
このページのスレッド一覧(全3367スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 7 | 2025年8月29日 16:23 |
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1 | 15 | 2025年8月16日 16:56 |
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13 | 12 | 2025年8月11日 00:11 |
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27 | 23 | 2025年8月7日 16:00 |
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3 | 17 | 2025年8月6日 18:52 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


新規購入したBTO PCでデバイスマネージャーのエラーが消せなくて困っています
グラボとOSは自分で購入して届いたPCに接続してから初起動を行いました
【構成】
マザー : TUF GAMING B850-PLUS WIFI
CPU : Ryzen 7 9700X
グラボ : RX 9060 XT Steel Legend 16GB
最初にwindows updateから行い、その後に画像のデバイスマネージャーエラーが出たので
マザーボードのチップセットドライバーをダウンロードしてインストールしようとしましたがうまくいきません
チップセットドライバーダウンロード後に圧縮ファイルを解凍してASUS setupを実行すると
画像3の画面が出ますが5秒ほどで消えてその後はなにも挙動がありません
AMD Radeonシリーズ グラフィックスおよび AMD Ryzen? チップセット用ドライバー アップデートの自動検出とインストール
を行ってみましたがこちらは問題なく最新版に更新出来ましたがデバイスマネージャーのエラーは変化なし
一度初期化して最初からやり直してみましたが状況は変化なし
何か悪い対応や原因となりそうな箇所はありますでしょうか?
0点

間違えてNPUドライバーを入れていませんか?
M/Bドライバー一式は最初にインストールすべきものです。
書込番号:26274036
0点

まさにその通りかもしれません
改めて確認したらチップセットの一番上はNPUになってました
一番上の最新を、としっかり確認しておりませんでした。
もう時間がないので明日再度挑戦してまた書き込み致します。
書込番号:26274044 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ASUS DriverHubでドライバーの検索かけたら入ってない物は出てくると思いますので確かめるのは良いとは思います。
書込番号:26274086
0点

AMDからもチップセットドライバーはダウンロード出来ますので、もしダメなら試してみては?
https://www.amd.com/ja/support/download/drivers.html
書込番号:26274109 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様ありがとうございます
チップセットドライバーは無事インストール出来ました
ですがネットワークコントローラーのみ残ってしましました
とりあえずLAN、無線、Bluetoothの各ドライバーもインストール行いましたが駄目でした
こいつは何でしょうか?
書込番号:26274610
0点

VGA、オーディオ、LANも入れるべきドライバーです。
また、無線LANの搭載チップを確認した上で、無線及びBluetoothを入れる必要があります。画像にある10ECはRealtekのベンダーIDです。
https://devicehunt.com/view/type/pci/vendor/10EC
書込番号:26274621
0点

皆様ありがとうございました
やっと全てのエラーが消えました
なぜか各ドライバーを個別でインストールしてもダメだったんですが
(インストールのやり方がダメだったのか?)
最終的にASUS DriverHubで解決出来ました
本当に助かりました ありがとうございます
書込番号:26276469
1点



ゲーム中msiのソフトで1%lowを観てると思うんですがゲームの上限を60fpsに固定した時1%lowが40ほどなんですけどこれは普通なんですか?60付近まで上げることはできるんでしょうか
書込番号:26264269 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

場合によります。
例えば、60fpsでやってる最中に、Windowsからの処理などでCPUの処理を待たされる様な状況になるなら改善しません。
1%Lowの改善は割と難しいです。
まあ、カクツクなら、考えた方が良いですが、まず、システム構成を教えて下さい。
また、構成を変えてまで拘りますか?
書込番号:26264276 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そのゲームの上限を固定しなければ1%lowがもっと出るんでしょうか?
普通最低フレームレートがどれくらいになるかは使ってるPCの構成次第だと思います。
書込番号:26264279
0点

>揚げないかつパンさん
カクつくほどではないです。1%lowが上がると大分変わるとどこかで聞いたので気になっただけです。構成は5700x 5070tiの偏り構成です
>Solareさん
一応60から165に上限を上げると1%lowは40から120ほどに伸びます
書込番号:26264295 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

CPUの負荷が下がる状態があるので、単純に比例してフレームレートが下がってるだけな感じはします。
フレームレートは一定区間の表示フレーム数をカウントした結果なので、と言うことだと思います。
個人でには直すのは手間がかかるし、DDR4だし、難しいかな?
書込番号:26264310 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

フレームレート上限が設けてある場合は待ちが発生するのでなりやすいです。
また垂直同期の方がどうなっているかも影響します。
片方だけ制限したほうが良い場合もあるし
モニターの同期の取り方にもよります。
様はフレームタイム的に何かに合わせて待ちが発生するタイミングがあると発生しがちです。
設定も結構ゲームタイトルにもより傾向が違ったりします。
フレームタイム(平均ではない)で見る&考えたほうがわかりやすいと思います。
後はアンチラグ(AMD)やリフレックス(NVIDIA)
オンオフで傾向変わる場合もあります。
書込番号:26264327
0点

>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。やっぱり難しいんですね
>アテゴン乗りさん
わざわざ画像までありがとうございます。
フレームタイムよくわかってなかったのでゲーム中監視したりしてみます。
これはモニターのHz以上例えば165hzのモニターで 200fpsに上限設定し1%lowが165fps上限の時より高くなったら体感変わることはあるのですかね?
書込番号:26264339 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>特にやることないさん
フレームタイムで165Hzなら6ms時間にフレームの準備が間に合えば、
それ以上あってもモニター表示されるフレームは変わらない理屈です。
ただし前後のフレームタイムとの兼ね合いやフレームバッファ数次第ではあります。
書込番号:26264343
0点

そりゃまぁ、上がれば変わるけど、それを体感できるかどうかはゲームと場面とプレイヤーの感性に依存。
そもそも体感しなくてもaim上がれば勝率上がるし、見た目fps上がって滑らかに見えてもレスポンス悪ければ撃ち負けるわけだし、それがfpsのせいと思ってるかどうかで感じ方は違う。
書込番号:26264458
0点

>ムアディブさん
あんまり戦うゲームやらないのでよくわかりませんけど人によるんですね〰️
書込番号:26264472 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

システムレイテンシ・・・つまりはマウスでクリックしてから映像で実際に弾が発射されるまでの時間は良いグラボでFPSが高い方が良いというのは測定で数値で出てます。
なのでスレ主さんの考え方の方向は間違いはないと思いますよ。
書込番号:26264481
0点

>Solareさん
いろんな意見が出てきて混乱してきました。(´;ω;`)
書込番号:26264742 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自分が言いたいのは上で・・・
>見た目fps上がって滑らかに見えてもレスポンス悪ければ撃ち負けるわけだし、それがfpsのせいと思ってるかどうかで感じ方は違う。
こういうあいまいな感覚的な事を書いてる人がいるので、実際計測もされてますが、グラボのグレード高くて実際のFPSがでる環境ほどシステムレイテンシは早いというのは実証されてるということを書いただけです。
なので実際のFPSが高いのにレスポンス悪いと思ってるのは勘違いとか自分の勝手な判断が含まれてる可能性が高いということです。
使ってるシステムがまともに動いてるのかも含めて実際そう思った場面で瞬間のFPSを測ってみてるのか疑問ですしね。
なのであまり気にしないでください。
書込番号:26264907
1点

>Solareさん
すごい専門的ですね〜
ありがとうございます
書込番号:26265036 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



はじめまして。こういった掲示板に質問するのが久しぶりなので文章が丁稚なのは勘弁してください。
現在ノートPCを使っているのですが、ノートPCの宿命というか液晶とキーボードが限界に来ているのでそろそろ新しいPCを購入しようと思っています。次もノートPCでもいいのですが…移動させたりせず家で固定の場所で使う用、かつ軽作業用で文章の打ち込みが主な作業なのでデスクトップの方がキーボードが破損しても気軽に変えれるから良いなと思いました。が、デスクトップを最後に購入したのが15年以上前で…現在のデスクトップがどうなっているのかさっぱりです。なによりデスクトップもノートも高性能なゲーミングPCが多すぎてゲームを一切しない私には無縁。高スペックのデスクトップの口コミを見ても参考にならない場合がほとんどで困ってます。
そこで今軽作業だけでデスクトップを使っているという方がいたらノートPCよりもデスクトップのここが良いですよ。とか最近はこういうところが昔より良くなってますよ。みたいな意見がもらえると購入の参考になると思って質問させてもらいます。もちろん軽作業でもデスクトップはここが悪いのでノート継続の方が良いですよ的な意見も歓迎です。ちなみにデスクトップにしろノートにしろ軽作業用なのである程度の性能と価格の安さのバランスが取れたのを買いたいと思っています。加えてデスクトップなら置き場所の関係上、スリムタイプにしようと考えています。モニターとかはまた全然決まっていませんが。
アバウトで申し訳無いですが宜しくお願い致します。
1点

デスクトップで良いなら個人的にはデスクトップでいいんじゃ無いかと思います。
デスクトップの利点
1 モニターを用途で自由に選べる。
2 キーボード、マウスを自由に選べる、ハードに使って文字が剥げても交換が簡単
3 レイアウトに自由度がある
ノートパソコンの利点
1 移動できる
2 バッテリーが付いてるので突然の停電などに強い
自分はゲームもやるけどデスクトップを選ぶ理由はモニターに大型のものを使える事です。
そこに冗長性がある事ですね。
書込番号:26258157 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

一口にデスクトップPCと言っても、形状により、ミニPC、省スペースPC、タワー型、オールインワンPCなどがあります。
また、用途によりCPU性能で大きく選択の可能性があります。
まあ、オールインワンPCはノートPCが大きくなったものと考えた方が良いです。
書込番号:26258163
1点

>lostnetさん
デスクトップの利点は、大画面が使えることと、高性能なPCはノートより安くなることにあると思います。
大画面の必要がなく、事務的な用途なら、デスクトップ+モニターよりノートのほうが安く買えるでしょう。
書込番号:26258221
1点

具体的に何をするのですか?
軽作業…動画編集をする程度です…って人が結構多い。
予算はいかほど?
予算で絞れば、ゲーミングPCが引っかかるわけないので。
書込番号:26258224
2点

作業に必要なソフトはすべて所持していて、PCに付属していなくても良いのですか?
ソフト付属不要で、小型で安価な製品なら、中華ミニPC(N150)を選択肢に入れても良いでしょう。
アマゾンで「ミニPC N150」で検索してください。
・ 8GB/256GB なら、クーポン含めて 15,000円程度から
・16GB/512GB なら、クーポン含めて 20,000円程度から
で購入できます。
書込番号:26258325
1点

7-9万円台の本体に、好きなモニタを組み合わせればよろしいかと。
例えばこのあたり?
https://s.kakaku.com/compare/?pd_cmpkey=K0001637608_K0001664407_K0001686132_K0001693977_K0001633877&pd_ctg=0010
モニタは、最低ラインなら21.5-24インチの1920x1080や1920x1200ですが、せっかくノートではなくデスクトップを選ぶのなら27インチの2560x1440あたりをお勧めします。
作業効率が変わりますので。
なお、「軽作業」というのが、ワードやエクセルなどのオフィス製品の場合、別途365の契約をしておらず、買い切りのMicrosoft Officeが必要なら、価格の結構な割合を占めるので、それは明記すべきですね。
オンライン版やフリーの互換オフィスで足りるならよいですが。
書込番号:26258338 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ぶっちゃけノートPCに外付けモニターや外付けキーボードを接続してしまえば、それでも事足りる方には事足りると想います、
スリムタイプは魔改造とかしてしまうとかでもない限り私だったら選ばないですね
小型に収めることは、選択肢が狭くなることで、拡張性を犠牲にすることになると想います
フルタワーとか選びましょうとはいいませんがパーツ単位で選べるものが多いほうが後々コスパが効いてくると想います
書込番号:26259205
1点

>現在ノートPCを使っているのですが、ノートPCの宿命というか液晶とキーボードが限界に来ているので
今お使いのモデルと、何年ほど使用されました?
予算はどのくらいで?
>加えてデスクトップなら置き場所の関係上、スリムタイプにしようと考えています。
その置き場所が、デスクトップでは重要になるのですが、常時設置になるので、ノートPCのように邪魔だから移動するってわけにはいきません。
私は、下記のような小型PCと27型液晶で運用してます。拡張性はほぼ無いですが、NASや無線接続のプリンタなど直接つなげなくとも良い使い方で問題無いです。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001664584_K0001633325_K0001607741&pd_ctg=0010
>ぶっちゃけノートPCに外付けモニターや外付けキーボードを接続してしまえば、それでも事足りる方には事足りると想います
まぁ、確かに。
書込番号:26259333
1点

回答してくれた、みなさんありがとうございました。私の質問の仕方が悪かったですね…本当に申し訳ない。最初から仕事以外で例えば文章処理(趣味で小説書く等)とかで家でデスクトップを使っている人はいますか?いるならどういう機種を使っています?その機種で具体的にメリットやデメリットを感じたことがありますか?とかの質問にしておけば良かったと思っています。申し訳ありませんでした。改めてありがとうございました。
書込番号:26259436
2点

>仕事以外で例えば文章処理(趣味で小説書く等)とかで家でデスクトップを使っている人はいますか?
文章処理…というか自宅で仕事以外のオフィスソフト使用ということなら、Wordは使う頻度は低いですね。
一方、Excelは家計管理のほか、情報整理等で毎日使っています。
>いるならどういう機種を使っています?その機種で具体的にメリットやデメリットを感じたことがありますか?
メリット/デメリットを語るのであれば比較対象が必要ですが、デスクトップ/ノートを想定されてでしょうか。
デスクトップと言っても、一般的なミニタワー型やスリム型のほか、モニタ一体型や最近はミニPCまで含めると、一言ではまとめられませんね。
因みに、私のPCは自作機(ケースはミドルタワー)です。
主に写真の整理や保存,RAW現像,オンラインサービスの管理,動画視聴等に使っています。
ゲームはしないので、データ保存用のストレージ重視の構成です。
一般的に本体が大きくなるほど、拡張性にすぐれ、通気等の面でも有利ですが、当然置き場所を取るほか、電源も大きいものが使われていて消費電力は大きくなりますね。
なお、モニタは27インチの2560x1440ですが、最近21.5インチのフルHDをサブとして追加しました。
ノートPCでも外部モニタを接続することは可能ですが、対応したグラボを使えば、デュアルだけでなくトリプルやクアッドモニタが構築できるのもデスクトップの魅力でしょうか。
PCもクルマ等と同じで、用途に応じて使い分ければよいですね。
書込番号:26259481
0点

>lostnetさん
サブ機やサブサブ機はあります、
サブサブ機はInsiderに参加させて、大型アップデートに備えています、
最近は
以前のようなドキュメント消失のようなバグが無いのですが、、為になります
デスクトップでのサブは保守パーツでついでに生成した
自作PCです、負荷実験も兼ねて、趣味での構成で生成しています、
最近は軽作業と言ってもブラウザでかなりメモリやCPUパワーを食うのでそれなりにCPUパワーやメモリがないとストレスfフルになると想います、
メリットは検証がしやすいこと、デメリットは手間が増えることです、
ここは人の価値観で左右されると想います、
書込番号:26259978
0点

>lostnetさん
最近はM4 Mac miniをメインで使っており、たまにしか使いませんが、以下の古いモデルを使っていました。
https://kakaku.com/item/K0001664584/?lid=20190108pricemenu_hot
ブラウザはEdgeやChromeであんまり沢山のタブは開きません。
Excelも使っていました。
モニタによっては、背面に背負わせる事も可能だと思います。
簡単にメモリやストレージ交換も出来ます。
モニタは27インチのWQHDです。
デメリットを感じた事はありません。
書込番号:26260223
0点



BTOでデスクトップPCの購入を検討していますが、主にCPU周りの選択で迷っています。知識がなく、アドバイス頂きたいです。
【用途】
3DCG制作(Maya、Blender、Substance Painter)、コンポジット・動画編集(Nuke、After Effects、DaVinci Resolve)が中心です。
4K素材を扱うこともありますが、最終出力は主にフルHDです。
Adobe製品やその他AIでの画像生成も行います。
GPUはRTX 5070 Ti(16GB)を予定しています。
【重要視すること】
- 編集中のプレビューやキャッシュの快適さ
- エフェクト適用の速さ
- レンダリングやエンコードの速さ
【検討中の構成】
Core Ultra 7 265K(フロンティア)
- マザーボード:MSI PRO B860-S0
- 最大360mm簡易水冷(MSI製)を選択可能
- メモリ64GB
- 商品URL:https://www.frontier-direct.jp/direct/u/g121783-Aug1/
【質問1】
この用途の場合、265Kは360mm簡易水冷が必要でしょうか?
それとも240mm簡易水冷や標準の空冷でも十分でしょうか?
【質問2】
上記ソフトを使ったモデリング、レンダリング、動画編集などの制作用途では、265KとRyzen 9 9900Xのどちらがおすすめでしょうか?
【質問3】
もしCPUをRyzen 9 9900X(ツクモ)にした場合、240mm簡易水冷までしか選択できませんが、長時間レンダリングや高負荷作業で冷却は足りますか?https://shop.tsukumo.co.jp/bto/bto.php?BTO_SET_CODE=GE-A152&TYPE=64B
【質問4】
マザーボードの性能も処理速度や安定性に影響すると聞きましたが、MSI PRO B860-S0でも十分でしょうか?
その他、より適した構成やパーツ選択があれば教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。
0点

あとブレンダーはAMDかなと思いますが、あとは若干インテルかなとも思いますので、好みでいいかなと思います。
書込番号:26256356 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

簡易水冷水漏れなんて都市伝説的な話ですね(笑)
グラボの廃熱やらPC内部の廃熱もろに吸い込んだ空気で空冷クーラーが長時間稼働出来るのか?
個人的意見で重箱の様なクーラー設置するのも景観が美しくない
値段が高い御自慢のクーラーでも1万程度の簡易水冷クーラーと比較しても冷却性能は歴然
書込番号:26256360 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

自分も簡易水冷には寿命が有ると考えたほうが無難ですが、特に空冷が優れるとは思いませんし冷却に関しては簡易水冷が良いのでフルロードを繰り返す処理なら水冷で良いと思います。
特に熱集中が顕著になってからは簡易水冷で良いんじゃない?とよく思います。
書込番号:26256401 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

またやってんのかw
適材適所だっての。
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/parts_review/showcase/1641950.html
別に全開で動くみたいだし、空冷でいいんじゃないかと。
そもそも爆熱運転したところでたいして性能上がらないし、実用上はあんまり意味ないと思うけど。
確かに温度上がったら消費電力が増えるらしいけど、10Wですわ。
それ重要?
ポンプの電力やファンの電力でもっていかれるのでは?
水冷は水漏れします。実際色々壊してくれたので。
漏れないって言ってる方が都市伝説ですわ。サンプル1ですよね。俺も1だけどw
まぁ、クルマもそうだけど、水冷機構はいつか漏れます。耐久性は上がってて10年漏れない/冷却水の交換も不要とか普通になってきてますけどね。
でも、買った装置がそれに該当するのかは、運ですわね。
コロコロ変わるから定評とか意味ないし。
うちも10年もってる水冷ももちろんありますよ。同じブランドでも違いが出ます。
絶対漏れませんとか毎回強弁する非科学的な投稿あるんだけど、ファンタジーなんで、少なくても水冷機構の下に電源置くのは止めましょう。(「定期的に交換する」も確実じゃない)
PCの電源は1次側に安全措置がされてないんで、ショートしたら家の壁から火が出かねないです。
事故の報告は聞かないですけど、DIYパーツはあくまで自己責任のモノなので。
ちょっと考えたらわかる危険を意地になって冒すのはやめましょう。くだらないです。
それから、250W+300Wとか搭載するのに熱気循環するようなエアフローにするのがそもそも間違いで、そこは腕の問題です。
DIYの場合、熱は自分でやんなきゃいけないので。
風の流れを想像するなり視覚化するなりできない人には難しい。
さらにいうと、簡易水冷の欠点は、GPUでCPUを暖めることになるか、CPUでGPUを暖めることになるかの二択だって点です。
簡易水冷万歳ではない。
長文だって文句言う奴がこの後に必ず出てくるんだが、知識や検討能力なくて適当な事書く奴がいて、毎回毎回長文書かされる身にもなってくれと、いい加減言わせてほしい。
PC DIYは自己責任のモノ。リスクを隠蔽するのはこの原則にもとる。
リスク隠蔽するなら自作に口出しするのはダメだよ。
書込番号:26256492
2点

お前もまた同じ主張やろ。
そもそも水冷も使ったことない人間はリンク貼るだけでなにも分かってないだろ。
あと自分は空冷は否定しませんが、理解してない人間が大した根拠なく否定するのが違うと言う話です。
今は旅行中なのでデータ出せませんが、君の貼ったリンク先より温度も消費電力も遥かに低いからね。
書込番号:26256533 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

自分もSolareさんの意見に近いですね。
自分も前は空冷でPC組んでました。
簡易水冷を使う様になった理由なんて簡単です。
前より熱集中が酷く、割とサーマルスロットリング前提の空冷運用ってどうなん?という理由。
簡易水冷の技術進歩でほぼ、水漏れという話を聞かなくなったこと、これはBTOで簡易水冷なんて一昔前前は見なかったが、今はありふれている理由でもある。
問題は簡易水冷の寿命だと思うけど、運用コスト考えたら割と普通な気もするからこれでダメと言う理由にはならないと思う。
書込番号:26256541 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>簡易水冷の欠点は、GPUでCPUを暖めることになるか、CPUでGPUを暖めることになるかの二択だって点です。
簡易水冷万歳ではない。
なんでそうなるか詳しく説明して見なさい。
また前と同じラジエターの排気の話だと思うけど、そのラジエターから出る空気の温度が何度になるのか書いてみろ。
数字の根拠も今まで一回も見た事ないけど(笑)
書込番号:26256543 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

別に水冷にしないからと、オーバーヒートや熱暴走とか壊れることも無く。上限温度を超えないは範疇のクロックに自動的に抑えられるだけです。だからBTOは、安い空冷でも故障率的には「問題ない」と考えているのでしょう。
まぁ最高性能を維持するのなら、水冷が欲しいのは確かなところではありますが。水冷の性能が欲しいような負荷を永続的にかけるという使い方を作業用PCでするのかどんなもんだろ?というのは、依頼PCを組んだ時にもした物ですが。
動く動かないとか、ゲームがカクついてプレイできないとか。実用に問題があるのならともかく。多少の性能差は成果物のクオリティーの差にはなりませんので。「別にずっと見ているわけでもないエンコードの時間」にこだわるのは無駄とも思います。
CPUのワットパフォーマンスで考えるのなら、他コア低クロックですので。265Kを空冷クーラーで902抑えられる程度のクロックで使う…が、仕事PCとしては個人的に進めたいところ。消費電力半分にしても、性能は2割落ち程度ですしね。
>マザーボードの性能も処理速度や安定性に影響すると聞きましたが
無駄に高いマザーを「買ったこと」を自慢する人は多いですが。同じCPUとメモリなら、マザーボードによるスコアの差は誤差の範囲ですし。定格で使うのに安定しなかったら、単なる不具合です。
高いマザーをオーバークロックで壊した…って話はよく聞きますが。安いマザーを定格で使っていた壊れたという話は、あまり聞きません(絶対壊れないとは言わない。工業製品だからね)。
高いマザーは、オーバークロックのために機能や飾りで高いのであって。一番安いので問題はありません。
追記的に。
SSDは書き込み量で寿命が減ります。
どの程度の動画編集を考えているかは不明ですが。結構てきめんに寿命がありますので、大容量ファイルを扱う作業用SSDを、OS/アプリ用とは別に搭載した方がいいでしょう。
当然ながら、データ保続用HDDとバックアップも忘れずに。
書込番号:26256550
1点

スレ主さんはそもそも360mm簡易水冷を検討中とかかれてます。
それを否定してまで空冷をすすめる理由は自分は無いと思うと言う話です。
分かって使うのは使う人の自由ですからね。
書込番号:26256556 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

同じ値段なら水冷でいいと思うけどね。
ベンチ自慢したいだけならともかく。ハードにかける金、他に使い道ないかい?ってだけの話。
お金の心配ないのなら、もっといいPC買えばいいと思うよ。私はソフトに金かけているけど。
書込番号:26256559
0点

ラジエターの容積考えたらわかると思うけどCPUからラジエターに繋いでラジエターで温まる温度なんて知れてるよ。
自分がフロントラジエターで問題ないとしている理由がそれだもの、何倍に希釈されて冷却してると思ってるのか、自分の検証では数℃しか上がらないです。
逆にグラボの熱をラジエターが吸い込む方は問題なんですけどね。
書込番号:26256570 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もっといいPC買えばいいと思うよ。
スレ主さんの使用目的なら結構上位の構成だと思うけど。
なら君がそのいいPC使ってそれのどこが良いのかせつめいしてあげなさい。
ベンチじまんとかいつまでも子供じみた話ではなく、理系自慢するなら数字で書けよw
空冷が水冷と比べて安いというなら性能対比の数字だしてみたら?
その数字並べてあげたらコストはひとそれぞれだからそれこそスレ主さんに選んでもらえば良い話です。
書込番号:26256603 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

用途によって空冷なのか簡易水冷 本格水冷(趣味)
上記3点はいずれも未だに使ってます
ラジエーターの液漏れ説は無いとは言い切れ無い部分も有りますが まぁ分解した事有りますがラジエーター液 tharmaltakeは緑色でしたね
全部抜き取りましたが大した量でも無い! これが垂れても些かですね
空冷クーラーも永久的に使えるのか?
ヒートパイプに穴でも開かない限り半永久 中の僅かな液体はろう付け部分割れない限り使える
しかし…性能は1番下
本格水冷の水漏れだけは己の責任です(笑)
まぁ脱線しましたが265kに簡易水冷でも過剰冷却とはぜんぜん思いませんね!
かのlga1700でも本格水冷してますが劣化なのと無縁ですし Intelでもアナウンスしてますが冷却環境を整えてから使用して下さいと
これは充分な冷却環境で使う前提です
書込番号:26256636 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

横からチョット失礼いたします、空冷クーラーマニアの見解です
>空冷クーラーも永久的に使えるのか?
ヒートパイプに穴でも開かない限り半永久 中の僅かな液体はろう付け部分割れない限り使える
ファンは消耗品(復活は出来るが趣味要素高い)
ツインタワー大型空冷クーラーは旧式は性能が高いという事は多く
Phanteks PH-TC14PE https://www.ark-pc.co.jp/i/10400696/?srsltid=AfmBOorjjP8mA9RpQJYW_oWk4XIGpNYD93zW38wzwLIzsb5D2kzEaTrg
これは良いものですが2019年頃に再販された際にははんだ付け部分がデチューンされてしまっていて、
それでなくてもINTELソケットブラケット変更問題などで 旧式で対応できるブラケットを探すのは現在販売されているメーカーであればいいのですが、上記のはサーマルライト社のブラケットとサーマルライトのやすいクーラーのプレートを合体させるという面倒なことをする羽目になりした、
Noctua D15でブラケットをLGA1700対応のものにして 運用するのが現状だと、最も無難かと想います、
NH-D15 G2 新型でもいいけど高いからね
チョット前はDEEPCOOLのAssassinV や AssassinW とかもおすすめしていたけど、今は入手が難しそう
水冷ではなく空冷を推奨したのは、昔から簡易水冷は最強クラスの空冷クーラーには及ばないと云われているからと、水漏れなど面倒なリスクを避けたいから
近年の簡易水冷の進化で多少はこの前提は変わったやもと思うが、
そこまで変わらないんじゃないかな、多分、
尚、大型最強クラスの空冷クーラーの弱点は容積が多く、マザーボードのLED機能は隠れるというところはどうにもならない
ヒートパイプの接合面、本数、投入されたテクノロジーの本気度など調べると、中々沼要素が高いです、空冷クーラーは
それと、ベンチ時の熱とかアピールする記事は多いですが、常時フルロードなんてそもそもないので、欠陥がなければ 余程負荷をかける設定でも無い限りは、大型最強クラスの空冷クーラーで事足りるのではと、実際に運用しながら感じています、
別途ですが265K 9900X 搭載マシン はどうしても必要ですか?
前者は 後続のプロセッサで大幅進化をすると私は見ていて、後者は脆弱性問題が出てきていて、高価であることもあって、早急にマシンが必要としないのであれば、もう少し様子見をしてもいいと想います、
会社の経費などでなんとかなるのであれば話は別です、
書込番号:26256664
1点

皆さんありがとうございます。
フロンティアで購入する場合、CPUは265kで良さそうですね。
クーラーについては人それぞれ考え方がありました。私は簡易水冷でも空冷でも良いので、だったらより後悔の少ないと思われるクーラーにオーバースペックはないという意見を信じ、オプションからより冷えるものを選びたいと思います。
マザボは問題ないということですし、オプション選択肢が無いためこのままでいきます。
本当にそのスペックが必要なのかという意見について、こちらは私も少し考え始めワンランクダウンも検討中です。
皆さんからアドバイス頂けてとても参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:26256732 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>前者は 後続のプロセッサで大幅進化をすると私は見ていて、後者は脆弱性問題が出てきていて
インテルがどう大幅進化するか知りませんが、それ言うならこれも分かりませんがZen6でインフィニティリンクになってクロックと 3dキャッシュが大幅増になればこれまた勝てそうに無い気がするけどね。
脆弱性はどっちもどっちだしね。
他人にPC勧めるのに不確かな予想であーだこーだ言っても意味ないと思うけど。
自分も265k使ってたけど水冷だとOCしても220Wしか行かない上にレンダリングベンチでは遥かに高い数値なので性能を求めるなら間違いなく水冷だとは思います。
水漏れとかいつの時代の話?としか思いませんが、不具合あればBTOならメーカーにはれば良い話でしょう。
そこはまあスレ主さんの判断で良いかなとは思います。
良く考えて快適な環境作って下さい。
書込番号:26256773 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>znpkeiさん
簡易水冷の耐久性ですが、もう簡易水冷を自作PCに導入するようになって10年以上なります。
今使ってるものも4年目です。
負荷は高くはないのですが、だいたいCPU40〜50%くらいの負荷で24時間x350日くらい起動してます。
人が居るときは冷房とか効いてますが、居ないときは室温は35度以上とかの環境で動いてます。
この環境で熱さでシャットダウンとかの経験はありません。簡易水冷は過去のものも含めて水漏れとかのトラブルもありません。
使ってるのはこちらです。ヘッド部にファンがついてるので、メモリ周りを冷やす効果があるのを期待して買いました。
https://www.aiuto-jp.co.jp/products/product_3539.php
CPUはRyzen7 5700G
GPUはRTX4070Tiです。
大昔ならまだしも今の簡易水冷は技術もある程度確立されているので、初期不良を除けば耐久性は5年以上はあると思います。
だいたい5年経過すればシステムの変更を試みるので、CPUクーラーも変えることが多いですね。
空冷クーラーは過去に色々使ってきましたが、冷却力云々よりクーラーのフィンに埃がとてつもなく溜まるのが嫌でしたね〜。
水冷だとラジエータ部の埃なんでフィルターもつけれるし掃除も割と簡単です。何と言ってもCPU周りがスッキリするのがいいですね。
大型のグラボとかつけるなら尚更です。
書込番号:26256819
1点

>znpkeiさん
お決めになったようで良かったです、
CPUクーラーについて補足です
この辺は最早信心や趣味の話だけど 自身の実体験をもとに話しています、
最近は空冷クーラーも物によってはコストダウンも目立つようになり10年以上前のモデルがどう言うわけか、冷却性能が高いなんて音もあります、新型でよくなることばかりではないです、ただ目利きが必要で今 空冷クーラー資産が無いなら参考程度に聞いて下さい
一方でNoctua D15など 現行で手に入りやすいモデルも存在します
リテンション含めてコレが最も無難な最強空冷クーラーの一つです、
加えて最強クラスの空冷クーラーが良いのはメンテナンス性が楽なのと、PCケースの エアーフローを確保できることです
といいつつ構成を見に行きましたら、
私でしたらこの構成ですと283,100
円 以上の金額を出そうとは思わないですがコレは個人の感想です
マザーや細かい仕様を変更したくなりました
書込番号:26256952
1点

>znpkeiさん
解決と言うか個々の住人のエゴで面倒臭くなり解決したのかと推測します(笑)
BTOが悪いと一概に悪いとは言えませんが 大量にパーツ(OEM製品)一括購入しコスト抑えて組み立ててます
これが悪いとは言えませんが自作出来ないユーザーには有り難い話ですね
私は購入しませんけど!構成内容にがっかりするのが全てです
これは金額とパーツ構成照らし合わせての話ですけどね
パーツ構成を自分で付け足せば保証外とみなされて有料保証なんて事も有りです
ここで水冷 空冷と話すると冷却エゴ警察来て論議でわやくちゃになります
ましてやプルなのかプッシュの論議すればなおさら
やれラジエーターは天板 フロント吸気
水掛論で質問来たユーザーも困惑する始末w
自分なりに構成決めたら購入するのが1番です
ただし後悔だけはしない買い物して下さい
自分は自作するとその構成と別に同じ感じでもう1台組む癖有ります
これは故障などの不慮のトラブルで原因解明する為に組んでます
前のIntel 13900kでは3台組みました これは自分で殻割り失敗してドナーcpu購入する羽目になったからですけど…
現状では空冷クーラーと空冷クーラー比較しても5000円まで差が無い状態ですね
空冷クーラーに1.5万円払って自慢する鬱陶しい自慢もいい加減聞き飽きましたけど!(笑)
60歳まで困らない生活して後に生保でも貰うのかね?
お気楽な人生です事(笑)
こっちは忙しいくて困ってるのに人生って平等では無い
書込番号:26256986 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>znpkeiさん
ざっと調べたところ、マザーがですね、3万円前半まででもZ890が手に入るようです、BTOの近い型番ですと22000円ほどのようで、それでも近い値段のマザーが在るようで以下に貼っておきます、
- PRO B860-P WIFI
https://kakaku.com/item/K0001670661/
MAG Z890 TOMAHAWK WIFI
https://kakaku.com/item/K0001658419/
Z890 Steel Legend WiFi
https://kakaku.com/item/K0001659521/
PRO Z890-P WIFI (Z890 1851 ATX) ドスパラ限定モデル
https://kakaku.com/item/K0001658421/
Z890 LiveMixer WiFi
https://kakaku.com/item/K0001659522/
Z890 AORUS ELITE WIFI7 ICE (Z890 1851 ATX) ドスパラ限定モデル
https://kakaku.com/item/K0001698035/
Z890 MAX GAMING WIFI7 パソコン工房限定モデル
https://kakaku.com/item/K0001660091/
Z890 Pro-A WiFi
https://kakaku.com/item/K0001659526/
Z890AX-E PRO
https://kakaku.com/item/K0001672493/
>
【質問4】
マザーボードの性能も処理速度や安定性に影響すると聞きましたが、MSI PRO B860-S0でも十分でしょうか?
その他、より適した構成やパーツ選択があれば教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。
私はB460で懲りた(今も健在だけど410共々11世代への対応をINTELに切られた)ので今の場合ですとZ890で都合がつくモデルを選ぶと想います、
ASUSのROGfが私は好物ですがMSI MAG Z890 TOMAHAWK WIFI
とかもいい線いっていると想います、電気回路の本数やフェーズがしっかりしていて安心性が高く感じます、
ショップ限定品も比較的安価にでていますがベースモデルと何が違うかを、もし自作するなら調べて導入してください
自作の場合は
マザー
CPU
ストレージ
ケース
GPU
電源
CPUクーラー
グリスなど小物
OS
知識及び時間
などが必要となり、
283,100
円より安価に出来が良いものが場合によってできますが
どこに何を割くかは個人の自由なのでどうぞ選びぬいてください
書込番号:26257408
1点



OS:Windows 11 Home 日本語版
CPU:Ryzen 7 7800X3D
マザボ:ASUS TUF GAMING B650-PLUS WIFI
USBアダプター:バッファロー USB Bluetooth 5.0対応 アダプター 小型 ブラック BSBT5D205BK
↑の構成で昨日まで何事もなく動いていたのですが今日何故か急にBluetoothでの接続ができなくなってしまいました。
デバイスマネージャーからドライバーの削除をして再インストール(PCの再起動)も試したけど駄目でした。
デバイスマネージャーでは
・Generic Bluetooth Adapter
・Bluetooth LE汎用属性サービス
が何故か2つある状態でGeneric Bluetooth Adapterの1つには!マークが表示されます。
!マークのGeneric Bluetooth Adapterは画像2〜4の通りでこちらを削除しましたがやはり接続できません。
またPCを再起動すると画像1の通りまた2つに戻ってしまいます。
解決策が分かる方いらっしゃいませんでしょうか?
0点

マザーボードに搭載されているBluetooth機能は使わずに、
わざわざBluetooth USBアダプターを使用しているのですか?
そのアダプターはUSB2.0用なのでUSB3.0ポートに装着すると
電波干渉を起こし不具合が生じることがあります。
USB機器が認識不良を起こす場合は、完全シャットダウン後に
ACコンセントを抜き、電源ボタンを数回押して放電することで
回復しやすくなります。
書込番号:26255295
0点

バッファローのBluetooth USBアダプタを外したら、どうなるでしょうか?
書込番号:26255367
0点

Bluetoothのアイコンが消えるだけです。
デスクマネージャーも相変わらず画像の通りです。
マザボにBluetooth機能が付いてるということでBluetoothのUSBアダプタを外し付属のアンテナを付けて試してみましたが
こちらはデバイスマネージャー上で複数表示されることも!マークが付くこともありませんが肝心のBluetooth機器に接続しようとすると即「失敗しました」と出てしまいます。
書込番号:26255378
0点

自分もやるなら、ACケーブルを抜いて、ボタン電池を外して帯電抜きをしますね。
前にB550ではこれで治りました。
書込番号:26255420
0点

私は3つのBluetooth機器を接続してます。
3番目のSOUNDPEATS Air4 Pro接続時は当初上手く行かずに
接続中状態がすぐに外れて聴こえず状態でした。
結局はペアリングのやり直しにて解決でしたが、モノによってはもっと素直に繋がったりとかも千差万別です。
いろんな媒体で使用したい望みなので、ある程度は他に繋がりが容易なのも抑えておくことも案外役に立ちますよ。
書込番号:26255446
0点

いろいろ弄っていたら直ったようです。
具体的にはBIOS内のBluetoothの項目をOFFにしてACケーブルを抜きしばらく放置したところ繋がるようになりました。
このマザボ単体でBluetooth機能があるとのことでその機能の設定とUSBのBluetoothアダプタが競合して悪さをしていたのかな?と素人なりに勝手に思っております。
皆様お力添えどうもありがとうございました。
書込番号:26255473
0点



デスクトップpcを利用しているものです
パーツをそれぞれ買って自作して1年ほど経つのですが、掃除を怠っていました
先ほど友人と通話していたところ焦げ臭い匂いがしてきたのでこんな時間に外で焚き火でもしてんのかと思いましたがふとpc近くの匂いを嗅いでみるとそこから匂いがしました
すぐに電源を落としコンセントを抜きました ただケースのサイドパネルを外してにおいを嗅いでみてもそこまで強い匂いはしませんでした(そこに留まっている匂いがpc内部に入ったような感じ)
コンセント周りは風通しがいいので匂いは飛びそうですがpc内部はそんなすぐに匂いが飛ぶのかといった感じです
内部の匂いをしっかり嗅いでみても無臭ですし電源ユニットの中を嗅いでみても匂いはしませんでした 自分の怠慢が引き起こしたことですが正直以前一度壊れたことがあったのでまたトラブルが起こるのは懲り懲りです パーツをバラして異変がないかみてみようかと思いますがその後掃除をしたら電源を入れても良いのでしょうか
0点

疑うのなら全バラシでエァー吹くしか無いです
特に電源ユニットは放熱ファンからホコリ吸います
エァーコンプレッサーはオイル使ってますのでくれぐれも使わないように!
缶のエァーダスターはコスパ悪いので自分は充電式のハンディータイプ使ってます またこれが優れ物!
書込番号:26254015 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

バラして焦げたところが見つかったて、それを交換してと言うなら電源を入れて見るしかないとは思います。
取り敢えずはどこが燃えたのか?原因は何かによります。
そんなにはっきり焦げた匂いがしたなら、かなりちゃんと燃えてないと匂いはしないと思います。
確認しずらい場所で、焦げた匂いがしやすく、厄介なのは電源ユニットなので、分からない場合はこれを解体してみるしか無いかもですね。
やるやらないについてはお任せですが、燃えてショートが疑われる場合は電源を入れない、交換する方が良いですよ、二次災害になったら割と高額になるので
書込番号:26254027 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>歌羽さん ありがとうございます
そういったツールは持っていませんが、何かしらの方法で吹こうと思います
>揚げないかつパンさん
ありがとうございます 厄介なのが原因が見つからなかった場合もう一度電源を入れなきゃいけない可能性があるということですね 煙は見た感じ出ていなかったので燃えるというよりかは何かが溶けるといった感じかなと思っています 電源ユニット自体を分解するのは難しいですがとりあえず中を覗いて確認してみようと思います
書込番号:26254043
0点

>hrbyrさん
疑う箇所濃厚はやはり電源ユニットでしょうね!
ツールなければ掃除機で吸うのも効果あります
その前にPCは起動するのかしないのか?
使用年数等にもよりますが大抵は5年保証以上あるはずです
書込番号:26254055 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

電源ユニットは単体テストが出来るので、電源に付いては取り敢えず、これはやった方がいいでしょう。
https://help.corsair.com/hc/ja/articles/360025085372-%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AE%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88
解体すると保証が切れる場合もあり、保証期間の残りとか分からなかったので解体すると言いましたが、保証期間内ならこちらでテストして下さい。
書込番号:26254058 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

安全にやるなら、
パーツごとに 12,5,3.3V (と見つけられるなら電圧変換のレギュレータも) とGNDラインのショートのないことを確認をしてから、最大電流を制御できる安定化電源でそっと電流ながしてみて、発熱を調べる
いいかげんにやるなら、部屋の真ん中にでも置いて、消化器を構えた状態で電源入れてみる
かなあ
書込番号:26254064 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

焦げ臭さの原因がどっかのショートでパーツが破損してるなら
もうスイッチ押しても電源入らんかブレーカーが落ちるかのどっちかでしょ。
どっかに付着した塗料とか油脂がPCの熱で気化したとかじゃないの?
書込番号:26254094
0点

自分は、それでマザーと電源を再度壊してるので、入れれば良いなんて言えんです。
書込番号:26254103 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

自作歴20年です。
過去に組んだPCはおそらく10台ほど。
そのうち焦げとか関係あるトラブルは2回。1度目はケース付属だった電源が6年目でコンデンサが溶けました。安全装置が働いたようでシャットダウンしてたので実質被害無し。電源のみ交換で治りました。
次は原因不明ですが、マザーの配線の一部が焦げました。それは初期不良扱いで交換してもらいました。
これくらいですかね。正直PC内部の掃除とかメンテとかほぼしません。昨今は24時間x300日くらい起動しっぱなしです。負荷は20〜50%くらいで消費電力70〜100W程度の状態が長く続きます。
今の電源にして4年目くらいだと思うので来年くらいに買い替えかなぁ、、、って思ってます。
スレ主さんの場合も高確率で電源要因と思うので電源交換してからのテストですかね?あとは屋内配線の見直しですかね?たこ足配線とかしてませんよね〜?
補機類(モニタやルーターなど)は電源タップとか使ってもいいけど、PCの電源は壁から直接が良いと思いますよ。
掃除は正直ほとんど関係ないと思います。
書込番号:26254167
0点

>揚げないかつパンさん
ありがとうございます 一通り目を通しましたが電源単体で16ピンと17ピンにクリップを差し電源を入れるということですね 一年半前にAmazonで買ったthermal takeの500w電源を使っていますが保証はおそらく切れていると思います
>のぶ次郎さん ありがとうございます そういった専門機器は持っていないので慎重に電源を入れるかの判断をしたいと思います
>KIMONOSTEREOさん ありがとうございます つけっぱなしなどはしないし最近ベンチを回したりなどはしなかったのでそこまで負荷はかけてないと思いますが、USBからハンディ扇風機を充電していたので積もり積もって電源のキャパを多少超えてしまったのかなとも思っていたり… タコ足配線ではありませんがpcは直接コンセントに モニターやデスクライトは電源タップに繋いでいたのでそういった問題の可能性は低いかなと思います
なんにせよ電源のテストをしてみてパーツ一つ一つ確認してみようと思います
書込番号:26254433
0点

多分ThermalTake Smart 500Wなら多分3年保証だけど、そんなに良い電源じゃないから交換前提なら開けても良いと思いますよ。
書込番号:26254474 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>hrbyrさん
まぁ交換前提でも保証残っているのならば修理なのか交換品貰えるのか?
とりあえず代理店に連絡ですね 電話は繋がりにくいのでメールやり取りが速いと思います
箱に代理店電話番号記載されてるはずです 無ければAmazonカスタマーに連絡して貰い購入履歴から修理依頼って流れですね
書込番号:26254559 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

SFX電源ユニットでしたが、通電中パチッと音がしてブラックアウト、トラックボールのランプもつかない。
電源ユニットを外して分解(封印シールは剥がす)すると、トランジスタの足3本だけ残り、抵抗も焼損してました。
電源はアマゾンで新規購入しました。
ケースの吸気口(CPUファンと電源ユニット)には貼り付けフィルタを貼ってます(たまに清掃)
書込番号:26255051
0点

>揚げないかつパンさん 電源テストやってみました ファンは回ったので恐らく正常に動作していると思われます
マザボ等もコンデンサの膨張は見た感じなさそうなので少し怖いですが組んでみようかと…
ただCPUを外すときにピンにグリスがついてしまったのでほとんど落とせたのですが念のためエレクトロニッククリーナーを使おうかどうか^^;
その他パーツも特に異常はありませんでした
書込番号:26255178
0点

>hrbyrさん
テストして動作しました
後の動作は個人の責任の元で使用する
これは自作している方は腹くくって組んでる訳
ここで賛同を求めても検証環境に立ち会ってる訳でもなく文章と写メだけの判断
本格水冷3台に普通に組むのは何台だか忘れた!(笑)
未だにbios立ち上がっても安心出来ず 何日も検証&負荷テスト
それでようやく常用出来る
これすら出来なければ迷わずBTO購入お勧めしますね
書込番号:26255313 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

最低限の動作保証ができたというだけですが、まあ、あとは自己責任でやってみるだけにはなりますね。
書込番号:26255414
0点

>歌羽さん 確かに賛同を求めるのはお門違いでした 申し訳ないです
とりあえず組んでみてCinebenchのマルチコアを2回ほど回しましたが異常な温度 焦げ臭さはありませんでした
臭いがした当時は窓を開けていたのでもしかしたら外のものだったのかもしれません(ゴム臭さがあったのが妙ですが)
今後十分注意して使おうと思います お騒がせいたしました アドバイスをくださった皆様に感謝です
書込番号:26256782
0点


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