
このページのスレッド一覧(全3367スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 19 | 2025年7月9日 20:13 |
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8 | 8 | 2025年6月30日 16:53 |
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6 | 5 | 2025年6月24日 15:49 |
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11 | 6 | 2025年6月23日 06:05 |
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11 | 8 | 2025年6月22日 18:14 |
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18 | 37 | 2025年6月20日 09:22 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


今年1月にPC工房にて購入したPCの不調が1ヶ月ほど前から続いております。ネットサーフィンや動画再生に問題はありませんが、ゲームをする際著しくFPSが低下し、カクカクします。3DMarkのベンチを試してみた際も総合スコアが8100程とかなり低い結果となりました。
構成は以下の通りです:
;CPU:Ryzen 7 7700
GPU:RTX 4070 SUPER
メモリ:32GB(DDR5 16GB×2)
ストレージ:SSD 1TB
OS:Windows 11
マザーボード:A620
・電源ユニット:750W
使用モニター:Dell S2721DGF(DP接続)
過去に行った対処:
ドライバのクリーンインストール(DDU使用)
ドライバの更新やWindowsアップデートも最新のものです。
もし同様の事象をご経験された方や、考えられる原因についてご存じの方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂けると幸いです。
書込番号:26232738 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

故障とかじゃないとして、気温差があるので、CPUとGPUの温度の確認とかかな?
書込番号:26232750 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ゲーム中(ベンチマーク中)でGPU-Zなどで、温度やその他の情報を確認してみて下さい。
パソコン工房で今年買ったのならまだ、保証期間中では?
お店で見てもらうとかはなしですか?
afterburnerやCapframeXで状態確認もできればやってみて下さい。
書込番号:26232808 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

先日測った時はGPUが49-53程でCPUが43-46程でした
書込番号:26233017 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

PC工房様に問い合せた所保証内だが住みの関係で工場に送る形になるとのことで2-3週間待つ必要があり、少々長いと感じたため、自身の範囲で解決できないかと思い、書き込んだ次第です。
afterburner入れてますがGPU温度50付近CPU温度45付近でした。他に見るべき所はありますか?
書込番号:26233019 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

GPU を疑っているみたいなので
Passmark を回してみて CPU とメモリでないことを確定
Crystaldiskinfo で SSD でないことを確定
しておいても、良いかと
書込番号:26233031
0点

PCが「不具合で止まる」ならともかく。「不具合で遅くなる」ってのは、原理的にちょっと"?"となる話でして。
既出のように、クーラーの取り付けミスやはずれかけで、発熱に対する保護機能が遅くなるというぐらいしか、思いつかないのですが。
>先日測った時はGPUが49-53程でCPUが43-46程でした
それって「何もしていないときの温度」では? 確認すべきは当然「問題が起きているときの温度」ですし。ゲーム中にCPUやGPUが50度ってのがまずあり得ないのですが。
BIOSの設定を弄ってあるのなら、CMOSリセット。
Windowsの電源周りの設定を弄ったのなら元に戻す。
クロックを弄るようなソフトを入れているのなら、全部削除。
何なら別SSDでも買ってきてそこにOSのクリーンインストールをして、その状態で再現するかの確認。
本当に問題中にその温度なら、なにかしら、ユーザーが弄った設定で省電力機能が大げさに働いているような感触ではありますが。
とりあえずこの辺の確認を。
書込番号:26233037
0点

温度的な問題は無さそうなら、PCを初期化するのが早いけど、取り敢えずCMOSクリアーをやるだけなら面倒もないので、それからですかね?
まあ、OSを入れ直すかどうかは何とも言えないです。
GPUの負荷率とかもafterburnerでは見られますが、それはおかしく無いの?
書込番号:26233083 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>KAZU0002さん
私がこの表記を使用率で温度だと勘違いしていなければ「何もしてない温度」なんでしょうがいかかですか?
クロックいじる系ソフトさんであろafter入れる前から症状出てますね。
BIOS画面は買い替えた時から入ったことすらありません。
Windows側の電源設定はハイパフォーマンスになっていたのでバランスにしました。
書込番号:26233102
0点


下記の動画を試されてはどうでしょうか?
https://www.youtube.com/embed/Q_K3lWABi_E?si=Nr5vYlcjZ8NkDcmF&start=4
書込番号:26233199
0点

メモリーテストはした方が良さそうですね。
書込番号:26233200 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます。設定してない項目も見つけたので設定してみようと思います
書込番号:26233262 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

というか7700って使ったことないけどCPUMarkも一桁違うくらい遅いと思うので、メモリーテストもそうだけどOSのインストールもし直しても良いかもしれませんね。
書込番号:26233322
0点

確か7700Xで30000前後じゃなかったかと思います。
確かに遅いので、その辺りも気にはなりますね。
書込番号:26233356 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

OC時にOSが破損していたらOSの再インストールが良いかもです。
書込番号:26233386
0点

Passmark CPUが 2400G 並になってますね。
その上の画像も、コアが3個しか無いように見える。
書込番号:26233444 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

メモリーテスト終了しましたが特に問題が見つからなかったそうです。OSクリーンインストールしか残されて無さそうです。
書込番号:26233466 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



OSは、windows 11 Home
マザーボードは、Asrock B550m pro4 です。
iiyamaのBTOのパソコンです。
USB-DACへ繋ぐため、パソコン背面にあるUSB2.0のUSBタイプAの端子を利用しています。
しかし、パソコンの電源を切ってもUSB機器への給電が止まらずに困っています。
他のUSB3.0の端子にUSBハブ、その隣のUSB3.0の端子にCDドライブを接続してますが、これらの端子はパソコンの電源を切るタイミングで給電がストップします。
少しネットでUSB端子への電源供給の止め方について、調べてみました。
参考にしたサイト
ITナレッジベース、というサイト
https://jo-sys.net/windows11-usb-power-settings/
ドスパラQ&A
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/2281?site_domain=default
ASK
https://support.ask-corp.jp/hc/ja/articles/4405902588953--ASRock%E8%A3%BD%E5%93%81%E5%85%A8%E8%88%AC-%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E6%99%82%E3%81%ABUSB%E3%81%B8%E3%81%AE%E7%B5%A6%E9%9B%BB%E3%82%92%E6%AD%A2%E3%82%81%E3%81%9F%E3%81%84
試した事@
個別にUSBポートの電源設定を変更する
コマンド入力
devmgmt.msc
ユニバーサルシリアスバスコントローラー をクリック
該当端子のプロパティへ進み、電源の管理→「電力の節約のために、コンピュータでこのデバイスの電源をオフにできるようにする」という項目のチェックを付けるとよいのらしいですが、USB大容量記憶装置という項目を除いて、チェックが付いてました。
《添付画像》
試した事A
UEFIモードに入り、「Advanced」→「 ACPI Configuration 」→「Deep Sleep」を選び、設定を「 Enabled in S5 」に変更する、とありましたが、「Deep Sleep」が見つからなかったです。
《添付画像》
現在、USB-DACに繋いでいるUSB2.0の項目がわかりません。
試した事B
BIOSを、F6キーにてAdvenced Modeに変更する、とありましたが、変更できませんでした。
UEFIモードの画面右辺りにAdvenced Modeに変更するボタンも見当たりませんでした。
試した事C
ウインドウズの設定→システム→電源と進んでいきましたが、「電源とスリープ」という設定項目がありませんでした。
試した事D
コントロールパネルより、ハードウェアとサウンド→電源オプションと進み、USB設定を見て見ましたが、USBのセレクティブサスペンドの設定と出てきまして、有効になってました。そのままにして終わりました。
USB2.0の端子がパソコンの電源を切っても、給電し続けます。
ここは、そういう給電端子と割り切るしかないのでしょうか?
よろしくお願いしますm(_ _)m
書込番号:26224603 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

iiyama BTOということはパソコン工房かマウスコンピュータですかね?
販売店には聞けないのでしょうか?
BIOSのバージョンなどはBTOメーカー毎違うことが多いです。
DeepSleepの設定がないと実現が難しい技術なので。。。
書込番号:26224622
1点

追記:
BIOSを通常品にすると設定できる場合もありますが、起動しなくなるリスクもあります。
自己責任になりますので、やるなら自己責任でお願いいたします。
書込番号:26224623
1点

よし、目先をかえよう。
目的は給電を止めることなんだから
スイッチ付きのUSBハブを噛ませてやればいいんだ。
スイッチON/OFFの手間は増えてしまうが毎回ケーブル抜き差しするよりは楽でしょ。
https://www.elecom.co.jp/products/U3H-S418BBKEC.html
↑個別スイッチのこんなのとか
https://www.ohm-electric.co.jp/product/c09/c0916/3028/
↑一括スイッチのこんなのとか
書込番号:26224631
1点

USB2.0ってことなので、キーボードパワーオンに対応するため常時通電になっているのでは?
そのUSB-DACがUSB3.0ポートでも動作する製品なら、USB3.0ポートに接続しましょう。
USB2.0専用品の場合は、USB2.0ハブ or USB2.0延長ケーブル経由で接続してみましょう。
書込番号:26224653
1点

>みーんとさん
近い?ASRockのA520M−Pro4使っていましたが、
給電停止は色々試したけど完全には無理でしたね。
繋いでいる物によっては切れている風にはなったりはするけど…
他の方法か、あきらめた方が気が楽だと思います。
書込番号:26224674
1点

BTOなのであるかどうか分かりませんが普通はBIOSでErpをenabledにすればPC停止でUSB給電は切れるはずです。
書込番号:26224677
1点

給電が止まるという USB3.0 のハブに、その DAC を付けたら?
マザボによっては電源ユニットのスタンバイ5V という常時付きっぱなしの電源につながってるし、BIOS に無効にする項目も無かったりします。
ちなみに給電されてて、何か困るのですか?LED がまぶしいとか?
書込番号:26224923
1点

>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。
このBTOパソコンはパソコン工房からの購入品です。
>販売店には聞けないのでしょうか?
それがいいですね。
ここで解決できなければ、問い合わせてみます。
>MIFさん
ありがとうございます。
>スイッチ付きのUSBハブ
それも考えたのですが、接続先がUSB-DACですのでなるべく接点が少ない方がイイかとも考えておりました。
>猫猫にゃーごさん
ありがとうございます。
>USB2.0ってことなので、キーボードパワーオンに対応するため常時通電になっているのでは?
なるほど!
そのような設定になっているのかもしれないですね。
そのようなことはよくあるのでしょうか?
DACは、安価なFX-AUDIOというメーカーのものです。
多分、USB3.0でも動くでしょうから、3.0の空きポートに挿して見ようと思います。
2.0の空きポートを使わないともったいないと思い、使用しておりました。
>アテゴン乗りさん
>近い?ASRockのA520M−Pro4使っていましたが、
給電停止は色々試したけど完全には無理でしたね。
同じメーカーということで、同じような仕様になっている可能性が高いですよね。
完全には無理、でしたか!
これは、ASRockの仕様と思い、諦めるしかないのかもしれないですね。
今回の場合、DACのLEDランプが光ったままになっていて、少し熱を持ったままになっています。
隣のUSB3.0につないでいる機器のLEDランプは消えます。
ありがとうございます。
>Solareさん
>BTOなのであるかどうか分かりませんが普通はBIOSでErpをenabledにすればPC停止でUSB給電は切れるはずです。
その設定項目がどこにあるのやら、さっぱりわからないです。
やはり、問い合わせか、諦めるか、ですね。
ありがとうございます。
>のぶ次郎さん
ありがとうございます。
>給電が止まるという USB3.0 のハブに、その DAC を付けたら?
はい、それが一番いいような気がします。
>ちなみに給電されてて、何か困るのですか?LED がまぶしいとか?
使ってないときは、DACの電源を切ったほうが故障しにくいのではないかと考えました。
使っているときよりも、使っていないでDACの、LEDが光っているときの方が圧倒的に長いので。
書込番号:26225086 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デスクトップPCのグラボ側のディスプレイポートから
モニターのDvi-dかVGAに繋げるポートって売って
いますか?
それぞれ値段っていくら ぐらいなのでしょうか
すみませんです
HDMIからHDMIのケーブルは持っていますが、
デスクトップPCのグラボ側のHDMI端子がぐらついて
いる為
ディスプレイポートからモニターのDiv-dかVGAに
繋げたい為に購入しょうと思っていますが
値段ってどれぐらいなのでしょうか
すみませんです
書込番号:26219140 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

1000円くらいでああります。
一例ととして、
>Amazonベーシック DisplayPort to DVI Displayケーブル デスクトップパソコン対応 - 1.8m ブラック
https://amzn.asia/d/4ImvGFI
>BENFEI 1.8m DisplayPort to VGA(D-Sub) ケーブル(オス - オス)、 単方向 DisplayPort コンピュータ - VGA(D-Sub) モニターアダプター 1080P@60Hz オス - オス金メッキコードケーブル Lenovo、Dell、HP およびその他のブランド用
https://amzn.asia/d/aJisURC
書込番号:26219156
1点

>キハ65さん
ありがとうございます、画質的にはDvi-dで
モニターに繋げた方が綺麗に映るのでしょうか
VGAでモニターに繋げても画質は余り変化
しないのでしょうか
書込番号:26219167 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

DPからVGAはディジタルからアナログに変換するので、ディジタル入力があるならディジタルで良いと思います。
書込番号:26219170 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>キハ65さん
>揚げないかつパンさん
ありがとうございます、とりあえず
ディスプレイポートからDIv-dケーブルを
Amazonで購入しました、明日届く予定なので
良かったです
映らなかったら、VGAケーブルを購入するしか
ないのかな、心配です
書込番号:26219195 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

DisplayportからVGA? そんなアクティブ変換…あるんですね。
(アクティブ:コネクタの形を変換するだけのパッシブタイプではなく、回路を使っての信号変換をしている)
ちなみに。DisplayPortからDual-Link DVIへの変換にもアクティブタイプが必要で。
私はこれを常用しています。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00HY8AEPW
WQHDには必要なので使っています。2331円。昔は1万円超えでしたので、これでもかなり安くなりました。
書込番号:26219198
3点



nvidiaドライバをインストール中に
画面がブラックアウト後にpcが再起動し、
その後まともにWindowsが起動できなくなります。
メーカーロゴ画面で何度も再起動し、
最終的に修復をして、復元ポイントから復元することで、
起動できるようになります。
ドライバのインストールは、
nvidiaapp経由で最新の
ドライバのインストールで上記の状態になったので、
直接ドライバをインストールしてみましたが、
同様の状態になります。
過去のドライバでも同じ状態です。
アドバイスいただけると大変助かります。
PC構成は下記となります。
OS:Windows11 home
CPU:RYZEN7 9800x3d
GPU:GeForce RTX5080 founders edition
M/B:ASUS ProArt x870e creater wifi
書込番号:26217544 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

イベントビューワーのエラーログとかは確認してますか?
GeForce RTX5080 founders edition ← 国内販売がなかったと思うのですが、どうやって購入したんですか?
メモリーテストとかしてますか?
回復からやり直してるみたいですがクリーンインストールはしましたか?
書込番号:26217560
1点

>GeForce RTX5080 founders edition
これってどこで購入して・・・動作確認はとれてるんでしょうか?
まあそれは良いとして、自分もこれについて調べましたが、24H2のあるバージョンと色々相性あるみたいですが、OSは最新インストールですか?
最新でなければMicrosoftからダウンロードしてみるか、23H2あたりでやってみるとかかな。
自分も5080頼んでるモデルがありますがなかなか届かないので、自分でやれませんが、BIOSのGen5やGen4固定とiGPU無効もやってみても良いかもしれません。
書込番号:26217571
2点

「Windowsが正しく読み込まれませんでした」の解決方法ですね。
最終的にはWindowsの再インストール。自作機ではOSのクリーンインストールです。
書込番号:26217572
2点

ありがとうございます。
GPUについては、新品未開封品をebayで購入しました。
シンプルなデザインが好きなので、
海外通販のリスク込みで買ってしまいました。
メモリテストは現在実行しております。
イベントビューアに関しても復元後に見れる認識がなかったので、メモリテスト後確認します。
書込番号:26217580 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

クリーンインストールも2回試しましたが、
いずれも同じ事象になります。。。
Windowsに関しては、
パッケージ品の24h2をインストール後
アップデートをかけたのちにドライバインストールを実施しております。
書込番号:26217587 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとうございます。
Windows10をクリーンインストールしても、
同じ事象になったのですが、
gen4に固定の上、
グラボの抜き差しを再度実施し、
ドライバも最初はnvidia appを介さず、
選択してインストールしたところうまくいきました。
色々ためしすぎて、直接的な原因はわからないのですが、
アドバイスいただいた内容も実施して解決しましたので、
ベストアンサーに選ばせていただきます!
ありがとうございました。
書込番号:26217831 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



pcが起動しません、症状は電源を入れるとファンなどグラボのライトはつきますが、本体にあるリセットボタンを押しても再起動せず、画面にも出力されずに、マザボにあるcpuのランプが白くつきます。今使っているcpuがryzen7 5700xを使っており、マザボ、電源ユニット、メモリを交換してもつきません。この場合cpuを変えたら解決しますか?
書込番号:26215876 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今まで使えていたのですか?
それとも新規で組んだ?
書込番号:26215882
1点

最小構成でテストしですか?
その上でCPU以外を交換しても動作しないならCPUが原因の可能性は高いです。
その上での質問は今まで動作していたPCですか?
CPU補助電源はきちんと挿していますか?
取り敢えず、その2点がクリアーならCPUかと思います。
書込番号:26215889 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

いままで使えていて、次の日に電源を入れたら起動しなくなりました
書込番号:26215899 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今まで使えていて、翌日つかなくなりました。
補助電源もしっかり刺しています。他のマザボで使えていることは確認できています。
書込番号:26215900 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

それはCPUが使えてると言う話?
それとも違う話ですか?
CPUが他のマザーで使えてるならCPUは問題ないと言う話になりますが、別ならCPUかもと言う話になりますが、使えてるのはどの部品ですか?
書込番号:26215914 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

壊れたCPUを付けて電源ボタン押したら、マザーも壊れることもあるし、それだけの説明でCPU変えたら直りますよとはだれも言えないと思います。
予備パーツをどんどん買い足していくよりも、一度お店に持って行ってきっちり不良個所を見つける方が良いと思います。
書込番号:26215931
3点

>まっちゃん8787さん
まずは、他人が理解出来る文章を書ける様に努力してね
自分しか判らない文章では答えは出て来ないよ
書込番号:26216039
1点

電源スイッチとケーブルの間の不良なら「LEDライトもつかない」のが本来の姿ですので
リセットボタンが効かないとなるとマザーとメモリー周辺の配線トラブルかな
ん?ちょっとわかりにくいですね
メインCPU サブCPU
メインマザー サブマザー
メインメモリ サブメモリ
メイン電源 サブ電源
メインGPU サブGPU
メインディスプレイ サブディスプレイ
メインディスプレイケーブル サブディスプレイケーブル
メイン電源ケーブル サブ電源ケーブル
メインPC筐体 サブPC筐体
これらが Ryzen 5700X を起動確認するに必要な最低限のものになってます
全て揃っていますか?起動しない組合わせパーツをまずは探してみてください
「どちらの構成でも駄目だ」というのが1つ出てくると思います
書込番号:26217420
1点



ゲームしている時ですが突然ブルスクになります。ブルスクになった時す写真を撮ろうとスタンバっていましたが、すぐ再起に入るので撮れません。
ここ三週間前から週イチでなります。ブルスクにならない日もあるのですが…
メモリ診断やSFCスキャンを実行するを実行しても破損したファイルが正常に修復しましたとなりました。
(Windows リソース保護により、破損したファイルが見つかりましたが、それらは正常に修復されました。
オンライン修復の場合、詳細は次の場所にある CBS ログ ファイルに含まれています
windir\ Logs\CBS\CBS.log (たとえば C:\Windows\Logs\CBS\CBS.log)。オフライン修復の場合、
詳細は /OFFLOGFILE フラグによって指定したログ ファイルに含まれています。)
ブルスクになった時イベントビューアーで確認した時、一応スクショしてたのでわかる人がいればアドバイスお願いします。
グラボや他のドライバー、Winは最新です。
ちなみに構成は11700Kと3070Tiで電源ユニットは玄人志向の800W PLATINUMです。でもこの電源ユニットかなり前のですがKRPW-PT800W/92+ RE2.0です。ユニット交換すれば直るのか、メモリ診断で異常なかったので原因がわかりません。
0点

>揚げないかつパンさん
かつパンさんなら、MemTest86とMemTest86+ どちらを実行しますでしょうか?アドバイスよろしくお願いいたします。なんかMemTest86+ の方のやり方が載っていないので、かつパンさんならどちらがおすすめなのかなと聞いてみました。
書込番号:26195483
0点

どちらでも良いと思いますが、自分はMemtest86の方を使ってます。
理由はコロナの時に開発が止まってしまった時が有って、その時に使えなかったからですね。
まあ、どちらもルーツは似た様な物なので、好きな方で良いと思いますよ。
書込番号:26195492 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>揚げないかつパンさん
かつパンさんおはようございます。
やってみます!YouTubeとかで見たら4周回した方がいいとか書いてありますがそれでいいですかね。USBメモリーとかで。ってあんまりやり方わからないですがYouTubeの参考すればできますかね汗
書込番号:26195783 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>揚げないかつパンさん
今やってます!スタートテストだけでいいんですよね。
しばらく時間かかりそうなので結果また報告致しますm(_ _)m
書込番号:26195799 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

4回でフルですね。
まあ、それ以上でエラーも出ることもありますが、時間の無駄なので、Memtest86は4回もやれば十分です。
自分は大抵、通る通らないは1回通ったら、PRIME95やOCCTをやってOKとします。
この程度でも、大抵はメモリー起因のBSODはほぼ出ません。
書込番号:26195819 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>揚げないかつパンさん
今ようやく終わりました!
またブルスク出るようであれば電源ユニットですかね。
1週間で3回もブルスクなので。
とりあえずのご報告でした。いつもありがとうございます!
書込番号:26196025 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

電源の可能性もあるとは思いますが、クリーンインストールは試してみたんですかね?
まあ、デバイスの異常やドライバーの可能性が高いので電源ももちろん可能性はあります。
ショップでと言うのはこの場合はなかなか、症状が出ないので難しいかもですね。
書込番号:26196035 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>揚げないかつパンさん
クリーンインストールだと24H2になってしまいますよね汗
そしてソフトも再インストール、リスク高いですが、箇所を突き止めなければモヤモヤもするし複雑です汗
いろいろありがとうございました。
書込番号:26196036 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ちなみに構成は11700Kと3070Tiで電源ユニットは玄人志向の800W PLATINUMです。
>でもこの電源ユニットかなり前のですがKRPW-PT800W/92+ RE2.0です。
>ユニット交換すれば直るのか、メモリ診断で異常なかったので原因がわかりません。
memtest86で決着と思っていましたが、残念です
古い電源が気になっていました
KRPW-PT800W/92+ RE2.0 2014年 2月14日 登録
まさか10年使ってはいませんね?
OCCTで電源テストがあります(POWER)
やってみるといいかも
https://www.ocbase.com/download
5分で落ちた人がいましたが?
あと
CPU
VRAM
テストもあるので一通りやるといいです
書込番号:26196049
1点

まあ、OCCTやPRIME95のテストをしてみるのは良いと思います。
OCCTのPower Testは電源の使用年数が長いならやめて交換にして下さい。
変なトラブルに巻き込まれる可能性が上がってしまいます。
書込番号:26196065 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ちなみにMemtest86のリポートが本当なら、DDR4-3200C16で電圧1.2Vって低くないですか?
SPDの電圧を表示してるだけ?
書込番号:26196069 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>揚げないかつパンさん
ユニット発売は古いですが使用年数は短いです。
やっぱり電源テストもした方がいいですかね。
直挿しでROG3070Ti繋げると何故か前面ファンの真ん中が止まって、変換ケーブルで繋いでると正常に動いています。
以前12700K ROG4080 電源ユニット 玄人志向850Wゴールドでも直挿しすると赤いLEDが点灯したことあったので、直挿しはそれ以来避けてます。
OCCT負荷テスト、迷います汗
書込番号:26196081
0点

変換ケーブルを挿すとファンの真ん中が動かない、変換ケーブルを挿すと動くについては、それはケースファンならマザーの給電能力の問題かもなので、変換ケーブルで動くなら電源は基本的には関係はないです。
新しい電源なら、パワトラが弱ってる可能性は低いのでやっても良いかな?とは思います。
ファンの真ん中が動かないのはケースファンで分岐してるなら、マザーのファン制御ICの給電能力不足が疑われます。
一応、電源が新しいならやっても良いと思います。
書込番号:26196088 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>揚げないかつパンさん
前記述にも書いたようにHWMonitorで毎日モニタリングしてますが(CPU、GPU)電力が700wは超えないです。あとゲームは毎日3時間程度(フォートナイト競技用設定)動画編集はたまにです。
モンハンベンチやFFベンチも先程また回したら完走してくれました。
ちなみにエルパエコキーパー電力計チェッカーでTUF3080を装着した時に計測した記憶では650wぐらいだったような記憶です。(FF15ベンチマーク)
2年前、TUF3080推奨電源は850wに対しての質問で
私は800wですの質問に、かつパンさんお答えしてくれてた記憶あります^^
OCCTもやってみたいんですが10分?1時間?でいいんですかね。
あと電力、電圧、どちらを参考にすればいいんでしょうか。検索しても出てきません汗
無知ですいません。
書込番号:26196308 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

OCCTのPower Testはそんなに長くやるテストでは無いので10-15分でOKです。
電源の事は失念しておりました。
まあ、個人的には問題があるとすればATX3.0以降の電源では無いのでスパイクくらいですかね?
因みにスパイク問題はRTX40シリーズで顕在化した問題で30シリーズではそれほどうるさくは言われなかったと思います。
まあ、個人的にはそこまで電源を心配してる訳では無いです。
書込番号:26196320 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>揚げないかつパンさん
いつも迅速な対応ありがとうございます。
OCCT、時間あったらやってみます!
書込番号:26196350 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

で、どういう問題で、どう解決したの?
書込番号:26200214 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>小豆芝飼いたいさん
とりあえず電源ユニット新品交換してみました。今のところブルスクはなってないので様子見です。ありがとうございます。
書込番号:26210797
0点

>小豆芝飼いたいさん
昨日ゲーム中にまたブルスクになってしまいました。
イベントビューアーでは記録に残ってませんがBlueScreenViewってソフトで見ると残ってました。
一応、全部のデバイスを外して一日放電してみました。
ゲーム中だけなんですよねブルスク。ちなみにグラボのアプデは以前の3060から3070Tiにしてドライバはそのままだったからでしょうか?
3070Tiにしたのは2月に装着しました。
デバイスマネージャーでは特に何もビックリマークはありません。
書込番号:26215228
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