このページのスレッド一覧(全3983スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 8 | 10 | 2023年3月6日 16:33 | |
| 1 | 2 | 2023年2月26日 06:59 | |
| 12 | 9 | 2023年2月24日 22:08 | |
| 2 | 5 | 2023年3月3日 10:17 | |
| 4 | 6 | 2023年2月20日 21:27 | |
| 15 | 19 | 2023年3月12日 22:25 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ノートパソコン > ASUS > TUF Gaming F15 FX506HM FX506HM-I7R3060W11
ここで良いのか分かりませんが書き込ませて頂きます
こちらのPCにキオクシアの1TのSSDを追加して使用していたのですが
キオクシアのSSDのファームウェアを更新しようと色々調べながらBIOSの設定を弄っていたのですが
気が付くとbootの順番の所からSSDの記載が消えていました。
SSD自体の認識はしているようで起動メディアに選択出来ない状態で
再起動してもBIOSの画面に戻るだけ、BIOSの設定をデフォルトにしても同じ状態のままです。
色々調べて思い当たる原因にBIOS内にあるRAIDの設定を弄ったのでこのPCのSSDとキオクシアのSSDでRAID設定になり
それでSSD内のデータが消えたか上書きされたかしたのかなと推測しているのですが
そんなに簡単に一瞬で250Gほどあったデータが消えるんでしょうか?
RAIDの設定になってるから元のデータが読み込めないだけでRAIDの設定を解除したら元のデータに戻るってことはないのでしょうか?
SSDを取り外して別のPCでデータが生きているかを確認しましたが残念ならがら見当たらなく諦め気味なのですが
そのSSDの内容が500Gくらいの使用不可かなにかだったので
もしかしたらと思ってこちらに書かせていただきました。
多少なりとパソコンの知識があるからと余裕ぶってこんなことになってかなりショックを受けてるのですが
どなたか知恵やアドバイスをお願い致します
書込番号:25161217 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みな@ネット中毒さん
こんにちは。
スレ主さんが求めておられるのは個人データの復旧ですよね?(システムの起動は難しい気がします)
BIOS の設定を RAID に変更したことで(その時点で)対象のストレージが RAID となるように書き換えられたのならば、そのままではデータは読み出せないかと思います。
望みがあるとすれば、データ復旧ソフトなどを使ってサルベージするしか無いかもしれません。
書込番号:25161373
1点
>みな@ネット中毒さん
例えば以下のようなソフトで「無料体験」をやってみてはどうでしょうか?
EaseUS Data Recovery Wizard Pro 15.8.1
https://jp.easeus.com/data-recovery-software/drw-pro.html
ひとまず無料体験の結果を見て、データを救出出来る見込みがあるようならば、購入を検討なさってもいいかもしれませんね。
書込番号:25161382
1点
あとは以下などですかね?
あまり使ったことはありませんが、参考になれば
https://www.gigafree.net/utility/recovery/recuva.html
使いやすいインターフェイスのファイル復元ソフト!「Recuva」
https://www.stellarinfo.com/jp/partition-recovery.php
Stellar Data Recovery Professional
書込番号:25161394
1点
さっそくの返信ありがとうございます!
復元はRAIDについて調べてた時に
RAIDで消えたデータは復元は難しく業者にお願いしたほうが良いというのを見て
料金の高さに断念していたのですが
メーカー修理で初期化されるなら復元ソフトを試してみてからでも遅くわないですね
検討してみます
書込番号:25161676 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>みな@ネット中毒さん
こんばんは。
>RAIDで消えたデータは復元は難しく業者にお願いしたほうが良いというのを見て
>料金の高さに断念していたのですが
>メーカー修理で初期化されるなら復元ソフトを試してみてからでも遅くわないですね
そうなんです。業者に依頼するのは可能ではありますが、ムチャな金額を請求されると思います。
ですので、まずはご自分で出来るところまでやってみて、それでもダメだった場合は必要に応じて業者への依頼を検討すればいいと思います。
書込番号:25161825
0点
>そんなに簡単に一瞬で250Gほどあったデータが消えるんでしょうか?
トリム送ったら数秒とかですけどね。
>RAIDの設定になってるから元のデータが読み込めないだけでRAIDの設定を解除したら元のデータに戻るってことはないのでしょうか?
ありそうですけど。
>SSDを取り外して別のPCでデータが生きているかを確認しましたが残念ならがら見当たらなく諦め気味なのですが
>そのSSDの内容が500Gくらいの使用不可かなにかだったので
元のパーティションはどう切ってたのでしょうか? 1TB切ってたのに500GBならパーティション情報が書き換わってますよね。
その情報がないと、セクターにデータが残ってたとしても復元も難しいと思いますが。
大事なものならあんまり弄らないうちに信頼できる専門業者に出したほうがいいと思いますけど。
RAID設定にしただけで壊しに行くって考えにくいですけどね。
壊すなら「壊すけどいいか?」って聞いてくると思うんですけど。
書込番号:25161877
1点
>みな@ネット中毒さん
スレ主さんからの疑問にお答えしていませんでしたので、私が理解している範囲でお答えします。
>そんなに簡単に一瞬で250Gほどあったデータが消えるんでしょうか?
例えばストレージをフォーマットする際に「クイックフォーマット」と「通常のフォーマット」の2種類がありますよね。
で、「クイックフォーマット」は一瞬で終わりますが、この状態でも、もうデータの読み出しは(通常のやり方では)出来なくなります。これと同じ事がスレ主さんのPCに起きたのだと思われます。
つまり、250GB の領域を全て書き換えた訳ではなく、ストレージのヘッダー部分をほんの少し書き換えただけです。
もうこれだけでPCとしてはフォーマットが認識できなくなっていますので、他のPCに接続しても(そして、仮にデータが残っていたとしても)読み出すことが出来ないという訳です。
>RAIDの設定になってるから元のデータが読み込めないだけでRAIDの設定を解除したら元のデータに戻るってことはないのでしょうか?
可能性はゼロではないかもしれませんが RAID の設定が解除されたとしても、上記の(書き換えられてしまった)ヘッダー部分が全て元の状態に復活するという意味ではありません(書き換えられた部分のバックアップが残っている訳ではありません)ので、難しいのではないかと思います。
という訳で、なんとかデータを救出できるといいですね。
書込番号:25161898
![]()
1点
色々とご意見頂きありがとうございます
月末でまとまった時間が取れず復元ソフト試せてないですが
RAID設定解除で復帰の可能性は低そうなので復元ソフトを使う方向で考えてます
>ムアディブさん
情報不足でしたが元から入ってる512GのSSDと追加のSSD1Tが入っていて
元の方にデータが250Gほどと1Tの方は使用していなくパーテーションも分けず1T弱そのまま残っていた状態でした
>壊すなら「壊すけどいいか?」って聞いてくると思うんですけど。
それ、そこが違和感あったんですよね
上書きとか消えるような機能なら実行前に注意喚起あると思うのに
特にそういったのなかったからデータが消えてるとは思わず
何でboot設定出来ないんだろうくらいにしか思ってなかったんですよね
>CwGさん
クイックフォーマットでも多少のラグがあるけどそういうのもまったく感じずに
知らぬ間に消えてた感じなのでホントに消えてるのかなって思ったんですよね
書込番号:25162711 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
復元ソフトを使ってみましたがよくわからないデータしか復元出来ないようで
(何故かnvidiaのアイコンとかが復元可能でした…)
ブートリカバリなら可能性はありそうでしたが有料だったので
諦めて修理に出しました。
答えてくださった方々ありがとうございました。
書込番号:25170759 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>みな@ネット中毒さん
こんにちは。
それは残念でしたね。でも勉強になったと前向きに考えて、今後は BIOS の変更は慎重になさって下さい。
あと、バックアップを取る習慣をつけておくか、自動的にバックアップされる仕組みを構築(バックアップソフトの設定)しておけば、今回のようなトラブルでも安心ですよ。
書込番号:25170823
1点
タブレットPC > ASUS > Vivobook 13 Slate OLED T3300KA T3300KA-LQ046W
>雪山猫さん
オンボードメモリなので換装もできません。
https://thehikaku.net/pc/asus/21Vivobook-13-Slate-OLED.html
参考に・・・
パソコンとしても微力なのでタブレット使いならば良い!感じですね。
作りもタブレット並みだから裏蓋開けて弄る仕様でも無い
そうお考えなら他機種へ。
BTOノートパソコンなら要望が叶いそうだけど?
書込番号:25159156 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>nogakenさん
素早い返答ありがとうございます。
やっぱり直付けですか、増設できるなら上位機種売れませんからね。
ディスプレイ用に有機ELほしいんですけど、有機EL48型テレビが7万5千円で
大きすぎて2階に運ぶ途中で割れそうだし、
32型とか27型はめったになくて、あっても十数万で高価、
それで13.3か15.6型探すとASUS、
ロースペックで手放す人ヤフオクにいたから
入札しようか迷ってます。やめとこうかな
書込番号:25159185
0点
ノートパソコン > ASUS > ROG Flow X13 GV301RE GV301RE-R96R3050TE
題名の通り、1週間以上前にメーカー直販サイトで購入手続きをしました。
注文後のステータス画面では、
注文状況:注文を処理しています
と表示されたまままったく進展がないので、カスタマーサポートに納期を連絡したところ、「わからない」の一点張り。
じゃあ、キャンセルさせてください、と依頼したところ、「他部署に確認しないとキャンセルできるかわからない。」との返答でしたが、ひとまず、キャンセル依頼をしてみました。
その後、キャンセル状況を確認すべく連絡したところ、「他部署にはキャンセルの申請を出してるので、お待ちください。」のこれまた一点張り。
この先、どのような展開になるのかわからないので、他のPCを購入するわけにもいかず、自分的には八方ふさがりになってます。
何かしら良いアドバイスを頂けませんか?
4点
>何かしら良いアドバイスを頂けませんか?
キャンセル依頼済ならそれで済んでいるんじゃないですか?
後から送り付けられて金払えと言われることを恐れてるなら、事前にキャンセルしたことを示す証拠(メール・音声録音等 日時が重要)を提出すれば良いだけです。
口頭だけではダメです。
(*^▽^*)
書込番号:25156675
3点
以前にスマホを直販で購入した時も六日間くらい処理中になってて、一週間このままだったら問合せをしようと待ってたら、いきなり発送連絡来たんで、ここはそういうもんだと思うことにしたな。
書込番号:25156687
2点
>入院中のヒマ人さん
お返事ありがとうございます。
カスタマーサポートのオペレーターからは、「キャンセルの可否を他部署に確認しないとわからない」という返答でしたので、私からは、キャンセル依頼する旨をお伝えしました。
その後、キャンセル依頼が受理されたかどうかがわかりません。
残念ながら通話記録は残していません。
おっしゃるように、恐れているのは、他でPCを購入した後、あとからモノを送り付けられ、お金を請求されることです。
>CLX三〇さん
このメーカーには、もう、金輪際関わりたくなくなりました。
書込番号:25156701
0点
>あとからモノを送り付けられ、お金を請求されることです。
もし発送連絡メールが来たら、運送業者と発送元に受け取り拒否すればいいんですよ。
そのうえで請求書が来たのなら裁判ですね。
書込番号:25156707
1点
>茶風呂Jr.さん
ありがとうございます。
できることなら、裁判など、手間をかけることなく切り抜けたいのですが…。
そんなことを言ってる場合でもないですね。
最終手段として、そのようにしてみたいと思います。
書込番号:25156721
0点
メーカー直販サイトを見てみると、学校関係に力を入れているようです。遅れているのはその時期なのかもです(別にメーカーを擁護しているわけではありません)
あと、特定商取引法に関する表記というのに、発送やキャンセル、返品について書かれていますので、精神的に苦痛かもしれませんが、一読されてみたほうがいいとおもいます。
書込番号:25156725
1点
>安かろう良いかろうさん
ありがとうございます。
「特定商取引法に関する表記」みてみました。
そこでの記述によるとアウトっぽいですが、注文後のステータスが表示されている画面からは、返金やキャンセルが可能なことを匂わせる表記がありました。
書込番号:25156762
0点
メールでどうなっているか問い合わせして、ダメなら内容証明郵便ですかね。
書込番号:25157124
![]()
1点
>ムアディブさん
ありがとうございます。
最終段階に備えて、手順を踏んでするべきことをして、しっかり記録に残すということですね!
皆さまありがとうございました。
皆さまから頂いたご意見を元に、自分でも、いろいろ調べてみて、なすべきことがかわかってきました。
一つわかったのは、一方的に受け取り拒否をしても、売買契約を解除したことにはならないということでした。
ですので、まずは、手順を踏んで記録を残すところからはじめようと思います。
書込番号:25157423
0点
ノートパソコン > ASUS > ROG Flow X13 GV301RE GV301RE-R96R3050TE
Windows11のノートパソコンってある程度充電されていないとCPUのクロックが低下する仕組みになっていますか?
このノートパソコンを充電する時、本来なら4Ghz位までは上がるはずのCPUクロックが、バッテリー残量40%以下だと0.6Ghz、上がる時でも2Ghz(しかもアイドル時)位までしか上がらなくなります。
なにか、そういう設定ってありましたっけ?それとも製品の仕様ですかね?
書込番号:25151983 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>RRLV20200823さん
一般的動作ではないと思います。
電力が足りずクロックが上げられない動作です。
ACアダプターが故障していたり、バッテリーがダメになっているノートPCだとそのような動作になります。
ACアダプターをきちんと純正(付属品)を使用されているなら、メーカーに相談したほうが良いと思います。
書込番号:25152059
0点
ACアダプタをつないでちゃんと充電されてるときは問題ないのですよね?
バッテリー残量が40%を超えると4GHzまで上がるという認識で合ってます?
それならACアダプターは充電はしてるという話ですよね。。。充電されないという問題ではないという認識で合ってますか?
省電力モードに入って電力を使わない設定だとは思います。Windowsのノートでも一定のバッテリー残量からは省電力モードに入る設定とかはあると思います。
ASUSのアプリケーションで統合管理ソフトとかないですか?
書込番号:25152259
0点
>ムアディブさん
>揚げないかつパンさん
>アテゴン乗りさん
ご返信ありがとうございます。
現在、メーカーに問い合わせを行っている最中です。
ACアダプタにつないでいる時には充電されています。
また、メーカーの管理ソフト(ArmouryCrateとMyASUS)の設定を確認しましたが、バッテリー容量が40%で性能を抑えるような設定は探したところありませんでした。また、OS側の電源プランを変更しても上記と同じ症状が発生します。
ACアダプタ(充電器)の端子はUSB-Cで、製品に付属している物を使用しています。また、左右に端子がありますが、どちらを使って充電しても同じ症状になります。
重ね重ねになりますが、皆さまのご返信ありがとうございました。
書込番号:25152638
1点
長らくお待たせいたしました。
メーカーからの回答ですが、その現象は仕様だそうです。
たくさんの回答ありがとうございました。
書込番号:25166092
1点
ノートパソコン > ASUS > Zenbook 14 OLED UX3402ZA Core i5 1240P・16GBメモリ・512GB SSD・14型有機EL・WPS Office 2 Standard Edition搭載モデル UX3402ZA-KN381W
こちらのパソコンを購入予定ですが充電のしきい値を設定する機能はあるでしょうか?
今までLenovoばかり買っていたのですが、こちらは純正のソフトで弄ることが出来ました。asusで調べてもよく分からなかったため同じような機種をお持ちの方にお聞きしたいです。
宜しくお願い致します。
書込番号:25149737 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ASUS持ってますけど搭載されてます。
ただ、機種ごとに違うと書いてあるので、ASUSに問い合わせたほうがいいと思います。
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1032726/
FAQのリストには載ってませんでしたが、FAQを最新機種に併せてマメに更新しているとも思えず。
書込番号:25149753
![]()
1点
>ムアディブさん
ありがとうございます。
自分もその一覧はチェックしたのですが記載は確認できませんでした。仰るとおり更新されていない可能性もありますので疑問を持った次第です。
因みにお持ちの機種は何年前に購入されたものか教えて頂けますでしょうか?
書込番号:25149765 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。
ゲーミング系だと入っている可能性は高そうですね。
書込番号:25149790 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
海外のスペックを見れば対応していることがわかります。
https://in.store.asus.com/90nb0wc2-m003k0-ux3402za-km532ws.html
なお、この商品にはサポートサイトが用意されていないですね。また、ゲーミングモデルにはMy ASUSがないので、様々な機能が搭載されていません。
書込番号:25149814
0点
ノートパソコン > ASUS > TUF Gaming A15 FA506QM FA506QM-R7R3060W11
シリコンパワーのssdをスロットに接続するとBIOSは認識するがWindows立ち上げ後は認識しません
ちなみにエンクロージャーを使ってUSB接続だと認識出来て動作も正常です。打開の方法が分かりません、どなたかご教授願いたいです
書込番号:25125806 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
USB接続しているなら、「ディスクの管理」でドライブレター(ドライブ文字)を新規に追加して下さい。
書込番号:25125828
0点
>キハ65さん
ご返信ありがとうございます!
既にDで登録済みです。他に手立てはありますか?PC初心者のため全然分からなくて…
書込番号:25125897 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>キハ65さん
未割り当ての状態も試したし、データ保存用のパーティション作った後も試しましたが全部だめでした。
書込番号:25125919 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ミラーレス初心者ですさん
はじめまして
ssdがWindowsで認識しないとのことですが、ないとは思いますがWindows上の他のソフトで認識されたりしませんでしょうか?
sataのssdの場合はポートを変えてみたりはしましたでしょうか?
あとはWindowsのインストールメディアから確認することも出来ると思います。
Windowsのインストールメディアで認識できている場合はos再インストールで解決するかもしれません。
書込番号:25126057 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ノートpcでしたのでsataポートは違いますね。
失礼しました
書込番号:25126058 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
シリコンパワーのssd
とは正式な型名はなんですか?
エンクロージャー
とは正式な型名はなんですか?
何事も正確に書きましょう!
書込番号:25126115
0点
「ディスクの管理」のスクリーンショット を あげてください。
書込番号:25126136
0点
>tapioka_76さん
Windowsのドライバー以外持ち合わせておりません
スロット不具合を懸念して認識しないスロットに既存SSDを抜いて増設用スロットに入れたところちゃんとWindows起動しましたのでスロットに問題は無いと判断しています。
インストールメディアちょっと確認して来ます
書込番号:25126454 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アキバタロウ01さん
シリコンパワー
sp256gbp34a80m28
エンクロージャー
Realtek rtl9210b-cg
です
書込番号:25126466 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>沼さんさん
認識してないので表示されておりません
コマンドプロトコル
list Disk でも認識されておりません
書込番号:25126473 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ミラーレス初心者ですさん
ご返信ありがとうございます。
CrystalDiskInfoというHDDやSSDの使用時間や寿命が確認できる便利な無料のフリーソフトがありますすので、そちらでとりあえず認識されるかテストしてみると良いかもしれません。
WindowsのインストールメディアはWindows10とWindows11のものが、Microsoftに無料のダウンロードソフトがありますので、そちらからダウンロードして実行することでUSBメモリなどをインストールメディアに出来ます。
書込番号:25126506 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>tapioka_76さん
USBなら問題なくCrystalDiskInfoで確認できますが内蔵するとやはりダメですね(´•ω•̥`)
書込番号:25126651 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ミラーレス初心者ですさん
他ソフトでも無理なのですね。
やはりインストールメディアで認識するかどうかが気になります。
インストールメディアで認識する場合はそこにWindowsをインストールできるわけですから、問題なくWindows上で認識も出来ますし、起動もできると思うので、Windowsを再インストールをすることで改善すると思います。
書込番号:25126709 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>tapioka_76さん
ちょっとやってみます!いい結果が出ましたらまた報告にあがります!
書込番号:25126845 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あらら !
「解決済」ですか・・・
どの様に解決したのでしょう ??
書込番号:25127481
0点
>沼さんさん
また報告するとの事みたいなので、何かあればまた別スレにて質問するのではないでしょうか?
書込番号:25127484 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今後これを参照する方のために書いておきます。
私も似たような症状が出ました。
私の場合はKIOXIA EXCERIA G2を追加してDドライブで使用していました。
ある日BIOSアップデートをした直後から、KIOXIAのSSDはBIOS上は認識されるものの、Windows上はディスクの管理はもとよりdiskpartでも認識されなくなりました。
他社SSDに交換したところ問題なく認識され、KIOXIAもエンクロージャーでUSB接続なら問題ありませんでした。
今に至るまでKIOXIAのせいかと思っておりましたが、PCそのものに何か原因があるかもしれませんね。
ちなみに今でもDドライブはその他社SSDで問題なく動いています。
書込番号:25178907 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと16時間
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.75






