
このページのスレッド一覧(全13236スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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28 | 14 | 2025年2月10日 21:20 |
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33 | 22 | 2025年2月13日 03:06 |
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7 | 14 | 2025年2月12日 01:08 |
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5 | 6 | 2025年2月7日 09:57 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


初めて自作でパソコンを組もうと考えております。
懸念点やメーカーの相性?などあればご教示くださいませ。
※zisalog.com様のサイトにて構成の診断済
※グラボのみツクモ様にて購入済
※万が一失敗した、分からない時のために
パーツを全てツクモ様で購入するかどうかを検討中
【使用目的】
3DCG・イラストの作成に使用する。
簡単なアニメーションや動画作成も実施する。
また、ゲームも少しする予定。
【主な使用ソフト】
・blender
・Photoshop
・CLIP STUDIO PAINT
【遊ぶゲーム】
・Dead by Daylight
・FINAL FANTASY XIV
【個人的な要望】
・しっかり冷えるパソコン
・白系
・ピカピカに光らせたいわけではないが
薄っすら光っていると可愛い気がするので
やってみたい
・レンダリングが少しでも軽ければ嬉しい
【BTOパーツ】
▼OS
マイクロソフト Windows 11 Home
https://www.kojima.net/ec/prod_detail.html?prod=4549576190334&sku=4549576190334
▼CPU
AMD Ryzen 7 9700X
https://www.amazon.co.jp/dp/B0D6NMDNNX
▼CPUクーラー
COOLER MASTER MasterLiquid 240 Atmos White MLX-D24M-A25PZ-RW
https://www.amazon.co.jp/dp/B0D3QJRZKF
▼メモリ
Corsair CMH32GX5M2B6000C36W
https://www.ark-pc.co.jp/i/11759231
▼マザーボード
GIGABYTE B650 AORUS ELITE AX ICE
https://www.amazon.co.jp/dp/B0CMJSH15D
▼グラフィックボード
ASUS TUF-RTX4070S-O12G-GAMING
https://www.amazon.co.jp/dp/B0CS6CJNHH
▼SSD
WESTERN DIGITAL WD_Black SN770 NVMe WDS200T3X0E
https://www.ark-pc.co.jp/i/13512423
▼HDD
SEAGATE ST4000DM004
https://www.ark-pc.co.jp/i/13131139
▼電源ユニット
MSI MAG A850GL PCIE5 WHITE
https://www.amazon.co.jp/dp/B0CL68QG6F
▼PCケース
Fractal Design North
https://www.amazon.co.jp/dp/B0BPBYJTRX
(白いメッシュのものを選んでいます)
▼PCケースファン
NZXT F120 RGB Core RF-C12SF-W1
https://www.kojima.net/ec/prod_detail.html?prod=4943508303746&sku=4943508303746
NZXT F120 RGB Core RF-C12SF-W1
https://www.kojima.net/ec/prod_detail.html?prod=4943508303746&sku=4943508303746
Created By ジサログ(https://zisalog.com/tool/)
書込番号:26069716 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

しっかり冷えるパソコン=うるさいでもありますので。電力下げる設定して空冷ファン800回転くらい…という感じで割り切るのもアリかなと。言うほど性能は落ちないので、ゲームも問題は無いです。
あとまぁ。最近のPCは瞬間最大電力が高いので。UPS購入とか買い換えとか必要になる当たりも、お仕事PCの電力へらしたい理由。
>レンダリング
リアルタイムでの作業? バッチで出力?
後者なら、性能に関係なく同じ物が出来るので。割り切るのも手。
SSD。動画編集とか考えているのなら、書き込みによる寿命を考えると、作業専用使い潰しSSDを詰んどきたいところ。
LED。PCのサイズもですが。多分サブモニター並べたくなる作業ですので。卓下の方が邪魔にならないと思います。となれば光ろうが…
HDD。バックアップは二重に。この辺考えるとHDDは2台詰めるケースを(このケース、いちおうついてはいるのか…)。
メモリは、今時はもう倍詰んどいても邪魔にはならないかなと。
あと書かれていますが。ショップは、いざというときのサポートを考えるとまとめた方が良いでしょうね。
Amazonだと、故障の原因を自分で突き止めて交換して貰うか、全部まとめて返品かの二択ですので。
書込番号:26069733
4点

>hoshi_oさん
個人的な意見ではGIGABYTEは止めた方が良いかと…。
個人的にはMSI、ASUS、ASRockのいずれかをお勧めします。
なお、リアル店舗がある店をお勧めします。
ツクモ電機、パソコン工房とかかな。
※初心者だと思っているなら、アマゾンとかは周辺機器だけにしておくと良いですね。
書込番号:26069749
2点

グラボrtx4000番台は入手性悪いですね
https://s.kakaku.com/item/K0001565662/
狙い目はradeonかな? 予算あれば7900xt辺りも
powercolorだったら多少白残ってるかも
ケースも嫌で無ければピラーレス
antec c8が安価で狙い目です
書込番号:26069753 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

個人的にはGIGABYTEのマザーであんまりトラブルとかはないですが、RTX4070 Superは流石に値段見てコスパが悪いとは思う。
Blenderをどこまで使うかによるが基本はRTXかな?と思うので、RTX5070 Tiを買えれば買う方向かな?と思うけど。。。
発売はもうじきだったと思うので、あんまりたいして使わないならRX 7900XTでもゲームは困らない。
blender次第とは思う。
書込番号:26069777 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>hoshi_oさん
良い構成だと思います。(*^◯^*)
書込番号:26069847
2点

blenderならNVIDIAの方が良いと思いますよ。
まあクリエイティブ用途なら5070出るまで待ってみても良いかなとは思います。
しっかり冷えるPC=うるさいでもないですね。
簡易水冷に1200回転くらいで静かなファン付ければ空冷よりははるかに静かに冷えます。
パーツ的には問題ないと思いますが、メモリーはチップメーカーが安定してるG.Skillお勧めしておきます。
>個人的な意見ではGIGABYTEは止めた方が良いかと…。
自分はGIGABYTE B650 AORUS ELITE AX ICE使ってましたが特に問題もないし、8層基盤でメモリーもよく回ったし良いと思います。
具体的にどうやめた方が良いのか書きましょう。
根拠もないのに自分の浅い経験で物語るのはやめましょうね。
質問者に対して迷惑でしかありません。
書込番号:26069865
3点

最初に自作パソコンを組んだ時、店員さんが選んでくれたマザーボードは、GIGABYTE製のB85Mでした。
当時と今じゃ違うのかな。
書込番号:26069879
2点

コメントありがとうございます。
ケチってHDDにしてたのですがSSD2枚積むことを検討させていただきます。
また、ある程度うるさくなることは承知の上でファンの回転数の制限などは考えてみます!
やはり同じ場所で購入したほうがよさそうですね、、
在庫の状況によって構成を少し見直すかもしれないですが、基本的にツクモ様で全て買おうと思います。
ご丁寧にありがとうございました。
書込番号:26069884 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

自分は安価にしたいなら、ACER(AMAZON)で値段が行ってもいいならG.Skillだと思う。
個人的にはAcer Predator Vesta U DDR5は割とよかった。
書込番号:26069889
1点

Solare様
コメントありがとうございます。
グラボだけはすでに購入済でしたので4070superで組んでいこうと思います!ありがとうございます。
〉簡易水冷に1200回転くらいで静かなファン付ければ空冷よりははるかに静かに冷えます。
ファンの回転数はあまり考慮できていなかったので少し調べ直して再検討させていただきます。
G.Skillはよく聞くのでこちらも検討させていただきます!
〉自分はGIGABYTE B650 AORUS ELITE AX ICE使ってましたが特に問題もないし、8層基盤でメモリーもよく回ったし良いと思います。
使用されていらっしゃった方のご感想とても助かります。問題なさそうなのでマザーボードはこのままでいきたいと思います。
書込番号:26069895 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まあ一応GIGABYTEがどういいのか理由も書いておきます。
https://www.youtube.com/watch?v=pUUVW7wgR3s
こちらが各マザーボードのVRM温度
ASUS以外はまあ普通です。
特筆すべきは・・・
https://youtu.be/DTFUa60ozKY?t=1012
ここにあるEXPOでのメモリータイミングです。
GIGABYTEは圧倒的ですね。
書込番号:26069898
1点

すみません・・GIGABYTE B650 AORUS ELITE AX ICEは6層基盤でしたね(^^;
でもメモリーもよく回りましたし、今は友人が快適に使っています。
書込番号:26069904
2点

月曜日のカンパネラ様
グラボのみツクモ様で購入済ですので、
4070superを使用いたします。
(blenderを使用するためradeonは候補にはいれておりませんでした)
グラボが白ならピラーレスで組んでみたかったですが、いまはなかなか難しいと思うのでまたの機会に挑戦したいと思います。ありがとうございます。
エアフローとピラーレスは相反するものなのですかね?
可愛いですが内気圧?などを考えるのが初心者には難しいだろうなと感じておりましたので今回はfractal Designの northにしてみます。
コメントありがとうございました。
書込番号:26069907 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>hoshi_oさん
少しタイミング悪かったですね
白グラボがね… 従来品より高くて!
自分もALL白でグラボ待ちの未完成有るので
4090も所有してるのでradeonなら白販売してると思った次第でした
書込番号:26069913 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



1ヶ月ほど前からプレイ中に3~4秒フリーズする事(通常時戦闘時関係なく起こる)があり大変困っております。
最初はCPUが8年もののせいだと思い、思い切ってCPU.マザボ.メモリを買い換えたのですがそれからもフリーズが直りませんでした。
いつもはDX12でやっていたんですが設定を下げたりパフォーマンスモードに変えても変わらず困っています。
ソロでもそこそこ起こりますがスクワッドだとさらに高確率で起きます。discordの通話はフリーズ中も聞こえています。
そして最近ソロで遊んでいると前まで基本160貼りつき戦闘時150前後だったのが140ぐらいしか出なくなってしまいました。
DX12は設定を変えると重くなると聞きましたがそのせいなのでしょうか?
いつも遊んでいる設定
DX12.DLSS品質のFHD全て高
これでRazer cortexで使用率等を表示して見てみると
CPU.使用率80~90.温度60~75度
GPU.使用率80~90.温度65~70度
です。
CPUとマザボの交換の際クリーンインストールをし全てインストールし直しておりドライバ系とフォートナイトしかインストールされていません。
Nvidia のハイライトは使いたいためONにしており、コントロールパネルの設定は動画で出てきたパフォーマンス優先設定にしています。
回線はソフトバンク光でダウンロード360アップロード551です。
Pingは基本的に5〜10です。
他ゲームはモンスターハンターワイルズのベータをプレイしましたがフリーズは一切起こりませんでした。
スペックは
マザボ B650-PG Lightning WiFi
CPU Ryzen 5 7600x
GPU RTX2070super
CPUクーラー MUGEN6 BLACK EDITION
メモリ DDR5-5600 32gb
sata SSD 500gb×1 1tb×1
HDD 2tb×1
電源 650w 80plus gold
です。
前に別の質問させていただいた時に駄ゲーとか質問と関係ない意味わからない事言われたのでそういうのはご遠慮ください。よろしくお願いします!
9点

Fortniteはちょっと前までできてたんですが、最近、謎のインストールエラーが出てランチャーがインストール出来ないで困ってますが、割と前と比べるとDirectX12は重くなった気がします。
フレームレートが若干下がったのはそのせいかな?とは思わないでも無いです。
プチフリはロビーのロードでは経験が有りますが、ゲーム中はなかったと思いますがサーバーの状態などに左右されそうなので(この場合はPingはあまり関係ない)、1ゲームで数回とかの頻度で出ますか?
書込番号:26069790 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ナギ0327さん
Razer系のソフトは余計な事するので、まずはすべてアンインストールしましょう。
Razer系のソフトは当然ドライバーではないですよね。
書込番号:26069814
2点

自分の環境で書き込みしますね
5800x3d rtx2070super ddr4 8GB×4
未だ現役です 当然メンテしてますから(笑)
最近クラッシュ多かったので設定変えました
curveOptimizerでマイナスoffset
当たりcoreが4と5なので-10
当たりcoreはryzen masterで判別出来ます
残りには-30
マザーは最新biosにアップ
とにかくcpuは冷やすのが高clock維持するのが鉄則です
これはIntelもryzenも同じです
自分も駄目ゲーのFortniteやってます
最近はガチ勢ではないですが(笑)
nvidiaの設定はググると幾らでも出ますので記載しません
書込番号:26069829 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとうございます。
頻度としましては全くおきないマッチもあれば2〜3回おこるマッチもあるといった感じです。
Razerはダメなんですね…パフォーマンス向上にいいと見たので入れていましたが、アンインストールしておきます。
書込番号:26070114
1点

今日やってみたけど(やっと入れられた。魔の2503 2502エラーで苦労したけど)Razer Synapseは入れてるけど、特には何も無かった。
ただ、フレームレートなどを測るのはCapFrameXだけど
書込番号:26070120 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

FPSや使用率、温度を見たくてレイザーを入れていたのですがアンインストールしました。
アフターバーナーはなんかインストールしてからフォートナイトがクラッシュしまくるので使っていません。インストールする前とアンインストールしてからは一切クラッシュしなくなったのでアフターバーナーと相性が悪いんですかね?便利だし温度みたいのに…
書込番号:26070156
1点

>ナギ0327さん
>揚げないかつパンさん
Synapseは特に問題は聞かないですけど、Cortexみたいなパフォーマンス云々します系はトラブル報告よく聞きますね。
実際私の友人もCortex入れてたらCyberpunk 2077がクラッシュしてました。(アンインストールで治った)
After Burnerいれるだけでフォートナイトがクラッシュするならグラボを疑っても良いのでは?
あと似たような症状で言うと、グラボの真下にゲーム入りのM.2 SSDを挿していて、ヒートシンクもつけてないから過熱していてサーマルスロットリングで、ゲームがカクつくって人は見たことありますね。
書込番号:26070258 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

自分もRTSSでクラッシュした事は無いですね。
メモリー周りとかテストしても良いかもと思いました。
書込番号:26070301 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ナギ0327さん
HWiNFOとかを入れて、起動したままゲームしてみてください。
これでSSDの温度が60度を超えるような温度にっているならかなり疑わしいです。
それからShadowPlay Highlightsもストレージに負荷をかけるので、一度オフにして改善するか確認したほうが良いです。
書込番号:26070565 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

レイザーをアンインストールしアフターバーナーをインストールしました。ですがやはりフォートナイトが起動しなかったりすぐクラッシュするようになりました。(アフターバーナーを起動しなければクラッシュはしない)メモリはマザボとCPUを交換したときに一緒に買い替えたので新品です。
グラボのドライバ問題かもと思いクリーンインストールもしました。
HWiNFOをインストールし軽くプレイしてみました
SSD 500GB (Windowsが入ってる) 35度
SSD 1TB (フォートナイトが入ってる) 28度
HDD 2TB(ハイライト等の動画ファイルが入る) 38度
でした。
M.2は使っておらずすべてSATAです
書込番号:26070834
1点

その後デュオにてやっているんですが定期的にフリーズがおこりますね…
ひどいときは5秒ほど…ほかのゲームではなったことないんですがなんでなんでしょう…
最近やったのといえばARKとモンハンワイルズぐらいですが、それではフリーズなど起こったこともありませんでした。
書込番号:26070933
1点

交換したという
>メモリ DDR5-5600 32gb
の型番は何ですか?
memtest86で画面真っ赤ですか?
はい なら正解です
------------------------------------------------------
使い方説明
PassMark memtest86
https://softaro.net/memtest86/
https://www.memtest86.com/download.htm
「ダウンロード」右側の「Download MemTest86 ●Free●」
memtest86-usb.zip windows (usb) 5.23 MB 1275 ダウンロード
imageUSB.exe 実行
■参考用
基本1回「PASS」すればOK(1回目は「PASS」して、2回目にエラーが出ることもたまにはあります)
(途中で終了させなければ、4回「PASS」まで行き、そこで自動で停止する)
メモリ32GBで、1回「PASS」に約50分程度
なおエラーは数分で、出ることもあり(その場合には即終了させる!)
書込番号:26070954
1点

上記にも書きましたがbiosは最新をインストール済みですか?
後、cpu温度が65℃~と これはゲーム実行時ですかね?
ちょっとゲーム中では温度高いと思います
自分の環境では360mm簡易水冷使ってますけど60℃は超えません
ちょうどFortnite開きましたけど待機画面でも40℃台キープです
ゲーム実行時でも50℃台で動いてくれてます
空冷クーラーお使いみたいですけど サイドパネル外して温度下げてプレイしてみては
書込番号:26070973 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

すいませんその正解ってのの伊美が全く分からないんですが…
型番は調べたところ(すべてドスパラさんで購入し保証書を見た)CP2K16G56C46U5 [DDR5 PC5-44800 16GB 2枚組]
というやつでした。
書込番号:26070997
1点

memtest86
やってわかるということです
やらなければ一生わからないでしょう
書込番号:26071025
1点

CP2K16G56C46U5 はリコールが出ているロットがあるので確認ですかね?
https://www.crucial.jp/support/articles-faq-memory/y4ca-messaging
他のゲームでクラッシュしないなら他の問題かもですが、カクツクじゃなくてフリーズですもんね。
ネットなのかな?フリーズしそうな原因が色々ありそうなので一つづつ潰すしかない気もします。
書込番号:26071033 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ナギ0327さん
Highlightsを無効にするは試してみましたか?
ArkでもHighlightsを有効にしていますか?
書込番号:26071053 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

先ほどのデュオはハイライトをオフにしプレイしました。結果は上記のとおりです。
ゲームごとに設定はいじっていないのでARKやその他ゲーム時もハイライトはオンのままだと思います。
書込番号:26071074
1点

>ナギ0327さん
上記で仰る通りmemtestは実行した方が宜しいと思いますよ
お使いのメモリはmicron製かと思いますが…
自分はこのチップメーカーはあえて使いません
書込番号:26071243 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ナギ0327さん
memtest86はメモリテストツールですね。
USBメモリがあればできるのでやっておいたほうがいいですよ。
詳しいやり方はネットで調べたら出てくるので検索してみてください。
Windowsクリーンインストール、Razer Cortexアンインストール、ShadowPlay Highlightsオフでもだめってことですね。
こうなるとほかに隠してインストールしているソフトウェアがなければハードウェアの問題になりそうです。
最近のHWiNFOはインストーラー版(非ポータブル版)であればOSDが使えるので、これでCPU使用率とかGPU使用率とか、ネットワークとかストレージとか各種温度等諸々表示してプレイしてみておかしなところがないか確認ですかね。
書込番号:26071422
0点



初めて自作をしようとしていてなかなか緊張しているのですがみなさん最初はどんな感じでしたか?また、初期不良とか引く確率ってどんなもんなんでしょうか?
こんな感じで組もうと思うのですがダメなところがあったら教えていただきたいです
Ryzen 5700x3d
ak400
asrock b550m pro4
Radeon 7700xt challenger
g.skill f4-3200c16d-32gis
WD Blue SN580 NVMe WDS100T3B0E
FSP HEXA 85+ 650w ha650
ケース s100tg
相性問題とかも勉強したつもりなのですがその辺についても教えていただきたいです。
書込番号:26069695 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

初期不良なら確率は分からないですが、ここ最近はマザーの不良は割と有って、10枚に1枚くらいは出ています。
他はほとんど無いですね。
構成は、動くと思いますよ。
書込番号:26069708 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

初めの自作はYouTubeの影響かな?
せろりんね←当時18歳だったかも
かれこれどっぷり自作沼に入り
現在は本格水冷まで構築出来ました
初自作は難なく起動!
組み上げればプラモより楽
書込番号:26069909 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そりゃまぁ。パーツを選んでいる最中は楽しくてワクワク。注文してドキドキ。揃ったパーツの箱を見てうんざり。BIOSの画面が出るかヒヤヒヤ。
初期不良確率。個別のパーツについてはともかく。組んだPCに問題が出る確率は、経験的に5%ほどかなと思います。
ビデオカードのDVIがDual-Linkでどうしても繋がらなくて、結局製品レベル(個別では無く店の同製品全部)の問題だった…なんて経験も。
相性とは、検証するコストが製品の値段を超えてしまうような場合に、面倒だからそういうことにする…という意味です。
例えば。IntelCPUのシステムで使えないメモリなんてのは、相性以前に不具合品ですが。AMDの場合は、メモリで相性が出た…なんてのはままある話ですので油断は出来ない…同じ構成で動いている記事を参考にするのが無難かなと。
別に自作だから安くなることは余りありません。安くしても言いと割り切るか。ここにはこだわりたいと高くなるか。
あと。初めてならなおさら、同じ店で揃えましょう。サポートが必要になったときの面倒が違います。逆に言うのなら、ここと決めたショップで買えるパーツで組みましょう。
安いところを浚うようなパーツ選択をするのなら、素直にBTO買った方が良いでしょう。
書込番号:26069934
1点

星野源さんも昨年だったか自作PC作って一発起動したのがうれしくてラジオで熱く語っていましたね(笑)
まあ自分で作ったものが自分の思い通りに動かせた瞬間というのは言葉で言い表せない喜びはあると思います。
パーツの選択は合ってると思うので、頑張ってみて下さい。
自分はメーカーPCの改造から始めましたが、未だに最初にスイッチ押す瞬間はドキドキしますよ。
書込番号:26070006
1点

この【目的】でこの【構成】という風に聞いた方がいいですね。できれば予算なんかも。
なにをするか、なにをしたいかで全然変わってきますから。一番は【目的】かなって思います。
そうすればここのプロフェッショナル達が導いてくれます!
私の自作初号機は結果的にBIOSのバージョンが最新ではなく起動しませんでした。CPUとセット表記で購入したので、そんな表記はなかった(実際はわかりにくいところに書いてあった)とごねた(クレーマーした)ら無料でBIOSあげてもらい返ってきました。いい思い出ですw
メモリの差し込み甘く起動しない、グラボも同じく、中古の電源が二日目で死んだ、CPUグリスの量が多い少ない、配線の長さが足りない等いろいろありました。
今日もHDDを増設したらCドライブまで認識しなくなったんですが、配線のやり直しとかしてるうちに認識起動しました。
あとこの時期は静電気対策は絶対ですね。
書込番号:26070040
0点

>新しいテキストドキュメントさん
参考にさせていただきます!
目的としてはfpsゲームを8割動画編集やプログラミングを2割ほど(趣味程度)にやりたいです。
予算は17万くらいです
書込番号:26072168 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

いまどき小学生も始める自作PC。
https://togetter.com/li/2510030
突っ込み所はあるけどね。定年前にしたおっさんのabc(=かぐ-や)よりよほど上等なことをしているよ、この子。
イイネの数が予算に…20万あればもっといいパーツが揃うでしょうw
書込番号:26072183
0点



自作PC初心者です
以下の構成でPCが全く起動できない(電源ファンの回転なし、マザーボードのLEDなどの点灯一切なし、CPUクーラーファンの回転なし)のでご相談させてください
マザーボード:MSI MPG B550 GAMING PLUS
CPU:Ryzen 7 5700x
GPU:ASUS PRIME RTX4060ti
メモリ:Crucial Pro16GBx2 DDR4-3200 UDIMM
SSD:KIOXIA EXCERIA PLUS G3
電源:ANTEC NE650G M
PCケース:ANTEC C8
電源の○−ボタンの確認
ケーブル類の抜き差し
メモリ・グラボの抜き差し(CPU及びCPUクーラーは下記の理由により怖くてつけ直しはしていません)
電源からの24pinコネクタ・CPU補助電源コネクタ・GPU補助電源コネクタ、PCケースからのF-PANELコネクタ、CPUクーラーからのCPU_FANコネクタのみ接続で電源ON
などを試したのですが全く反応がない状態です
マザーボードやPCケースのマニュアルを読み返し、ネットで同様のトラブルについて調べてコネクタの接続などに問題がないかは可能な範囲で確認しました
また、CPUクーラーを取り付ける際、ネジがうまくはまらず一度抜けてしまい、その際にスッポン(?)が起こりCPUの外側のピンが2本程少し曲がってしまいました
ピンセットで曲げを直し、100%まっすぐな状態ではないかもしれませんが力を加えずとも自然にソケットに入る状態にまで直った上で再度セットしました
不足な情報などあると思いますがご指導頂けると幸いです
0点

ATX電源の単体テストはしてみましたか?
ネットで検索すると出てきます。
その時は念のためファンなどは一つくらい付けて置くと分かりやすいです。
書込番号:26068018 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

返信ありがとうございます
たった今ペーパークリップでショートさせる方法で電源ファンの回転が確認できました
再度マザーボードに繋ぎましたが変わらず電源が入らない状態です
配線などのミス
マザーボードの故障
PCケース(F_PANELコネクタ)の故障
CPUの故障(仮に故障していたとしてもマザーのLEDはつきそうではあるのですが……)
のどれかでしょうか?
書き忘れておりましたが、パーツは全て新品購入したものです
書込番号:26068065
0点

パーツは全て新品購入?
中古品等の流用品等は有りますか?
cpuピン曲がり直しと! 欠損でも電源は入ります
現状では電源ユニット?
書込番号:26068070 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

連投すみません
新品購入とのことで
意外と差してると思ってても甘い時あります
特に24ピン
後、まだケース外ですかね?
面倒でも初めから組み直すと起動する等も有ります
書込番号:26068075 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Power-SWをドライバーでショートしてみるのはやってみましたか?
書込番号:26068076 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>揚げないかつパンさん
電源から24pin電源、CPU補助電源、GPU補助電源、CPUファンをマザーボードに繋ぎ(月曜日のカンパネラさんからご指摘頂いた通りコネクタを再度しっかり接続しなおしました)、電源を入れた状態からPower SW+-間をドライバーで接続してみましたが、電源ファンやCPUファン、マザーボードLEDの反応はありませんでした
書込番号:26068102
0点

>月曜日のカンパネラさん
返信ありがとうございます
今はマザーボードをケースに入れた状態です(未接続のケースファン端子とマザーボードが触れないように注意しております)
前述の通り、CPUとCPUクーラーは触るのが怖くて再セットはしていないのですが、それ以外のパーツは何度か抜き差しを試しています
書込番号:26068105
0点

CPUの可能性ばかり高くなってしまってるんだけど、まあ、外してみるしかない感じだとは思います。
書込番号:26068130 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

cpu外したらピン折れてたなんて事も…
確認がてら外すのも有りですね!
白色のLED照明に当てると曲がりくっきり分かります
まさかソケットに折れて入り込んでるとか?
書込番号:26068169 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

返信ありがとうございます
再度のスッポンが怖いのと現在グリスの持ち合わせがないので、やり方の再確認とグリスの購入後に改めてCPUを外してみようと思います
書込番号:26068204
0点

>揚げないかつパンさん
>月曜日のカンパネラさん
CPUクーラーとCPUを外してみたところ、ソケットにははまってはいるものの外側のピンに15度ほどの曲がりがあるものが1本あったので虫眼鏡アプリとピンセットで直して再セットしたところ、ファンが動きました
起動確認のためCPUクーラーなしで電源を入れてすぐに電源を落としましたので、グリスを購入後に再開しようと思います
本当にありがとうございました
書込番号:26068269
0点

>you347さん
原因と曲がり治って良かったです
余談ですが シャープペンの先使うのが有効的です
凄く折れやすいのでそのままで(笑)
まぁ折れてもロウ付け業者知ってますのでご心配無く
グリス塗りbios迄入ったら安心ですけどね!
後、静電気にも気を付けて組み立てして下さい
書込番号:26068302 スマートフォンサイトからの書き込み
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先日はご相談に乗って頂きありがとうございました
改めてグリスを購入し起動テストをしたのですが、マザーボード上のCPUエラーLED(白)が点灯してしまいました
再度CPUを外し、0.3mm径のシャープペンシルで可能な限り曲がりの修正をしたのですが状況は変わりませんでした
CPUの買い替えや修理依頼をしないと厳しいでしょうか?
漠然とした質問になってしまい申し訳ありません
書込番号:26071146
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未解決ですが、自分なりに試せることが見つかりましたのでそちらを試してみることにします。
それでも解決出来なければ改めて質問させて頂きます。お目汚し失礼いたしました
書込番号:26071482
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https://www.suruga-ya.jp/product/detail/145998139
↑このPCを購入し今日届きました。
起動が確認できたので、電源を切りグラボ(GTX1660SUPER)を取り付けしたあとに起動しなくなってしまいました。
ファンが全て反応していないので通電ができていないと思うのですが、全てのケーブル、コネクタを確認したつもりでもうんともすんとも言わないのでお手上げ状態です。
グラボに補助電源が必要で、電源ユニットの近くに縛られていたPCIEコネクタをマザボの傍に出したので、その作業の時になにかしてしまったのかも知れません。
画像はグラボを外した状態のマザボの状況です。
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>電源を切り…
電源ユニットのスイッチはOFF(ACケーブル抜く)にされてから作業されました?
書込番号:26066211 スマートフォンサイトからの書き込み
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回答ありがとうございます。
周辺機器全て取り外した上、取り付け、取り外し作業は行っております。
言葉足らずで申し訳ないです。
書込番号:26066230 スマートフォンサイトからの書き込み
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追記です。何度もすみません。
電源スイッチを切り、周辺機器を取り外した上で作業を行いました。
書込番号:26066233 スマートフォンサイトからの書き込み
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グラボを外しても同じように動かないですか?
電源を入れた後で、ファンなども動作しませんか?
その場合はショートして、電源の保護回路が入ってるか、ヒューズが飛んだ可能性が有ります。
場合によっては電源の交換などの可能性も有ります。
グラボを外して動くなら、グラボの補助電源、スロットに嵌っているかなどを再確認からですかね?
どうしても動かないならショップで見てもらうなどをお勧めします。
書込番号:26066240 スマートフォンサイトからの書き込み
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CPU補助電源コネクター、グラボ用補助電源コネクター を間違って挿入 ・・何てことは有りませんか ?
真逆の、電源ユニット のパワーSW 入れ忘れ ???
書込番号:26066318
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>揚げないかつパンさん
1度取り付けをしてからおかしくなってしまい、そこからグラボの有無に関わらず付かなくなってしまいました。
今日工房さんに持ち込むつもりです。
ありがとうございます。
書込番号:26066466 スマートフォンサイトからの書き込み
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>沼さんさん回答ありがとうございます。
電源が付かなくなってから電源スイッチを確認し、プラス・マイナス等も全て確認しましたが、正常でした。
届いて最初の動作確認で画面が付いて以降、電源ユニットの配線は(グラボ用にPCIEを取ってきた以外)変えたりしてないし、配線を今確認しても正常に見えるので問題ないと思います。
書込番号:26066479 スマートフォンサイトからの書き込み
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こうしたPCでは電源ケーブルの余った分をかなりきつく結束バンド等で縛ってあることが多いと思います。
過去にこの結束バンドをカッターで切ろうとしてケーブルを傷つけたという例もありました。
そうでなくても、結束バンドを切る時にケーブルにテンションが掛かって接触が悪くなることはあり得ます。
問題無さそうに見えるケーブルも一度挿し直してみてはいかがでしょう?
書込番号:26066554
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電源、グラフィックボードが静電気(ショート)で
やられていないといいですが、、?
最近流行りなので
書込番号:26066573
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その GTX はどのように入手したんです?
あと何度か、「電源を切り」という表現が出てますが、どこの電源を切ったんです?
なんとなく、ショートしている GTX を差して過電流で壊したか、スタンバイ5V入ったまま作業してて、作業中にショートさせて壊したか、そんな気がします。
書込番号:26066807 スマートフォンサイトからの書き込み
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>今日工房さんに持ち込むつもりです。
まあそう慌てなくてもいいのでは?
今日明らかになるその驚愕の真実とは
書込番号:26066827
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返信遅れまして申し訳ございません。
皆さま、親切に回答ありがとうございました。
工房に持ち込みして調べていただいたところ、通電しないのはマザーボードの初期不良らしく購入メーカーに問い合わせを致しました。
お騒がせして申し訳ございません。
書込番号:26073943 スマートフォンサイトからの書き込み
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初の自作pcで、crucialのssd CT1000P3PSSD8JP を購入したんですが、qlcということであったりtbw 220であったりするのはやはり影響大きいですか?tlcのキオクシアの物への買い替えも検討しているのですが、両者にかなり差はありますか?初心者なので、実際の使用上のことがわからなくて…
書込番号:26065166 スマートフォンサイトからの書き込み
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NANDには書き込み回数の制限があってそれがTBWと言う数値になります。
その回数で書き込めなくなるとは限らないので目安です。
ただし、この回数にはコントローラの位置の書き換えにも適用されるので書いた総量では有りません。
まあ、アプリやゲーム用ならそんなに書き込まないし、OSは頻繁に書き込むし、動画の編集とかなら更に大きく書き込むので用途次第です。
書込番号:26065198 スマートフォンサイトからの書き込み
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大文字よろしく。
QLCかというより、キャッシュシステムがどうなっているかの方が性能には大きいかなと。SLC領域とかDRAM搭載とかの方が選択基準になりますね。
とはいえ。大容量を連続書き込みで速度ダレ…という使い方で問題が出ることがほとんどなので。OSクリーンインストールしてゲームを入れるなんて使い方なら、だいたいリード速度だけ注目すれば十分です。
TBW。まぁここの数字に「どれだけ使えるか?」というより、「壊れやすいか?」という耐久性を見てしまう人の方が多いかと思いますが。
私がC:に使っているSSDが、延べ1年使って書き込み2.5TBほど。
私が作業領域に使っているSSDが延べで4年使って94TBほど。
220TBあれば実用上問題は無い…とは言えます。当たり前ではありますが、件のSSDを10年使った人は存在しませんので、使ってみないことにはなんとも。動画編集をバリバリしたいのなら、買い換えよりは、作業用SSDの追加を推奨。
>SSD破壊的耐久試験BやっぱQLCは厳しい?〜Crucial P3 Plus 500GB〜
https://youtu.be/DE4rSF002io?si=mJe51iy_X5hGkZzl
こういう記事はありますが。問題が出るという話以前に。問題が出るまでにどのような酷使が必要か?というあたりをよく読み取るようにしましょう。
まぁ私の場合。依頼で組むときには、WDのSN850Xばかり使っていますが。
書込番号:26065203
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>ka623さん
何も問題がなければそのままで良いと思います。
書込番号:26065205
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>何も問題がなければそのままで良いと思います。
理由は書けない。知ったかぶりだから。
書込番号:26065211
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CrystalDiskInfoの表示で健康状態が年10%以上下がるなら考えればいいのでは?
5年後のSSDなんて容量が足りなくなるか、他のSSD速度が上がっているので物足りなくなるかどちらかだと思います。
SSDは使用容量が3分の2を超えたらTBWに余裕があっても交換をお奨めします。
一杯まで詰め込むとパフォーマンスは大きく落ち込みます。
特にキャッシュがないものはその影響が大きくなると思います。
書込番号:26065243
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当然、SSDを使う際に注意しなければならない点なので、数字がいくつだろうと気にしなくていいなんてことはありません。
一般的な使い方で言えば、システムストレージとして、注意事項を守りながら使う分には220TBで困ることはまずないです。
減ってきたら書き込み少ないドライブに転用すればいいだけだし。
QLCは連続書き込みに弱い、、、というのはチップ数が減るからです。(実際にフラッシュに書き込む際には性能が出ない)
そういう意味では最新のお安いSSDは疑ってかかる方がいいです。
一方でコントローラーは新しい方がいいので、そこを見極めたいなら、レビューしっかり見るしかないです。
SSDにステレオタイプは通用しないです。
ひとつあるとしたら、サムスン買っておけなんだけど、サムスンが過去に大きな粗相をしてない訳じゃないしね。
>tlcのキオクシアの物への買い替えも検討しているのですが
それ今更でしょ。こぼれたミルクはなんとやらって奴。
書込番号:26065282
0点


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