このページのスレッド一覧(全11970スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 5 | 2024年11月2日 18:32 | |
| 7 | 39 | 2024年11月9日 16:41 | |
| 6 | 7 | 2024年11月2日 00:40 | |
| 1 | 18 | 2024年11月1日 21:17 | |
| 0 | 4 | 2024年11月1日 02:09 | |
| 1 | 20 | 2024年11月1日 23:00 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
先日初めて自作PCを組み立てました。
特に問題なく作動していたのですが、ゲームをプレイしていると内蔵GPUのみ使われて、認識はしているRTX4060tiは全く使われませんでした。そのため、NVIDIAコントロールパネルのプログラム設定で、ゲームに使うGPUの設定を行おうと思ったのですが、全く反映されず、Windowsのシステムの設定でも調べて同じようなことをしたのですが、こちらも反映されませんでした。
そこで内蔵GPUの無効化というものをBIOSで行って、4060tiだけ用いることは出来ないかな、と考えて実行してしまったのですが、それ以降起動してもWindowsだけでなくBIOSの画面も出力することが出来なくなってしまいました。
起動すると手持ちのBluetoothイヤホンが接続になるので、システムは動いているようですが、GPUが正常に使われずマザボメーカーのロゴも出てきません。
素人すぎる行動で非常にお恥ずかしいのですが、どうすれば復旧できるでしょうか。
調べてよく出てくる、F1やF11、delete連打はしてみましたが、全く画面はつきませんでした。ご教示いただけると幸いです。環境は下の通りです。
OS Windows 11 home
CPU ryzen5 7600
マザボ MSI pro b650ma wifiモデル
GPU GeForce RTX 4060ti
書込番号:25947190 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
出力をマザーにしてませんか?
映像出力をグラボにしたら画像が出ませんか?
書込番号:25947203 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
反応頂いてありがとうございます。
ネットの動画の見様見真似でこんな感じにマザボに刺してます。で、マザボ側のUSB端子とかがある並びにHDMI端子もあるので、そこからモニターに繋げてます。これってグラボ使われないですか?
グラボ刺す位置は確か2つあったと思うのですが、CPUに近い方に刺しました。
書込番号:25947213 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>かたやま125さん
>マザボ側のUSB端子とかがある並びにHDMI端子もあるので、そこからモニターに繋げてます。これってグラボ使われないですか?
●ディスプレイとの接続するケーブルは、 グラフィックスカード(主の写真)に挿して下さい。マシン背面の上下方向で中央付近です(グラフィックスカードに接続する)
●写真の様にグラフィックスカードを挿して有るのは正しいです
書込番号:25947219
![]()
0点
GPUの背面にHDMIを接続して下さい。
書込番号:25947223 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
あー!!!!!!
なんかグラボの側面のゴム刺さってるの抜いたらポート出てきました!!!!!!!!
HDMIの接続方法だけ動画とか参考にせず自分なりにやってしまっていたので納得です。
グラボの方に接続し直してみたら普通に起動しました!本当に素人露呈しててすごくお恥ずかしい限りですが、お二方とも本当に本当にありがとうございます!😭
書込番号:25947225 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
パソコンがシャットダウンしても休止状態にしても電源が起動するようになってしまいました。
セーフモードで起動してからシャットダウンしても起動します。
電源の管理 タブをで
「 このデバイスで、コンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする」のチェックも外してあります。
「スリープタイマーの解除の許可」も無効にしてあります。
この症状が出る二日前にパソコンが固まり、再起動を押しても起動しなかったので強制終了しました。
そのあとこの症状がでました。
何が原因か分かりますでしょうか?
ハードの故障なら電源かマザーボードでしょうか?
内部のシステムなのかハードなのか現時点では分かりません。
OSはWindows11です。
MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4
1点
電源かマザーの可能性は高いとは思います。
OSが壊れておかしくなってる可能性もあるので再インストールはしてますか?
書込番号:25946858 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>LetsTryさん
●根本的な原因の修正では無いですが、対応策として、コマンドによる 完全シャットダウン を試されてはいかがでしょうか?
以下、手順です。
電源管理の所で、Windows の高速起動のチェックを外す
↓
ディスクトップの何もない所で右クリックして「新規作成」⇒「ショートカット」
↓
shutdown /s /f /t 0 と記入(0秒後にシャットダウンの意味。0を60にすれば60秒後にシャットダウンする)
↓
次へ で進んでいく
↓
出来たアイコンをタスクバーに入れておけばワンクリックでシャットダウン
(プロパティから アイコンの変更可能)
●Windows のクリーンインストールも試したいです。 8GB以上のUSBメモリースティック使用
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11
書込番号:25946864
1点
>揚げないかつパンさん
再インストールはしていません。
できれば使ってないHDDにOSをインストールして残りのHDDを全て外した状態で大丈夫か試すことができればいいのですが。
極力再インストールは避けたいので同じマザーボードを買って使用できたらいいなとは思っています。
やったことないですが付け替えたら再インストールなどしなくてもいいかなと思ってはいます。
>JAZZ-01さん
こちらはふつうのシャットダウンとは違うのでしょうか?
現在は休止状態が使えず、シャットダウンしてから電源が落ちたと思ったらすぐに電源スイッチを切っています。
そのあとスイッチをオンにしても自動起動していないのでその対策しかできません。
書込番号:25946880
0点
>LetsTryさん
>こちらはふつうのシャットダウンとは違うのでしょうか?
●普通のシャットダウンとは異なります。
以下、上手く説明出来ないので、ふわぁ〜っと聞いて下さい。
通常のシャットダウンは、Windows8からだったと思うのですが、高速スタートの為に見せかけはシャットダウンしている様にしてある仕様です。
それを、完全にシャットダウンする手順で、Windows の不具合を回避出来る可能性のあるシャットダウン方法です。
書込番号:25946894
1点
>電源の管理 タブをで
どこの電源管理タブ。?win11インストールしてやめたけど。
コントロールパネルを表示させて電源オプション設定はどうなっているの。?
書込番号:25946900
0点
>>極力再インストールは避けたいので同じマザーボードを買って使用できたらいいなとは思っています。
OSの設定やアプリ、データの状況を避けたくないなら、OSの上書きインストールはどうでしょうか。
>Windows 11 上書きインストールで現状を全て保持して修復
https://www.pasoble.jp/windows/11/uwagaki-reinstall.html
書込番号:25946912
0点
>JAZZ-01さん
>キハ65さん
シャットダウンのその仕組みは知りませんでした。
ソフトや設定を変えずに再インストールできるのはいいですね。
そうなると内部のシステムの起動の一部分をインストールし直すだけだからそのような設定ができるのでしょうか?
高速シャットダウンを解除する
↓
再インストールするという手順で試してみる方が良さそうですね。
書込番号:25946921
1点
>キハ65さん
追加ですか、再インストールで消えるファイルは何になるでしょうか?
例えばダウンロードフォルダにあるファイルは大丈夫でしょうか?
programFileフォルダは大丈夫でしょうか?
デスクトップの壁紙や設定は初期化されますか?
書込番号:25946930
0点
>LetsTryさん
私も同じ症状になったことがあります。
その時はスイッチ付きのテーブルタップを使い、Shiftキー+再起動でBIOS画面にしてからスイッチを切っていました。
その後、いつの間にか直っていました。
Windowsの修復やインストールをやれば直るのではないかと思います。
書込番号:25946935
0点
有線LAN接続しているなら、LANケーブルを抜いてシャットダウンしてみてください。
書込番号:25946950
0点
自分も修復セットアップを進めるかな?
この場合はWindowsに必要なファイルのみを上書きするオプションが選選べるのでアプリや個人のデータは基本消えないです。
書込番号:25946979 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>猫猫にゃーごさん
先ほど有線ケーブルを抜いて試してみましたがだめでした。
やはりシャットダウンしても勝手に起動します。
>あさとちんさん
>揚げないかつパンさん
先ほど数日前の強制終了が原因ではないかと思ってそれ以前の復元ポイントを使い試しましたがやはりシャットダウンから勝手に起動します。
復元ポイントではだめでも修復セットアップでは直る可能性はあるでしょうか?
また、修復セットアップで初期化されるものがあれば教えてください。
書込番号:25947007
0点
皆様
修復セットアップしました。
それでもだめでした。
この場合ハードに問題があるということでしょうか?
書込番号:25947366
0点
なんとも言えないですね。
修復セットアップで必ずOSが直るか?と言うとそうでもない場合もあります。
余ったSSDがあるならそれにセットアップしてみるとか?
可能性ではハードの可能性は高くなってるとは思いますが
書込番号:25947369 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
最後の手段として、メーカー製でないPC(例えば自作PC)の場合は、OSのクリーンインストールでしょう。
メーカー製のPCであれば、PCのリセット(初期化)でしょう。
書込番号:25947424
0点
別のSSDに入れて試してみます。
電源は不具合を確認する方法はないのでしょうか?
書込番号:25947455
0点
電源は難しいんですが、まあ、買い替えて見ないと分からない事が多いです。
自作する人で昔からやってる人は割と予備電源を持ってます。
※ 自分も持ってます。
書込番号:25947503 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
主様
こんばんは、 YAZAWA_CAROL です、
24H2 ではないですよね??
USB MEMORY か付属していませんか、
またはBACKUP DATA のリストア?
兎に角再INSTALLがよろしいかと、、、
如何でしょうか?
書込番号:25947567
0点
>揚げないかつパンさん
>YAZAWA_CAROLさん
ありがとうございます。
24H2とはなんのことでしょうか?
電源の型番のことでしょうか?
書込番号:25947647
0点
ゲーム配信や動画編集で下記スペックのPCを使っています。
もっと快適にできないかと思っているのですが、どこから手を付けてよいのか困っています。
有識者の皆様にご教授いただけると幸いです。
【CPU】AMD Ryzen 7 3700X
【グラボ】GeForce RTX 3060 Ti
【メモリ】SSD500GB
【マザボ】B550
【電源】700W 80PLUS BRONZE
予算10万までで(>_<)
0点
CPUを交換するにしても、マザーボードの型番がわからないとアドバイスは出来ません。仕様可否やBIOS書き換えについて自分で調べられるというのならいいですが。
ストレージも、型番は正確に。性能も分からないので。
メモリの48GB、3枚差しとかしていませんか? メモリは2枚か4枚にしないと性能が半分になります。
書込番号:25946280
![]()
2点
CPU AMD Ryzen 7 3700XをRyzen 7 7800X3DやRyzen 7 9700Xにアップグレードして、マザーボードも対応するのに変更したらどうでしょうか。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001507444_K0001630332&pd_ctg=V058
書込番号:25946282
![]()
1点
>ぷっすんさん
十分良いスペックですね。
となるとストレージをM2ストレージに移行するぐらいですね。
空きがなければ、以下のと一緒にM2SSDを買うと良いですね。
https://ascii.jp/elem/000/004/017/4017375/
自分もこういう機器を使っていた時代もありました。
後はAM5に移行すると良いかと思います。
一応、以下の構成かな。
CPU Ryzen 7 7700 BOX 46000
マザー:PRO B650M-A WIFI 15800
メモリ:CP2K32G56C46U5 22500
電源: MAG A850GL PCIE5 15200
合計で10万円以下です。
AM5に移行することで次のアップデートがしやすくなると思います。
劇的にアップはしないでしょうけどね。
後はアプライドとかでセールしているタイミングで買うと良いでしょうね。
急いでいないのならクリスマスセールとか年末年始のセールで買うと良いかと思います。
上記の構成でSSDを追加するのならCPUをランクダウンすれば良いと思います。
ちなみに今はAM5で7900Xの環境です。
CPU:AMD Ryzen 9 7900X
マザーボード:PRO X670-P WIFI
メモリ:TEAM TED532G5600C46DC01 DDR5 5600 16GB×2
CPUクーラー:noctua NH-U12A
グラフィックボード:AMD RADEON RX 6900XT
SSD:PX-2TM10PY、PX-1M9PGN+、PX-1M10M10PGN
HDD:WD140PURZ-85GG1YY0、WD80EZXX-00KLBB0
PSU:Thermaltake TOUGHPOWER GRAND RGB PLATINUM 1050W
PXケース:Antec P10 FLUX
OS:Windows11 Pro
書込番号:25946305
1点
動画編集ソフト次第、編集がどんなソフトを使ってるかでグラボからの場合もあるし、システム周りからと言うのもある。
まあ、グラボをRTX4070 Superでも10万行ってしまうのでグラボ優先ならこの辺りで終了かな?
システム周りは、どう言う方向性が良いのかはソフト次第だけどDDR5に行った方が幸せになれる可能性は高そうですが。。。
配信は同時じゃないなら、まあ、編集環境を整えてからで良いように思います。
編集がDavinciならグラボ優先だけど
書込番号:25946324 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
どうやっても今の環境だとRyzen 7 5800X3D と4060Ti-16GBぐらいまでかな?
それ以上はマザーからメモリまで全取っ替え。
書込番号:25946328
1点
>Lexington改さん
>揚げないかつパンさん
>聖639さん
>キハ65さん
>KAZU0002さん
皆様の意見を参考にさせていただきます^^
ありがとうございます(*_ _)
書込番号:25946382
0点
まずは構成から書きます os win11 home cpu amd ryzen5 8600g
マザー asus tuf gaming b650m-e wifi
メモリ crucial DDR5 PC5-44800 16GB 2枚 CP2K16G56C46U5
電源 deepcool pq650m gold ケース asus ap201 クーラーはリテールクーラーです グラボはオンボードです
biosは最新のものに変更しています メモリはこの型番だとリコール出てますがリコール後のものです。初心者なんで特に気を付けてピン曲がりはないか
ケーブルの抜き差しをしっかりやっているかメモリはきちんと刺さっているか入念にやっております。
症状はクリーンインストール後のセットアップ中に画面が暗転したりカーソルは動かせるものの準フリーズに近い状態になり次のフェーズに進めなくなってしまうので、何回やり直してもpinの設定から先へは進めませんでした。マザーボードを新品に交換しましたが同じ症状でした。
次にcpuも新品交換しましたが症状は変わらずでした。ですが気温が下がったからだと思いますが画面の固まる頻度が下がりセットアップ完了までこぎつけました。
pcが使えるようになったのでbios更新してクリーンインストールやり直ししてもやはりまだセットアップが不安定であり短時間ブラックアウトありの状態でした。メモリが怪しいと思い片方ずつa2スロットにいれてクリーンインストールしても同じ症状。二枚とも同じ。memtest86ではエラーなしでした。
交換していないのは電源とメモリだけなのでメモリの相性問題だと思うのですがどうなのでしょうか? こういう報告例もあります
bbs.kakaku.com/bbs/K0001486551/SortID=25331966/
毎日クリーンインストールしてメモリの抜き差しをしセットアップの不具合の理由を検証しているのですが室温が下がるにつれて症状が軽くなってきています。
何かアドバイスをしてもらえたらうれしいのですがよろしくお願いします
0点
>またあしたがんばるさん
消去法でいくとほぼメモリーっぽいですね。
>memtest86、memtest86+両方ともにエラー無し
>まぁこういう事もあるって感じで
>※追加※
>CFD Standard W5U5600CS-16Gに交換したら
>全く症状が出なくなりましたので
>やっぱりメモリ周りに何かあるんでしょう
https://review.kakaku.com/review/K0001540697/ReviewCD=1893538/
書込番号:25945668
0点
>またあしたがんばるさん
>osのセットアップがうまくいきません
不具合の内容からすると電源よりもメモリの確立が高いのでは。
書込番号:25945683
1点
https://www.amd.com/ja/products/processors/desktops/ryzen/8000-series/amd-ryzen-5-8600g.html
↑正式には5200までなので、crucialの5200あたりが無難です。
↓私はASRock Deskmini 600X + 8700G で下記のメモリを使用して、無問題です。
https://kakaku.com/item/K0001506010/
CFD Standardシリーズは上手く動かない事例が多いので、避けましょう。
また、個人的にはヒートシンク付メモリは信用していません。
書込番号:25945691
0点
自分はGIGABYTE A620I AXと8600Gを使ってますが、HynixとCrucialの6000MT/s 24GB ×2の両方で試しましが、どちらも不安定という事は無かったです。
まあ、Micronは多少、安定性に欠ける個体もあるのでメモリーの方が可能性は高いとは思います。
Windowsが入ってるならOCCT Memory TESTをしてみるとか?
電源はなんとも言えないですね。
全くないとは言えないけれど、構成の電力は小さいのであんまり変な事にはならない気はしますが、個体差とか初期不良は?と言われるとないとは言えないです。
書込番号:25945694 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>またあしたがんばるさん
メモリを1枚にして、安定するかですかね?
メモリ1枚でも16GBなら性能的にも不満が起こらないと思います。
後、メモリの相性問題は発生します。
といっても、2枚組のセットモデルなら発生しないとは思いますが・・・。
当方も2枚組のセットモデルでTeam制のですが、無問題です。
書込番号:25945719
0点
皆さん返信ありがとうございます。
メモリを片方ずつa2に入れてクリーンインストールしても同じ症状でした。
二枚組メモリが両方とも同じ症状なんで新品交換してもまた同じではないかと考えています。
電源は常に安定していると思います。初自作で一か月半以上解決できない問題にあたりまして洗礼を受けましたかね。
書込番号:25945774
0点
https://www.asus.com/jp/motherboards-components/motherboards/tuf-gaming/tuf-gaming-b650m-e-wifi/helpdesk_qvl_memory?model2Name=TUF-GAMING-B650M-E-WIFI
Crucial製は、4800しか検証されていませんね。
書込番号:25945805
0点
SSDの型番は何ですか?
SSDが壊れていれば、ちゃんと動きませんよ!当然
書込番号:25945821
0点
すいません書き忘れていましたストレージはm2 ssd crucial t500 1tbです。
動作検証に新品のhdd使ってクリーンインストールしましたが同じ症状でした。
ストレージも問題ないということです。
occtテスト試してみます。
書込番号:25945845
0点
念のためにですが、
以下手順で●正しくWindows 11 クリーンインストール
していますか?
---------------------------
Windows 11 クリーンインストール
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11
Windows 11 のインストール メディアを作成する
mediacreationtool.exe 実行
「作成時の失敗の例」
5年前などの●古いUSBメモリを使用する ←新品を使用
4GBなどの●小さいUSBメモリを使用する ←8GB以上のを使用
「インストール時の失敗の例」
●余分なSSD(HDD)なども挿しておく ←SSD1枚のみにする
SSD内の既存のパーティションを削除しない ←全部削除して「新規」にする
■Windows 11のクリーンインストール手順
■https://pc-karuma.net/how-to-clean-install-windows-11/
書込番号:25945851
0点
新品のusbメモリで新しくメディアインストールしてクリーンインストールを試しました。
パーティションも消しました。
もちろんエラーです。
ツクモでメモリ購入したんですがマザー交換に一か月持っていかれて相性交換期間過ぎてしまったんですよね。
勉強代ですかね。
書込番号:25945860
0点
>またあしたがんばるさん
他のパソコンが有るのかな?
あるのであれば、そちらでメディア作成ツールで作成すれば良いと思います。
自分の場合は、Windows10のインストールメディアでインストールして、その後でWindows11の
インストールしメディアをUSBで作成して、それを使ってWindows11のインストールディスクの
USBメモリ版を作成しました。
それでアップデートして使ってます。
今書き込みをしているPCがまさにそのPCです。
書込番号:25945868
0点
ひとつ確認です
いままではWindows11 23H2 などが動いていたんですか?
それとも、初めて「Windows11 24H2」をクリーンインストールしようと
してうまく行っていないのですか?
↓多分 後者?
なら、以下試してみては
Windows10もちゃんとクリーンインストールできなんじゃないですか?
↓ はい
なら論外です
---------------------------
Windows 10 クリーンインストール
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
ツールを今すぐダウンロード
MediaCreationTool_22H2.exe 実行
「作成時の失敗の例」
5年前などの●古いUSBメモリを使用する ←新品を使用
4GBなどの●小さいUSBメモリを使用する ←8GB以上のを使用
「インストール時の失敗の例」
●余分なSSD(HDD)なども挿しておく ←SSD1枚のみにする
SSD内の既存のパーティションを削除しない ←全部削除して「新規」にする
■Windows 10 をクリーンインストールする方法(USBメモリ)
■https://pc-karuma.net/windows-10-clean-install/
書込番号:25945890
0点
>聖639さん
>usernonさん
今まさに書き込んでいるのがクリーンインストール後のセットアップに手こずっているpcでして最初に書きましたようにセットアップ中の不具合が気温が下がるごとに減ってきているのですよ。だからセットアップをなんとか終わらせて今は一応使える状態なんですがセットアップ中の不具合はまだ残っているのです。
セットアップ中の画面の暗転やフリーズの頻度がさがってきているのです。
症状が改善してきた理由がハードの交換ではないことが問題なんです。
なんでも質問に答えるのでよろしくお願いします。
occtテストは30分回しましたがエラーなしでした。
書込番号:25945921
0点
メモリーじゃないのかな?
大抵は出るんだけど。
SSDは変えたんですよね?
書込番号:25945967 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>またあしたがんばるさん
後は違うメーカーのメモリを購入して、それで試すしか無いですね。
自分はteam製のメモリ(PC-5600)を使ってます。
※Hynix製のメモリですね。
友人のパソコンを作る時にcrucial はよく使ってました。
書込番号:25946051
0点
>聖639さん
>揚げないかつパンさん
ssdが原因かもと思い手元にあった新品のhddにクリーンインストールしても同じ症状が現れたのでssdが原因ではないです。
cpu温度マザー温度ともに正常です。40℃くらいです。
勝手にシャットダウンや再起動は一度もないので電源は大丈夫のような気がします。
hynixやサムスンのメモリを買って検証するのが最善でしょうかね。
メモリが二枚同時に同じ症状を起こすというのが納得できないんですよね。
書込番号:25946203
0点
どうなんだろう?
自分は問題なかったといっても環境違うからね。。。
GIGABYTEのマザーばかりだし、6000の方で実際には多分、チップも違うから
Hynixは鉄板だけど。。。
ただ、違う原因なのかもしれないですね。
書込番号:25946216
0点
使用機材↓
マザボ ASUS B650-E WIFI
CPU Ryzen 7 7800X3D
グラボ RTX 4070 Ti sp
電源を入れるとF1を押してBIOSの設定に飛びます。その後7年ほど前に買ったwindows10のUSBをブートすると、添付した画像のように
DRAM(橙)→CPU(赤)→VGA(白)→BOOT(緑)
を一生繰り返してWindowsをインストールする画面に行きません。BOOT(緑)がついてる時にマザボのロゴが画面に写り、消えると順番に点灯します。
配線や接続は再度確認し、BIOSで各パーツの認識は一応できてるみたいです。
何か解決方法がありましたらご教授の程よろしくお願い致します。
書込番号:25945338 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
取り敢えず、Windowsのセットアップメディアはマイクロソフトから最新を USBにダウンロードして使った方が良いですよ。
BIOSにも入れるんですよね?
あと、BOOTのLEDはエラーでは無くOSが入れられると言うインフォメーションLEDなので、この画面が出てBIOSに入れるならOSは入れられます。
古いWindowsの USBメモリーはUEFIモードの起動ができない物もあるので注意かな?
個人的にはWindows11を入れるなら11のセットアップメディアでインストールしますが
書込番号:25945385 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
・・・なんでWin11なり10の最新イメージのUSBを作らないの?
書込番号:25945390
0点
ありがとうございました!
新しいものを作ったら無事ブートすることが出来ました。
書込番号:25945407 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
7年前のUSBメモリーも怪しいので、新しいUSBメモリー買ってくるか外付けのHDDとかSSDでも良いので、それにWindows10を新たにダウンロードしたものからインストールした方が良いと思います。
書込番号:25945411
0点
CPUファン、電源ユニットで悩んでいます。
・用途
グラフィックゲームからFPSゲーム、配信、3Dモデルエンコードなど
・構成
Ryzen77800x3d
RTX4070super
CPU空冷AK500
RAM64GB DDR5-5200 32GB×2
SSD1TB
電源750W 80plus gold
・相談
CPUファンについて
色んなブログを見るとAK400で大丈夫と言う方やAK620やAssassinIVが良いと言う方もいて余計に悩んでいます。予算はギリギリでこれ以上グレードアップさせるのはなかなかきついですが、いつかはグレードアップさせたいなと思っています。その間まで耐えてくれるCPUファンの最低限度はAK500なのでしょうか。
電源ユニットについて
750Wか850Wのどちらかにしようか悩んでいます。電源ユニットの交換は結構めんどいので電源ユニットにお金をかけたいですが、750Wでも十分足りるでしょうか。
書込番号:25944936 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tokumeikiboudesuさん
>750Wでも十分足りるでしょうか。
●推奨は650W以上らしいので750Wで行けます
●CPUクーラーは 良く冷える物ほど、静かに使えると言うのがメリットです。音が気にならないのなら、AK500で良いと思います。
書込番号:25944951
0点
>tokumeikiboudesuさん
一応以下のサイトで調べてください。
https://jp.msi.com/power-supply-calculator
提示している構成だと622Wみたいです。
そのため750Wのモデルなら問題ないと思います。
あと、CPUクーラーはAK500にするぐらいならNH-U12Aかな。
※NH-U12Aは自分が使っていますが、良いクーラーです。
NH-U12Aはたしかに高いですけど、良いクーラーで買っても後悔することがないと思います。
書込番号:25944971
0点
システム電力要件 (W) が650Wなので、750Wを選択。
https://www.nvidia.com/ja-jp/geforce/graphics-cards/40-series/rtx-4070-family/
書込番号:25944978
0点
7800x3dはそんなに電気食わないんでアサシンじゃなくていいと思うけど、どこのサイト見てそう思ったかとか書いてくれないとなんとも。
当然ながら筐体の排熱にもよるしね。
書込番号:25944989
0点
負荷時最大600wなんで経年劣化も考えると1000wクラスが欲しい。
CPUクーラーはケースにもよるのでなんとも。
書込番号:25945007
0点
AK400で良いという人は主にゲームしかしない、その上でCurveOptimizerなどで電圧を下げて、温度を下げるかつそもそもそこまで電力をかけてない人かな?
3V V Cacheは割と発熱するので、CurveOptimizerを使って電圧を下げないで、かつフルロードなら、それなりに熱くなりますので大型の空冷は必要かな?と思います。
まあ、エアーフローはそこそこ良いという条件でこんな感じかと思います。
そもそも、半導体は冷やした方が電力も低く、性能も高くなるのでできる限り良いクーラーを使った方が良いということになります。
AK400で良いとかは割とゲームオンリーの人の意見だと思います(APEXしかしないとか。。。)
電源は一応220+100W+アルファで350W見とけばいいので750Wくらいが無難な選択だとは思います。
書込番号:25945063
0点
どの様なケースに入れるかでも寄り切りかとは思います
空冷だとこれからの季節ならば宜しいとは思いますが、
年中同じ室温では無いわけです
空冷だとケース内のエァーフロー等も考慮しなくてはなりませんし
なんせ空冷だと見たくれが悪くなりますね(私感ですが)
年中通して安定させたいなら簡易水冷お勧めします
自分は5800x3d使ってますがそこそこ発熱は高いです
高clockキープしたいので360mm簡易水冷で運用しています
書込番号:25945152 スマートフォンサイトからの書き込み
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後、13900k 4070ti搭載機には1350w電源ユニット搭載してます
過剰かと言う人も居るとは思いますが 結局は構成変更時に電源買い直しするの面倒なので上のクラス搭載してます
1000wユニット購入しても後悔はしないと思いますよ
書込番号:25945187 スマートフォンサイトからの書き込み
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>電圧盛りすぎ注意報さん
まぁ今から買うなら1000W級かなぁと私も思うのですよね。
RTX4070Ti積んでいるメインPCの電源は850Wですが、これはグラボがまだRX 5700 XTのときでしたしね。
スレ主さんも、こうおっしゃってますしね。
>電源ユニットの交換は結構めんどいので電源ユニットにお金をかけたいですが
上を見るとキリがないので2万円以内で1000W以上の中からこの辺はどうですかね?
https://kakaku.com/item/K0001511126/
私は使ったことないけど、割と定番で人気もあるクーラーマスター製だからいいんじゃないですかね?
CPUクーラーは真夏にエアコン稼働させる部屋でしか使わないなら空冷でもいいかもしれません。
私は真夏に某MMORPGの放置プレイで稼働させっぱなしとかするので、水冷にしてます。
ケースもフルタワーケースです。
書込番号:25945204
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みなさん返信ありがとうございます
今のところ水冷は考えていません。空冷で最高でも12000円程度かなと思います。
電源は1250wにします。
>KIMONOSTEREOさん
ケースは
https://kakaku.com/item/K0001420901/
https://kakaku.com/item/K0001238044/
のどちらかにしようと考えています。
書込番号:25945336
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こんなでかい電源いれるならケースはでかいDefineにしておいた方が良いですよ。
普通のミドルなんかに入れたら、配線がマジで地獄だよ。
まあ、電源だって壊れる時は壊れる。
SuperFlowerの1000Wは2年半で壊れた。
後、小さい電力のPCにでかい電源は効率が悪いけどね。
電力がでかいから電源の中の温度が上がらない訳ではないから、アレニウスの法則でコンデンサは劣化するから、実は中の温度次第ではある。
電力損失=熱だから、300Wで効率91%なら330Wで30Wの損失で300Wで効率88%なら340Wで40Wの損失な訳だから電力損失が大きい方が劣化するし、600Wちょっとで効率90%超えるけど、そんな電力使うわけもないからね。
確かに850Wで600Wもかけたら効率がやばいことになるから熱の面からパーツの面からお勧めし難いとは思う。
自分が電源買う時の条件は低出力から定格の半分までが高効率で熱損失が少ないものだけどね。
この電源は筐体が大きいしファンも大きいので熱容量に余裕があるから寿命は長くなるとは思うけど、1000Wプラチナとか買った方が長持ちするよ。
Corsair HX1000iとかこっちの方が筐体でかいし
PCパーツを長持ちさせたいなら効率優先、熱損失を抑える。絶対温度を下げるだと思いますよ。
書込番号:25945377 スマートフォンサイトからの書き込み
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>KIMONOSTEREOさん
ご提示してくれた電源ではの大きさが150mm×180mm×86mmでした。
このケース
https://kakaku.com/item/J0000032448/
に電源が入るのであらば即決したいのですが入りますでしょうか。
書込番号:25945448
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Define 7なら、旧デザインのHDDケージを付けた状態でも長さ250mmまでの電源が入りますね。
今はHDDトレイになっていますが同じだと思います。
書込番号:25945613
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>tokumeikiboudesuさん
そういうもケースのスペック見ればわかるんだけどね。
長さ250ミリまでって書いてあるから余裕じゃないですかね。
しかし、3万も出すならlianliが良いと思うけどな。
そのメーカーは俺も検討したことあるが、実物見たら作りがいまいちだった。
実物見て気に入ったならいいけどさ。
書込番号:25946013
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>KIMONOSTEREOさん
スペック見落としてました…。
他のメーカーで作りが良かったりするものってどこかありますか?
書込番号:25946022 スマートフォンサイトからの書き込み
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>tokumeikiboudesuさん
昔のシルバーストーン。今はわかりません。
これを愛用してました。
https://www.silverstonetek.com/jp/legacy/info/computer-chassis/tj09/
このケースを10年以上使っていたので、他にどれがいいかっていうとかはちょっとわかりませんね。
悪かったってならわかります。Antecはまぁまぁ、良くも無く悪くも無く。
間違いなく悪いのはサーマルテイク。作りは凝ってて面白いんだけど、とにかくペラペラ。1度組んだものをバラすのが非常に難しく壊してしまいがち。器用な人だといいのかも?私は向いてない。
Fractal Designは中級クラスのものをヨドバシで展示してあるのを触ってみたが、やはりペラい。基本的にフレームや内部パーツを固定する部分がペラいケースはダメです。サイドカバーや天板とかはペラくても問題ないけどね。
その点、LianLiは安価なスチールケースでもしっかりしてる。
現在のメインPCケースはコレだけど、3.6万円で購入した。
https://kakaku.com/item/J0000036440/
現在4年目。10年は余裕で使える。
ケースってなかなか展示してなかったりするので、せいぜいそのメーカーのケースで違うモデルでもいいから実際に見て触ってみるといいです。私はその方法でFractal Designはいまいちと思いました。ギミックも大事だけど、なによりも堅牢性が大事ですね。
可能な限り大きくて作りがしっかりしたケースは長く快適に使えると思ってます。まぁ、こだわりは人それぞれですね。
書込番号:25946119
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>tokumeikiboudesuさん
>他のメーカーで作りが良かったりするものってどこかありますか?
横から失礼します。
●私的に ANTEC 良いケースが多いと思います。
ファン1個1000円計算すると、コスパも良い(1万円前後の比較的お手頃な物)
つい最近、すごく大きなケース出したのですが気になってます(買えないけど)
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000046053_J0000046054_J0000045426_J0000045260_K0001636393_K0001636392_J0000045000_J0000044448&pd_ctg=0580
書込番号:25946153
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>JAZZ-01さん
ANTECのケースも気になっていました
https://kakaku.com/item/K0001636393/
ケースファンの位置が従来のものと違うみたいなのですがどうでしょうか。
書込番号:25946281
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>tokumeikiboudesuさん
>ケースファンの位置が従来のものと違うみたいなのですがどうでしょうか。
●URLのケース 観ました。
右側面にファンを置くタイプは 「 映え 」 が良いです。
120 mmファン最大10基の搭載に対応。(ボトムにも3つ行ける)
そして最新のピラーレス構造。
キラキラが似合いそうで カッチョ良い!と思います。
書込番号:25946313
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>JAZZ-01さん
このケースにすることに決めました。
お金を貯めたらLED付きのケースファンの購入も検討してみます。
みなさん本当にありがとうございます。スレ閉じます。
書込番号:25946321
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