません。
ストレージの暗号化とかしてなきゃ、読めるハズですけどね。
とりあえず、どうやってつないだかもわかんないんで、その辺からかな。
書込番号:26014203
2点

フラッシュメモリは、そもそもHDDほどデータ保持時間は期待できる物では無いので。「経年で消えてしまった」がますあり得る事かなと思いますが。
他に出来ることは、USBケースに入れて他のPCで試してみるくらいですか。もしかしたら業者に依頼すればいくらかサルベージ出来る可能性はありますが。大金払ってまで救いたいかどうかという話になるかなと。
SDカードなんかも永年記録媒体とは言いがたいので。まぁバックアップしましょうねってことです。
書込番号:26014207
1点

今はSATAポートに繋いでますか?
USBで繋いでも同じですか?
書込番号:26014234 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

もう一台パソコンが有れば外付けストレージとしてつなげてみれば中身が見れるかもしれません。
パーティション分割されていて別パーテイションにファイル保存されていれば一発で拾うことはできるのですが。
起動ドライブにはデーター保存をしないってのが常識です(リカバリーを伴うためです)。
書込番号:26014306
1点

SSD少々危ない感じです
USBの外付けケースや
SATA-USB変換アダプターは持っていますか?
なければ明日買いましょう
そのSSDをUSB接続できれば、可能性はありますが、
>ディスク管理画面ではディスクは表示されるものの、
>初期化されていないディスクとなっており、
>容量も表示されません
その画面を撮ってここに貼り付けできますか?
書込番号:26014309
1点

>以前OSの入っていたSSDを。。。
>'unknown device'となっており、ディスク管理画面ではディスクは表示されるものの。。。
@ディスク管理画面 で OFFLINEして ONLINE を試してミレル?
Aそれでも、ダメなら、
ACTIVE FLAG オフにしてみましょう。 で、リブート。
https://www.seagate.com/jp/ja/support/kb/remove-active-flag-from-a-partition-in-windows/
Bそれでも、ダメなら、
この時点では、FLAGがオフになっているので、
たの回答者が言うように 外付けケース にいれて そのPCを ”ブートしてから 接続する” でやってミレル?
で、どぉ?
ACTIVE FLAGを疑うよね。
書込番号:26014380
1点

CrystalDiskInfoはどのように表示されますか?
アップしたスクリーンホットは、過失により破損したNVME M.2 SSDです。
元々トランセンド TS1TMTE220Sであり、SM2262はコントローラの名称です。
書込番号:26014389
1点

みなさま、ご意見ご回答ありがとうございます!! こんなに素早くたくさん回答いただけるなんて、感動しています、、
>Gee580さん
@ディスク管理画面でOfflineにしようとすると、「存在しないデバイスを指定しました」というエラーが出て、Offlineにできませんでした、、
AActive flagをオフにするためにDiskpartを開始したら、Disk2(問題のSSD)がリストにあがっていなかったのですが、とりあえずselect Disk2をし、select partition 1としてみたらエラーが出て、指示通りにRESCANコマンドを実行したら(添付画像3枚目)、ディスク管理画面からDisk2が消えたので焦ったのですが、リブートしたら元の状態(Disk2が'unknown device'としてディスク管理画面にある状態)に戻っていました。結局Active flagをオフにする段階までいけませんでした、、
というわけで、ほかの皆さんのおっしゃるようにUSB接続を試したいと思います。
SSDは今はSATAポートにつないでいますが、USBにつなぐという手があったんですね!
USBの外付けケースもSATA-USB変換アダプターも持っていないので、明日買います!!
もう一台パソコンはあるのですがタブレットPCなので、どのみちUSBでなければ接続できないので、ケースか変換アダプターを買ってから試してみます。
これに懲りて起動ドライブには絶対データを保存しないことにして、バックアップをまめに取ることにします、、
>キハ65さん
CrystalDiskInfoは、使ったことがないのですが、オープンソースのソフトですよね?インストールして試してみます!
ディスク管理画面を添付します(スクリーンショットできずスマホ撮影画像になってしまいました、お許しください)。英語でインストールしてしまったのでわかりにくくてすみません、、Disk2が問題のSSDです。2枚目はデバイスマネージャの画面です。問題のSSDは'unknow device'で、プロパティでは正常に動作しているとなっているようですが、、
みなさま、ご助言いただいて本当にありがとうございます。とりあえずケースか変換アダプターを買ってUSB接続を試してみようと思います!
書込番号:26014620
0点

元のPCでセキュアブートやらTPMをONにしていて、何かしら不具合が起きて
それをそのままOFFにせず新しい自作PCに持ってきたという話かな・・・
最初の不具合の原因が気になる。ディスクのファームウェアがやられちゃってアンノウン状態にされちゃったのなら難しいかも
さっきB350Mのマザーの2400Gのディスクがおかしくなって急にリブートして、起動しなくなったばかりだけど
BIOSロゴ出て来ないので例の「ファームウェア破壊」かな〜(だとすると凄いな)
書込番号:26014629
1点

なんか Driver の問題かもしれないよね。
下は関連のソフトウェアだけれども、やくにたつかなぁ? ファームウェアアップデートとか。
https://www.samsung.com/us/business/support/owners/product/840-pro-series-512gb/
同じような ユーザー がいるよね。
https://superuser-com.translate.goog/questions/853120/windows-10-not-detecting-samsung-840-pro-ssd?_x_tr_sl=auto&_x_tr_tl=ja&_x_tr_hl=ja&_x_tr_pto=wapp
サムソンいわく、Win8までのSSDとか言われたみたいよ。 ホントかねぇ?
書込番号:26014651
2点

書込番号:26014661
1点

>きとうくんさん
コメントありがとうございます。
不具合の経緯ですが、スイッチをオンにしても電源が1秒くらいで切れるようになったので、まず電源を変えたら、起動はするんだけど画面に何も映らなくなり、CMOSクリアしたりいろいろ試したのですが状態は変わらずだったので、マザーボードかcpuが経年劣化で壊れたのかとあきらめ、GPU以外を更新することにしました。(GPUは2019年に更新していたためです、それ以外は2013年に組みました)
最初は古いOSの入ったSSDを新しい構成のPCにつなげてwindows10を更新してから(SSD内のファイルやソフトなどが温存できるため)、新しいSSDにOSを移行させようと思ったのですが、新しいパーツを組み上げて古いSSDをSATAポートに接続し電源を入れても、BIOS設定画面まで到達できず止まってしまうため(確かデバッグコードが「無効なパスワードです」だったと思います)、古いSSDの接続をはずしたら、BIOS画面まで行くことができました。新しいM.2 SSDは2つとも認識していました(Samsung SSD 980 pro 1TB と2TB)。
今回cpuをIntelからRyzenに変更したため(Intel Core i7→AMD Ryzen 9 9900x)古いOSを認識しないのかもと思い、とりあえず新しいSSDにWindowsをクリアインストールした後、古いSSDにアクセスしてみようと思いました。Windowsは古いOSの入ったドライブも読むというのがどこかに書いてあったので決行したのですが、何か別の問題があるのでしょうか?ファームウエアが壊れたとかでなければいいのですが、、
>Gee580さん
リンクをありがとうございます。
問題のSSD(Samsung840 Pro)はPCに不具合が起きるつい最近まで長い間Windows10でサクサク動いていたので(PCPartPickerによるとWindows11でも動くみたいです)バージョンの問題ではないと思うのですが、、
デバイスマネジャーで最新のドライバーのインストールを実行しても、「現在最新のドライバーが入っています」となります。
とりあえずSATA-USB変換アダプターが明日届く予定なので別のタブレットPCにUSB接続を試してみます。うまくいかなければファームウエアファイル、Data Migration Toolなどを試してみようと思います。
みなさま、ご助言参考になります、ありがとうございます!!
書込番号:26015231
0点

なんだ、ガンガン動いてたんだぁ。
念のため、そのOLD SSD は セキュアブート で ブートドライブ としてブートされていたの?
もし、そうなら外付けでいけると思うけれども。
書込番号:26015608
1点

壊れた原因はATX電源でした。14年目なので寿命です。それは置いといて
元々UEFI環境で使われていた2.5インチのHDDをLegacy環境で「MBR」で初期化して
4つのパーティーションを作り、そのMBRディスクをRyzen(UEFI)に持ってきました
するとMBRディスクは「不明(Unknown) 初期化されていません」と表示されました。 どうやらUEFI環境(’CSM無効’)では
MBRディスクはサブディスクとしても取り扱う事が出来ないようです
CSMを有効にして、かつMBR環境でインストール、起動させたOSを実行すると見えるようになるかもしれません。
UEFIオンリーな環境からでは見えないのでCSMは有効にしてみてください。
このままだと「論理ディスクマネージャーがアクセスできるようにするにはディスクを初期化するしかない」です
LinuxではLegacy環境では扱えなさそうなGPTディスクが扱える。。。(ブートディスクは多分無理かも)
でもWINDOWSでは「以前のバージョンのWindowsでhがGPTパーティションが認識されない」
CSMを有効にして駄目なら、有効にしたまま今の新しいディスクをMBRで構成してフォーマット
そこにウィンドウズを入れてください。
そのあと、システムダウンして、電源を切った後、古い環境のMBRディスクを接続して起動してみてください
書いてて思ったけど最近のシステムってMBRディスクをブート用として、Windows11入れられるのかね?
確かWindows11はUEFI必須(セキュアブート可能なUEFI必須)とかじゃなかったっけ
Windows10 も22H2はウチ限定かもしれないけどMBR環境のLegacyでは動かなかったし環境によるのかな
Windows10 初期の15xx辺りならMBR環境でも動いたけど 21xxまでは動いた気がします(更にさかのぼるチップセット965シリーズは初期の10しか動作せず)
Intelの最近の互換性ってどこまで遡れるんだろう
書込番号:26015918
1点

>どうやらUEFI環境(’CSM無効’)ではMBRディスクはサブディスクとしても取り扱う事が出来ないようです
この問題は違う原因じゃないの? もしそうだとしたら、MBRのUSBドライブはUEFIPCではつかえないことになるよね。 というか、そもそも、それは関係とおもうよね。
>書いてて思ったけど最近のシステムってMBRディスクをブート用として、Windows11入れられるのかね?
それはムリだと思うよね。 Win11 をブートするなら、UEFIだよね。 Win11とUEFIは ブート情報 をEFIパーティションからもってくるからねい。
>確かWindows11はUEFI必須(セキュアブート可能なUEFI必須)とかじゃなかったっけ
そうですよ。
この質問で、わたくしが、推測しているのは、古SSDにEFIパーティションがあるので、このマザボの POSTプログラムが POOR で、ブートドライブ以外にシステム内にEFIパーティションのドライブを見つけると、STOPしてしまう作りになってると思ってるよね。 ホントは無視するべきだけれども、そうなってないで、かつ、それで止まってしまうやつもあるみたいよ。 だからブートアップしたあとで、外付けでその古SSDがはいったUSBケースをとりつければ、OKだと考えているけれども。
次の問題はファイルアクセス権でひっかかるのでは?と思ってるけどね。
書込番号:26015945
2点

X:それは関係とおもうよね。
O:それは関係ないとおもうよね。
書込番号:26016285
1点

>Gee580さん、>きとうくんさん、
反応遅くてすみません、いろいろアドバイスいただきありがとうございます!!
昨日夕方やっと遅配していたSATA-USB変換アダプターが届き、USB接続を試しました。
結論から言うと、ダメでした、、
まずタブレットPC(windows10のWacom MobileStudio Pro 16)につないでみましたが全く何の反応もなく、デバイスマネジャーはおろかUSB接続の音すら鳴らず'デバイスの追加'を実行してもSSDを探し出すことはありませんでした。
次に新しい構成のPCを立ち上げてからUSBに接続してみましたが、こちらも多分認識していないと思います( 多分というのは「その他のデバイス」の項目に'unknown device'というのがリストアップされているのですが、SSDのUSB接続を外しても消えないので、多分何か別のものかと、、でも何なのかわからないです汗)
USB接続はあきらめ、SATAポートに戻し、CSMを有効にしてリブートしてみましたが、認識しませんでした。ただ最初からMBRの古いHDDは認識していたので(以前アップロードしたディスク管理画面ではDisk0と表示されているもの)UEFIの関係ではないような気もします。
SamsungのData MigrationもSamsung Magicianも試しましたが、このSSDを認識しませんでした、、
不具合が生じる前まではこのSSDをブートドライブとしてブートしていました。セキュアブートだったかどうかはわかりません、、ちなみに新しいマザーボードは Gigabyte X870E AORUS ELITE WIFI7です。
イベントログでこのSSDと思われる'unknown device'を見てみるとイベントID400、410の二つだけなんですが(添付画像)、調べてもどう対処すればいいかちょっとよくわかりません、、イベントログのwindowsシステムの項目で関連しそうなシステムエラーがあるか見てみたのですが、イベントID10016、ID129、ID1796(セキュアブートアップデートエラー)などあるのですが、関係あるかどうかよくわかりません、、
不具合が生じてから新しいシステムに更新するまでしばらく通電していなかったので、SSDが壊れて情報が消えてしまったのでしょうか。もうほとんどあきらめかけています、、泣
書込番号:26019238
0点

おかしいところがあるよね。 1行目のベンダーIDとProduct 情報が 空っぽだよね。
@そのベンダー製のドライブUtility App をインストして操作して 見えるのか、どうなのかを試してミレル?
AWin のUSBインストメディアでブートして、Shift + PF10 コマンドプロンプトで Diskpart で list partition の結果をUPしてミレル?
でも、壊れてるっぽいよね。 ふつうは ここまでずれ込むことは そんなにないから。
書込番号:26019323
1点

>Gee580さん
@ssdの製造元のUtility appでしょうか?Samsung Magicianというのは試してみましたが、一応この製品(Samsung840 Pro)はサポートされているものの、認識されません。ソリューションのリストは添付画像の通りですが、、
SamsungのData Migrationツールも試してみましたが、認識しませんでした。
マザーボード(gigabyte)のutility, Control Centerというのもインストールしてみましたが、接続デバイスなどのリストまでカバーしていませんでした。
Adiskpartの画面を添付します。diskはリストにあるのですが、partitionは認識できないようです。
ここまでやって無理なので、あきらめがつきました、、
皆様のアドバイスのおかげで、ベストを尽くせたので、悔いはありません。
年末のお忙しい中、お付き合いいただき、本当にありがとうございました。
Gee580さんをはじめ、お答えいただいた皆様、どうぞよいお年をお迎えください☆
書込番号:26019637
0点

たぶん、SSDのコントローラが逝ってしまったんだろうね。 ESDか何かかな? 取り扱いを慎重に といったところ
だよね。 わたくしは遊んでいるドライブはESD袋(銀袋)にいれてる かオリジナルのパッケージにいれてるよね。
厄払いになったかもね!!
書込番号:26019682
1点



初めて小さなPCを組んでみたいと思い、このような構成を考えました。
使用用途としては3DCGソフトウェア(Blender)でのアニメーション、モデリング、レンダリングと、ゲーム(Minecraft、Cities:Skylines2)です。
モニターはフルHD2枚を使う予定です。
CPU,マザーボード:BD795i SE
https://www.minisforum.jp/products/minisforum-bd770i?variant=46021543297190
63,980円
GPU:ELSA GeForce RTX 4070 Ti SUPER S.A.C GD4070TS-16GERS [PCIExp 16GB]
https://kakaku.com/item/K0001604737/
138,800円
メモリ:CT32G48C40S5 [SODIMM DDR5 PC5-38400 32GB] 1枚
https://kakaku.com/item/K0001448246/
11,180円
SSD:LEGEND 960 ALEG-960-1TCS-DP (M.2 2280 1TB) ドスパラ限定モデル
https://kakaku.com/item/K0001591844/
9,980円
電源:SP750 [Black]
https://kakaku.com/item/K0001386125/
18,980円
ケース:CH160
https://kakaku.com/item/J0000045832/
7,920円
ファン:Neptune DN120 IW-FN-DN120-1PK 3個 1つはCPU冷却用、他2つはケースファンとして使用。
https://kakaku.com/item/K0001590008/
880x3=2640円
合計253,480円
今まで自作PCは一回しか組んだことがないのでこの構成で良いのか不安です。この構成で問題ないか、もっと別のパーツの方がいいなどありましたら、ご教示ください。
0点

別にいいんじゃないかなぁ。変なところは見当たらないけど。
285+55=340Wだから、エアフロー上手く作っても12cm×2で間に合う気がしないけど、まぁ、そこは調整するところだしね。
書込番号:26014198
0点

メモリは2枚で、デュアルチャンネルにしましょう。
先日、BD795iで組んだ際は、CT2K32G52C42S5(64GB Kit (2x32GB) DDR5 5200MHz)を使いました。
書込番号:26014206
0点

> MICRO COMPUTER (HK)TECH LIMITED
>2. 販売責任者 姜 瑞静 (Jiang Ruijing)
>3. 運営事業所 香港灣仔海傍港灣道6-8號瑞安中心28樓18室
サポートとか考えたら、「最初の自作」には薦めがたいかなと。 ドライバとかBIOSとか、どこにあるんだろ?
素直に、microATXのミニタワーPCから始めましょう。
書込番号:26014213
1点

自分もMinisForumのBDの7745HSのマザーで組んだ事は有ります。
用途次第ではありますが、メモリーのOCが出来ない点のみ残念でした。
自分もHynix 5200(Essencore)で組みましたが安定はしてました。
イヤホンにノイズが入って取れませんでしたからUSB DACで対応してました。
ゲームとかしたいなら個人的にはA620と8600Gとかで組む方が使い道があるかな?とは思います。
自分はGIGABYTE A620I AXと8600Gの後でしていまいました。
書込番号:26014221 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

↑BD795iではなく、BD790iでした(^^;
Amazon経由で購入しました。
BD795i SEもAmazonで\16336オフで購入可能です。
※直販の方が少し安いです。
ドライバは、Windows updateとAMDの自動インストーラで全部入ります。
BD790iのBIOSはダウウンロード可能ですが、BD795i はまだ登録されていませんね。
書込番号:26014226
0点

>oka_1415さん
KAZU0002さんのご指摘どおり、普通にマイクロATXのケースを選択するべきですね。
まあ、そのままでもいいですけどね。
初心者ならふつうに店頭で買えるものを選択するべきです。
書込番号:26014233
0点

みなさんアドバイスありがとうございます。とても参考になりました。
Micro-ATXケースで組んでみることにしました。Mini-ITXはまた今度挑戦してみます。
書込番号:26014596
0点


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