このページのスレッド一覧(全972スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 4 | 2015年9月18日 14:03 | |
| 5 | 3 | 2015年8月2日 19:18 | |
| 8 | 6 | 2015年8月24日 15:59 | |
| 9 | 4 | 2015年10月21日 22:05 | |
| 19 | 16 | 2015年8月18日 13:24 | |
| 0 | 1 | 2015年10月4日 23:57 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
タブレットPC > ASUS > ASUS VivoTab Smart ME400C トランスリーブ+キーボードセットモデル
下記を参考にチャレンジしてみては?
http://iwahibari.cocolog-nifty.com/blog/2015/08/asusvivotab-sma.html
書込番号:19135647
1点
Windows10へのアップデートはグラフィックドライバーがサポートされていないという警告が出たので出来ませんでしたが、USBフラッシュメモリのインストールメディアを作ってインストールしたところ問題なくインストール出来ました。フリーズしたりの大きな問題は起こりませんでしたが、一部画面が表示されないという問題が起きています。PDFに書き込まれたコメント・一部のページ、Edgeの戻るや進むのボタン等が表示されないなどです。インテルはこのチップセットをWindows10でサポートしないと言っているので、今後の改善は難しそうです。
書込番号:19135693
1点
私は「ASUS ViviTab Smart ME400CL_DriverPackage_V6.0.0_Customer」をインストールしてから、
Windows10にupdateしました。
「Edgeの戻るや進むのボタン等が表示されな」というのは、左上の←、→のことでしょうか?
私は正常に表示されていますが。。。
書込番号:19143795
0点
左上の←、→のことで間違い有りません。その後使い込んでみると表示されているときもあります。いつも同じところでというわけでもないようです。気をつけていると、色々とちょっとしたものが表示されていないことがあるようです。
書込番号:19150941
0点
自動更新が来ていたのでWindows7Homeより更新しました。
以下はあくまで私の環境下での動作ですので、一つの参考事例として見ていただければと思います。
(INTELSSD320 120GB換装済、ESETSMARTSECURITY8 Office2010導入以外はほぼプリセットのまま)
インストール作業は不具合なく10分ほどで更新完了できました。
プリセットのソフトもほとんど不具合なく起動・動作でき、タッチパッド、キーボード、power4gearボタンも問題なく動作しています。
ただディスプレイ上のWebカメラが認識されず、これを使用するソフト類(プリセットだとASUS LifeFrame)もエラーでて起動できません。私はWebカメラは使用していないのでこのまま対策せずに放置予定ですが、Webカメラを使っている人は10への更新は様子見されたほうがよろしいかと思います。
更新より2日経ちましたが上記のWebカメラ関連以外は現在目立った不具合はありませんでした。
1点
http://www.asus.com/event/2015/osupgrade/jp/upgrade.html
ATK Package
Fn+Vを実行してもカメラアプリを起動できません。
ATK Package v1.0.0038、あるいはそれ以降のバージョンに更新する必要があります。
Win10にアップグレードしたら必ずWindows Updateをおこなう。
書込番号:19020366
0点
上記のWebカメラに関してですが、どうやら解決できたようなので追記します。
デバイスとプリンター上では認識されませんが(仕様?)、デバイスマネージャーではイメージングデバイスとして認識されており、デバイスが無効になっていました。どうもWindows10へ更新すると自動的に無効になる模様です。
プロパティを開いてデバイスを有効にしてやったところ、Webカメラ並びにそれを使用するソフト類が無事起動・動作できるようになりました。
(ドライバーバージョン 10.0.10240.16384)
書込番号:19020397
3点
>Hippo-cratesさん
返信ありがとうございます。
Windows UpdateはWindows10への更新直後と翌日朝に行っています。
クチコミ投稿時はWindows Update実施済だったので、Windows Updateのみでは改善しない可能性があるようです。
書込番号:19020424
1点
タブレットPC > ASUS > ASUS TransBook T90Chi T90CHI-32G
特に問題なさそうだったので
Windows10にアップしました。 すっかり10に慣れたかも
http://www.asus.com/jp/Notebooks_Ultrabooks/ASUS_TransBook_T90_Chi/HelpDesk/
1点
10にアップし弄っていたら
回復ドライブが作れなかったりしたので
初期化しました。調子よくなりました。
書込番号:19028425
0点
お尋ねしてもよろしいでしょうか。win10にしたあと、
スリープや復帰周りで変化はありませんか?)
電池もちは変わりませんか?
前者は微妙に不安定で、
後者は明らかにもたなくなり、
一週間経つ前に、win8.1に戻してしまいました。戻すとまたいい調子です。
書込番号:19069473
1点
自動スリープあまり使ってないのですが、普通に復帰しました。
常時使ってないのでオンにして気にしてみます。
バッテリーも特に問題なかったのですが
通知関係OFFにし電力かかりそうなものはカットしているので
あまり電池もちに関しても気になる事はなかったです。
書込番号:19069490
1点
>スリープや復帰周りで変化はありませんか?
チェックしましたら
普通にスリープしますし復帰もしました。
8.1時もスリープ利用していなかったので変化はわからないです。
「Wi-Fi スリープ中もWi-Fiに接続したままにする」
チェック有で使用してましたが使わないので外しました。
私の結果は
不安定ではなくバッテリーの減りも早くはなかったです。
書込番号:19072557
2点
わざわざ検証していただき、ありがとうございました。
私のほうの設定は以前も今も
バッテリー時4分、電源時10分、wifiのほうは両方チェック、(おそらくすべてデフォルト)
の運用で、ほかにも節電一切せずに「こんなにバッテリーが減らないのか」という驚きをもっておりました。
(比較対象という意味ではありませんが、その他の所持品を記載させていただきますと
miix2 8,vivotab note8 ,yoga(8inch windows),nexus7 2012,nexus7 2013,mediapad x1,
z ultra(sim free)、galaxy note2,あとレッツノートRシリーズ数台,
などですが、このt90chiはめちゃくちゃ気に入っております)
時間的に再チャレンジは凍結という判断ですが、希望をもつことができました。ありがとうございました。
書込番号:19072693
0点
Windows10 アップ用メモ書き
※実行前にシステムイメージバックアップ・バックアップ・回復ドライブ等の作成※
1 純正キーボード ベアリング 接続
http://yurugadge-channel.com/article/135580856.html
2 初期状態に戻す リフレッシュ 10を綺麗にする (この前に必要ファイルをバックアップ等)
3 バッテリー設定の最適化 (ASUS 8.1用に最適にしてあったと思うので10で設定見直し)
4 Windows live メールでのアマゾンメールの文字化けを直す
1.管理者としてコマンド プロンプト → sfc /scannow
システム ファイル チェッカーの実行
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/929833
で快適っす!!
書込番号:19079468
3点
タブレットPC > ASUS > ASUS TransBook T100TA T100TA-DK32G
公式サイトにてWindows10 32bit用のドライバ(といっても一部ですが)が配布されていたのでアップグレードしてみました。
アップグレード中にASUS Smart Gestureがエラーを吐くのでこれからアップグレードする方はアンインストールしてからしたほうがいいと思います。
Windows10を入れたあとですが、私の環境では正直重いです。スペック不足を感じます。
最適化等が動いているのかと思ったのですが、時間がたってもとくに改善がみられないのでこのぐらいかと思います。
また、私の環境だけかもしれませんが無線ドライバが別製品のものに入れ替わっていたりなどしていたので確認したほうがいいかと思います。
5点
smart gestureのドライバーですがインストールできません。
おそらく前のアプリが消えているのでアンインストールもできない
指定されたアカウントはすでに存在しますとでて消すことができない
書込番号:19013097
0点
>よしのやさん
Windows10のドライバーファイルにアンインストール用のbatがあるのですがそれを実行してもダメでしょうか?
不確定な情報を流してしまいすみません。
書込番号:19013100 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>pcotakukariさん
>Windows10を入れたあとですが、私の環境では正直重いです。スペック不足を感じます。
>また、私の環境だけかもしれませんが無線ドライバが別製品のものに入れ替わっていたりなどしていたので確認したほうがいいかと思います。
私の機種は64Gの方なのですが,特に動作が重いとか感じません。むしろ,無線LANの接続が速くなってアップデートしたメリットを感じました。アップデート前までは起動時の無線LANへの接続にいつも1〜2分かかっていたのですが,すぐに接続するようになりました。
書込番号:19084152
0点
私もwin10をクリーンインストールしたあと、動作が非常に重かったです。
また、デバイスドライバで不明のデバイスが何個か確認できました(画面もタッチが効かない)。
ASUSのwin10用のドライバをインストールしただけでは改善の気配がないので、
win8.1用のチップセットドライバ(VGA含)をインストールしたところ、画面タッチも復活し、
反応も劇的によくなりました。
書込番号:19247883
3点
ノートパソコン > ASUS > EeeBook X205TA
自動更新を待たずに、マイクロソフトのツールでWindows10に更新しました。
タッチパッドだけが、手動で更新が必要な程度であとはトラブルありませんでした。
添付画像のように、成功したような旨のメッセージが出ますが、Windows10へアップデート後に手動で更新が必要でした。
以下は手順を記載しておきます。
私のように、自動更新が待てない人の参考にでもなればと思います。
Windows10をインストールするためのツールをダウンロード
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
ダウンロードした
MediaCreationTool.exe
を実行。
アップデートに要した時間は約2時間程度。
アップデート後はタッチパッドが機能しなくなるため、
コントロールパネルから以下の2つをアンインストール(アンインストールしてからでないと10用のものがインストールできませんでした)
ASUS Smart Gesture
ATK Package
Windows 10用のドライバーが公開されているので
http://www.asus.com/jp/Notebooks_Ultrabooks/ASUS_EeeBook_X205TA/HelpDesk_Download/
ATKとタッチパッドをダウンロードしてインストール
インストーラーは英語ですが、アプリは日本語で使用できました。
それ以外は特に問題ないようです。
しばらく様子をみてから、ディスクのクリーンアップ→システムファイルのクリーンアップ等で不要になったものを削除すればよいと思います。
私の環境ではアップデート前の空きが約26Gでアップデート後が約15Gでした。
古いwindows8.1はWindows.oldフォルダに約11.9Gありますので、クリーンアップをすれば元の容量に戻りそうです。
15点
Windows10にアップデート成功したと思って喜んでのもつかの間、カーソルがどこにもなく、本当に焦りました。
操作は矢印キーのみで可能。
まず
ASUS Smart Gesture
ATK Package
の二つをアンインストールしました。
それから、別のパソコンでドライバーをダウンロード。
展開したものをUSBメモリに入れて、本体に突き刺し。
スタートメニュー⇒すべてのアプリ⇒Windowsシステムツール⇒PC
で開き、無事インストールできました。
本当に助かりました。
ありがとうございました。
書込番号:19011821
0点
私はこれとは別のASUSのノートPC(UX31A)をwindows10にアップデートしたんですが、やはりsmart gestureが動作しなかった時は焦りましたね…
この口コミのおかげで助かりました!
それにしても、win8.1までのsmart gestureでは3本指での左右のスワイプで、ページの進む戻るが出来たのですがwin10になってからは別の機能が割り当てられていて使いにくいですね。
バージョンアップなどで対応してくれるのでしょうか…
書込番号:19012057
1点
>私の環境ではアップデート前の空きが約26Gでアップデート後が約15Gでした。
>古いwindows8.1はWindows.oldフォルダに約11.9Gありますので、クリーンアップをすれば元の容量に戻りそうです。
ディスクのクリーンアップ→システムファイルのクリーンアップで、古いものはすべて削除してみました。
8.1の時の空きが約26Gだったものが、約31.5Gの空きになりました。
クリーンアップで不要なものは全て消したので、アップデート前よりも容量が増える結果になりました。
本スレッドとは直接関係ないのですが、レビューに
>価格.comの検索条件にeMMCがなかったので気づきませんでした。
という一文を書いていたのですが、本日、価格.comのサポートより、メールがありました。
レビュー内容をもとに、「ノートパソコンカテゴリのスペック検索で「eMMC」による絞り込みができるよう、項目を追加」した旨のメールがありました。
ユーザーのレビューなどを見て、対応して頂けるのはありがたいですね。
http://kakaku.com/specsearch/0020/
さっそく、eMMCを64G以上で検索すると、本機がちゃんとヒットしました。
うしまる0103さん、3本指のジェスチャーですが、Windows10用には、これがいいだろうと思って、対応したと思うので、元の仕様に戻ることはないのではないかと・・・・
メーカーにユーザーから多数要望があれば、ひょっとすると戻るかもしれませんね。
書込番号:19012408
1点
MediaCreationTool.exeを使ってWindows10にした場合は、回復パーティションが削除されてしまったようで、工場出荷に戻すことが出来なくなりました。
そのため、以下の設定が出なくなります。
設定→更新とセキュリティ→回復→このPCを初期状態に戻す→出荷時の設定に戻す
回復パーティションがある場合は、出るはずです。
本機のよくある質問に「Windows 10 アップグレードを利用した PC を出荷時の設定に戻す方法」へのリンクもあります。
https://www.asus.com/jp/Notebooks_Ultrabooks/ASUS_EeeBook_X205TA/HelpDesk_Knowledge/
回復パーティションがなくなってしまうと工場出荷に戻せませんので、とりあえずの処置として
現状(Windows10が正常に動いている状態)に戻せる準備だけをしておいた方がよいと思います。
■現在のシステムドライブのバックアップ
コントロールパネル→バックアップと復元→システムイメージの作成
■システム修復ディスクの作成
コントロールパネル→バックアップと復元→システム修復ディスクの作成
外付けドライブを選択後、ディスクの作成を押すと、
「システム修復ディスクの作成に必要なファイルがこのコンピュータ上で見つかりませんでした。ただし、Windoowsインストールディスクがあれば、システム修復ディスクを作成できます。」
とメッセージが出て、本機では修復ディスクは作成できません。
かわりに、MediaCreationTool.exeを使って、Windows10のインストールメディアを作成します。
他のPC用にインストールメディアを作成する→アーキテクチャには32ビットを選択→あとは好みでUSBかISO
これでインストールメディアが作成出来ます。
万が一,Windosが壊れた場合は、これで修復可能になるはずです。
回復パーティションがなくなった方は、上記の方法でイメージとインストールメディア(修復ディスクの代替として使用)を作成しておくことをお勧めします。
以下、関連スレッド
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014771/SortID=19034965/#19034965
書込番号:19042733
1点
>かわりに、MediaCreationTool.exeを使って、Windows10のインストールメディアを作成します。
■補足
実際にイメージから回復する方法は、
インストールメディアからブート→次へ→画面左下のコンピュータを修復する→トラブルシューティング→詳細オプション→イメージでシステムを回復する
注意事項としては、バックアップしたイメージファイルをSDカードに入れたカードリーダーでは認識しなかったため、外付けHDDにコピーすることでイメージファイルを認識しました。
書込番号:19043734
0点
>MediaCreationTool.exeを使ってWindows10にした場合は、回復パーティションが削除されてしまったようで、工場出荷に戻すことが出来なくなりました。
>そのため、以下の設定が出なくなります。
>設定→更新とセキュリティ→回復→このPCを初期状態に戻す→出荷時の設定に戻す
>回復パーティションがある場合は、出るはずです。
間違った情報がありますので、訂正します。
回復パーティションが削除されてしまう理由は、
「ディスクのクリーンアップ」→「システムファイルのクリーンアップ」→「以前のwindowsのインストール」
を行うと、この中に、回復パーテーションの10GBと8.1の両方が含まれるためです。
また削除していない場合でも、
ASUS公式にある、「Windows 10 アップグレードを利用した PC を出荷時の設定に戻す方法」で、工場出荷に戻ることは出来ません。
訂正してお詫びします。
実際に、こぼくん35さんが詳細に検証されました。情報に感謝!
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014771/SortID=19034965/#19044444
書込番号:19044806
0点
>†うっきー†さん
はじめまして。
うっきーさんはじめ、有益な情報を拝見して参考にさせていただいております。
不具合?かどうかわかりませんが、Windows10へのアップグレード後に
■ Guestアカウントでログインした際に、画面が点滅してしまい動作しない
■ セーフモードで起動した際に、キーボードが動作しない(ログイン画面は表示される)
という現象が確認できましたので記載させていただきます。
・ Windows10へはWindows Updateではなくツールでアップグレードしました
・ Windows8.1環境ではGuestアカウントは有効でした
・ Guestアカウントは、コマンドプロンプト「net user guest /active:yes」で有効にしました
・ 通常アカウントでは画面点滅は発生しません
という具合です。
心当たりというか、改善策はございますでしょうか?
書込番号:19053737
0点
>■ Guestアカウントでログインした際に、画面が点滅してしまい動作しない
ネットで検索しても、同様に画面が点滅して使えないという報告があるようですね。
そもそも標準でGuestアカウントは使えないようですし。
Windows10 Proならグループポリシーで、ユーザー情報も確認出来そうですが、本機では確認できないですし。
Guestアカウントは諦めて通常アカウントにしている人が多いみたいですね。
■ セーフモードで起動した際に、キーボードが動作しない(ログイン画面は表示される)
確かにキーボード使えないですね。
おそらくノート用のキーボードなので特殊なドライーバーが必要になって、それが読み込まれないため、使用できないのではないかと推測します。
現在、出先のため、試すことが出来ませんが、USBのマウスは使えているので、USBのキーボードなら使える可能性がありそうです。
書込番号:19054505
0点
>†うっきー†さん
レスありがとうございます
Guestアカウントだけ点滅というが納得できないので、アップグレードをやり直して再チャレンジしてみます!
書込番号:19054960 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>現在、出先のため、試すことが出来ませんが、USBのマウスは使えているので、USBのキーボードなら使える可能性がありそうです。
先ほど確認しました。USBキーボードで問題なく使えました。
セーフモードの場合は、USBキーボードが必要なようです。
書込番号:19057488
0点
>†うっきー†さん
セーフモードの件、検証ありがとうございました。
セーフモード使用の際は、USBのマウスおよびキーボードを利用します。
Guestアカウントは試行錯誤をつづけましたが、結果、ダメでした。
・ アンチウイルスソフトの完全削除
→ 現象変わらず。
・ リカバリの後、Guestアカウントを有効にせずにWindows10へアップグレード、その後にGuestアカウントを有効にした
→ ログイン画面にGuestが表示されない。
Guestアカウントは諦めます。
書込番号:19057991
0点
本日205ta windows10にしました。
touch padが使えなくなる
という事でしたので
マウスを用意して
アップグレードしたのですが
インストール後touch pad使えましたね
念の為報告まで…
後は様子見です!
書込番号:19060994 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>nAokey スマホさん
>アップグレードしたのですが
>インストール後touch pad使えましたね
8/10のWindows Updateの更新履歴に「ASUS driver update for Asus Support Device」がありました。
8/10以降にWindows10にされた方は問題ないようですね。
書込番号:19061414
1点
†うっきー†さん
touch Padは問題ないとして
ATK Packageとは?
最インストールした方がいいのですか?
素人質問 申し訳ございません。
書込番号:19061705 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ATK Packageとは?
>最インストールした方がいいのですか?
推測で申し訳ないですが、これは、ホットキー関連(Fnキーの組み合わせなど)のものであるという認識でいます。
タッチパッドのON,OFF、音量のUP,DN等、ホットキーが動作していれば、不要だと思います。
気になるようであれば、再インストールすることは何ら問題ないです。
書込番号:19062079
0点
返信有難う御座います
試してみます。
書込番号:19062200 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.75









