このページのスレッド一覧(全11971スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 10 | 40 | 2024年10月28日 07:29 | |
| 0 | 9 | 2024年10月26日 01:27 | |
| 7 | 4 | 2024年10月23日 18:22 | |
| 40 | 14 | 2024年10月26日 01:47 | |
| 18 | 11 | 2024年10月21日 22:25 | |
| 37 | 25 | 2024年10月21日 13:53 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自作PC初心者です。以前、知り合いに指南されながら自作PCを組んだのですが、この度PCの構成を著しく変えることにしました。
CPUをintelからryzenへ変えたくてマザボごと変更しました。
しかしいざ組んでみると動きません。
OSの入ったSSDを外すと起動し
Press Y to reset fTPM, if you have BitLocker or encryption enabled,
the system will not boot without a recovery key
Press N to keep previous fTPM record and continue system boot, fTPM will NOT
enable in new CPU, you can swap back to the old CPU torecover TPM related
Key and data.
という文言が表示されました。
その後調べた結果、Yを押すとBIOSまでいけたのですが、当然SSDがないのでホーム画面までいけず。
BIOSを開いた状態で、SSDをさすと画面が落ちる始末。
加えて、それから何度起動しても上記のような文言は出ないまま直接BIOSの画面に行きます。
解決策に心当たりのある方いませんでしょうか?
(SATA SSD使ってます。)
書込番号:25939563 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>>BIOSを開いた状態で、SSDをさすと
そんなことをしたら、既に壊れいてもおかしくないですよ。機器の接続は、シャトダウンしてACケーブルを抜いた状態で行わなければなりません。
あと、構成型番を記載しないと話が進まないかと。
書込番号:25939588
1点
>OSの入ったSSD
>PCの構成を著しく変える
の UEFI のシグネチャー と 今度のマザボ のシグネチャー が異なるからじゃないの?
その SSD を他のPCで DISKPART CLEAN してから、 クリーンインスト するといいんじゃないの?
さすれば、>BIOSを開いた状態で、SSDをさすと画面が落ちる始末 はなくなると思うよね。
または、 >直接BIOSの画面に行きます。 で、 そのSSD がささってるなら、 USBインストメディアからブートして、パーティションを全部けしてから、作り直せばいけるとおもうけれども。
で、どぉ?
書込番号:25939589
0点
SSDを接続して、BIOSでCMSを有効→再起動してください。
書込番号:25939590
0点
>OSの入ったSSDを外すと起動し
絶対やっちゃダメ、クリーンインストールしてください。
他にもツッコミどころが多すぎるわ。
書込番号:25939599
0点
BIOSを開いた状態で、SSDをさすと画面が落ちる始末。
一応、SATA信号ケーブルはホットプラグ対応となってますが、できればケーブルはコールド状態で挿すのが無難です。
電源ケーブルは挿して有って、信号ケーブルのみを挿したのですよね?
それでないといきなりSATA SSDに電流が流れて壊れるかもです。
また、ホットプラグは設定がある場合のみだったと思います。
安全をみるならBIOSが開いた後で、電源を切ってから繋ぐ方が良いです。
一応、SSDを繋いでSSDは認識されていますか?
書込番号:25939602 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
BIOS画面を起動させて、起動順位で該当SSDを第1順位にするか、起動しない場合は大事なデータは他のストレージにコピーして、SSDをフォーマット(コマンドプロンプトでDiskpartでCleanにする)し、OSのインストールメディアでクリーンインストールして下さい。
書込番号:25939608
0点
>プロヘッショナルさん
返信ありがとうございます。
ご指摘のところは正確には「SSDを外した状態で電源を入れ直すと」という感じです。
「電源がついたままSSDを外したら」という意味ではありません。
誤解を招く表現ですみません。
書込番号:25939629 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぴすたろうさん
●Windows のクリーンインストールはしましたか?
一応、手順を書いておきます。
●インストールメディア(8GB以上のUSBメモリースティック)は、どこかのパソコンで作る。(ネットカフェとか、職場等)
Google Chrome で 「Windows11 ISO」で検索すると、一番上に表示されるサイトのはずです
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11
●Biosへの入り方は、
マシンの電源を落とす(Powerボタン長押しで強制終了)
↓
インストールメディア(USBメモリースティックを挿す)
↓
Powerボタンを押下(起動)
↓
Powerボタンの押下と同時に F2 キー と DEL キー を連打(多くのマシンは F2 キーなのですが、DEL キーのマシンも有るので、2つのキーを連打します)
↓
Biosに入れました
↓
Advanced mode に入ります
↓
Bootタブを選択
↓
起動優先順位 1位 に USBメモリースティックを選択
↓
F10 キーを押下
↓
ENT(エンターキー)キー押下
↓
Windows のクリーンインストールが開始されます(開始まで2分程度かかる場合あります)
↓
言われる通りに進む
↓
完了です
書込番号:25939636
0点
>揚げないかつパンさん
返信ありがとうございます。
SSDを繋いだ状態で電源ボタンを押してもそもそも起動しないため、認識しているかの判別がつきませんでした。
ちなみに、以前のPCに取り付け直したら普通に起動しました。
>JAZZ-01さん
返信ありがとうございます。
いちど試してみます。
書込番号:25939641 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
それでは
BIOSを開いた状態で、SSDをさすと画面が落ちる始末。
加えて、それから何度起動しても上記のような文言は出ないまま直接BIOSの画面に行きます。
は電源を切ってから、SSDを挿したが挿すと起動しないと考えて良いですか?
その場合は、UEFIでCSMを有効に替えてから、BIOSを起動するとBIOSからSSDを確認できますか?
そうでない場合はSSDを認識していないということになりますし、SSDを認識している場合はUEFIの起動領域が壊れているのでSecureEraseを実施してkらCSMを無効にしてからOSの再インストールになります。
書込番号:25939643
0点
SSDが認識してるなら、そのまま再インストールで問題ないと思います。
書込番号:25939648 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぴすたろうさん
【 補足 】
クリーンインストールが開始出来たら、途中で、どのパーテションにインストールするかを聞いてくる場面があります。
そこで、全てのパーテションを削除して全体を1つのパーテションにして「次へ」を選んで進んで下さい。
※「フォーマット」するを選択する必要はありません。
書込番号:25939661
0点
>ぴすたろうさん
連投スミマセン。
SATA SSDの 必要なデータはバックアップしておいて下さいね。
書込番号:25939675
0点
>揚げないかつパンさん
>JAZZ-01さん
SSDを挿していない状態だとここまで行けます。
挿した状態だとロゴすら出ないのでこの画面にいけず暗転したまま。
CPUファンもケースファンも回りません。
何か推測されることはありますか?
書込番号:25939719 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
前のPCはUEFIモードで起動してましたか?
そうじゃないならSSDを一度全部初期化しないとダメかもしれないです。
UEFIの起動テーブルにSSDを読む際に失敗してると思います。
一番、簡単なのは新しいSSDを買って、それにOSを入れてUSBでSSDをつないでデータを抜き出すですが。。。
SecureEraseを使えば使えるようになるとは思いますが
書込番号:25939732
0点
前のPCではUEFIも起動出来て、今も当該のSSDを挿しなおせば、ふつうにログイン出来ます。
色々調べてみた中にはCPUをintelからryzenへマザボごと乗り換えたら、旧PCのSSDでOSが起動するかは一か八かという書き込みも見ましたが、そういうことなのでしょうか?
>揚げないかつパンさん
書込番号:25939743 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぴすたろうさん
実際問題、それは嘘では無いです。
自分はAMDからインテルからAMDへと変更しましたがその度にクリーンインストールしています。
ただ、BIOSが開かないと言うのはないですが
書込番号:25939761 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
電源を入れた際にメーカーロゴもでないということなので、インストールし直せばいいという問題ではなさそうです。
スロットは、M2_1、M2_2どちらも試したのでしょうか?M2_2はSATAとの干渉に注意する必要があります。
書込番号:25939837
0点
>スロットは、M2_1、M2_2どちらも試したのでしょうか?
いえ、手元にはOSの入ったSATASSDしかなく、試せていません。
イメージとしてはこのSATASSDを電源に繋いだ時のみ、画面が暗転している、と言えば分かりますでしょうか?
マザーボードに繋いだ状態でも電源にピンを挿していなければUEFIは起動する、反対にマザーボードに繋げず、電源にのみピンを挿した状態だと暗転している状況です。
因みに、今思いつきでSATA電源コードのみを電源に繋げてみたのですがUEFIまでは表示されました。(SSDは外しているので勿論読み込まれていません。
書込番号:25939868 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
紛らわしい記載をしていますが、SATAのデータラインと電源ラインは同時に着脱しないと駄目です。また、古い電源を使いまわしている場合は、トラブルの原因になりやすいので買い直した方がいいです。
なお、SATAとGen4 NVMeとの間にはパフォーマンスに雲泥の差があります。5700x3dの性能を生かしたいなら、SSDも高速なものを使うべきです。
書込番号:25939876
0点
最近ゲーミングPCでゲームをしているとラグを感じたので、Pingplotterというソフトで計測を行ったところ、画像のように自宅からサーバー先までの間でパケロスが100%になっていることがわかりました。(どこのサーバーを試しても100になります)しかし、インターネットは普通に使えていて、普段使っている限りは問題ありません。ゲームをしている時だけラグが発生してしまいます。
思い当たるのは最近家のONUを新しいのに交換したことと、マザーボードを新しくしたことくらいです。
自分で試したのは、ONUの再起動、LANドライバーの再インストール、などです。
回線速度自体は一応めちゃくちゃ早いです。プロバイダはNURO光に契約しています。
【PC構成】
ASROCK b560m pro4
corei5 11400F
AMD radeon RX7600
Crucial 32Gb
WD_Black SN770
0点
PingPlotterを使った、確認方法が掲載さててるサイトについては下記がありましたが、ゲームのサーバーなどを公開しているところで確認してみてはどうでしょうか?
https://asia.wargaming.net/support/ja/products/wot/article/10252/
書込番号:25937476
0点
このツールはPINGベースで、ノードからのレスポンスがない場合やホントにLOSSしてる場合、LOSSにカウントするよね。 たとえば、たしか、WindowsのファイアウォールのDefault設定ではPINGに応答しないので、PING以外のFileshareなら通信が通るけれども、PINGには応答しないよね。 だから、通信はとおるけれども、LOSSは100%になるよね。
これと同じようなことがおきているみたいね。
AからEについてはダッシュに表示になっているので、そこのノードではPINGの応答を禁止している か できないないんでは? とにかくこのツールからノードが見えないようになってるみたいね。
これは、気にしないでいい、または、気にすることができなよね。
>ゲームをしている時だけラグが発生してしまいます。
NUROだからかどうかは知らないけれども、AからE がみえないので、このツールは>あやのぞみさんの環境には適してないみたいね。
ちなみ、Google.com ではなく、そのゲームのアドレスでやってみたら、@から最後まで全部でてくる?
でてくれば、どこが問題かはある程度わかるよね。
書込番号:25937480
0点
あやのぞみさん
ONUを交換する前はちゃんとpingは測定できていたのでしょうか?
YesならONUのセキュリティ設定を確認してください。セキュリティが高になっていませんか?
NoならWindowsのファイアーウォールでICMPv4通信が許可されていない状態になっていませんか?
ちなみに交換後のONUはNSD-G1000Tですか?
書込番号:25937485
0点
…ゲームのサーバーって、勝手なネットテストをいちいち受け入れているの? ってことですね。
やっていることは、攻撃とおなじですよ。
自宅のルーターを調べてみてください。Ping拒否の設定があるはずです。
書込番号:25937538
0点
どこに打っても100%ロスならどこか中間で遮断されてるって事ですな。
遅いのとは関係なし。
>パケロスが100%になっていることがわかりました。
じゃなくて何もわからなかったってこと。
>インターネットは普通に使えていて、普段使っている限りは問題ありません。ゲームをしている時だけラグが発生してしまいます。
何がラグ?
ブラウザにラグを感じているなら、CPUの能力不足とかでは?
>KAZU0002さん
>やっていることは、攻撃とおなじですよ。
さすがにそれはない。
pingはネットの不具合調べるためのもの。
適切な利用を逸脱したら攻撃に変わるのはベストエフォートにおいては何事も同じだけど、ping数個打ったくらいで犯罪者呼ばわりは極端すぎる。
倫理に対する考え方がおかしい。
書込番号:25937589
0点
Google.comではちゃんとPing値が出てるので、他はIPまたはURLが出て無いので、そもそもPingを打ってない可能性が高い、なのでゲームでサーバーがはっきりしてるところのURLを記載しました。
Pingを打ってないなら帰ってこ無いのは当たり前かなと思ってます。
書込番号:25937634 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
X: たしか、WindowsのファイアウォールのDefault設定ではPINGに応答しない
O: さっきやってみたら、WindowsにPINGできてしまうねー。 前はできなかっただけどね。
でも、厳しいところふつうはセキュリティーの観点で、PING返さない設定にしているよね。
書込番号:25938143
0点
> 最近ゲーミングPCでゲームをしているとラグを感じたので、Pingplotterというソフトで計測を行ったところ、
何故に外部に向けての PING?
意図何でしょうか?
回線状態などをチェックするなら
Internet Speed
https://speed.cloudflare.com/
で ロスパケット、100kB の UP/Down 速度チェックが可能
回線安定度測定
https://minsoku.net/stb_check/new
でレイテンシ の安定性チェック が可能
(フラットに成る事が理想)
書込番号:25938383
0点
そして、 tracert で Google.com を指定してみたら? ちゃんと全部でてきたら、
たぶん、7HOP程度だとおもうので、 Pingplotter の宛先として tracert の結果アドレスをひとつづつ入れて確認してミレル? やっぱりダッシュになってしまうかね?
つぎは、Pingplotter で Google.com を指定して 実行しているときに、 同時に、PCのタスクマネージャーで そのネットワークインタフェースのグラフの写真をUPしてミレル?
単純なPing で スピードテストなみの 使用率 や スピード なら ツールの誤動作だと思うよ。 またはそこまでいかなくても、そんなにトラッフィクが多くなることはないよね。
そうなってしまったら、 やっぱり、 そこは Pingplotter には適さないかもね。
書込番号:25938573
0点
m.2ssdとsata ssdがあるのですが
windowsを入れるのはどちらがいいのでしょうか
使用用途はゲームや軽い動画編集などです
出来ればゲームなどもどちらに入れるべきか教えて欲しいです🙏
書込番号:25935743 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
システムドライブ用には高速なM.2 SSD、データドライブ用には大容量のSATA SSDと一般的には使い分けをするでしょう。
書込番号:25935771
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2点
どちらもm.2ssdにするべきです。
SATAは保存用と割り切った方がいいと思います。ゲームはプレイ中のアクセスが少ない物なら、SATAでも問題は無いと思います。
書込番号:25935809
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1点
>特にやることないさん
>m.2ssdとsata ssdがあるのですが
解決済みですが、勘違いをされない様に投稿させて頂きました。
●M.2 SSDには 「 NVMe(高速) 」 と 「 SATA(低速) 」の物が有ります。
M.2 は形を表す名称と覚えておけば、分かりやすいと思います。
主が言うSATA SSDは 「 2.5インチ SSD 」と言うと、相手に誤解なく通じます。
●保存は通常、コスト的にHDD で良いと思いますけど。
書込番号:25935847
2点
デスクトップPC(自作PC)が突然シャットダウンし、その後起動できなくなりました。
皆様のお知恵を拝借できればと思います。
▼構成
CPU RYZEN9 7950x3d
RAM DDR5-5600 32GB × 2 64GB
MB ROG Strix X670E-F Gaming WiFi
ストレージ NVME SSD 2TB
GPU INNO3D GEFORCE RTX 4090 ICHILL X3
電源 Corsair RM850
▼症状
使用中に突然電源が落ちてしまいました。(ブルースクリーンや動作が不安定になることもなく、突然電力供給が遮断されたような状態)
その後電源ボタンを押して起動を試みましたが、一瞬だけPC内部のLED(グラフィックボードやファンのLED)が光るのですが、すぐに電力供給が遮断されたようになり、BIOSの起動まで辿りつきません。
※電源ボタンを押してから電源が落ちるまで2、3秒程度です。
さらに何度か電源ボタンを押していると、前述のような一瞬だけLEDが光ることもなくなり、現在はいっさい反応がなくなりました。
ただし、電源は一切入らないのですが、USBへは電力が供給されているようで、接続されているワイヤレスコントローラーの充電がされていたり、BluetoothアダプタのLEDが点灯しています。
▼経緯など
1年ほど前に組んで、本日までほぼ毎日、平均で5、6時間は稼働していました。
ただし電源ユニットのみ前のPCからの流用で、4年ほど前に購入したものになります。
※前のPCも同じ頻度で使っていたので、電源のみ4倍程度の時間使っています。
また、使用しない時は基本的ににスリープ、長時間使用しない場合はシャットダウンをしていました。
今回の症状が現れるまで特に不調を感じたことはなく、CPU、マザーボード、GPUの温度が極端に高い/低いということはありませんでした。(35度〜85度くらいの間で推移)
また2週間ほど前に行ったベンチマーク(Time Spy)のスコアも同じ構成のボリュームゾーンと同等の数値だったので、少なくとも普段使いの中での不調を感じることはありませんでした。
不調が発生する前の状況ですが、少なくとも1週間程度はWindowsUpdateは無し、ソフトウェアやデバイスの追加もしていません。
当日は起動(スリープから解除)してchrome、Steamを使用しており、2〜3時間ほど経った時点で今回の症状(突然電源がオフになる)が発生しました。
※ゲーム等はしておらず、ブラウジングや動画の視聴のみです。
▼実施したことなど
・マザーボードの電池交換 → 起動せず
・電源ユニットのスイッチオフ/ケーブルを抜いて15分放置後にあらためてケーブルを繋ぎスイッチオン、PCのブートスイッチを押す →起動せず
・電源を繋いでいるコンセントを変える →起動せず
・BIOSはRYZEN7000シリーズの焼損問題が出た際に対策版に更新しており、その後8月ごろに当時の最新版をあらためて入れています。
・パーツ入れ替えでの切り分け →交換できる予備部品が無いため未実施
▼復旧についての相談
電源ユニットの使用期間が長いこと、まったく電源が入らないことから電源が怪しいのではと思っています。
ただしUSBポートへの給電はされているようなので、マザーボードの故障の可能性もあるのかなと思っています。
※CPUやメモリであればマザーボードのエラーチェック用のLEDが点灯するかと思うので、それらの可能性は低いかなと思っています。
交換部品が無い以上は1つずつ買って取り替えるしかないと思いますが、まずは電源を交換するという方針でよいでしょうか?
他にも試すべき検証方法があったり、疑わしい部分があればご教示いただければと思います。
アドバイスよろしくお願いします。
書込番号:25934966 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>>電源 Corsair RM850
Corsairの電源ユニットなら、
>電源ユニットのテスト
https://help.corsair.com/hc/ja/articles/360025085372-%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AE%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88
書込番号:25934983
3点
内容を読む限りは、ショートなどの可能性もあるかもです。
ただ、電源は故障し無い訳ではないので、故障の可能性はあります。
去年、2年半しか使って無いSuperFlowerの電源が故障しました。
自分の場合は、Windowsを含めて動作が不安定でブルースクリーンが出るなどでした。
この手のトラブルは変えてみないと分から無いことが殆どなのでドスパラなどショップでワンコイン診断してもらうか、交換してしまうのかの二択です。
幸い自分は予備電源を持っているので、電源である事がすぐに分かりましたが無ければどちらかになると思います。
USBが動作してるから電源ではないと言え無いし、マザーではないとも言えません。
まあ、自分なら安いパーツから入れ替えます。
書込番号:25934989 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
突然でしたら疑う箇所は電源だと思います
corsairは7年保証かな?
購入先に連絡ですが Amazonの購入なりますと1ヶ月間不良対応
それからはcorsairメーカー対応になります
面倒な事に台湾corsairとのやり取りになりますね
しかも台湾迄の送りの送料自己負担
台湾からはEMS国際便でメーカー負担で新品交換で戻ります
代理店修理頼んでも同じ感じでやり取りで2週間程時間掛かります
書込番号:25934992 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>WalkingDogさん
>疑わしい部分があればご教示いただければと思います。
●電源ユニットを含む電気系の短絡の様な落ち方だと思います。同理由でマザーボードの可能性もあると思います。
トラブルシューティング(1つ交換して、また、次の1つの交換)面倒なので、全バラして、組み直すのはいかがでしょうか?(直ればラッキー)
●使い回しの電源ユニットは一番怪しいと言えると思います。
書込番号:25934993
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3点
USB の 5V は電源ユニットのスタンバイ 5V から取れば常時給電されるので、これについては電源ユニットのスタンバイ 5V 電源は生きている、ということくらいのことしか、分かりません。
まあ、まずは、最初の回答に出ていた電源の単体テストを。
書込番号:25935011
![]()
3点
まあ、単体テストはした方が良いと思います。
7950Xと670EマザーとRTX4090だと、高負荷時に500Wは軽く超える様な気がします。
850W電源だと、電源内の温度が高いなら、まあ、寿命は短くなってる気はしますね。
アイドル時でも100Wは超えますし、ゲームなど負荷の高い状態をやってたのならコンデンサが抜けたかもとは思います。
マザーは運が悪く無ければ、まだ、一年なら電源回路とかは可能性はそこまで高くはないかなとは思います。
書込番号:25935023 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
みなさまありがとうございます。
まとめてとなってしまい恐縮ですが、返信させていただきます。
-----
>キハ65さん
有用な情報ありがとうございます。
こういった調べ方があるのですね。勉強になります!
今手元にちょうど良いピンやケーブルがないのですぐに試せないのですが、明日あらためて確認してみます。
ありがとうございます。
-----
>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。
2年半でも壊れてしまう場合があるのですね。
そう考えると私の使っていたものは決して短い時間ではないですし、電源容量的にも無理をさせていたと思いますので、過負荷に耐えられなかった部品があったのかもしれません…
ダイオードなんかは過電流でショートした時のような症状が出るので、そんなこともあるのかな?と素人ながら思いました。
-----
>電圧盛りすぎ注意報さん
ありがとうございます。
使っておいてなんですが、Corsairは7年も保証してくれるのですね!
電源ユニットを交換したら今使ってるものはゴミになるな…と思っていたのですが、保証で交換なり修理なりしてもらえれば予備部品として持っておけますね。
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>JAZZ-01さん
ありがとうございます。
やはりショートが怪しいのですね…
おっしゃる通り、ショートであれば経路は全部怪しく思えてきます。
>トラブルシューティング(1つ交換して、また、次の1つの交換)面倒なので、全バラして、組み直すのはいかがでしょうか?(直ればラッキー)
そうですよね、自分でもその方がいいのかなとは思っています。
頭では理解しているのですが、節約したい気持ち半分、トラシュー自体を楽しむ気持ちが半分で、ついついチャレンジしてみたくなってしまいます。
余談ですが、2代前に使っていたPCでOSのブート中に落ちる症状が出たことがあり、怪しいと思われるパーツを1つずつ交換していき復旧?できたものの、最終的にケース以外全部のパーツを交換していました。
書込番号:25935034
3点
>湘南MOONさん
情報ありがとうございます。
まずは単品で見てみることにします。
-----
>のぶ次郎さん
>USB の 5V は電源ユニットのスタンバイ 5V から取れば常時給電されるので、これについては電源ユニットのスタンバイ 5V 電源は生きている、ということくらいのことしか、分かりません。
そうだったんですね!全てブート中しか出力されないものかと思い込んでいました。
いただいた情報をもとに自分でも調べてみたのですが、5Vスタンバイは別系統で出力されているのですね。
だとしたらPCをブートできなかった(Power Onや12Vなどが死んでいる)としても、USBから電力が出力されている理由の説明になりますね。
すごく勉強になりました。
-----
>揚げないかつパンさん
はい、そうですね。おっしゃる通り単体テストできるのであればそこから始めないといけないですね。
試してみます!
-----
電源の単体テストですが、いい感じのピンなりケーブルなり探していたんですが、普通にテスター使えばできますね…
こういったトラブルが初めてで冷静になれていませんでした。
ということで結果ですが、Power On(16番、17番)にテスターを差して電源オンしてみましたが導通せず、ファンも回りませんでした。
念の為5Vスタンバイも見てみたところこちらは導通していました。
こうなってくると電源ユニットも中身も見てみたい衝動に駆られますが、高度な電子回路を見れるほどの知見もないので、ひとまず出力されているものの意味がわかったところで満足しておきます…
みなさまのおかげで電源ユニットの故障の疑いが濃厚というところまでたどり着くことができました。
ありがとうございます。
素人のテストなので間違ってる可能性もあるのですが、まずは電源の交換から試してみたいと思います。
書込番号:25935103
3点
>WalkingDogさん
4090使用してますね 私も使ってますが
850wでは少々非力に受けます
もしかしたら容量不足も考えられますね
新たに購入する場合には余裕のある電源お勧めします
書込番号:25935394 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>接続されているワイヤレスコントローラーの充電がされていたり、BluetoothアダプタのLEDが点灯しています。
USBは全部外してください。ケースのコネクターも含めて。
5Vstbの電圧が下がっていると、いろんなことが起きてきます。(そもそも、そんなに繋いで良いものではないが、、、)
>4年ほど前に購入したもの
寿命には速いんだけど、故障はありうるので。
特に電源は怪しい。
>基本的ににスリープ、長時間使用しない場合はシャットダウン
どっちも5Vstbは休んでません。まぁ、お金かけられない回路だし、劣化しやすいレールではある。
>ただしUSBポートへの給電はされているようなので、マザーボードの故障の可能性もあるのかなと思っています。
全然関係ないっす。
テスターで電圧測りましょう。
PCの電圧は複数あって当然それぞれに回路があるので、どれかが劣化すると不安定になります。
特定したいならせめて全部の電圧を測ってください。
USBメータとか安いし使う機会多いので、自作するようなら持ってて損はないです。
テスターも同様なんだけど、ちゃんと校正されているヒオキとかサンワとか買うとそれなりの価格になるから、まぁ、無理にとは言いませんが。
BIOSが起動してしまえばMBの回路 (校正されてない) でも測れるので見当はつくんですが、5Vstbは測ってるMB見たことないのでその場合でもUSBメーターは持ってた方がいいです。
5Vstbが原因の場合、どっちにしろ電源の劣化だから安定動作のためには交換なんですが、外して起動するなら、セルフパワーHUBにすれば延命はできるかも。
テスター買うのが嫌なら、電源かMBのどっちかをエイヤで買うしかないですね。
電源は汎用性高いから失敗してももう一台組めばいいだけだし(え)、買いやすいとは思いますけど。
保証が効くなら使えばいいんだけど、本来は電源の不良が言えなきゃいけないのでテスターは無いとどうしようもないんじゃないかな。
まぁ、輸入代理店に泣きついてみるのも手ですが。(DIYの趣旨からいうと本来はヨロシクない)
書込番号:25935425
2点
>スレ主さんへ
・電源 Corsair RM850(850W)
これはビデオボードの推奨W数です
その他:
CPU 200W
メモリーやメインボードその他もろもろを勘案すると850Wでは
全然足りませんね
最低1.5KW以上の電源が要求されます
ご勘案ください
書込番号:25935494
2点
みなさま、たくさんの情報をありがとうございます。
無事復旧できましたので報告させていただきます。
その前にまずは返信させていただきます。
-----
>電圧盛りすぎ注意報さん
後出しの情報になって恐縮ですが、おっしゃる通り現在の構成に対しては非力だということは認識はしていたものの、とりあえず仮で動かして電源は後から変えようかな…と思ってずるずると1年がすぎてしまっていました。
ものぐさは良くなかったですね…。
今回は1000Wの電源に交換してみました。
-----
>ムアディブさん
色々な知見ありがとうございます。
とても勉強になります!
-----
>ushikuboy1185さん
計算までしていただいてありがとうございます!
これを機に簡易的にでもしっかりと自分の環境でどれぐらいの電力を消費してるのか等、定常状態を把握できるようにしておこうと思います。
今回は1000Wの電源、かつ変換なしで12v-2x6に対応しているものをチョイスしてみました。
-----
今回の復旧ですが、みなさまからいただいたアドバイスをもとに電源ユニットが怪しいだろうという目星がつけられましたので、「MSI MAG A1000GL PCIE5」に交換しました。
交換後は無事起動でき、簡易的な確認(メモリチェックエラーなし、CinebenchとTime Spyを実行してスコア/温度/電力の計測を行い同様の構成と極端な差がないことを比較)を行い、差し当たっての問題がないことが確認できました。
故障発生時は稼働中にぷつんと切れていたので、ストレージそのものやデータに問題がある可能性はありますが、追々確認していこうと思います。
繰り返しとなりますが、みなさま本当にありがとうございました。
迅速に復旧できただけでなく知識も増やすことができたので、今回のトラブルでは得るものがたくさんありました。
より一層自作PCが好きになれそうです!
書込番号:25936576
4点
稼働中にパチッと弾けたような音がして、ブラックアウト電源断。
パワースイッチを押しても何もおきない、USBにも5Vが供給されてませんでした。
電源ユニットを取り出し分解すると、焦げた臭いがトランジスタが足だけに抵抗が真っ黒になってました。
予備に取り換えると治りました(SFX電源です)、今まで2回ありました。
書込番号:25938579
0点
YouTubeの動画を見て初めて自作をするものです。
初心者ですので、用語等上手く伝えられない事があるかと思いますが、ご了承いただけると幸いです。
PCの構成は下記の通りです。
マザー MSI MPG B550 GAMING PLUS
cpu Ryzen 7 5700X BOX
ssd ADATA ALEG-800-1000GCS-DP
メモリ 32g
グラボ 1060 3GB
電源 750w
本題ですが、PCを組み立てOSのインストールなどを行い起動いたしました。
ドライバ等の設定を行い、グラフィックボードのドライバを更新した際に再起動を行ったところ、
ブルースクリーンが出てきてinaccessible boot deviceと表示されます。
2回ほど再起動を行いましたが、ブルースクリーンの後は真っ暗なままでした。
BIOSで確認するとcpu、ssd、メモリなどは認識されていました。
またブートの優先順位?もSSDが一番上となります。
ドライバのインストールはグラフィックボードはHPから、その他のドライバはポップアップに出てきた案内により、自動で一括インストールしました。
上記と似たような質問を見かけまして、OSのクリーンインストールを行い解決しておりました。
今回の場合もまずはOSのクリーンインストールからしてみるのが良いでしょうか?
よろしければ方法をご教授いただけるとありがたいです。
また、上記をやる場合、BIOSを工場出荷状態等にした方が良いのでしょうか。
組み立て時にBIOSをフラッシュBIOSにてアップデートを行っており、再度BIOSのアップデートが必要となりますでしょうか。
お手数をおかけいたしますが、解決方法がわかる方がいましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
1点
改めて確認しようと思い、BIOSからでたところ起動出来ない旨と共にオプションの選択?みたいな画面が出てきました。
そこにPC初期化の項目がありまして、こちらを行った場合はどうなるのでしょうか。
質問ばかりとなってしまい申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。
書込番号:25933718 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
普通に考えるとSSDに問題があります。
購入したショップは信頼のおけるところなのでしょうか?例えば、Amazonで販売しているショップのレビューを見ると、偽物の指摘が目立っています。
書込番号:25933720
2点
SSDはドスパラで新品を購入いたしました。
当方の知識不足で申し訳ないのですが、SSD不良の場合でもBIOS上には認識するのでしょうか?
組み立て後に起動した際にデバイスマネージャーでも認識されているのを確認しています。
書込番号:25933730 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
認識してフォーマットは出来ても、書き込み量が多くなるとおかしくなるケースはあります。
また、AMDのRAIDドライバー絡みで同様な問題が出ているケースもあるようです。
https://community.amd.com/t5/pc-drivers-software/bsod-inaccessible-boot-device/td-p/532942
M/Bのドライバーは内蔵VGAとRAID以外をインストールしたでしょうか。
https://jp.msi.com/Motherboard/MPG-B550-GAMING-PLUS/support#driver
書込番号:25933756
![]()
2点
なるほどですね…。
現状だとSSDの不良も考えられるという事ですね。
マザーボードのドライバーについては、HPではなくWindowsを立ち上げた際に出てきたものを自動インストールしてしまいました。
上記の場合、PCの初期化を行いOSを入れ直せば解決するのでしょうか?
書込番号:25933769 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
不足しておりました。
一括のものを自動でインストールしたため、どのドライバをインストールしたか把握しておりません。
申し訳ございません…
書込番号:25933771 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
OSは何ですか?
たぶん、Windows 10か11だと思われますが、
エディション(Home/Pro)とメジャーバージョンも。
また、旧いメジャーバージョンのインストールメディアで
インストールすると思わぬ不具合が起きることも。
マイクロソフトサイトから最新のインストールメディアを
ダウンロード・作成して、それでインストールを。
あと、「〇〇みたいな画面」のように抽象的な表現ではなく
せっかくスマホで投稿しているので、写真を添付しましょう。
写真添付できない場合は、メッセージを端折らずに正確に
書き出しましょう。
念のため、SSDを取り付け直ししましょう。
書込番号:25933822
2点
>まさき000011さん
SSDを別のメーカーにするのはどうでしょうか?
SSDに関しては、WD、 crucialとかのメーカーをオススメします。
自分は今じゃ売っていないPLEXTOR製のSSDです。
HDDをWDですね。
個人的にはA-DATAとかは信用してないですね(苦笑)
ちなみにWDのSSDも昔はよく使ってましたね。
書込番号:25933884
2点
>BIOSからでたところ起動出来ない旨と共にオプションの選択?みたいな画面が出てきました。
Yes、Noを選べって画面?
今からクリーンインストールならYかな
書込番号:25934040 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
BIOSから認識してるのはSSDのコントローラ部分でNANDのチェックとかはして無いです。
因みにBSODが出た後でもBootPriorityにはWindowsBootManagerが出てましたか?
因みに、SSDの一部がおかしい様には見えますが、メモリーの不良でSSDの内容を壊してしまいブートできなくなる場合もあります。
とは言え、SSDのNANDに不良がありそうな動作には見えますね。
BIOS初期化なら後でTPMのKeyが初期化されたみたいなエラーの場合はKeyを初期化する必要があるのでクリーンインストールを再度するならYを選べば良いです。
書込番号:25934073 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆さまご回答ありがとうございます。
結論から申すとOSの再インストールで解決いたしました。
SSDは評判が良くないみたいのなので買い替えをしようと思います。
ご助力いただきまして本当にありがとうございます。
また何かあった際は質問させていただくかと思いますが、その時はよろしくお願いいたします。
書込番号:25934083 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
初めて自作PCにチャレンジし、OSとしてWindows11 Homeをインストールしようとしているのですが、そこで問題が生じています。
詳しい皆さんのお力をお借りしたいです。
初めはインストールメディアを作成しインストールを試みたのですが、途中で「Windows11のインストールが失敗しました」との表示が出ました。
USBポートを変えるなどして数回試行しても同様だったため、パッケージ版に付属のUSBを使用したところ、白背景のインストール後?の設定画面にまで行くことができました。(添付画像のような画面)
その後インターネットを有線接続し、端末の名前を決定するところに来ました。名前を設定すると、再起動がかかるとの文面があったので、特に問題には思わず名前を入力し次へを押して、再起動がかかりました。
しかし、その後PC自体の電源ランプはずっとついているものの、画面の入力信号がずっとない、いわゆる「再起動が完了していない」ような状態になってしまい、そこから約4時間が経過しても様子が変わりません。
具体的には、本来再起動であれば「再起動しています」→「画面入力がなくなり画面が黒くなる」→「マザボのロゴ画面が出る」→「Windows11の設定の続き」というように画面が遷移すると思うのですが、2番目の「画面入力がなくなり画面が黒くなる」の状態で止まっています。
ファン等は動いており、LANのアクセスランプやSSDのアクセスランプは頻繁とは言えませんが数秒おきに不規則に光っているため、初めはアップデートが行われていて、それが終了したら画面が出力されるのかもしれないと考えましたが、その場合の挙動を知らないのでよく分かりません。また、それにしても4時間は他と比較してかかりすぎではないかと考えています。
どのような原因が考えられますか?また、その対処法を教えて頂けると助かります。
また、頻度は少ないとはいえことからLANのアクセスランプやSSDのアクセスランプが光ることから、電源ボタンで強制終了をすることは更に悪影響を及ぼしそうで躊躇されるのですが、何時間くらい経っても変化が無い場合は強制終了しても良いと考えられますか?
構成は以下の通りです。
CPU:Ryzen 7 5700X
マザーボード:B550M PRO-VDH WIFI
メモリ:Crucial Pro DDR4-3200 16GB×2
SSD:キオクシア EXCERIA PLUS G3 1TB
GPU:MSI GeForce RTX 4060 Ti VENTUS 2X BLACK 8G OC
電源:玄人志向 KRPW-BK650W/85+
BIOS画面にてCPU、メモリ、SSDが正しく認識されていることは確認済みです。
よろしくお願いいたします。
1点
まあ、ダメでもインストールをやり直すにはなると思います。
一応、作った USBではインストールに失敗して、付属のものでは成功するみたいですが、SSDに問題が有るかもとは思います。
どちらにしても一度電源を切ってみるしか無いと思います。
書込番号:25932822 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
違うUSBメモリでインストールメディアを作り直して、再トライしてみましょう。
書込番号:25932833
4点
>KAZU0002さん
>揚げないかつパンさん
お二人とも、回答いただきありがとうございます。
とりあえず、電源を切って再挑戦してみたいと思います。
結果が出たら再度報告させて頂きます。
書込番号:25932838
1点
>hakuropsさん
●ここで、 SSD の初期不良だったパターン。 USBメモリースティックが壊れていたパターン。両方ありました。
両方が壊れているパターンもあるかもしれません。
3パターン疑って下さい。
下記、Windows 11 インストールメディア作成サイト
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11
書込番号:25932865
1点
>KAZU0002さん >JAZZ-01さん
回答ありがとうございます。
今別のusbメモリを持っていないので、今あるusbでダメなら買って試してみたいと思います。
書込番号:25932902
2点
先ほどまで、usbの方でインストールメディアを作り直して、マザーボード側のポートに差し込むなどして試してみました。
結果ですが、
・自分で作成したインストールメディア(BuffaloのUSBメモリを使用)…先ほどと同じく、失敗。
・パッケージ版のインストールメディア
こちらは前回と同様、設定画面まで行けました。原因を切り分けようと、ローカルアカウントでの設定を試みました。
そのため、コマンドプロンプトからコマンドを実行して再起動がかかったのですが……そのまま再起動せず。
電源ボタンを押して切った後、起動すると、なぜかそのまま設定完了まで行けました。
ただし、その後念のため再起動をかけてみると、同じように画面が暗転したままで、また電源ボタンを一回押しても電源が切れない、という状態になってしまいました。
その後強制終了させ、再びWindowsを起動(無事ログインしデスクトップが表示されました)。
シャットダウンの場合では、普通にシャットダウンが行われました。
さらにややこしい状況となってしまい申し訳ありません……
調べていると、再起動の際にグラボを認識しなくなる、という場合の質問スレ
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25742466/
があり、今までの状況的には再起動がかかった場合に画面が暗転したまま変わらないというのが似ているなと感じています。
現在のBIOSはベータバージョンを除いた中での最新バージョンにしてあるのですが、これをもう少し前のBIOSに変えてみた方がよいでしょうか?
書込番号:25932910
1点
先ほどの返信の補足です。
今回はマザーボードのLEDを見ながら起動・再起動を行ってみました。
結果としては、どちらの場合もLEDは正常に光ります。ただ、再起動後は画面が出ません。
書込番号:25932922
1点
何度も補足すみません。
上の状態、つまり再起動後に画面の信号が無い状態で、キーボードを使ってシャットダウンを試みてみたところ、シャットダウンされました。
これはグラボかマザーボードの問題と言って良いのでしょうか……?
書込番号:25932925
2点
画面が出てないだけで、起動はしてるので、グラボ側で再起動時と言う話は分かります。
再起動は電源は一度カットされますがすぐに立ち上がる状態とは言えます。
BIOSを戻すと動作する可能性はあると思います。
マザー、電源、グラボなどの異常の可能性は否定しません。
CMOSクリアーとかはして見ましたか?
書込番号:25932943 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>揚げないかつパンさん
回答ありがとうございます。
CMOSクリアはしていません……トライしてみたいと思います。
書込番号:25932978
1点
>揚げないかつパンさん
CMOSクリアを試してみましたが、症状は変わりませんでした。
起動はするが、再起動後に画面出力がされなくなる、という状態です。
こうなってくると、何から手を付けたらいいんでしょうか……?
とりあえずBIOSのバージョンですかね?
先述の通り、現在BIOSのバージョンはベータバージョンを除いた最新のバージョン(7C95v2L)にしてあります。
BIOSのバージョンが古いと、B550チップセットでRyzen 5000番台を認識しないというのは聞いていたため、
組み立てる前にFlash BIOS Buttonでアップデートを行いました。
参考までにマザーボードのBIOSダウンロードサイトのリンクを載せておきます。
https://jp.msi.com/Motherboard/B550M-PRO-VDH-WIFI/support
もし他に優先すべき確認事項があれば助言頂きたいです。何度もお手数をお掛けして申し訳ありません……
書込番号:25933035
1点
まあ、可能性の話だけなのですが、MSIのマザーのBIOSでは映像が出なくなるBIOSがあり、その可能性があるのかな?くらいな話です。
また、Memtest86をしてメモリーテストもして見ても良いと思います。
書込番号:25933044 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>揚げないかつパンさん
なるほど、ありがとうございます。
とりあえずやれることとして、メモリーテストはしておこうと思います。
あと初歩的な話にはなりますが、GPUドライバをインストールしたら改善される、という可能性はあるのでしょうか。
もちろんPCが完成したらインストールするつもりだったのですが、いかんせんその手前でずっとつまずいてしまっていたので......
書込番号:25933050
2点
個人的な意見を申し上げれば可能性は薄いとは思いますが無いとは言えないとは思いますが、自分はなった事が無いのでなんともです。
書込番号:25933089 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。
現在Memtest86を実行しているので、結果が分かり次第報告させて頂きます。
>JAZZ-01さん
>KAZU0002さん
も含め、お三方にはご助言頂きありがとうございました。
おそらく翌日以降も試行錯誤するかと思いますが、もしお時間に余裕がありましたらご助言頂けると有難いです。
書込番号:25933104
2点
再起動前に「失敗しました」と出るならSSDがエラー吐いてるんじゃないかと思うけど。
まぁ、winインストールする前にmemtestはしておかないと、、、
あと、BIOS更新も、システムがまともに動いてないのにやると、永眠しちゃいそうだからやめた方がいいと思うが。
書込番号:25933108
2点
パッケージ版付属のUSB にはいろいろ専用ドライバーとかいるんだろうね。
右側の写真のときに
シフトキー + F10 で、黒いウィンドウがでてくるので、そこで
OOBE\BYPASSNRO
でエンターすると リブートが始まるので、画面がでてきたら、”自分はネットワークがない”みたなことが小さくかかれているので、それをエンターして、ネットにつながずにローカルアカウントでインストを済ませる。
あとから、ネットをつなげる作業をしましょう。 他のPCでそのPCのWiFiなどのドライバーをDLして、そのPCにインスト。
OOBE作戦 は 11日付の記事ではまだ使えるようだよね。 一部でダメになったという投稿もあるみたいだけれども。
書込番号:25933127
1点
>ムアディブさん
回答ありがとうございます。
SSDが原因ならどのように突き止めればよいのでしょうか?私も当初はSSDが原因だと思っていたのですが、」
・パッケージ版付属のUSBを使ってその後Windows11のインストールが出来る
・OSの初回インストール時設定画面含め、再起動した時だけ映像出力が無くなる(出力がないだけでWindows自体はは起動している)という状態なので、そもそもSSDが原因なのか別に原因があっただけなのかが分からなくなってしまっています…
メモリーチェックは初心者のため存在を知りませんでした...申し訳ありません。SSD等他のパーツにも同様にチェックできるツールはあるのでしょうか?
書込番号:25933128
2点
>Gee580さん
回答ありがとうございます。
上の方で「ローカルアカウントでのインストールを試みた」というのがまさしく仰っていただいた方法で、
コマンドプロンプトを起動してコマンドを実行しました。
そこで、再起動がかかったのですが、映像が出力されず、電源ボタンで電源を切り再度電源を付けると、その方法で残りの設定からOSのインストール完了まで済ませることができました。
ただ、OSをインストールし終わった今でも、再起動をかけるとWindows11自体は動いているが映像は出力されない、という現象が起こっています。(恐らくですが、↑のコマンドプロンプトでの再起動で映像が出力されなかったのも同じなのだろうと考えています)
とりあえず、今後の方針として、
・メモリーチェックをしてみる(現在進行中、>揚げないかつパンさん の助言)
・ドライバを各種インストールしてみて、現象が改善されないかを試してみる
という方向で進めようかなと考えています。
書込番号:25933130
1点
SSD は関係ないと思うけれども。 でも、いまは断定はできないよね。 優先順位はかなり下だよね。
立ち上がるときもあるようなので、
イベントビューワー管理イベント と perfmon /rel 赤いところ をチェックしましょう。
関連してそうなやつをUPしてミレル?
書込番号:25933153
1点
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