
このページのスレッド一覧(全11943スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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7 | 39 | 2024年11月9日 16:41 |
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1 | 5 | 2024年11月6日 23:46 |
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0 | 5 | 2024年11月6日 16:49 |
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6 | 8 | 2024年11月6日 16:47 |
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1 | 9 | 2024年11月5日 20:12 |
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1 | 11 | 2024年11月5日 20:09 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


パソコンがシャットダウンしても休止状態にしても電源が起動するようになってしまいました。
セーフモードで起動してからシャットダウンしても起動します。
電源の管理 タブをで
「 このデバイスで、コンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする」のチェックも外してあります。
「スリープタイマーの解除の許可」も無効にしてあります。
この症状が出る二日前にパソコンが固まり、再起動を押しても起動しなかったので強制終了しました。
そのあとこの症状がでました。
何が原因か分かりますでしょうか?
ハードの故障なら電源かマザーボードでしょうか?
内部のシステムなのかハードなのか現時点では分かりません。
OSはWindows11です。
MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4
1点

電源かマザーの可能性は高いとは思います。
OSが壊れておかしくなってる可能性もあるので再インストールはしてますか?
書込番号:25946858 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>LetsTryさん
●根本的な原因の修正では無いですが、対応策として、コマンドによる 完全シャットダウン を試されてはいかがでしょうか?
以下、手順です。
電源管理の所で、Windows の高速起動のチェックを外す
↓
ディスクトップの何もない所で右クリックして「新規作成」⇒「ショートカット」
↓
shutdown /s /f /t 0 と記入(0秒後にシャットダウンの意味。0を60にすれば60秒後にシャットダウンする)
↓
次へ で進んでいく
↓
出来たアイコンをタスクバーに入れておけばワンクリックでシャットダウン
(プロパティから アイコンの変更可能)
●Windows のクリーンインストールも試したいです。 8GB以上のUSBメモリースティック使用
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11
書込番号:25946864
1点

>揚げないかつパンさん
再インストールはしていません。
できれば使ってないHDDにOSをインストールして残りのHDDを全て外した状態で大丈夫か試すことができればいいのですが。
極力再インストールは避けたいので同じマザーボードを買って使用できたらいいなとは思っています。
やったことないですが付け替えたら再インストールなどしなくてもいいかなと思ってはいます。
>JAZZ-01さん
こちらはふつうのシャットダウンとは違うのでしょうか?
現在は休止状態が使えず、シャットダウンしてから電源が落ちたと思ったらすぐに電源スイッチを切っています。
そのあとスイッチをオンにしても自動起動していないのでその対策しかできません。
書込番号:25946880
0点

>LetsTryさん
>こちらはふつうのシャットダウンとは違うのでしょうか?
●普通のシャットダウンとは異なります。
以下、上手く説明出来ないので、ふわぁ〜っと聞いて下さい。
通常のシャットダウンは、Windows8からだったと思うのですが、高速スタートの為に見せかけはシャットダウンしている様にしてある仕様です。
それを、完全にシャットダウンする手順で、Windows の不具合を回避出来る可能性のあるシャットダウン方法です。
書込番号:25946894
1点

>電源の管理 タブをで
どこの電源管理タブ。?win11インストールしてやめたけど。
コントロールパネルを表示させて電源オプション設定はどうなっているの。?
書込番号:25946900
0点

>>極力再インストールは避けたいので同じマザーボードを買って使用できたらいいなとは思っています。
OSの設定やアプリ、データの状況を避けたくないなら、OSの上書きインストールはどうでしょうか。
>Windows 11 上書きインストールで現状を全て保持して修復
https://www.pasoble.jp/windows/11/uwagaki-reinstall.html
書込番号:25946912
0点

>JAZZ-01さん
>キハ65さん
シャットダウンのその仕組みは知りませんでした。
ソフトや設定を変えずに再インストールできるのはいいですね。
そうなると内部のシステムの起動の一部分をインストールし直すだけだからそのような設定ができるのでしょうか?
高速シャットダウンを解除する
↓
再インストールするという手順で試してみる方が良さそうですね。
書込番号:25946921
1点

>キハ65さん
追加ですか、再インストールで消えるファイルは何になるでしょうか?
例えばダウンロードフォルダにあるファイルは大丈夫でしょうか?
programFileフォルダは大丈夫でしょうか?
デスクトップの壁紙や設定は初期化されますか?
書込番号:25946930
0点

>LetsTryさん
私も同じ症状になったことがあります。
その時はスイッチ付きのテーブルタップを使い、Shiftキー+再起動でBIOS画面にしてからスイッチを切っていました。
その後、いつの間にか直っていました。
Windowsの修復やインストールをやれば直るのではないかと思います。
書込番号:25946935
0点

有線LAN接続しているなら、LANケーブルを抜いてシャットダウンしてみてください。
書込番号:25946950
0点

自分も修復セットアップを進めるかな?
この場合はWindowsに必要なファイルのみを上書きするオプションが選選べるのでアプリや個人のデータは基本消えないです。
書込番号:25946979 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>猫猫にゃーごさん
先ほど有線ケーブルを抜いて試してみましたがだめでした。
やはりシャットダウンしても勝手に起動します。
>あさとちんさん
>揚げないかつパンさん
先ほど数日前の強制終了が原因ではないかと思ってそれ以前の復元ポイントを使い試しましたがやはりシャットダウンから勝手に起動します。
復元ポイントではだめでも修復セットアップでは直る可能性はあるでしょうか?
また、修復セットアップで初期化されるものがあれば教えてください。
書込番号:25947007
0点


皆様
修復セットアップしました。
それでもだめでした。
この場合ハードに問題があるということでしょうか?
書込番号:25947366
0点

なんとも言えないですね。
修復セットアップで必ずOSが直るか?と言うとそうでもない場合もあります。
余ったSSDがあるならそれにセットアップしてみるとか?
可能性ではハードの可能性は高くなってるとは思いますが
書込番号:25947369 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

最後の手段として、メーカー製でないPC(例えば自作PC)の場合は、OSのクリーンインストールでしょう。
メーカー製のPCであれば、PCのリセット(初期化)でしょう。
書込番号:25947424
0点

別のSSDに入れて試してみます。
電源は不具合を確認する方法はないのでしょうか?
書込番号:25947455
0点

電源は難しいんですが、まあ、買い替えて見ないと分からない事が多いです。
自作する人で昔からやってる人は割と予備電源を持ってます。
※ 自分も持ってます。
書込番号:25947503 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

主様
こんばんは、 YAZAWA_CAROL です、
24H2 ではないですよね??
USB MEMORY か付属していませんか、
またはBACKUP DATA のリストア?
兎に角再INSTALLがよろしいかと、、、
如何でしょうか?
書込番号:25947567
0点

>揚げないかつパンさん
>YAZAWA_CAROLさん
ありがとうございます。
24H2とはなんのことでしょうか?
電源の型番のことでしょうか?
書込番号:25947647
0点

>YAZAWA_CAROLさん
失礼しました。
OSのバージョンのことですね。
確認したら24H2でした。
こちらは今回の事に何か関係があるということでしょうか?
書込番号:25947653
0点

個人的には関係ないと思います。
24H2はトラブルはまだ割とありますが再起動するみたいなトラブルは自分は経験はないです。
書込番号:25947666
0点

追加情報ですが、高速起動にはチェックが入っていませんでした。
shift押しながらシャットダウンしたら切ることができました。
これ電源切れるまでずっと長押しをしないといけないのでしょうか。
書込番号:25948020
1点

>LetsTryさん
>これ電源切れるまでずっと長押しをしないといけないのでしょうか。
●私がお知らせした コマンドでのシャットダウン 試されましたか?
書込番号:25948028
0点

S5に入ると再起動してしまうみたいなので、最低電流を切って再起動してしまうの可能性はあります。
BIOSで電源が切れた際の挙動がRestartなAC OFFにすれば電源が切れる可能性はあります。
一度、この辺りの設定やErPを切ってみるなどで確認をしてみて下さい。
書込番号:25948094 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ここまで議論できました。
あとくされの少ない、
clean install が良いと思います。
書込番号:25948259
0点

>JAZZ-01さん
作りました。
普通のシャットダウンからはできないものかなと思いまして。
>揚げないかつパンさん
キーボードのクリック一つで電源をつけれるようにBIOS画面で設定はしていますが今まで設定していたのに急になったので疑問です。それは関係ないかもしれませんが。
>BIOSで電源が切れた際の挙動がRestartなAC OFFにすれば電源が切れる可能性はあります。
こちらなのですがRestartなAC OFFとはどう意味でしょうか?
>YAZAWA_CAROLさん
クリーンインストールは別の最後の手段ですね。
書込番号:25948347
2点

>揚げないかつパンさん
追加です。
S5の時は再起動はしません。
S3やS4が再起動してしまいます。
書込番号:25948355
0点

どう言う意味かと言うとS5モードは非常に微小な電力でPCを維持するモードと考えるとわかりやすいのですが、微小な電力維持ができずにPCが落ちてると考えると、リセットボタンを押した状態と考えられます。
ここでリスタートにすると停電が起きた時に次にPCがどう動くか?を設定して異常な電源断が発生と想定してAC OFFにした場合に起動が止まるか?を見たかった訳です。
これで起動が止まるなら、電源関係のハードトラブル確定にはなります。
マザーか電源の電源回路がS5モードに耐えられなくなって起動してまうと確定します。
書込番号:25948364 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

なるほどです。
S3 S4から起動する場合に電源が落ちるのはハードとソフトどちらの可能性もありますが、OSが落ちた際にOSが壊れたのか?起動時の電力遷移について来られなくて落ちたのかが問題ですね。
どちらも可能性はあります。
こちらも電力コントロールの問題でBIOS設定で直すとかはないですね。
経緯からみるとハードトラブルぽいです。
マザーかな?と言う感じはしますが、電源の可能性は少しあります。
書込番号:25948373 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。
関係あるか分かりませんが過去に停電で3回くらいパソコンの電源が落ちています。
書込番号:25948555
0点

それが落雷とかの停電なら電源の可能性が高くなるとは思います。
マザーの可能性もありますが
ただの停電ならそこまでハードトラブルにはならない気はしますが
書込番号:25948564 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

windows updateが原因ではありませんか?不具合発生直前にやっていたらアンインストールするのが良いと思いました。
一例として。
https://japan.zdnet.com/article/35224475/
これじゃない更新プログラムでも不具合が発生しているようです。
書込番号:25949380
0点

主様
恐縮です、以下忘れてました。
windows update を順にdelete すれば、それも1つの解決。
原因究明、かもしれないです。
24H2 にup 下のかな、と誤解してました。
23H2 配下での修正モジュール削除も1方法です。
忘れてました。
恐縮です。
これかもです??
↓↓↓
>https://www.youtube.com/watch?v=gi9WxEPmXT0
>
>https://www.youtube.com/watch?v=gi9WxEPmXT0
>
>
書込番号:25949503
0点

>Cu2+さん
今のバージョンはどこで確認できますか?
24H2ですが、KB5044384にアップデートされそうになっています。
現在はもっと下のバージョンです。
なぜか分かりませんが休止状態でも起動しなくなりました。
でもアップデートしたらまたなるんじゃないかと思ってしまいます。
書込番号:25951071
0点

主様
横からすいません。
windows11の左下の
「ファイル名を指定して実行」で
winver と入力、&リターンです。
consoleに表示されます。
installした version ?
をどんどん怪しいのをdelete すればよいのでは?
書込番号:25951076
0点

補填ですがご存じのとおり、
次は
『更新プログラムをアンインストールする』で不要なものを
アンインストール です。
怪しいもののKBxxxxxxx をアンインストールすれば良いと思います。
書込番号:25951085
0点

自分の環境では最新までアップデートしてもS3やS4からも再起動はしませんが、再起動してしまうのなら削除して、様子を見て更新して再起動するしないを見る方が良いと思います。
特に24H2は出たばかりなので不具合も多く、更新頻度も高いのでできれば更新した方が良いと思います。
更新しないという話ではないと思うので、自分の環境で不具合があるかないかじゃないかと思います。
書込番号:25951190
0点

ありがとうございます。
それは知りませんでした。
あれから様子を見ましたが休止状態でも大丈夫です。
ただたまに時間関係なく休止状態から勝手に起動してしまうことがありますね。
イベントビューア見ても原因が分かりません。
Ethernetとかそのあたりが記載されていますが。
関係あるかは分かりませんが個人的には便利なのでキーボード押すだけで起動できるようにはしています。
書込番号:25955263
0点



【困っているポイント】
初めての自作パソコンで最小構成でテストしてみるも電源が付いたり消えたり、メモリを4つのスロットにそれぞれ抜き差ししてみるも、変わらず。対処法はありますか、?
【使用期間】
【利用環境や状況】
【質問内容、その他コメント】
0点

メモリーとかはまだ関係ないですね。
ショートして保護回路が入ってるか、電源が悪くてATX OKの信号が遅い(又は早い)などが考えられます。
組み直してもダメなら、電源を変えてみるとかですかね?
マザーの不良やCPUの不良の可能性も有ります。
電源に付いては単体テストもできますが、動かないと言うのとは違うみたいです。
箱の上は化粧箱は導電性の塗料の可能性もあるので、床ベタ置きやダンボール一枚とかの方が良いです。
まあ、ワンコイン診断で見てもらっても良いと思います。
書込番号:25952141 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

追記:
CPU補助電源が見えないので、ちゃんと挿してるとは思いますが、見える様に写した方が良いです。
後、間違えてPCI-Eコネクタを挿してませんよね?
書込番号:25952152 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今、Yahoo知恵袋でも聞いたのですが、使ってるcpuはryzen9 5900xのBIOS確認済み、多少ピン折れありなのですが、それが原因なことはありますか?
書込番号:25952173 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ATX OK信号はCPUで検知するのであり得ます。
書込番号:25952184 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

わかりました。ちゃんと新品買って出直してきます。
書込番号:25952188 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自作初めてなのですが、電源をいれた際にBOOTと表記された箇所が緑色に点灯した状態でモニターに何も表示されない状態です。SSDを外したり、グラボの挿し直しは行いましたが改善しませんでした。どうすれば良いか教えていただきたいです。
マザボ MSIマザーボード B760 GAMING PLUS
CPU INTEL CPU Core i5-12400F
GPU ASUS Dual GeForce RTX2060
メモリ VANGEANCE DDR5 16GB×2
書込番号:25951614 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

モニターの、信号ケーブルを、マザーボード側に接続していませんか ?
グラボ側に挿入が正解です・・・・
書込番号:25951628
0点

>キハ65さん
返信ありがとうございます。
メモリの挿し位置が間違っていたので挿し直してみましたが、BOOTランプが緑色に点灯した状態から変わりませんでした。
書込番号:25951636 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>沼さんさん
返信ありがとうございます。
マザボ側で再確認したところ無事BIOS画面の起動を確認できました!!
ありがとうございます!!!
書込番号:25951642 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おお!
其れはよかった !
お次は、OS の インストール でしょうか ・・・・
書込番号:25951684
0点



質問失礼します。
この度メインPCを更新しまして元々使ってた
元々の2台のPCのどちらかをサブPCにしたいのですが
どっちのPCのマザボメモリを基礎にするべきか、
どっちも弱いと思いますがどっちがまだましかご教授いただきたいです。
基本的にゲーム使用することが多いです
@tuf z390-plus gaming
i9 9900k
Atuf gaming b660m-plus d4
i5 12400f
になります。
他パーツ
電源は850wゴール流用
GPUはRTX 2080 Super流用
メモリはDDR4 3200 32G更新
1点

B660の方が新しいし、CPUも良いのを積めるしSSDも良いのを付けられるのでAですね。
書込番号:25949738 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>KAZUKI1229さん
i5 12400Fの方が3世代新しく、passmark値も少し上なので、2番しかないでしょう。
書込番号:25949761
1点

>KAZUKI1229さん
>自作のサブPCについて
tuf gaming b660m-plus d4・i5 12400f
がの方が新しいのでこちらが良いのでは。
書込番号:25949771
1点

>揚げないかつパンさん
>あさとちんさん
>湘南MOONさん
みなさんありがとうございます
A一択みたいですね
そっちで組んでみます本当にありがとうございます
書込番号:25949786
1点

たいした違いはないから、売ってカネにならない方で。
書込番号:25949886
0点

金額同等なら@
サブ機の使用時間にもよるけど、アイドル電力低いのは@でしょう。
決断は測ってみてからにしてほしいけど。
#個体の余命なんかどうせ読めないし、、、
書込番号:25949892
0点

使用用途がゲームだし、シングルコア性能で勝るA択一でいいのでは。
マルチコア性能だといい勝負になるんでしょうけど、ゲームの場合はシングルコア性能の方が効くはずなので。
中古で12世代i9とかに乗せ換える、という将来性も一応ありますし。
書込番号:25950023
0点



質問失礼しますm(_ _)m
自分で自作PCを組んでみたいと思いパーツを組んでみました。使用用途は主にゲームで白系統で組んでみました。オーバースペックですが、ロマンがあるのでスペックはこれでいこうと思います。一応過去に1度自作組んでますが、詳しい方にこれらを組んでみて懸念される点など教えて頂けると嬉しいです。Amazonの欲しいものリストにまとめてみました⤵︎ ︎
https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/36Y6G0OS4SD0Q?ref_=wl_share
追記
不明な点があったので追加で質問させてください。
電源ユニット付属ケーブルとLianli延長ケーブル繋ぎ合わせて、
電源→電源付属ケーブル→Lianli延長ケーブル→マザボの主電源
電源→電源付属ケーブル→Lianli延長ケーブル→マザボの補助電源
電源→電源付属ケーブル→Lianli延長ケーブル→GPUの補助電源
というようにしたいのですが下のリストのLianliの延長ケーブル6つからそれぞれ、どれを選べばいいかわかりません。
https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/1HFN7M7KXGQW0?ref_=wl_share
下に電源ユニットに付属しているケーブルのリストの写真を載せておきます。赤枠で囲っているなかの数だけ付属してるということだと思います。
書込番号:25949766 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

1番上のグラボの延長ケーブルと1番下の24ピンだけど、CPU延長の8ピンケーブルが入ってない。
Amazonでは見つからなかった。
構成はこれで良いならこれで組めると思いますよ。
書込番号:25949819 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

CPUの延長ケーブルはホームページで調べたらワイヤレスしか無かった。
書込番号:25949837 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

O11D EVO XLは自分も使ってますが、3面に140mmファン3個取り付けできます。
個人的な感覚ですが、120mm×3で360mm簡易水冷だと結構スコスコに見えるので140mmで揃えたほうが見た目は良いと思います。
背面ファンだけは120mmファンしか付けれませんが、マザーボードベースの配置によってはこれも120mmファンを2個付けれます。
STRIMERはどこを光らせたいかによりますが、普通は24Pinとグラボの12VHPWRだと思うので、24Pinは一番下の物です。
12VHPWRはLianliの電源がPCIEから12VHPWRで来てるので12VHPWRのオス・メスの方がすっきり配線できると思うので上から3番目が良いとはお思います。
書込番号:25949901
0点

>Solareさん
>揚げないかつパンさん
返信ありがとうございます。
Cpu 主電源用のは
https://www.amazon.co.jp/dp/B09ZPJDFJ2/?coliid=I4MRBAGDKI6DM&colid=1HFN7M7KXGQW0&psc=1&ref_=list_c_wl_lv_vv_lig_dp_it
これで、
Cpu 補助電源用のは(別の白いものを探しました。)
https://www.amazon.co.jp/EZDIY-FAB-PC%E7%94%A8%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%96%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-8%E3%83%94%E3%83%B3%E3%83%A1%E3%82%B9-CPU-CPU%E5%BB%B6%E9%95%B7%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-%E9%9B%BB%E6%BA%90%E5%B0%82%E7%94%A8%E5%BB%B6%E9%95%B7%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB/dp/B0CHNP1QWK/ref=mp_s_a_1_6?crid=1PUUQMQWSSITK&dib=eyJ2IjoiMSJ9.hW8w_FJJvMtu9x-ghOH6v0DhA5w7en6cxJ2gvQrUBSjR2SQ0iE586rPmkvVP2GlNdHkz1uhipiXewrlchyHjUMVMGg7wP1wnSOUNuGeabryoYxRoQfjxi2vIDNb0ROIXetgeh2YjyRkhJz7wXZpexHMqB9og5nZLorXNTkVKjfBPCePnH20UERSfMRHPmSJg4fbK6aTiFO2t5-wUP8Inpg.u4jOPv6HPvMxyEttmLp9QN74Miro-qyxbaHmBG99BRE&dib_tag=se&keywords=Cpu+%E5%BB%B6%E9%95%B7%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB+%E7%99%BD&qid=17307
これ、
そしてGpuの補助電源用のは
https://www.amazon.co.jp/dp/B0C13GWNP4/?coliid=IL3BCSNBZX0UC&colid=1HFN7M7KXGQW0&psc=1&ref_=list_c_wl_lv_vv_lig_dp_it
これで合ってますでしょうか?
あとちなみにgpu補助電源用の6つのリストの1番目の16Pin-12と3番目の16Pin-8は何が違うのでしょうか。もしどちらも使えるのであれば、一番目のLED本数が多い方が良いなと考えているのですが。長くなってしまい申し訳ないです。
書込番号:25949973 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>揚げないかつパンさん
>Solareさん
すみません。ただ単にLEDの本数を表すものでした。
最終的に決定したのを下のリストにまとめました。これで良いでしょうか?
https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/36Y6G0OS4SD0Q?ref_=wl_share
書込番号:25949990 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

この電源には殆ど元々白い方には白のスリーブケーブル付属のはずですので、EPS/CPU用電源延長ケーブルはいらないと思います。
電源の位置もデュアルチャンバーのマザーボード真ん中くらいになるので長さも十分届くはずですからね。
気に入らなければ、あとから追加で良いと思います。
あとLianliはL-Connect 3使うのにコントローラーが付いてます。
この電源にはUSBハブが付いてるのでマザーの個数は気にしなくても良いけどNZXTの簡易水冷はCAMも使わなければいけないはずです。
コントローラーがかぶるとLianliは割と安定してますがNZXTは不具合起こす可能性もあるので、USBは使っても制御必須ではない簡易水冷選んだ方が良いと思います。
何なら簡易水冷もLianliで良いと思います。
書込番号:25950004
0点

後書き忘れてましたが選ばれてるファンは140mmですが9000円で1個の価格です。
2個しか付けないならそれでいいですけどね。
書込番号:25950005
0点

最近のAmazonは置き配していくので高価な買い物時は注意が必要ですね。40万のグラボ、パクられた日には泣いちゃうよね。
書込番号:25950831
1点



【用途】
7dtd- ASE- ASA- BIORE:2〜RE:4 7 8- Horizon zd- Horizon fw- MHw(ワールド)- MHws(ワイルズ)-
サブノーティカ- サブノーティカ Below Zero- リトルナイトメアT- リトルナイトメアU-
トゥームレイダー- トゥームレイダー(ライズ)- トゥームレイダー(シャドウ)-
ホグワーツレガシー- ゴーストワイヤー東京- APEX- マイクラ
【重視するポイント】
7dtd- ARK- マイクラはmodを導入します
APEX以外はWQHD 中〜高設定 60〜72fps程度出せればよい
【希望】
Ryzen CPU RTX4070s RAM 32GB SSD 1TB
無線LAN M.2NVMe SSD 空きスロット×1〜3個程
【質問内容】
1月〜4月ごろに購入予定です
RTX5000番台が春ごろ発売予定ですがそれにより4000番台搭載PCは安くなりますか
検討中のPCはLB-57X47S FK-57X47S KR-57X47Sです
この3つはカラー以外の差は何がありますか
また価格が同じくらいのお勧めがあれば
WQHD 120〜165Hzほどのなるべく安めのモニターもおすすめがあれば
教えてください
0点

サポート考えてお近くに実店舗がある店がいいんじゃないですかね?
通販のみだと不具合あったときに丸ごと送り返さないといけませんよ。元箱は捨てずにとって置く必要がありますね。
あとその場合送る送料は自分持ちなところが多いと思います。送り返してくるのはメーカーでしょうけどね。
実店舗なら自動車などで持ち込むことが可能ですし、送るにしても送料が安価に済みます。
ゲーミングデスクトップPCはどこで買ってもだいたい同じくらいの性能なら同じくらいの価格です。
あとはサポート体制の違いでしょうかね。
書込番号:25948459
0点

SSDは後から追加の予定ですか?
ゲームの名前見ましたが、かなり多くの名前が上がっています。
これら全部入れるならSSDは+2TBくらいは最低限いると思います。
順番に入れたり消したりするでももう少し容量は必要です。
個人的には多くのゲームがあるので、少しPCに詳しくなって自作の方が色々やれるので良いのかな?とは思います。
BTOでももちろん良いんですが、メーカーがと言うよりはどんな構成が良いのか?とか冷却まできちんと分かった方が良いです。
今回のワイルズのベータでゲームが重すぎてBTOで上手く出来ないBTOも出たみたいです(熱でフリーズするとか性能が出ないとか?)
自作者ならどうとでもなる部分が買っただけなのでどうしよう?となった人もいるみたいですよ。
書込番号:25948472 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自作はそれなりに壁があるんで、ゲームしたいだけならBTOで。
ネットでベテランに構成組んでもらおうとすると「よっし鴨葱がやってきたぞ!」と言わんばかりに叩きが始まるし。
容量は、steamだろうからそんなにいっぱい要らない。並行してやるのは数ゲームでしょう。
追加も容易だし。もちろん、予算に余裕があるなら旬は2TB。
>1月〜4月ごろに購入予定です
まぁそのときになってからもう一度考えて調べた方がいいです。
BTOの価格がパーツに連動するとは限らないので。
>RTX5000番台が春ごろ発売予定ですがそれにより4000番台搭載PCは安くなりますか
ちょっと考えにくいかなぁ。以下、個人的な妄想、、、
nVIDIAはAI需要で大儲けしてて、ぶっちゃけゲーム用をまだ出してくれているのはお情けだと思えるくらい利益率が違います。
ライバルAMDがしっかりしててどちらかを代替できるんならいいんだけど、鳴かず飛ばずだしねぇ。
それと、製造のTSMCもIntel撃破してチョー強気なので原価が下がることもなく。nVIDIAももう下がらないと言ってます。
まぁ、高密度化もIntelがドロップしちゃうくらい厳しくなってきているわけで、コスト下がるはずもなく。
ぶっちゃけ、製造キャパを削ってゲーム用出すのはnVIDIAにとっては赤じゃないんだげと機会損失です。
もちろんAMDもTSMCに依存。
というわけで、コスパが良くなることは期待薄。
さらにインフレユートピア論の自民が政権維持してしまい、円が上がる兆しもなく。
今の価格で国内で売られているのが不思議なくらいです。
そして、Win11ショックが4月前後に訪れる予定。
ネットアクセスの50%はまだWin10で、つまり、Core i 8th以前のストックが3〜4年分生きているとすると、この需要が一気に押し寄せます。
まぁ、CPUはIntelもAMDもあんまり進歩なかったんで買い替え需要は少ないと思いますが、ゲーマー唯一の選択肢となった7800X3Dは爆上げ高騰中。Intelはゲーム性能下げちゃったんで、Intelコケテルって状況からもCPUが安くなる材料も乏しく。
むしろ値あがるんじゃないかと思いますけどね。
書込番号:25948655
1点

ちなみにうちの会社も3月にPC爆買いの予定です。
ノートですけどね。
書込番号:25948664
0点

>揚げないかつパンさん
一応、自分が持つ知識で少しコストを削り構成を考えてみましたが
同スペックの場合ケースやファンを含むとあまりBTOと変わらない気がします
マザーボードは対応しているCPU、ddr4かddr5、無線LANを搭載しているかしか差がイマイチわかりません
SSDは現在使用している物を移すか新規で買います
書込番号:25949200 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>にゃんこいぬさん
構成が同じようになっても良いんですが、調べる過程でクーラーは十分か?メモリーの速度は良いのか?排熱はちゃんとしてるか?
などを見て理屈を理解して、何かあった時に自分で対処できる事が大切だと思います。
BTO否定派では有りませんが、色々やる人は個人的には何か有った時に対処できないと困ることもあります。
内容は帰ってから見ます。
書込番号:25949221 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>揚げないかつパンさん>ムアディブさん>KIMONOSTEREOさん
モニターはJN-238GT165WQHDR 24500円
PC構成は画像の通りでいこうと思います
CPUクーラーは付属品を使います
キーボードはイマイチ分かりません
Pcの構成について何かおかしいところなどがあればお願いします
書込番号:25950764
0点

悪くはない構成だと思いますが、電源はこのくらいにしてもいいと思います。
PN650M R-PN650M-FC0B-JP
書込番号:25950773
0点

>キーボードはイマイチ分かりません
キーボードやマウスは実際使ってみて、触ってみてっていう好みの差が大きいので一概に言えません。
キーボードなどは見た目を重視する人も多いでしょう。
私の場合は基本的にマウスはロジクール。キーボードはFILCOです。
マウスはもう30年くらい前から、ずっとロジクールです。
ロジクールの最上位モデルをだいたい使います。但し最近多いゲーミングタイプではありません。
現在はメインPCはMX Master 3S
https://kakaku.com/item/J0000038697/
サブPC用にMX Anywhere 3S
https://kakaku.com/item/J0000041836/
どちらもクリック感があるのに音が静かで気に入ってます。サブPCはMac使っています。
キーボードのほうは、メカニカルキーボードのタッチ感が好きで、その中でも特にチェリー軸の黒軸を採用したモデルを好んで使っています。今使っているので2代目ですが、初代は15年くらい使ってます。今もサブPC用に使ってます。
キートップの予備を所有してるので、定期的にキートップを洗浄、キーボード内部を清掃して予備のキートップを付けてます。
このメーカーは先に書いたチェリー軸の単品を販売してるので、そのうち予備に買おうかなとは思ってます。
というのも、この黒軸はあまり人気が無いのか製品があまり無いのですよね。
話しがだいぶ逸れましたが、有名メーカー品なら試打できる店が多いのでご自分で色々触ってみてはどうですかね?
ちなみに世間で評価の高い東プレのキーボードのタッチは私には合わないですね。何度か試打してみましたが、、、
なおFILCOのいいところは軸だけでなく、本体自体が頑丈ですので、入力中にビクともしないところですかね。
会社のパソコンのキーボードなどはペラペラの軽い奴なんで正直疲れます。
書込番号:25950822
0点

チェリー軸についてはこちら。
https://www.diatec.co.jp/products/CHERRY/
たまにチェリー軸互換という商品もありますが、これは正直別物って言っていいくらい悪い奴です。価格は安いですけどね。
書込番号:25950827
0点


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