
このページのスレッド一覧(全153スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 5 | 2025年1月21日 09:10 |
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0 | 8 | 2025年1月24日 10:16 |
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0 | 24 | 2025年1月16日 23:00 |
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38 | 18 | 2025年1月16日 12:27 |
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4 | 28 | 2025年1月15日 08:58 |
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6 | 9 | 2025年1月12日 07:28 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


PCスペック
Windows10home
ASUSTeK COMPUTER INC.PRIME H270-PLUS
Intel corei7-7700K@4.20GHz
NvIDIA GeForce RTX2070 SUPER 8GB
Ram 32GB
HDD1TB
SSD1TB×2
全体的に古いのは理解しているんですがフォートナイトで全くFPSが出ません
まずDX12でDLSS品質の すべて低 設定にしてもソロ基本90 接敵で80 スクワッド基本80 接敵で70 と全然出ません
パフォーマンスモードにしたら基本90ぐらいは出るのですが プチフリや急激なドロップが多発しゲームになりません。
基本的にCPU使用率は90〜100GPU使用率は60〜65でした。
このCPUやグラボで検索してみると120や144出てる方もいたので本当にどうしたら良いかわからず困っています。
ドライバの更新、PCの掃除、コントロールパネルの設定等すべて行いましたが変化がありません。
試しにApexをやってみたら基本130の接敵120でした。Apexの方がフォートナイトより重いと聞いていたので謎です。
他のゲーム(Skyrim、マインクラフトなど)は目立ったFPS低下もなくフォートナイトだけ異常にFPSが出ませんでした。
設定を下げると逆に重くなるという話やフォートナイトのDX12は十数マッチ行くと軽くなってくるという話を調べている過程で目にしたのですが本当なのでしょうか?
NVIDIAの最適化設定が一番良いのでしょうか?
教えてくださいお願いします。
0点

個人的にはAPEXとFortniteだったらFortniteの方がかなり重いと思います。
DirectX12なら、重いと思いますよ。
また、CPU負荷はかなりなので。。。
まあ、Fortniteに関しては前はもうすこし軽かったと思うのでアップデートで重くなった感は有ります。
グラボはまだしもCPUはもう、負荷がきついかもですね。
書込番号:26044663 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ナギ0327さん
そろそろ買い替えの時期では無いですか?・・
書込番号:26044667
0点

DX12では無く低設定パフォーマンスにし
設定で録画機能をoffにして下さい
rtx2070superでも180~250fpsは出ます
現在自分も使ってますのでスペック不足は有りません
書込番号:26044695 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ナギ0327さん
個人的にはそんな駄目ゲーのFPSが出なくてもどうでもいいと思いますが、
もう少し凡例的なベンチマークをして、聞くといいと思います。
一般的なら以下のサイトに記載している通り
https://gamepc-lab.jp/benchmark/
自分は以下のを使っています。
3DMark
PHANTASY STAR ONLINE 2 NEW GENESIS
FINAL FANTASY XV
FINAL FANTASY XIV
自分のPC(自作機)の3DMarkの結果は以下の通り
https://review.kakaku.com/review/K0001330467/ReviewCD=1856661/#tab
書込番号:26044715
0点

自分の環境を現状でも良くしたい気持ち分かりますが
確かにcpu使用率高いですね cpu温度は高くなってませんか?
推奨スペックはクリアーしてるので問題は設定だとは思います
nvidiaコントロールパネルも調整済みですか?
こちらもググれば色々な設定出てきます
駄目ゲーの設定
https://takolog.jp/fortnite-graphic/
設定次第で快適になる場合有りますので試行錯誤して下さい
マシン的に経年劣化も有りますので グリス塗り替え
空冷クーラーでしたら清掃等もすれば少しは改善するとは思ます
書込番号:26044849 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



またまた前の問題が発生しました。
運がいいと普通に早く起動するけどほとんどはまずhdmiケーブルをgpuに刺さってるのを内臓グラフィックにさしてそうしないと映像が映りません。
どの部品の不具合でしょうか。
メモリなどではないと思います。
0点


hdmiケーブルは変えても同じでした。
内臓グラフィックだと一瞬で起動します。
まずhdmiケーブルをgpuに刺さってるのを内臓グラフィックにさしてそうしないと映像が映りません。
それで再起動してグラフィックボードのhdmi端子に差し替えないとあまり起動しません。
am5は起動が遅いと言われていますが、関係ないと思います。
書込番号:26041258
0点

>今井侃さん
●そのままの HDMI ケーブルで TV に出力すると映りませんか?
●DPケーブルではどうでしょうか?(グラフィックスカードの不良)
書込番号:26041265
0点

電力不足なのでは?
寒いと暖気が必要な電源があります。
書込番号:26041401
0点

グラフィックボードを交換してみたら?
前回マザーを交換したのは間違いだったかもしれませんね
だから再発では
書込番号:26041469
0点

起動しないのか映らないだけなのかどっち?
映らないだけなら、グラボのコネクタ、HDMIケーブル、ディスプレイのどれかの故障か相性の可能性が高い。
まぁ、前回指摘したのと同じことで、最小構成で絞り込む、電圧チェック辺りかな。
そんだけいろんな不具合出るなら電源だと思うが。
書込番号:26042088
0点

念のため確認ですが、GPUへの補助電源8-Pinは正しいケーブル使ってますよね?
現在 KRPW-BK650W/85+ を使っているものと思われますが
円安の今で9千円台と言う事は、円高時代(1ドル100円)だと6160円の電源になります。
内臓グラフィックで調子が良いというような事を書かれているので、おそらくGPUに対しての電力供給が足りていないのだと思います
メモリが気になりましたが、内臓GPUで正常動作してるなら、大丈夫なのでしょう。
メモリ:CFD販売 デスクトップPC用メモリ DDR5-4800 (PC5-38400) 16GB×2枚
寒さでコンデンサなんかの活動が低下して 本来の100%負荷時 変換効率533wの半分程度で動作しているとかですかね。半分だとちょっと足りない気がします。この電源の温度に対する特性は不明ですが、正常動作は10度ー80度くらいでしょう。
書込番号:26048407
0点



m.2ssdを新しく増設したのですが、画面がここから動きません。
使用環境
R5 5600
RTX3070 or GTX1050ti
RAM 16GB
m.2ssd 512GB PCIe4.0
m.2ssd 512GB PCIe3.0←新しく増設したやつ
SATAssd128GB
HDD1tb
電源ユニット650w
マザーボード GIGABYTE B550M AORUS pro-p
書込番号:26038419 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>かないちょうさん
すみません。起動しました。
書込番号:26038460 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

新しく付けたM2の型番はなんでしょう。
取り敢えず、BIOSをアップデートすると認識する事も有ります。
書込番号:26038472 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


シリコンパワーのSSDですね。
あんまり悪い噂とかは無いですね。
BIOS画面が出ても止まってしまうとかは、認識が悪い時の症状ですね。
初期不良の可能性もなくは無いですが
書込番号:26038486 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

マニュアルのBIOSセットアップの30ページにあるNVMe RAID modeがEnabledになっていたら、Disabledにして下さい。
https://download.gigabyte.com/FileList/Manual/mb_manual_b550m-aorus-pro-p_j_1001.pdf?v=67f80f8bcb9d035a7df425f1ac35d070
書込番号:26038490
0点

>揚げないかつパンさん
もう一つ何か言うことがあるとすれば、この画面になって1分ぐらい経つと勝手に再起動して、またこの画面になります。
書込番号:26038494 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>キハ65さん
Disabledでした。
書込番号:26038508 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まあ、認識に失敗して起動不能になって再起動してるのかもですね。
アマゾンで買ったなら一回返品してみるのも手かも
書込番号:26038527 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ブートドライブ が わからなくなってんじゃないの?
>m.2ssd 512GB PCIe3.0←新しく増設したやつ
は新品ですかね?
Delキーを押して、UEFI/BIOSメニューで そのドライブは どぉ認識されてますかね?
その画面の写真をUPしてミレル?
書込番号:26038531
0点


>Gee580さん
そもそもDelキーを押しても反応しないんですよね。私e元素キーボード使ってるんですけどもしかして押してるキー違うとか…?
書込番号:26038537 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

でも、なんでなんも入れてない新品のm.2ssdが、起動できるかできないかに関係してくるんですか?
書込番号:26038542 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

コントローラが中途半端に認識すると、リクエストに対してアンサーしないので、認識待ちになって落ちることがあります。
書込番号:26038546
0点

ところで、Amazonで返品するとき、未開封じゃないと全額返金されないとでたのですが、本当でしょうか…?
書込番号:26038554 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

これで見てミレバ?
https://www.onlinemictest.com/ja/keyboard-test/
故障品なら、全額で返金されるよね。 注意はマケプレで、業者とコンタクトして合意しないとダメだよね。
でも、故障なら、全額でしょう。
書込番号:26038578
0点

>ch1e/ちーさん
Amazonは1ヶ月以内の不具合ならば返品返金対応なります
返金はアカウントに振り込み
当然ながら起動不良なので対応になります
カスタマーセンターに連絡すれば対応してくれます
書込番号:26038592 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

FBAであれば検査も緩いので、具体的な不具合の説明があれば100%返金されると思います。ギフトカードを選べば返金も早いです。
なお、Delキーは画面が表示された瞬間に連打する必要があります。問題のSSDを外してもダメな様であればキーボードを変えたほうがいいでしょう。
書込番号:26038703
0点

ちなみに、cmosクリア、Beepスピーカーでのテストなどでわかることはありますかね…?
書込番号:26039743 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

この場合はCMOSクリアーで認識する可能性を考えてやってみても良いと思います。
Beepスピーカーは余り意味がないかな?
書込番号:26039751 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



昨日知り合いのライセンス認証ができないと連絡がありみてみると、ライセンスを入れたのに「すでに使用されています」とでて認証ができなかったみたいです。その際にトラブルシューティングをかけるとうまく行けたのですが、24H2の場合認証の際にエラーが出やすいとかあるのでしょうか。
認証OS:windows11 home
なにかわかることがあれば教えていただけると助かります。
0点

WindowsがAmazonとかで売っている格安品だったのでは?
書込番号:26037689
3点

フリマのメールだけでプロダクトキー知らせるライセンスね!
書込番号:26037704 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>32mnさん
>24H2の場合認証の際にエラーが出やすいとかあるのでしょうか。
●関連性無いと思いますけど・・・。
書込番号:26037721
3点

>JAZZ-01さん
理由としましては、24H2だとNASの中を見る際にポリシーを追加しないといけないくなったみたいなので、同じようなのが追加されたのかなと思いました。
書込番号:26037728
1点

>やっぱり、安いライセンスだとエラーが起こりやすいんですね。。。
安いライセンスは不正だろうから、エラーじゃなくて正しく動いてるんだと思うけど。
書込番号:26037757
5点

>24H2だとNASの中を見る際にポリシーを追加しないといけないくなったみたいなので、同じようなのが追加されたのかなと思いました。
もちろん、不正利用検知が厳しくなることはありえます。
正直何やってるかわからないので予測不可能。(正規で通らないこともあって、理由もわからない)
ちなみに半額+αくらいで売ってる「コードのみ」ってやつは、2人に同じコード出してると思われます。
認証は、インストール失敗等を考慮して2回目まではスルーするようになってますが、どちらかのユーザが再度認証を掛けると拒否して不正発覚となります。
本当にライセンスもっている (封印されていたなんらかのブツが手元にある) ならMSに電話すれば対応してくれます。
#不正業者にエサ与えるのはやめましょう。不正が増えるだけです。
書込番号:26037769
4点

安いプロダクトキーは正規のものではなく、多くはプログラムでプロダクトキーとして通るものを勝手に作成しているものです。
一瞬認証されることもありますが、数ヶ月後に無効になったりとか全く認証されないことが多いです。
その次に多いのは古いPCのプロダクトキーを流用したもの、OEMライセンスなので他のPCで使うと認証されなくなったり、Windows 7等の古いOSでアップグレード対象外になったりで使えなくなることがあります。
OSのパッケージまで偽造した偽物もあるので中古は気を付けた方がいいです。
シュリンク開けていないからとそのまま買い取って偽物だったということもあります。
書込番号:26037849
1点

>32mnさん
廃棄されたPCからライセンス抽出しているプロダクトキーですからね
上手くライセンス通れば儲け物!
まぁ人の事は言えませんけどね
自分もCOAシールのライセンス購入したりしてますが
こちらは最新までアップデート出来てます
正規が1.5万くらいでCOAシールが10分の1で販売されてますから
あくまでも自己責任で購入を!(笑)
書込番号:26037862 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>32mnさん
>windowsのライセンス認証について
正規のライセンスが、安心して使えますよ。
書込番号:26037889
3点

>湘南MOONさん
じゃなくて、不正規ライセンス買うってただのカネの無駄遣いですよね。
入口付近に立ってたあんちゃんにカネ払って、ラーメン屋で食ってそのまま店出たら、ただの食い逃げ。
あるいは、いざとなったらカネ払わない保険に加入したのと同じ。
むしろなんでカネ払ってるのか良くわからないわけで。
書込番号:26037910
2点

まあ、個人的にはライセンス料が高いから海賊版に走る気持ちは分からなくは無いけど、3年使えるとしたら1000日以上な訳で1日15円って計算したら安いし、本当はもっと使えるので1日数円な話ですね。
個人的にはパーツに何万も払うのに、ライセンスケチるのは本末転倒な気がします。
まあ、自己責任なんである日突然使えなくても文句を言わないで買うが正解なので仕方ないですね。
書込番号:26037941 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>32mnさん
一般的に使うHOMEならそこまで高くないですね。
https://kakaku.com/item/K0001432816/
と言っても15000円しますが…。
正しくパッケージ版を購入すればずっと使えますし(笑)
DSP版もパッケージ版も持っています。
8.1の安いときに買ったライセンスを今でも使ってます。
※今はMicrosoftアカウントに紐づけてます。
10のPROパッケージは開封してますけど、ライセンスは使っていません)
ノートパソコンもhomeのライセンスを使ってます。
書込番号:26037947
1点

この前知人と話して驚きました
その知人は勿論PC素人で全く分かっていません
何度言っても勉強しません
「認証」というのが何なのかわからなかったので
もう10年くらい認証をしないで
Windowsを使っていたようです
思いっきり喝をいれたやりました
「ちゃんと認証して使え!認証もしないで10年もWindowsを使うな!」
と
呆れかえってしまいました
MSさん御免んさい!こちらでの教育がしっかりしていませんでした
と謝りたいです
書込番号:26038050
1点

自分で調べたりみなさんの意見を聞いて安いライセンスの危険さがわかりました。
今後は正規ライセンスを購入して知り合いにもこの話をしておこうと思います。
書込番号:26038088
1点

確認になるのですが、もし自作PCがOEM版のライセンスって不正ライセンスってことですよね。
正しいのはリテール版と出ると思うのですが。
知り合いのPCはOEM版でした。(安いライセンスを買ったと言っていた)
コマンドプロンプトからslmgr /dliコマンドで確認しました。
書込番号:26039014
0点

そうですね。
OEM版はOEMメーカーに供与されます。
書込番号:26039076 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



2年ほど前に自作パソコンを作り、半年前に画面がつかなくなってしまいました。
そのことについて前回価格ドットコムで「パソコンが動かない!」という質問をさせてもらい、その中の回答の一つにお店に持っていった方が良いと言われましたのでお店に持っていって故障した原因を調べてもらいました。
結果はssdが壊れており直すには新しいssdのcドライブの中にウインドウズを再インストールしなおさなければいけないと言われました。
新しいssdは既に用意してあるのですが、ウインドウズ自体は買いなおしが必要ですが?元々パッケージで買ったのですが情けないことに捨ててしまって…
ネットを調べてみるとダウンロード版の5000円のもあればパッケージ版の20000円のもあったり価格差が大きく正直何が違うのか分かりません…
他にも「ライセンス認証を既にしてあるのならば無料のウインドウズをインストールするだけで良い」みたいなことも書いておりどうすればいいのかわからないです。
同じウインドウズなのにあそこまで価格差があるのはなぜでしょうか?
また、ライセンス認証を既にしてあるのならば無料のやつをインストールするだけでよいのでしょうか?
そして、もし無料のやつをインストールできるのならば、ライセンス認証をしていないものとの違いは何でしょうか?
文がぐちゃぐちゃになってしまい申し訳ありません。
回答よろしくお願いします。
何か気になることがあれば聞いて下さい。
書込番号:26035735 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

買わなくても大丈夫だよね。
MSの認証サーバーに前回の認証情報がセーブされてる、もしくは、前回使っていたMSアカウントに認証情報が関連づけされてるので、そのままインストすればいいよね。
インストのときに、MSアカウントでやっていけば、話は早いよね。
または、 設定 > アクティベーション で認証すればいいよね。
書込番号:26036187
0点

インストールしてみて、認証通ってなかったら設定から認証。それで通らないなら電話。
持ってるライセンスをわざわざ買い直す必要ないです。
>ダウンロード版の5000円のもあればパッケージ版の20000円のもあったり価格差が大きく正直何が違うのか分かりません…
なんらかの (ちゃんと封印された) モノが付いてこないものは不正取引と思っていいです。
OEM版も封印はされてますので。
「Volumeライセンスでカネ払ってます。」とか違反だから意味ないので。
あと、コードだけ (半額近く) ってのは、大概の場合、2回目のインストールでも通るというお目こぼし機能を利用して「2台にインストールしても平気だぜ。へっへっ」ってやってるだけなんで、やっぱり不正です。
不正なことにカネ払うってばかばかしいですよね。転売ヤー育ててるのと同じです。やめましょう。
書込番号:26036465
1点

今だに8から10への無償アップグレードができライセンス認証がとれますから
それよりは楽勝です
書込番号:26036561
0点

今日ssdが届きました。
m.2のメモリでマザーボードに差し込めることができたと思います。
ですがこの画面からバイオスまでいかず、止まってしまっている状態です。
どのようにしてここからウインドウズをインストールするのでしょうか?
書込番号:26037215 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

取り敢えず、BIOS設定画面でM2のSSDが認識されてるのか?を確認してください。
書込番号:26037229 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>揚げないかつパンさん
入っていると思います…
書込番号:26037235 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

画面はブートできるのが いない という意味だよね。
16GB以上のUSBドライブにWin11を準備して、そのUSBからBootするようにUEFI/BIOSを設定しないとダメだよね。
Windows 11 のインストール メディアを作成する
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11
書込番号:26037244
1点

この画面はBIOS画面の後のはずですが
書込番号:26037257 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

その場合は、BootOverrideでUSBから起動を選択できますか?
できない場合はセットアップメディアはちゃんとできていますか?
Windows11の場合はUEFIモードで無いと起動しないのでCSMを無効にしてSecurebootを有効にしてください。
書込番号:26037264 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>揚げないかつパンさん
>この画面はBIOS画面の後のはずですが
すいません、言葉足らずでした。
僕の家にはHDDが2つありその2つを繋げている状態でM.2を入れてバイオス画面に行きました。
書込番号:26037286 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>揚げないかつパンさん
>その場合は、BootOverrideでUSBから起動を選択できますか?
BootOverrideというものが見当たりません…
ほかのとこもUSBで起動できそうな項目は見当たらなかったです…
書込番号:26037287 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

それではBIOS画面に入るタイミングでF11キーかな?
https://blog.tsukumo.co.jp/tokyo/2020/09/_uefi_biosuefi_bios.html
書込番号:26037293 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>揚げないかつパンさん
少し表示は変わりましたが、まだBootOverrideの項目はありません…
この起動優先をUSBにすればいいでしょうか?
書込番号:26037310 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

それでもできますよ
書込番号:26037334 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


USBが選択できないならUEFIモードではないでは?
Windows11を入れたいならCSM=無効 Secureboot=有効にしないと入らないです。
Windows10ならLegacyモードでも起動できるとは思いますが
書込番号:26037407
0点

起動優先順位
ブートドライブ #1 NVME: SPCC M.2 PCIe SSD
ブートドライブ #2 USB: JetF lashTranscen ..
Hard Drive BBS Priorities
NVME: SPCC M.2 PCIe SSD が カラッポ であれば、 UEFI/BIOSは 順位#2 を トライするよね。
でも、 順位#1 を USB: JetF lashTranscen .. にしましょう。
しかーし、 ちゃんと USB: JetF lashTranscen .. が インストメディア として 作られてないと 画面の英語になるよね。
その JetF lashTranscen .. はどっから 手に入れたの? そして、最新の メディアクリエーション ツールでつくったのかね? もしかして、古いやつを ただ単純に クリエーション してないやつ を刺してんじゃないの?
書込番号:26037412
0点

そして、一番下の CSM は 無効 にしましょう。
書込番号:26037434
0点

>riidoさん
●文字でのやり取りで分かり難かったら、 YouTube で検索するとやり方分かるかと思います。
書込番号:26037675
0点



2023年5月に新品パーツで組みました。それ以来CPUグリスもそのままですが室温20℃で動画閲覧だけで最大70℃超えは普通なんでしょうか?
去年の夏はゲームもこれでしたので冷風機を直で当ててなんとか乗り越えました。
動画編集で書き出し、ゲームも本日はやってません。huluで動画を観てたぐらいなんですが。
画像2枚目はこんなになってたので年末に綺麗にしました。掃除前はもっと温度は高かったです。エアフローも問題ないと思いますが、K付きでもメインの12700Kは普通にゲームして最大温度がこの11700Kと同じぐらいです。
グリスアップした方がいいんでしょうか?一応サブ機なのですが稼働時間が朝から晩まで(在宅なのでBGMを聴きながらとか)なのでもうメイン機って言っても過言ではないですが、CPUファンがbe quiet!のDARK ROCK PRO 4 なのでグリスアップするのにも一苦労なのでここへ質問させていただきました。
0点

一度CPUクーラーを取り外して。CPUとCPUクーラーのグリースを拭き取り、新しいグリースを塗り直してはどうでしょうか。
書込番号:26030659
1点

まずは、ファンの埃を取りましょう。
内部も埃まみれとかでは?
とりあえず、掃除してから、まあ、グリスの塗り替えはした方が良いと思いますよ。
書込番号:26030691 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>いけなり11さん
>11700K CPU温度
これだけフロントに埃が付着しているので
CPU クーラーにもついているのでは。
CPU クーラーも外して掃除とCPUグリスの交換が
必要では。
ついでにマザボ周りに掃除も必要かと
書込番号:26030864
2点

>湘南MOONさん
コメントありがとうございます。前面はもう拭き取りました。
>キハ65さん
コメントありがとうございます。
>揚げないかつパンさん
かつパンさん、いつもアドバイスありがとうございます。内部は意外と綺麗でしたがCPUファン回りはエアダスターで吹き飛ばしてみます。
グリス塗り替えは避けたいので、最初組んだ時は天面ファンがなかったのでまた塗り替えする時、一苦労なので(汗
ネット観てる時でも高負荷ってなるんですね、平均温度は45℃〜55℃範囲ですが異常ないですかね。
なぜに高負荷になるのか分からないです(汗
書込番号:26031012
0点

>揚げないかつパンさん
それとも一時的なリソースで高負荷になるんですかね。エアダスターで吹き飛ばして中も綺麗でした。
書込番号:26031053 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

綺麗なら問題は無いです。
後、一時的にリソースで温度が上がるのは割と今時のCPUでは普通な感じがします。
AM5のRyzenはもっと酷いです。
急な一時的な負荷はクーラーが低負荷状態に高負荷をかけるので温度が上がりやすいです。
負荷かけてどうなのか?などで判断して良いと思います。
書込番号:26031082 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>いけなり11さん
自分のPCなら以下の通り
CPU:AMD Ryzen 9 7900X
マザーボード:PRO X670-P WIFI
CPUクーラー:noctua NH-U12A
グラフィックボード:AMD RADEON RX 6900XT
SSD:PX-2TM10PY、PX-1M9PGN+、PX-1M10M10PGN
HDD:WD140PURZ-85GG1YY0、WD80EZXX-00KLBB0
PSU:Thermaltake TOUGHPOWER GRAND RGB PLATINUM 1050W
PXケース:LIAN LI O11 AIR MINI
OS:Windows11 Pro
ちなみにグリスとかもこだわっています。
今は以下のです。
https://www.yodobashi.com/product/100000001002206335/
書込番号:26031210
1点

>揚げないかつパンさん
かつパンさんのお言葉でひと安心しました。先ほどゲームをしても平均温度が65 ℃〜80℃でした。まだグリスは塗り替えたくないので様子見します。毎回ありがとうございます。
>聖639さん
わざわざスペックまでありがとうございます。感謝申し上げます。
書込番号:26031212
0点

塵は掃除機で! ケース内はエアーダスター缶も手っ取り早く購入出来ますが
最近は充電式のハンディーブロアーが宜しいですね
缶だと冷えて結露し上手く噴射出来なくなります
後、最近はグリスの規格も変わって来てますので(グリスで冷える事は有りません クーラーに熱伝導を上手く出来るか出来ないか)
レビューなどで塗りやすいメーカーが良いと思います
でも組み立てから3年近く経ってますので塗り替え時期かとは思います
書込番号:26033294 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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