
このページのスレッド一覧(全3374スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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6 | 9 | 2023年10月22日 20:18 |
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2 | 20 | 2023年10月29日 17:09 |
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10 | 27 | 2023年10月22日 08:43 |
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5 | 18 | 2023年10月27日 02:50 |
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12 | 15 | 2023年10月19日 21:47 |
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7 | 7 | 2023年10月16日 17:56 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


【困っているポイント】
自作PCを作ってみようとパーツを購入し組み立てていったのですが、
とりあえずセットアップをしようと思ったのですが
デスクトップに信号なしと表示されました。
色々試してみたのですが原因がわからなくて困っています。
【使用期間】
初めて
【利用環境や状況】
CPU:ryzen7 5700X
マザーボード:GIGABYTE B550M AORUS PRO-P
電源: KRPW-GA750W/90+
CPUクーラー:Deepcool AK400
【質問内容、その他コメント】
最初はメモリやSSDなしで行っていました。
試しにメモリ等を増設しても信号なしと表示され、マザーボードにオレンジの光が点灯されました。
メモリを増設しなければオレンジには光らなかったのでメモリが原因かと思ったのですが
もともと使っているパソコンでは使用でき、マザーボードにも対応している番号でした。
何が原因なのかわからないので教えていただけると助かります。
接続したモニター:viewsonic VX3211-2k
接続コード:HDMIケーブル
0点

CPU Ryzen7 5700Xは、内蔵グラフィックが搭載されていません。
構成環境を見ますと、グラフィックボード(ビデオカード)が有りません。
画面出力するためには、グラフィックボードを追加して下さい。
https://kakaku.com/pc/videocard/
書込番号:25474236
1点

グラフィックボードのみ(メモリ、SSDなし)増設して起動したのですが変わらず信号なしと表示されました。
グラフィックボードは動いていました。
グラフィックボード:gtx660
書込番号:25474255 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

内蔵グラフィックが無いので、グラボが無いと画面出力ができないのはそのままですね。
また、メモリーがない状態ではメモリーチェックでエラーになるので画面出力はできません。
SSDは無くてもBIOS設定画面にはいけます。
GIGABYTEのステータスLEDについては全部オレンジかと思いますが位置で何がエラーかは出力される仕様ですからどこのLEDかを確認して下さい。
書込番号:25474259 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

最小構成というのをちゃんと理解してください。
やってる事が滅茶苦茶。
>もともと使っているパソコンでは使用でき、マザーボードにも対応している番号でした。
型番は?
マザーボード右下のフロントパネルヘッダーに装着するスピーカーがなければ今すぐ注文。
話はそれから。
書込番号:25474268
2点

メモリを増設したら信号なしから進みました。
ただ新しく違う画面が表示されました。
また、勝ってに電源が落ちるようにもなってしまいました。
光っている場所はグラフィックボードを接続する所の裏面でした。
書込番号:25474277 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そのメッセージはfTPMのキーを設定するかを聞いてるだけなのでこれからセットアップならYを入力して進めて良いですよ。
SecureBootの設定キーの設定を求められてるだけです。
書込番号:25474286 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。
Yを押して進めてみたいと思います。
書込番号:25474296 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>type_ceroさん
>メモリを増設したら信号なしから進みました。
●その症状は「異常」です。メモリー1枚で キッチリと奥まで 挿して試して下さい。挿す場所はマニュアル参照
>グラフィックボード:gtx660
●グラフィックスカードからの出力ポートにケーブル挿してますか?
グラフィックスカード挿してもCPU出力に挿す人、結構いる。
>Yを押して進めてみたいと思います。
●特に触るところはないはずです。F10キーを押してエンターキーで保存
●OSが古いとエラーになる場合が有ります。
下記から 8GB以上のUSBメモリースティックにインストールメディアを作ってインストールして下さい。
※M.2SSD と USBメモリースティックだけ挿してあれば自動で開始されます(開始まで1分程度かかるかも?)
書込番号:25474345
1点

>揚げないかつパンさん
>キハ65さん
ありがとうございます。
無事先に進むことが出来ました。
本当にありがとうございます!
書込番号:25474349 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



現在自作PCを組み立てて、windowsが開かない問題に直面しています
調べても有益な情報が見つけられなかったので質問させて頂きます
以下情報です。
・今回の組み立てでSSD・メモリ・グラボ以外の全てを新しくしました
・windowsは前回使ってたSSDに入れっぱなしの使い回しです
・使っているSSDはnvmeです
・1度windowsが開きましたが、ブルースクリーンになってから起動できてません
・SSDなしでBIOSは開く→SSD刺すと画面が暗いままです
・SSDを刺してBIOSを開くとSSDは認識されていました
・一応その他の機器も全て認識されていました
どなたか回答お願いします🙇‍♀️
0点

旧システムから持ってきたOS・ドライバ一式が
新システムと不整合を起こしているのでしょう。
こういうときは、OSクリーンインストールから。
書込番号:25472495
1点

一体、どんな構成から新しい構成がどうなったのかに付いて書かれてないからはっきり分からないけど、例えば10年前のPCからのアップデートだったり、AMDからインテル、その逆なんかも失敗しやすい。
まあ、個人的に構成が違う時点で起動しても不安定だったりするこらクリーンインストールした方が良いと思う。
後、ブルースクリーンを起こすなら一応はMemtest86などをして、メモリーのテストはした方が良いと思う。
まあ、構成は書いた方が分かりやすいです。
書込番号:25472518 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>wawawa07さん
ハード構成が変わり過ぎによるトラブルかと思います。
(マザーボード、CPU、NICが変わっている感じだと思います。)
WindowsがDSP版ですと、OS起動が出来たとしても、
自動でのライセンス認証でひっかるかと思います。
書込番号:25472534
0点

OSがマザーボードが違うと判断して起動しないようにしていると思います。古いマザーボードに取り付けたら起動すると思います。詳細は知りませんが常にマザーボードの何かとやり取りはしているはずです。鍵と鍵穴みたいなもので一致しないと起動しない仕組みと思います。
OSのクリーンインストールからはじめないとだめでしょう。
書込番号:25472543
0点

>wawawa07さん
>・windowsは前回使ってたSSDに入れっぱなしの使い回しです
下記サイトから 8GB以上の容量のUSBメモリースティックを使用して、インストールメディアを作ってクリーンインストールで復旧出来ると思います。
※Bios のBootタブで起動順位1位を USBメモリースティックにする必要が有ります。
Win11
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11
Win10
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
使用するパーツは少ない程良いです。
・マザーボードのマニュアルを見て、メモリーを1枚だけ使用して試して下さい(多分、CPUから2番目のスロットかな)
・CPU がIntel F 無しの物でしたら、グラフィックスカードを使用せずに作業して下さい。
書込番号:25472571
0点

>JAZZ-01さん
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
>おかめ@桓武平氏さん
>揚げないかつパンさん
>ZUULさん
皆様コメントありがとうございます
コメントを参考にいろいろ頑張ってみました
結論を言うと、未だに起動できていません
先にスペック書いてなかったので書きます
(変更前)
dellのoptiplex3050にグラボとメモリを増強して使っていました
CPU:intel core3 6100
GPU:GTX1650
マザーボード:optiplex専用のもので、B250チップセットということしか分かりませんでした
メモリ: LARES DDR4 UDIMM 2400Mhz 8GB ×1 ・crucial 8GB DDR4-2666 UDIMM 1.2V ×1
SSD: OEM WD PC SN730 NVMe SSD 512GB
HDD: ST2000DM008 内蔵HDD SATA接続 BarraCuda3.5
電源:optiplexシリーズ専用のもので、型番など不明です
2年ほど使っており、不具合は特になかったです
(変更後)
CPU: Ryzen 3 4100 BOX
GPU(同じ):GTX1650
マザーボード: A520M-A PRO
電源: 玄人志向 KRPW-L5-400W/80+
メモリ(同じ): LARES DDR4 UDIMM 2400Mhz 8GB ×1 ・crucial 8GB DDR4-2666 UDIMM 1.2V
SSD(同じ): OEM WD PC SN730 NVMe SSD 512GB
HDD(同じ):ST2000DM008 内蔵HDD SATA接続 BarraCuda3.5
PCを組んで、最初の1、2回はなぜか元々のwindowsが起動しました(自由に操作できましたが、しばらくしてフリーズしました)
その後1度もwindowsは開けていません
皆様に言われた通りwindowsのクリーンインストールしようと試みましたが、ブートの順番を変えても再起動しても画面は黒い状態でした
一応モニターが黒く光ってたので、信号は行っているはずです
その後いろいろ試行錯誤してたら、SSDとHDDの両方を抜いた状態で電源を入れた際、なぜか1回だけクリーンインストールの画面が出てきました。
それ以外では全く映りません
UEFI(先程BIOSと言っていたのはミスです)では全部の部品が認識されています
よろしくお願いします
書込番号:25473197
0点

ストレージを抜いた状態ではUEFIは見えたんですね?
再度、ストレージを抜くと起動できる場合はストレージがダメな可能性もあるかと思います。
後、メモリは2400と2666の構成なんですね。
こちらはCrucialのみ1枚にしてもダメなんですかね?
個人的にはL5電源も不安感はありますね。
書込番号:25473250 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>揚げないかつパンさん
コメントありがとうございます
Crucial1枚で電源を入れたところ、3回に1回は画面が動くようになりました
そこからUSBからwindowsをSSDに入れ、強制再起動のタイミングでフリーズし、また3回に1回画面が動いてssdに入っているosからひとつ選んで起動する画面まで行ってまたフリーズしました。それで1回ブルースクリーンになり、現在回復環境です
どうすれば良いでしょうか
何度も申し訳ありません
書込番号:25473349
0点

BIOSは最新にしてますか?
古いBIOSだと安定しない場合があります。
後は何と無く電源が安定して無い感じもしますが、こちらは確証は無いです。
書込番号:25473363 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ハードウエアとしてSSDが怪しいなら、
SSDを新品に交換してみたらいい。
SATAの120GBなら2000円弱で買えます。
時間の節約も考えましょう。
書込番号:25473607
0点

>wawawa07さん
>Crucial1枚で電源を入れたところ、3回に1回は画面が動くようになりました
M.2 SSD が怪しいと思われます。
で、確認方法ですが、コストをかけるのが嫌なら、
・M.2 SSD だけ(HDDを外して)でクリーンインストールして、様子見。
ダメだったら、HDDにクリーンインストールしてみる(データは避難。M.2 SSDは外す)
コストかけて良いなら、M.2 SSD 新品購入して確認。
ここで考え方的に、マシントラブルの確認だけなので、256GB程度の小容量の物を選ぶか、あとを考えて512GBや1TB の物で試すか
最近、マザーボードの初期不良でした。ってパターン多いです。
書込番号:25473655
0点

>wawawa07さん
HDD にクリーンインストールする際は時間がかかるので、ネット(WiFi含む)接続せずにインストールして下さい。
Windows11 だと、インストールでネット接続が必要になりますが、回避方法は下記を参照して下さい。
https://penginedu.com/2023-03-05-win11-offline/
時間かかっても良いなら、ネット接続してかまいません。
書込番号:25473668
0点

>揚げないかつパンさん
>JAZZ-01さん
>ZUULさん
コメントありがとうございます
皆さんに言われたことを色々と試してみましたのでまとめます
・BIOSを最新にしましたが、特に何も変わりませんでした
・HDD・SSDをフォーマットしました
・Crucial1枚の状態で、SSD有HDD有 ・ SSD有HDD無 ・ SSD無HDD有の状態でクリーンインストールができるかどうか試しました
・SSD有HDD有のとき : クリーンインストールできて、強制再起動する画面でフリーズ→電源落とし、何度か電源を入れるとwindowsが開きましたが、すぐ落ちて、それきり開けませんでした
・SSD有HDD無のとき : 上記のフリーズまで一緒で、windowsは開きませんでした
・SSD無HDD有のとき : HDDがMBRでwindowsを入れれないと書いてあったので、GPT化してwindowsをクリーンインストールしてみましたが、windowsはフリーズして起動できませんでした
また、全ての状態で、クリーンインストールの画面に行くまでに3回ほど電源のオンオフを繰り返してフリーズを回避する必要がありました
・試しにSSDとHDDの両方無しで電源を入れると、画像の通りフリーズしました(組み立て時最小構成で確認した時はBIOS画面にいってたと思います)
・メモリ2枚にしても相変わらずBIOS画面に行きませんでした
・体感、SSDとHDDの有無に限らずフリーズする量は変わってないと思います
いらない情報かもしれませんが、今思えば、組み立てて最初の頃はすぐ落ちましたがwindowsの画面に行ってました
また新しいSSDの購入も検討しています
何度も申し訳ありませんがよろしくお願いします
書込番号:25473914
0点

>wawawa07さん
>・試しにSSDとHDDの両方無しで電源を入れると、画像の通りフリーズしました(組み立て時最小構成で確認した時はBIOS画面にいってたと思います)
この事象で、マザーボードの初期不良の可能性が高い様に思います。(Bios行けない)
※クリーンインストール頑張りましたね。
>全ての状態で、クリーンインストールの画面に行くまでに3回ほど電源のオンオフを繰り返してフリーズを回避する必要がありました
上記の所で、ひょっとすると電源ユニットなの? っても思えるのですが、2つの事象からすると、マザーボードの方が確立高いと思います。
購入店が同じなら、両方交換してもらうとか。
書込番号:25473943
0点

自分も電源周りの可能性の方が高いと思います。
マザーなのか電源なのかに付いては電源も安価な物なのであってもおかしくは無いとは思いますがどちらとも言いかねます。
書込番号:25473996 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>JAZZ-01さん
>揚げないかつパンさん
コメントありがとうございます
マザーボードを買おうと思っていますが、少し試してみてわかったことがあるので共有します
先程、SSDとHDDを外した状態で起動してBIOSが開かなかったと書きましたが、そのときクリーンインストール用のUSBメモリを差し込んでいました
それを踏まえて検証してみた結果、USB・HDD・SSDのどれかを差し込むとフリーズするようになることがわかりました。
また、ブートの優先順位をいろいろいじりましたが、結局フリーズする時はブートの順番は関係なかったです
なのでマザーボードの不調を考えて新しいものを購入しようと思います。
書込番号:25474182
1点

>wawawa07さん
>それを踏まえて検証してみた結果、USB・HDD・SSDのどれかを差し込むとフリーズするようになることがわかりました。
マザーボード怪しくみえますね。
通常、購入から1週間は販売店が対応(交換など)。1年間はメーカーが対応ってのが多いです。
まずは、購入店に相談が良いと思われます。
書込番号:25474221
0点

個人的にはと言う意味では、SATA、USB、PCI-Eと全部違うIO系でマザーなの?とは思う。(マザーじゃ無いとは言わないけど)
ストレージ認識時の動作と言う意味ではあってる。
CPUのcIODも怪しいけど、メモリーバスやPCI-Eが動いてるから違うと思うし、インターフェースが違うからピンじゃ無いとは思います。
やっぱりはっきりしてないんじゃ無い?
書込番号:25474233 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>揚げないかつパンさん
>JAZZ-01さん
お久しぶりです。
無事PCが直りました!!!!
原因はCPUの初期不良でした。
マザーボードの交換も試しましたが何も効果は無く、似た症状の方を知恵袋にて発見できたのでその人に従ってCPUを変えたところ、無事動きました!
一応CPUはRyzen5 5500にしました
ほんとに泣きそうです。
良い経験が出来ました
コメントを残していただいた全ての方、最後まで返信していただいた揚げないカツパンさんとJAZZ-01さんには最大限の感謝を伝えたいです。
長い間本当にありがとうございました!!!
これにて私の質問は終了させていただきます。
書込番号:25483399
0点

>wawawa07さん
>原因はCPUの初期不良でした。
復旧、オメデトウございます。
また、お礼まで頂いて有難うございます。
CPU の初期トラブル・・・。
マシン100台は触ってますが2〜3件目です。最初っから、CPUは除外して考えていました。
こちらこそ、良い勉強をさせて頂きました。
有難うございました。
書込番号:25483487
0点



【困っているポイント】
ブルースクリーンからどうにもならない
【使用期間】
三ヶ月
【利用環境や状況】
1年ほど前の出来事です
【質問内容、その他コメント】
pcについての知識がないのでBTOで購入しました
最初は全く問題なく使用していたのですが
ある日pcを起動したところ無線LANの接続ができない/設定の項目自体が消えていました
再起動してみたところブルースクリーンの画面になりました
うろ覚えですが更新?をある日付の所まで戻す的な何かをやってからブルースクリーンのトラブルシューティングのどの項目も効かなくなりました
出荷状態に戻すやら何やら全て選択しても
やろうとはしてくれるのですが
出来ないので再起動となり結局ブルスクに戻って来てしまいます
少し前に久しぶりに起動してみたのですが全く同じ状態でした
掲示板を見かけたので質問させていただきます??
構成は画像の通りです
この対処が効くかも、この部品が原因かも等あれば色々意見欲しいです…
書込番号:25471252 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

保証は切れてますか?
そもそも、壊れた時は保証期間では?
と言っても仕方ないのですが、OSのクリーンインストールは試してみましたか?
よく分からないならワンコイン診断とかでショップで見てもらう方が良いかと。
OSが起動するならイベントビューアーでログは確認が必要です。
書込番号:25471279 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

・Windows 11 をダウンロードする
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11
メディア作成ツールをダウンロード・実行して8GB以上のUSBメモリに
インストールメディアを作成し、クリーンインストールして改善しない
場合は、修理に出しましょう。
書込番号:25471282
1点

保証が有ってのBTO
購入店には相談しましたか?
こちらより先に連絡が先決では!
書込番号:25471284 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

保証はオプションなしだと初期不良の為の1ヶ月の間のみだったんですよね…
月額で保証期間を買う感じでした
今思えば入っておくべきでしたか…
クリーンインストールですか調べてみます!
書込番号:25471304 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

パソコンのBTOならDSP版のWIN11のディスクか何かが添付(イイヤマの物はDSP版のOSディスクが添付されていました))されているだろうからそれを使ってリカバリーするかwin11をMSからダウンロードして再インストールするしかないんじゃないかと思います(パソコンに張られているかもしれないシリアルキーを確認してください)。
リカバリーしたらコピーソフトかクローンソフトでM.2のSSDに同じものを作っておくことです。また、バックアップソフトでバックアップをとっておきそれを使ってリカバリーすることです。本当は、SATAの普通のSSDのほうがクローン(お立ち台の機能)が作りやすくて換装も簡単で良いと思うのですけどね。
時流がM.2なので仕方ないです。M.2もお立ち台(クローン機能付き)があります二万円くらいと高額です。一台あると便利とは思います。
書込番号:25471307
0点

それっぽいのを入れてみたのですが
読み込む音はしますが項目が機能しないせいなのか
無反応でした
書込番号:25471317 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>アナグりさん
素直に店に修理で出した方が早いよ
書込番号:25471325
1点

まあ、そうですよね…
かなり重いので面倒くさがった部分はあります、、、
書込番号:25471339 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

修理に出した方が速いけど、OSの入れ直しならネットカフェなどでマイクロソフトからセットアップツールをダウンロード出来るから、それをやってからでも遅くは無いかな?
ショップだとOSのインストールくらいでも割と取られると思います。
それでダメならショップで良いと思うのだけど。
しかしBTOで1ヶ月保証は短い気がする。
そんなに自信がなかったのかな?
書込番号:25471340 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

田舎で近くに無いんですよね…
遠出する時についでに作成できればって感じになるかもです
書込番号:25471352 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


>アナグりさん
ヤマトなら家に取りに来てくれるよ
郵便局も出来たかな?
書込番号:25471491
1点

もしかしたら保証期間自分の勘違いかもしれません…
取りに来て貰えるんですか!
活用してみたいと思います
書込番号:25471785 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>アナグりさん
【使用期間】
三ヶ月
【利用環境や状況】
1年ほど前の出来事です
これってどういうことですかね、
1年ほかりっぱで、それから3か月使って、ブルースクリーンが治らないってことなのかな?
書込番号:25471850
0点

使用期間が3ヶ月程で
故障したのが大体1年前の出来事って感じです
購入が去年の6か7月だったかと
書込番号:25471894 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

一年保証なら保証切れてるんじゃなかろうか?
書込番号:25471909 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

保証なしの修理ってやっぱ高いんですかね?
パーツ自分で取り替えて済むとかなら楽なんですけどねぇ…
書込番号:25471925 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>アナグりさん
グーグル先生に近くのPCショップで検索してみて近所に無いですか?
書込番号:25471973
0点

そういえばヤマダ電機は割りと近くにあります
調べたら修理もやってくれるんですね
ネカフェ遠いのが残念ここで頼めばクリーンインストールのやつ作れるのかな
書込番号:25471982 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

家電量販店は微妙みたいな意見が目に付きますがどうなんだろ…
書込番号:25471987 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

家電量販は難しいと思うよ。
ドスパラやパソコン工房なら良いんだけど
書込番号:25472003 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

SSDが怪しくないですか?
ブルースクリーンが頻発し何回も修復インストールしましたが、最後にSSDが逝きました。
3っ日掛けてバックアップしてたので、取り換えたSDDにリストアしました。
書込番号:25472749
1点

まあ、メモリー・SSDのどちらかでしょうね。BTOならWindowsインストールメディアが付属されているのでクリーンインストールは用意でしょう。
それ以前にガリレア等でBTOを行った場合、無線LANカードはオプションになります。しかし、構成表には記載がないのでもともと無かった可能性もあります。
インテル無線LANが搭載されていた場合には、下記から確認することが可能です。
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/intel-driver-support-assistant.html
書込番号:25472769
1点

SSDを新しく用意しておいたほうが良いのかな…
無線オプションで付けました
この無線用のDVDも付いてきたのですが
諸々上手く起動できたら何かに使うのでしょうか?
書込番号:25473222 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あ、いえ!
取り敢えずやってみることは決まったので
解決済みにしちゃってた感じです
何かあれば全然書き込んでもらえると嬉しいです
皆さんホント助かります
書込番号:25473584 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



【使いたい環境や用途】
blenderをそこそこと、Steam限定ゲーム(fps除く)を少々で5年は使いたいです。
【重視するポイント】
メモリを32Gb、ssdは1Tb、マザボはWi-Fi、Bluetooth必須。安物買いの銭失いは嫌なので、安値の評価低いものは買うつもりありません。また、ケースやファンはできるだけ白がいいです。
【予算】
10万円以下希望ですが12万円までなら出せます。
【比較している製品型番やサービス】
CPU 20,000円
Ryzen5 5600
GPU 32,000円
ASRock RX6600 XT Challenger D 8G OC
マザボ 12,500円
MSI B550M PRO-VDH WIFI
メモリ 7,980円
hynix DDR4 3200Mhz PC4-25600 16GB x 2枚 32GB
電源 6,900円
Thermaltake Smart 600W STANDARD
ケース 6,041円
ZALMAN Z1 Iceberg White
SSD 9,700円
Western Digital WD Black SN770 WDS100T3X0E (M.2 2280 1TB)
CPUクーラー 4,000円
DEEPCOOL AK400
グリス 770円
Thermal Grizzly
計99500円
【質問内容、その他コメント】
今回が初の自作ということで、使用用途とスペックが合っているかが確証をもてていません。もちろんオーバースペックへ必要ありませんので、まだ安くできるところや変更した方が良いところがあれば教えていただきたいです。また、BTOで同じスペック同じ値段のものがあればそちらにしようと思いますが、自分が調べた限り見つけることができませんでした。
書込番号:25469479 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

BLENDERの推奨スペックは以下のとおりです
64-bit eight core CPU
32 GB RAM
2560×1440 display
Three button mouse or pen+tablet
8 GB VRAM Graphics Card
これを満たしていれば現時点では快適に動くわけですが4年後もこのスペックで足りるという保証はありません
5年使いたいのであればもう少し予算とスペックを上げたほうがいいんじゃないかと思います
安物買いの銭失いになりますよ
どうしてもその予算・スペックぐらいでないと無理だとしても電源はもう少しマシなものを買いましょう
その一覧から削っていいものがあるとしたらグリスぐらいでしょうか
グラボは公式HPにAMDよりNVIDIAのほうが良いと書いてありますね
白が好みならマザーボードはこちらはいかがでしょうか
https://www.gigabyte.com/Motherboard/B650M-AORUS-ELITE-AX-ICE#kf
まだ発売前なので値段は不明ですが。
書込番号:25469486
1点

追記
2020年の頃の推奨スペックが現在の最低スペックとなっています
6コアのRyzen5 5600だと3年後に最低要件を満たせるかすら怪しいかもしれません
書込番号:25469489
1点

blenderの場合、CPUでレンダリングするかGPUでレンダリングするかで力を入れる部分も変わると思います。
CPUでレンダリングする場合、マルチコアも十分に使えるのでより高性能にするべきかと思います。
GPUでレンダリングする場合はnVidiaの方が速いですが、大きなものをレンダリングするならメモリーは8GBでは足りないこともままあります。
電源はSMATRT 600は最低限すぎるので他の電源でもう少し上げた方が良いです。【安物買いの銭失い】が嫌ならGOLDのそこそこ実績のある電源にした方が良いです。
12万の予算でわりとどうにもならないので、5700Xに変えてBlenderはそれでやってみる辺りが無難かなと思います。
GPUはRTX3060が使えると良いんですが。。。(予算的に無理な感じはします)
まあ、CPUレンダリングで行くならRTXはあきらめて5700X以上にする方が無難です。
※ 別に遅いだけで動かないとかではないので諦めて、どこにお金をかけるかを考えるのも自作の楽しみだと思います。
書込番号:25469550
1点

まずはこの辺のBTOPCから始めては?
https://www.pc-koubou.jp/products/detail.php?product_id=1020942&ref=geforce_rtx4060_level_desk
予算厳しいならこの辺で。
https://www.pc-koubou.jp/products/detail.php?product_id=971466&ref=geforce_rtx3060_level_desk
どうしても自作したいってなら止めませんが、安く済ませたいならBTOPCです。自作は何があっても自己責任が基本ですからね〜。
長く使いたいならなおさらBTOPCで保証をしっかりつけたほうがいいですね。
書込番号:25469600
1点

>christmas_powerさん
返信ありがとうございます。
1レス目で書きかたが悪かったのですが、blenderはそこまでガチガチにやるつもりはありません。当方建築学生ですので、課題やコンペで3dパースを作成するといった用途です。なので、物理演算などはする必要がなく、現時点で推奨スペックを満たしていれば充分であると考えています。また、blenderは昨年、i7 1165g7、8GBメモリのノートPCで初めて触れ、その時は自分の用途内でCPUに問題はありませんでした。その上でもグレードをあげた方がよろしいでしょうか?
書込番号:25469678 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>揚げないかつパンさん
返信ありがとうございます。
blenderは上記のように使おうと思っております。また、GPUでレンダリングするのなら、やはりGPUは3060を乗せた方がいいですか?個人的にはレンダリング時間は遅くなってもかまいません。また、GPUを3060にすると、CPUもIntelないし5700xに変えた方がいいですか?
電源に関してですが、おすすめの電源はどれになるのでしょうか。
書込番号:25469708 スマートフォンサイトからの書き込み
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>KIMONOSTEREOさん
返信ありがとうございます。
個人的にメモリ32GBとストレージ1TBは外せず、そのようにカスタムするとなると、BTOでも15万円ほどになります。また、自分でパーツを付け替えて安くするとなると、保証も効かなくなるのでBTOの良さが消えると思っております。
それと、基本的に自作をしてみたいので価格と性能が同程度なBTOが存在しないなら自作するつもりです。
書込番号:25469715 スマートフォンサイトからの書き込み
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CPUをAMD Ryzen 5 5600X → AMD Ryzen 7 5700Xへ変更して性能アップしてはどうでしょうか。
約6,000円アップにはなりますが、マルチコアで20%アップ向上。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001429753_K0001429754&pd_ctg=0510
書込番号:25469726
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>キハ65さん
返信ありがとうございます。
他の方もお勧めされていたので、CPUは5700xにしようと思います。一応確認なのですが、Intelは予算的になしとなりますか?
書込番号:25469729 スマートフォンサイトからの書き込み
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長期的に考えると、nVIDIAが得意なレイトレーシングは当たり前に使われるようになるだろうから、AMD不利ですよ。
AMD派?の言い分としては、旧い技術はAMDの方がコスパ良いというものだろうけど、6600XTがWQHDに適した性能があるとも思えず、、、中途半端な感じ。
nVIDIAは新しい機能を中心にトランジスタ突っ込んで来るので、旧いゲームのフレームレートが増加せず、ベンチマーク的には見映えしないんだけど、実際、ゲーマーの立場で困るのはあくまで遅い瞬間であって、既に性能が足りているところがもっと速くなってもあんまり意味ないんですよね。
で、fpsしないってことなんだけど、否定から入ると何がやりたいのかわかんなくなる (Steamはありとあらゆるゲームがある)。
一応、最新ゲームって考えると、例えばCyberpunkはAMDは苦手、レイトレ切っちゃうとだいぶ表現が変わる。(なんのために最新ゲーム買ってるの? って状態になる)
一方でMMORPGは旧い技術が現役であることが多いけど、テキスト窓出しまくって、対戦だと無慈悲に重くなって戦闘に影響する。ってなことを考えるとWQHDで例えば黒い砂漠だとfirestrikeの性能が求められて3070Tiとか4070くらい欲しい。(この場合、AMDの方がコスパが良い)
てなことを考えると、ディスプレイ限定しないとえらい高くつく話になる。(両方取って4070だと8.5万<)
FHDで最新グラフィックのゲームしたいのか、MMORPGしたいのでWQHDにするのかみたいな決断はした方がいいと思うけど。
DLSS(拡大)って手もあるんだけど、まぁ、2倍(面積4倍)は無理がある。その場合AMDの技術だと画質は劣る。無いよりよほどいいんだけど、AMDでなくてもFSRは使える。ちなみに上記した黒い砂漠の話はFSR前提。
書込番号:25469732
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>ムアディブさん
返信ありがとうございます。
すみません、fpsをしないでなく、オンライン対戦ゲームをしない、です。訂正します。
それと、当方PS5を所有しており、性能は充分満足しておりますので、ゲーム用にそこまで高いスペックは求めてません。
書込番号:25469741 スマートフォンサイトからの書き込み
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であれば5700Xじゃなくていいと思うけどな。
メモリも16GBでいいんじゃないかと。
グリスとかも要らないんじゃないかなぁ。同じ予算ならGBに回したほうがいいと思うけど。
あと、忘れてたけど、5年またずに性能飢餓になったとして、MB変えたらWIFI無駄になります。
それと、MBから2本のアンテナ線で表に出さなきゃいけなくなるけど、このアンテナ線がネジ式だからメンドクサイ。
取扱が面倒なMB内蔵WiFiはお勧めでは無いです。
当然ですけど無線は色々遅延が増えるしデバイスも高額になります。
書込番号:25469792
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>沼さんさん
返信ありがとうございます。
OS、モニター、キーボードで3万円分見積もっているので、大丈夫です。
書込番号:25469802 スマートフォンサイトからの書き込み
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ゲームについては特にAMDが著しく劣ってるとかは自分は思わないですが、Blenderに付いてはRTXの方がかなり速いのでRTXの方が良いです。
まあ、個人的な意見ですけどね。
書込番号:25469935 スマートフォンサイトからの書き込み
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気になる点だけ。
> 電源 6,900円
> Thermaltake Smart 600W STANDARD
三年保証の様だけど大丈夫?
> SSD 9,700円
> Western Digital WD Black SN770 WDS100T3X0E (M.2 2280 1TB)
IOPS を考えると 2TB 以上だし キャッシュレス モデルの筈だけど大丈夫?
> マザボ 12,500円
> MSI B550M PRO-VDH WIFI
Wi-Fi で使用するなら Wi-Fi ルーターを使った方が有理かと
> 5年は使いたいです。
先を見れば多少オアーバースペック気味にしておかないと後で何かを更新、追加って事に成れば無駄に成ってしまう。
書込番号:25470490
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みなさん、返信ありがとうございました。色々とアドバイスをいただいた上で知人と相談し、CPUを5700x、電源をmsiの750wに変更しました。
丁寧にありがとうございました。
書込番号:25479894 スマートフォンサイトからの書き込み
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PCの故障部位が特定できずに困っています。どうかお力添えください。
今までなんの問題もなく使用できていましたが急に通電はするが映像出力が一切なくなりました。通電中CPUクーラーのファンとケースファンの1つが回転していなかったのでマザーボードの故障かと思いマザーボードを同じ型の物に交換した結果問題なく起動できました。(マザーボードのみ交換で他のパーツの交換はなし。Windowsの再インストールもなし)ところが少し触っていると映像出力がホワイトスクリーンになり動かなくなったので強制終了したら再び通電はするが映像出力が一切なくなってしまいました。今回はCPUクーラーは回っていてケースファンの1つが通電後すぐに止まってしまう状態です。他のケースファンやグラボのファンは動いています。最小構成での起動も試してみましたが症状変わらず何も出力されません。通電中USBに電源は通ってないみたいで、LEDつきのキーボードをどのポートに刺しても光りません。どこが故障しているのかわかる方いらっしゃいますでしょうか……PC自体は約10年前にマウスコンピューターで購入したものです。
マザーボード:ギガバイトGA-H81M-D3V-JP(交換済み)
CPU:i7-4790k
メモリ:Aing/株式会社アドテック PC3-12800 DDR3 8GB×2
電源:FSP GROUP INC. 80W+SILVER
グラボ:ZOTAC GEFORCE GTX 760
書込番号:25468027 スマートフォンサイトからの書き込み
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10年使ってマザーの交換してというし、ファンが止まるなら電源が怪しい感じはします。
ただ、他のファンは動いているみたいですから、回らないのは別の要因とも考えられます。
古いPCだしどこが壊れてもおかしくないし、これからもっと壊れる懸念もあります。
個人的にはPCを買い替えるという選択はないのかな?とは思いますが
書込番号:25468054
2点

グラボ:ZOTAC GEFORCE GTX 760を外して、CPU:i7-4790kの内蔵GPUからの出力はどうでしょうか?
書込番号:25468076
2点

>揚げないかつパンさん
コメントありがとうございます。スレ主は数年前に新しいPCに買い替えていて、この壊れたPCは両親にお下がりとしてあげたものでして大した用途で使うわけでもないので10年前の安いパーツ交換で済むならそれでいいと思っていましたが…買い替えも検討してみます。
書込番号:25468090 スマートフォンサイトからの書き込み
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>キハ65さん
コメントありがとうございます。グラボ取り外してオンボードでの出力も試しましたが症状変わらず通電はするが映像出力は何もなし、ケースファンの1つが通電後すぐ止まる。という症状です…
書込番号:25468094 スマートフォンサイトからの書き込み
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全体的にガタが来ているようで、PCを一新した方が良いように思います。
書込番号:25468102
2点

>キハ65さん
ありがとうございます。買い替えも念頭に置きます。
書込番号:25468110 スマートフォンサイトからの書き込み
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可能であれば、電源コードを抜いてCMOSクリアをしてみませんか?
もしそれでも治らないのであれば、ほかの方が指摘するように、電源ユニットの故障の可能性が高いと思います。
書込番号:25468146
2点

症状からすると電源、、、なんだけど、USBに負荷かけてないか要確認。
USBメーター挿して電圧低下してないか確認。
5Vが劣化してても負荷かけなきゃ電圧上がって来るなら、だましだまし使うことは出来たりする。
まぁ、ファンが止まるのは12vが降下してるんだろうから電源交換したほうがいいけどね。
多分無駄な買い物しちゃってる。この際テスター買って確認してみるとか。
半導体は低電圧に弱いんだけど、FSPはUVPが無いのよね。結果、他のパーツを道連れにしている可能性も高いけど。
書込番号:25468193
2点

ここまでの感じ、電源が時々普通に動く、という状況では無いでしょうか?
自作を念頭に入れてるなら、電源は構成に関係なく使えるので、新品に替えても良いのではと思います。
BTOとか考えてるなら、さっさと買い換える方が傷は少ないです。問題の特定方法は、壊れてる部品をみつけるまで交換し続けるだけなので。
書込番号:25468394 スマートフォンサイトからの書き込み
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>PCレビュアーyamasanさん
コメントありがとうございます。CMOSクリアは何度か試しているのですがもう一度試してみます!
書込番号:25468971 スマートフォンサイトからの書き込み
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>ムアディブさん
コメントありがとうございます。
大体のファンは回っていたので電源の故障は最初疑ってませんでした…ご教授いただきありがとうございます。
書込番号:25468976 スマートフォンサイトからの書き込み
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>のぶ次郎さん
コメントありがとうございます。
私が使っているメイン機の電源を移植してみて症状が改善できれば電源を購入したいと思います。ご教授ありがとうございます。
書込番号:25468987 スマートフォンサイトからの書き込み
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> 通電中CPUクーラーのファンとケースファンの1つが回転していなかったので
CPU クーラー FAN が停止?
其れって CPU が 飛んでいるのでは?
電源を入れ替えて負のスパイラルに落ちなければ良いですが・・・。
書込番号:25469264
1点

>魔境天使_Luciferさん
コメントありがとうございます。
CPUクーラーのファンはマザーボード交換後に停止することはなくなったのですが…電源を交換しても症状変わらず交換直後は映像出力もありBIOS起動するのですがその後映像出力がなくなってしまうという症状に戻ってしまっていて…これはCPUが問題なのでしょうか??
書込番号:25470431 スマートフォンサイトからの書き込み
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無保証な私見を書くと
・CPU FAN 停止 > CPU が飛んだ
・電源 > 使用時間から推測するに怪しいんで要交換(テスタで当たり出力電圧をチェックすれば完全に死んでいるかどうかの判断は可能と思う)
・CPU FAN 及び ケース FAN > 使用時間からすれば要交換
現状で一番怪しいのは CPU だけど確証は無い、一番怖いのは交換した パーツ を壊していくこと(元々は正常だけども接続する事に依り壊す)。
後、復旧するのに何処まで予算を掛けるのか?
Windows 10 の Support期限まで 2年?
CPU 、CPU FAN (予防交換)、ケース FAN (予防交換)、電源 (予防交換)すれば安定的に残りの期間使用可能とは思うが結構な金額に・・・。
自分なら 中古の PC (Core i7-3.2GHz(8700) / 16GB / HDD BOOT / Windows 10 PRO )が 3万強で入手可能なのでそれにするかなぁ〜。
自分も インテル® Core™ i7-4770 / 32GB を現状使用しているので使えないスペックでないのは承知しているけど何処まで手を入れるかですね。
書込番号:25470638
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安くPCを組もうと考えています
下記の部品で組んでも問題無いか確認して欲しいです!
問題があれば容赦なく言って頂けると幸いです
【既に持っているもの】
○グラフィックボード:GTX1650 lp(通常用ブラケットは持ってます)
○メモリ:8GB×2(DDR4)
○SSD: OEM WD PC SN730 NVMe SSD 512GB
https://www.amazon.co.jp/%E5%AE%B9%E9%87%8F%E8%AA%AD%E3%81%BF%E5%8F%96%E3%82%8A%E9%80%9F%E5%BA%A6-%E6%9B%B8%E3%81%8D%E8%BE%BC%E3%81%BF%E9%80%9F%E5%BA%A6-1002MB-%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC-%E6%9C%80%E5%A4%A7400TBW/dp/B08LTQC3CK?th=1
【買う予定のもの】
○CPU:Ryzen 3 4100 BOX
クロック周波数:3.8GHz ソケット形状:Socket AM4 二次キャッシュ:2MB
https://kakaku.com/item/K0001447467/
○マザーボード:A520M-A PRO
フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/A520 メモリタイプ:DDR4
https://kakaku.com/item/K0001283557/
○ケース:ZALMAN T8
対応マザーボード:ATX/MicroATX/Mini-ITX 幅x高さx奥行:200x423x394.5mm 3.5インチベイ:0個 3.5インチシャドウベイ:2個 5.25インチベイ:1個
https://kakaku.com/item/K0001360205/
○電源: 玄人志向 KRPW-L5-400W/80+
対応規格:ATX12V Ver.2.3 電源容量:400W 80PLUS認証:STANDARD サイズ:150x140x86mm
https://kakaku.com/item/K0000793727/?lid=20190108pricemenu_ranking_3
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個人的には電源はNシリーズとThermalTakeのSMARTはやめておいた方が良いと思う。
それ以外はまあ、動くとは思うから好き好きで良いと思う。
格安で組むなら仕方ないところかと
書込番号:25465313 スマートフォンサイトからの書き込み
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流用予定のSSDにわざわざamazonのリンク貼る意味わからん。
amazonのリンク先ページビュー増やすためのスレッドなの?
書込番号:25465445
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>wawawa07さん
頑張って組み立てて下さい
所有のm.2にはos入ってるのかな?
部品購入は流用と新品購入と有りますので大丈夫かと
ここにヤフオクからジャンク買って動かんとか
騒ぐ人いますけど(笑)
女子版吉田製作所がいますので そのようにだけはならないように
起動しません 動きませんなんてね!
書込番号:25465473 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>wawawa07さん
>○電源: 玄人志向 KRPW-L5-400W/80+
過去複数回、玄人志向の 500W の電源ユニットでマザーボードのCPU電源カプラーにケーブルが届かず、別途、エクステンションケーブル(1000円程度)を購入しないといけない事が有りました
※PCケースによります。
※PCケース(ザルマン)価格なり だと思います。
その面、注意して下さい。
自作、ガンバ
書込番号:25465659
1点

自作は自己責任の世界ですから、致命的な間違いでなければ、格安PCでは良い組み合わせではないでしょうか。
>>○メモリ:8GB×2(DDR4)
ここだけさっくりなのですが、メーカー、型番、規格は?
書込番号:25465665
1点

自分の経験談ですが、4コアの物はWindows11だと、起動時と、Windows updateの時にもたつくので、おすすめできません、長く使う予定なら6コア以上をおすすめします。
書込番号:25466164 スマートフォンサイトからの書き込み
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