
このページのスレッド一覧(全3368スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
9 | 15 | 2025年2月3日 11:55 |
![]() ![]() |
2 | 3 | 2025年2月2日 16:25 |
![]() |
5 | 11 | 2025年2月2日 21:19 |
![]() ![]() |
10 | 21 | 2025年2月2日 10:16 |
![]() ![]() |
13 | 20 | 2025年2月2日 13:43 |
![]() ![]() |
8 | 12 | 2025年1月24日 23:24 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


【使いたい環境や用途】
オートデスクフュージョンで3dcgの作成、カーバルスペースプログラム2を軽く遊ぶ等
【重視するポイント】
オートデスクフュージョンを十分利用できる性能であること
ケースとしてはあまりに高すぎるのは承知ですが、フラクタルデザインのNorthを用いていること
【予算】
15万未満
【質問内容、その他コメント】
初めて自作PCを構成しようと思っている者です。
予算15万円でオートデスクフュージョンをある程度快適に使えるようにするにはどうしたら良いでしょうか。
apu(ryzen 7 8700g)に頼ってgpuをつけないつもりなのですが、無謀でしょうか。
もし無謀であれば、cpuとgpuの組み合わせの例を教えていただければ幸いです。
また、色々調べながら見積もりサイトで全て正常になるように構成をしてみましたが、本当に信用してもいいのかも加えて教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
今考えている構成を添付させていただきます。
0点

画像が見にくかったため文字起こしさせていただきます
OS Windows11 home
CPU AMD Ryzen 7 8700G
CPUクーラー ID-COOLING IS-40X-V3
メモリ プリンストン PD5-4800-16GX2
マザーボード GIGABYTE B650M GAMING PLUS WF
SSD MSI SPATIUM M450 PCIe 4.0 NVMe M.2 1TB
電源ユニット Fractal Design Ion+ 2 Platinum 560W FD-P-IA2P-560
PCケース Fractal Design North
書込番号:26059961
0点

CPU内蔵グラフィックとビデオカードでは、性能が全然違いますので。
4万円くらいのビデオカード足せば、ゲームPCとしてはバランス良くなるんじゃ無いかなと。
今時なら、RTX4060あたりを。
書込番号:26059966
2点

その構成なら、自分ならIntel Core Ultraで組むかな?
あまり知られてないけど、1024SPの内蔵グラフィックは割と優秀なので、内蔵を使うなら有りなこと
CPUパフォーマンスではCore Ultraの方がやや高いこと
Ryzen7 8700Gでも良いけど、そちらも使った事は有りますが、メモリーはもう少し上げないとパフォーマンスが出ないです。
自分はメモリーは6000MT/sとか使ってました。
それで無いならグラボを付けた方が良いですが予算には収まらないと思います。
書込番号:26060006 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Fusion 360の推奨スペックとは?注意点とおすすめPC12選を紹介
https://dosparaplus.com/library/details/001563.html
3DCGを取り扱うPCを見ると、最低でもRTX 4060のビデオカードを搭載しています。
書込番号:26060017
1点

>キハ65さん
>揚げないかつパンさん
>KAZU0002さん
返信ありがとうございます。
やはりグラフィックボードがないと性能的にバランスがあまり良くないことがよくわかりました。
予算を少し上げ、挙げていただいたrtx4060等のグラフィックボードも入れることを検討したいと思います。
しかし、グラフィックボードを入れる場合、cpuはryzen 7 8700gのような内臓gpuを搭載したcpuのままにしても良いのか、それとも他のやつにした方がいいのか、どちらにするべきでしょうか。
書込番号:26060062
0点

個人的に内臓はそのままでいいと思うけど、ダメという人もいますね。
不具合が出たらやめるでも構わないとは思うけど、個人的には問題を起こしたことはないです。
特にRDNA3の760M 780Mはないです。
書込番号:26060072
1点

基本、この手の動作環境の目安と言うのは「使えます」と言う目安で、「快適に使う」とは雲泥の差が有ります。
後、FUSIONでどの程度作り込んだ絵を作るかで話が変わる場合が多く、簡単な絵を描く程度であれば十分なスペックでも作り込むとなると機材に対する負担も大きくなり、作業性が一気に下がる場合が有りますね。
ま、この手のソフトと言うとCUDAやOPEN CLのスペックがモノを言いますので、GPUに関してはGEFORCE系と言うよりはRTX(旧QUADRO)系が良いと言う人が多いですね。
実際、FUSIONの推奨(動作確認済み)GPUリストを見てもCPU内蔵を除けば、そちら系の名前が並んでいますし……
https://www.autodesk.com/jp/support/system-requirements/certified-graphics-hardware/fusion-360
ま、とりあえずCPU内蔵のGPUで使ってみて不足を感じたらGPUを追加できるように、ある程度拡張性のある機種を選んでおいた方が無難でしょうね。
書込番号:26060080
1点

>揚げないかつパンさん
詳しく丁寧に教えていただきありがとうございます。
度々の質問で大変申し訳ないのですが、760の方がコスパの面ではいいのでしょうか。
また、予算から逆算した場合、Intel core ultraの何世代がおすすめでしょうか。
書込番号:26060088
0点

内臓が強いデスクトップ向けのCPUはARC世代のArrowLakeです。
発売より、まるで人気がない最新世代なので、すでに価格はこなれています。
なので15世代以外なしです。
Core Ultra 245Kとかが無難とは思いますが
書込番号:26060095
1点

>v36スカイラインどノーマルさん
返信ありがとうございます。
後から様子を見てgpuを組むという選択もあることに気づきました。
まだフュージョンを使ったことがないということもあるので、後からどれほどの規模で作るかを把握してから決めるという道も視野に入れたいと思います。
改めてありがとうございます。
書込番号:26060098
0点

>揚げないかつパンさん
迅速な返信ありがとうございます。
予算をもう少し上げられる場合はcore ultra 7 245kなどの15世代を検討した方がいいという認識でもいいのでしょうか。
書込番号:26060110
0点

個人的にはそう思います。
予算的にはそこまで高くはないと自分は思ってますが
書込番号:26060123
1点

やり方によるんですが、、、
落ちてるモデル拾ってきて組み合わせるだと、落ちモノはそんなに真剣にチューニングしてる訳もなく、ポリゴンめちゃくちゃ多いとかになります。
この手のツールは無造作に作ったらいくらでも負荷上がります。
ポリゴンチューニングはある意味職人芸です。
つまり、初心者さんほど高性能なマシンが楽で良い訳です。(フリー素材が重い理由)
失敗したくないなら先輩に何がいいか聞く。
自分でラッセルからしたいなら、なんでもいいから自分で見積もって見積もり方法から学ぶ。
ですな。
あとは、推奨環境。10万円だと営業付かないから発売元に聞くのは難しいかなぁ。
オートデスクの推奨環境は、文言からすると割と正直ベースかなと思うので、4060が実用最低レベルなんだろうなと思いますけど。
いつものようにこの手の話しは「金貯めるよりさっさと始めろ」なので、その辺考えて出せる額でGPU強化すればいいんじゃないかと。
>無謀でしょうか。
最低動作環境ってのは、プログラムがエラーで落ちない (概ねデバッグしてある) って意味です。
推奨環境は、制約はあるが実用になる最低限の性能。
推奨環境を切るって事は尋常じゃないことが起きる可能性を示唆してます。
別に命の危険はないので無謀ではないですけど。
書込番号:26060334
1点

>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。ryzenではなくIntelを導入すること、予算を上げる際はぜひ15世代も検討させていただきます。
>ムアディブさん
丁寧な回答ありがとうございます。
やはり4060は最低でもあった方がいいんですね。
推奨の認識を少し間違えていました。
apuに4060を併用するのを考えていきたいと思います。
書込番号:26060460
0点

cpuをIntelの15世代に、メモリをddr5-6000にしてグラフィックボードは後々足りなかったらつけることにします。
回答してくださった方、本当にありがとうございました。
書込番号:26060516
0点



皆さま、こんにちは。<(_ _)>
ここでする質問ではありませんが、
何卒、よろしくお願い致します。
初めてパソコンを買ってもらいました女子中です。
そこで、windows11なのですが、
フォルダアイコンの並び替えについて質問をさせて頂きます。
まず、フォルダアイコンを変更します。
例えば、「モニター」マークのアイコンに変更します。
そこで、沢山の規定の黄色のフォルダアイコンらの中に
モニターに変更したアイコンが数個混じっている場合、
添付写真(左)の並べ替えしかできないのですが、
何かしら、ソフトを使用したりして、同じ画像のアイコンだけを集めて
整列できないものでしょうか?
また、フォルダ名変更して整列させるのは出来ますが、
出来れば、同じ画像に変更したアイコン達で固めたいのですが・・。
これは、どうにか出来ないものでしょうか?
変な質問で申し訳ございません。
コマンド操作や、何でも、
是非とも、皆さまの知恵をお貸し下さい<(_ _)>
0点

> 何かしら、ソフトを使用したりして、同じ画像のアイコンだけを集めて
> 整列できないものでしょうか?
出来ないはずで何だかの APP 等が有ったとしても手を出さない方が吉。
> 出来れば、同じ画像に変更したアイコン達で固めたいのですが・・。
> これは、どうにか出来ないものでしょうか?
OS の標準機能で可能。
親番、枝番を付加してその順でソートさせる。(3桁、3桁か5桁、5桁 が良いかと / 必要に応じて枝番の下にもう一つ枝番を付加する)
書込番号:26058685
1点

昔々のWindowsは、手動で自由に並べ替えできましたが、
現在のWindowsではできないと思います。
アイコンではなく、フォルダー名、ファイル名の先頭に
数桁のグループコードを付ければ、その順に並びます。
私は、音楽ファイルをアーティスト・アルバム名別に
フォルダー管理しており、先頭にひらがね一文字を
付けて読み順に並ぶようにしています。
曲ファイルは、先頭にアルバム番号・トラック番号を
付けています。
そういえば、一生懸命アイコンを変更して自慢していた同僚が、
会社支給のパソコンが更新され、データ移行したら、アイコンが
おかしくなって嘆いていたのを思い出した。
書込番号:26058732
1点

こんにちは。皆さま。
回答ありがとうざいました。
フォルダ名変更が良いとの事ですね。
ソフト系はNG。
了解しました。
・・これ、便利な機能だと思うんですけどねww
書込番号:26059643
0点



このところ何度か質問させていただいてましたが、悩んでしまっていたのでこれでそろそろ決断しようかと思います。まず、なるべく安く(10〜13万円くらい)組むことと一度組んだらしばらく替える予定はないことを含め、コスト重視でam4の5700xとrtx4060の組み合わせでいこうと思ってました。軽めのゲーム(valorantやマイクラ)、あとは一応配信や編集くらいもフルHDでできればと考えていました。しかし、5600xは更に安くl3キャッシュも同じで、ただコアとスレッドが劣るのでどうかと思いました。また14400fは、コア数で上回るがどうだろうかとも思い、悩みに悩んでいました。
安く組みつつ、上記のやりたいことができることを考慮すると
@結局、5600x,5700x,14400f の中で選ぶならrtx4060を軸にすること含めどれが最適でしょうか。
Aam5で組めればいいのでしょうが、予算的に8000シリーズくらいなら、となってしまいます。もし7600を使い予算を抑えるなら他のパーツで何を安くするべきでしょうか。
書込番号:26058371 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

同時配信をやらない、かつ、動画編集などを考えてるならDDR5で組む方が無難だと思うので、個人的には7600かな?とは思います。
8600Gなどは上手く組めば良い動きをしますが、まあ、それは別の話なので、ここでは7600を自分は推しておきます。
書込番号:26058431 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。ただ予算を考えて、@から選ぶとしたらどれがいいでしょうか?
書込番号:26058447 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

5700Xと14400Fは大差無いので、どちらでも良いですかね?強いて言うなら安い方かな?
書込番号:26058483 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>揚げないかつパンさん
何度も返信感謝いたします。その2つのcpuの場合、l3キャッシュに差があると思うんですがそれって結構出たりしますか?
書込番号:26058492 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

キャッシュはまあ、そうですね。
差が出る場合とそうで無い場合もあるので、そこまで差は無いと思います。
強いて言うなら5700Xかな?
これは電力的なところですけど
書込番号:26058504 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>どれが最適でしょうか。
大体の傾向として、価格の高いCPUは高性能です。というか性能とブランドで価格が決まっているので当然。
5600x 2.0万円 CPUスコア21880
5700x 2.5万円 CPUスコア26646
14400 2.5万円 CPUスコア25666
Passmarkはベンチの一種で。どのベンチによって傾向が違うのでやりたいことに対して精査は必要ですが。まぁ値段と性能の傾向については分かると思います。
5千円の差に2割の性能差を許容するかどうか。もう「お気持ち」の問題ですので。買う当人が決めるしかありません。
他人ごとで良いのなら、高いの買っとけとなるのも当然なのです。
…5600Xでいいですか? 五千円ケチって2割りの差を捨てたことを後悔しませんか? ポチった直後からこういう声が頭の中に聞こえてくるでしょう。
飯代節約するなり、間食減らすなどして捻出しましょう。
書込番号:26058512
0点

追記。
GPUに対して、"性能的に"バランスの良いCPUが存在する…なんて話はありません。
安いCPUだと性能が"発揮できない"…ということもありません。(CPUやGPU性能でスコアに上限があるような低性能PC向けゲームは置いとくとして。そもそもそんなゲームでCPUやGPUの性能語ろうとする方が間違い)。
1万円のCPUに30万円のビデオカード…なんてのは、投資のバランスが悪いとは言いますが。1万円のCPUに5万のビデオカードと30万のビデオカードなら、後者の方が確実に高性能にはなります。
GPUとCPUが逆になっても同じ理屈。高い方が高性能。問題はお得感という気持ち。
RTX4060は5万円弱。ここにCPUが2万円か2.5万円かで投資バランスが〜というほどの差は無いです。
だったら高い方買っとけとなるわけですし。回答者側からすれば、たった5千円を気にするのかよおいという話になるわけです。
書込番号:26058524
0点

CPUと GPUて性能のバランスは無いですが、ゲームによってはCPUが良く無いために性能が出ないことは有ります。
そもそも、2.5万のCPUに30万のグラボなんて組み合わせは普通はしませんし、そんなにお金があるならグラボを落としてCPUをよくした方がいい場合も有ります。
そういう意味でバランスではないですがもっといい組み合わせは有ります。
個人的には極論すぎると思いますが、5万程度のグラボなら変なCPUじゃない限りは大差ないです。
8600Gでも結局、性能は大差ないです。
しかし、これが15万のグラボなら話は別です。
グラボを活かすためには、もっといいCPUじゃないと負荷が上がらなくて。。。ということは結構、経験します。
まあ、バランスは無いけれど、過ぎたるは及ばざるが如しです。
書込番号:26058545 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ka623さん
まぁ具体的な予算提示しないと話膨らむだけです
話の内容的には込み込み15万以内かな?
考察ですが!
ryzen環境だと安いマザーでも動く事は動きます(贅沢さえ言わなければ)
Intelも然り 若干の選択幅増えますね
メモリもddr4 ddr5対応マザー販売されてますしね
今時 ボトルネックが… なんて事は無いです
多少は有りますが昔程では有りません
とりあえず総合的な予算を明記してからの組み立てが大事
だと思います
誰しもが青天井なんて事は無いですから
書込番号:26058570 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

どういうゲームするのかに依りますけど。
撃ち合いFPSするならAim精度 (速度) に影響するのでCPU優先です。(FHDバニラ)
MMORPGするなら解像度必要、かつ、対戦のときは特にグラフィックの負荷が高いのでGPUのレンダリング性能優先 (4070) です。
撃ち合いしない前提で、自分がAMDで今組むなら5700Xにします。
ゲームがコアを要求するとき、足りないとそこでガクっとfpsが下がりやすいです。
ゲームでフィールが悪化するのは最低fpsで、1秒で測っていると計測に出てこないフィールの悪化があります。
ただし、バス速度が重要というのも確かなので、新しく買うなら最低でも9700Xが望ましいという意見も否定しません。
今は4060でプレイできる範囲にしておいて、後から5070買うんだっていうなら、足腰強くしておくのも悪くはないです。
>予算的に8000シリーズくらいなら、となってしまいます。もし7600を使い予算を抑えるなら他のパーツで何を安くするべきでしょうか。
中途半端な気がする。
書込番号:26059492
0点

>ka623さん
説明文からよくあるあるBTOの低スペック販売
ぶっちゃけBTOでも良いのでは?
まぁどれだけのクオリティー求めるのかは知りませんがね
rtx4060ベースで組み立て考えてるユーザーはFHDでも満足するのね
とりあえず最低限動けば? よさげ?
自作って起動する迄自己責任 その他色々ありますけど
BTOは保証期間はメーカーに全振り
無理せずにBTO購入お勧めしますよ
その方が幸せになります
とにかくノウハウ無い御方には特にお勧め
書込番号:26060002 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



【使いたい環境や用途】
BTOのデスクトップPC所有。USB Type-Aのコネクタしかない。
【質問内容、その他コメント】
ふわっとしていてわかりづらい質問かも知れません、うまく伝わらなかったらすみません。
自分の中でUSB-Cは、androidスマホ、androidタブレット、PD対応充電器、モバイルバッテリー…
このあたりのために使うコネクタという認識でした。
そこでドスパラのBTO PCを買うときもUSB-Cのコネクタのついていないものを買いました
(ついていなくていいと思っていた)。
その後、SSD内蔵ドッキングステーション(USB-Cケーブルが本体から伸びている)を買ったり、
中古のレッツノートを買ったらUSB-Cのコネクタがついていたり、
と、それまでの自分の想定していなかったようなUSB‐Cデバイスが身の回りに増えてきました。
そのような状況ですと、今後はデスクトップPCにもUSB-Cコネクタは搭載されていたほうがよいのでしょうか?
給電するわけではない、ディスプレイはHDMIなどで接続する、
そうすると今の自分の想定ですと外付けストレージをつなぐときなどにあったほうがよいのか?
…くらいしかイメージできていないのですが、、
まずは必要性?使い道等について教えていただけますとうれしいです。
(もしかするとその後に、USB-Cを増設するための方法についてもご相談するかも知れません)
0点

個人的には使う必要があるのかないのか?の問題だと思います。
自分は最近までは、特に用途はなかったのですが、iPhoneとAndroidの接続には使ってます。
ストレージ類の拡張については、それこそ必要か不必要かだとは思います。
自分は主に画像の転送に使ってますが、それも用途だと思います。
つなげる必要があるなら、必要性があるということで、それはそれぞれの環境によります。
なので、あなたは必要性に迫られますか?と答えることになります。
書込番号:26057327
0点

デスクトップPC
Magnate IM Core i5 12400
https://kakaku.com/item/K0001438858/
ノートPC
Let's note SV8
https://kakaku.com/item/K0001273004/
ドッキングステーション
ESD-DSA0250GBK
https://kakaku.com/item/K0001457599/
※タブレットもスマホもaltモードに対応してなかったので、ほぼ使ってません
書込番号:26057328
0点

TypeCに関してはハブもしくはACアダプタで対応すれば十分でしょう。
PC側は10Gbps以上の高速伝送が必要かどうかで決めればいいかと思います。
https://www.kingston.com/jp/blog/personal-storage/usb-3-2-gen2x2
書込番号:26057330
1点

>揚げないかつパンさん
ありがとうございます
そうですね、このような質問をする背景としては
「デスクトップPCにUSB-Cがついていると、なにができるかがわからない」
みたいな感じなのかなと…
自分の今持っている機器を自分の知っている方法で使っていて、
新しい知識を入れなければ、特に不満もなく現状のまま使い続けるとは思うのですが、
同じことをするのにも、実はこの新しい方法を取り入れたらラクになるとか速くなるとか安くできるとか
そういうことがあるのなら知りたいなぁという感覚です
あとは、今まではType-Aがついていれば接続には困らなかったけれど、
今後はUSB-Cデバイスがどんどん増えて、接続に困ったりするのだろうか…とか
デスクトップPCと、持ち歩けるようなサイズ感のデバイスとで、
背景感が違っていたりしそうでしょうか?
現状ですと、スマホやタブレットとPCとの接続はA to CとかA to Lightningのケーブルで、
デスクトップPCとノートPCのファイルのやり取りはホームネットワークの共有フォルダで、できています
あまり使い慣れていないですがNASもあります
書込番号:26057341
0点

自分の場合はAndroid tabに動画をキャプチャーしてそれを取り込む用途なので、速度が割と欲しいので、Type-Cが欲しいとは思いますが、まあ、無くても困らないと言えば困らないです。
1番、困るのはキャプボみたいなのは転送が無いと解像度に響くので、こういうのは絶対にType-Cにはなりますよね。
あとは、あれば便利だとは思いますが数が増えれば欲しくはなると思います。
自分のPCは付いてるので使ってます。
書込番号:26057362 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありりん00615さん
ほんとにわたしに知識がないので、たぶんこういうことかなと推測したのですが
>TypeCに関してはハブもしくはACアダプタで対応すれば十分でしょう。
・デスクトップPCとモバイルデバイスの接続(通信用)については、ハブでAからCへ変換(?)すればよい
・デスクトップPCとモバイルデバイスの接続(充電用?できるのであれば)については、モバイルデバイスとACアダプタを接続でOK
という意味で合ってましたか?
そうだとすると、現状ではデスクトップPCにはTypeCはついてなくても問題ないのでは?ということでしょうか
書込番号:26057367
0点

>おさむ3さん
>デスクトップPCでのUSB-Cの必要性
デスクトップPCでのUSB-Cが必要ならば、USB-C
のインターフェイスカードを追加すればよいことでは。
USB3.2C-P2-PCIE3等
https://kakaku.com/item/K0001241585/
書込番号:26057376
1点

なるほど少しわかってきました
ありりん00615さんが貼ってくださったリンクも見てみましたが、
20Gbps以上などの超高速な規格になってくると
USB-Aでは無理でUSB-Cでないとダメなのですね
自分のイメージはUSB-CはAだと場所を取りすぎて困るような
小さいデバイスに載せられたり、
表裏をあまり気にしなくてよいので抜き差しが気楽にできるという
利便性に振ったコネクタなのかと勘違いしていました
実際のところは、機能性も速度も、USB-Cのほうが上回っているのですね
自分は映像系は今のところは全然やらないので、それで現状の速度でも問題ないのかも知れません
(もちろんファイル転送などが速くなったら、そのときには「速っ!」っと実感するのでしょう)
書込番号:26057384
0点

USB Type-Cと一言で言っても、転送能力で5GbpsのUSB3.1 Gen1,10GbpsのUSB3.1 Gen2。20GbpsのUSB3.1 Gen2×2、40GbpsのUSB 4やThunderbolt 4と色々ありますが、このうち高速データ転送能力のUSB 4やThunderbolt 4のを搭載するタワー型やミニタワーデスクトップPCのほとんどではPD給電能力やDisplay Alt Modeはなく、40Gbpsのデータ転送能力を持て余すでしょう、
現在のタワー型、ミニタワー型のデスクトップPCのUSB Type-Cの用途は、取り敢えずスマホやタブレットの充電やデータの転送用ではないでしょうか。
USB 4やThunderbolt 4のを搭載するタワー型やミニタワーデスクトップPC
https://kakaku.com/pc/desktop-pc/itemlist.aspx?pdf_Spec012=1&pdf_Spec078=1&pdf_Spec101=2,6&pdf_kw=Type-C
書込番号:26057386
1点

>湘南MOONさん
はい、先ほどの続きで、増設の方法についても書こうと思っていたところでした。
・まず、現状ではわたしにはあまり必要性がない(速度をあまり求めていない)
・事前に下調べしていたときにPCI-Eカードの製品が多いのを見ていたのですが、
先に書いた通り、USB-Cは抜き差しが気楽にできるコネクタというイメージを勝手に持っていたので、
「デスクトップPCのリアに増設しても不便かなぁ」
と思ってしまっていました
・ですが、いろいろ教えていただいて、USB-Cの必要性があるとしたら速度を確保するためと理解できたので、
その場合にはやはりおすすめいただいたようなPCI-Eカードを増設するのがよいのだろうとわかりました
ありがとうございます
書込番号:26057394
0点

>キハ65さん
ありがとうございます
リンクの絞り込み検索を見てみましたが、まず本体の価格におののきました笑
昔ってパソコンってこれくらいしてましたよね
いろんな用途でUSB-Cケーブル1本でまかなえるようになってきている感がありますが、
自分はむしろそれで難しくて理解できなくなってきてしまいました
ケーブルはささるけど、ささったから自分が思ったように動くわけではないですもんね
今のところはUSB-Cでないと無理な速度を、自分は必要とはしなさそうなので、
次に何年か後にPCを買い替えるときのために情勢を見ていこうと思います
書込番号:26057417
0点

私はケース上面にあるUSB Type-C端子を活かすために下記のカードを増設しました。
>EZDIY-FAB USB3.2 Gen2x2増設ボード Type-E フロント パネル内部拡張カード デスクトップ PC 用 20 Gbps PCI Express 3.0 X4 アダプタ [ASM3242]
https://www.amazon.co.jp/dp/B08YR8HLJF?ref_=ppx_hzsearch_conn_dt_b_fed_asin_title_4
リアだけなら、20Gbpsの下記の増設カードはどうでしょうか。
>NFHK USB 3.2 Gen2 Type-C 20Gbps USB-C - PCI-E 4X Expressカードアダプター デスクトップマザーボード用
https://amzn.asia/d/6YykDaO
書込番号:26057419
0点

SV7(1万円)と自作PC(i5-13500)
レッツはUSB-Cハブで電源とHDMI繋いでる(L字alt対応コネクタは100均)。
データ(セルシス同期)がデカいのはUSB-SSD使うけど普段はNAS経由(nasneとNAS)です。
デスクトップには7ポートスイッチ付ハブUSB-A(1000円)で2個USB-A, C変換(2個 500円)差してます。
USB-C(wacom link)は液タブが繋がってます。
電源は100W出力USB-C 3ポートをレッツ用に買った。持ち歩き用に65W DIGIFORCE
書込番号:26057545
1点

>キハ65さん
拡張カードを挿すと内部にType-Eのコネクタができ、
そこからフロントの空きスロットにCのコネクタを載せられそうですね
必要になったときには検討してみます
>Cafe_59さん
なるほど
液タブというものを使うときにはUSB-Cが必要そうですね
ただ、お書きになっているType-AのハブからCに変換しただけでは、
映像系の信号がのらないのではと思ったのですが…
液タブという物自体すら知らなかったもので、
何かかんちがいしていたらすみません
書込番号:26057628
0点

WACOMの液晶タブレットとか、一時Type-Cで映像とUSBを共用させていたりしましたが。ただ、ビデオカード搭載PCではこれを活用するのはハードルが高く(Type-CとUSBを混ぜる為のThunderboltカードと対応マザーが必要)。結局、ほとんどのユーザー環境において映像とUSBを分けるスプリッターが必須となり、結局はHDMIとUSB別個に搭載している製品の方がありがたかったです(コスト的にも安く上がる)。
ストレージは、そこまで速度が必要なら内蔵させるところですし(低容量の安物MACにSSD繋いで喜んでいた人、いましたね。今何に使ってんだろ?そのMACw)
スマホとかとのモバイル機材とデータ共用するのなら、WiFi経由の方が利便性が高いでしょうし。
となってくると、デスクトップPCでのType-Cの有用性となると、「たまに使うときに変換アダプタを探さなくて済む」くらいかなと思います。
詰まるところ。Type-Cを必要とする使い方をするかどうかという、個人々々の事情の話に決着するので。
映像を扱うオルタネートモードが必須な機材を接続しない限り、Type-Cというコネクタの形状にしか意味が無いので。とくにPC側に必須ではない…でよろしいかと思います。
書込番号:26057652
2点

>KAZU0002さん
まとめていただきありがとうございます
わたしの頭の中もだいぶ整理されてきたように思います
先ほどふと、デスクトップPCにUSB-Cコネクタがあると
ノートPCとC to Cケーブル1本で双方向にファイル転送できるんだろうか?
と考えたのですが、
そのようなことをするときにも結局はリンクケーブルという専用品が必要なようですね
デスクトップPCは基本的にホスト(親)側でしかない(子デバイスにはならない)ということも
ひとつのポイントなのかなと思いました
Cafe_59さんの返信で、AとCを変換するコネクタがあって、案外安価に買えるものなんだと知りました
自分の中でどっちが親なのかをきちんと把握できていれば、
そういうものを使うのが、今の自分にはちょうどよさそうです
(引き続き返信をいただける場合はもちろん拝見しますが、
当初の目的については自分的にある程度理解できましたので、
スレッドは解決済みといたします
みなさまありがとうございました)
書込番号:26057692
0点

3つに絞れなかったのでGoodアンサーつけられなくてすみません
〇実際の用途
・スマホとの接続
・動画キャプチャー
・キャプチャーボード
・液タブ
〇規格(転送速度)の話
〇速度優先ならありかもだけど、利便性を取るならUSBでなくてもよいのでは
これらのトピックがとくに自分には役に立ちました
書込番号:26057699
1点

解決済ですが、興味深い内容だったので一言。
USBは企画が複雑で分かりにくいですよね。
端子形状と中身(通信速度や給電能力等)が複雑に絡み合っている上、企画の名称も変わったり…。
私の自作PCケースにはAとCがありますが、今のところAの方が使う機会は多いですね。
ただ、Cでないと能力を発揮できないデバイスもありますし、何より手持ちのケーブルの問題もあると思います。
USBメモリもまだAが主流ですが、そのうちCが増えてくるかもしれないし、とりわけフロントパネルにはないよりはあった方がよいですね。
因みに、ケーブル側AをCに変換するアダプタはありますが、逆(ケーブル側CをA)は正式には認められていないため、Amazonとかで売っているC→A変換アダプタを使われるときは中身の規格が問題ないか確認しないと危険ですね。
書込番号:26057825 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>えうえうのパパさん
自分は(自分も?)C to Cケーブルを使う機会が増えてきてから
かえって混乱することが多くなったように感じています…
>因みに、ケーブル側AをCに変換するアダプタはありますが、
>逆(ケーブル側CをA)は正式には認められていないため、
そのようですね
わたしも、CオスをAオスに変換するコネクタってけっこうあるんだと思って見ていたのですが
なんとなく違和感があったのはそのせいだったみたいです
C to Cケーブルの両端に付けると、AオスtoAオスのケーブルが出来上がってしまいますものね
実はここでの相談と前後して注文していたものが、キャンセルが間に合わなくて届いてしまいました
https://kakaku.com/item/K0001552559/
AオスをPCに接続するハブで、デバイス側コネクタにCが1個混ざっています
とりあえずこれで変換は可能になりました
パッケージの仕様欄を見ますと、
それぞれのUSBコネクタにそれぞれアップストリーム/ダウンストリームの記載がありました
それを理解して使用する必要がありそうです
そして、このような製品があまり見当たらないのは、
規格的にグレーなのか、実使用上でトラブルを起こすユーザーが多いせいなのかも知れません
中にはノートPCのUSB-Aにこのハブを接続して、
USB-Cコネクタから給電しようとする人も出てきそうです
書込番号:26057877
1点

>ノートPCのUSB-Aにこのハブを接続して、USB-Cコネクタから給電
私はトリガーケーブルを使ってC端子の無い E6230iに小型のPD充電器を使っています。
充電器
https://www.amazon.co.jp/dp/B09QH295ZH?ref=ppx_yo2ov_dt_b_fed_asin_title
トリガーケーブル
www.amazon.co.jp/dp/B0CXHJCS3C
書込番号:26059118
0点



【困っているポイント】
組立後半年ほどゲームで1日1-2時間程度使用
ある日突然、画面に信号なしとなって画面が映らず。
PCは起動してファン回転してるがLEDが光らず。
電源長押ししても切れない。という状態
【使用期間】
7ヶ月程
マザボ ギガバイト B550 aorus elite v2
cpu AMD Ryzen 7 5700x
gpu gainward phoenix RTX3070
SSD Fikwot FN955 1TB SSD M.2 2280 PCIe Gen4 x4 NVMe
メモリ CFD Standard デスクトップ用 メモリ DDR4 3200 (PC4-25600) 16GB×2枚 288pin DIMM
cpuクーラーは簡易水冷で28℃くらいの表示だがいつもついてたLEDは光っていない
電源ユニット ドスパラオリジナル850w
【利用環境や状況】
CMOSクリア、電源ユニットおよびマザボのピン差し直し、メモリ1枚差しおよび場所替え、GPU取り外しマザボからHDMIで出力、DPケーブルで出力など試したが信号なし表示
【質問内容、その他コメント】
故障でしょうか。パソコン工房で診断するとワンコインでは済まず、1万円以上する診断が必要と言われました。
何か他に試してみる方法は無いでしょうか。
書込番号:26052559 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あんまり聞いたことないけど、電源の故障とか?
グラボが旧型ですが、電源も使いまわしとかですかね?
うちは5700GにRTX4070Tiの構成で24時間連続稼働で1年間とかやってます。時々再起動はしますけどね。
電源はFSPの850Wです。
>GPU取り外しマザボからHDMIで出力、DPケーブルで出力など試したが信号なし表示
5700Xって内蔵GPUありましたっけ?なかったような気がしますが、、、
書込番号:26052574
1点

ファンは回ってるけど、ARGBが点かなくて、電源長押しで切れないなら、個人的にはマザーの故障かな?とは思います。
電源電圧を測ってないからはっきりしないですが、ファンが回ってるので一応、12Vラインの供給は開始されてるみたい、電源長押しで切れないのでCPUが動作してない、ARGBは CPUが動作してないので点かないなら、まあ、マザーかな?とは思いますが
書込番号:26052592 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>>故障でしょうか。パソコン工房で診断するとワンコインでは済まず、1万円以上する診断が必要と言われました。
>>何か他に試してみる方法は無いでしょうか。
私がパソコン工房で1万円診断を受けた結果は、マザーボードの故障でした。
パソコンの診断に1万円以上をかけるかはスレ主さん次第です、
書込番号:26052597
1点

KIMONOSTEREO様
お返事ありがとうございます。
電源ユニットは3週間ほど前に安売りしていたものを買ったばかりで新品です。GPUは中古でした。
マザーボードのHDMIおよびDPの差し込み口にケーブルを差してモニターとつないでみましたが映りませんでした。
書込番号:26052599 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そのLEDがなにものか (どこから電源とってるか) によるけど、その中途半端な起動の仕方は電源ぽいよね。なんかブランドさえ付いてないようなモノだし。
まぁ、お金かける前に試せることが有るとすると、最小構成。
この場合は、CPUとメモリとグラボ残して、USB周り、ケースへの配線全部外す。
メモリはA2に1枚だけ。
書込番号:26052605
1点

かないちょう様
お返事ありがとうございます。
試してみます!
書込番号:26052608 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

揚げないかつパン様
お返事ありがとうございます。
他の方の口コミなどで揚げないかつパン様の口コミを拝見いたしました。数々の困った人を救っていらっしゃる揚げないかつパン様がおっしゃるならその通りのように思います。
マザボまた買わないとか…涙
書込番号:26052615 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

キハ65さん
お返事ありがとうございます。
診断のみで1万… なんだか悔しくて割り切れません…涙
書込番号:26052616 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ムアディブ様
お返事ありがとうございます。
最小構成でやれることはやってみます!
A2のみに差し込むんですね!
勉強になります。ありがとうございます。
書込番号:26052619 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ジュースワさん
グラボの抜き差ししてみて下さい。
書込番号:26052705
1点

かぐーや姫様
お返事ありがとうございます。
抜き差しおよびGPU外してマザボのHDMI差し込み口に直接とかもやりましたが症状変わらずでした…
書込番号:26052711 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

最小構成やCPU付け直しも試したけど症状変わらずでした…
マザボ買い替えを検討しようかと思います…
悔しいですが。
みなさんありがとうございます。
書込番号:26052717 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>>診断のみで1万… なんだか悔しくて割り切れません…涙
私はパソコン工房での1万年診断の結果、マザーボードやPCケース、PCクーラなど一新させました、
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001299537/SortID=25354048/
書込番号:26052768
1点

キハ65様
お返事ありがとうございます。
思い切りがいいですね!
私もそうしたいところですが、各パーツ購入してまさか半年でこんなことになると思わず…
ただゲームもやりたいのでマザボのみ購入しようかと思っていたところです。
書込番号:26052774 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>組立後半年ほどゲームで1日1-2時間程度使用
ある日突然、画面に信号なしとなって画面が映らず。
PCは起動してファン回転してるがLEDが光らず。
電源長押ししても切れない。という状態
HDMIケーブル的なものの破損
どこのLEDか書いてないけど、マザーならマザー破損か電源からの供給が止まってる
ファン回転とあるので12vや5vは多分大丈夫?
電源即押し・長押ししても切れないならファームウェア機能してない(BIOS異常あるいは3.3v供給できてない)
特定に時間かかるので確かに1万円取られそうですね。
個人的に怪しいなと思う物
・HDMIケーブルの損傷(熱によわい エアコンの熱程度でも壊れる 中身はただのエナメル線じゃなくてなんか入ってるよね、部品)
・メモリ CFD
・GPUは中古
・電源 マザボのファームウェアが正常動作してない場合は電源押しても、長押ししても電源は落ちない。ファームウェアの主電源はATX電源の3.3v系統
理由:CFDなので。中古なので。HDMIケーブルなので。安い電源?(怪しい)
交換して駄目なら他はお高いのでちょっと困りますね。
とりあえず安い方から交換を。HDMIケーブル。この前ジョーシンで800円で売られてた
メモリは中古でなければ交換保障がまだ使えるはず 無償交換だ
電源も無償交換あると思う
GPUは中古とあるので、もしこれが壊れてら・・・保障ある?もう無いよね
5700Xは内臓GPU無いので、高度なゲームやりたいならお金出すしかないですね。
書込番号:26053359
1点

きとうくん様
お返事ありがとうございます。
HDMIケーブルは一杯持ってるので他のものでも調べましたがダメでした。
メモリも別機の物から拝借したり、
GPU外してマザーのHDMI差し込み口も試したりしましたが改善せず。
電源は16000円くらいはしたのでまともであってほしいと思っています…
ちなみに3.3Vの電源とはどこの部分のことを言うのかお教え願えませんか。
書込番号:26053630 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>GPU外してマザーのHDMI差し込み口も試したりしましたが改善せず。
んーあまり理解されていないようなので再度書きますが
「 5700X は 内臓GPU 無い ので、高度なゲームやりたいなら お金出すしかないですね。」
この書き込みの意味は 5700X には 内臓GPU(グラフィックスプロセッシングユニット) が搭載されていないので
ビデオ出力は一切できません
そのためマザーボード側の端子にHDMIケーブルをさそうが、VGA端子の付いたケーブルをさそうが
映像信号出さないので意味が無いのです。 で、GPUが壊れていれば【いればの話ですよ?】 新しいグラフィックカードを購入するしかないですね、と言う話です。
「外付けのグラフィックスカード」 が壊れてしまうと映像は何も出て来なくなります
1万円出しても良いからPC専門店で見て貰ってください。おそらく全パーツを個別にチェックするのだと思います
個人的には電源の3.3vが壊れたとみていますが、グラフィックスカードがショートして、ファームウェアが正常な状態で立ち上がらないという可能性も無くは無いかなと思います。 グラフィックスカードを外しても電源ボタンを押してもシステムダウンしない場合は
3.3vの電源が壊れてると考えるべきです。3.3vはマザーボードで1.8vに変換されているので、そこが壊れても同じ症状になります。
ファームウェアに関しては「Q-Flash Plus 搭載」されているので、BIOSデータは書き換えられても修復できます。
>ちなみに3.3Vの電源とはどこの部分のことを言うのかお教え願えませんか。
デジタルマルチメーターを使います
https://www.kk-custom.co.jp/industrial/images/M-03FBM_probe_out.jpg
直流電圧に設定して測ります
https://blog-imgs-37-origin.fc2.com/d/u/a/dualsocketworld/Main-Diff-V2-smb.jpg
この画像の ATX 12V Power Supply Version 2.31 を参照
(ATX 3.0以降は 12VHPWR という12vピンが追加されてます 主に高性能GPU用)
電源の24ピンのコネクタが全部黒の場合だとわかりにくいですが、そうでない場合は「オレンジ色」のケーブルが3.3vになってます。
明るい部屋でコネクタの並び方、形をよく見れば黒全色ケーブルでも、テスター無しでもどこが3.3流れているかはわかります
直流電圧計測モードで測ってください
チェックの際には0vCOMM線にマイナス端子、+3.3vCOMM線にプラス端子を接続
これとは別に PS_ON と 0vCOMM線を針金などでブリッジ(Uの字にして) ショート状態にしてやると
ATX電源のスイッチだけで、電源自体のON,OFFがコントロールできるようになります
COMM線=COMMON線=コモン線 ここに繋がないと計測できません
デジタルマルチメータが手元になければどのみちお金が必要になります。
書込番号:26057222
1点

>ジュースワさん
うちのGIGGABYTEのマザーボード A520M HのCPU補助電源のケーブルを抜いて電源を入れたら電源は入り各ファンは回るが電源スイッチ長押しでも電源が切れない症状になりました。
うちのマーボードには電飾LEDが無いのでLED表示については動作確認出来ません。
電源ユニットを交換しても同症状であれば、電源ユニットの3.3Vラインが2回連続で故障する可能性は低いと思います。
CPU補助電源ケーブルを抜く=CPUが動作していない状態ですので、CPUの故障かマザーボードのCPU電源供給部が壊れている可能性が高いと思います。
書込番号:26057373
2点

きとうくん様
お返事ありがとうございます。
そうだったんですね、もう別機のPCはCPUに内臓GPSがあるからマザーボードから出力できていたと理解しました。
勉強になりました。ありがとうございます。
実はその後、買ったお店に相談したところ、故障の可能性が高いと判断いただきマザーボードをメーカーに送りました。
保障の期間内なので不良が認められれば修理あるいは交換となるそうです。
しかしながら今回の件でいろいろなことが知れました。
感謝です。
キャッシュは増やせない様
お返事ありがとうございます。
上述にもありますが、メーカーに送ることになりました。
CPUは無事であってほしいですがどうなるやら・・・
ギガバイトのマザーボード気に入っているので、今後も使用したいと思っているところです。
また機会がありましたらご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。
今回は本当にありがとうございました。
書込番号:26059429
2点



初自作です。
構成は添付のBIOS画面から。
Windows11のパッケージ版を購入し、組み立てたPCにインストールしようとしましたが、Windows特有の水色の画面(添付画像)で止まり進みません。enterを押すと一瞬マザボメーカーのロゴが出てすぐ同じ画面に戻ります。1分ほどすると勝手にシャットダウンされます。
メモリやSSDはBIOS画面の通り認識されており、BIOSから直接USBを選択して起動しても同じです。メモリはA2とB2にさしてあり、位置を変えたり1枚だけにしてみたりしました。
流行りのAIに聞いたり、調べてみましたが、そもそも同じような症例が無く情報が全く出てこなかったので質問させて頂きました。
Windowsの初期不良かなぁとは思っています。
書込番号:26047778 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Windowsのメディアは意外に不良が多いので8GB以上のUSBメディアを用意して下記からダウンロードしてインストールメディアを作りましょう。
ウィンドウスのインストールメディアを作りましょうからツールをダウンロードして実行すれば作れます。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11?msockid=1bb1f29cb9f56ee404b7e7f8b8246f2f
書込番号:26047823
2点

最新システムだと、パッケージ版のWindowsが古くて対応してない可能性あり。
マイクロソフトから、WindowsをUSBメモリーに書き込んで、それでインストールしてみては?
書込番号:26047826 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

揚げないかつパンさんとダブりました。
そちらでやってみて。
ちなみに、揚げないかつはかつじゃないと思う(^^;
書込番号:26047829 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>小豆芝飼いたいさん
実際に調べると、フライパンで焼くヘルシーかつがあるらしいです。
書込番号:26047835
1点

>揚げないかつパンさん
>小豆芝飼いたいさん
回答ありがとうございます。
後日USBを用意して試してみたいと思います。
書込番号:26047844 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>揚げないかつパンさん
それ、食べたことあるけど、揚げたかつとちょっと食感違う(^^;
揚げたかつのが好き
書込番号:26047866 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

起動優先順位にUSBメモリーしかないんでしたっけ?
書込番号:26047969
0点

>かないちょうさん
そうです。
セキュアブートの設定画面もUSBのみです。
書込番号:26048041 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>custom30193さん
>Windows11のインストールができません
マイクロソフトからWIN11のインストールメディアを作成し、
再挑戦してください。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11?msockid=146303f439b2645218e716b838ce652c
書込番号:26048256
1点

マザーボードメーカー毎に違いますが、特定のファンクションキーを
連打しながら電源ONすると、ブートデバイス選択画面が表示されます。
この機能を使えば、いちいちBIOSで通常使用しないUSBブートに
設定する必要はありません。
書込番号:26048475
0点

この右側の水色の画面はどのタイミングで、でますか?
念のためにですが、以下は確認していますよね?
基本以下3つを設定しないとWindows11 クリーンインストールはできません
------------------BIOSで
UEFIモード
Secure Bootを有効
fTPMを有効 ←●うっかり忘れていた!なんてないですか?
書込番号:26048642
0点

>usernonさん
>猫猫にゃーごさん
>湘南MOONさん
>かないちょうさん
>小豆芝飼いたいさん
>揚げないかつパンさん
MicrosoftのページからWindowsを別のUSBメモリにダウンロードし使用したところ、無事インストールができライセンスキーも認証出来ました。
やはり付属USBの不良だったようです。
回答していただいた皆様、ありがとうございました。
書込番号:26049163 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)





