
このページのスレッド一覧(全18スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
2 | 1 | 2018年1月24日 20:55 |
![]() |
64 | 39 | 2019年6月19日 07:12 |
![]() ![]() |
7 | 4 | 2017年10月1日 11:51 |
![]() |
1 | 0 | 2017年8月9日 20:56 |
![]() |
62 | 2 | 2017年7月26日 05:05 |
![]() |
4 | 6 | 2017年7月5日 22:56 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


Mac デスクトップ > Apple > iMac Pro 27インチ Retina 5Kディスプレイモデル MQ2Y2J/A [3200]

1ヶ月も前の古い話ですが。
そもそも、OSを統合するのではなく、アプリの開発環境を統一して、同一コードベースで両方のアプリを開発できるようになるのでは、という推測。
過去にも何度も繰り返されてきた噂ですし、今後もまた実際に出てくるまで、延々と繰り返されるでしょう。
書込番号:21538761
2点



Mac デスクトップ > Apple > iMac Pro 27インチ Retina 5Kディスプレイモデル MQ2Y2J/A [3200]
iMacProはフルカスタムで150万円のモンスターマシンです。
パーツ的にも所謂ワークステーションと呼ばれる物です。
なのに、一切のパーツ交換やメンテナンスが許されていないのは残念ですね。
これでは今となっては骨董品扱いのMacProと同じ運命なきがします。
GPU等は一年で物凄い進化を遂げます。
にも関わらずそれがアップグレードできないのはデメリットですね。
現時点でGeFoeceやQuadroではなくRadeonなのも疑問です。
このクラスの機器を買うひとはコスパ無視でとにかく現時点での高性能を求めているわけで、そのために高い金額を払うわけです。
来年以降陳腐化するであろうGPU等が交換できないのであればその旬はごく僅かでしょうね。
常に最新を求めるひとには買い換えサイクルが早くならざるをえず「使い捨て」もしくは「骨董品」状態になってしまいます。
Appleは2013年MacProの失敗を認め、次期MacProではCPU、GPUの交換可能なモジュール式を採用する事を明言しています。
iMacProはそれまでのつなぎでしかなく尚更「使い捨て」状態になりそうで残念です。
これに100万とかつぎ込める人はそういう事を割り切れるお金持ちなんでしようね。
書込番号:21467217 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>50万円のハイエンドのはずが17万円のRyzen自作機に大差でぼろ負けというような事が起こっています。
このスレに対してちょっと疑問に思いましたので色々と調べてみました。
iMac Proの性能の概要です。
http://www.sin-space.com/entry/iMacPro-vs-iMac-spec
まず、CPUからですが、iMac Proに搭載されているXeon WはSkylake-SPアーキテクチャによるXeon Scalable Processorファミリーで、Appleによるカスタマイズチップです。
この性能に近いAMDのCPUはRyzenではなくEPYCです。
ちなみにEPYC 7000シリーズのサーバーの値段が下記のリンクにあります。これは参考程度にしてください。色々調べましたが、iMac Proと同じ構成比が見つかりませんでした。
http://www.jcsn.co.jp/products/spec4/vin_epyc_vcae_wa001.html?gclid=Cj0KCQiAp8fSBRCUARIsABPL6Jbio91Zva-PQuUDxbydLG0fSGBqtJe-t-_MRDMz_ovYUvwMJHQZlYIaAosDEALw_wcB
iMac ProはグラボにRadeon Pro Vega 56が搭載しれていて、Vega 64にすることも出来ます。
Vaga 56の性能ですが、56の演算ユニット、3,584のストリームプロセッサ、9テラフロップすの単精度、18テラフロップスの半精度です。
ちなみにPS 4 Proの単精度浮動小数点は4.2TFlopsです。
これに27インチRetina 5Kディスプレイが付いてきます。
その他、カスタマイズしない装備だと32GB 2,666MHz ECCメモリ(オプションで最大128GBに変更可能)1TB SSDストレージ、10Gb Ethernet
Thunderbolt 3ポート x 4、UHS-IIに対応したSDカードスロット、ARMコロプロセッサT2が標準装備されています。
CPUはAMDのEPYCプロセッサと比べないことには話になりません。
結果、色々調べましたが、iMac Proの搭載しているXeon W(ワークステーション向けCPU、Appleによるカスタマイズ)の構成比とEPYCプロセッサを搭載したワークステーション機と比べてみましたが、分かりませんでした。
ただ言えることはiMac Proは、Ryzen自作機ではなく、EPYCプロセッサを搭載したワークステーション機と比べないとダメですね。
書込番号:21492861
2点

>9テラフロップすの単精度、18テラフロップスの半精度です。
9TFlopsの単精度浮動小数点数点、18TFlopsの半精度浮動小数点数です。
ちなみにPS 4 Proの単精度浮動小数点は4.2TFlopsです。
このほうが分かりやすいと思いまして修正しました。
書込番号:21492884
1点

ちょっと、何が言いたいのが良くわかりませんねえ...
書込番号:21494983 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

すみません。
>Appleによるカスタマイズ
と言う表現より、iMac Pro用のカスタマイズです。
多分この表現の方があっていると思います。
総じて言うと、iMac Proに搭載されているXeon Wはワークステーション向けCPUで、Ryzenはワークステーション向けではないので、>50万円のハイエンドのはずが17万円のRyzen自作機に大差でぼろ負けというような事が起こっています。
この根拠が全く示せません。
書込番号:21495632
0点

それはMacProの話ですね。
50万円のMacProとRyzenで組んだマシンでadobe系の処理を実際にさせて17万円の自作機の方が半分の時間で終了したそうです。
http://gigazine.net/news/20170411-ryzen-pc-vs-mac-pro/
書込番号:21495644 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

すみません。ちゃんと調べたら、>Xeon-WはSkylake-X(Core-X) プロセッサのXeonバージョンと言えます。とありました。
でもワークステーションであることには変わりはありません。
書込番号:21495665
0点

>ミネラルファイブさん。Mac ProとiMac Proを間違えていました。大変すみませんでした。
>ここ数年はこういうハード問題で多くのクリエーターがWindowsに鞍替えするという事が起こっています。
映像業界などは特に顕著ですね。
条件に合うハードがないんですから仕方ありません。
Appleもそのことを危機に感じ、iMac Proを出し、次世代のモジュール式Mac Proを開発しています。
書込番号:21495681
0点

>ミネラルファイブさんの言う通り、iMac Proは高性能ですが、次世代モジュール式Mac Proの繋ぎかもしれません。
iMac ProはCPUやRAM、SSDはモジュール式になっています。GPUが交換出来ないのはとても残念です。
書込番号:21495703
0点

Photoshop CCの処理では12コアのCPUを搭載したMac Proが、4コアのiMacに負けています。Proではなく普通のiMacです。
4コアのiMacを基準とすると、12コアのMac Proは0.7倍の速度しかありません。
書込番号:21495918
0点

> GPUが交換出来ないのはとても残念です。
せっかくの Thunderbolt 3 なので外付けもご検討ください。
http://www.elsa-jp.co.jp/products/products-top/graphicsboard_pro/quadro_egpu/quadro_egpu_list/oss_magma_eb3t_v3_quadro/
友人は別の機種ですが、ノートPCの8K出力のため外付けBOXでQuadroをつないでますよ。
書込番号:21495923
2点

>ToruKunさん。貴重な情報ありがとうございます。
ググってみたら、eGPUアクセラレーターなる製品がありました。外付けGPUアクセラレーターなんですね。
http://www.akibakan.com/BCAK0083250/
書込番号:21496060
1点

今のiMac Proは高性能なGPUを積んでいるので、やがて年数が立った時に高性能なeGPUアクセラレーターが使えるようになるといいですね。
書込番号:21496069
1点

みなさん
新型MacPro2018(2019)の記事を見つけました。昨日2018/1/8付です。
イギリス発信の様で英文ですが、読めば面白い情報が書かれています。
「Another possibility: the system could be based on the next-generation Ryzen (or Threadripper) CPUs from AMD.」との記述があり、AMDの Ryzen を使う可能性についても触れています。
https://www.macworld.co.uk/review/mac-pro/mac-pro-2018-or-2019-preview-3660979/
因みに、本文中にユーチューブのURLがあったので早速覗いた所、「Touchbar、Firewire端子(×4)、GPUカードベイ」等も搭載されている由、非常に興味深い内容でした。また、HD/SSDスロットは三つで、2.5インチ仕様みたいなので、3.5インチを使う場合は、外部ストレージを使い、"Thunderbolt 3 "等で繋ぐことになりそうです。
https://www.youtube.com/watch?v=ZwGYDjQFFL8
興味ある方はどうぞ。
書込番号:21496647
1点

>Paboさん。面白い記事をありがとうございます。
ところで、https://www.amd.com/ja/products/cpu/amd-ryzen-threadripper-1950xによると、AMDのRyuen ThreadripperプロセッサーはメモリータイプがDDR4で、iMac ProはメモリータイプがDDR4 ECCなのですが、仮に新型Mac ProにRyuen Threadripperが搭載されるとなると、ECCに対応するのでしょうか? Ryzenは一応、コンシューマー向けCPUなので、もし搭載されるとなるとコストバフォーマンス重視なのでしょうか?
何にしても、製品が出てみないことには分かりませんね。
書込番号:21497203
0点

すみません。
Ryzenはコンシューマ向けで、 AMDはコンシューマ向け製品でECCの動作を検証していないが、CPUでの機能自体は有効であり、マザーボードとBIOS次第で対応可能。
だそうです。
もし、Ryuenが搭載されることになれば、メモリーはやはりECCに対応すると思います。
iMac Proより信頼性が落ちてしまうから。
書込番号:21497317
1点

なんども連投すみません。
よくよく調べたら、Ryuen ThreadripperプロセッサーはECCをサポートしてますね。すみませんでした。
でも、Ryuen Threadripperプロセッサーはコンシューマー向けとありました。
書込番号:21498252
0点

Ryzen Threadripperプロセッサーはコンシューマー向けディスクトップ向けとしてもかなりのハイエンドなCPUみたいですね。
Ryuenといってもローエンドからハイエンドまで色々ありますから、今のところはRyzen Threadripperが一番のハイエンドなCPUだと思います。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/1062623.html
書込番号:21498265
0点

iPadproはコスパ良いですよ これ買うよりiPadの方がいいかと iMacというかスマホの普及でパソコンはなくても良いがあった方が便利というものになりましたね Apple社もプロは買いたい方だけ買えば良いという商品でしょう スマホ タブレットの時代ですから タブレットは大画面で操作性も良いしiPhoneの保険にもなる ボクはiPadpro10.5インチがメインです
書込番号:21507636 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ハードだけではなくソフトがどれだけ最適化されているかによります。
ソフトがマルチコアにフルに対応してなければ宝の持ち腐れ
クロック高い方が一部マルチコア対応ソフトでは早い
書込番号:21702737 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>このクラスの機器を買う人はコスパ無視でとにかく現時点での最高性能を求めてる
それは趣味でパソコンを使う人の話ですね。
業務用途でパソコンを使う人や企業であれば、コスパは最重要要素の1つだと思います。仕事で利益を上げなればならないのでコストは抑えて必要な機能や処理能力は作業に必要なレベルが出ればいいのでは?
パーツが交換出来ないとか、拡張性が低いという点に関してなら、たしかにいいことではないと思いますが。
書込番号:22745232 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



Mac デスクトップ > Apple > iMac 21.5インチ Retina 4Kディスプレイモデル MNDY2J/A [3000]
新品を購入後、真っ先に、TECHTOOL PRO9.5のコンピュータテストしたところ、サーフェススキャンと、SMARTチェックのふたつのテストで失敗の結果となりました。
• サーフェススキャン ー ハードディスクの物理不正ブロックを検査します。
→1Tバイトのハードディスクを約3時間かけて検査。結果、不正プロックが存在で失敗。
• SMART チェック ー ハードディスクの SMART パタメータを検査します。
→代替処理待ち不良セクタカウントが、失敗
失敗した場合は、そのドライブは壊れており、交換する必要が あるとのメッセージが表示されてさました。
保有の他の3台のアップルパソコンでは同失敗は発生していませんでしたので、AppleCareに相談。
AppleCareから、同製品内蔵ソフトで簡易テストをしたところ発見されることはできず、工場引取り検査か、販売店での新品交換を提案されました。
迷いましたが、販売店での新品交換での対応をお願いし、代替新品が届いた後、TECHTOOL PRO9.5にてコンピュータテストを実施しましたところ、今度は失敗なく安堵した次第です。
交換品、新品ともに、2017年8月に中国で生産されたものです。
私は今回、買い替え判断のために購入したソフトを持っていて、初期不良に気づきましたが、ふつうはわからないかと思います。
また、このソフトの精確性についてはわかりませんが、ハードディスクに問題があるのかの工場での実施検査項目は教えられず、また、検査結果報告書にも、検査結果チェック項目が明記されないとのAppleCareの回答に不安を覚え、新品代替品交換対応を選んで良かったと思います。
書込番号:21198094 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>TECHTOOL PRO9.5
High Sierra対応していましたっけ?
書込番号:21203849
1点

>High Sierra対応していましたっけ?
ごめんなさい 勘違いしてました。
書込番号:21207246
1点

>jjmさん
こんにちは 返信をありがとうございます。
先月末よりHIGH SIERRAにアップデートして使っていますが、このソフトの動作は問題なくできているようです。
書込番号:21243025
3点

ハードディスクの健康状態を検査するアプリには不良品判定の根拠としての強制力はないので
あくまでもメーカー側の恩情によるものと認識しておいた方が良いでしょう。
正常に起動していて安定稼働していれば、ユーザーによって判定された不良セクターがあっても初期不良確定ではないので。
AppleCareのおかげかな。
書込番号:21243068
0点



Mac デスクトップ > Apple > iMac 21.5インチ Retina 4Kディスプレイモデル MNE02J/A [3400]
初期不良にも関わらず、何かと理由をつけ顧客のせいにし、法外な修理料金を請求してきました。
運良く不良品に当たらなければ、”品質の良い”製品を気分良く使えたかもしれません。
14点

初期不良の内容が書かれていないと、単なる愚痴。
書込番号:21065647
32点



Mac デスクトップ > Apple > iMac 21.5インチ Retina 4Kディスプレイモデル MK452J/A [3100]
ヤマダ電機の展示品。
シャットダウンしてから再起動をかけてみたら、電源オンからデスクトップ表示までになんと2分超え。
アプリの立ち上がりも極遅でエクセルなんて十数回のバウンドを繰り返してようやく起動。
さずがに2回目は早かったけど、再起動後の初動アプリは総じて遅い。
これじゃストレスがたまってどうしようもない。
隣にあった27インチのMK472はサクサク動いていたので、5400rpmストレージに原因があるものと思われる。
新機種も含めて21.5インチモデルを購入するときは、Fusion DriveかSSDストレージの選択は必須でしょう。
ちなみに新モデルが併売されても旧モデルの大幅値引きはしないとのことでした。
2点

HDDモデルは、外付けSSDを起動ディスクとして使う方が快適です。
書込番号:20992364
0点

HDDモデルは、購入するとき、遅いのを覚悟してからって購入しましょう。
書込番号:20992416
0点

だけど、今更だよね。 前から遅いじゃん。今、始まったわけじゃない。
素直に、Fusion Driveか SSDにしましょう。 何をジタバタしてるかわからない???
書込番号:20992452
2点

FusionDrive 11000円アップ、SSD 22000円アップ だけでしょ?
そんなに苦しいのですか????年金生活社は厳しいのかな???
書込番号:20992588
0点

そこなんですよ!笑
iMacまだ買ったことないですが、自分より先に
友人に勧めて、友人が購入して使わせてもらったらまずびっくりしたのがこの問題です。起動時の話でもなく通常時使うのにもすぐにくるくるロード中のマウスポインタが回ります。なんか申し訳なくなってしまい
まぁ最低でもフュージョンドライブからなんだなーって思いましたが、この問題はもっと騒がれるべきかな?とも思いました。因みに2015、21インチ4K最低スペックモデルの話です。
書込番号:21006695 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私も購入するときにずいぶん迷いましたが、ここの方々に助言をいただいてSSDにしました。
結果大変満足しています。
購入して1年近く、けっこうハードな使い方をしていますが、起動は10数秒です。
スリープさせても、appleWatchをしていたら数秒で眠りから覚めます。
Nasや外付けHDDのお金はかかりましたが、十分元をとる選択でした。
書込番号:21021865
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac デスクトップ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
Mac デスクトップ
(最近3年以内の発売・登録)





