
このページのスレッド一覧(全3367スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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8 | 12 | 2025年8月28日 10:19 |
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21 | 68 | 2025年8月21日 11:11 |
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27 | 23 | 2025年8月7日 16:00 |

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本文
初めて自作PCに挑戦します。AI生成(画像・動画)をメイン用途にしたいのですが、パーツ選定が正しいかどうか、ボトルネックや規格の不一致がないか心配です。アドバイスをいただけると助かります。
※組立の際は詳しい友人が隣で補助をしてくれるみたいです。
【使いたい環境や用途】
AI生成(画像・動画)
【重視するポイント】
ボトルネックがないかどうか、また規格が合っているかどうか
【予算】
30万円(チェア、デスク、周辺機器を含む総額)
【パーツ】
CPU: AMD Ryzen 7 7700 BOX
グラボ: Palit RTX 5060 Ti Infinity 3 16GB (型番 NE7506T019T1-GB2061S)
マザーボード: ASUS TUF GAMING B650 PLUS WIFI
メモリ: Corsair Vengeance DDR5 6000 32GB (16GB x 2 EXPO対応)
SSD: Crucial T500 1TB NVMe (CT1000T500SSD8JP)
電源: Corsair RM750e 2025 750W (80 Plus Gold)
PCケース: Fractal Design Pop Air TG FD C POA1A 02
CPUクーラー: Deepcool AK620 R AK620 BKNNMT G
この構成にボトルネックや相性問題がないか、また他におすすめのパーツがあれば教えていただきたいです。
書込番号:26274808 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

特に問題という問題はないと思います。
Corsair Vengeance DDR5 6000 32GBはCorsairが特別好きとかじゃないなら自分は選ばない。
この辺り買うならBIWINとかのHynixのメモリーがほぼ同額で買えるからそっちに行くかな?
まあ、G.Skillが買えるならそっちがいいけど
後、5060 Ti買うならx8バスなのでGen5が使えるB650Eとかにした方が良いと思う。
RX9060XTならx16だからGen4でもいいけど
書込番号:26274827
0点

>川ア紘成さん
>AI生成(画像・動画)をメイン用途にしたいのですが、
●グラフィックスカードしか見ていませんが、 RTX5070 の方が生成AIには圧倒的に優位性があります。
書込番号:26274829
0点

>>ボトルネックや規格の不一致がないか心配です。
強いてボトルネックを言うなら、ASUS TUF GAMING B650 PLUS WIFIは1 x M.2 2280 PCIe 5.0 x 4に対応しているため、SSD: Crucial T500 1TB NVMe (CT1000T500SSD8JP)がPCIe Gen4がボトルネック。
書込番号:26274833
0点

RTX5070で生成AI画をやってます。
12GBであっても、「Stable Diffusion Web UI FORGE」を使用ならGPUメモリー問題は気にならないです。
あと、メインメモリーのクロックにも影響殆どありませんので、DDR5-6000でも大丈夫です。
ただ、メモリーメーカーはG.SkillなどHinixチップを使ったメモリにしましょう。
容量大きいCheckpointを沢山拾ってきたり、保存フォルダーサイズにも万全なようにメインのSSDは2TB欲しいですね。
書込番号:26274852
3点

RTX5070とRTX5060Ti 16GBの性能差は約3割あるけど、メモリー搭載量も3割の差があるなら。
価格差は約1.1万なのでメモリーご16GBなら当然、RTX5070のコスパお化けとしたいところだけど、メモリーが少ないと出来ないことがあるかもと言うのは価格差が妥当とは思えるので、好きな方と自分は思う。
さすがにRTX5070Tiは高杉だと思うので、自分の用途とご相談ください。
書込番号:26274853 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

因みに先ほどの生成で12GB中の9GB弱です。
色んな派生あります、最近はは下火になってるstable diffusion automatic1111だと、メモリーガバガバ使います。
書込番号:26274860
2点

選ばれてる機器に門田は無いと思います。
自分からしたら・・・
>30万円(チェア、デスク、周辺機器を含む総額)
これだけ含んでるならPCパーツの選び方もかなり良いと思いますよ。
グラボなんてそりゃ上に行くほど良いには決まってるけど、予算を決めてその中で考えることも大事で面白いからね。
自分は良いと思います。
書込番号:26274871
0点

この解像度にてがRTX5070の生成能力的に我慢限界です。
2枚作成2分15秒
5060Tiだと20〜30%遅くなると思ってください。
4Kとか高画質モードで行いたいなら5080以上欲しくなるかもです。
書込番号:26274876
1点

>川ア紘成さん
生成AI(ローカル)でメモリーが RTX5070 の12GBで不足する場面は個人使用で発生する事は無いと思います。
上を見るとキリがなくなりますが、 強く 5070 を推します
書込番号:26275024
0点

>川ア紘成さん
パーツ選定してる時が1番楽しい時間ですからね
5060tiと5070も1万円と差が無くなって来ました
選ぶなら5070だと思います
5060tiも3060tiから順当2割程度しか性能上がって無いのでコスパ悪いと思います
ゲームだけでしたら6万円台の9060xtの選択も考えられます
後、グラボは3連ファン選択すると良いと良いです
書込番号:26275086 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>川ア紘成さん
OSがリストに入っていないので、OSが必要です。
一般人はhomeで十分なので以下で
https://kakaku.com/item/K0001432816/?lid=20190108pricemenu_ranking_1_rating_pricedown
※自分は自作作成が趣味でもあるので、Proを導入してます。
https://kakaku.com/item/K0001432814/
少しだけ高いですが、一般人が使わない機能が多いので、ProよりはHomeですね。
書込番号:26275302
0点



ディスクトップPCを自作しています。
自作は2回目で、前回組み立てていたものは、数回メンテナンスや部品交換で触っています。
(1度、友達の組み立てを指導したことがあります。)
【使用パーツ】
Intel Core Ultra 7 265KF
upHere CPUクーラーARGB デュアルタワー/PWMファン 6本ヒートパイプ
ASUS ROG STRIX B860-F GAMING WIFI
MSI GeForce RTX 5060 Ti 16G
MSI MAG A750GL PCIE5
CORSAIR VENGEANCE RGB DDR5シリーズ 32GB[16GB×2枚]
以上は新規でAmazonで購入したものです。
一応互換性等、確認した上で購入しましたが、パーツ自体に問題あれば教えて頂きたいです。
SSD1TB、HDD500GBは、元々使っていたものをsataで繋いでいます。
元々使っていたものが、中古で部品を集めたもので、最近は起動して(ファンが回って一旦動く)すぐに落ちてしまったり、動いているのに画面が出力されない、Windowsのマークだけ表示されて消えてしまう、等の症状があり、Windowsのアップデートに対応していなかったのもあったので、今回部品の交換に至りました。
部品を取り付けて、配線もしたのですが、マザーボードとメモリのライトがつくだけで、CPUファン、ケースファン共に動かない状態で、画面も表示されません。
配線場所の確認と、配線の差し込み確認、マニュアルの見直しはしましたが、お手上げ状態です…
改善方法わかる方いらっしゃったら、教えて頂きたいです。
書込番号:26249466 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

グラフィックボードは画像のような説明書がついていたので、電源ユニットからPCIeケーブルを2本別々に接続しています。
タコ足にしてたので、壁から直接の電源供給も試しました。
書込番号:26249473 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

CPUが動いていないですね。
CPU自体が故障、CPUに電源がいっていない、マザボの故障が考えられます。
書込番号:26249498
0点

とりあえず、マザーをケースから出した状態で最小構成での動作確認を。
マザー、CPU、メモリ、ビデオカード、電源だけで。横から見て差し込み不足が無いかも確認。
書込番号:26249500
2点

そうですね
起動確認bios画面すら見てないのにいきなりケースに組み込む
はっきり言って無謀ですね 慣れてる自分でもやりません
二度手間になりますから
もう一度組み直すのが最短かも知れません
書込番号:26249505 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ストレージにOSは、入っているんでしょうね。
書込番号:26249509
0点

>KAZU0002さん
>歌羽さん
ありがとうございます。
起動確認が必要なんですね!?
組み立ての説明動画ではそんなこと一切言っていなかったので、聞いたことなくて知りませんでした…
一旦外して最小構成の動作確認行ってみます。
書込番号:26249530 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>モモちーちさん
最小構成での動作確認が必要とのことなので、一旦そちらを試して、CPUも機能するか見てみます。
ありがとうございます。
書込番号:26249531 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ZUULさん
OSは入ってます!
書込番号:26249533 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

システムパネルヘッダーがきちんと接続されているかを確認してますか?
一応、ドライバーでPower-SWをショートさせて動作させてみてください。
書込番号:26249555 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>揚げないかつパンさん
システムパネルヘッダーは向きも確認した上で、再度差し込み確認も致しました。
>KAZU0002さん
>歌羽さん
今、最小構成で起動確認をしたところ、問題なくファンが動きました。
CPUファンもグラフィックボードのファンも問題なく動いています。
このままケースに入れてもいいのでしょうか…
なぜケースに入れると動かなかったのでしょうか…
書込番号:26249572 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

参考にした記事に、モニターとキーボードを繋ぐと、BIOSの画面が触れるとの記載があったの繋いでみましたが、画面の出力はしてくないです。信号なしになっています。
書込番号:26249581 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


キーボードは元々有線のものなので、USB3.0のところに直接繋ぎました。
モニターは、CPUがグラフィックボード搭載ではなかったと思いますので、グラフィックボードを接続して、そちらのHDMI端子に繋ぎました。
書込番号:26249585 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Emily Ayresさん
普通に組み込めば、問題がなければ普通に起動して出力します。
グラフィックボードから出力しないとなるとグラフィックボードの不良かもしれませんね。
※マザーボードのスロットも問題かもしれないけど…。
こういうときにオンボードGPUがあるCPUを買うと良いんですが…。
中古でも良いので、グラフィックボードを買って、切り分けすると良いと思います。
※別のグラフィックボードがあるならそれで試してください。
後は違うPCI-EXスロットに刺して確認してください。
書込番号:26249604
1点

>聖639さん
ご返信ありがとうございます。
一旦この状態で、別のHDMIケーブルと別のモニターを試してみます。
グラフィックボードは、元々付けていたものがあるのですが、かなり古いもので1000番台のものなのですが、代わりに使えるでしょうか…
書込番号:26249607 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>画面の出力はしてくないです。
なら問題が起きています。
最小構成テストは、BIOS画面が出て成功となります。SSDが無いのが最小構成なので、BIOS画面は問答無用で出るのが正常です。
CPUがF付きですので、ビデオカード必要ですけど、繋いでいます?
あと、ビープスピーカーつけて音の確認を。
BIOSが出たら…ですが。ついでにBIOSを最新に更新しておきましょう。BIOSは、新しい物が出たからとすぐ飛びつく必要はありませんが(たまに例外はあるのでニュースなどをチェック)。OSを入れ直すくらいの頻度で更新を。
基本的に、最小構成で動くのならケースに入れてもOKです。基本的にと言うのは、ケースへの取り付け(スペーサーなど)が間違っていないことが前提ですが。
これまた「ケースにつりつけた最小構成」でBIOSが出ることの確認を。
自作PC紹介動画…検索にトップに出てきたのを見る限り、確かに最小構成はテストしていないですな。
まぁノントラブルが前提で簡単とかぬかす動画は多いですが。慣れた人なら石橋は叩いて渡ります。
…逆に言えば。これを紹介していない動画の投稿主は、毛が生えた素人ですね(ケースにマザーつけてからCPU装着しているぞこいつ…とか)
書込番号:26249611
1点

>Emily Ayresさん
とりあえずグラボ差して映像出るか確認ですね
古くても動けばラッキー
こんな時にやっぱりkfは不利です
書込番号:26249613 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>歌羽さん
こうなってから、KFも善し悪しだなと思いました…
またひとつ勉強になりました…
最悪、古いグラフィックボードで試してみます。
BIOSの方に問題があるかも知れないので、そちらをいったん試します。
(ランプが黄色点灯してまして…)
書込番号:26249623 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>KAZU0002さん
ご丁寧にありがとうございます。
ビデオカードとはグラフィックボードのことですよね?
CPUに搭載していないので付けています。
画面への出力もグラフィックボードから行っています。
ビープスピーカーなのですが、付属していなくて…
前のものに付けていたのを付けようかと思ったのですが、接続できそうなピンがなく…
参考にマザーボードのマニュアル添付しておきます。
BIOSは古いものでも起動はするのですか?
前のマザーボードがかなり古いものだったので、BIOSが合わずに画面が開かないのかと思ったのですが…
動画は所詮動画ですね…
動作確認を調べたら、【自作PC初心者向け】の記事が出てきて、そちらにはちゃんと動作確認の手順が載っていました。
動画だけ見て見よう見まねでやる物じゃないですね…
書込番号:26249641 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>KAZU0002さん
KAZUさん、一応さっきメモリーを一旦外して、2番ソケットに1枚だけさした状態で、BIOS画面が開きました。
4番ソケットにもう1枚をさすと、開かなくなってしまうのですが、他のソケットで試してみた方がいいのでしょうか…
それとも、元々メモリーが初期不良なのでしょうか…
初期不良でしたら、一旦1枚でケースに入れて見ようかと思います…
書込番号:26249663 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Emily Ayresさん
とりあえずbios開いたので一安心ですね
後々メモリの検証としてwindows立ち上がるかです
書込番号:26249673 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

それはCPUがソケットと圧着しきれてない可能性がありますね。
CPUクーラーをつける際にCoreUltraは厳密にトルクが決められていますが割ときつい目だったと思います。
緩いとメモリーコントローラー部分が接触できないとかあるので、もう少し占めてみても良いかもしれません。
自分は285Kでコンタクトフレーム使ってますが、こちらの方が反りの問題も出にくいですが、とりあえずCPU付けなおしてトルク配分を均一化するのともう少し強めに締めてみても良いと思います。
書込番号:26249699
1点

一応、2番に1枚ずつ変えて両方のメモリーで起動するかのチェックですね。
それを4番も同様にやってみます。
それで2番はどちらも立ち上がるのか?4番は両方ダメなのか?
逆にメモリーのどちらかが動作しないのか?などを確認します。
4番がダメな場合はCPUやクーラーのつけ方などに問題がある場合があります。
特定のメモリーの場合はメモリーの交換ですかね?
書込番号:26249716
2点

>揚げないかつパンさん
>Solareさん
ありがとうございます。
一旦、メモリの切り分けをやってみます!
それでダメだったらCPUなんですね。
4番ソケットがダメになっている場合は、そちらを確認してみます。
おふた方ともご丁寧にありがとうございます。
書込番号:26249723 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Emily Ayresさん
lga1700から圧着不足で起動出来ずは自分も経験してます
のでコンタクトフレームは全て装着してます(おまじない的な)
後、メモリも差さってってるだろうと思っていても差し込み甘い場合も有ります
これはケース内に入れる前にやる作業ですね 入れてからの差し込みは不便なので
細かく言いますと メモリ切りかきも流用品でしたら揮発性高いアルコール等の液体で拭き取りしても良いと思います
以上経験談ですが
書込番号:26249808 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>歌羽さん
そうなんですね!
わざわざありがとうございます。
今日は出かけているので、明日メモリとCPUそれぞれ見直してみます。
ここの方はみんなご丁寧に教えていただいて、本当に心強いです。
ありがとうございます。
書込番号:26249822 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>揚げないかつパンさん
>歌羽さん
>Solareさん
昨日はありがとうございました!
先程、メモリの切り分けを行いました。
メモリ1を2番ソケット 起動
メモリ2を2番ソケット 起動
メモリ2を2番ソケット&メモリ1を4番ソケット 起動せず、しばらく動かしていると電源が落ちる
メモリ1を4番ソケット 起動せず
メモリ2を4番ソケット 起動せず
上記の結果になりました。
やはりCPUの圧着の問題でしょうか?
書込番号:26250208 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

厚着かどうかを試すために付け直しはやって見ても良いと思います。
なるべく均一な力でちよっと強めにに締めて見ても良いと思います。
それでダメならマザーかCPUの不良かも知れません。
書込番号:26250251 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Solareさん
ありがとうございます。
CPUファンを付け直すということですよね?
試してみます!
書込番号:26250252 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

圧着に付いては有り得ます。
クーラーの設置はなるべく均等に力が掛かる様に一気に絞めないよう、均一になる様に締めてください。
4番のみならメモリーでは無いとはっきりしたので、それ以外になります。
書込番号:26250261 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。
付け直す際は、その点気をつけて付けてみます!
ずっとご対応頂いて感謝です……
書込番号:26250285 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>揚げないかつパンさん
>Solareさん
CPUファン、付け直してみましたが、症状変わらずです。
4番ソケットに刺すとエラーが出て起動せず、2番ソケットのみだと起動します。
2枚だと2番と4番が基本ですよね?
他のソケットに刺して、動くか試してみても大丈夫なのでしょうか…
ファンの付け直しで改善しないということは、CPUかマザーボードがダメなのでしょうか…
書込番号:26250356 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Emily Ayresさん
まさかとは思いますが
マザーボードのソケットピン折れしてませんよね?
書込番号:26250379 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>歌羽さん
折れてはないと思いますが、念の為確認してみます。
CPUを一旦外す必要がありますよね?
書込番号:26250399 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Emily Ayresさん
はいそうですね
写メで拡大すれば現状確認出来ます
書込番号:26250455 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>2枚だと2番と4番が基本ですよね?
他のソケットに刺して、動くか試してみても大丈夫なのでしょうか…
やってみるのは良いと思いますが、A2・B2に挿して動かなければおかしいので、Amazonで購入されたならCPUとマザーを返品か交換してもらっても良いと思います。
書込番号:26250481
1点

>Solareさん
そうなんですね、ありがとうございます。
一旦他のところに挿して動くか試してみて、その後CPUソケットの確認をしてみます。
書込番号:26250505 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ピンの確認も良いと思いますが、実店舗で購入された場合はお店で見てもらうというステップ踏めて、そこでマザーなりCPUなり悪い方を交換となりますが、Amazonだとどこかで見てもらうのにコストが発生すると思うので、それなら返品なり交換で良いかなとい感じです。
自分もCoreUltra最初に購入の際にCPUもマザーも初期不良でこうかんしましたが、その頃は出たばかりで交換にもかなり時間がかかりましたが、今ならその方が早い気もしますしね。
書込番号:26250559
1点

>Solareさん
そうなんですね。
当方、かなり田舎の方で、近くに専門的なところがなくて…
泣く泣くネットに頼っている次第です…
もう少し確認してみて、Amazonでの返品か交換も考えてみます。
ありがとうございます。
書込番号:26250633 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まあ、一応、もう一度クーラーを付け直して、ピンも確認してダメなら返品で良いとは思います。
自分はCore ULTRAはインストールでは苦労しましたが、動作自体はしたので、圧着だけもう一度確認してからで良いと思いますが
書込番号:26250642 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>揚げないかつパンさん
>Solareさん
お二方ともありがとうございます。
確認後、返品か交換となると、マザーボードもCPUもどちらともになるのでしょうか?
書込番号:26250672 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

多分予備パーツやマザーの配線をたどって欠損箇所がないかとかの確認は素人ではなかなか判断できないと思うのでAmazonに事情を話してできたら両方送った方が良いとは思いますが、返送前に連絡入れて交換なのか修理なのか返品なのかよく話し合ってからお決めになられたらいいと思います。
書込番号:26250700
1点

Amazonは基本返品で再購入になるケースが多いです。
動作できない場合には返品理由に動作しないとかは記載して返品を受け付けてもらってから返品してください。
CPUからとかマザーからとかはないので、Amazon次第です。
また、マケプレで購入した場合は業者と返品が交換かなどを相談する必要があります。
プライム決済の場合はAmazonとの交渉だけで済みます。
書込番号:26250706 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Emily Ayresさん
Amazon購入なら起動不能で無条件で返金になります
自分も今日返品しましたが個人的理由なので送料分500円取られました(笑)
不良箇所か゚特定出来なければ購入品全て返品した方が宜しいです
書込番号:26250713 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Amazonの場合対応色々ですよ。
まあ今回はCPUとマザーなので返品になるかと思いますが、自分はAmazonでモニターで2回不具合に会いました。
1つはパネルの前面にひびが入っていたケースは返品して同じものを自分で購入しましたが、違うケースではASUSのAmazon店みたいなところだったようで、レアーなモニターだったので、代替えも無く基板交換して帰ってきたのもあります。
なのでケースバイケースなところもあるので、事前に相談で良いと思います。
書込番号:26250734
2点

>揚げないかつパンさん
>Solareさん
>歌羽さん
ありがとうございます。
先程、ソケットを確認して、CPUファンを再度取り付け直して起動確認しましたが、症状変わらずでした。
ソケットの写真を撮ったので、念の為確認して頂けると助かります。
Amazonで確認したところ、どちらもAmazon取り扱い商品でしたので、問題なく返品出来ました。
プライムデーで購入したので、値段がどうなるか不安でしたが、むしろ今買った方が安かったです(笑)
歌羽様のお話もあったので、少し高くはなりますが、KFではなくKを再購入しました。
また商品届き次第、最小構成での動作確認から行いたいと思います。
また何かあればご相談させて頂くと思いますので、よろしくお願い致します。
書込番号:26250903 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


お疲れ様です。
新しい部品が届き、ソケットの不備もなかったので、最小構成で、軌起動の確認はできました。
ですが、相変わらず、ケースに入れるとファンも動かないし、画面も出力しないです…
書込番号:26255626 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ケースのどこかでショートしてるかもですね。
書込番号:26255635 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>揚げないかつパンさん
私の配線が悪かったようで、不具合が出ている部分を切り分けしたら、無事起動しました!
起動はしたのですが…
sataは認識しているのに、bootが機能してません…
優先順位選択にも表示されない状態です…
OSが壊れているのでしょうか…
書込番号:26255663 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

OSは元々sata2のSSDに、Windows10HOMEが入っていたはずです。
元々のパーツで起動していた際に、そうなってました。
書込番号:26255667 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

OSの入った、SSD 500GB のみを接続したら起動しますか ?
書込番号:26255695
0点

えっと、UEFI BOOTならWindows boot managerが出ないのはおかしいので、OSが壊れてるかCSMが有効か?のどちらか
Legacy bootならCSMが無効になってるとか?
その辺りが合ってるならOS破損かもしれないですね。
書込番号:26255701 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>揚げないかつパンさん
CSMの項目を探したのですが、どこにも見当たらなくて…
あとでもう一度確認してみます。
>沼さんさん
ありがとうございます。
SSDだけの接続も試してみます。
OSが壊れている場合は、OSを買うしかないのでしょうか?
書込番号:26255729 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

OSは入れ直すだけで良いと思いますけど
書込番号:26255778 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>揚げないかつパンさん
>沼さんさん
SSDだけの接続にしてみたのですが、上手くいかず…
CSMも見つけられず…
一旦OS入れ直してみます。
インストールメディアで大丈夫ですかね?
書込番号:26255797 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Emily Ayresさん
Advanced Mode→Boot→CSMで出てきませんか?
サポートFAQ(良くある質問) | マザーボードのCSM(Compatibility Supported Module)を有効にする方法(ASUS製マザーボード)
https://faq.tsukumo.co.jp/index.php?solution_id=1308
書込番号:26255824 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ニコイクスさん
ありがとうございます。
サイトを参考にしながら、もう一度探してみて、無理そうなら、インストールメディアは作成したので、OSを入れ直してみます。
書込番号:26255826 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>揚げないかつパンさん
>ニコイクスさん
インストールメディアでOSを入れ直そうとしたところ、mbrからgptへの変換が必要だったみたいで、OSが起動しない以上、このパソコンでは難しいので、一旦取り外して、他のパソコンで試してみます…
書込番号:26255880 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


自分はCore i5 14400でASUS PRIME H770-PLUS D4を使ってますがCSMの項目があります
Core Ultra 環境だと既に廃止されたのかもしれませんね
2020年までにUEFIからBIOS互換を削除 Intel
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/spv/1711/20/news120.html
2020年、ついにIntelのx86でDOSが動作しなくなる
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/spv/1711/20/news120.html
書込番号:26255899 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ニコイクスさん
今、変わってるみたいですね…
それで互換性がなくなって反応しないみたいです。
幸い、SSDとHDDは外付けで、sataで繋いでいたものなので、ケーブルを別途購入して、別のパソコンで変換してみます。(データが飛ぶかもしれませんが、パソコンが使えないよりマシですw)
書込番号:26255917 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

URLが間違ってました
2020年、ついにIntelのx86でDOSが動作しなくなる
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/spv/1711/20/news120.html
↓
2020年、ついにIntelのx86でDOSが動作しなくなる
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1092273.html
書込番号:26255918 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


>Emily Ayresさん
OSが入ったストレージを繋いだだけではダメです。自作PCを新規に作ったらOSはクリーンインストールです。前のPCでOSは購入してたのでしょうか?まさか市販PCのOSが入ったストレージを繋いだとか?ならなおダメですね。
チップセットが変わったらOSはクリーンインストールが基本です。レジストリを弄って無理やり使うようにする兵もいますが、それも100%成功するわけでもないですね。
Win10はもう9月で終わりですし、Win11を新規購入してインストールしましょう。もちろんドライバー類も順序よく入れてください。
ここの住人には自作PCがよくわからずに回答する御仁も居ますのでご注意。BIOS起動しないPCにOS入ってる?なんてアホなアドバイスする人とかちょっとおかしいね。BIOS起動しなきゃストレージ認識も出来ないからOSもくそもないのにね〜。
書込番号:26256828
0点

追加で注文した商品の到着が遅れたこともあり、ご報告遅くなりました。
パソコン無事起動しました。
あとはWindowsのライセンス認証をするだけなので、問題ないかと思います。
お付き合い頂き、ありがとうございました!助かりました!
最後までご丁寧に対応頂いた>揚げないかつパンさん
をベストアンサーにさせて頂こうと思います。
本当にありがとうございました。
また何かあればよろしくお願い致します。
書込番号:26268903 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



ゲーム中msiのソフトで1%lowを観てると思うんですがゲームの上限を60fpsに固定した時1%lowが40ほどなんですけどこれは普通なんですか?60付近まで上げることはできるんでしょうか
書込番号:26264269 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

場合によります。
例えば、60fpsでやってる最中に、Windowsからの処理などでCPUの処理を待たされる様な状況になるなら改善しません。
1%Lowの改善は割と難しいです。
まあ、カクツクなら、考えた方が良いですが、まず、システム構成を教えて下さい。
また、構成を変えてまで拘りますか?
書込番号:26264276 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そのゲームの上限を固定しなければ1%lowがもっと出るんでしょうか?
普通最低フレームレートがどれくらいになるかは使ってるPCの構成次第だと思います。
書込番号:26264279
0点

>揚げないかつパンさん
カクつくほどではないです。1%lowが上がると大分変わるとどこかで聞いたので気になっただけです。構成は5700x 5070tiの偏り構成です
>Solareさん
一応60から165に上限を上げると1%lowは40から120ほどに伸びます
書込番号:26264295 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

CPUの負荷が下がる状態があるので、単純に比例してフレームレートが下がってるだけな感じはします。
フレームレートは一定区間の表示フレーム数をカウントした結果なので、と言うことだと思います。
個人でには直すのは手間がかかるし、DDR4だし、難しいかな?
書込番号:26264310 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

フレームレート上限が設けてある場合は待ちが発生するのでなりやすいです。
また垂直同期の方がどうなっているかも影響します。
片方だけ制限したほうが良い場合もあるし
モニターの同期の取り方にもよります。
様はフレームタイム的に何かに合わせて待ちが発生するタイミングがあると発生しがちです。
設定も結構ゲームタイトルにもより傾向が違ったりします。
フレームタイム(平均ではない)で見る&考えたほうがわかりやすいと思います。
後はアンチラグ(AMD)やリフレックス(NVIDIA)
オンオフで傾向変わる場合もあります。
書込番号:26264327
0点

>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。やっぱり難しいんですね
>アテゴン乗りさん
わざわざ画像までありがとうございます。
フレームタイムよくわかってなかったのでゲーム中監視したりしてみます。
これはモニターのHz以上例えば165hzのモニターで 200fpsに上限設定し1%lowが165fps上限の時より高くなったら体感変わることはあるのですかね?
書込番号:26264339 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>特にやることないさん
フレームタイムで165Hzなら6ms時間にフレームの準備が間に合えば、
それ以上あってもモニター表示されるフレームは変わらない理屈です。
ただし前後のフレームタイムとの兼ね合いやフレームバッファ数次第ではあります。
書込番号:26264343
0点

そりゃまぁ、上がれば変わるけど、それを体感できるかどうかはゲームと場面とプレイヤーの感性に依存。
そもそも体感しなくてもaim上がれば勝率上がるし、見た目fps上がって滑らかに見えてもレスポンス悪ければ撃ち負けるわけだし、それがfpsのせいと思ってるかどうかで感じ方は違う。
書込番号:26264458
0点

>ムアディブさん
あんまり戦うゲームやらないのでよくわかりませんけど人によるんですね〰️
書込番号:26264472 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

システムレイテンシ・・・つまりはマウスでクリックしてから映像で実際に弾が発射されるまでの時間は良いグラボでFPSが高い方が良いというのは測定で数値で出てます。
なのでスレ主さんの考え方の方向は間違いはないと思いますよ。
書込番号:26264481
0点

>Solareさん
いろんな意見が出てきて混乱してきました。(´;ω;`)
書込番号:26264742 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自分が言いたいのは上で・・・
>見た目fps上がって滑らかに見えてもレスポンス悪ければ撃ち負けるわけだし、それがfpsのせいと思ってるかどうかで感じ方は違う。
こういうあいまいな感覚的な事を書いてる人がいるので、実際計測もされてますが、グラボのグレード高くて実際のFPSがでる環境ほどシステムレイテンシは早いというのは実証されてるということを書いただけです。
なので実際のFPSが高いのにレスポンス悪いと思ってるのは勘違いとか自分の勝手な判断が含まれてる可能性が高いということです。
使ってるシステムがまともに動いてるのかも含めて実際そう思った場面で瞬間のFPSを測ってみてるのか疑問ですしね。
なのであまり気にしないでください。
書込番号:26264907
1点

>Solareさん
すごい専門的ですね〜
ありがとうございます
書込番号:26265036 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



はじめまして。こういった掲示板に質問するのが久しぶりなので文章が丁稚なのは勘弁してください。
現在ノートPCを使っているのですが、ノートPCの宿命というか液晶とキーボードが限界に来ているのでそろそろ新しいPCを購入しようと思っています。次もノートPCでもいいのですが…移動させたりせず家で固定の場所で使う用、かつ軽作業用で文章の打ち込みが主な作業なのでデスクトップの方がキーボードが破損しても気軽に変えれるから良いなと思いました。が、デスクトップを最後に購入したのが15年以上前で…現在のデスクトップがどうなっているのかさっぱりです。なによりデスクトップもノートも高性能なゲーミングPCが多すぎてゲームを一切しない私には無縁。高スペックのデスクトップの口コミを見ても参考にならない場合がほとんどで困ってます。
そこで今軽作業だけでデスクトップを使っているという方がいたらノートPCよりもデスクトップのここが良いですよ。とか最近はこういうところが昔より良くなってますよ。みたいな意見がもらえると購入の参考になると思って質問させてもらいます。もちろん軽作業でもデスクトップはここが悪いのでノート継続の方が良いですよ的な意見も歓迎です。ちなみにデスクトップにしろノートにしろ軽作業用なのである程度の性能と価格の安さのバランスが取れたのを買いたいと思っています。加えてデスクトップなら置き場所の関係上、スリムタイプにしようと考えています。モニターとかはまた全然決まっていませんが。
アバウトで申し訳無いですが宜しくお願い致します。
1点

デスクトップで良いなら個人的にはデスクトップでいいんじゃ無いかと思います。
デスクトップの利点
1 モニターを用途で自由に選べる。
2 キーボード、マウスを自由に選べる、ハードに使って文字が剥げても交換が簡単
3 レイアウトに自由度がある
ノートパソコンの利点
1 移動できる
2 バッテリーが付いてるので突然の停電などに強い
自分はゲームもやるけどデスクトップを選ぶ理由はモニターに大型のものを使える事です。
そこに冗長性がある事ですね。
書込番号:26258157 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

一口にデスクトップPCと言っても、形状により、ミニPC、省スペースPC、タワー型、オールインワンPCなどがあります。
また、用途によりCPU性能で大きく選択の可能性があります。
まあ、オールインワンPCはノートPCが大きくなったものと考えた方が良いです。
書込番号:26258163
1点

>lostnetさん
デスクトップの利点は、大画面が使えることと、高性能なPCはノートより安くなることにあると思います。
大画面の必要がなく、事務的な用途なら、デスクトップ+モニターよりノートのほうが安く買えるでしょう。
書込番号:26258221
1点

具体的に何をするのですか?
軽作業…動画編集をする程度です…って人が結構多い。
予算はいかほど?
予算で絞れば、ゲーミングPCが引っかかるわけないので。
書込番号:26258224
2点

作業に必要なソフトはすべて所持していて、PCに付属していなくても良いのですか?
ソフト付属不要で、小型で安価な製品なら、中華ミニPC(N150)を選択肢に入れても良いでしょう。
アマゾンで「ミニPC N150」で検索してください。
・ 8GB/256GB なら、クーポン含めて 15,000円程度から
・16GB/512GB なら、クーポン含めて 20,000円程度から
で購入できます。
書込番号:26258325
1点

7-9万円台の本体に、好きなモニタを組み合わせればよろしいかと。
例えばこのあたり?
https://s.kakaku.com/compare/?pd_cmpkey=K0001637608_K0001664407_K0001686132_K0001693977_K0001633877&pd_ctg=0010
モニタは、最低ラインなら21.5-24インチの1920x1080や1920x1200ですが、せっかくノートではなくデスクトップを選ぶのなら27インチの2560x1440あたりをお勧めします。
作業効率が変わりますので。
なお、「軽作業」というのが、ワードやエクセルなどのオフィス製品の場合、別途365の契約をしておらず、買い切りのMicrosoft Officeが必要なら、価格の結構な割合を占めるので、それは明記すべきですね。
オンライン版やフリーの互換オフィスで足りるならよいですが。
書込番号:26258338 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ぶっちゃけノートPCに外付けモニターや外付けキーボードを接続してしまえば、それでも事足りる方には事足りると想います、
スリムタイプは魔改造とかしてしまうとかでもない限り私だったら選ばないですね
小型に収めることは、選択肢が狭くなることで、拡張性を犠牲にすることになると想います
フルタワーとか選びましょうとはいいませんがパーツ単位で選べるものが多いほうが後々コスパが効いてくると想います
書込番号:26259205
1点

>現在ノートPCを使っているのですが、ノートPCの宿命というか液晶とキーボードが限界に来ているので
今お使いのモデルと、何年ほど使用されました?
予算はどのくらいで?
>加えてデスクトップなら置き場所の関係上、スリムタイプにしようと考えています。
その置き場所が、デスクトップでは重要になるのですが、常時設置になるので、ノートPCのように邪魔だから移動するってわけにはいきません。
私は、下記のような小型PCと27型液晶で運用してます。拡張性はほぼ無いですが、NASや無線接続のプリンタなど直接つなげなくとも良い使い方で問題無いです。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001664584_K0001633325_K0001607741&pd_ctg=0010
>ぶっちゃけノートPCに外付けモニターや外付けキーボードを接続してしまえば、それでも事足りる方には事足りると想います
まぁ、確かに。
書込番号:26259333
1点

回答してくれた、みなさんありがとうございました。私の質問の仕方が悪かったですね…本当に申し訳ない。最初から仕事以外で例えば文章処理(趣味で小説書く等)とかで家でデスクトップを使っている人はいますか?いるならどういう機種を使っています?その機種で具体的にメリットやデメリットを感じたことがありますか?とかの質問にしておけば良かったと思っています。申し訳ありませんでした。改めてありがとうございました。
書込番号:26259436
2点

>仕事以外で例えば文章処理(趣味で小説書く等)とかで家でデスクトップを使っている人はいますか?
文章処理…というか自宅で仕事以外のオフィスソフト使用ということなら、Wordは使う頻度は低いですね。
一方、Excelは家計管理のほか、情報整理等で毎日使っています。
>いるならどういう機種を使っています?その機種で具体的にメリットやデメリットを感じたことがありますか?
メリット/デメリットを語るのであれば比較対象が必要ですが、デスクトップ/ノートを想定されてでしょうか。
デスクトップと言っても、一般的なミニタワー型やスリム型のほか、モニタ一体型や最近はミニPCまで含めると、一言ではまとめられませんね。
因みに、私のPCは自作機(ケースはミドルタワー)です。
主に写真の整理や保存,RAW現像,オンラインサービスの管理,動画視聴等に使っています。
ゲームはしないので、データ保存用のストレージ重視の構成です。
一般的に本体が大きくなるほど、拡張性にすぐれ、通気等の面でも有利ですが、当然置き場所を取るほか、電源も大きいものが使われていて消費電力は大きくなりますね。
なお、モニタは27インチの2560x1440ですが、最近21.5インチのフルHDをサブとして追加しました。
ノートPCでも外部モニタを接続することは可能ですが、対応したグラボを使えば、デュアルだけでなくトリプルやクアッドモニタが構築できるのもデスクトップの魅力でしょうか。
PCもクルマ等と同じで、用途に応じて使い分ければよいですね。
書込番号:26259481
0点

>lostnetさん
サブ機やサブサブ機はあります、
サブサブ機はInsiderに参加させて、大型アップデートに備えています、
最近は
以前のようなドキュメント消失のようなバグが無いのですが、、為になります
デスクトップでのサブは保守パーツでついでに生成した
自作PCです、負荷実験も兼ねて、趣味での構成で生成しています、
最近は軽作業と言ってもブラウザでかなりメモリやCPUパワーを食うのでそれなりにCPUパワーやメモリがないとストレスfフルになると想います、
メリットは検証がしやすいこと、デメリットは手間が増えることです、
ここは人の価値観で左右されると想います、
書込番号:26259978
0点

>lostnetさん
最近はM4 Mac miniをメインで使っており、たまにしか使いませんが、以下の古いモデルを使っていました。
https://kakaku.com/item/K0001664584/?lid=20190108pricemenu_hot
ブラウザはEdgeやChromeであんまり沢山のタブは開きません。
Excelも使っていました。
モニタによっては、背面に背負わせる事も可能だと思います。
簡単にメモリやストレージ交換も出来ます。
モニタは27インチのWQHDです。
デメリットを感じた事はありません。
書込番号:26260223
0点



カテゴリーが全く違うのは選択肢がないためでご了承ください。
口コミ掲示板を開くと横に表示される クチコミトピックスってのがありますが、これが6月24日を最後に更新されてないように見えます。
私の環境だけの話でしょうか?それとも皆様も同じように見えますか?だとしたら、更新自体が止まってるんでしょうか?
ちなみに別PCでも見てみましたが、同じく6/24で止まっています。
サービス自体が終了したんですかね?それとも何かしらのトラブルでしょうか?
2点

私の環境でも6月24日を最後に更新されていません。
最近感ずることは、クチコミ掲示板でパソコン板ですが投稿数が減って来ていること。
他のスレでは、18時くらいから無駄で異常な数の投稿が常にあること。
直接関係ないですが、新たな「ユーザーレビュー・クチコミ掲示板の新表彰制度・プレゼント企画」が2025年7月開始されること。
https://kakaku.com/notice20250526.html
という。ことで、クチコミトピックスも自然消滅になっていくと私は思います。
詳しくは運営側へ問い合わせて下さい。
問い合わせ先は、下記の問い合わせフォームで「ご質問・ご意見」を選択して下さい。
https://help.kakaku.com/contact/bbs.html
書込番号:26253792
1点

7月4日ではクチコミトピックスは消えているようです。
「最近のクチコミトピックス」のURL(https://bbs.kakaku.com/bbs/topics/)をクリックしても、「お探しのページが見つかりません」との表示。
運営側へ質問していますが、回答はもらえていません。
やはり、 新たな「ユーザーレビュー・クチコミ掲示板の新表彰制度・プレゼント企画」と連動しているように思われます。
書込番号:26255252
0点

運営事務局から回答が来ました。
回答は無断転載禁止なので引用はできけねますが、結論から言えば「クチコミトピックス」のページは更新を終了したとのことです。
でも更新の終了どころか、8月4日で「クチコミトピックス」は消滅しました。
書込番号[26255252]で、
>7月4日ではクチコミトピックスは消えているようです。
は下記のように訂正させていただきます。
「8月4日ではクチコミトピックスは消えているようです。」
書込番号:26255296
3点

わざわざお疲れさまでした。
ついでに聞きますけど、個人のプロフィールページで口コミ実績を見るってところで「口コミ内訳」ってところから集計数字部分をクリックすると自分の書き込み一覧が見れたのですが、今はクリック出来ない状態になってませんか?以前はカテゴリ別の集計からそれぞれをクリックしてみることもできました。
最新口コミを見るっていうところから全部は見れるのですが、、、皆さんそんな感じになってますかね?
書込番号:26255311
0点

「【2025年7月開始】ユーザーレビュー・クチコミ掲示板の新表彰制度・プレゼント企画」が始まり、従来のクチコミストランキング メダルは廃止されました。
その影響ですかね。
https://kakaku.com/notice20250526.html
書込番号:26255340
1点

>KIMONOSTEREOさん
>>最新口コミを見るっていうところから全部は見れるのですが、、、皆さんそんな感じになってますかね?
運営さんに問い合わせて確認したところ、クチコミ・レビューともども、プロフィールの内訳一覧からのリンクは、この度の仕様変更により消滅したそうです。
表彰制度が合理的で妥当なものに変更されたことはとても評価出来ますが
(やっとか…という想いと、報奨内容が以前に比べると桁違いにショボくなっているのは気になるところですけど)
一方で、KIMONOSTEREOさんの御指摘のような仕様変更により、
アイテムについて自身が過去にクチコミ投稿で得てド忘れした知識の掘り起こしや、
次に購入するアイテムを検討する為に過去に使用していたアイテムのレビューを参照するなどは出来なくなってしまっており、
アイテムの活用や買い物の質を向上させる為のパーソナルスペースとしての価値は著しく低下したように見受けられます。
パーソナルな持ち物ヒストリー機能が失われたことで、一般ユーザー視点で、一時的な価格調査と変動通知、一時的な情報獲得にしか使えない仕様になってしまい、ユーザーを固定させる機能が省かれてしまったのは痛い事なのではないかと感じます。
書込番号:26258688
1点



BTOでデスクトップPCの購入を検討していますが、主にCPU周りの選択で迷っています。知識がなく、アドバイス頂きたいです。
【用途】
3DCG制作(Maya、Blender、Substance Painter)、コンポジット・動画編集(Nuke、After Effects、DaVinci Resolve)が中心です。
4K素材を扱うこともありますが、最終出力は主にフルHDです。
Adobe製品やその他AIでの画像生成も行います。
GPUはRTX 5070 Ti(16GB)を予定しています。
【重要視すること】
- 編集中のプレビューやキャッシュの快適さ
- エフェクト適用の速さ
- レンダリングやエンコードの速さ
【検討中の構成】
Core Ultra 7 265K(フロンティア)
- マザーボード:MSI PRO B860-S0
- 最大360mm簡易水冷(MSI製)を選択可能
- メモリ64GB
- 商品URL:https://www.frontier-direct.jp/direct/u/g121783-Aug1/
【質問1】
この用途の場合、265Kは360mm簡易水冷が必要でしょうか?
それとも240mm簡易水冷や標準の空冷でも十分でしょうか?
【質問2】
上記ソフトを使ったモデリング、レンダリング、動画編集などの制作用途では、265KとRyzen 9 9900Xのどちらがおすすめでしょうか?
【質問3】
もしCPUをRyzen 9 9900X(ツクモ)にした場合、240mm簡易水冷までしか選択できませんが、長時間レンダリングや高負荷作業で冷却は足りますか?https://shop.tsukumo.co.jp/bto/bto.php?BTO_SET_CODE=GE-A152&TYPE=64B
【質問4】
マザーボードの性能も処理速度や安定性に影響すると聞きましたが、MSI PRO B860-S0でも十分でしょうか?
その他、より適した構成やパーツ選択があれば教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。
0点

>znpkeiさん
個人的には簡易水冷は個人的にはやめるべき。
自分も使っている「noctua NH-U12A」をオススメします。
お高いですけどね15000円します。
後、九十九かドスパラですかね。
パソコン工房でも良いですけど…。
ツクモだと以下の製品でいいかと思う。
https://shop.tsukumo.co.jp/goods/0409090977016/
※自分は元PCショップ店員(今は亡きTWOTOP)で今は普通に生活するだけなら、
60まで普通に生活できるので無職の40台後半です。
書込番号:26256344
0点

この用途ならCPUはCore ULTRAなら265KFじゃなくて265Kの方が良いような感じがします。
というかフルカスタマイズで自分の好きなように組んだ方が良いと思うのですが。。。
ネットならPCワンズさんなどがやってます。
https://www.1-s.jp/
店舗に行けるならツクモさんやドスパラさんなどでも作れます。
質問1に関してはフルロードさせる場合が多いなら360mmが有利なのでどちらにしても選択できるなら360mm簡易水冷
質問2に関してはそこまで差がないのでどちらでもいいと思います。フルで作るならコスパのいい265Kは割とおすすめですが、BTOはそうでもないかも。。。
質問3は普通は問題ないレベルでサーマルを起こすまでにはならないはずと思いますが、1の内容ともかぶりますができるなら360mmでと思います。
質問4に関しては。やっぱりZ890の方に魅力を感じますが問題はないはずとは思います。ただ、BTOのマザーはゲーミングPC基準で選択されてる気はします。
書込番号:26256345
2点

まあ考え方は色々ですが、自分はCPUクーラー選ぶのにオーバースペックと言うのはありえません。
どんなCPUでも冷やすほど性能は高くなるし、やったことない人には分からないでしょうが同じ性能でも消費電力も温度も下がりますからね。
自分は空冷クーラーはありえないですね。
書込番号:26256352 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

あとブレンダーはAMDかなと思いますが、あとは若干インテルかなとも思いますので、好みでいいかなと思います。
書込番号:26256356 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

簡易水冷水漏れなんて都市伝説的な話ですね(笑)
グラボの廃熱やらPC内部の廃熱もろに吸い込んだ空気で空冷クーラーが長時間稼働出来るのか?
個人的意見で重箱の様なクーラー設置するのも景観が美しくない
値段が高い御自慢のクーラーでも1万程度の簡易水冷クーラーと比較しても冷却性能は歴然
書込番号:26256360 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

自分も簡易水冷には寿命が有ると考えたほうが無難ですが、特に空冷が優れるとは思いませんし冷却に関しては簡易水冷が良いのでフルロードを繰り返す処理なら水冷で良いと思います。
特に熱集中が顕著になってからは簡易水冷で良いんじゃない?とよく思います。
書込番号:26256401 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

またやってんのかw
適材適所だっての。
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/parts_review/showcase/1641950.html
別に全開で動くみたいだし、空冷でいいんじゃないかと。
そもそも爆熱運転したところでたいして性能上がらないし、実用上はあんまり意味ないと思うけど。
確かに温度上がったら消費電力が増えるらしいけど、10Wですわ。
それ重要?
ポンプの電力やファンの電力でもっていかれるのでは?
水冷は水漏れします。実際色々壊してくれたので。
漏れないって言ってる方が都市伝説ですわ。サンプル1ですよね。俺も1だけどw
まぁ、クルマもそうだけど、水冷機構はいつか漏れます。耐久性は上がってて10年漏れない/冷却水の交換も不要とか普通になってきてますけどね。
でも、買った装置がそれに該当するのかは、運ですわね。
コロコロ変わるから定評とか意味ないし。
うちも10年もってる水冷ももちろんありますよ。同じブランドでも違いが出ます。
絶対漏れませんとか毎回強弁する非科学的な投稿あるんだけど、ファンタジーなんで、少なくても水冷機構の下に電源置くのは止めましょう。(「定期的に交換する」も確実じゃない)
PCの電源は1次側に安全措置がされてないんで、ショートしたら家の壁から火が出かねないです。
事故の報告は聞かないですけど、DIYパーツはあくまで自己責任のモノなので。
ちょっと考えたらわかる危険を意地になって冒すのはやめましょう。くだらないです。
それから、250W+300Wとか搭載するのに熱気循環するようなエアフローにするのがそもそも間違いで、そこは腕の問題です。
DIYの場合、熱は自分でやんなきゃいけないので。
風の流れを想像するなり視覚化するなりできない人には難しい。
さらにいうと、簡易水冷の欠点は、GPUでCPUを暖めることになるか、CPUでGPUを暖めることになるかの二択だって点です。
簡易水冷万歳ではない。
長文だって文句言う奴がこの後に必ず出てくるんだが、知識や検討能力なくて適当な事書く奴がいて、毎回毎回長文書かされる身にもなってくれと、いい加減言わせてほしい。
PC DIYは自己責任のモノ。リスクを隠蔽するのはこの原則にもとる。
リスク隠蔽するなら自作に口出しするのはダメだよ。
書込番号:26256492
2点

お前もまた同じ主張やろ。
そもそも水冷も使ったことない人間はリンク貼るだけでなにも分かってないだろ。
あと自分は空冷は否定しませんが、理解してない人間が大した根拠なく否定するのが違うと言う話です。
今は旅行中なのでデータ出せませんが、君の貼ったリンク先より温度も消費電力も遥かに低いからね。
書込番号:26256533 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

自分もSolareさんの意見に近いですね。
自分も前は空冷でPC組んでました。
簡易水冷を使う様になった理由なんて簡単です。
前より熱集中が酷く、割とサーマルスロットリング前提の空冷運用ってどうなん?という理由。
簡易水冷の技術進歩でほぼ、水漏れという話を聞かなくなったこと、これはBTOで簡易水冷なんて一昔前前は見なかったが、今はありふれている理由でもある。
問題は簡易水冷の寿命だと思うけど、運用コスト考えたら割と普通な気もするからこれでダメと言う理由にはならないと思う。
書込番号:26256541 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>簡易水冷の欠点は、GPUでCPUを暖めることになるか、CPUでGPUを暖めることになるかの二択だって点です。
簡易水冷万歳ではない。
なんでそうなるか詳しく説明して見なさい。
また前と同じラジエターの排気の話だと思うけど、そのラジエターから出る空気の温度が何度になるのか書いてみろ。
数字の根拠も今まで一回も見た事ないけど(笑)
書込番号:26256543 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

別に水冷にしないからと、オーバーヒートや熱暴走とか壊れることも無く。上限温度を超えないは範疇のクロックに自動的に抑えられるだけです。だからBTOは、安い空冷でも故障率的には「問題ない」と考えているのでしょう。
まぁ最高性能を維持するのなら、水冷が欲しいのは確かなところではありますが。水冷の性能が欲しいような負荷を永続的にかけるという使い方を作業用PCでするのかどんなもんだろ?というのは、依頼PCを組んだ時にもした物ですが。
動く動かないとか、ゲームがカクついてプレイできないとか。実用に問題があるのならともかく。多少の性能差は成果物のクオリティーの差にはなりませんので。「別にずっと見ているわけでもないエンコードの時間」にこだわるのは無駄とも思います。
CPUのワットパフォーマンスで考えるのなら、他コア低クロックですので。265Kを空冷クーラーで902抑えられる程度のクロックで使う…が、仕事PCとしては個人的に進めたいところ。消費電力半分にしても、性能は2割落ち程度ですしね。
>マザーボードの性能も処理速度や安定性に影響すると聞きましたが
無駄に高いマザーを「買ったこと」を自慢する人は多いですが。同じCPUとメモリなら、マザーボードによるスコアの差は誤差の範囲ですし。定格で使うのに安定しなかったら、単なる不具合です。
高いマザーをオーバークロックで壊した…って話はよく聞きますが。安いマザーを定格で使っていた壊れたという話は、あまり聞きません(絶対壊れないとは言わない。工業製品だからね)。
高いマザーは、オーバークロックのために機能や飾りで高いのであって。一番安いので問題はありません。
追記的に。
SSDは書き込み量で寿命が減ります。
どの程度の動画編集を考えているかは不明ですが。結構てきめんに寿命がありますので、大容量ファイルを扱う作業用SSDを、OS/アプリ用とは別に搭載した方がいいでしょう。
当然ながら、データ保続用HDDとバックアップも忘れずに。
書込番号:26256550
1点

スレ主さんはそもそも360mm簡易水冷を検討中とかかれてます。
それを否定してまで空冷をすすめる理由は自分は無いと思うと言う話です。
分かって使うのは使う人の自由ですからね。
書込番号:26256556 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

同じ値段なら水冷でいいと思うけどね。
ベンチ自慢したいだけならともかく。ハードにかける金、他に使い道ないかい?ってだけの話。
お金の心配ないのなら、もっといいPC買えばいいと思うよ。私はソフトに金かけているけど。
書込番号:26256559
0点

ラジエターの容積考えたらわかると思うけどCPUからラジエターに繋いでラジエターで温まる温度なんて知れてるよ。
自分がフロントラジエターで問題ないとしている理由がそれだもの、何倍に希釈されて冷却してると思ってるのか、自分の検証では数℃しか上がらないです。
逆にグラボの熱をラジエターが吸い込む方は問題なんですけどね。
書込番号:26256570 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もっといいPC買えばいいと思うよ。
スレ主さんの使用目的なら結構上位の構成だと思うけど。
なら君がそのいいPC使ってそれのどこが良いのかせつめいしてあげなさい。
ベンチじまんとかいつまでも子供じみた話ではなく、理系自慢するなら数字で書けよw
空冷が水冷と比べて安いというなら性能対比の数字だしてみたら?
その数字並べてあげたらコストはひとそれぞれだからそれこそスレ主さんに選んでもらえば良い話です。
書込番号:26256603 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

用途によって空冷なのか簡易水冷 本格水冷(趣味)
上記3点はいずれも未だに使ってます
ラジエーターの液漏れ説は無いとは言い切れ無い部分も有りますが まぁ分解した事有りますがラジエーター液 tharmaltakeは緑色でしたね
全部抜き取りましたが大した量でも無い! これが垂れても些かですね
空冷クーラーも永久的に使えるのか?
ヒートパイプに穴でも開かない限り半永久 中の僅かな液体はろう付け部分割れない限り使える
しかし…性能は1番下
本格水冷の水漏れだけは己の責任です(笑)
まぁ脱線しましたが265kに簡易水冷でも過剰冷却とはぜんぜん思いませんね!
かのlga1700でも本格水冷してますが劣化なのと無縁ですし Intelでもアナウンスしてますが冷却環境を整えてから使用して下さいと
これは充分な冷却環境で使う前提です
書込番号:26256636 スマートフォンサイトからの書き込み
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横からチョット失礼いたします、空冷クーラーマニアの見解です
>空冷クーラーも永久的に使えるのか?
ヒートパイプに穴でも開かない限り半永久 中の僅かな液体はろう付け部分割れない限り使える
ファンは消耗品(復活は出来るが趣味要素高い)
ツインタワー大型空冷クーラーは旧式は性能が高いという事は多く
Phanteks PH-TC14PE https://www.ark-pc.co.jp/i/10400696/?srsltid=AfmBOorjjP8mA9RpQJYW_oWk4XIGpNYD93zW38wzwLIzsb5D2kzEaTrg
これは良いものですが2019年頃に再販された際にははんだ付け部分がデチューンされてしまっていて、
それでなくてもINTELソケットブラケット変更問題などで 旧式で対応できるブラケットを探すのは現在販売されているメーカーであればいいのですが、上記のはサーマルライト社のブラケットとサーマルライトのやすいクーラーのプレートを合体させるという面倒なことをする羽目になりした、
Noctua D15でブラケットをLGA1700対応のものにして 運用するのが現状だと、最も無難かと想います、
NH-D15 G2 新型でもいいけど高いからね
チョット前はDEEPCOOLのAssassinV や AssassinW とかもおすすめしていたけど、今は入手が難しそう
水冷ではなく空冷を推奨したのは、昔から簡易水冷は最強クラスの空冷クーラーには及ばないと云われているからと、水漏れなど面倒なリスクを避けたいから
近年の簡易水冷の進化で多少はこの前提は変わったやもと思うが、
そこまで変わらないんじゃないかな、多分、
尚、大型最強クラスの空冷クーラーの弱点は容積が多く、マザーボードのLED機能は隠れるというところはどうにもならない
ヒートパイプの接合面、本数、投入されたテクノロジーの本気度など調べると、中々沼要素が高いです、空冷クーラーは
それと、ベンチ時の熱とかアピールする記事は多いですが、常時フルロードなんてそもそもないので、欠陥がなければ 余程負荷をかける設定でも無い限りは、大型最強クラスの空冷クーラーで事足りるのではと、実際に運用しながら感じています、
別途ですが265K 9900X 搭載マシン はどうしても必要ですか?
前者は 後続のプロセッサで大幅進化をすると私は見ていて、後者は脆弱性問題が出てきていて、高価であることもあって、早急にマシンが必要としないのであれば、もう少し様子見をしてもいいと想います、
会社の経費などでなんとかなるのであれば話は別です、
書込番号:26256664
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皆さんありがとうございます。
フロンティアで購入する場合、CPUは265kで良さそうですね。
クーラーについては人それぞれ考え方がありました。私は簡易水冷でも空冷でも良いので、だったらより後悔の少ないと思われるクーラーにオーバースペックはないという意見を信じ、オプションからより冷えるものを選びたいと思います。
マザボは問題ないということですし、オプション選択肢が無いためこのままでいきます。
本当にそのスペックが必要なのかという意見について、こちらは私も少し考え始めワンランクダウンも検討中です。
皆さんからアドバイス頂けてとても参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:26256732 スマートフォンサイトからの書き込み
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>前者は 後続のプロセッサで大幅進化をすると私は見ていて、後者は脆弱性問題が出てきていて
インテルがどう大幅進化するか知りませんが、それ言うならこれも分かりませんがZen6でインフィニティリンクになってクロックと 3dキャッシュが大幅増になればこれまた勝てそうに無い気がするけどね。
脆弱性はどっちもどっちだしね。
他人にPC勧めるのに不確かな予想であーだこーだ言っても意味ないと思うけど。
自分も265k使ってたけど水冷だとOCしても220Wしか行かない上にレンダリングベンチでは遥かに高い数値なので性能を求めるなら間違いなく水冷だとは思います。
水漏れとかいつの時代の話?としか思いませんが、不具合あればBTOならメーカーにはれば良い話でしょう。
そこはまあスレ主さんの判断で良いかなとは思います。
良く考えて快適な環境作って下さい。
書込番号:26256773 スマートフォンサイトからの書き込み
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>znpkeiさん
簡易水冷の耐久性ですが、もう簡易水冷を自作PCに導入するようになって10年以上なります。
今使ってるものも4年目です。
負荷は高くはないのですが、だいたいCPU40〜50%くらいの負荷で24時間x350日くらい起動してます。
人が居るときは冷房とか効いてますが、居ないときは室温は35度以上とかの環境で動いてます。
この環境で熱さでシャットダウンとかの経験はありません。簡易水冷は過去のものも含めて水漏れとかのトラブルもありません。
使ってるのはこちらです。ヘッド部にファンがついてるので、メモリ周りを冷やす効果があるのを期待して買いました。
https://www.aiuto-jp.co.jp/products/product_3539.php
CPUはRyzen7 5700G
GPUはRTX4070Tiです。
大昔ならまだしも今の簡易水冷は技術もある程度確立されているので、初期不良を除けば耐久性は5年以上はあると思います。
だいたい5年経過すればシステムの変更を試みるので、CPUクーラーも変えることが多いですね。
空冷クーラーは過去に色々使ってきましたが、冷却力云々よりクーラーのフィンに埃がとてつもなく溜まるのが嫌でしたね〜。
水冷だとラジエータ部の埃なんでフィルターもつけれるし掃除も割と簡単です。何と言ってもCPU周りがスッキリするのがいいですね。
大型のグラボとかつけるなら尚更です。
書込番号:26256819
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>znpkeiさん
お決めになったようで良かったです、
CPUクーラーについて補足です
この辺は最早信心や趣味の話だけど 自身の実体験をもとに話しています、
最近は空冷クーラーも物によってはコストダウンも目立つようになり10年以上前のモデルがどう言うわけか、冷却性能が高いなんて音もあります、新型でよくなることばかりではないです、ただ目利きが必要で今 空冷クーラー資産が無いなら参考程度に聞いて下さい
一方でNoctua D15など 現行で手に入りやすいモデルも存在します
リテンション含めてコレが最も無難な最強空冷クーラーの一つです、
加えて最強クラスの空冷クーラーが良いのはメンテナンス性が楽なのと、PCケースの エアーフローを確保できることです
といいつつ構成を見に行きましたら、
私でしたらこの構成ですと283,100
円 以上の金額を出そうとは思わないですがコレは個人の感想です
マザーや細かい仕様を変更したくなりました
書込番号:26256952
1点

>znpkeiさん
解決と言うか個々の住人のエゴで面倒臭くなり解決したのかと推測します(笑)
BTOが悪いと一概に悪いとは言えませんが 大量にパーツ(OEM製品)一括購入しコスト抑えて組み立ててます
これが悪いとは言えませんが自作出来ないユーザーには有り難い話ですね
私は購入しませんけど!構成内容にがっかりするのが全てです
これは金額とパーツ構成照らし合わせての話ですけどね
パーツ構成を自分で付け足せば保証外とみなされて有料保証なんて事も有りです
ここで水冷 空冷と話すると冷却エゴ警察来て論議でわやくちゃになります
ましてやプルなのかプッシュの論議すればなおさら
やれラジエーターは天板 フロント吸気
水掛論で質問来たユーザーも困惑する始末w
自分なりに構成決めたら購入するのが1番です
ただし後悔だけはしない買い物して下さい
自分は自作するとその構成と別に同じ感じでもう1台組む癖有ります
これは故障などの不慮のトラブルで原因解明する為に組んでます
前のIntel 13900kでは3台組みました これは自分で殻割り失敗してドナーcpu購入する羽目になったからですけど…
現状では空冷クーラーと空冷クーラー比較しても5000円まで差が無い状態ですね
空冷クーラーに1.5万円払って自慢する鬱陶しい自慢もいい加減聞き飽きましたけど!(笑)
60歳まで困らない生活して後に生保でも貰うのかね?
お気楽な人生です事(笑)
こっちは忙しいくて困ってるのに人生って平等では無い
書込番号:26256986 スマートフォンサイトからの書き込み
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>znpkeiさん
ざっと調べたところ、マザーがですね、3万円前半まででもZ890が手に入るようです、BTOの近い型番ですと22000円ほどのようで、それでも近い値段のマザーが在るようで以下に貼っておきます、
- PRO B860-P WIFI
https://kakaku.com/item/K0001670661/
MAG Z890 TOMAHAWK WIFI
https://kakaku.com/item/K0001658419/
Z890 Steel Legend WiFi
https://kakaku.com/item/K0001659521/
PRO Z890-P WIFI (Z890 1851 ATX) ドスパラ限定モデル
https://kakaku.com/item/K0001658421/
Z890 LiveMixer WiFi
https://kakaku.com/item/K0001659522/
Z890 AORUS ELITE WIFI7 ICE (Z890 1851 ATX) ドスパラ限定モデル
https://kakaku.com/item/K0001698035/
Z890 MAX GAMING WIFI7 パソコン工房限定モデル
https://kakaku.com/item/K0001660091/
Z890 Pro-A WiFi
https://kakaku.com/item/K0001659526/
Z890AX-E PRO
https://kakaku.com/item/K0001672493/
>
【質問4】
マザーボードの性能も処理速度や安定性に影響すると聞きましたが、MSI PRO B860-S0でも十分でしょうか?
その他、より適した構成やパーツ選択があれば教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。
私はB460で懲りた(今も健在だけど410共々11世代への対応をINTELに切られた)ので今の場合ですとZ890で都合がつくモデルを選ぶと想います、
ASUSのROGfが私は好物ですがMSI MAG Z890 TOMAHAWK WIFI
とかもいい線いっていると想います、電気回路の本数やフェーズがしっかりしていて安心性が高く感じます、
ショップ限定品も比較的安価にでていますがベースモデルと何が違うかを、もし自作するなら調べて導入してください
自作の場合は
マザー
CPU
ストレージ
ケース
GPU
電源
CPUクーラー
グリスなど小物
OS
知識及び時間
などが必要となり、
283,100
円より安価に出来が良いものが場合によってできますが
どこに何を割くかは個人の自由なのでどうぞ選びぬいてください
書込番号:26257408
1点


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