SOTECすべて クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

SOTEC のクチコミ掲示板

(9212件)
RSS

このページのスレッド一覧(全911スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「SOTEC」のクチコミ掲示板に
SOTECを新規書き込みSOTECをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信3

お気に入りに追加

標準

ファンについて

2005/02/06 10:53(1年以上前)


ノートパソコン > SOTEC > Afina AL7190CL

スレ主 きらきら星Uさん

2月になって1万円安くなりましたので、購入対象になりました。
そこでこの機種を使用している方にお伺いしたいです。
ファンの音はうるさいでしょうか。またデバイスなどの設定で静かに出来るのでしょうか。
ファンの回り方は、常に回っている状態でしょうか。それとも時々回るタイプでしょうか。
質問ばかりですみませんが、3年前に買ったノートはファンの音がうるさく、結局それが原因で売りました。
今のノートは、設定変更でほとんどファンが回らない状態に出来ましたので満足しております。今回、もう一台購入しようと思い考えております。よろしくお願いします。

書込番号:3890270

ナイスクチコミ!0


返信する
AL7190CLさん

2005/02/06 22:46(1年以上前)

> ファンの音はうるさいでしょうか。またデバイスなどの設定で静かに出来るのでしょうか。

 BIOSの初期値だと時々高速回転するのでうるさいです。
 BIOSの設定変更により非常に静かになりますのでご安心下さい。

> ファンの回り方は、常に回っている状態でしょうか。それとも時々回るタイプでしょうか。

 ほとんどまわりません。時々回るタイプです。今は冬だし・・・
 自宅で使っていてもうるさいというレベルではなく、あ、回ってるな
という静かな音ですよ。

 何度も書きますが、BIOSの設定を行わないとFANの音が
うるさいためご注意を・・・
 


書込番号:3893885

ナイスクチコミ!0


スレ主 きらきら星Uさん

2005/02/07 11:23(1年以上前)

早速のご返答ありがとうございます。
ところでもしお分かりでしたら、どのように設定を変更すればよいのか教えていただけませんか。すみません、聞いてばかりで。

書込番号:3895942

ナイスクチコミ!0


AL7190CLさん

2005/02/09 22:25(1年以上前)

AL7180Cの過去ログを参照下さい。

書込番号:3907795

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

標準

外付けハードディスクを認識しない。

2005/02/05 18:15(1年以上前)


ノートパソコン > SOTEC > Afina AL7180C

スレ主 気力第一さん

中古でAL7180Cを79800円で買いました。使い勝手は悪くないのですが、周辺機器の認識が余りよくなく、外付けのハードディスク(USB2.0)をつないでもマイコンピュータにアイコンが出てきません。コンピュータの管理では正常に認識されているようですか。何か方法があったら教えてください。

書込番号:3886690

ナイスクチコミ!0


返信する
RGLさん

2005/02/06 21:51(1年以上前)

USBのHDは結構、相性が出るので別のメーカーで試したらどうですか?

又、XP SP1にはなっていると思いますが、それ以前のXPだとUSB 2.0は不安定
な場合があります。

書込番号:3893439

ナイスクチコミ!0


はぐはぐ7さん

2005/02/09 01:40(1年以上前)

ALの周辺機器の認識が悪いのではないような・・・。
認識が悪ければ管理からも見えないはず。
ただ単純にハードディスクのフォーマットが壊れているか、フォーマットされていないだけなのでは?
管理からハードディスクをフォーマット→再起動すれば解決?

書込番号:3904437

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信11

お気に入りに追加

標準

アップデートの話です

2005/02/05 09:10(1年以上前)


ノートパソコン > SOTEC > Afina AL7180A

スレ主 初・心・者さん

あの〜 デスクトップはアップデートできるって聞いたんですけどノートパソコンってアップデートできるんですか?もしできるんだったらAfina AL7180A買おうと思っているんですが!

書込番号:3884526

ナイスクチコミ!0


返信する
FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2005/02/05 09:15(1年以上前)

アップデートとは?
http://e-words.jp/w/E382A2E38383E38397E38387E383BCE38388.html

書込番号:3884541

ナイスクチコミ!0


FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2005/02/05 09:18(1年以上前)

ノートパソコンだってアップデートできますよ
ソーテックがていきょうしてくれればね。
具体的に何を「アップデート」したいと考えて おられるのか?

書込番号:3884549

ナイスクチコミ!0


スレ主 初・心・者さん

2005/02/05 09:22(1年以上前)

ソフト以外の全部って聞いたんですけど。。。

書込番号:3884561

ナイスクチコミ!0


スレ主 初・心・者さん

2005/02/05 09:28(1年以上前)

さっきの (ソフト以外の全部って聞いたんですけど。。。)
はあわてて書いて何がアップデートできないかって聞かれたと思って
すみません 人にノートパソコンはアップデートできないっていわれただけで何をかはちょっとわかりません

書込番号:3884577

ナイスクチコミ!0


kanasugi1さん

2005/02/05 09:38(1年以上前)

ノートPCでも、メモリの増設は簡単です。

また、HDDの換装(アップグレード)位は、普通に起用な人なら可能ですね。

しかし、CPUやDVDドライブの換装となりますと、それ相応のスキルとパソコンに関する知識が要求されますね。

一般論としては、デスクトップPCと比べると、ノートPCをアップグレードすることには限界がある、とは言えると思います。

書込番号:3884608

ナイスクチコミ!0


スレ主 初・心・者さん

2005/02/05 09:42(1年以上前)

デスクトップとノートパソコンはどちらがお勧めできます?

書込番号:3884621

ナイスクチコミ!0


旗本さん
クチコミ投稿数:1259件

2005/02/05 10:24(1年以上前)

初・心・者 さんがパソコンを購入する目的を教えて下さい。
例えば、持ち運びしてあちこちでパソコンを使用するのであれば、ノートでしょうしね。家でしか使わないのであれば、デスクトップに成るでしょ。

書込番号:3884772

ナイスクチコミ!0


FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2005/02/05 12:02(1年以上前)

一応でもメーカー機購入しようと思っているのなら
あとから改造を考えないで より上のグレードの物を購入しておいたほうが
良いと思われます 初・心・者 さん ならなおさら。
メーカーの保証が効かなくなってしまうし、トラぶっても自己責任ですから。
何年かたって 保証関係なくなって自分のスキルが上がったらそのとき初めて考えればいいんです。
でも そのくらいになると買い替えた方が 幸せだったりしますけど。

書込番号:3885201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3144件Goodアンサー獲得:4件 前へ!! 

2005/02/05 12:59(1年以上前)

初・心・者さんがもし学生さんとかで予算がないのなら、ひとまず低スペックの安いPCを買ってお金と知識をためながら徐々にアップグレードするのもいいかなと思います。自然とPCに対するスキルもアップすると思います。金額的には初めから高スペックのPCを買ったのと同等かそれ以上になってしまうかもしれませんが。

価格は少し高くなりますが(90,000円位)、IBMの製品はいかがでしょうか。IBMさんは保守マニュアルをWwbで公開しているのでアップグレードには便利ではないでしょうか。私は東芝製一筋なので保守マニュアルが手に入らなく試行錯誤しながら分解しています。まあそれはそれで楽しいのですが。

書込番号:3885449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3144件Goodアンサー獲得:4件 前へ!! 

2005/02/05 13:08(1年以上前)

>Wwbで公開しているので

Webの間違いです。失礼しました。

書込番号:3885484

ナイスクチコミ!0


スレ主 初・心・者さん

2005/02/07 18:22(1年以上前)

ありがとうございました
よくわかりました

書込番号:3897212

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信6

お気に入りに追加

標準

買っちゃった!

2005/02/04 23:30(1年以上前)


ノートパソコン > SOTEC > Afina AQ7220AR

スレ主 タンタンタカタンさん

初めてパソコン買いました。近くのパソコン屋さんで買いました。
メモリを256MBから512MBにしてもらって全部で12万ジャストでした。
安いですよね?質問なんですけど、パソコンでテレビを見ると写りがあまりよくないじゃないですか?そこでパソコンでTVをDVDに録画して写したDVDをDVDプレーヤーで見ると写りってよくなるのかな?

書込番号:3882991

ナイスクチコミ!0


返信する
小野菜のガーリックオイル炒めさん

2005/02/05 01:14(1年以上前)

元画像が同じなら基本的には変わらないです。
テレビからDVDレコーダーで落としたDVDのテレビ画像をPCで
見るなら綺麗でしょう。

書込番号:3883566

ナイスクチコミ!0


旗本さん
クチコミ投稿数:1259件

2005/02/05 01:20(1年以上前)

まず再生が出来るかどうかが問題でしょうね。基本的にDVDデッキで録画したDVDの場合、DVD-Rでファイナライズしたものでないと再生できない可能性が高いです。画質は、TVより良いかもしれないけど、再生機みたいに綺麗に出ないと思う。パソコンでDVD再生ってなると細かなコマ落ちとかは出ちゃうんですよ。また細かい部分がぼやけたりってのはあるね。なんせ、専用機ではないから、画質だとか細かな事言うと、専用機よりは劣っちゃうんですよ。
お気の毒ですが、どこのもののそういうものだって、納得してね。

書込番号:3883596

ナイスクチコミ!0


1620さん
クチコミ投稿数:3882件

2005/02/05 07:44(1年以上前)

PCのTV機能についてはまだまだ発展途上なんじゃないかな、廉価版PCだしね、元画像が一緒ならほとんど変わらないでしょう

書込番号:3884289

ナイスクチコミ!0


スレ主 タンタンタカタンさん

2005/02/05 13:30(1年以上前)

みなさまどうもありがとうございました。
DVDで録画出来ても、あんなに写りわるいんじゃビデオデッキで写したビデオテープの方がまだましだね。TV付のパソコン買ったからこれからはパソコンで録画してドラマとか見ようって思っていたけどまだまだビデオデッキさんとお付き合いしていかなければなりませんねぇ。残念!

書込番号:3885562

ナイスクチコミ!0


Mac MP4/6改さん

2005/02/08 00:38(1年以上前)

このパソコンの録画機能が非力なのだろうから、質の良いUSBキャプボ
購入して使えば、DVDレコにはかなわないまでも、ビデオデッキよりは、
ましかと思うけどね。
(あくまで、自己責任だけれども。HD容量さえあれば何時間でも録画で
 きるしランダム再生できるし、iEPG予約もできたり、画質以上に便利
 な面も多々あるしね。)
(デスクトップでPCI接続の高級なキャプボならDVDレコ並みの録画
 できるけどね。自分の環境では、BSデジなど外部入力であんまり遜色
 ないよ。RD-X3とMTV2000だけどね。)

書込番号:3899437

ナイスクチコミ!0


はぐはぐ7さん

2005/02/09 13:52(1年以上前)

TVをPCで見れば少々荒い映りになって当たり前だよね。
デスクトップPCじゃあるまいし高性能TVカード積める訳ない。
TVよりも高解像度のPC画面でTVソース見たら当然ジャン。

綺麗にみたけりゃPCでDVDに録画したTVソースをTVで見たらいい。
それかPCとTVをS-Videoケーブルでつないで録画ソースを見る。

書込番号:3905928

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信22

お気に入りに追加

標準

メモリ

2005/02/03 21:41(1年以上前)


ノートパソコン > SOTEC > Afina AL7180A

クチコミ投稿数:72件

この機種でバルクメモリ増設で成功した方はいらっしゃいますか?
バルクメモリもピンキリなのは承知しております。
失敗、成功でもチップメーカーを教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:3878086

ナイスクチコミ!0


返信する
京都権太呂の一汁さん

2005/02/04 03:40(1年以上前)

そんな、貴方、、、

バルクを差別してはいけません。バルクとは流通の中のひとつの
形式なのでサムソン、ならびに同等以上のメモリーもバルクの中に
はあります>>ノートは少ないけど。

ですから、心配を重ねるのが嫌ならIO/DATA等々のものにしま
しょう。これでも100%相性不良がないかと言えばnoです。

書込番号:3879708

ナイスクチコミ!0


Nathan Zacharyさん

2005/02/04 21:03(1年以上前)

こんばんは

ノートの場合は実機をショップに持ち込んで現物合わせが正解です。

名も知れぬ怪しいメモリもありますので、実機に増設してBIOSで認識、あとOS上での認識、出来たらmemtestして確認しましょう。
とはいっても、搭載チップセットとか、BIOS上の縛りがあって
その機械にどのメモリが合うかということは断言できません。
バルクの場合はそうやって選ぶのが一番確実です。

とは言っても、メルコやIO物にしても同じ物をメーカーの箱に入れて売っているということなので、物的には同じような物と考えてください。
何かあったとき、文句が言えるところがありますよということですね。
この手のメモリでもすべての機種で検証しているわけではないので、物によっては不具合は出ます。

少なくとも、サードパーティのメモリは型式別に分類されているので、
選ぶときの失敗は少ないと思います。

ノート用のメモリモジュールはバルクとしての流通は少ないと思います。少なくとも良い物に当たる場合もありますが、交換の効かない店で買うと何枚も買ってしまい、いいもの1回で済ます方が安くついたりします。
メルコにしてもIOにしても自社で作っているわけじゃありませんから、彼らは商社ですので。
何かが起こっても不思議じゃありません。

私がノートのメモリ増設で人に聞かれてすすめるのは、プリンストンの直販サイトで買ったら?といつも答えております。
直接取引きで買った履歴が残るし、永久保証です。http://www.princeton.co.jp/shopping/top.html

バルクは所詮バルクです。
私はメルコなんかも少し毛が生えた程度だと思っていますので、安心を買うならもうちょっとましな物買ってくださいね。

ちなみに私のIBM TPs30はIBM純正のメモリで増設してあります。








書込番号:3882153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2005/02/05 00:57(1年以上前)

京都権太呂の一汁さん、Nathan Zacharyさん、レスありがとうございます。

プリンストンのメモリですかー。
価格.comでも店売り(直販でないという意味)なら結構安いですね。
直販は履歴が残るというのは間違いがなくていいですが、モノとしては店売りと変わらないですよね?

ちょっとリテール品に気持ちが傾いています。

スレ名とは異なってしまいますが、もしわかったら教えてください。
メモリ増設の目的は、レスポンス向上ももちろんあるのですが、もしかしたらHDDの動作が減ればバッテリーのもちがよくなるかも?という期待もすこしあります。
こればかりはアプリケーションの種類によって違うかもしれませんが、ネットとワープロ程度なら多少はバッテリー寿命の向上など期待できるものでしょうか?
ひょっとしたらメモリの電力消費が増えて悪くなったりして…

書込番号:3883481

ナイスクチコミ!0


Nathan Zacharyさん

2005/02/05 16:50(1年以上前)

こんにちは

メモリを増設すれば、間違いなく仮想メモリへのアクセスは減りますね。
それがバッテリの寿命を・・・とか言う効果につながるかは私にもわかりません。

実際に使ってみると同じOSで1GBの自作デスクトップと、256のノートではやはり、使っていてレスポンスが違います。

よくitunesでネットラジオをストリーミングしながら仕事をしますが、日本語変換のときにちょっと考え込んだりします。
能力的にまったく違う物で同じ事をして、同じ結果を求めるのは、無茶と言う物ですが。
普通の女性に野口みずきや高橋尚子と同じようにマラソン走って同様の結果を求めるような物です(爆)

バッテリの寿命は、使い方で伸びると思いますけどね。
ちょっと気をつけてやるといいと思いますが?
私は、1ヶ月に1回完全に放電して、電源を切ってフル充電しています。
ご参考までに。

あと、メモリですが私がプリンストンすすめている人は、これ1台で仕事もすべてこなしている人が多いのと、地方で店が無く、なかなか買いにいけない人が多いので、そうしています。
プリンストンなら、メーカー純正とそんなグレード変わらないし、トラぶったときサポートに言っても、納得してもらえます。
まして、ハードウエアのスキルとか持っていない人が多いです。
量販店の店員がきちんとした知識とスキル持っているかどうかもわかりません。
そういう点で、お勧めしています。

とは言っても、自分で出来る人は自分の好きなようにしたらいいと思います。

書込番号:3886304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2005/02/06 01:48(1年以上前)

Nathan Zacharyさん、ありがとうございます。
princetonはなかなかよさげですね。
ソフマップの通販サイト見てたら、中古でprincetonの「PN333-512」というのがなかなか安くありました。
対応表を探してみたら「PDN333」というのはあり、本PCでも動作確認がとれているようですが、PN333というのが見当たりませんでした。これは同等品なのでしょうか?もしわかれば教えてください。
メモリの寿命というのはよくわかりませんが、静的部品なのでHDDよりは経年劣化は少ないような気がするので、もし合えば考えようかと思ってます。新品バルクよりも高いですが、princeton製とわかっていれば安心感はありますよね。
とりあえずあした時間があったら秋葉のソフマップに同等品があるかのぞいてこようかと思います。
それにしても残り90以上ありましたが(PN333-512だけで)、中古で同じものがこんなに集まるものなのでしょうか…

書込番号:3889191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2005/02/06 21:53(1年以上前)

本日秋葉で新品のプリンストン製メモリを購入しました。
対応表もちろん確認済みです。
が!なんと認識しません!ファンがフルパワーで回ってうんともすんともいいません。
マニュアル通りにやったのに…
ためしに元のメモリを挿してみると、普通に起動しました。
挿し具合も、前についていたメモリと比べてみても問題ありません。
プリンストンでもこんなことあるんですね…
早く交換もしくは返品しにいかねば!

書込番号:3893454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2005/02/06 22:22(1年以上前)

ちなみにチップはhynixでした。
ある意味ブランドモノでもたまにはこんなことあるんですね。
箱モノでよかったです。

書込番号:3893686

ナイスクチコミ!0


また関西人かさん

2005/02/06 23:14(1年以上前)

購入時ささっていた128MがTwinMosのCL2.5
(PC2100)だったので、チップメーカV-DATA
Cl2.5 512M(PC2700が安かったので¥8,480)を
差し替え無事に動きました。
ついでに、裏のネジをはずし(メモリーの所と
バッテリーの所にもあり)、パームの所をそっ
とこじ上げてHDDを交換(日立60G)、DVDもTEAC
マルチスリムドライブDV-W28E/DL(\17,745)
(ちょっとドライブベイ上部に隙間ができますが)
に交換しました(ネジは本体裏の2本の小さいネジ)。
本体はメチャクチャ安いんだけどちょっと高く
ついたかな(笑) 結構パワーアップできるね。

書込番号:3894131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2005/02/07 09:07(1年以上前)

また関西人か、さん。はじめまして。
それはラッキー(?)でしたね。
わたしの7180にも同じメモリがささってました。
ところで、メモリはどちらで購入されましたか?

書込番号:3895584

ナイスクチコミ!0


また関西人かさん

2005/02/07 12:33(1年以上前)

SO DIMM PC333(2700) CL2.5 512MB
某セスの通販で購入しました(笑)
1週間後着いたらチップメーカーは
Vdataでした。あくまでもバルクで
某セスですのでその所はご考慮くだ
さいね。
近くの人は店舗で確認できるかな?

このノート、初心者というより、
ちょっと知識がある方がおいしいかも!?
CPUもBartonコアだったようで、ある意味
新鮮(爆)

書込番号:3896135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2005/02/07 23:21(1年以上前)

サクセスでしたか。わたしも結構迷いました。
通勤途中に秋葉原があるのでよく寄るのですが、あそこは店売りの方が高いことがほとんどですね。(また関西人かさんの購入されたメモリの値段は確認してませんが)
先日無線LANルータを探していたとき、通販では9980だか9800円だったのですが、店に聞いたら14800円ですとあっさり言われました(笑)。
なので別の店で買いました。
とりあえず今日は交換に行けなかったので、明日行って交換品でうまくいけば御の字。だめならまた考えます。
本体の話ですが、若干モバイルにはつらいとはいえ、このサイズで7万で買えちゃうんですから、多少の不具合にはぜんぜん目をつむれますね。液晶のドット欠けもなかったですし、いらないソフトもはいってないし、HDもサブマシンなら20Gもあれば私には十分。筐体もそんなに安っぽくはないですしね。ただ、液晶のラッチ部分はそのうち壊れそう(笑)。最初、スライドさせる部分?がなくて「どうやってあけるんだ?」と思いました。

書込番号:3898877

ナイスクチコミ!0


また関西人かさん

2005/02/08 00:02(1年以上前)

V-DATAチップ採用のSO DIMMですが
両面実装タイプです。秋葉原や日本橋
なら他店でも見つけられるかもしれません。
プリンストンが認識しないとは・・・
やってみないと分からないというところでしょうか。
(私はラッキーだった:笑)
それとHDDですが、液晶プロジェクターで
MPG2等の動画も再生してプレゼンするので
どうしても容量不足でした。どうせ分解する
ついでにマルチDVDドライブに交換しちゃいました
(うらのネジをはずしてキーボード部も浮かさない
とスリムCDが引き抜けませんでした)。

分解で気がついたんですが、パッド部分の
クリックするマイクロスイッチ、結構安物の
パーツです。パーツ店でよく見る1個30円前後
のものです。あまり強く押すと壊れます
のでご注意下さい。物も落とさないでね!
あ・そうそう液晶の裏側、ぶつけたり物を挟んだり
するとすぐに傷がついたりへこんだりします。

分解したときネジを挟んでへこみを作ってしまいま
した(笑)

書込番号:3899195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2005/02/08 21:33(1年以上前)

本日交換しました。
が!またもや×でした。
これはどうも相性としか言いようがないようですね。
明日PCを持参して、返品もしくは別ブランド品に交換してこようと思います。
しかし面倒なことがイヤでわざわざプリンストン選んだのに「そりゃないよ」って感じです…
がっくし!

書込番号:3902856

ナイスクチコミ!0


また関西人かさん

2005/02/09 09:09(1年以上前)

いま思い出しましたが(遅くてすいません!
改造がうまくいって小躍りしてました:笑)、
電源とF2を押してBIOSを立ち上げて、
メモリーのサイズ確認しましたか?
BIOSでは認識していて、winXPに反映
されない事もあったマシン(7180)もありました。
その場合BiosをSAVEしたらwinXPでも認識しました。

書込番号:3905051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2005/02/09 09:36(1年以上前)

また関西人かさん、おはようございます。
説明書では確か、電源を入れてSOTECのロゴが出ているときにF2を押してBIOS立ち上げると記載されていたと思いますが、まずその画面が出てきません。
ひたすらファンが全開で回りつづけるだけです。一応F2押してみましたが全く反応はありません。
差替え前にBIOS画面を出したことはあるのでやり方は間違っていないと思うのですが…
もしご助言がありましたらよろしくお願いします。

書込番号:3905119

ナイスクチコミ!0


また関西人かさん

2005/02/09 12:24(1年以上前)

ご存知のようにメインメモリーの一部をビデオメモリ
ーに使用しているタイプなんで、内臓メモリーと増設
メモリーのタイミングが合わないので、画面表示が駄
目なんでしょうね。付いていたTwinMosで動くのです
からやっぱり相性なんでしょうね。
でも512M増設しないとwinXPは軽くならないですから
過剰投資にならないように、注意してメモリーを
増設するしか方法がないですね。

小おどりしてたら、職場の後輩に「所詮ソー***です
から・・・ 残念!!」て言われました(ムカ!!)
そんなの、初めからわかっているって!!(笑)
スンマセン、おやじで・・・

書込番号:3905596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2005/02/09 12:43(1年以上前)

また関西人か、さん、ご意見ありがとうございます。

>内蔵メモリーと増設メモリーのタイミングが合わないので、画面表示が駄
目なんでしょうね。

メモリの仕組みはよく知らないのですが、不良でなくてもこういうことがあるのですねえ。内蔵のメモリと同じHynixチップだったのに。
ロットが違うでしょうから同メーカーというのは余り関係ないですかね。
増設スロットの下のアレってメモリですよね?

>職場の後輩に「所詮ソー***です
から・・・ 残念!!」て言われました

(笑)自分がよいと思ったものを使うのが正しいですよね。
わたしははずれを引かずに、うまく付き合えればかなりよいと思います。
そんなこと初めからわかってる、同感です。

今回の問題は本体が悪いのか、メモリが悪いのかよくわかりませんが、ソーテックを良く知らない人が同じ目にあったら、いろいろ調べて「ソーテック最悪」になるのでしょうね。

書込番号:3905672

ナイスクチコミ!0


また関西人かさん

2005/02/09 14:29(1年以上前)

何度もすいません、もう一つ思い出しました。
512Mをさした時、それを認識しなかって、
BIOSで見ると128Mで起動したことがありました。
原因は増設メモリーのあま差しだったんですが、
この場合は起動しました。
本体(内臓)だけでMEMtestする必要があるかも
しれませんね。結構タイミングがシビアなチップ
があるのか(エラーおこすかな?)。
もうひとつSO DIMの基盤の厚さの違い、あまざし
になっているのかな?

書込番号:3906044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3144件Goodアンサー獲得:4件 前へ!! 

2005/02/09 14:46(1年以上前)

接触不良の可能性もあるような気がします。東芝のPCですが私も以前128Mメモリを256メモリに差し替えた後同症状になりました。128Mに戻しても同症状でした(この点はにゅにゅにゅさんとは違います)。あれこれ試した結果メモリを手で少し押さえつけた状態なら正常起動しました。メモリソケットの接触が悪くなったようです。

5年ほど使っているPCなので有償修理はせず、今はメモリとメモリ蓋の間にプラスチック板を入れメモリを押さえつける形で使っています。

書込番号:3906088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2005/02/09 21:04(1年以上前)

また関西人かさん、DynaBook一筋さん、こんばんは。
プリンストンは返品してきました。
そしてDOSパラでIOを買いました。10800円。白箱です。思わずやすいので買ってしまいました。
あっさり認識しました。
同じHynixチップでした。
ん〜、相性だったんでしょうね。

とりあえずよかったです。

書込番号:3907359

ナイスクチコミ!0


この後に2件の返信があります。




ナイスクチコミ0

返信1

お気に入りに追加

標準

HDD載せ替え可能ですか?

2005/02/03 10:11(1年以上前)


ノートパソコン > SOTEC > Afina AQ7220AR

この機種の購入を検討していますが、どうしてもHDD容量だけが不満。
ということで、載せ替え出来れば・・・と思っています。

スバリ、可能でしょうか?普通の2.5"HDD?

書込番号:3875823

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 DDjpさん

2005/02/04 13:02(1年以上前)

すいません、下の方で同じ話題出てましたね・・・
失礼しました。

書込番号:3880733

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「SOTEC」のクチコミ掲示板に
SOTECを新規書き込みSOTECをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング