
このページのスレッド一覧(全3368スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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21 | 13 | 2024年10月30日 09:32 |
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11 | 5 | 2024年10月30日 02:39 |
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2 | 8 | 2024年10月28日 21:25 |
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40 | 14 | 2024年10月26日 01:47 |
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7 | 4 | 2024年10月23日 18:22 |
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18 | 11 | 2024年10月21日 22:25 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


PC組み立て初心者です。
以下のPCで組んでいるのですが、
PCスイッチを入れると、ケースファンとグラボのファンは回りますが、水冷ファン、ポンプのディスプレイ等が何も動きません。
また、マザーボードはCPUの赤ランプ、消灯、DRAMオレンジランプが点滅、電源が落ちて再起動の繰り返しです。
ケースファンや水冷ファンのLEDはついていて、
水冷に関しては、最終的にusbに繋ぐケーブルが1本にまとまっているため、ポンプ側のケーブル等が壊れていなければ電源供給は出来ていると思うのですが、ここからできることはあるのでしょうか。
何卒よろしくお願いします。
構成
・簡易水冷
NZXT KRAKEN RGB 360 KR360-B1 FN1875
・マザーボード
MSI MPG Z790 EDGE TI MAX WIFI
・グラボ
玄人志向 4070ti super
・メモリ
Crucial DDR5 32GB×2 CP2K32G56C46U5
・ssd
ウエスタンデジタル SN850X 2TB
・電源
CORSAIR RM1000e 2023モデル
・ケースファン
Lianli UNI FAN SL INFINITY 120
書込番号:25942633 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


メモリはA2B2に挿していますか?
一旦抜いてしっかり挿し直してみてもだめなら、ケースからマザーボードを取り出して最小構成でテストでしょうね。
水冷ですが、USBはつなぐべき接続先のひとつであって最終的なものではありませんが、ブレイクアウトケーブルにSATA電源はつないでいるのですよね?
書込番号:25942672
3点

メモリはcpuから2.4番目にひとつ飛ばしで挿しています。 挿し直しも昨夜試しました。
水冷はファンは省いて描いていますが、画像のように配線しています。
書込番号:25942694 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>mitsuki09110624さん
>自作PCが起動しない/水冷ファンが回らない
接続を最小限(メモリもA2に1枚だけ)での確認
動かない時は違うメモリで確認
だめな場合はワンコイン診断を
書込番号:25942774
4点

一応、CMOSクリアーをしてみる。
ACケーブルを抜いて、ボタン電池を抜いて暫く放置してから戻して起動してみるとか?
書込番号:25942881 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

リストにないですが、
CPUは無論付けてますよね?
(マザーのBIOSが対応しているもの)
書込番号:25942930
1点

CPUのランプが点くならしてるとは思うのですが。。。
まあ、DRAMが点滅するという症状をよく最近は聞きますが、静電気でマザーが誤動作してるならわかるのですが。。
書込番号:25942944
1点

メモリーのランプ点灯でマザーかメモリーはあやしいですが それよりもラジエターファンが回らないのは問題なのでまずはCPUクーラーをどうにかするのが先決かと思います。
クーラーを交換してもらうかしてから検証すすめたほうが良いと思いますよ。
書込番号:25942969
1点

皆さんありがとうございます。
今確認した所ケースファンの方からsataが2つ出ていまして、そちらを電源に2つ挿していたので、水冷の電源が抜けていました…m(_ _)m
cpuはi7の14700Fです。記載漏れしていました。
ファンは回るようになったのでひとまず分解して最小構成やメモリ1枚のみ等で試してみたいと思います。
書込番号:25943036 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ケースファンにSATAが2つというと、ライティングコントローラーが2台あるのでしょうか?
とりあえず水冷の問題が解決して良かったですね。
一歩前進。
書込番号:25943050
2点

ここまでありがとうございました!
無事つき、現在OSをインストール中です。
Cmosクリア等が効いたかもしれません。
最初のうちは何度かプツッと起動した後すぐに落ちてしまったりもしましたが、ssdやグラボを挿し直してランプ点灯が無くなりました。
書込番号:25943240 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

無事動いて何よりです。
画像の時点ではBIOSが古いようですが、もうアップデートされましたか?
Core i7-14700Fは不具合対象のCPUですから、可能な限り早くアップデートした方が良いですよ。
書込番号:25943496
1点

>Toccata 7さん
ありがとうございます。
まだ制限接続でOsインストールしただけでインターネット接続もできないのでMSIのドライバ等インストールしていこうとおもいます。
書込番号:25943511 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



windows10の通知バナーの位置を使っているソフトの仕様上右下だと邪魔になることがあります。
かと言って通知をオフにすると気づかずに見るのが遅れてしまうので、右上などに変更したいです。
詳しい方回答お願いします。
2点


マイクロソフト社の開発ができないことを説明しています。
https://blogs.msdn.microsoft.com/japan_platform_sdkwindows_sdk_support_team_blog/2015/11/16/windows-10-310/
書込番号:21655519
5点

失礼しました。タスクバーを変えても通知位置は変わらないようです。
書込番号:21655557
3点

>LaMusiqueさん
>ありりん00615さん
お二人とも回答ありがとうございます。
やはり不可能ですか。
ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。
書込番号:21655707
0点



現在、i7 10700k、rtx3070、cpuクーラー(簡易水冷のものでbtoで付いてきたもののためメーカーは不明)でpcを組んでおります。購入後3.4年ほど経過しています。
今までフルhdの低設定でapexをほぼ144hz張り付きでプレイできていました。しかし少し前からapexでのfpsが5.60程しか出なくなってしまいました。特にプレイヤーとの戦闘になると著しくfpsが落ちます。geforceドライバーのアプデ、ダウングレード、pcの初期化等をしてみましたが解決しませんでした。
不慣れながら色々見てみると、gpuの方は正常の値のように見えますが、cpuの方がapexを起動しただけで90℃近い温度になっていることが分かりました。その後apexを落としても高い温度を維持したままです。このことからcpuまたはcpuクーラーに問題があるのではないかと考えています。また調べてみるとcpuの故障は珍しく、簡易水冷の寿命が近そうなので簡易水冷が壊れてしまったのではないかと推測しています。
長くなってはしまいましたが、これは簡易水冷が故障したと考えて良いでしょうか?なにか分かることがありましたらご指導いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。
補足ですがpcの立ち上げ等も問題なく、apexや他のソフト等が途中で落ちたこともありません。デスクトップ画面ではcpuの温度は40℃近辺です。簡易水冷のポンプを聞いたことがないので分からないのですが、自身の簡易水冷からは何も音がしてないように思えます。またよくないことですが一時期少しだけマイニングをしてもグラボを酷使してしまったかもしれません。よろしくお願いいたします。
書込番号:25941727 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

簡易水冷の寿命は5年程度で短いのだと3年程度です。
温度を聞く限り簡易水冷を交換した方が良いと思います。
書込番号:25941732 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

コメントありがとうございます。とりあえず新しい簡易水冷の物に変えてみようかと思います!
いまとりあえず元からついている簡易水冷を外してみようと試みているのですが、cpuクーラーのバックプレートが外れません。pcはlenovoのbtoなのですが、btoの場合、パーツが固定されていて換装が出来ないようになっている場合などあるのでしょうか?
書込番号:25941784 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

それはないと思いますよ
書込番号:25941803 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ちょくやんさん
>パーツが固定されていて換装が出来ないようになっている場合などあるのでしょうか?
解決済みですが・・・
●バックプレートとマザーボードを「両面テープ」で固定するメーカーがあります。
書込番号:25941926
0点

いえいえ情報ありがとうございます!
なるほどそういうメーカーもあるのですね、自分のはうっすらとはみ出たボンドのようなものが見えなくもない気がします笑
こういう場合、マイナスドライバーなどでこじ開けてしまってもよいものでしょうか?
書込番号:25941948 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ちょくやんさん
>マイナスドライバーなどでこじ開けてしまってもよいものでしょうか?
●マザーボードの面が金属ならマイナスドライバー使用でも大丈夫ですし、取り外さない事には話が始まりませんので、破壊覚悟で取り組まないとダメだとも思います。
CPU の昔の殻割りみたいに、クレジットカードを隙間に入れて行ったりするのが、安全で良いと思います。
書込番号:25941957
0点

>JAZZ-01さん
そうですねどうせ取らなきゃマザボ買い替えなので挑戦してみます!ありがとうございました!
書込番号:25941972 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デスクトップPC(自作PC)が突然シャットダウンし、その後起動できなくなりました。
皆様のお知恵を拝借できればと思います。
▼構成
CPU RYZEN9 7950x3d
RAM DDR5-5600 32GB × 2 64GB
MB ROG Strix X670E-F Gaming WiFi
ストレージ NVME SSD 2TB
GPU INNO3D GEFORCE RTX 4090 ICHILL X3
電源 Corsair RM850
▼症状
使用中に突然電源が落ちてしまいました。(ブルースクリーンや動作が不安定になることもなく、突然電力供給が遮断されたような状態)
その後電源ボタンを押して起動を試みましたが、一瞬だけPC内部のLED(グラフィックボードやファンのLED)が光るのですが、すぐに電力供給が遮断されたようになり、BIOSの起動まで辿りつきません。
※電源ボタンを押してから電源が落ちるまで2、3秒程度です。
さらに何度か電源ボタンを押していると、前述のような一瞬だけLEDが光ることもなくなり、現在はいっさい反応がなくなりました。
ただし、電源は一切入らないのですが、USBへは電力が供給されているようで、接続されているワイヤレスコントローラーの充電がされていたり、BluetoothアダプタのLEDが点灯しています。
▼経緯など
1年ほど前に組んで、本日までほぼ毎日、平均で5、6時間は稼働していました。
ただし電源ユニットのみ前のPCからの流用で、4年ほど前に購入したものになります。
※前のPCも同じ頻度で使っていたので、電源のみ4倍程度の時間使っています。
また、使用しない時は基本的ににスリープ、長時間使用しない場合はシャットダウンをしていました。
今回の症状が現れるまで特に不調を感じたことはなく、CPU、マザーボード、GPUの温度が極端に高い/低いということはありませんでした。(35度〜85度くらいの間で推移)
また2週間ほど前に行ったベンチマーク(Time Spy)のスコアも同じ構成のボリュームゾーンと同等の数値だったので、少なくとも普段使いの中での不調を感じることはありませんでした。
不調が発生する前の状況ですが、少なくとも1週間程度はWindowsUpdateは無し、ソフトウェアやデバイスの追加もしていません。
当日は起動(スリープから解除)してchrome、Steamを使用しており、2〜3時間ほど経った時点で今回の症状(突然電源がオフになる)が発生しました。
※ゲーム等はしておらず、ブラウジングや動画の視聴のみです。
▼実施したことなど
・マザーボードの電池交換 → 起動せず
・電源ユニットのスイッチオフ/ケーブルを抜いて15分放置後にあらためてケーブルを繋ぎスイッチオン、PCのブートスイッチを押す →起動せず
・電源を繋いでいるコンセントを変える →起動せず
・BIOSはRYZEN7000シリーズの焼損問題が出た際に対策版に更新しており、その後8月ごろに当時の最新版をあらためて入れています。
・パーツ入れ替えでの切り分け →交換できる予備部品が無いため未実施
▼復旧についての相談
電源ユニットの使用期間が長いこと、まったく電源が入らないことから電源が怪しいのではと思っています。
ただしUSBポートへの給電はされているようなので、マザーボードの故障の可能性もあるのかなと思っています。
※CPUやメモリであればマザーボードのエラーチェック用のLEDが点灯するかと思うので、それらの可能性は低いかなと思っています。
交換部品が無い以上は1つずつ買って取り替えるしかないと思いますが、まずは電源を交換するという方針でよいでしょうか?
他にも試すべき検証方法があったり、疑わしい部分があればご教示いただければと思います。
アドバイスよろしくお願いします。
書込番号:25934966 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>>電源 Corsair RM850
Corsairの電源ユニットなら、
>電源ユニットのテスト
https://help.corsair.com/hc/ja/articles/360025085372-%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AE%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88
書込番号:25934983
3点

内容を読む限りは、ショートなどの可能性もあるかもです。
ただ、電源は故障し無い訳ではないので、故障の可能性はあります。
去年、2年半しか使って無いSuperFlowerの電源が故障しました。
自分の場合は、Windowsを含めて動作が不安定でブルースクリーンが出るなどでした。
この手のトラブルは変えてみないと分から無いことが殆どなのでドスパラなどショップでワンコイン診断してもらうか、交換してしまうのかの二択です。
幸い自分は予備電源を持っているので、電源である事がすぐに分かりましたが無ければどちらかになると思います。
USBが動作してるから電源ではないと言え無いし、マザーではないとも言えません。
まあ、自分なら安いパーツから入れ替えます。
書込番号:25934989 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

突然でしたら疑う箇所は電源だと思います
corsairは7年保証かな?
購入先に連絡ですが Amazonの購入なりますと1ヶ月間不良対応
それからはcorsairメーカー対応になります
面倒な事に台湾corsairとのやり取りになりますね
しかも台湾迄の送りの送料自己負担
台湾からはEMS国際便でメーカー負担で新品交換で戻ります
代理店修理頼んでも同じ感じでやり取りで2週間程時間掛かります
書込番号:25934992 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>WalkingDogさん
>疑わしい部分があればご教示いただければと思います。
●電源ユニットを含む電気系の短絡の様な落ち方だと思います。同理由でマザーボードの可能性もあると思います。
トラブルシューティング(1つ交換して、また、次の1つの交換)面倒なので、全バラして、組み直すのはいかがでしょうか?(直ればラッキー)
●使い回しの電源ユニットは一番怪しいと言えると思います。
書込番号:25934993
3点


USB の 5V は電源ユニットのスタンバイ 5V から取れば常時給電されるので、これについては電源ユニットのスタンバイ 5V 電源は生きている、ということくらいのことしか、分かりません。
まあ、まずは、最初の回答に出ていた電源の単体テストを。
書込番号:25935011
3点

まあ、単体テストはした方が良いと思います。
7950Xと670EマザーとRTX4090だと、高負荷時に500Wは軽く超える様な気がします。
850W電源だと、電源内の温度が高いなら、まあ、寿命は短くなってる気はしますね。
アイドル時でも100Wは超えますし、ゲームなど負荷の高い状態をやってたのならコンデンサが抜けたかもとは思います。
マザーは運が悪く無ければ、まだ、一年なら電源回路とかは可能性はそこまで高くはないかなとは思います。
書込番号:25935023 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

みなさまありがとうございます。
まとめてとなってしまい恐縮ですが、返信させていただきます。
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>キハ65さん
有用な情報ありがとうございます。
こういった調べ方があるのですね。勉強になります!
今手元にちょうど良いピンやケーブルがないのですぐに試せないのですが、明日あらためて確認してみます。
ありがとうございます。
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>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。
2年半でも壊れてしまう場合があるのですね。
そう考えると私の使っていたものは決して短い時間ではないですし、電源容量的にも無理をさせていたと思いますので、過負荷に耐えられなかった部品があったのかもしれません…
ダイオードなんかは過電流でショートした時のような症状が出るので、そんなこともあるのかな?と素人ながら思いました。
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>電圧盛りすぎ注意報さん
ありがとうございます。
使っておいてなんですが、Corsairは7年も保証してくれるのですね!
電源ユニットを交換したら今使ってるものはゴミになるな…と思っていたのですが、保証で交換なり修理なりしてもらえれば予備部品として持っておけますね。
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>JAZZ-01さん
ありがとうございます。
やはりショートが怪しいのですね…
おっしゃる通り、ショートであれば経路は全部怪しく思えてきます。
>トラブルシューティング(1つ交換して、また、次の1つの交換)面倒なので、全バラして、組み直すのはいかがでしょうか?(直ればラッキー)
そうですよね、自分でもその方がいいのかなとは思っています。
頭では理解しているのですが、節約したい気持ち半分、トラシュー自体を楽しむ気持ちが半分で、ついついチャレンジしてみたくなってしまいます。
余談ですが、2代前に使っていたPCでOSのブート中に落ちる症状が出たことがあり、怪しいと思われるパーツを1つずつ交換していき復旧?できたものの、最終的にケース以外全部のパーツを交換していました。
書込番号:25935034
3点

>湘南MOONさん
情報ありがとうございます。
まずは単品で見てみることにします。
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>のぶ次郎さん
>USB の 5V は電源ユニットのスタンバイ 5V から取れば常時給電されるので、これについては電源ユニットのスタンバイ 5V 電源は生きている、ということくらいのことしか、分かりません。
そうだったんですね!全てブート中しか出力されないものかと思い込んでいました。
いただいた情報をもとに自分でも調べてみたのですが、5Vスタンバイは別系統で出力されているのですね。
だとしたらPCをブートできなかった(Power Onや12Vなどが死んでいる)としても、USBから電力が出力されている理由の説明になりますね。
すごく勉強になりました。
-----
>揚げないかつパンさん
はい、そうですね。おっしゃる通り単体テストできるのであればそこから始めないといけないですね。
試してみます!
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電源の単体テストですが、いい感じのピンなりケーブルなり探していたんですが、普通にテスター使えばできますね…
こういったトラブルが初めてで冷静になれていませんでした。
ということで結果ですが、Power On(16番、17番)にテスターを差して電源オンしてみましたが導通せず、ファンも回りませんでした。
念の為5Vスタンバイも見てみたところこちらは導通していました。
こうなってくると電源ユニットも中身も見てみたい衝動に駆られますが、高度な電子回路を見れるほどの知見もないので、ひとまず出力されているものの意味がわかったところで満足しておきます…
みなさまのおかげで電源ユニットの故障の疑いが濃厚というところまでたどり着くことができました。
ありがとうございます。
素人のテストなので間違ってる可能性もあるのですが、まずは電源の交換から試してみたいと思います。
書込番号:25935103
3点

>WalkingDogさん
4090使用してますね 私も使ってますが
850wでは少々非力に受けます
もしかしたら容量不足も考えられますね
新たに購入する場合には余裕のある電源お勧めします
書込番号:25935394 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>接続されているワイヤレスコントローラーの充電がされていたり、BluetoothアダプタのLEDが点灯しています。
USBは全部外してください。ケースのコネクターも含めて。
5Vstbの電圧が下がっていると、いろんなことが起きてきます。(そもそも、そんなに繋いで良いものではないが、、、)
>4年ほど前に購入したもの
寿命には速いんだけど、故障はありうるので。
特に電源は怪しい。
>基本的ににスリープ、長時間使用しない場合はシャットダウン
どっちも5Vstbは休んでません。まぁ、お金かけられない回路だし、劣化しやすいレールではある。
>ただしUSBポートへの給電はされているようなので、マザーボードの故障の可能性もあるのかなと思っています。
全然関係ないっす。
テスターで電圧測りましょう。
PCの電圧は複数あって当然それぞれに回路があるので、どれかが劣化すると不安定になります。
特定したいならせめて全部の電圧を測ってください。
USBメータとか安いし使う機会多いので、自作するようなら持ってて損はないです。
テスターも同様なんだけど、ちゃんと校正されているヒオキとかサンワとか買うとそれなりの価格になるから、まぁ、無理にとは言いませんが。
BIOSが起動してしまえばMBの回路 (校正されてない) でも測れるので見当はつくんですが、5Vstbは測ってるMB見たことないのでその場合でもUSBメーターは持ってた方がいいです。
5Vstbが原因の場合、どっちにしろ電源の劣化だから安定動作のためには交換なんですが、外して起動するなら、セルフパワーHUBにすれば延命はできるかも。
テスター買うのが嫌なら、電源かMBのどっちかをエイヤで買うしかないですね。
電源は汎用性高いから失敗してももう一台組めばいいだけだし(え)、買いやすいとは思いますけど。
保証が効くなら使えばいいんだけど、本来は電源の不良が言えなきゃいけないのでテスターは無いとどうしようもないんじゃないかな。
まぁ、輸入代理店に泣きついてみるのも手ですが。(DIYの趣旨からいうと本来はヨロシクない)
書込番号:25935425
2点

>スレ主さんへ
・電源 Corsair RM850(850W)
これはビデオボードの推奨W数です
その他:
CPU 200W
メモリーやメインボードその他もろもろを勘案すると850Wでは
全然足りませんね
最低1.5KW以上の電源が要求されます
ご勘案ください
書込番号:25935494
2点

みなさま、たくさんの情報をありがとうございます。
無事復旧できましたので報告させていただきます。
その前にまずは返信させていただきます。
-----
>電圧盛りすぎ注意報さん
後出しの情報になって恐縮ですが、おっしゃる通り現在の構成に対しては非力だということは認識はしていたものの、とりあえず仮で動かして電源は後から変えようかな…と思ってずるずると1年がすぎてしまっていました。
ものぐさは良くなかったですね…。
今回は1000Wの電源に交換してみました。
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>ムアディブさん
色々な知見ありがとうございます。
とても勉強になります!
-----
>ushikuboy1185さん
計算までしていただいてありがとうございます!
これを機に簡易的にでもしっかりと自分の環境でどれぐらいの電力を消費してるのか等、定常状態を把握できるようにしておこうと思います。
今回は1000Wの電源、かつ変換なしで12v-2x6に対応しているものをチョイスしてみました。
-----
今回の復旧ですが、みなさまからいただいたアドバイスをもとに電源ユニットが怪しいだろうという目星がつけられましたので、「MSI MAG A1000GL PCIE5」に交換しました。
交換後は無事起動でき、簡易的な確認(メモリチェックエラーなし、CinebenchとTime Spyを実行してスコア/温度/電力の計測を行い同様の構成と極端な差がないことを比較)を行い、差し当たっての問題がないことが確認できました。
故障発生時は稼働中にぷつんと切れていたので、ストレージそのものやデータに問題がある可能性はありますが、追々確認していこうと思います。
繰り返しとなりますが、みなさま本当にありがとうございました。
迅速に復旧できただけでなく知識も増やすことができたので、今回のトラブルでは得るものがたくさんありました。
より一層自作PCが好きになれそうです!
書込番号:25936576
4点

稼働中にパチッと弾けたような音がして、ブラックアウト電源断。
パワースイッチを押しても何もおきない、USBにも5Vが供給されてませんでした。
電源ユニットを取り出し分解すると、焦げた臭いがトランジスタが足だけに抵抗が真っ黒になってました。
予備に取り換えると治りました(SFX電源です)、今まで2回ありました。
書込番号:25938579
0点



m.2ssdとsata ssdがあるのですが
windowsを入れるのはどちらがいいのでしょうか
使用用途はゲームや軽い動画編集などです
出来ればゲームなどもどちらに入れるべきか教えて欲しいです🙏
書込番号:25935743 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

システムドライブ用には高速なM.2 SSD、データドライブ用には大容量のSATA SSDと一般的には使い分けをするでしょう。
書込番号:25935771
2点

どちらもm.2ssdにするべきです。
SATAは保存用と割り切った方がいいと思います。ゲームはプレイ中のアクセスが少ない物なら、SATAでも問題は無いと思います。
書込番号:25935809
1点

>特にやることないさん
>m.2ssdとsata ssdがあるのですが
解決済みですが、勘違いをされない様に投稿させて頂きました。
●M.2 SSDには 「 NVMe(高速) 」 と 「 SATA(低速) 」の物が有ります。
M.2 は形を表す名称と覚えておけば、分かりやすいと思います。
主が言うSATA SSDは 「 2.5インチ SSD 」と言うと、相手に誤解なく通じます。
●保存は通常、コスト的にHDD で良いと思いますけど。
書込番号:25935847
2点



YouTubeの動画を見て初めて自作をするものです。
初心者ですので、用語等上手く伝えられない事があるかと思いますが、ご了承いただけると幸いです。
PCの構成は下記の通りです。
マザー MSI MPG B550 GAMING PLUS
cpu Ryzen 7 5700X BOX
ssd ADATA ALEG-800-1000GCS-DP
メモリ 32g
グラボ 1060 3GB
電源 750w
本題ですが、PCを組み立てOSのインストールなどを行い起動いたしました。
ドライバ等の設定を行い、グラフィックボードのドライバを更新した際に再起動を行ったところ、
ブルースクリーンが出てきてinaccessible boot deviceと表示されます。
2回ほど再起動を行いましたが、ブルースクリーンの後は真っ暗なままでした。
BIOSで確認するとcpu、ssd、メモリなどは認識されていました。
またブートの優先順位?もSSDが一番上となります。
ドライバのインストールはグラフィックボードはHPから、その他のドライバはポップアップに出てきた案内により、自動で一括インストールしました。
上記と似たような質問を見かけまして、OSのクリーンインストールを行い解決しておりました。
今回の場合もまずはOSのクリーンインストールからしてみるのが良いでしょうか?
よろしければ方法をご教授いただけるとありがたいです。
また、上記をやる場合、BIOSを工場出荷状態等にした方が良いのでしょうか。
組み立て時にBIOSをフラッシュBIOSにてアップデートを行っており、再度BIOSのアップデートが必要となりますでしょうか。
お手数をおかけいたしますが、解決方法がわかる方がいましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
1点

改めて確認しようと思い、BIOSからでたところ起動出来ない旨と共にオプションの選択?みたいな画面が出てきました。
そこにPC初期化の項目がありまして、こちらを行った場合はどうなるのでしょうか。
質問ばかりとなってしまい申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。
書込番号:25933718 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

普通に考えるとSSDに問題があります。
購入したショップは信頼のおけるところなのでしょうか?例えば、Amazonで販売しているショップのレビューを見ると、偽物の指摘が目立っています。
書込番号:25933720
2点

SSDはドスパラで新品を購入いたしました。
当方の知識不足で申し訳ないのですが、SSD不良の場合でもBIOS上には認識するのでしょうか?
組み立て後に起動した際にデバイスマネージャーでも認識されているのを確認しています。
書込番号:25933730 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

認識してフォーマットは出来ても、書き込み量が多くなるとおかしくなるケースはあります。
また、AMDのRAIDドライバー絡みで同様な問題が出ているケースもあるようです。
https://community.amd.com/t5/pc-drivers-software/bsod-inaccessible-boot-device/td-p/532942
M/Bのドライバーは内蔵VGAとRAID以外をインストールしたでしょうか。
https://jp.msi.com/Motherboard/MPG-B550-GAMING-PLUS/support#driver
書込番号:25933756
2点

なるほどですね…。
現状だとSSDの不良も考えられるという事ですね。
マザーボードのドライバーについては、HPではなくWindowsを立ち上げた際に出てきたものを自動インストールしてしまいました。
上記の場合、PCの初期化を行いOSを入れ直せば解決するのでしょうか?
書込番号:25933769 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

不足しておりました。
一括のものを自動でインストールしたため、どのドライバをインストールしたか把握しておりません。
申し訳ございません…
書込番号:25933771 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

OSは何ですか?
たぶん、Windows 10か11だと思われますが、
エディション(Home/Pro)とメジャーバージョンも。
また、旧いメジャーバージョンのインストールメディアで
インストールすると思わぬ不具合が起きることも。
マイクロソフトサイトから最新のインストールメディアを
ダウンロード・作成して、それでインストールを。
あと、「〇〇みたいな画面」のように抽象的な表現ではなく
せっかくスマホで投稿しているので、写真を添付しましょう。
写真添付できない場合は、メッセージを端折らずに正確に
書き出しましょう。
念のため、SSDを取り付け直ししましょう。
書込番号:25933822
2点

>まさき000011さん
SSDを別のメーカーにするのはどうでしょうか?
SSDに関しては、WD、 crucialとかのメーカーをオススメします。
自分は今じゃ売っていないPLEXTOR製のSSDです。
HDDをWDですね。
個人的にはA-DATAとかは信用してないですね(苦笑)
ちなみにWDのSSDも昔はよく使ってましたね。
書込番号:25933884
2点

>BIOSからでたところ起動出来ない旨と共にオプションの選択?みたいな画面が出てきました。
Yes、Noを選べって画面?
今からクリーンインストールならYかな
書込番号:25934040 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

BIOSから認識してるのはSSDのコントローラ部分でNANDのチェックとかはして無いです。
因みにBSODが出た後でもBootPriorityにはWindowsBootManagerが出てましたか?
因みに、SSDの一部がおかしい様には見えますが、メモリーの不良でSSDの内容を壊してしまいブートできなくなる場合もあります。
とは言え、SSDのNANDに不良がありそうな動作には見えますね。
BIOS初期化なら後でTPMのKeyが初期化されたみたいなエラーの場合はKeyを初期化する必要があるのでクリーンインストールを再度するならYを選べば良いです。
書込番号:25934073 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆さまご回答ありがとうございます。
結論から申すとOSの再インストールで解決いたしました。
SSDは評判が良くないみたいのなので買い替えをしようと思います。
ご助力いただきまして本当にありがとうございます。
また何かあった際は質問させていただくかと思いますが、その時はよろしくお願いいたします。
書込番号:25934083 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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