
このページのスレッド一覧(全681スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 13 | 2009年10月21日 01:19 |
![]() |
3 | 17 | 2009年10月21日 09:59 |
![]() |
5 | 3 | 2009年9月13日 23:24 |
![]() |
2 | 3 | 2009年9月3日 23:01 |
![]() |
0 | 3 | 2009年9月9日 00:23 |
![]() |
0 | 2 | 2009年8月25日 02:48 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


Mac デスクトップ > Apple > iMac MB420J/A (3060)
次回入荷はBD搭載機。
多分上位機種からでしょうか?
でもMacでBD焼けるけど見れるのかな?
ノングレア画面にしてよね。
もしくはせめてノングレアも選択肢にしてほしなぁ。
いつものことながらピカピカ画面、ツルツル画面はやめて欲しい
わしにはツルツルとかピカピカは禁句じゃ。
0点

いよいよ10/15 新型発表らしい、楽しみだね。
即買いしてしまいそう.....。
書込番号:10273176
0点

と、思っていたら....
iPhone 3GSなどの予想を的中させてきた有名なブロガー、ジョン・グルバー氏が、「もうすぐBlu-rayドライブ搭載の新型iMacが出る」という予測を撤回した。新型iMacは登場するが、Blu-rayドライブはないとしている。このほか同氏は「新しいキーボードとマウス(マウスはスクロールボールの代わりにタッチパッドがついている)」の登場を予測している。
という情報が伝え聞かれ、少々ガッカリかも ??
書込番号:10273646
0点

>Blu-rayドライブはないとしている。
みたいですね。
Blu-rayドライブが搭載されるというのは信憑性が高いと思っていますが、
無ければ無いで、Appleがそのような判断を下したとしてもそれほど不思議では無い気がします。
個人的には、それほど必要な機能とは思わないかな(無いよりはあったほうが・・・という程度)。
まあいずれにせよ、楽しみですね。
書込番号:10274486
0点

マウスですけど、これが自分はいいと思ってますので、これに
良く似たのが出るんではないかと…
青く光ってる部分がタッチセンサーになってて、ここを指で
上下左右になぞる事でスクロールさせるようになってます。
今までのマウスと違い、ゴミなどのトラブルが無くなって
快適にスクロール出来ます。
Blu-ray搭載するしないでなく、対応を早急にお願いしたいですね…
今でもドライブを接続したら再生は出来ると思いますけど、日本の
放送を録画したのとか、どうなるかが不安ですね…
書込番号:10279838
0点

Macで初めてのBlu-rayドライブということで、ストアのBTOのオプションに登場するかもしれないとの憶測も有り。
まだまだ、蓋を開けてみるまでわかりませんね〜、9日現在まだ新型登場していませんが、そろそろ......
書込番号:10282719
0点

新型iMac,MacBook Proが19日に発表、即日受注開始され1週間以内に出荷される
という話がネット上で伝えられていますね。
いよいよという感じでワクワクしています。
よほどデザイン的に不満でない限り即購入する予定です。
待ち遠しいです。
書込番号:10289451
0点

>ネット上で伝えられていますね。
よろしかったら情報源を教えていただけませんか?
私も年内にNew iMacをと考えてます。
速くなり、安くなり、良いモニタになればと願ってます。
書込番号:10289477
0点

僕はBD搭載は見送られるような気がします。
米国では日本ほどBDに積極的ではありません。
なので出てもBTOモデルで選択できるようになるとかやと思いますよ☆
噂では連休明け発表みたいですのでそれまで待ちましょう!!
デザインが少しスリムになってSDカードスロット、CPUが増強くらいで終わりそうな予感が.....。
ただ僕は現モデル(MB418J/A)を購入したので買わないですが.....。
もしBDドライブ搭載なら少しショックですorz
まぁ今買おうとしてる方は少し様子見ですね!!
書込番号:10290065
0点

情報源は「Macお宝鑑定団Blog[羅針盤]」です。
http://www.macotakara.jp/blog/index.php?ID=5262#comment
断定的に書かれているので確かな情報なのかもしれません。
書込番号:10290068
0点

流出か、オランダのGoogle AdSense広告がアップルの新製品広告を配信していたらしい。
広告の中身は、
「アップルの最新Macbook。薄く、軽く、高速に。送料無料」
「新しくなったiMac。超薄型で20インチ & 24インチ。1099ユーロから」
「新しいMac mini。速くなってお手頃に。たった499ユーロから」。
Mac miniはオランダの現行価格から比べると100ユーロ近くの値下げに。
オランダ以外イタリア、ドイツ、オーストリアにて配信されていたが、すでに表示されなくなっているとか?
書込番号:10337807
0点

Appleのサイト、ついに「Update」状態に。
いよいよかな?
書込番号:10342891
0点

ついにモデルチェンジしましたね!
マルチタッチマウスとワイヤレスキーボードが標準装備です。
21.5インチ と27インチ で21.5インチ で、それぞれ118,800円からと168,800円からです。
21.5インチは3.06GHz Intel Core 2 Duoプロセッサ
27インチモデルは、Intel Core i5/i7 クアッドコアプロセッサ “Nehalem”。
SDカードスロットが搭載されましたね。
光学式ドライブは残念ながら、8倍速スロットローディング方式SuperDrive (DVD±R DL/DVD±RW/CD-RW)でした。
書込番号:10343107
1点



Mac デスクトップ > Apple > iMac MB419J/A (2930)
”次期 iMac - スリムで丸みのあるデザインへ刷新+価格OFF”
信憑性はわかりませんが、以下に情報があります。
http://tsugawa.tv/apple_news/2009/09/16/imac-macbook-update-within-weeks/
オーガニックデザインってのが気になります。が、楽しみですね。
私事ですが、つい最近、Windowsから、このiMacにスイッチしたばかりです。
小難しいことは、云々として、非常に使っていてストレスのないシステムですね。
小気味いいです。
0点

Blue-Rayと新Core iシリーズのモバイル版QuadCoreが搭載されるという噂です。QuadCoreは映像のエンコードで絶大な力を発揮するため、Mac Pro迄はいらないというFinalCutユーザ向けでしょう。Turbo Boostでオーバークロックが自動で行われるため、内部の熱処理設計が変更されるのもそのためだと思われます。
Macbook Pro 17inchにQuadCore積んでほしいんですけど。
とにかく10月中旬〜11月中旬が楽しみです。
書込番号:10163826
0点

この情報はどの程度信頼性があるものなんでしょうか?
新しいi macの購入を考えていたのですが、雪豹発売以降値段がぐっと上がってしまいました。。。
この、情報が本当であることを祈りたいですね!
書込番号:10164105
0点

数週間中ってことなんですが、本当かな?
この時期にってのは、ちょっと懐疑的・・・。
でも"thinner, organic design, likely with smoothed or rounded edges"というのは
ちょっと気になりますね。
書込番号:10164629
0点

どっちにしろ、出たばかりの新しいチップセットを使う事に
なるんでしょうから、2〜3モデル出たところで購入候補に
自分はなります…
5月に買っちゃいましたんで…^^;
とりあえず順当なアップデートでしょうが、やはり出る時期は
中途半端ですね…
発表だけで発売はしばらく先ってのはあり得ないだろうし…
書込番号:10165768
0点

Win陣営すべてのメーカが冬モデルでWindows7+新CPUを出してきます。スペックやOSで見劣りしないようAppleも新CPU+デザイン変更で挑んでくることは間違いないです。
現在、搭載CPUは横一線で評判悪いVistaということもありMacに人気がありますが、Win7+新CPUとなればAppleも手を打たなければどうしてもWin7へ購買視線が向けられ、せっかく上向いているMacシェアも下降ということも十分考えられます。
Appleにとっては前評判の良いWIn7はあなどれない存在であり、加えてボーナス商戦時期ということから、今以上にMac購入へ促すというAppleの意気込みがもしあれば、特に新iMacには注目していいと思います。
とにかくこの冬商戦はどのメーカも、10万円以上の停滞していたPC販売数を打破できる好条件が揃ってますから 力はいってます。
書込番号:10166726
1点

わたしだったら
「+1万円でWindows7が付くキャンペーン」とかやるかなあ。Bootcampあるし
書込番号:10183001
0点


>Win陣営すべてのメーカが冬モデルでWindows7+新CPUを出してきます。
>スペックやOSで見劣りしないようAppleも新CPU+デザイン変更で挑んでくることは間違いないです。
CPUが新しくなったりするのはあるでしょうが、Win陣営に挑んでくるっていうのは関係ないでしょう。
Winは同業他社(って表現でいいのかな?)と競争しなければいけませんが、Appleは別に競争しなくていいですからね。
例えば、Windowsは全て4コアモデル、Macは2コアモデルしかないとしてもMacを買う人はMacを選ぶわけで。
書込番号:10211883
0点

>Winは同業他社(って表現でいいのかな?)と競争しなければいけませんが、Appleは別に競争しなくていいですからね。
やっぱりAppleの製品には性能云々を越えて使いたくなる魅力がありますよね。
ところでMicrosoftの現時点での敵ってどこでしょうね?
サーバー分野ではLinuxコミュニティでしょうか?
一応Microsoftはサーバー分野ではRed Hat(Red Hat Enterprise Linux)、デスクトップ分野ではCanonical(Ubuntu)をライバルだと公式文書には書いていますが。
書込番号:10211982
0点

>>Microsoftの現時点での敵
そりゃ、グーグルがやろうとしてる「クラウドコンピューティング」でしょ。
今じゃMicrosoftはグーグルの後追い状態ですからね…
公式文書にゃ書けんでしょうね…^^;
そうなると動画なんかの配信業者も採用してくれれば、Macにとっては
非常にありがたいですね^^
どれくらい先になるかは解りませんが、数年以内に試験的にでも始まって
くれると嬉しいですけど…
動画配信だけですからね…
Macの泣き所は…
他はなんとか出来るのが多いのに…
書込番号:10212686
0点

Microsoftの現時点での敵って話題が出てますが、それよりもWindowsPCを売ってる各メーカーの競争が激しいですよね。
>Victoryさん
私は10年以上前からMacユーザーですが、Windowsで当たり前に出来ることがMacで出来ないってのはず〜っと前からありましたが、できなくてもMac使ってるからいいじゃんって感じで今ままできました。
いろいろ見てると最近Macに乗り換えたって人がかなり増えているようですが、そういう人にしてみればなんでMacだと無理なの?って思うんでしょうね。
書込番号:10213661
0点

macでできないことって具体的にはどんなことがあるんですか?
逆に、macでしかできないことってあるんですかね?
書込番号:10213706
0点

今更Windowsとシェア争いをしても仕方が無いとは思いますが
Appleとしては是が非でもWindowsに対して優位性を保ちたいとは思っているでしょうね。
変なプライドというか・・・もちろん、ビジネスとしてもMacのシェアが少しでも上がってほしいはず。
だからこそSnow Leopardを予定より前倒ししてでも販売開始にこぎつけたわけです。
iMacも、薄型でBlu-rayドライブを搭載した新型モデルがどうやら近々登場するという(信憑性の高い)噂が出ています。
この時期に新型というのは個人的には懐疑的なのだけど
これもWindows 7をかなり意識しているんでしょうかね。
>Victoryさん
>動画配信だけですからね…
>Macの泣き所は…
でもニコニコ動画もYouTubeもUstreamもMacで観れるわけで、それでほぼ用は足りてますけどね。
後はiTunes Storeの動画配信はいつになったら日本上陸するのか・・・これはMacに限った話ではないですね(^-^;
書込番号:10213780
0点

Macで出来ない事。
そ〜れ〜は。
ズバリ「動画配信の視聴」。
多くの動画配信はMSのウインドウズメディアでの配信だからです。
ユーチューブなどの投稿系は関係無いですが、有料かCM入れての配信では
ほぼ全滅でしょうね…
コピーされないようにって事でしょうけど…
これはOSとの親和性を高めてしまい、他のOSでは使えなくしてしまった
からです。
だから、クラウドコンピューティングでの動画配信なら、関係なく見れる
ようになるから早く実現してくれると嬉しいんです。
Win入れればいいんだけど、もうMacを15年ほど使ってる身としては…
PCもCPUがモトローラ製のを25年前から使ってるんで、MSのOSに接する
機会もなくきましたんで、入れたくないというのも本音でして…^^;
昔はMacでしか出来ない事もありましたが、現在ではほとんどWinで出来る
ようになっちゃいましたね…
それこそグラフィックではMacが定番でしたから…
自分も富士通FM8やシャープX68Kとかグラフィック系のを使ってましたから
自然とMacに来ましたが…
書込番号:10213836
0点

動画配信がMacの泣き所という話は、まあもっともではあるのですが、あくまで「現在の日本では」でしょう。
だってAppleとしてはiTunes Storeで動画配信の覇権を狙っているわけです。
しかもアメリカではそれなりに受けているわけでしょう?
無論、今後日本もiTunes Storeが…なんてことは思いませんけど、そもそもMacで出来ない動画配信とやら自体が、Youtubeなどに比べれば圧倒的にニッチなのが現状ではないかと。
なんていうか、Mac vs Win という構図はもはや過去の話だと思います。
シェアで考えれば圧倒的にWinであって、でもMacはそのWinを起動できます。
しかしそれよりなによりGoogleの動向こそがずっと話題になるのが現状ですし。
Macエバンジェリストで有名だった斉藤由多加氏のブログにあった冗談のような画像
http://yoot.typepad.jp/photos/uncategorized/2009/09/23/p9202588.jpg
これが、今の混沌あるいはフラットな現状をすべて表していると思います。
ちなみに私はホームユースならMacがベターだと考えてますけど。
そんなことより
http://japanese.engadget.com/2009/10/05/imac-mac-mini-macbook-adsense/
数日中に新型iMacが出るという噂のほうが…
書込番号:10269589
1点

先程、iMac(late2009)がApple Storeに掲載されました。
27インチQuad Core i5が最上位機種となり、GPUはRADEON4850、底上げが行われています。
マジックマウスを使ってみたいですね。
書込番号:10343492
0点

Mac OS X 10.5 で Mac Pro に MA-TB38BK というトラックボールをつなげていますが、[control]キー+スクロールホイールで画面の拡大ができるのを発見。
マジックマウスの機能かと思いましたが、OS で実装済みだったんですね。知りませんでした。
書込番号:10343959
0点



Mac デスクトップ > Apple > Mac mini 120GB MB463J/A (2000)
まずは顛末(本題は10行ほど下)
スノレパ導入にあたって、メモリを1GB→4GB(1067MHz)にしたのですが、
今ひとつ体感的に速くなったという印象を得られませんでした。
「せっかくスノレパで64bit化したのに?」と思っていたら、
過去のこちらでの書き込みなどで、mac miniは非対応ということが判明(涙)
いろいろ調べていたら、
「実際はできるけれども、『何故か』できなくされている」らしいですね。
(要は、「安いから」だと思うんですけど・・・)
ここから本題。
更に調べてみたら、以下のサイトで、半ば無理矢理64bit化する方法がありました。
http://www39.atwiki.jp/macmini/pages/30.html
要は、
EFI boot loader(boot.efi)の一部(1bit(笑))を書き換えるだけのようです。
ここでは、"boot.efi"そのものの書き換えではなく、
書き換えたものを別に用意して"bless"命令で読ませるようにしています。
やり方の説明では、もともとあるファイル"boot.efi"と、
使わせたいファイル"boot64.efi"のdiffを確認するステップまで紹介されているので、
ウィルスとかが無いことがわかって安心ですね。
いやはや、世の中にはスゴイ方が居られるものなんだと・・・(^^;)
なお、この中で、ファイルのpermissionを変更する箇所がありますが、
記載されている"chflag"ではうまくいかず、"chflags"("s"を追加)でうまくいきました。
あと、かなりコアな箇所を書き換えるために、ルート権限が必要らしいですが、
ターミナルでそのまま"sudo"とかできなかったので、こちらを参考にしました。
http://wakabamac.blog95.fc2.com/blog-entry-965.html
(もともと、OSXには、「本当のroot」には、パスワード設定がなく、
"sudo"の後のパスワード入力で何を入れても(returnだけでも)失敗するらしい)
で、64bit化がうまくいって、
(一応、システムプロファイラで確認。"6"と"4"のキーを押さなくても良いです(笑))
多少速くなったかなという印象は得られたのですが、
やっぱり劇的に速くなったという印象はあまりありませんでした。
例えば、私は、ログイン後にFireFoxを起動するように設定しているのですが、
早いときはログインして5秒ぐらいで、その画面が立ち上がるときもあれば、
10秒以上経ってからの時もあって、体感的な「バラツキ」があります。
そんなものなのでしょうか?
他のアプリの起動については、
「早くなったと言えば、そうかな?」
ぐらいの印象です。
HDDがデフォルト状態なので、それが大きいのかもしれません。
次回は、HDDを7200rpmに変更してみます。
ここまで書いて、そんなに満足してないように見えますけど、
Ufxとかの時代と比べたら・・・、罰当たりますよね(^^;)
ちなみに、メモリは、楽天のアドテックダイレクトショップさんから購入。
http://item.rakuten.co.jp/adtec/0100204100-mwo
4GB(2GB×2)で6280円(送料込み)て・・・、
つい先日は、ポイントも10倍だったので、即買いでした(笑)
3点

そんなものです。
はっきりいって、一般ユーザが64bitにして恩恵を受けるなんてことはそうそうないですよ。
FireFoxひとつ立ち上げるくらいならメモリ1GBもあれば十分なんですから違いなんて体感できませんよ。
メモリ搭載量の違いを体感したいなら、インターネットブラウザを何十個も立ち上げてみれば
わかるんじゃないかな?
一般的な使用だったら2GBもあれば十分です。
書込番号:10145795
0点

そもそもOSの64ビット化は体感的な速さに直接影響するものではありません。
大きなメモリ空間を使えるようになることでスワップ回数が減るとか、一度に処理できるデータサイズが大きくなって効率的になるとか、アプリケーションの対応次第です。
32bit環境でボトルネックが発生していないのなら64bitになっても何も変わりませんから。
実際、私はMac miniでは多少なりとも体感的に速くなったと感じましたが、Mac Proではほとんど感じませんでした。
個人的にはFinderがカーボン化したのが一番体感できるところだと思っています。
Exposeの動きなど気持ちよくないですか?
Firefoxについては、32bitアプリですし、クロスプラットフォームで開発されているソフトウェアなので最適化の度合いが低いかも知れないですね。
64bitアプリのSafariは一段と速くなってませんか?
書込番号:10145999
1点

Firefoxはご自身で64bit用にコンパイルしてあげれば64bitソフトになりますよ。オープンソースですから、ソースは公開してありますし、コンパイルのやり方はGoogleで検索すれば見つかると思いますよ。
ひょっとしたら、すでにコンパイルしてあるバイナリを公開しているとこもあるかも知れません。その辺はさがしてみては?
Finderは、従来のOS9からの移行のために互換性重視だったライブラリのCorbonを辞めて
OSXのために作られたライブラリのCoccoaを用いて開発したおかげで、だいぶ速度アップしているみたいですね。
書込番号:10149479
1点



Mac デスクトップ > Apple > iMac MB418J/A (2660)
噂されているNew iPodの発表と合わせiTunesが
バージョンが9になりブルーレイに対応して
iMacもブルーレイが搭載されるなんてことがあるのでは?
とワクワクしながら9日を待っております。
アメリカでは新学期前ですしマイクロソフトの
ZuneHDやWindows7の発売前にアップルとしては
マイクロソフトの出鼻をくじきたいと思うので
iMacの新型はあまり噂されてませんが、個人的には
密かに?期待しちゃってます。
発売前の噂話に議論する意味はないかも知れませんが
関心ある方はご意見お聞かせください。
1点

ぼくのiMacはG5の最終型でそろそろ欲しく期待はしてます。
でもそろそろ噂なりが聞こえてもよさそうなのに近づくにつれ下火になってきているようですからないのかなぁとも思ってます。
以前は型がかわるだのありましたもんね。
スノーレパードでPowerPC切り捨てられるしiMovieでムービー駄目だし楽しむにはやっぱりIntelですもんね。
だからもし発売されたらもちろん買いますよ。
書込番号:10093647
0点

9月9日のイベントは、iPodとiTunes関連の発表があると思われます。
それ以外では、Apple TVの新製品や値下げがあるのではと噂されています。
iMacは新機種の発表からまだ半年ぐらいしか経っていませんし
残念ながらおそらく発表は無いと思います。
書込番号:10095527
1点

よく考えたらオンラインのアップルストアでは金利1%キャンペーンが9月の末迄でしたね。
早くても来月ですかね。がっくし・・・
書込番号:10095675
0点



Mac デスクトップ > Apple > iMac MB417J/A (2660)
昨日、念願のiMacを購入致しました!
購入店は、YAMADA電機で、現金にて124800円の支払い。 ポイント還元で25%(31200P)を付けることに、実質93600円ってことですよね。 何度も上司に相談してくださった店員さんに感謝です。
本当は、予算現金10万円以内だったので、MacBookにしようと来店したんですが、iMacのほうが魅力的でした。現金での支払いは、予算オーバーだったので、しばらくお小遣い減らされそうです(泣)ポイントカードも没収されました(大泣)
持ち帰って 早速、使い始めていますが、ライトユーザーの私には、十分の性能でしょう。 久々のMacなので、これから勉強ですね。
0点

8てげ8さん、ご購入おめでとうございます!!
なかなかお安く購入できたようで、良かったですね。
自分が気に入った機種が買えたのですから、お小遣いは仕方が無いですね(笑)
Macライフ楽しんでくださいね〜。
書込番号:10097522
0点

購入おめでとうございます!!
私も購入予定ですので、ヤマダのどこの店舗か教えてください。
また、交渉前の価格(ポイント)はいくらでしたか?
書込番号:10111374
0点

返信 遅くなり申し訳ありません。
Dあきらさん>
コメントありがとうございます!
Macライフを楽しんでおります。
心底、Macを選んでよかった!!と、思ってます(笑)
もうウインドウズ機には、戻れませんねぇ。
しかし、残念ながらウインドウズじゃないと困ることが出てきてしまって
BOOT CAMPを使うことになりそうです・・・
オクタワーズさん>
コメントありがとうございます!
私が購入したのは、YAMADA電機 宮崎北店です。
128800円が124800円と値段掲示されてました。
店員さんからは、「Mac機は、値引きが厳しいんです。124800円が限界なんですぅ」って泣かれました(笑)
ポイントは、確か18%だったと記憶してます。 日曜の夜7時ごろの来店だったのか?すんなり25%提示をしてきましたよ。
参考になればよいのですが…
書込番号:10123119
0点



Mac デスクトップ > Apple > iMac MB419J/A (2930)
Snow Leopardの情報が出ています。
予約注文で8/28にお届け
となっています。¥3,300です。
しかし、Up-to-Dateプログラムでは、製品発送は9月を予定
と表記されています。
どちらが正しいのでしょうかねぇ?
0点

祝10.6発売!
アップデートプログラムの発送は順次発送かもしれませんね。
登録数とタイミングで受け取りが変わりそうですもん。
今回の発表、わたしゃ悲しいです。
シクシク・・
10.5を1台と10.4を1台所有しています。
10.4を10.6にするには、MacBoxSet購入が必須とのこと。
3300円+18800円=22100円
ここまで出すなら、MacBoxSetのファミリーパック24800円。
結構かかるなぁ〜。
こりゃどうせならiLife10(?ゴロ悪い)待ってからの購入か?
皆さんどうしますか?
書込番号:10045730
0点

brash7さん、こんばんは!!
8月28日に発売とありますが…どうなんでしょう??
雪にまみれた猫ちゃん可愛いですね〜(笑)
http://www.apple.com/jp/macosx/
とりあえず私は様子見するつもりなのですが…。
書込番号:10046557
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac デスクトップ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
Mac デスクトップ
(最近3年以内の発売・登録)





