このページのスレッド一覧(全152090スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 9 | 2025年11月27日 03:22 | |
| 0 | 19 | 2025年11月26日 19:21 | |
| 2 | 4 | 2025年11月26日 13:59 | |
| 11 | 6 | 2025年11月25日 19:28 | |
| 11 | 9 | 2025年11月25日 16:40 | |
| 5 | 5 | 2025年11月25日 14:56 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
異論反論が欲しく質問します。
ノートパソコンを選ぶ上で各社メーカーを比較検討し結果Lenovoにしました。
同スペックの中ではLenovoが一番安かったのが理由です。
他にも今は富士通もNECもLenovoですから信頼性は日本メーカー並みだと思います。
また、サポート対応もNECが行う形になっており、従来の海外メーカー的なものと比べるとはるかに向上していると思われます。
今や東芝もFoxconn、日本メーカーで選ぶならPanasonicかVaioくらいしかないと思います。
サードウェーブやマウスは恐らくですがベアボーンですよね
今やLenovoを選んでおけば間違いないと思ったのですが違いますか?
書込番号:26348079 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Lenovoの中にも様々なブランドが有り、それによって話の仕方が変わります。
ThinkPadなどは元々ビジネス用途でLenovoブランドの中でも信頼性重視の作り方になっていますが、その分、Lenovoブランドよりも高く、サポートもどちらかと言うと初心者向けと言うよりは中上級者向けの内容が中心になるのに対し、BasicブランドであるLenovoの場合、コストパフォーマンスの為、信頼性やサポートはそれなりのモノになっています。
書込番号:26348123
1点
直販メーカーに限定した場合、実際に売れているメーカーはHPだけです。LenovoやHP以外の各社は直近のショップレビューがありません。
https://kakaku.com/shopreview/3933/
LenovoのBTOも10年前と比べると選択肢が限られています。
書込番号:26348148
0点
私が差筋購入したノートPCのブランドは、海外メーカーのDellです。
LenovoブランドのWindowsタブレットは購入したことがありますがタッチ切れが頻繁に発生したので処分したり、ノートPCについては2010年代に色々な問題が話題になり、Lenovoブランドについては余り良い印象を持っていませんでした。
その後、NECや富士通との資本提携などで、Lenovoブランドの偏見は消えましたが、その後、新規にノートPCを購入する上で検討した結果、選択したのはコストパフォーマンスに優れたDellブランドでした。
なお、DellのPCを選択した一つの要因として、分解マニュアルなどが充実していることです。(Lenovoも充実しいぇいます)
また、最初の1年間保証のサポート対応も良かったです。
書込番号:26348164
0点
HPは4年後壊れて今は放置している
今使っている DellはWiFiが1−2時間ごとに切れてしまう
もう1台のサブ機 東芝の中古パソコンはCPUの性能は7世代なのだが
普通に動いている
以前Lenovoを買ったら2か月で壊れた そのまま中古として売った
マウスコンピューターの2台は故障はしなかったが1台はcmosが切れてしまった
11にアップデートも出来ないので 今年売った
結局 メーカーうんぬんより 故障しないパソコンが一番よ
書込番号:26348360
0点
DELLかHPを選びます
製造はアジアかもしれませんが
中国製には懸念があります
欧米でも、特に合衆国辺りは政府の関与もあるかもしれないけれど、民間企業が画策することは多いにあるにしろ
中国の企業は政府の指示があれば言うなりでしょう
仕込みが無くても販売やサポート等に影響はあるかもしれません。嫌がらせレベルかもしれないけれど
ASUSに良いのがあれば買うけれど
書込番号:26348381 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>common_userさん
機械は当たり外れが有るので、Lenovoがって言うのは無いですね
他の方も言ってますが壊れなければ最高ですねww
書込番号:26348639
0点
プレミアケアのサポートはお勧めしません。電話もすぐには繋がらず、テキトーな説明や頑固なおばさんの間違えた説明を聞かされてストレスです。
書込番号:26348921 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
海外メーカーとのサポート連絡はメールやチャットが無難です。カタコトの外人が出た場合、電話だといい加減な回答になることがあります。
問い合わせる際は具体的な症状やLenovo Vantageによる診断結果を添付すれば、修理引き取りの判断もしやすくなります。
書込番号:26349916
0点
ノートパソコン > 富士通 > FMV LIFEBOOK AH50/J3 2024年10月発表モデル
SSD:256GB
ここが512GB欲しいです
あまりお勧めできません
書込番号:26348616
0点
7万+Office代かな。
SSDの容量は、使う人が決めてください。今使っているPCの容量を確認。
書込番号:26348621
0点
>turionさん
ご返信ありがとうございます。
容量は大きい方がいいということですね。
ご参考にさせていただきます。
書込番号:26348622 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あなた許してさん
このスペックが必要なんですか?
書込番号:26348632
0点
>KAZU0002さん
ご返信ありがとうございます。
使用目的は、主にネット、ワード、年賀状ソフト、写真の取込みです。
店員さんには処分品につき、お買得だと勧められました
書込番号:26348635 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
富士通同士で比べたら、SSD 512GBでCPU性能が高いノートPCが有ります。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000046115_J0000049198_K0001714633&pd_ctg=0020
NECや海外メーカーブランドで探せば、安いノートPCはあるでしょう。
書込番号:26348636
0点
https://kakaku.com/item/J0000046649/
富士通ですと15.6ですが
最安価格(税込):
\103,700
少し安いかもです
他の製品は
https://kakaku.com/pc/note-pc/itemlist.aspx?pdf_Spec105=29&pdf_Spec106=29,30&pdf_Spec110=8,9&pdf_Spec301=15.6,16&pdf_Spec307=512&pdf_Spec308=16&pdf_so=p1
書込番号:26348646
0点
>キハ65さん
>turionさん
ご返信ありがとうございます。
大変ご親切にありがとうございます。
素人に加えて種類が多過ぎて何が何が分からないです笑
このPC自体、この価格は見合ってないでしょうか?
書込番号:26348653 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
https://kakaku.com/item/J0000049198/#tab
キハ65さんのリンクにあるほうがCPUが1335になるのでそちらの方が良いと思います
新製品が投入されたので販売店は値段下げたんじゃないでしょうか
FMV Note E WE1-K3 Core i5・16GBメモリ・SSD 512GB・Office搭載モデル
最安価格(税込):
\109,700
書込番号:26348656
0点
いま、パソコンのパーツが値上がりしてきているので在庫がなくなったところから次の製品は値上げされる傾向です
早めの方が良いです
此処で人気機種の価格推移をみれば分かります
書込番号:26348658
0点
DVDドライブレス・直販モデルですが、下記モデル( 価格:\109,700 )がお買い得だと思います。
FMV Note E WE1-K3 Core i5・16GBメモリ・SSD 512GB・Office搭載モデル
https://kakaku.com/item/J0000049198/
書込番号:26348663
0点
>>使用目的は、主にネット、ワード、年賀状ソフト、写真の取込みです。
>>このPC自体、この価格は見合ってないでしょうか?
上記の用途でPC選定の上で引っかかるのが写真の取込みで、SSDの容量が重要になります。
写真の取込みと言っても、デジカメやスマホからになるでしょうが、最近のカメラは高画素になっているので、SSD容量が256GBでは心許ないです。
SSD容量が少なければ、写真ファイルは外付けHDDやSSDなどの外付けストレージへ逃せば良いのですが、最初の段階では面倒くさいので、大容量のSSD容量を搭載したノートPCを選択した方が良いでしょう。
なので、SSD 256GB搭載のノートPCは避けた方が良いかと思います。
最後に、ここへ質問すると、色々な回答が出て悩むことなります。質問しないほうが良かったも…
書込番号:26348669
0点
>turionさん
ご返信ありがとうございます。
店頭に並んでるパソコンは本当に高いパソコンばかりです。
早めに決断します。
ありがとうございます。
書込番号:26348714 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>naranoocchanさん
ご返信ありがとうございます。
早急に比較検討させて頂きます。
ありがとうございます♪
書込番号:26348716 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>キハ65さん
ご返信ありがとうございます。
素人ですので、確かに選択肢が増え過ぎて分からなくなってきました苦笑
容量の件、よく検討します。
ありがとうございます♪
書込番号:26348717 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
SSDは外付けHDDや同SSDやUSBメモリやSDカードで補える程度なら
256Gで良いんでは?
書込番号:26348730
0点
>SSDは外付けHDDや同SSDやUSBメモリやSDカードで補える程度なら
256Gで良いんでは?
足りるか、どうかという問題もあるけれど理屈をいえば書き込み回数からして大容量の方が寿命が長くなります
書込番号:26348747
0点
ご返信ありがとうございます。
ご親切にありがとうございます。
よく検討してみます。
書込番号:26349631 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ノートパソコン > ASUS > F543MA F543MA-GQ864T
ネットに接続していると時々画面の右側にクロームのスパムが着て迷惑しています。
来ないようにするにはどうしたらよいでしょうか?
ググったらクロームから設定で許可を外すというような答えが出ました。やってみましたがうまくいきませんでした。
0点
下記のサイトのChromeの通知とその許可を求めるダイアログを全面的に止めるにはのサイトに通知の送信を許可しないに変更すればもう通知は来なくなります
https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/spv/1808/08/news034.html#blockall
書込番号:26331398 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
クロームの拡張機能に、uBlock Origin Liteがあります。この拡張機能インストールすると、コンテンツブロッカーとして機能して、広告・トラッカー・マイニングスクリプトなどをブロックしてくれます。
書込番号:26331432
1点
返信ありがとうございます。
経過報告です。
改善されたのかどうか、わかりません。
施術直後、全く反映されず。再起動後、反映されたのかと思いきやスパムが着始めました。
再度設定開くも変更した内容はきちんと変更されています。
以前と違うのは、8割を占めていたマカフィからが全く来ない日がある一方、昨日はほぼマカフィだった。
唯一改善されたようなところは、以前はエッジのみでも来ていたスパム表示がクロームを動作させなければ表示されることがなくなったくらいです。
書込番号:26338970
0点
上記と同じ状況変わらずです。
発生頻度は減りました。しかし完全には止まらないです。
8割がマカフィーなのでアプリの確認しましたが、ここに相談前にアンインストール済みで入ってませんでした。
ノートンも来るようになったのでウインドウズディフェンダーが効いてないのかと設定から確認しましたが、そちらは有効になっていました。
時間経過以外でスパムが来る原因が依然としてわかりません。
書込番号:26349378
0点
lenovoのノートパソコンを購入しようと思ったのですが
延長保証がわかりません
lenovoのプレミアムサポートは延長保証なのでしょうか?
「部品の優先手配・高度なテクニカルサポート・翌営業日オンサイト修理の手配・ハードウェア/ソフトウェアの包括的サポート」
とは書いてますが
保証の延長とは書いていません
金額的には¥25000−程度なので延長保証なのかなーとは思うのですが
他にはそれらしい追加サービスは見当たらないし
わかる方がいらっしゃればお願いします
1点
チャットで相談した方がいいです。 普通はメーカーに送り返さないといけなくなります。 片道送料が5000円ぐらいかかることもあります。
入れるなら保証をつけておいた方がいいと思います。 専用品ばかりなので個人では直せません。 数年したら在庫もあるかどうかもわかりません。(部品) 早めに買っておいた方がいいです。 DELLとかHPも中国製品を排除するみたいなことを新聞で見ました。
書込番号:25149330
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1点
Lenovo プレミアムサポート
https://www.lenovo.com/jp/ja/common/premiersupport/?orgRef=https%253A%252F%252Fwww.google.com%252F
DELL 個人のお客様向けサポート サービス
https://www.dell.com/ja-jp/shop/help-me-choose/cp/supportservicesforhome
HPコンシューマー・プレミアムサポート
https://jp.ext.hp.com/campaign/personal/others/premium_support/
dynabook プレミアムサポート
https://dynabook.com/individual/support/premium-service.html
Premiun Care NECのおすすめサービス
https://support.nec-lavie.jp/navigate/application/service/
富士通 My Cloud プレミアム
https://azby.fmworld.net/app/customer/premium/members/premium/index.vhtml?lpfrom=release_201505
各メーカーにプレミアムと名前がついたサービスが有ります。
有償でプレミアムサービスに加入すれば、各メーカーともPCの修理料金は無償になる仕組みなので、実質延長保証と考えても良いでしょう。
上記のプレミアムサービスに延長保証が入っているメーカー有ります。
書込番号:25149335
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0点
>picnic_cornさん
通常の購入では標準で引き取り修理が付いていて、プレミアムサポートはソフトのサポート、オンサイト修理等も行う、より手厚いサポートという位置づけです。
サポート内容が異なるので延長というわけではなくサポート期間はそれぞれ選択できます。保証内容「オンサイト修理」もあり、いずれかを選択することになります。
私が随分前にlenovoで購入した時は1,3,5年から選んだように思いますが、今は1〜5年のすべてで選べるようですね。
私の場合オンサイト修理までは必要なかったので、引き取り修理を3年に延長して購入した記憶があります。
書込番号:25149479
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6点
単にサポートが手厚くなるだけで電話窓口そのものが異なります。Ideapadなどの通常窓口だと外国人による適当な対応になることが多くなります。
Thinkpadの場合は1カ月だけ同様なサポートがつき、残りは1件4000円の有償サポートになります。
なお、Dellなどが中国製チップを排除するのはアメリカの貿易政策に従ったものですが、これが半導体不足の原因となっています。
書込番号:25149624
2点
みなさん、返信ありがとうございます。
修理が無償か有償か確認したかったのです
プレミアムサポート4年を選択したら
アクシデントダメージプロテクション(落下水濡れ)も4年を選択できるようになりました
結論として
>キハ65さん
実質延長保証と考えても良いでしょう。
が、正解のようです
外国メーカーはこういう点がわかりにくいですよね
本当は国内メーカーがいいんですが
dynabookは売り切れ
富士通は3年保証だけど画面が16:9
と、希望する商品が無くて、今回はlenovoにしました
みなさん返信ありがとうございました
書込番号:25152124
1点
こちらのサポートに加入しました。サポートを受けようと電話しましたが、すぐにはつながりません。
しかも間違えた案内も多く、泣き寝入りするしかありません。自分で調べてくださいだと。
書込番号:26348919 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
【満足度評価】
デザイン・処理速度: ★4 (モノ自体は良いので)
携帯性・液晶: ★3
拡張性・機能性: ★3
サポート・品質: ★1(最低)
総評: ★1(おすすめできない)
【レビュー本文】
【購入の経緯】 2024年12月に、仕事(医療業務)での使用を前提に、Ryzen AI 9 HX 375、メモリ32GBという当時の最高スペック構成で購入しました。 安価なモデルではなく、高い信頼性とパフォーマンスを求めてハイエンド機を選んだつもりでした。
【不具合・修理の履歴】 購入から1年未満ですが、まともに稼働している期間よりも、不具合に悩まされている期間の方が長いです。
2024年12月: 購入
2025年3月: グラフィックドライバ等の不具合修正
2025年8月: マザーボード交換
※この時点で既に不信感があり、新品交換を強く要望しましたが、「購入から期間が経っている」として拒否され、修理対応を強行されました。
2025年9月: Wi-Fiカード交換(修理直後の不具合)
2025年11月(現在): 動画再生中に画面フリーズ(音だけ聞こえる)、起動時に「CMOS Reset (502)」「TPM Warning」等のハードウェアエラー多発。
【サポートの対応について】 今回、8月に交換したばかりのマザーボードがわずか3ヶ月で再び致命的なエラー(CMOS/TPM)を吐き始めました。 これは明らかに個体の初期不良(いわゆるハズレ個体)であり、8月の時点で新品交換に応じなかったメーカーの完全な判断ミスです。
改めて新品交換を求めましたが、サポートからの回答は驚くべきものでした。
「購入から期間が経過しているため交換不可」 → その「期間」の多くは、御社の度重なる修理と検証で浪費されたものです。
「原因究明はできない。傾向問題(既知の不具合)ではない」 → 3ヶ月で基盤系部品が2回も死ぬのが「傾向がない」と言えるのでしょうか。
「再現しなければそのまま返却する」 → エラーコード等の明確なログが残っているにも関わらず、この対応です。
以下、今回の不具合に対するHPサポートからの回答(抜粋)です。この対応を見て、購入を判断してください。
【HPからの回答要旨】
■原因調査について 「傾向問題がございませんので、故障部品を交換する対応になります、そのため原因の究明はできません」
■製品交換の希望について 「申し訳ございません、購入されてから大分期間が過ぎており、製品交換対応できません」
【総評】 カタログスペック上の数値は素晴らしいですが、それが動かなければただの箱です。 最新鋭のハイスペック機ゆえか、動作が非常に不安定で、原因不明のエラーやトラブルがあまりにも多すぎます。メーカーとして、この高性能なパーツを制御しきれていない「未完成品」という印象を拭えません。
何より、「ハイエンド機を購入した顧客が、1年で3回も4回も修理に出して業務に支障をきたしている」という事実に対する想像力や誠意が、今のサポート体制には完全に欠落しています。
「ハズレ個体」を引いてしまった時のリスクがあまりにも大きすぎますし、HPという、サポート体制が脆弱で、顧客対応に全く慣れていないメーカーを選んでしまったことが、そもそもの間違いでした。
1点
ここに書いてもどの製品の話なのかが分かりません。
直販製品の対応が修理のみなのは他社も同じです。なお、3回修理して改善できなかった人は返品できたようです。
https://review.kakaku.com/review/K0001641413/ReviewCD=1987681/#tab
書込番号:26348301
2点
うっかり、機種の記載を失念しておりました。ご指摘ありがとうございます。
結論を申し上げると、リンク先と同じ機種でした。
https://jp.ext.hp.com/notebooks/personal/omnibook_ultra_14_fd/?msockid=34e23906709f6d53018e2fa8710d6c4e
HPは、「傾向問題(既知の不具合)ではない」と言っていますが、2025年10月17日(金)に、本製品の販売を終了しています。
この製品には欠陥があり、同じようなトラブルが頻発しているのかもしれませんね。
とにかくHPに対しては、普通に動く製品を、速やかに提供していただけることを期待しています。
・・・・
【機種情報】 ・製品名:HP OmniBook Ultra 14-fd0007AU ((Ryzen AI 9 / 32GBメモリ)) パフォーマンスモデル
AMD Ryzen™ AI 9 HX 375、32GBメモリ搭載 標準モデル
HP希望販売価格 ¥343,200(税込)〜
書込番号:26348329
1点
具体的なことが書かれていないので。本当にハードの問題なのか、ユーザーの過剰反応なのか。
>2025年3月: グラフィックドライバ等の不具合修正
え?これで修理?
書込番号:26348341
1点
一般論で言えばハイエンド=電気食いなので
消費電力の高いシステムをノート筐体のようにコンパクトにするのは
高度な排熱設計が必要であるからして、
そんなマシンをユーザー側が排熱に気を遣わないで使用してれば製品寿命削りまくるでしょうね。
書込番号:26348376
1点
皆様、ご意見やアドバイスをいただきありがとうございます。 私の説明不足でご不明な点があったかと思いますので、補足させていただきます。
>ありりん00615さん 誘導と情報をありがとうございます。
リンク先のレビュー拝見しました。全く同じ機種で同じ苦労をされている方がいると知り、やはり個体の問題だけではないのかも、、、と感じております。
この機種専用の掲示板が見当たらなかったことと、個別の不具合以上に「HPのサポート体制そのもの」に疑問を感じたため、こちらに書き込ませていただきました。 「3回修理して返品できた例がある」というのは非常に希望が持てる情報です。交渉の参考にさせていただきます。ありがとうございます。
>KAZU0002さん 詳細を書かず申し訳ありません。
ご指摘の通り、ユーザーの過剰反応ではないか?と思われるのも無理はないかと思います。
具体的な症状としては、購入当初から「予兆なく突然電源が落ちる(デスクトップのコンセントを抜いたような状態)」が発生しておりました。 また、現在は主観的なフリーズだけでなく、起動時に「CMOS Reset (502)」や「TPM Warning」といった明確なハードウェアエラーログが表示される状態ですので、基盤側の物理的な不具合であることは確かなようです。
え?これで修理? 言葉足らずでした。3月の件は、サポート窓口から「その症状はドライバが原因の可能性がある」と指示を受け、リモート等での修正対応を行ったものです。 その検証に数週間を要し、結局直らず、、、というやり取りを繰り返すうちに時間が経過してしまい、それが現在「購入から期間が経っているから交換不可」と言われる根拠にされてしまっているのが現状です。
>MIFさん 技術的な観点からのご指摘、ありがとうございます。 確かにおっしゃる通り、この薄型筐体にRyzen AI 9 HXというハイエンドチップを積むこと自体、排熱設計として無理があったのかもしれません。 私自身は医療事務などの一般的な業務使用が主で、高負荷なベンチマーク等は行っていませんが、それでも基盤が悲鳴を上げている(CMOSエラーが出る)ということは、ご推測の通り、製品寿命を削るような熱設計になっている可能性が高そうです。 「古い時代の熱暴走」という表現がしっくりきました。ハイスペックゆえの代償だとすれば、ユーザーとしては辛いところです。
書込番号:26348398
1点
文面を読んでいたらエプソンだと親身になって対応してくれただろうというそんな気がしました。ハイエンドを買う予算があればエプソン一択です。
メーカーの本当の姿はアフターサービスですぐにわかるというのも事実です。美辞美君がはがれるときですが。
書込番号:26348451
1点
大変でしたね。心中、お察しします。
30万もするPCでハズレを引いたら、私も憤懣やるかたない気分になるでしょう。
しかしゲーミングPCでもない新品PCで、日常的に高負荷な作業に使っているわけでもなく、普通の利用で1年経たないうちにガタがくるようでは、そもそもの設計に問題があるとしか思えません。
アフターサポートがドライなのは海外メーカーあるあるで、その見返りに製品を安くしているので一概に批判もできないのですが、本製品に関してはストレステストまでコストカットに走ってしまったんでしょうかね?
書込番号:26348532
1点
■原因調査について 「傾向問題がございませんので、故障部品を交換する対応になります、そのため原因の究明はできません」
■製品交換の希望について
結局この製品は現在生産していないし、ストックが無いので交換できないということだと思います
原因究明を要求しても本当の事はどこの会社でも言わないと思います
医療事務用に購入するパソコンのスペックかなということもあります
ハイスペックのマシンは数が出ないので原因究明、サポートが手薄になることじゃないですか
事例が多ければ気が付きますね
書込番号:26348534
1点
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん コメントありがとうございます。
「メーカーの本当の姿はアフターサービスですぐにわかる」というお言葉、今回の件で身に染みて理解いたしました。
この機種を選んだのは、店頭にいたメーカー営業担当者の「HPはこの”AI PC”に、社運をかけています!」という熱意と、定価からの大幅な値引き提案に心を動かされたからでした。 「美辞麗句が剥がれる時」とおっしゃいましたが、あの時の「全社を挙げて取り組んでいる」という言葉と、現在のサポートの塩対応のギャップには言葉もありません。
また、今回は業務効率化のため、AI解析などの重い処理と、通常のカルテ入力などの日常業務を分担させる目的で、VAIO SX14-R(Core Ultra 7)も同時に導入していました。 これが不幸中の幸いでした。「本命」のはずだったHP機が修理で使い物にならない間、皮肉にも「相棒」のつもりだったVAIOが全ての業務(AI活用含む)を肩代わりしてくれています。 日本のメーカーが作る「道具としての信頼性」を再認識した次第です。次は浮気せずに国内メーカーを選ぼうと思います。
>tei-seikoさん 温かいお言葉、ありがとうございます。
おっしゃる通り、ゲーム等の高負荷をかけたわけでもないのに1年でボロボロになる現実に、呆れ果てております。
本来は、医用画像・動画の解析、音声認識、OCRなどの「AI処理」をこのマシンで検証・運用する予定でした。そのためのハイスペックだったのですが、肝心のハードウェアがこれでは、スタートラインに立つことさえできずに頓挫してしまいました。 ご指摘の通り、カタログスペックだけの「未完成品」を掴まされた感覚です。
今回の対応を見て、今後私の関わる電子カルテや医療システムの機種選定において、HP社製の端末は候補から除外することに決めました。 プロの道具として信頼できない以上、現場には導入できません。共感いただき救われました。
>turionさん 冷静な分析、ありがとうございます。
「生産終了・在庫切れだから交換できない(交換したくてもモノがない)」というご指摘、HPの頑なな態度に合点がいきました。
それならそうと正直に言ってくれれば、返金交渉など別の手も打てるのですが……。また、スペックに関するご指摘もごもっともです。 かつてベンダー(NECや富士通等)と共に電子カルテ開発に関わっていた経験があり、現場レベルでのAI応用を視野に入れていたため、あえて検証用として「現時点で最高スペックのノートPC」を求めてしまいました。
しかし結果として、それが「出荷数が少なく、不具合情報やサポートが手薄なニッチな機種」を選ぶリスクになってしまったこと、高い勉強代となりました。 一般向け量産機のような安定性を求めてはいけなかったのかもしれませんね。勉強になりました。
(総括として)
皮肉な結果ですが、今回のトラブルを通じて、日本のメーカーVAIOが掲げる「安曇野FINISH(全数検査)」という品質管理の凄みと意義を、身を持って痛感することになりました。 カタログスペックには表れない「安心」にお金を払う価値を、改めて噛み締めています。
書込番号:26348758
1点
ノートパソコン > Lenovo > ThinkPad E16 Gen 2 AMD 価格.com限定・Ryzen 7 7735HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型WUXGA液晶搭載 プレミアム 21M5CTO1WW [ブラック]
カスタマイズで英語キーボードを選択できるみたいですが、
困ることはなにかありますか?
ローマ字変換で日本語変換をしていて、
50音の刻印が邪魔だなーといつも思っているので。
0点
シフトキーで入力する記号の位置が大きく変わります。
例えば@はPの右側ではなくShift+2になります。
$、%、&なども数字1つづつ右にずれます。
最近英語キーボード使ってないですがたぶんチルダがShift+1になり、¥キー-がなくなります。
慣れれば問題ないですが仕事で日本語キーボードだったりすると地味にめんどいです。
たぶんぐぐれば英語キーボードの記号配置などもみつかりますので、Shift+のキーをチェックして
問題なさそうなら英語でもいいと思います。
私は間違って無変換や変換を押すことがない英語キーボードが好きです。
書込番号:26348255
![]()
2点
英語キーボードを使うにはWindowsのキーボードレイアウト設定を英語にする必要があります。
このWindowsのキーボードレイアウト設定が日本語のまま英語配列キーボードを使うと、一部キーアサイン
が異なるので思ったように入力できず使い物になりません。
キーボードは元々英語配列で作られたものでそれを日本語配列に無理やりレイアウトしてますので、実は
英語配列キーボードのほうが合理的な配置になっています。
日本語配列から英語配列に変えると最初だけ若干戸惑いますが(@マークや_の位置など)、1時間も使
っていれば慣れますし、慣れたらむしろ英語配列のほうが使いやすいと個人的には思います。
書込番号:26348256
![]()
1点
>sakki-noさん
>Relisaさん
早速の回答ありがとうございます。
余分な刻印やキーがないのは魅力ですが、
特殊文字の配置が変わってしまうんですね。
家族が使うこともあるので、悩ましい。
参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:26348264
0点
日本語配列(JIS)キーボードと英語配列(US)キーボードの違いは、Enterキー、Siftキー、Spaceキーの大きさや一部記号キーの配列に違いがあります。
https://www.enovate.co.jp/keyboard/
海外メーカーの中にはノートPCの日本語配列(JIS)キーボードは、英語配列(US)キーボードを無理やり日本語配列にして、Enterキー、Backspaceキー、Siftキー、Spaceキーにしわ寄せが来て、非常に使いづらいキーボード配列なっているものも有ります。(私が使用しているDellのノートPcが代表事例)
ただ、DellのノートPCの日本語配列キーボードが使いづらいと言っても、ほかで使用しているWindows PCやMacのキーボードは日本語配列のため、英語配列のキーボードを使いたいとは思いません。
>>50音の刻印が邪魔だなーといつも思っているので。
確か富士通やVAIOのノートPCの中には、かな刻印のない日本語配列のキーボードがあります、
書込番号:26348266
2点
何も問題無いと思います。
うちの作業環境には、英語・日本語キーボードが
ゴロゴロ混在してます。
支障を感じたことは一度も無いです。
書込番号:26348666
0点
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4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
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満足度4.75





