
このページのスレッド一覧(全3374スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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12 | 27 | 2023年7月29日 13:39 |
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10 | 19 | 2023年7月27日 20:46 |
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1 | 15 | 2023年7月19日 00:20 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


私は今回初めてPCを自作するので、疑問に感じたことを率直に言わせてください。また、それに対してアドバイスをいただけると嬉しいです。
PCの構成についてなのですが、8万円程度で作りたいのですが、
・CPU RYZEN5 5600X
・GPU NIVIDIA geforce GTX1650(玄人志向 補助電源モデル)
・マザーボード MSI B550M PRO-VDH Wi-Fi MicroATX
・SSD シリコンパワー SSD 512GB 3D NAND M.2 2280 PCIe 3.0×4
・メモリ Team DDR4 3200Mhz PC4-25600 8 GB x 2
・電源 玄人志向 600W
・ケース Thermaltake h18
このような構成でいいでしょうか?
用途はネットサーフィンや事務あとvalolantのようなゲームがしたいです。
ゲームに関してはある程度出来ればいいです。
最後まで見て頂き、ありがとうございました。
アドバイスがあればぜひ私にください!
本当に困っているので助けて頂きたいです。
書込番号:25361556 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

GTX1650なら5600Gでもボトルネックにならないと思うわよ
内蔵あると安心感が違うのよね
メモリは32GBまで頑張ってほしいわね〜
書込番号:25361604
1点

具体的構成は下記のようになりますね。
・CPU RYZEN5 5600X
https://kakaku.com/item/K0001299539/
・GPU NIVIDIA geforce GTX1650(玄人志向 補助電源モデル)
https://kakaku.com/item/K0001275267/
・マザーボード MSI B550M PRO-VDH Wi-Fi MicroATX
https://kakaku.com/item/K0001269121/
・SSD シリコンパワー SSD 512GB 3D NAND M.2 2280 PCIe 3.0×4
https://kakaku.com/item/K0001223690/
・メモリ Team DDR4 3200Mhz PC4-25600 8 GB x 2
https://kakaku.com/item/K0001203816/
・電源 玄人志向 600W
https://kakaku.com/item/K0000793725/
・ケース Thermaltake h18
https://kakaku.com/item/K0001030757/
多分動作するかと思いますが、メモリー容量を8GB×2 → 16GB×2に変更してはどうでしょうか。
書込番号:25361605
1点

最初は5600gにしようと思っていたんですが、互換性のある1万円代のマザーボードが見つからなかったので5600Xにしたんですけど、5600gの方がいいですかね?
書込番号:25361607 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

アドバイスありがとうございます!
メモリ増設は頭の中に入れておきたいと思います!
書込番号:25361609 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ここまでコストを下げてやりたいなら、個人的には
マザーをGIGABYTE A520 DS3HとRyzen5 5500で組むかな?
SSDもGen3だし、それで、まあ電源に回すお金が有るならBKの550Wにするもよし、そのままで行くも良しだけど
電源がトラブルの種になりそうな感じがする
Nは自分は使わないかな?BKならまだありと思う。
A520 DS3HはBIOS FLASHがあるから CPU無くてもBIOS上げられるし
書込番号:25361627 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

GPUもCPUも予備が無い自作初の人には内蔵Gはほしいわねぇ、、
MSI B550M PRO-VDHはもしCPU対応してなくてもフラッシュBIOSボタンがあるから対応CPU無くてもBIOSアップグレードできるわよ〜
最初から5600Gに対応したバージョンのBIOSが入ってる気もするけどね!
あとはプロの人に聞いてね!
書込番号:25361633
1点

>揚げないかつパンさん
確かにそうですね!
ですが、どうしてもWiFiモデルの
MSI B550M PRO-VDH Wi-Fi MB5033
が使いたいのですが、5600GをBIOSアップデートで互換させることはできるのでしょうか?
アドバイスお願いします!
書込番号:25361661 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

MSI B550M PRO-VDH Wi-Fi は使えます。
書込番号:25361668
1点

>揚げないかつパンさん
ありがとうございます!
ではそれにしたいと思います!
書込番号:25361675 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>揚げないかつパンさん
MSI B550M PRO-VDH Wi-FiでRYZEN55600G
を使う場合BIOSアップデートは必要ですか?
書込番号:25361692 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>肉たらしいさん
その手もありますね!
ですが、出来れば新品で揃えたいと思っています。
書込番号:25361693 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

少なくとも初期BIOSでは動作しないけど、BIOSが対応してる可能性もあります(というか今時なら普通は対応してる)。
とりあえず、保険ですね。
書込番号:25361700
1点

5600Gと5600Xだと性能が違うんだけど、そもそもゲームはそこそこでいいというなら追求しなくてもいいかなと。
ただ、初組み立てで内蔵がないことは別に大した問題じゃないと思います。
IntelならCPUの性能変わらないし動画支援に価値があるので内蔵は付けた方が良いですけど、この世代のAMDの内蔵は旧くて遅いし意味がない。
趣味の問題かもしれないけど、MBにWiFi搭載はお勧めしないですよ。ちっともコンパクトにならないので。
USBアダプタの方が安くて便利。
MBのWiFiは2本のアンテナを外に(壁から離して)出さなきゃいけないので、電線増えて取り扱いがめんどくさいです。
付けはずしもネジになるので面倒です。
そして、MBにつけたらMB交換の時に流用が難しくなります。
少なくても、そのために色々なものを犠牲にするほど魅力はないと思います。
書込番号:25362003
1点

>ムアディブさん
分かりました!
ですが、LANのハブから1000で繋ぐと結構長くなってしまうのですが、それでも有線の方がいいでしょうか?
あと、有線の安いものの場合Bluetoothは使えるでしょうか?
アドバイスお願いします!
書込番号:25362631 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ムアディブさん
あと、おすすめのRYZEN5 5600G
または5600Xに対応している安めのマザーボードがあったら教えてくださいm(_ _)m
書込番号:25362636 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

安いUSBのアダプタでゲーム?
本気ですか?
自分はUSB使うくらいなら今のままで良いと思います。
また、どのみちGTX1650くらいならCPUの差なんて殆どわからないから6コアの安いのって意味で5500推しです。
GTX1650はそろそろ、Radeon 780Mと言う内蔵に追いつかれそうでDDR5のそこそこのメモリーとZEN4APUが出たら、これ以下のGPUはゲームでは終了と言われてる程度の性能なので良いCPU使っても元が低いからさが出にくい。
書込番号:25362655 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

一つだけ正解はどんな時でも有線の方が良い。
有線+bluetooth(Wifiは使わない)ならUSBでも良いよ。
書込番号:25362660 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>揚げないかつパンさん
それはどういうことですか?
書込番号:25362662 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

どこに付いて聞いてますか?
書込番号:25362680 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>揚げないかつパンさん
WiFiの着いていないマザーボードでBluetoothはどのようにするんですか?
書込番号:25362712 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そもそも、bluetoothはUSB接続(WiFiカードでも)なのでUSBのbluetoothアダプタはあるし、それで繋いでもOKと言う話です。
もちろんマザーにWiFi+bluetoothが有っても良いですよ。
書込番号:25362719 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>揚げないかつパンさん
特にBluetoothが表記されていないマザーボードでもBluetoothを使えるということですか!?
書込番号:25362722 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そりゃ、USBレシーバーをUSBに繋げれば出来ますよ。
ただし、キーボードとマウスはbluetoothと別にワイヤードのを用意しないとBIOSに入れない。
まあ、それはWiFiカードでも同じだけど
書込番号:25362733 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>揚げないかつパンさん
USBレシーバーというのは
Buffalo WI-U2-433DHP/N WiFi Wireless LAN Handset, USB 2.0, 11ac/n/a/g/b, 433Mbps, Equipped with Beamforming Function, Japanese Manufacturer
↑これのことでしょうか?
書込番号:25362738 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自分が言ってるのはbluetoothレシーバーだから
https://www.amazon.co.jp/dp/B0B6PCVVV2/
こう言うやつのこと。
WiFiをUSBレシーバーで使うのはあまり良くないです。
それならWiFi付きマザーの方が良いです。
あくまでもLANは有線に限ると言う前提で話してます。
書込番号:25362780 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

いっぱい失敗して良いもの作って下さい
自分の自作きっかけはYouTubeで女の子が自作してるのを見たのがきっかけです
あれから6台目制作中ですが、未だに初心者
ミスもするし、パーツ壊すし
何処で完成した納得したなんてありません
初号機は未だに忘れません
ryzen5 3600
asrock b450 steellegend
vipper ddr4 3200を4枚
電源 tharmaltake850 gold
玄人志向 rtx2070super
m.2は確か無名でもないが記憶に無い(笑)
今や使えるパーツで姪に1台作ってあげました
長く使えますよ なかなか壊れないし
面白いです はまれば何事も
書込番号:25363394 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自作PCになるのですが、SSDをBIOSが読み取ってくれないためWindowsのインストールが出来ずに困っています。
新品のssdなので本体に故障はなし。過去に使ったSSDは認識してくれるのでケーブルに異常なし。
なぜか新しくWindowsを入れるものと、ストレージ用のふたつだけがピンポイントで読み取られないので何か理由があると思うのですが思い当たりません…。
フォーマットはWindowsをインストールしてないので無理です。それでもインストール時に勝手に割り当てされるから関係ないみたいに聞いていたのですが。。。配線は全てしっかりささっています。
最後の最後で詰んでしまった為、知恵を貸していただけると幸いです(*・ω・)*_ _)ペコリ
書込番号:25359253 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ストレージ用のストレージとはこれ以下に?SSDが1つなのか2つなのか。
それぞれ何というSSDなのか。マザーの型番は?
M2にも刺していて、M2と排他のSATAポートを使っていないか。
書込番号:25359262
2点

えっとUEFIモードになってるんじゃ無いでしょうか?
UEFIモードの時にストレージをブート用として認識するのはOSを入れる時になるのでUSBから起動したらひょっこり認識されてるなんて事はないですかね?
一応、USBは最新でやってみて下さい。
書込番号:25359264 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

MSIのマザーのBIOSはよくわかりませんが、失礼ながらちょっとその古そうなDVDドライブのSATA電源含めて外してみて、CMOSクリアー後BIOSは最新のようなので、TPMとかの設定がどうなのかは分かりませんが、それらの設定確認とCSMやセキュアブートも設定確認後再起動してみて、SSDの認識確認されてはどうかと思います。
書込番号:25359291
0点

日時が2019年3月19日15:05になってるのってかなり不自然なので、もし
中古やジャンクで購入したMBであれば素性を明記した方が良いかもしれません。
書込番号:25359313
0点

古くから使っているのでそのくらい経つかも知れません笑
MBを他のやつに変えたらCPUの赤ランプが点灯したのでCPUちゃんの寿命でしょうかね…。
書込番号:25359330 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

実は既にCMOSクリアは試していて設定もいじってみましたが相変わらずでした…。
古いDVDドライブですよ笑。よくお分かりになられましたね。10年超えてます。
書込番号:25359333 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

変えてみましたが残念でした😭
書込番号:25359334 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ボタン電池抜いてCMOSクリアすると大抵1月1日からタイムカウントスタートなので、
不自然といいましたが、「4月頃に」トラブってボタン電池抜いたりCMOSクリアして
BIOSを最新にアップデートしたりしてもダメで今「7月に」相談したのであれば、
システム時刻が2019年3月19日15:05になっていても不自然ではないので
そういうことであれば私の書き込みは忘れてください。
書込番号:25359354
0点

んー!でもRyzen7 5800Xですよね?
発売が2020年7月じゃなかったかと思います。
自分はRyzen9 5900Xを発売日に買いましたが、友達の家で元気に動作してます。
マザーがB450なのがちょっと古めで気にはなります。
故障と言うならマザーの方が可能性は高い様に思いますが
BIOSも新しいし
時刻は調整した方が良いですね。
書込番号:25359356 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

システムの時刻調整って意識していなくてもネットに繋がっていればOSが勝手にやってくれるから、
CMOSクリアしてから3カ月以上OSが起動できていないのかなって思ったのが一番に感じた
不自然というか、CMOSクリアされた中古やジャンクを買ったのかなって思った理由ですね。
書込番号:25359367
0点

写真でみると
CSMではなく
しっかりと
●UEFI [ON]
と間違って、なっています
■CSM [ON]
に変えればOKです
新品のssd
が、ひょっこりとBIOS画面に顔をだすはずです
やってみてください
簡単です
書込番号:25359576
0点

CSMにしましたが認識しませんでした…。
書込番号:25359591 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

新品のssdちゃん
型名は何ですか?
本当に壊れていませんか?
他のPC刺して、確かめられませんか??
USBアダプターでPCにつないでもいいですが
書込番号:25359609
0点

シリコンパワー SSD 2TB 3D NAND採用 SATA3 6Gb/s 2.5インチ 7mm PS4 動作確認済 3年保証 A55シリーズ SP002TBSS3A55S25 ブラック
これが買ったやつになります。
他のpcでは無いですが別のマザーボードへ載せ替えて見ましたが同じく認識されていません、。
書込番号:25359698 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

一応マザーボードを変えて、CMOSも再度リセットかけましたが反応無しです、。
一応新しくssdをAmazonで注文しましたが治るといいんですけどねー。
書込番号:25359706 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>シリコンパワー SSD 2TB 3D NAND採用 SATA3 6Gb/s 2.5インチ 7mm PS4 動作確認済 3年>保証 A55シリーズ
■シリコンパワー SSD 2TB 3D NAND採用 SATA3 6Gb/s 2.5インチ 7mm PS4 動作確認済 3■年保証 A55シリーズ の発売日は●2018年4月5日です。
>SP002TBSS3A55S25 ブラック
>これが買ったやつになります。
■Ace A55 SP002TBSS3A55S25 2019年11月22日 登録
余計なお世話ですが、
2つとも新品を確認して、、、、Amazonで、、、、注文したのですか?
>他のpcでは無いですが別のマザーボードへ載せ替えて見ましたが同じく認識されていま>せん、。
少々危ない感じです
>一応マザーボードを変えて、CMOSも再度リセットかけましたが反応無しです、。
やはり危ない感じです
>一応新しくssdをAmazonで注文しましたが治るといいんですけどねー。
シリコンパワー
ではなく他のメーカーがいいかもしれませんが、、
WDなど?
書込番号:25359725
1点

> シリコンパワー SSD 2TB 3D NAND採用 SATA3 6Gb/s 2.5インチ 7mm PS4 動作確認済 3年保証 A55シリーズ SP002TBSS3A55S25 ブラック
「動作確認済」 ってフリマだか、マケプレ業者だかにゴミをつかまされたんじゃないですか?
書込番号:25359769
1点

無事新しい別のSSDは認識されましたのでこちらの板は解決済みにさせていただきます。様々な方法を教えて下さり皆さまありがとうございました。
2個とも初期不良品だったみたいです…。アマプラデーで安くなってたから買ったんですが、Amazonも信用しすぎは禁物ですね。いい勉強になりました。
書込番号:25361471 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



こんにちは
先日BTOのPCを買って、HDDの増設をしようと考えているのですが
前のパソコンのときにはすぐにわかった電源ケーブルの差込口がわかりません。
前のPCは平べったいケーブルの途中に差込口があってそこから延長ケーブルでも挿してたのですが
今のPCの電源ケーブルにはそれっぽいのがありません。
これはケーブルからではなくて、電源ユニットから直に刺すケーブルを挿せばいいのでしょうか?
ご回答いただけるとありがたいです。
0点

プラグイン方式の電源ですね。
PCの付属品に専用のケーブルはありませんか?
付属していない場合は、ショップに要求してください。
書込番号:25356940
1点

プラグインなので、SATA電源ケーブルが付属してるなら電源からケーブルを新たに挿しても良いです。
書込番号:25356941 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>これはケーブルからではなくて、電源ユニットから直に刺すケーブルを挿せばいいのでしょうか?
一般的には、電源ユニットから専用のケーブルで HDD/SSDに接続します。
そのユニット専用ケーブルです、BTOパソコンに同梱されていませんか ?
書込番号:25356947
1点

プラグインのSATA電源ケーブルが見つからなければ、 SATA分岐電源ケーブルを使用して、既存のSATAケーブルから分岐して接続して下さい。
https://www.amazon.co.jp/sata-%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-%E5%88%86%E5%B2%90/s?k=sata+%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB+%E5%88%86%E5%B2%90
書込番号:25357138
1点

プラグイン付きコード電源が入っていた箱に入っていました!
これですよね?!
買おうかどうか悩んでいました。
皆様教えていただきありがとうございました
書込番号:25357434
0点

そっちの端子を見せられても意味がありません
電源ユニット側の端子は同一メーカーでも型番が違えば別モノと考えたほうがいいです。
書込番号:25357647 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



はじめまして。自力で解決できそうに無いのでアドバイスをお願いします。
初めて自作PCを作ってとくにトラブルなく約1年程使っていました。
数日前、電源ボタンを押すと、数秒はファンなどが回りはじめますが、その後画面が立ち上がる前に赤いランプが付いて電源が勝手に落ちるという現象がおこるようになりました。
ASUSのマザーボードを使っており、赤いランプはCPUエラーということがわかりました。
CPUクーラーのグリスの塗り替え、Comosクリアをやりましたが変わりませんでした。
ここが一番の疑問なのですが、色々やっている途中で「CPUを外したら電源が勝手に落ちなくなる」ことがわかりました。
マザーボードのピン部分、CPUともに傷や折れはありません。
CPU以外の部品がついた状態で電源が入りファンが回り続けることができる→マザーボードがショートしていない→電源自体も壊れてはいないようだと考えたのですが、この考えはあってるのでしょうか?
上記のような理由からCPUの故障を1番疑っているのですが、他に考えられることはありますか?
もしもCPU交換をして動かなかった場合、電源、マザーボードの他に疑うべきパーツがありますか?
部品はこのような構成です
マザーボード ASUS TUF gaming b660
電源 玄人志向 KRPW-GA750w/90+
メモリ Corsair CMK32GX4M2E3200C16
SSD Crucial P5 Plus 500GB
グラボ Geforce RTX 3060
何かアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願い致します。
書込番号:25343963 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

肝心のCPU(Intel プロセッサ)の型番は?
書込番号:25343986
1点

B660ということと一年ちょっと前のCPUならAlderなのかな?
一応、グレーになってるしインテルは問題ないと言ってるけどCPUの反り問題と言うのが有ります。
LGA1700は一応。反らないとはインテルは言ってますが、反らないとは限らないと思います。
市販の反り止め防止金具を販売してますが(保証が無くなる)PCER24さんの金具な評価がいい様です。
CPUに関しては基板の反りなら交換で治ると思います。
まあ、マザーや電源の故障もあるかもですが、CPUのランプが点灯するなら個人的には反り問題の次点はマザーの電源ですかね?
書込番号:25344015 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

大変失礼いたしました。
intel core i7 12700 (LGA1700)です。
よろしくお願い致します。
書込番号:25344037 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>揚げないかつパンさん
肝心のCPUの書き忘れ大変失礼いたしました。
intel core i7 12700 (LGA1700)です。
反りが出ることがある、反り防止の金具まで発売されているというのは初めて知ったので調べてみます。
情報ありがとうございます。
CPUランプが点灯するならまずはCPUというのが合っていそうで安心しました。
書込番号:25344060 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>>intel core i7 12700 (LGA1700)です。
CPUは適合ですね。
一度、パソコン工房やドスパラでワンコイン診断を受けたらどうでしょうか。
(私もお世話になりました)
書込番号:25344080
1点

>>色々やっている途中で「CPUを外したら電源が勝手に落ちなくなる」ことがわかりました
これなんですが
CPU外したまま電源入れたら落ちなくなったわけですよね
CPUのランド(裏面)や、電源を落としたCPUの無いマザーボードのピンを360℃方向から見て
変色してるとか、グリスがピンにくっついていませんか?
360℃の他水平や45℃から見るなどヤバい角度でグリスが入っていたりピンがネジねれいます
エタノールに浸した綿棒などで掃除も必要かと
CPUの接触するべき端子が抵抗で正しく接触できていないと安全装置で電源を落としますし
接触すべきではない端子が接触するとショートの安全装置で電源は強制的に落とされます
CPU裏表/MB表回りの掃除も良いかなと^^
書込番号:25344099
0点

まずPCは順番に起動します
(ハードウェアの事です)
そして、CPUはトップに君臨します。
トップを外したら、どのパーツも起動しません、
つまり壊れてるパーツまで到達しません・・・
試す順番は後ろから、
UEFI→CPU→メモリ→GPU→他
(他を外して、GPU、メモリ、最後にCPU)
書込番号:25344208
0点

取り敢えず、最小構成での起動も考えて良いとは思います。
それが起動しないなら反りの確認からで問題ないならショップで見てもらうかな?
書込番号:25344213 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

返信ありがとうございました。
パッと見では本当になにも問題ないのです。
CPUの反りは分かりにくいですが、グリスがこぼれたりピンが折れたり、変色したりもないです。
こまめに掃除していたので埃もたまってませんでした。
もちろん最小構成での起動もやりました。
(やってる途中でCPUがなければ動くことを発見しました)
一度パソコンの診断に行こうと思います。
答えてくださった皆様ありがとうございました。
書込番号:25344268 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

CPUの反りの確認としてはグリスを平らに伸ばしてクーラー付けてまたクーラー外した時にグリスの塗られていないところが無いかとか、CPUに定規あてるとかですね。
これはクーラーのバックパネルがプラスティックの物とかだでも起きやすいみたいです。
解決方法で一番多いのが反り防止ガードをつけるという事ですが、これは一応保証がなくなるらしいですが、戻せば自分的にはOKかと思います。
実際色々データも出てますが、ガード使うとそれだけで温度下がる場合も多いので、一度お店で相談されても良いかなと思います。
あとこの反り防止ガードはあまり激安なものはやめた方が良いです。
書込番号:25344327
0点

単純にCPUエラーなんだから、CPU装着→MB(ソケット)→電源ってな順で疑うしかないです。
>SSD Crucial P5 Plus 500GB
>グラボ Geforce RTX 3060
外しましょう。
USBに何かつないでるならそれも全部。ケースのコネクタも全部。
>CPU以外の部品がついた状態で電源が入りファンが回り続ける
やったことないけど、ソフト的に電源断になってる可能性も高いわけで (焼損を防ぐため)、その推測は意味が無いです。
ちなみに、ASUSのMBは、ラーン中電源が自動的に切れて入ってを繰り返しますけど、それでないことは確認してますか?
書込番号:25344769
0点

cpuとクーラーの圧着不足でも起こりますね
グリス交換と有りましたのできちんとまし締めしてみてください
女性なので非力かも知れませんが、ネジ山壊さない程度に(笑)
書込番号:25357510 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



パソコン工房のこちらのPC
https://www.pc-koubou.jp/products/detail.php?product_id=887928&ref=ryzen5_style_desk
を数ヶ月前に購入しました。
購入して1ヶ月以内に、メモリを8GBから16GBに増設、HDDの増設をしました。
メモリはCT2K8G4DFRA32A、
HDDはWD40EZAXです。
HDDにフォルダを作り、そこにCDのデータを入れています。
music→flac→各アーティスト名のフォルダ→アルバム名→.flacの拡張子の曲データ
このように、保存しているのですが、最下層の.flacの拡張子の曲データを開くと、操作できるまでがとても遅いときがあります。
文章では伝えづらいのですが、症状がでるときモニターでは、1番から12番目のデータがあるとすると、一つずつ順番にデータの表示が消えて行き、また一つずつ順番に表示されて、やっと操作できる、という感じで、
10秒くらい待たされます。
これは、ずっと気になってはいたのですが、1週間くらい前から瞬時に表示されるようになっています。
でも、また遅くなるかもしれません。
何か、設定方法があるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:25354142 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

一般的に電源オプションの詳細設定で、ハードディスクの電源を切る
時間(デフォルト:20分)が設定してあると、HHDにアクセスしない時間が
設定値になるとHDDの電源が切れます。
電源が切れた状態でHDDにアクセスすると、スピンアップして安定動作
するまでの時間待たされます。
HDDの電源が切れていない状態であれば、待たされません。
デフォルト設定のままで常時HDDが動作している場合は、何かのソフトが
定期アクセスしているのかも知れません。
書込番号:25354279
0点

>猫猫にゃーごさん
電源オプションの詳細設定はいじってないですね。
遅い状態のときは、他のアルバムのフォルダを開けでも同じように遅くなりました。
ソフトといっても、HDDやメモリの健康状態チェックのソフトや、CPUやマザーボード等の動作チェックのソフト、CDを取り込むソフトしか入れてないです。
こういう記事を見つけたのですが、参考にしていいですかね?
https://www.bugbugnow.net/2018/03/windows10.html
書込番号:25354704 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

OSのキャッシュに入ると、SSD(OS)からの読み込みになるので高速になります
HDDは最近のWindowsでは読み込み、書き込みを同時に行う事が多いせいで速度がでません(HDDが一番苦手な使用法)
何もしてなくても常に何かしらアクセスしてますからね。(SSDに対してはストレスにならない)
OSブートをHDDにすれば、HDDがどれだけ遅いか実体験できますよ?
10秒待たされる? 違うな、10秒の間にHDDはガリガリ仕事してんだよ
と言うわけで、待つのがストレスであるならHDDではなくSSDを選びましょう。
書込番号:25354976
0点

>きとうくんさん
今はHDDなのに体感的に瞬時に表示されるんですよ。
前は約10秒くらいかかっていたのに。
そのあたりが気になって質問しました。
書込番号:25355034 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



最近USBを外した時の切断音と共に複数の白と黒のウィンドウが一瞬立ち上がる現象が20分に1回ぐらいの頻度で起きています。音だけの時もあれば4.5個のウィンドウが出ることもあります。全画面でゲームをしているとホームに戻されるので困っています。放電、再起動色々やってみましたが治りませんでした。この現象はPCの配線をまとめた後から起こり始めたのですがそれは関係あるんでしょうか。
書込番号:25348820 スマートフォンサイトからの書き込み
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>この現象はPCの配線をまとめた後から起こり始めたのですがそれは関係あるんでしょうか。
それでは配線をバラしてみたらどうなりますか?
そもそもPCの配線といってもなんのことやら、、、ってわかりかねます。
PCの詳細くらい書いたらどうですか?
書込番号:25348829
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>KIMONOSTEREOさん
説明不足でした。ケースの中がごちゃごちゃしていたので後ろの方で配線をまとめました。その過程で何かを外した等はありません。
CPU:i7の11世代
GPU:RTX3060
MB:B560Torpedo
電源:600W
イベントビューアーでUSBの接続のログが残っていないか調べましたが特に何もありませんでした。
書込番号:25348848 スマートフォンサイトからの書き込み
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「USBを外した時の切断音と共に複数の白と黒のウィンドウが一瞬立ち上がる現象」で検索。
検索結果での解決方法が多かったのが、デバイスマネージャーでUSBドライバのアンインストールして再起動。
どうしても解決できなければ、最後はPCのリセット(初期化)またはOSのクリーンインストール。
書込番号:25348856
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してしまった結果、そうなったら戻したら戻るか?調べるじゃないですかね?
USBのケーブルということはフロントのUSBの配線を電源とかとまとめたとかならノイズの可能性はありますね。
なにでどうまとめたかにもよります。
書込番号:25348858
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>揚げないかつパンさん
確かにまとめ方が良くなかったかもしれません。とりあえずコードをまとめていた針金を全て解きました。
>キハ65さん
すみません。質問する前に何回もそのように調べたのですがofficeのバグやUSBの接触不良としか出てきませんでした。なるほどUSBドライバーですか。コードを解いてもダメだったら試してみます。
書込番号:25348880 スマートフォンサイトからの書き込み
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<<<コードをまとめていた針金
針金は・・・ノイズを拾う!ショートする原因。
一番やったら行けない行動かと(滝汗)
結束バンド(プラスチックなど)で行いましょう!
パソコンショップ等で販売されてます。
書込番号:25348898 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>nogakenさん
知りませんでした。ご忠告ありがとうございます。言われてみればBTOのPCはプラスチック製のバンドが使われてた気がします...。今針金を外して様子見してます。
書込番号:25348909 スマートフォンサイトからの書き込み
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針金で巻くなら、ちゃんとケースに設置しないとダメかな?
ショートは剥き出しじゃなければ大抵はしないけど、まあ、金属製のものでケーブルを束ねるならちゃんとやらないとダメかな?
Cat7のケーブル見たいなものだかは、アースしないとダメって話になる。
書込番号:25348941 スマートフォンサイトからの書き込み
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配線をまとめたい気持ちはわかるが、スパイラルチューブとか使えばいいんじゃないですかね?
https://www.hellermanntyton.co.jp/product/protection/spiraltube.html
私も昔はいろいろやっていたけど、今はケース自体に裏配線機能がついているので、それでまとめてますね。
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/dosv/688948.html
書込番号:25349137
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>揚げないかつパンさん
針金というか針金がビニールに覆われてる黒や白のやつですね。
>KIMONOSTEREOさん
専門雑誌的なやつですか。こんなものもあるんですねぇ。YouTubeでしか調べたことありませんでした。とても分かりやすかったのでこの問題が解決したらやってみます。教えて頂きありがとうございます。
書込番号:25349497 スマートフォンサイトからの書き込み
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まぁ、配線まとめると、ノイズ増やしてるようなもんだから原因になってる可能性もある。
というか、USBのコンパチビリティが怪しいとか5Vstbの電圧下がってて最後の一押しになってるとかなくはない。
「きれいにまとめるのがプロの仕事〜」みたいに思ってる人居るんだけど、電子工学的?にはNGなこともありますからね。
電圧はチェックしてみる価値はあるかな。そっちをなんとかしたらノイズマージン増えて平気になるかもしれない。
書込番号:25349557
0点

>ムアディブさん
それは5VstbとはUSBの5V電圧の事でしょうか。
書込番号:25349592 スマートフォンサイトからの書き込み
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(追記)イベントビューアーのKernel-PnPのデバイス管理のログに「デバイス USB\VID_1462&PID_(略)\(略)は、バス上に存在しないことが報告されたため、突然取り外されました。取り外されたデバイスの数:2」と記録されていました。
書込番号:25349888 スマートフォンサイトからの書き込み
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配線まとめをした際にドライバーをアップデートしたことを思い出し、BIOSのバージョンを見たら2年半前で止まっていました。BIOSのアプデをしたら無事USB切断音は無くなりました。色々勉強になりました。ありがとうございました。
書込番号:25350022 スマートフォンサイトからの書き込み
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切断音は無くなったものの白のウィンドウが消えなかったので画面収録をした所、Mystic Light関連であることが分かりました。確かに配線をまとめるのと同じ時期にアンインストールしていました。あとは自力で直そうと思います。
書込番号:25350252 スマートフォンサイトからの書き込み
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