
このページのスレッド一覧(全3376スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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6 | 27 | 2023年9月5日 08:18 |
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4 | 13 | 2023年8月23日 20:36 |
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23 | 22 | 2023年8月22日 19:45 |
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13 | 27 | 2023年8月21日 20:33 |
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4 | 14 | 2023年8月27日 20:50 |
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2 | 11 | 2023年8月18日 20:18 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


閲覧ありがとうございます。
一週間ほど前に自作PCの構成を相談したものです。
構成は以下で
【CPU】Core i7 13700K BOX
【マザボ】MSI MPG Z790 EDGE WIFI
【CPUクーラー】COOLER MASTER MasterLiquid 360L Core ARGB White MLW-D36M-A18PZ-RW [ホワイト]
【メモリ】CORSAIR CMK32GX5M2B5600C36W 32GB(16GB × 2枚組)セット
【グラボ】MSI GeForce RTX 4070 VENTUS 2X 12G OC [PCIExp 12GB]
【SSD】システムドライブ crucial P5 Plus CT1000P5PSSD8JP スロット1
データドライブ crucial P5 Plus CT2000P5PSSD8JP スロット2
【電源】COOLER MASTER V SFX Gold 850W White Edition MPY-8501-SFHAGV-WJ
【ケース】LIAN LI O11 DYNAMIC MINI SNOW EDITION [スノーホワイト]
【ケースファン】COOLER MASTER MasterFan MF140 Halo2 White Edition MFL-B4DW-16NP2-R2 [ホワイト] *2
COOLER MASTER MasterFan MF120 Halo2 White Edition MFL-B2DW-21NP2-R2 [ホワイト] *4
【OS】Windows11 pro
結局基本的な構成を変えずに購入し組み立てました。
途中、360oのラジエーターをトップにつけようとしたらマザボのヒートシンクと干渉して付けられなくて泣く泣くボトムに設置したり、代わりにファンを付けようとしても同じく2個までしか付けられず、ファンの一部を削ったりと波乱でしたがどうにかくみ上げることができました。
しかしここからが本題で、
ケーブル類も確認し、いざ電源投入したのですが、BIOSは問題なく起動するのですが、windowsをインストールしようとすると途中で電源が落ち再度起動を繰り返します。決まったタイミングでなく起動後1分で落ちる時もあれば、5分程度して落ちることもあります。BIOS画面では30分程度様子を見ましたが落ちることは一度もありませんでした。
cmosクリア、グラボのみを外す、グラボとM.2スロット1を外す、グラボとM.2スロット2を外して起動のパターンで確認してみましたが、症状は改善しませんでした。
その後どうにかインストールは出来たのですが、Windowsの初期セットアップ中も同様の症状が出続けます。ちなみにネットワーク接続は有線・無線どちらも認識せずここから先には進めていません。
メモリが原因かと思いMemtest86+を3回回しましたがエラーは出ませんでした。
他に試してみることがありましたら、お知恵をお貸しいただけると幸いです。
よろしくお願いします。
0点

>Rein1100さん
z790 マザーボードの箱にインストールusbあるはずですが
こちらインストールしましたか?
書込番号:25397607 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

多分これで解消するはず!(笑)
書込番号:25397609 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Miyazon.comさん
入っていたのは知ってますが、OSインストール後かと思っていました。
BIOSやUSBブートからインストールできるのでしょうか?
後書き忘れましたが、BIOSのバージョンは最新のものにアップデートしていますが症状は変わりませんでした。
書込番号:25397617
0点

OSのインストールメディアにLANのドライバーを組み込んでおくとセットアップが簡単になります。
後からでも、挿すと探しには行くと思います。
然し乍ら、再起動の方が気になります。
電源とかじゃなければ良いんですが
書込番号:25397636 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Rein1100さん
ドライバー関係起動させるのがインストールしてあるので
こちら先にしないと!
よくありがちなんで(笑)
最近はasusもmsiもそうです
書込番号:25397642 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Miyazon.comさん
>揚げないかつパンさん
そもそもがデスクトップに行きつくまでに電源が落ちてしまうので、USBからのドライバインストールができないです。
USBをブートしようとしても起動しないようですが?
OS通さずどうインストールするのでしょうか?
ちなみにネット接続云々は下記のサイトを参照してひとまずスキップしようとしています。
https://naberium.com/2023/01/14/%E3%80%90windows-11%E3%80%91%E5%88%9D%E5%9B%9E%E3%81%AE%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E7%94%BB%E9%9D%A2%E3%81%A7%E3%80%8C%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF/
結局設定中に電源落ちちゃってデスクトップ画面が拝めませんが・・・泣
書込番号:25397695
0点

>Rein1100さん
電源付いたり落ちたりと不安定!
電源ユニットからケーブルもう一度抜いてさしてみてください
24ピンかcpu8ピンが怪しいのかな?
コンセントは抜いてからしてください
書込番号:25397719 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Windows11 pro のクリーンインストール失敗では?
以下で再度、USBを作りなおして、クリーンインストールしましょう
それで終わりでは?
------------------------------------------------------------------
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11
Windows 11 をダウンロードする
書込番号:25397733
0点

止まるところが不確定と言うところから、ハードトラブルぽいとは思うけど、はっきりはしないとは思う。
書込番号:25397750 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Miyazon.comさん
マザボ側と電源側差しなおしてみましたが症状変わらずでした。
因みに電源が落ちる時と再起動するときにカチカチリレー音がするのは正常ですかね?
>usernonさん
OSのインストール前からなので恐らく別の原因かと・・・
>揚げないかつパンさん
持ち込んで見てもらうしかないですかね?
自作でも見てもらえるところってどこかあります?
書込番号:25397812
0点

ワンコイン診断参考です
結構重宝されているようです
解決者もいます!
-----------------------------
■パソコン工房
https://pc-support.unitcom.co.jp/support/onecoin.php
持ち込みワンコイン診断 500円
↓上記で判断できなかったら追加でやれば
パソコン総合診断 6,600円?
●お近くに店舗がなくても安心!
「Webピックアップサポート」 ←(送り付け)ワンコイン診断 500円
https://pc-support.unitcom.co.jp/service/onsite_pickup.php
■ドスパラ
https://www.dospara.co.jp/service/srv_top.html
パソコンの不調を診断
簡易診断(15分以内・●店舗専用) 500円
↓上記で判断できなかったら追加でやれば
詳細診断 5,980円?
●お近くに店舗がない場合は不安!
-----------------------------
書込番号:25397827
2点

>Rein1100さん
内蔵グラフィックからマザーボードのDPかHDMIケーブル使ってみたら?
グラボ外した状態で!
ちょっと電源ユニットが濃厚かも?
予備有ったら交換も
書込番号:25397840 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

一度ファン最小限、
RGB関係もつながないで試してみては?
というかそれ以外もまずは最小構成近くから試されては?
書込番号:25397857
0点

>Rein1100さん
起動せずなんて有りますので
自分は必ずベンチ台に乗せてから検証
起動チェック万全にしてからでないとケースには入れれません
暑くてケースに入れるの大変なんで未だにまな板ですけど(笑)
書込番号:25397901 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>アテゴン乗りさん
CPUにメモリ一枚(A2スロット)と簡易水冷のポンプのみつないでみたところ同様にOSのプロダクト入力のタイミングあたりで落ちるという結果でした。
BIOS画面はテレビにつないでいた影響かわかりませんが画面左上に、ややより気味のUIが重なり合った状態(写真撮り忘れ)でした。
しかしこれまた同様にBIOS画面では電源が落ちるようなことはありませんでした。
書込番号:25397997
1点

https://s.kakaku.com/bbs/K0001506283/SortID=25307737/
この人も悩んでた。
マザーの不良だったみたい
書込番号:25398028 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

動画を見ると、「360oのラジエーター を ボトム に設置」これが原因かも〜
書込番号:25398413
0点

とりあえずの報告です。
本日パソコン工房に持ち込んで各種検証をしてもらいました。
結果としてはメモリやマザボ、CPUはおそらく問題ないということでした。
恐らくの原因として、お店の電源では問題なく稼働し、OSのインストール、CPUの負荷テストでも問題なかったのですが、
自前の電源から給電すると症状が出てしまうところから電源の初期不良ではないかとのことでした。
とりあえず購入元に連絡している状況です。
書込番号:25398822
1点

>Rein1100さん
原因特定出来て何よりです
1つ1つしらみ潰して行かないとわからない事いっぱいですからね
後の報告楽しみにしてます
書込番号:25398930 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

本日、交換の電源も届いたので再度組んで起動してみました。
ところが、変わらず電源の落ちと再起動を繰り返す状態で、結局電源が原因ではなかったようです。
しかし、再度偶々立ち上がったタイミングでCPUの負荷テストをすると問題なく起動し続けます。
負荷をやめて各種設定を行おうとすると落ちて再起動の状態でした。
ここで気付いたのですが、電源が落ちるのは起動時やアイドリング時などの低負荷時に起こる傾向があるように感じました。
イベントビューアで確認してみたところ、KP41の項目もありました。
そこで、BIOS設定の中から
"Intel SpeedStep Technology"と"C-state"
の項目を無効にしてみたところ、問題なく起動しました。
試しにデスクトップ画面で1時間ほど放置しても症状は出ませんでした。
恐らく上記のどちらか、もしくは両方が悪さをしていたのだと思われます。
しばらく使用してみないとまだ断言ができませんが、これで今回の一件は解決したように思います。
もうこちらのスレでお世話にならないことを願います(笑)
皆さんありがとうございました。
書込番号:25405303
1点

なんだかせっかくのK付CPUなのにC-stateやSSTを切らないと動かないのはどうなんだろうとは思います。
何らかの電圧オフセットや特にVID電圧を絞り過ぎると起きそうな事例ですが、もし何も触らずそれが起きるてるならLLC等でVRMのアイドリング電圧を上げてやればいいんだと思います。
ただCPUが使用されてる時には・・ゲーム中とかエンコードしてるときは、結局C-stateもSSTも使いませんし、アイドリングで電気食うというだけの話なので、それでも良いとは思います。
書込番号:25405347
0点

替えた電源が同じ型なら電源の相性も考えられるけど、
グラボ外してもだめなんですよね…
マザーが不良かも。
マザーは分かりにくい不良も結構あるんで…
書込番号:25405471 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Solareさん
結局その後調整してみてC-stateの設定を弄るのみで問題なく動作するようになりました。
Intel SpeedStep Technologyも有効で問題なく動いています。
そこでお聞きしたいのですが、EISTとC1Eは両方有効にする意味はあるのでしょうか?
現状双方有効にしているのですが、不具合が発生したりすることはないでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:25407644
0点

EISTは元々インテルが開発したものなので、逆に使うのが前提だと思います。
C1EもEISTも目的はアイドリング時消費電力を抑えるというのは同じですがEISTの方はCPU側の制御で低負荷時に落とすという事でC1Eはマザー側から電力を落とすという感じかと思います。
ただし今のCPUはアイドリングから6GHz近くまでいっきに上がりますので、マザーのVRMの能力が低いとついてこなくなります。
これにC1EまでONにするともっときつくなりますね。
アイドリングでも不安定になりますが、クロックを上げる時に電力足らなくて落ちる感じですね。
なのでVRMの周波数上げてやるとどちらもONでも正常に動くかも・・と書いたんですけどね。
MSIのマザーはそのあたりの制御も多分きっちりできるようになってると思うので、時間あるときに試してみたらいいと思います。
書込番号:25407942
0点

>Solareさん
初めて弄る場合VRM周波数はどの程度を設定してみればいいでしょうか?
また、msiのボードのどの項目を変更すればいいかも合わせて教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。
書込番号:25409756 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自分はしばらくMSIのマザーボードは使ってないので詳しくは分かりませんが、CPU VRM Switching Frequencyとかあればとりあえず900KHzくらいから順番に下げていくか、LLCの真ん中あたりから試してみたらいいと思います。
LLCはマックスには絶対しないようにしてください。
これ読んでいきなりやらずに調べて納得してから行ってくださいね。
LLC設定で一度自分もオーバークロックしててですがRyzenでこれやり過ぎてマザー壊したことあるので(^^;
あとこれは自分の触ってみた感じですが、RaptorLakeが出た当時に比べるとBIOSが新しくなるにしたがって電圧カーブの盛り方がノーマルでも減ってきてる感じがします。
CPUが熱いせいですが、逆にこれがCPUの個体によってはこういう事例を引き起こしてるとかもありそうな気はしてます。
こういう場合には実はハイエンドマザーの方があらゆるところで安定してて良いのですが、普通の人はあまり良いマザー買わないので逆に設定が分からないと面倒なことになってしまいますので、どちらが素人向けなのか微妙なところもありますね。
あと今後メモリー買う時にはCORSAIRみたいにバージョンでチップがコロコロ変わるところは避けた方が良いです。
分かって購入されるのならいいですが、DDR5はHynixチップ一択で特に初期のMicronとか普通でも起動しないとかもありましたので。
お使いの物はSamsungだと思いますが、これも初期のチップはあまりよくはなかったです。
CORSAIRはそのあたり調べようもない場合が多いので、自分は怖くて購入できません(笑)
書込番号:25409801
0点



閲覧ありがとうございます。
現在使用しているパソコンが動作が不安定なため、久しぶりに自作PCをと思いました。
しかし、最近の知識に不安があり、現在の自作環境がどのようなものか不明なため質問・相談目的で書き込ませていただきました。
使用用途としましては、主にゲーム(モンハンなど)、後々は配信もしてみたいと考えています。
予算はせっかくなので奮発して30万程度です。
パーツ構成
【CPU】Core i7 13700KF BOX
【マザボ】MSI MPG Z790 EDGE WIFI
【CPUクーラー】COOLER MASTER MasterLiquid 240L Core ARGB White MLW-D24M-A18PZ-RW [ホワイト]
【メモリ】CORSAIR CMK32GX5M2B5600C36W 32GB(16GB × 2枚組)セット
【グラボ】MSI GeForce RTX 4070 VENTUS 2X 12G OC [PCIExp 12GB]
【SSD】システムドライブ crucial P5 Plus CT2000P5PSSD8JP
データドライブ crucial P5 Plus CT2000P5PSSD8JP
【電源】COOLER MASTER V SFX Gold 850W White Edition MPY-8501-SFHAGV-WJ
【ケース】LIAN LI O11 DYNAMIC MINI SNOW EDITION [スノーホワイト]
【ケースファン】COOLER MASTER MasterFan MF140 Halo2 White Edition MFL-B4DW-16NP2-R2 [ホワイト] *4
COOLER MASTER MasterFan MF120 Halo2 White Edition MFL-B2DW-21NP2-R2 [ホワイト]
【OS】Windows11
全体的に白で統一したいと思いパーツ選びをしてみました。
長く使う予定で、なるべく途中でパーツの交換をしなくても済むように過剰かもしれませんが選んでみた次第です。
物理的な問題や相性問題などアドバイスいただければ幸いです。
また、システムドライブに2Tは不要、このケースでは電源はあまり目につかないから色にこだわっても意味がない、自分だったらこっちの構成にするなどの意見もいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。
0点

クーラーは360mm推奨かな?
後、Corsairのメモリーは信用ならない。
書込番号:25392182 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Rein1100さん
クーラーは360mm簡易水冷ですね
メモリcorsairはややこしいですが
micron samsung sk-hynixs混在してます
x6000cxx←こちらはsk-hynixs
e6000 d6000 ←micron&samsung混合(各メーカーマザボ対応表参考)
b6000 ←samsung sk-hynixs混合
メモリも白貴重だったらkingstone team g-skill geil
ほぼsk-hynixsなので安心かも?
白は余計な出費多いので大変です
書込番号:25392207 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

自分はこのケースなら側面に吸気で280mmのラジエターつけますね。
メモリーに関しては、多分Samsungチップだと思うのでまあ良いかなと思いますが、自分ならHynixチップの物を選びます。
5600NT/sでCORSAIRだと64GBになるしCLも落ちるので、CORSAIRが好きならそれでも良いと思います。
あとは電源その他よく考えられてると思いますので、良いと思います。
書込番号:25392210
1点

>Rein1100さんgpuも白だったらgalaxですかね?
自分の真っ白とは出来なかったのですが
msi z790 同じマザーです
メモリ team ddr5 6200
i9 13900k
gpu zotac4070ti
ケース tharmaltake view51 snow
悔やまれるのが唯一gpuだけ白ではなかった事ですか!
書込番号:25392256 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

特に変なところはないです。
相性はもうわからないですね。正直に情報発信する人減ったし。
後は趣味の問題ですが、、、
SSDをプログラム用とデータ用に分ける理由は?
SSDを分けるのはデメリットの方が多いので、「分けるのが立派なことだ」と思ってるだけなら再考を。
スロット空けといたほうが良いってのもあるし。
必要容量は人に依るのでなんとも。
ただし、今のゲームは例えばStarfieldは150GBとか言ってるんで、複数ゲーム並行するなら多めが良いかもね。
500GBは旬じゃないしちょっと寒いねとは言うけど1TBならSteam等クラウド販売メインなら問題ないかなと。
ところで、いきなり配信は基本的には人が集まらないと言われてるんだけど、身内用ですかね?
動画制作もするって話なら素材置き場とか欲しくなるかも。
撮ってすぐ作品にしてyoutubeにUPしたら全部破棄。とかっていうなら要らないと思いますけど。
まぁ、その辺も人に依存。
いずれにせよ、ストレージなんて追加すればよい話なのであんまり悩まなくても、、、です。ブランドは選んだほうがいいですけど。
使う予定のないストレージを爆買いすると、時間とともに性能は上がり、単価は下がっていくので多分後悔することになる。
値上げ局面とかなら買っといたほうがいいけど。
ブランドは、CorsairもアレですけどCoolerMasterもギリギリコストダウンな感じなんで、あんまり期待しない方がいいです。
煩いから使ってないファンがゴロゴロ、、、
GBはASUSが安くなってるからMSIでなくてもいいんじゃないかと思いますけど。
2ファンですよね。
MSIが静音で評価高いのはあくまで3ファンなんで。
書込番号:25392577
0点

忘れてた。
動画編集するならF無しをお勧め。動画支援に関してはIntelが一番良いので。
解像度とかマルチカムの台数にもよるので、必ずしも影響がある訳では無いですけど。
配信するだけなら、nVIDIAは独立エンジンで高速/ほぼ無負荷でエンコしてくれるので気にしなくていいです。
書込番号:25392580
0点

BTOで5年保証を付けた方がいいと思います。 壊れてもお店に持っていけば直してもらえるしリサイクルマークがついているのが大きいです。 処分に困らないので。
あまりハイエンドにすると電気代が払えなくなると思います。 アイドルで300Wとかゲームで500Wを超えたりします。 1KW=36円で今月から補助金が7円が3.5円になり9月までで補助金が終わりになります。 10月の値上げ発表は沖縄が1000円で他のところが700円ぐらいでした。
ガソリン補助金もなくなり10月からは車も満足に乗れなくなります。 フルロードで250Wぐらいに収まるような仕様が一番いいと思います。
13400位のBTOに3060位でいいような気がします。 お金は大切です。
書込番号:25392812
0点

ゲームの配信ってまずマルチカムがどうこう以前にゲームをリアルタイムで録画できる性能が重要です。
その部分は選ばれてる13700KFはそもそもE-Coreはゲーム配信用に作られたんじゃないかと思うくらい性能は良いので、十分だしあとから編集では4070ならQSVとか使わなくても十分かと思いますので、お好きな方で良いと思います。
自分は13900KSと4090で動画編集もやってますが、そもそもQSV使うには内蔵GPU側からモニター出力する必要があるので、使ったことないですね。
QSV使うのにDualモニターにするとかAdaLovelace世代のグラボあるなら必要ないと思います。
書込番号:25392993
0点

皆さんの様々な意見ありがとうございます。
いろいろと楽なのでBTOという手段も考えはしたのですが、せっかくなので見た目にもこだわりたいので今回は自作という選択肢を取りました。
ストレージを分けたのは、過去にPCを組んだ時にデータを入れていたストレージをそのまま新しいPCに乗せ換えていた経緯の名残ですね。
ラジエーターは皆さんの意見を参考にして360oの手頃なものを探してみます。
実は簡易水冷は初めて手を出すのでドキドキしています。
メモリは以前もコルセアを使っていたのですが、世間的には微妙だったみたいですね・・・w
ただ他に白で手頃なものがなかなか見つからないのでとりあえず物は試しということでそのままにしてみます。
短時間でいろいろな意見ありがとうございました。
書込番号:25393025
0点

Corsairが微妙というよりOEM元がどこか?という話です。
台湾でOEM供給できて大手モジュールメーカーでCorsairに供給できそうなメーカーだと、Apacer ADATA Panramくらいでこの中で個人的には信用できるメーカーがApacerくらいなだけ。
ちなみにCorsairは商社なので日本のCFDと立ち位置はあまり変わらない。
それがCorsairは信用がなーと言った理由、チップは色々扱いがあるけど、Version次第
書込番号:25393193 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>揚げないかつパンさん
ちなみに物の見分け方としては刻印など見たらわかるものなのでしょうか?
書込番号:25394173
0点

Versionはシールが貼ってあるから、それからチップベンダーは確認できる事がある。
ネットで検索かな?
まあ、来た物ならCPU-Zでベンダーはわかるよ。
因みにモジュールベンダーはどうやっで分からないです。
書込番号:25394249 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

FYI
> システムドライブ crucial P5 Plus CT2000P5PSSD8JP
> データドライブ crucial P5 Plus CT2000P5PSSD8JP
カタログには シーケンシャルスピード しか出てないけど大丈夫?
自分なら ランダムアクセススピード を気にするけど。
書込番号:25394452
0点



今朝まで使ってた4080が突然の画面チラつきで保証加入してたので同じROG4080の取り寄せで2日間かかるので間に合わせで3080を換装させたのですがドライバーとかって別にそのままでいいのでしょうか。初歩的質問ですいません。ちなみに同じASUSなのでイルミネーションとかは自動認識してくれたので操作できました。
書込番号:25392003 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自分の場合はアップグレードでもDDUで消して入れてます。
不具合発生するかもしれないし、
大した手間ではないですし、
ちゃんと入れ直したほうが良いかと思う。
個人的な意見です。
書込番号:25392013 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ドライバーが同じならそのまま使う場合もありますが、自分もグラボを変える際にはDDUでドライバーを消します。
まあ、消すのが面倒というほど面倒でもないので、それで安定するなら安定する方を選択します。
ドライバーはたまに入れ替えることもやるので、そのくらいはね。という感じです。
書込番号:25392016
1点

>いけなり11さん
>3080を換装させたのですがドライバーとかって別にそのままでいいのでしょうか。
2〜3日なんですよね?
私なら、描写出来ればOKと考え、そのまま使用します。
書込番号:25392038
1点

>揚げないかつパンさん
>JAZZ-01さん
ありがとうございます!(´▽`)
DDUって換装するグラボ装着したまんまでよろしいんでしょうか。
K付きCPUなのでグラボを外してDDU使えばいいんですかね。
書込番号:25392047 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

DDUはドライバーの削除ツールなので、グラボが無くても削除はしてくれていたはずなので、どちらでも良いと思うけど、自分は付けたままで、削除→シャットダウンを選んで、付け替え、起動してドライバーインストールかな?
書込番号:25392062 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。手元に3080しかないのですがそのままDDUを使用して外してまた3080装着する感じでもいいんですかね^^;
書込番号:25392076 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

換装後に新規ドライバ入れて、
NVIDIAインストールオプションの
クリーンインストール使えばOKでは。。
アップグレードでDDU要らないと思うけど。。
アップグレードで不具合出たら、
ドライバ(データ)の破損→メモリ、ストレージの方があやしい
書込番号:25392082 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

それで問題は無いです。
DDUで消して、再起動後にセットアップで良いですよ。
書込番号:25392089 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>揚げないかつパンさん
脱着するんですね(〃^ᴗ^;)
分かりました!やってみます!
書込番号:25392091 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>カタログ君さん
いや、4080から3080のダウングレードです。
書込番号:25392107 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

nVIDIAはそのまま動くと思うけどね。
AMDは買わないらか、DDU使ったことが無い。
書込番号:25392143
1点

>ムアディブさん
分かりました!ご返答ありがとうございます。
書込番号:25392147 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そもそも、DDUはAMDだから使う訳でも無いけどねー。。。
変なのが残らない様に使うだけなんだけど
まあ、念のためという話なだけかな?
AdaLovelessはその前と構造が変わってるから入れ替えるというだけ。
nVidiaもドライバーで最近ぽかやったばかりだし
書込番号:25392168 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>揚げないかつパンさん
いいけど、そこ突っ込む意味が、、、
わたしゃ要らんと思いますよって言ってるだけ。
上書きインストールしてトラブルになったことがないし。
そもそもDDUが大丈夫なのかというリスクがありますよね。システム弄るわけで。
書込番号:25392180
1点

>ムアディブさん
個人的にはDDUでシステムトラブルになった事は無いです。
逆に使わないでトラブルになった事は有ります。
選択は本人なので、自分は使う使わないに付いてはスレ主さん次第で良いと思います。
書込番号:25392195 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

おまじないでDDU使うことも多いけど。
NVIDIAのポカドライバーでDDU使わないと直らなかったことは過去に何度かある。
(普通にアンインストールやダウンバージョンだけでは不可避だった。)
今のRadeonでjはそこまでの不具合は遭遇していない。
(普通にダウングレードだけでちゃんと戻る)
でも気分的にDDU使う。
まあ普通に上書きインストールで問題が無さそうならそのままでも良いとは思うけど。
ベンチが微増したりとかってたまにあったりするんですよね。
書込番号:25392197
2点

ドライバー同じで、3090と3060Ti入れ換えると、クロックが下がらなくなったりしたので、同じドライバー使う場合でも、入れ換えたらDDUやってます。
書込番号:25392215 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>いけなり11さん
私や面倒くさがりなもんで
nvidiaドライバーポン付けですね
奇跡なのか1度もトラブルあってません
トラブル続きはcpuのチップポロリだけです!
治してくれ人が居るから壊す!
因みに故意ではないのであしからず!
書込番号:25392269 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

一応自分は3090→3070→4090と何もせずにそのまま入れ替えたことがありましたが、問題なかったですね。
割とNVIDIAの場合ドライバーで問題出るのは70より下が多い感じかと思います。
まあ入れ替えてみて問題あればDDUなり使って消すで良いと思います。
書込番号:25392453
2点

うん。
あんまり旧いとユニバーサルのサポート切れてたりする。
が、3080で? って思うわね。
別にダメだったらDDU試せばいいだけの話だし、必須です常識ですみたいなのは違うと思うけど。
いくら強要してきても撤回するつもりはないよ。
書込番号:25392777
0点

>ムアディブさん
誰も必須とか言ってないと思う。
単にトラブルのが嫌だから先にやってしまう派とトラブった後で良い派でしか無い。
だからどっちでも良いとは言ってる。
どっちが良いかの違いだけ。
書込番号:25392806 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>揚げないかつパンさん
もう使って新しくドライバーをインストールしました(*^^*)
いつもありがとうございます。
書込番号:25393167 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



初めまして。
PC初心者のため、投稿させていただきました。
中古で購入したPCが起動しなくなり、マザーボードごと交換を検討しております。
現状はi5 4690ですが、ryzen5 5600gに変えようかと思っていますが、インテルからAMDに変えることにより何か気をつけることはありますか?
変更パーツはマザーボード(microATX)、CPU、メモリのよていです。
SSDは現状のまま行こうかと考えております。
(SATA接続されているタイプです。)
しかし、現状のSSDを使うことによりトラブルが予想されるのであれば、m.2のSSDに変えようかとも思います。
また、インテルからインテルの方が楽なのであればi3 12100fに変えることも視野に入れてます。
マザーボード交換も初めての上、インテルからAMDなので、ダブルで悩んでおります。
お詳しい方、アドバイスいただけますと幸いです。
よろしくお願い致します。
書込番号:25390798 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

12100Fに変えるということはグラボを持ってるという前提ですか?
12100Fは内蔵グラフィックがないタイプです。
一応、内蔵でいうなら5600Gの場合は12100と比べて内蔵グラフィックのサポート範囲が狭いので、そこを使うならおすすめしません。
QSVを使ってる、VP1のYoutubeを見るなどがあるなら12100の方が良いです。
それ以外なら5600Gで良いかなと思います。
逆にグラボを持ってるなら5600Gではなく5600をお勧めします。
こちらは内蔵グラフィックをサポートしませんが、性能は5600Gより良いのでその方が良いとは思います。
マザー CPU メモリーについて気を付ける点については5600Gはすでに枯れてるのであまり気を付ける点はないですが5600を使う場合BIOSは古いと起動しないのでBIOSは最新またはサポートしてるかの確認が必要です。
この辺りが対応できない、または分からないなら12100の方が良いです。
※ 理由は12100を最初からサポートしないマザーはないからです。
といってもBIOS FLASH機能を持つマザーを買うか、アップデート済みのものか、5600G発売以降に発売されたマザーを買えば済みます。
一応、このような感じかと思います。
どちらを採用するにしてもOSは新規で再セットアップが良いですよ。
書込番号:25390826
1点

グラフィックス内蔵タイプのほうが良いのではと思います。
すべての設定が終わり起動できるようにすることが先決だからです。
グラボは後からでもつけられるのでそれで良いのではと思います。
書込番号:25390832
1点

揚げないかつパンさん
ご返信ありがとうございます。
グラボはGTX1070tiを持っています。
子供用のPCの修理なので、少しでも安くあげたいな、と思いまして。
5600Gが16800円、112100Fが15480円で入手できるため、マザーボードの価格と見合わせて5600gが安く済むなーくらいに考えておりました。
BIOS設定済みのものであれば、問題なしとのことですので、PCショップの店員さんに確認してみます。
SSDにインストールされてるOSは、そのまま使わない方が良いのでしょうか?
書込番号:25390835 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

他のPCの起動SSDがそのまま新PCで使えるという保証は、もともとありません。試してみて動いたらラッキー、動かなかったらクリーンインストール。
Intel系からAMD系となると、チップセット周りのドライバも全部適用し直しなので。SATAかNVMeかはともかく、旧SSDは取っておいて、新しいPCをまるごと組むつもりの方が、トラブルが発生する"確率"は低くなる…としか言い様はないです。
…4690から使っていて初心者とはこれ如何に?
書込番号:25390837
1点

>中古で購入したPC
10年近く前のショップブランド(BTO)や自作機ですか?
メーカー製PCの場合は、独自形状のマザーボードや
電源コネクタが採用されており、交換できないことあり。
電源も交換した方が良いと思います。
OSは転用できるか微妙です。
書込番号:25390839
1点

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
ありがとうございます。
何かあった時にはグラフィックス内蔵の方が、確認しやすいですよね。
そこも考慮ですが、1番はインテルからAMDへ変更が難しいのかなーと思いまして。
書込番号:25390843 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まあ、1000円くらいしか差が無いので5600の方が良いかな?とは思いましたが。。。
GTX1070くらいならどれ選んでも良いです。
内蔵GPUについては必要ならくらいの話だと思います。
12100にしたら5600Gの方が安くなるから、それならA520と5600Gでお安くで良いんじゃ無いかと。。。
OSの流用は流石に世代が違い過ぎるので、12世代にするにしてもZEN3にするにしてもお勧めは致しませんね。
12100Fはまあ、マザーも含めて安いならくらいで
書込番号:25390858 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>KAZU0002さん
ということは、やはりSSDも新しくした方が良いのでしょうか。
i5 4690は中古で買ったPCですので、それに元々ついていました。
フォートナイトやAPEXくらいは動くかと思い購入したところ、フォートナイトはカクツキがひどく遊べない状況でしたので、交換を検討しております。
どちらにしても、新しく作り替えるというイメージの方が良いということですね。
ありがとうございます。
書込番号:25390860 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>SOLUNA7789さん
自分は逆でAMDからIntelでした
m.2流用出来るかと思い差して暫くは動きますが
全て干渉して駄目でした(笑)
m.2は全てフォーマットしてからwindows入れ直し
差し込んでから気付くなんて初心者みたいな事やって
後から爆笑しましたけどね
これも経験だと
お恥ずかしい
書込番号:25390861 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>猫猫にゃーごさん
ラクマで購入したので詳細は分かりませんが、起動時にexcomputerと出るので、ツクモさんのBTOがベースなのかと思います。
元々ついているマザーボードは写真のものです。
調べたところmATXとの記載がありましたので、問題ないかと思ってました。
やはりみなさまが言うようにOSも再インストールの方が良さそうですね。
書込番号:25390868 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Miyazon.comさん
やはりマザーボード交換後は、いずれにしろOSの再インストールはした方が良いみたいですね。
私は初心者なので、もっとやらかしそうなので質問させていただきました。
書込番号:25390883 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

> 変更パーツはマザーボード(microATX)、CPU、メモリのよていです。
ケースと電源は?
> 現状はi5 4690ですが
この時代の電源を流用するのは「?」だし電源を新調すると今のケースに入る?
恐らく長さ(奥行き)が長くなっているのでは?
ケースはケースで時代に合わなくなっている可能性が有るのと電源SWが心配だし。
書込番号:25391038
1点

>魔境天使_Luciferさん
ケースの型番などは不明ですが、ミニタワーサイズくらいです。
電源は450wです。
組んでみて怪しいようであれば、ケースと電源も変えようかとも思ってはいます。
が、問題なければそのまま流用できれば安く上がるなーと思っています。
やはり厳しいでしょうか?
書込番号:25391046 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ケースはマイクロATX規格の物なので変えないなら変えないで動く可能性は高いです。
電源スイッチは何ともですが、故障前に問題がないならそれは自分は大丈夫かな?と思います。
電源はやってみないと分からないです。
書込番号:25391056 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>揚げないかつパンさん
今のところ、電源は問題なく入ります。
今ついているマザーボードはGIGABITEのGA-H81M-D3Vです。
調べたところファームファクタはmATXと記載があったので、問題ないかと勝手に思っています。
いかがでしょうか?
書込番号:25391064 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

> ケースの型番などは不明ですが、ミニタワーサイズくらいです。
ATX規格の電源が入っている筈だから高さと幅は問題無いだろうけど・・・。
> 電源は450wです。
使用時間からすれば交換するのが基本では?
書込番号:25391086
1点

普通に8ピンが一個でかつHaswell対応電源だと思うので、今の所ケースは懸念はほぼ無いと思います。
電源は動くとは思いますが、経年劣化などを考えると微妙だと思います。
書込番号:25391089 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>魔境天使_Luciferさん
確かにおっしゃる通りだと思います。
特に電源は古いものかと思いますので、交換した方が良いのはわかってはいるのですが、、、
何せ貧乏性なので、動くなら使いたいなと。
ダメなら交換しないといけないからですね。
書込番号:25391091 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>揚げないかつパンさん
電源は動くなら使いたいな、と思っています。
なにぶん急な出費なもので、、、
600wでも安いものなら6000円くらいからあるみたいなので、変えたほうがいいとは思うのですが、、、
書込番号:25391098 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

安物電源で急場凌ぎをするのはあまりお勧め出来ないです。
取り敢えず動かないと決まった訳でも無いので、電源はダメだった時に考えても良いかと思いますが
年数がかなり経ってるなら近いうちの交換はした方が良いですよ。
書込番号:25391107 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>揚げないかつパンさん
ご丁寧に回答ありがとうございます。
取り急ぎマザーボードの交換をしてみて、電源が不安定なようであれば取り替えを検討しようかと思います。
書込番号:25391109 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

中古で入っていて、
もし完成品だとすると、
OSライセンス的に通らない時のことも考慮しておいたほうが良いですよ。
4690サブで家にも残ってますが…
失礼ながら、
質問の仕方のレベル的にグラボ乗せられる、
グラボレスゲーミングの様なBTO買ったほうが安全のような気がします。
書込番号:25391420 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>アテゴン乗りさん
おっしゃる通りだとは思うのですが、メインPCに何かあった時に自分で出来るようになっておきたいので、今回は組み立てを考えております。
アドバイスありがとうございます。
書込番号:25391454 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

OSブートしてしまえば後のデバイスはWindows Updateがある程度勝手にやってくれるんだけど、カーネルブートまでに必要なドライバーが入ってないとクラッシュします。
システムストレージにアクセスするためにはチップセットドライバーが必要なので、Intel→AMDは流石に動かないと思われます。
でも別にSSD追加は必要ないかと。どうせデータ退避することになるんだから、余ってるHDDにでもまるごとコピーして再インストールすれば良いですよね。
あるいは、修復インストール。不安定になりがちだし、弄っているうちに壊しそうだからどうせ大事なデータは要退避。
1000時間費やしてプレイしたデータがぁぁぁとか言われんようにご注意を。
Intel→AMDは、
・現状ミラーリングしているなら、ミラーリングのフォーマットが違うのでデータ用も構築しなおしになります。
・AMDはUSBのコンパチビリティに欠けることがあり、今使っているデバイスが使えないかも。
・QSVは最も画質も性能も良い動画支援なので、動画性能や品質が低下する可能性 (4世代は旧いから微妙かもだけど)
趣味の問題だけど、5600GはCPUのキャッシュ削っていて速くないので、グラボがあるなら5600をお勧め。ゲームには効いてきます。
もっとも、対戦FPSとかしないなら高fpsは必要ないだろうから、CPUが多少遅くてもプレイに影響しないですけど。
電源は5600(G)なら設定で消費電力抑えられるし大丈夫と思うけど保証の限りではない。
増強しないと性能発揮できないとかはありうるかな?
5600なら12400Fと対等とからしいけど、価格性能比考えるとAMDですかね。めんどくさいけど。
書込番号:25391530
1点

>ムアディブさん
とても詳しく書いていただき、ありがとうございます。
やはりインテルからAMDは色々と問題が起きそうなので、12100Fで検討してみます。
ゲームデータについては、SteamとEPICに再度ログインすれば良いので、で大丈夫かと思います。
皆様に電源も怪しいと言われましたので、どうせなら1から組み直すつもりでやってみます。
子供に新品になったーと喜んで貰いたいのもありますので!
技術不足なのは重々承知ですが、頑張ります。
書込番号:25391557 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

> インテルからインテルの方が楽なのであればi3 12100fに変えることも視野に入れてます。
で
> フォートナイトやAPEXくらいは動くかと思い購入したところ、フォートナイトはカクツキがひどく遊べない状況でしたの
この辺りの推奨スペックはクリア出来ている?
CPU を再購入って事に成れば痛いのでは?
書込番号:25392116
0点

>魔境天使_Luciferさん
フォートナイトはi5 8500くらいでしたので問題なしです。
APEXは動作環境的には問題なしでした。
ご心配ありがとうございます。
書込番号:25392122 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



【使いたい環境や用途 快適ゲームプレイ
【重視するポイント】GPUのファンのうるささ
【予算】10〜15万くらい
【比較している製品型番やサービス】ミニタワー型か普通サイズ
【質問内容、その他コメント】
CPUだけでなく、GPUもファンがうるさいですか?ゲームだけなので、CPUを安く抑え、でGPUを4060くらいでは、GPUもファンがうるさくなるでしょうか?
デスクトップでも、ゲームはヘッドフォンは必須でスピーカーでプレイはむずかしい?
また、やはり、ファン対策で20万くらいの
本体を購入すべきでしょうか!?
0点

>Tsuatさん
4090と4070ti どちらもトリプルファンです
4kの様な負荷が掛からなければさほどうるさくないです
温度もいたって安定の70℃
後、cpuですよね
簡易水冷でもゲーム中は50〜60℃程度なのでトリプルファンで冷やした方が良いと思います
書込番号:25387780 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Tsuatさん
>CPUだけでなく、GPUもファンがうるさいですか?
●CPU 総予算15万円っていうと、i5 を考えられているのでしょうか?
ならば、CPUクーラー次第で音の問題は考えなくて良いレベルにも出来ると思います。
●グラフィックスカードの音は使用状態(負荷次第)で、どうにもならない様に思います。
書込番号:25387843
0点

>>CPUだけでなく、GPUもファンがうるさいですか?ゲームだけなので、CPUを安く抑え、でGPUを4060くらいでは、GPUもファンがうるさくなるでしょうか?
私は空冷ファンのRyzen 7 5900XとツインファンのRTX 3070 Tiの組み合わせで運用していますが、過負荷時はRTX 3070 Tiはそんなに煩くなく、Ryzen 7 5900Xの空冷ファンが賑やかになります。
書込番号:25387881
0点

静かなマシンに仕上げる、
静かに使える範囲で上手く使うのはある意味自作の醍醐味かなと思う。
ざっくり言えば、
ピークトータル消費電力量が処理能力が増えれば増えるほど静かにする難易度が上がると思う。
先ずはやりたい一番重いゲームタイトル、
モニター解像度、目標fps等決めるのが先かと思う。
書込番号:25387896 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

結局はエアーフローと、グラボのヒートシンクの大きさだと思う。
冷えるクーラーとエアーフローの改善でなんとかなると思います。
RTX4070程度なら改善自体はなんとかなるし上手くやればRTX4070Tiでもいけると思います。
書込番号:25387906 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ひょっとしたらBTO本体でその予算なのかな?
だとするとあまり選択肢は多くはないと思うけど、
RTX4060ならそんなに発熱多くはないみたいなので、
よっぽど小さいやつとかハズレ機種でなければ
PS4とかよりは概ね静かだと思う。
あくまでもざっくりですが。
書込番号:25387923 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自分だったら少しオーバーかもだけど、ここらへん買うかな。
https://s.kakaku.com/item/K0001555719/#tab02
あくまでも参考程度に…
書込番号:25387948 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ファン音に関しては、PCケースや配置によっても変わります。
メッシュが多いPCケースだと、どうしても内部の音が漏れやすくなります。
また、机の上にPCケースを置くなど、耳に近い位置だと聞こえやすくなります。
>デスクトップでも、ゲームはヘッドフォンは必須でスピーカーでプレイはむずかしい?
環境次第です。
壁が薄く周囲に音もれしやすいようなら、スピーカは厳しいです。
また、同居人からスピーカはうるさいと言われると、それもまた厳しい条件になります。
ゲームに限らず、PCでスピーカ使えるかの条件になります。
極端な話、ドラム鳴らしてもバイオリン弾いても、周囲から文句の1つも出ないようなお住まいなら、スピーカでガンガンならしても問題はありません。
書込番号:25388157
0点

ミドルクラスで3連ファン仕様なら、静か。。
CPUファンの方が煩いと思う。
書込番号:25388222 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

メッシュケースの方が五月蝿いとか偶に言われるけど、
実際はそんなこと無いと思う。
ケースの薄い鉄板ではファンの音は大して遮断なんか出来ません。
HDDの音ぐらいなら軽減するかもだけど、
CPUにしろGPUにしろクーラー自体が五月蝿いとか
結局うるさい傾向になる。
通気性が悪いケースだと、
温度が上がってクーラー側の回転が上がる傾向で寧ろうるさくなる。
ファンを増やす必要が合ったり、
少ない通気部の流速が上がり寧ろうるさくなる可能性すらあります。
自分の経験と意見です。
書込番号:25388233 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

静かにするなら、クーラーのファンを回さない方が静かだと思う。
ケースよりもエアーフロー優先で良いと思う。
個人的には大手ブランドよりショップブランドの方が良いと思う。
書込番号:25388480
1点

やりたいゲームは、スト6とウィニングイレブン、DQ,FFなど。FHD(60.120fps)
あと、wi sportsみたいな、体感までいかなくとも、コントローラーでプレイできるゲーム(あれば)
書込番号:25389850
1点

ウィニングイレブンは現在のeFootball2023で良いんですかね?
これは60Hz固定のゲームらしくRTX4060やRX7600くらいの性能があれば問題ないみたいです。
※ ARC A750でやりましたが問題ないです。
DQ FF14かな?この辺りはそんなに重くないです。
一番懸念があるのはスト6くらいですかね?
スペック的にもですが一番重いと思います。
推奨環境を見た感じは問題ないと思います。
レイトレはさすがにRTXですが、まあ使い物になるかどうかという感じですね。
自分ならこの辺りから選ぶ気はします。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001551719_K0001543999&pd_ctg=V077
ただクーラーはどちらの場合もAK400に変えるけど
書込番号:25390004
0点

今年だけでも、結構ゲーミングPCが発売されてますね、PCゲーミングブームかな。(全然知らなかった)
ゲーム機よりいろいろカスタマイズできるところが、面白いですね!
ありがとうございました。
書込番号:25399258
1点



ネットを見ながら、CMOSクリア、msconfigのチェックを外す、などはしましたが効果はありませんでした。
他にやれること、画像の中にこれだろうというのはありませんでしょうか。
経緯として、
最初は8GB×2を挿していた→
PCの調子が悪かったので抜き差しした→
何度か抜き差しした結果、いつのまにかハードウェア予約済みに8GB取られるようになった→
対処できなかったので16GB×1にして凌いでいた→
勿体ないので16GB×2にしてみた→
やはりハードウェア予約済みに半分取られる
ちなみにそういうものなのか分からないのですが、
スロットA1のみに挿すと起動するのですが、
スロットA2のみに挿すと起動しませんでした。
書込番号:25387428 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

片方のチャネルがおかしいから、SPDの認識はするけどメモリーは使い物にならないから予約して使わない様にWindowsが予約入れてる感じですかね。
まあ、メモリーが悪いのかCPUかマザーかは分かりませんが
そのメモリーはA1ではどちらも認識して使えますか?
使えるならマザーかCPUで使えないならメモリーの不良かと思いますが
書込番号:25387454 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>揚げないかつパンさん
メモリはA1でどれも1枚ずつテストもして問題ありませんでした。
マザーもCPUももう4年になりますが……自分で壊した気がして悲しいです。
粘りたかったのですがダメそうですか。観念しようと思います。
書込番号:25387475 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

M/Bによっては1枚挿しの際に利用するスロットが指定されているケースもあります。
2枚とも正しいスロット位置に挿しても同じ症状が出るのであれば、M/Bが原因である可能性が高いと思います。
書込番号:25387490
0点

こんばんは。
症状的にA2スロットが壊れています。
設定などで直るものでは無いのでマザーボードを交換する他にありません。
ではでは。
書込番号:25387494
0点

>ちなみにそういうものなのか分からないのですが、
CPUに近い方がA1なら、おかしいです。
逆なら正常。
A2が動かないだけなら、A1, B1(2)に挿せばいいのでは?
書込番号:25387505
0点

A1スロットのみでも予約済み症状は出ているようです。
M/Bを AB350 Pro4と仮定すると、A2スロットを使用しない組み合わせは存在しないですね。
https://www.asrock.com/mb/AMD/AB350%20Pro4/index.asp#Specification
書込番号:25387510
0点

>ありりん00615さん
わたしのカキコに対する間違い指摘のつもりかな?
動いてるなら別にいいですよね。メーカーの表は法律ではありません。
書込番号:25387538
0点

一応、CPUの付け直しで直る場合があるのでダメならマザーかCPUで確定かと。
メモリースロットが2本しか無いのでデュアルにならないのは辛いし増設できないでしょうから
書込番号:25387572 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

試しにBIOSのアップですかね?万一で
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー最新BIOS
https://www.asrock.com/mb/AMD/AB350M-HDV%20R4.0/index.jp.asp#BIOS
7.40 2022/11/15 10.55MB
ちなみに
memtest86はやったんですかね?
https://www.memtest86.com/
●画面真っ赤期待!?
書込番号:25387587
0点

>tororoyaさん
以前、同様の症状が発生した事があります。
原因はCPU Ryzen7 2700Xの故障でした。
マザーボードの不良の可能性も有りますのでCPUの故障とは断定できませんが、マザーボードの質問スレに同様の症状の方がいましたので、ZEN+のCPUでは発生し易い症状なのかも知れません。
過去スレ:「搭載メモリの半分しか「使用可能」になりません。」より
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001047303/SortID=23650099/#23650526
書込番号:25388387
0点

FYI
MSCONFIG の[最大メモリ]にもう一度チェックを入れ、数字をクリア後再度チェックを外す。
その後、[通常スタートアップ]にチェックを入れて[OK]を試してみれば?
> PCの調子が悪かったので抜き差しした
電源ケーブルを外した後に電源 SW を押下して放電してから作業を行った?
そうでないと壊す可能性が有るかと。
書込番号:25388436
0点


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