
このページのスレッド一覧(全156スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 6 | 2024年10月20日 18:21 |
![]() ![]() |
5 | 12 | 2024年10月20日 18:00 |
![]() |
9 | 7 | 2024年10月20日 12:09 |
![]() ![]() |
7 | 19 | 2024年10月19日 17:12 |
![]() ![]() |
0 | 29 | 2024年11月28日 18:21 |
![]() ![]() |
1 | 2 | 2024年10月18日 00:37 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


最近自作pcを購入したのですが3200mhzのメモリーを買ったのに2133mhzでしか動作しません
biosから3200mhzに設定してもWindowsが起動しません。どうしたら3200mhzで動作できますか。
構成
msi mag z690 tomahawk wifi ddr4
corei5-12600
gigabyte aorus RTX3070
corsair VENGANCE RGB PRO 16GB×4
書込番号:25931881 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

XMPあてても通らないということですか?
そうならMSIならmemory Try itとかあると思うけどそちらでプロファイル設定してみるとかですね。
書込番号:25931891
1点

それ以外だとスロット間違えとか?
XMP設定を適用しないでただ周波数だけ上げても起動しないんですよね?
書込番号:25931920 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

4枚組品ですか?
4枚ならすべて埋まると思うので間違えようがないとは思うけど。
まず2枚で試されてみては?
DDR4の3200ってそんなに難しくないと思うのでメモリーがハズレの可能性もある気がします。
書込番号:25931939
1点

自分もXMPを当ててますか?と言うところが気になります。
XMPを当てないと初期SPDの2133のままだと思うし、電圧も1.2Vのままだと思う。
2枚組2セットを買ったのかな?とは思うけど、DR4枚だとXMPのままだと苦しい可能性も有ります。
XMPを当てて、周波数を2933とかにして起動するならDR4枚でやや起動が苦しいのかも、その辺りも確認しないとはっきりとは分からないです。
書込番号:25931973 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

クロック自分で設定するなら、そもそも自己責任。他のパラメータも、テストで試行錯誤を繰り返して追い込むもの。
2133のパラメータで3200にしたら動かないとアタリマエです。
OCメモリーならXMPという規格で設定が記録されている。それをBIOSでオンにしないと、お便利な仕組みは働かない。
書込番号:25932114
1点

安定して設定なしで使いたいなら、
ネイティブ3200のメモリをお勧めします。
書込番号:25932694 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



主初心者で分からないことがあるので質問させて頂きます。
今使ってるPCが
Alienware Aurora R10
CPU
AMD Ryzen 9 5900 (12-コア, 70MB Total キャッシュ, Max Boost Clock of 4.7GHz)
グラボ
NVIDIA GeForce RTX 3070 8GB GDDR6
512GB M.2 PCIe NVMe SSD (ブート) + 2TB 7200RPM SATA 6Gb/s (ストレージ)
32GB, 2x16GB, DDR4, 3200MHz, XMP
1000W 80PLUS GOLD 水冷 ダークサイド オブ ザ ムーン (ダーク グレー)
を使っています。
そこでなのですが、グラボを GeForce RTX 4070 Ti SUPER に変えた時に今のCPUで大丈夫なのか又はその他別の物を変えなくていいのかを知りたいのと
逆にCPUをAMD Ryzen 9 7900X3D BOX に変えた時に必要な物又は変えないといけないものがしりたいです。
有識者の方々どうぞよろしくお願い致します。
書込番号:25931316 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

CPUを7900X3Dにするとなるとマザーボードとメモリーも交換必要になるよ
書込番号:25931334 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

なるほどCPUを7900X3Dに変える時はマザーボードとメモリーが交換必須になるんですね。ありがとうございます!>kiyo55さん勉強になります。
ちなみにマザーボードとメモリーはどのくらいが良いとかありますか?
書込番号:25931354 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

OSもいるしグラボ、CPU、マザー、メモリー入れ替えると言う事はほぼ主要部品全部になるのでDellのPCを売って新しいPCを作った方が良いような気がします。
特殊な部品とかあるかもだし、ケースが使えるかも分からないし
書込番号:25931408 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>destroy773さん
>Alienware Aurora R10
●他のバージョンの Alienware (上面が羽の様に開くやつ)を少し触ったのですが、造りは良いのですが、何かと特殊に見えて手こずった記憶があります。
現在動くのなら、サブ機にしておいておくか、ヤフオク等で売って資金にするのが良いかも知れないです。
書込番号:25931461
1点

ケースに入るビデオカードなら入るかと。CPUはなんでも動作には問題ないです。
ビデオカード交換して、ゲームプレイして。それでCPUが100%張り付きならCPUをグレードアップすればよろしいかと。
書込番号:25931496
0点

RTX4070Ti使っていますが、CPUは5700Gです。特にボトルネックになってるようには感じません。
初心者を自負する人に、CPUマザーの交換は難易度がかなり高いです。一から自作するレベルですからね。
そこまでするなら、今のPCを丸ごと売って、一から自作したが楽です。
DELLのAlienwareは特殊な構造になってるものが多いですしね。グラボ交換くらいならまだしも、マザー交換は大変そうです。
もちろん壊れてもいいくらいの気持ちでチャレンジするのは止めはしませんけどね。
書込番号:25931520
0点

"CPUとGPUのバランスがぁ〜"みたいなのは (大々的に発表してる人も居ますが) 初心者さんの思い込みです。
どのリソースをどう使うかはプログラム次第、レベルデザイン次第、つながってる人数次第です。
>今のCPUで大丈夫なのか
性能の話をしているなら、これに普遍的な答えは無いです。が、概ねバスの規格が変わると両方変える羽目になります。
規格の話をしているなら、調べたらわかりますね。
相性の話をしているなら、ググったらわかるけど、心配するような年数差ではないです。
普通は不満があって買い替えるのだろうから、不満が出ているソフトでちゃんと性能測定するなり、他人のした測定結果を参照するなりしないと、「あてモノ」になります。
そもそもGPU変えて意味があるのかってところから。
書込番号:25932159
1点

CPUが100%になると言うよりはGPUが100%負荷でも、必要なフレームレートが出ないならグラボの交換ですかね。
どんなに設定をやってもGPUの負荷が100%になる筈がならないならCPUとメモリーの交換かな?
そう言う話で大抵のゲームで12コアでCPU負荷が100%にはならない可能性が高いです。
書込番号:25932194 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

CPUによるんだけど、、、
CPU使用率はゲームで100%を目標にするのは論外です。
ハイパースレッドの場合、実質的にいっぱいいっぱいになっているときの使用率は50%
そして、Eコアがある場合、分散できない処理がEコアに回ったら遅くなるのでそれも考慮する必要あり。
例えば14600Kの場合、P6コアに対して20スレッドあるので、6/20=30%でいっぱいいっぱいの可能性が出てきます。(Eコアに処理が回っている場合は数値の解釈が微妙だけど)
書込番号:25932218
0点

>揚げないかつパンさん
>ムアディブさん
>KIMONOSTEREOさん
>KAZU0002さん
色々教えて頂きありがとうございます!
勉強になります。
色々考慮して今はグラボを変えることにしようと思います。
グラボを交換する時の注意点とかは事前にデータ保存しておくことと絶縁体の物で静電気に気を付けること以外で他にありますでしょうか?
書込番号:25932627 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>他にありますでしょうか?
壊さないこと…と言っても。
常識的にやってはいけないこと(飲み食いしながら作業をしないとか)を羅列しても…という感じだし。
ビデオカードのスロットカバーのベロでマザーボードを傷つけない…なんて、見れば分かる範疇のことだし。
つけるときにはロックを忘れないように、外すときにはロック解除を忘れないように…なんてのもね。
データのバックアップは、普段から定期的にやりましょう。
>絶縁体の物で静電気に気を付けること
絶縁体じゃだめじゃんw
書込番号:25932656
0点

特には無いですが、補助電源をきちんとつけること、12VHPWRなら電源供給を2本のPCI-Eケーブルからやった方が良いことくらいですかね?
書込番号:25932672
0点



はじめまして。
購入を迷っているPCに関して相談させてください。
PCはメーカーで店頭販売しているノートPCを買ったことがあるのみです。
購入を迷っているものがBTOのようなのですが、各パーツも役割をググりながら見ている状態の知識レベルのためご相談させてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
---
▼購入を迷っているもの
https://www.ark-pc.co.jp/bto/customizer/?pc_id=2661
※モニターは家にあるものを使用予定
Pixio PX278WAVEW-O [27型 /WQHD(2560×1440) /ワイド]
▼相談内容
用途やこのPCが気になる理由に対して
@用途にあってないPCではないか
A用途をふまえてやっておいた方が良いカスタマイズはあるか
▼用途
・ネットサーフィンまたはゲーム
※原神やデトロイトビカムヒューマン、ホグワーツレガシー、ホラゲーなど(fpsの予定はなし)
▼このPCが気になっている理由
・該当のPCケースの見た目に一目惚れしたため
▼気になっていること
・ゲームをやるに当たってスペック的に問題ないのか、カスタムしておいた方がいい部分はあるのか
・稼働時の静音性(使用年数やゲームにもよりそうですが...)
書込番号:25931196 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>harrrrrnoさん
>各パーツも役割をググりながら見ている状態の知識レベルのためご相談させてください。
●CPUクーラーですが、 240mm 水冷クーラーは最低限カスタマイズ必要だと思います。
●年末〜年始にかけて、Intelの まったく新しいCPU が発売予定です。待てるなら、待った方が良い様に思います。
書込番号:25931208
1点

見た感じ結構良い構成かとは思います。
ただ自作派の自分からするとインテルからまさに来週新しいCPUが出ますし、それにはAi対応のNPUも載っています。
それからBTOが出るまで少し時間はかかるかもしれませんが、長く使いたいなら待ってみても良いかと思います。
でも選ばれてるPCの構成は重箱の隅をつつけばありますが、良い感じかと思います。
書込番号:25931229
1点

メモリーはOCした方が良いかも、静音性を求めるならクーラーは大型の物にした方が無難ではある。
個人的には少し高いけど7800X3Dモデルでメモリーをそのままの方が無難な感じはします。
書込番号:25931240 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>harrrrrnoさん
>このPCを購入するか、その場合のカスタム内容の相談です
これで良いと思います。
CPUクーラーについては、ゲーム中温度が高いようでしたら
水冷クーラーの検討を
書込番号:25931302
2点

28万円となると高い買い物
3年保証ぐらいは付けた方が良いですね、壊れた時1年保証しか無かったら修理に出すとき有料ですし
第14世代だとナノ配線ボロボロになるとかいう仕様があって、すぐ壊れるとか言う話ありましたし。(ファームウェアで対策可能らしいけど、対策されているファームか不明)
保障を付けるならBTOだろうがメーカー品だろうが気にせず購入してください
用途はコレで十分です
クーラーに関しては一部の製品に「音が五月蠅い」という苦情もあるので、カスタマイズの製品について検索してみてじっくり調べた方が良いかと思います。
書込番号:25931313
1点

一応、Northで組む場合の選択肢としてPC 1'sさんで自分でパーツを選択して買うこともできます。
https://www.1-s.jp/
今なら3年保障が付いてくるみたいです。
パーツを適当に選んで、見たのでこれも良いかな?とは思いました。
ただ、ケースが取り寄せになってしまった。
書込番号:25931546
2点

arkが空冷で良いと判断してるなら水冷にしなくていいと思うけどな。
水冷にすると煩くなるし、常に水漏れの心配しなきゃいけなくなる。特に電源下置きとの競演はお勧めしない。出火しないための安全装置は電源の箱の中に封じ込められているのに、電源に水掛けたら成り立たなくなる。
撃ち合いしない人なら「電圧ガンガン上げて〜」みたいなことしてもあんまりうれしくないだろうし。(価値観次第)
それより、グリスは一番冷えるものにしましょう。もっともコスパの良いチューニング & 静音化で、第一選択です。
そのうえで、クーラーはnoctua推奨。ボッチゲーは静かにやりたい。(個人の趣味)
爆音上等/LEDチカチカ大好きっ子なら3連水冷でどうぞなんだが。
>ゲームをやるに当たってスペック的に問題ないのか
GPUは、WQHD解像度には4070以上が標準的で特に過不足は感じない。
GPUは影響大きいけど、陳腐化速いから無理するのもお勧めしない。
CPUは、14600KF〜14700Kまでが考えられるけど、、、
F付きは動画編集するならお勧めしない。Intelの動画再生支援は強力でnVIDIAを凌ぎ、4kマルチカムなどで編集の動作に恩恵がある。
Kと無印の差はP8コアがフルで回った時だが、ゲームは大概の場合、「P8コアの方が良い場合」でも100%回りっぱなしということがなくて、Kでなくてもあんまり差は出ない。ぶっちゃけ節約するなら14600KFでも、まぁ、問題は出ない。
ただ、最新ゲームではP8コアを要求する、あるいは、シミュレーション系などでは16コアでも回りっぱなしになる瞬間があったりして、完全に無関係かというとそうでもない。
システム価格で考えるとCPUの価格差は矮小化するので、一考の余地はある。
Kにするなら冷却にも配慮が必要かも。
あと、MBが入荷待ちになってるが、静音性重視で変更するならASUSをお勧め。ASUSはファンコンが上手いのとコンパチビリティテストの数が多い。
電源の静音性については、プルダウン見る限りは自分が推奨できそうなのはないから、まぁ、クロシコでもいいのかな?
高い電源は良いファンが付いてるものですけど。
電源は趣味性高いけど(笑)、arkさんに聞いてみては?
筐体ファンも同じかな。本気で静音目指すならnoctuaがいいけど、見た目もあるしね。
数は当然、1基では足りないので考える必要がある。(他がブン回る羽目になる)
そこら辺も相談した方がいいかもね。
ただ、静音ファンは高価なので、価値がわからない人にはなかなか手が出ないとは思うけど。
筐体ファンなんかは簡単に交換できるので、買ってから買い替えでもいい。
クーラーは若干難易度上がるし保証がね。グリスも必要になるし、最初からにしといたほうがいいかな。
書込番号:25932210
0点



先日中古で購入したゲーミングPCが
画面が点灯せず困っております。。
発送前に動作確認はしてもらってるようです。
内容としてはVGA.VOOTが点灯し画面の出力が
一切出来ないとゆう状態です。
グラボを抜いてマザボにHDMIケーブルを
接続しても移りませんでした。
スロットを下の物にグラボを接続しても
一切変わらないです。
ケーブルの交換,DP,HDMIケーブルでの接続
グラボ.SSDの抜き差し.メモリの抜き差し
グラボ補助電源の抜き差しは
行ったんですが一切変わらないです。
今後どういった事をすれば改善するでしょうか?
詳しい方お知恵を貸して下さい。。
以下スペック
CPU Ryzen 5800X
グラボ RTX4070Ti (Manli Geforce RTX4070Ti gallardo)
マザボ asrock b550 phantom gaming4
電源 corsair Rm1000X
ストレージ M.2 2280 NVMe SSD 512GB
OS windows10
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:25929808 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

グラボに接続してる時も
マザボに接続してる時も
BIOS画面も開けないです。
書込番号:25929810 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

購入したところにサポートしてもらうのが筋かとおもいます。
保証はないんですか?
あまり下手にいじると動作保証してもらえなくなるかもですよ。(すでに弄り過ぎのような気もしますが)
モニターは壊れてませんよね?
書込番号:25929813
0点

ご返信ありがとうございます。
中古フリマで購入したもので
保証などは無いです。。
モニターは以前使用していたものを
使用しているので壊れては無いと思います。
モニターが壊れているだけでもVGA.VOOTランプは
点灯する物なのでしょうか?
書込番号:25929837 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

5800Xはマザーからの映像出力は出来ません。
中古とのことですが、オークションか何かですか?
それでも売り主には確認できるとは思います。
BOOTのランプが点灯するとの事ですが、一般的にはOSが入ってるならVGAのランプが点灯したまま、起動するはずと思います。
売り主と相談できないならCPUを外してピンやクーラーの取り付けを確認してみて下さい。
まあ、グラボなどは運送する時にスロットに負担をかける場合が有りますが梱包状態はどうでしたか?
自分も売り主との相談はした方が良いと思います。
書込番号:25929841 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ひたぎるさん
>中古フリマで購入したもので
●マシンは、今は触らない方が良いです。
●売り主 とのやり取り(故障を理由にしての 返品、返金)交渉をして下さい。
↓
売主が応じない場合、ヤフオクだと「 見舞金 」 制度、メルカリ も何か 保証があったはずです
(日程の決まりがあったはずなので、早い方が良いです)
↓
ヤフオク、メルカリの事務局(窓口)とのやり取りで 判定してもらう
↓
見舞金を 受け取る。
書込番号:25929850
1点

マザーに接続だとエラー出るのは正常。
CPU内蔵がないので。
グラボが正常でも、
グラボにモニターが正しく繋がっていないと、
エラー吐きます。
ただ待っているとそのまま立ち上がる。
ここらへんは仕様にもより、
違う場合もあるとは思う。
書込番号:25929871 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>>中古フリマで購入したもので
>>保証などは無いです。。
売り主(出品者?)は逃げます。
勉強と思って諦めて下さい。
書込番号:25929942
0点

みなさま
ご相談に乗っていただき
ありがとうございます。
一斉返信をお許し下さい。。
CPUを取り外し見直すもしくは
事務局との相談との事で一度
出品者にも確認してみます。。
グラボの故障が濃厚なんでしょうか?
書込番号:25929978 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まだ、誰もグラボの故障を指摘はしてないと思う。
個人的にはなんとも言えない、グラボを他のPCに付けて動けばセーフと言う話だと思う。
個人的には映像出てない、BOOTランプが付く辺りからSSDも認識して無いなら、CPUからのPCI-Eの認識がおかしいとは思ってます。
なので、CPUの確認を最終的には行ったら良いかもと思ってます。
ただ、売り主へ確認が先とは思います。
書込番号:25930003 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

すみません
映像が出ない=グラボのなにか
って認識してしまっていました。
ssdやosの問題もあるんですもんね。。
マザボやssd単体の問題であれば
安く済む可能性もありそうですね
それなら少し希望が見えます!
関係あるかわかりませんが
ランプの点灯はVOOTが点灯してから
VGAが点灯する流れです
ほぼ同時ではあります。
出品者に相談してみます
ありがとうございます
書込番号:25930077 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

自分ならですが…
自力でやる分としては
SSDを外す。
CMOSクリアする
グラボの補助電源外す。
グラボにモニターを繋ぐ。
そのままスイッチを入れてみる。
ひょっとしたら、「補助電源繋いで下さい」の様なメッセージが拝めるかも?
しかし珍しい?メーカーのグラボですね。
何かが壊れているとしたら、
パーツを入れ替えながら犯人を探す作業になると思います。
ほかに動作確認取れているグラボが有ると良いんですけどね…
書込番号:25930101 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

CMOSクリアですか、、
用語としては聞くんですが内容
よく分からないんですよね。
リセットみたいな認識なんですが
BIOSのバージョンとかも全部
消えるんでしょうか?
ssdの取り外しは外したあとssd付けないで
モニターに繋ぐって意味ですか?
書込番号:25930220 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

マザーメーカーからマニュアルは見れると思います。
そこでCMOクリアの仕方見てみましょう。
コンセント抜いてコイン電池外して放置でも代わりになるかもしれませんが、
確実なのは正しい手順でCMOSクリアした方が良いと思います。
前記はSSD外したままです。
無くても本来UEFIまで立ち上がります。
最低限に近づけて、
立ち上がるなら外したパーツが悪いって事になります。
繰り返しになりますが、
あれこれ弄るのはあくまでも出品者が対応してくれないなら…ですよ。
書込番号:25930234 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ACメインパワーを落としての動作なら、CMOSクリアーは電源を切ってからCMOSジャンパーを落とすのが一般的なやり方です。
ただ、搬送中に静電気などが入った可能性などを考えると、ACケーブルを抜いてからボタン電池を外して、暫く放置してから電源を入れる(電源を入れる前に戻す)も割とお勧めです。
※ 後者でもCMOSはクリアーされます。
書込番号:25930244 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ご相談のってくださり
ありがとうございます!
出品者様に相談してから
CMOSクリア、CPU脱着の順で行って
みようかと思います!
書込番号:25930331 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ひたぎるさん
フリマ購入完動品と有りますが
おそらく梱包前には動作確認はしてるとは思います
では、原因は何かと…
運送中の振動での故障も考えられますね
フリマではヤマト運輸メインで取り扱い多いと思いますが
運送中破損の保証が30万円です
出品者が動作品と言い張る サイト運営側ともらちがあかない場合にはこの手を使うのも手だと思います
現状では出品者との相談最優先だと思います
書込番号:25930547 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ひたぎるさん
>中古フリマで購入
動作確認の機材ですか、ジャンクですか
動作確認の機材でしたら相手に状況を説明して対応を
書込番号:25931308
1点

>中古で購入したゲーミングPCが画面が点灯せず困っております
>フリマ
フリマは壊れたパソコンを流すうってつけの場所です
過去にはネットオークションで偽物掴まされた人もいました
最近多いのは破損マザー(ファームウェア更新したら壊れて終了したものを市場へ流す)の入ったパソコンですね
ASRock GIGABYTE辺りのマザーボードはBIOS更新を急ぎ結果、壊れた物が多くなります
Ryzen 5800Xは内臓GPU積んでないので、GPU側からの映像出力が "絶対必須" となってます
マザーボード側の端子に接続しても意味はありません
まだまだ使えるRyzen 5800XをWindows10のままフリマに流す理由がわからないです。最低でもWin11にすべきなのにしていないのは・・・・
書込番号:25931379
0点

GIGABYTEは多分、BIOS更新に1番慎重なメーカーだと思う。
急ぎすぎはASRockとMSIで普通がASUSだと思いますよ。
書込番号:25931398 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



【困っているポイント】
ヴァロラントをしたいのですがVAN9003エラーがでておりセキュアブートを有効にしたいのですが、
CSMの無効化に難航してます。
状況としてASROCK のマザボでB550M PRO RSで
BIOSのアップデートもしましたがCSMの無効をするとBIOS画面がバグりキーボードやマウスの操作を受付ない状態で画面が固まっています。
そしてCMOSクリアをするとBIOSが正常に戻ります
書込番号:25929747 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

画面を上げてださい。
fTPMを初期化するからYかNを入力しなさいと言う内容では?
せらならマイクとソフトアカウントと紐付けしてあるならYを推して継続で良いですが
書込番号:25929770 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

「VAN9003エラー」で検索して、打開策を見つける。
書込番号:25929969
0点


キーボードもマウスも動作しないのなら、メモリー4枚挿しが問題で暴走してるとかでは無いですかね?
CSMを無効にしてもキーボード、マウスを受け付けないとかなら、BIOSを更新して見ては?
書込番号:25930392 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

BIOSの更新とアップデートの違いを教えてください
メモリを2枚にしましたが操作を受付ずズームされた
画面が表示される状況です。
書込番号:25931322 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今お使いのBIOSはβ版です。誰かがテスト報告しないと直してくれないです。
2024/8/21
Update AMD AM4 AGESA Combo V2 PI 1.2.0.Cc to patch SMM Lock Bypass security issue.
https://download.asrock.com/BIOS/AM4/B550M%20Pro%20RS(3.46)ROM.zip
ベータ版なので、他に使った人が報告をしていない場合はバグが含まれたまま記載され続けるので
正常動作の補償はありません
ちなみに自分はB450 AORUSのβcを入れて壊しました。 cには致命的なミス(署名をロードすると書き変えてはいけない領域を書き換えてしまってそのまま文鎮化する)が含まれていました。 βcはその後消され、βdは大丈夫なようです
ヘタにいじらず、戻してからUEFIモードに切り替えた方が安全です
ASUSには自分から報告するしかないです。
書込番号:25931340
0点

ちなみにGIGABYTEのAORUSもβc版はセキュアブートがアクティブではないという状態になるバグが含まれてました
もしかすると同じかもですね
MSIのはしっかりしてました。(なのでMSIを新たに購入)
書込番号:25931350
0点

ケース Thermaltake Versa H17
マザボ msi A520M-A PRO
CPU Ryzen5 3500
メモリ DDR4 pc4-25600 CL22 16GB×2
CTD STANDARD
SSD NVMe EXCERIA PRO 1TB
電源 玄人志向 ATX 500W
GPU GEFORCE GTX970
他スレから持ってきましたが、 この構成に B550M PRO RS を加えた「GPU GEFORCE GTX970」の構成でしょうか
もしBIOSを古い正式版に戻してもUEFI環境に移行できない(CSM無効にできない)場合はGPUに問題があると思います。
GPU GEFORCE GTX970のファームウェアを有志が作成したファームウェア(win raid等)でパッチ処理して、バックアップも取ったうえで
上書きしてみてください。 それでも無理なら諦めるか、新しいGPUを買う事になるかと
書込番号:25931470
0点

グラボは、msiのGTX 1660 Tiです。
書込番号:25931812 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

BIOSのバージョンは、3.41がいいでしょうか?
書込番号:25931815 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そう言えば、メモリー2枚はA2B2に挿してチェックです。
ダメならその2枚でチェックもして見てください。
書込番号:25931957 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

以前のマザーボードのGPUからの使いまわしだ、と思ってたのですが別物ですか・・・何かがおかしいですね
一応念の為聞きますが、 GTX 1660 Ti や GEFORCE GTX970 は新品ではなくてメルカリとかでの入手ですか?
その場合は最初から壊れたGPUを購入したのでは?
それとも他環境では動作していたものですか?(以前のマザーボードとか)
CSM の無効=UEFI Only 起動なので普通はコケる事は無いと思うのですが
CSMでは動くとあるのでキーボードやマウスのレシーバーが壊れているわけではないだろうし
書込番号:25935113
0点

BIOSのバージョンを3.46から3.41に戻してCSM無効化をし、起動した所前と同じ結果になりました。
「メモリ4枚」
3.46の状態でメモリ2枚で試しましたが失敗しました
書込番号:25935734 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

MSI GTX 1660TiはAmazonで新品として購入しました。
書込番号:25935735 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


因みにキーボードとマウスはなんですか?
書込番号:25935870 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


普通の中華赤軸ですね。
何かレガシーデバイスがあるのか?と疑ってましたが、どうやら違うみたいなのでストレージ系を疑った方が良いかもですね。
別のSSDとか無いですかね?
USBメディアを挿したままで起動してる場合は外してみるとか?
書込番号:25936971
0点

とりあえず
メモリ1枚のみ「A2」に挿す
一旦SSDを外す
という感じで、、
書込番号:25936981
0点


まず先に
以下二つを「Disabled」にして保存
↓再起動 BIOSに入って
CSM 無効
ですね
でないと、「CSM 無効」にできないので!
------------------------------------
Abobe 4G Decoding ←Disabled
Re-size BAR Support ←Disabled
書込番号:25940608
0点

>usernonさん
それ逆です。
CSMを有効にするならAbove 4G とResizableBarを無効化するです。
書込番号:25940667 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

グラボの更新をした方がいいでしょうか?
GEFORCE GTX 1660Ti MSI
書込番号:25946007 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

グラボが原因ではないとは思いますが。。。
UEFIに対応してますし
書込番号:25946009
0点

HDMIケーブルを変えてみましたがだめでした
書込番号:25946038 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


>テリテリ1340さん
・1. CMOSクリア(.コンセントからプラグ抜いてマザーボードのボタン電池外して電池ホルダーのプラス極とマイナス極を電気を通すもので20秒以上ショートさせてからまたボタン電池はめる。)
・2. BIOS設定画面に入ってキーボードのF9押してBIOSの初期設定読み込んだらF10押してBIOS設定保存して再起動。
・3. またBIOS設定画面に入ってCSM無効にしてF10押してBIOS設定保存して再起動。
上記の手順試してみてもだめですか?
自信はないけど他にモニタがあるならそちらでも検証してみるといいかもしれません。
書込番号:25954006
0点

マザボをASROCKのb550m pro rsからmsiのA520m proに変えて起動させた結果、セキュアブートが有効化されておりヴァロラントをすることができました。
ですが、ASROCKのb550m pro rsでセキュアブート有効化をしたいのでこれを踏まえてアドバイスをいただけると嬉しいです。
まずは、>zekdakさんの方法を試してみたいと思います。
書込番号:25959111 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>zekdakさん
ダメでした。
初期化してもズーム気味でモニターを変えるとBIOSの画面が映らないです。
書込番号:25977614 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自作PCでBOOTランプが消えずモニターに表示されませんPCは起動しておりファンも回っていますグラボのファンも正常です。対処法お願いします
書込番号:25929673 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

BOOTランプはOSを入れるまで消えません。
NumLockを数回押して、ランプが切り替わるならBIOS画面の表示に行ってます。
それでも、モニターに表示が出ないなら、HDMIからDPに変える、又は逆で試してみるなどですかね?
それ以外ではテレビなどがあれは、そちらに表示させてみるなどですかね?
安価なASUSのモニターなどでHDMIだと同期がおかしいなどがあります。
書込番号:25929697 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

OS入れてあります
HDMIケーブルを変えたんですけど変化なしです..
書込番号:25929714 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)





