このページのスレッド一覧(全1393スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 1 | 2009年11月17日 22:28 | |
| 6 | 10 | 2009年11月26日 22:39 | |
| 1 | 6 | 2009年11月14日 22:48 | |
| 0 | 3 | 2009年11月12日 22:23 | |
| 2 | 6 | 2009年11月21日 18:28 | |
| 1 | 4 | 2009年11月12日 23:18 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ノートパソコン > 富士通 > FMV-BIBLO LOOX C/E50 FMVLCE50B
4店舗ほど回りましたが、だいたい79800円程度で売られているようですね。それからポイントが数パーセントの店から15%くらいのお店など様々ですが、ネット通販のように55000円程度で買える量販店はないようです。さて質問ですが、どのお店も富士通のこの機種はバッテリーを外した状態で何となくみっともない?感じで店頭ディスプレイされています。
ACアダプタを使用する場合はバッテリーは外した方が、バッテリーのもちをよくするのでしょうか?逆につないでバッテリーを装着したままでは、寿命を縮めてしまうのでしょうか?ちなみに東芝のMX33シリーズは、バッテリーが外せないのか、格好いい状態で展示されています。
0点
販売店でバッテリを外して現物展示しているのは、バッテリのみを持ち去る事例があったり、バッテリ自体も長時間の駆動で簡単に寿命を迎えるために外している、と言った状況があるかと思いますが。未だにバッテリを持ち去る事例がある、って話を以前聞いた時には正直びっくりしましたけど>買えばよいのに.....。
まあ、バッテリを全く使用しないにも関わらずずっと本体に付けっぱなし、というのもあまりよろしい状況ではないと思いますが、昨今本体にバッテリが付いていないと電源が入らない機種もあるというお話は聞いた事がありますので、そういう場合にはバッテリを付けないで AC電源のみでの動作は製品の動作環境として初めから想定されていない、と考えられますね。
書込番号:10492536
![]()
1点
ノートパソコン > 富士通 > FMV-BIBLO NF/D70 FMVNFD70R
購入し早速使い始めましたが、インターネットでの画面のコントラストが低いというか、色が薄くないでしょうか?
今書いている書き込みフォームの外枠も薄っすらとして識別しにくい状況です。
色つき部分は見えるには見えますが、鮮やかさに欠ける感じです。
前に使ってたデスクトップ10年選手の方がクッキリ見えました。
何か設定がおかしいのでしょうか?
明度を上げても当然ながら変化なしです。
どなたか対応方法を教えてください。
0点
>デスクトップ10年選手の方がクッキリ
==>
色の再現性は、疑似フルカラーの液晶と CRTモニタは違う。
クッキリっていうと僕は解像感を想起するけど、ノートの液晶は基本的にボケはない。
プログラムが1ドット表示したものは正確に対応位置に表示される。
表示が価格.COMの画面表示にも支障がある位不自然なら一度販売店かメーカにチェックを頼んだ方が良いと思う。でも、発色が あるCRTに比べて少し薄いだけなら、仕方ないかもね。
もし、ディスプレイドライバ側でガンマ値とかがいじれれば見た目は少しは改善されるかもしれない。
書込番号:10481257
0点
友人が2年ほど前に液晶ノート(NEC)を購入した際に比べたら、液晶>CRT(デスクトップ)の鮮やかさでしたが、今は逆です。
なんか靄(もや)か霧(きり)がかかったような感じです。
書込番号:10481467
0点
ここ最近SONYを除く国内メーカーの液晶の質の低下が激しいですね。
もはや海外メーカー並みの低品質になってしまいました。
SONYが去年ごろから液晶の質が飛躍的に向上したのとは対照的です。
良い液晶を求めるならVAIOのAやFを買うべきでしたね。
書込番号:10481500
0点
今以上に良くはならないかもしれないけど…
壁紙のところで右クリック→グラフィックのプロパティ→色補正でガンマ、コントラストなど変更出来るはず。
操作が僕のPCとは違うかもしれないですが、こんな感じの操作で変更は出来ると思います。
書込番号:10482609
![]()
1点
たくさんのご回答ありがとうございます。
>右クリック→グラフィックのプロパティ→色補正
富士通カスタマーサポートに聞いてみたら同じ方法を指示され、「コントラスト↓」「明るさ↓」で前よりは良くなりました。
(ただ、ガンマは指示されなかったので何かは不明です)
確かに、SONY・シャープは液晶がキレイと聞くのでメーカー差はあるのでしょうね!?
ただ、10年前のCRTに負けるとは。。。(泣)
慣れもあるのかも?と諦めつつあります。
書込番号:10482746
1点
>なんか靄(もや)か霧(きり)がかかったような感じです。
恐らく初期不良だろうから、
早いトコ販売店に相談した方がいい。
時間が立てば経つほど交換対応は難しくなる。
正常な液晶ならまず間違いなくSONY辺りよりは
ハイコントラストで見易い画面になってるはずだろうからな。
書込番号:10488151
1点
カスタマーサービスに紹介したら同じことを指示されました>ベストアンサー
また、画面の角度を変えたらクッキリしました。
でも、姿勢を変える度にモニターの角度を変えるのは面倒です。
書込番号:10537506
0点
>画面の角度を変えたらクッキリしました。
==>
それは安い TN液晶の特質。ノートはTN液晶が多い。それでも、最近のはかなり改善されてるんだけどね、斜めから見たら正しい評価はできない。上からのぞき込むようにしてたのかな?
視野角が広いのはIPS液晶だね。 iMacの27inchとかがそうだよ。
書込番号:10537812
0点
私も「今どきの液晶は改善済」と思い込みそこまでチェックせずに買ってしまいました。
まぁ、慣れるしかないですね。。。
書込番号:10537875
0点
ノートパソコン > 富士通 > FMV-BIBLO LOOX C/E70 FMVLCE70L
初めて投稿します。
今購入対象としてLOOX Cとdynabook MXを考えています。
どちらもCore 2 DuoのほうなのですがメモリがDDR2とDDR3と違うのが悩み所です。主にネットや動画を見るのに使おうと考えているのですがどちらが賢明でしょうか?
ぜひご意見をお聞かせください。
0点
> どちらもCore 2 Duoのほうなのですが
もしもし?画面サイズ違うってので答え出ませんか?
dynabook MXのCore 2モデルは13.3型で、
16:9画面は筐体横幅が大きいので、外へ持ち出せる代物じゃないんですけど。
書込番号:10476024
0点
うーん・・・。大きさというか重さがそんなに変わらないからそんなに考慮してなかったです。
やはりMXの様に300o超えると持ち運びに不便なんでしょうか?
書込番号:10476151
1点
dynabook NXの間違いだとして回答します。(液晶サイズが同じ12.1インチなので)
微妙に液晶の解像度が異なりますが、どちらも同じ内蔵型ビデオチップなので、
あんまり差は感じないのではないでしょうか?
(但し、メモリ容量が異なるので、その辺りの差は若干あるかも・・・)
しかし個人的見解ですが、価格が違いすぎる上、LOOX Cは、ネットブックを
スペックアップしたもの、dynabook NXは従来のモバイルノートの廉価版、と言った
印象を受けます。
メモリ容量、光学ドライブの有無、(店頭販売品であれば)オフィスの有無、重量の差、
他にもギガビットLAN対応かどうか、eSATA端子の有無やカラーバリエーション
など、全く異なるPCだと思いますので、そこも考慮すればどちらが良いのかは、自然に
決まるのではありませんか?
書込番号:10476158
0点
失礼しました。やはり、dynabook MXで良かったのですね。
であれば、スペック的にはあまり変わりませんし、価格も同じようなものですね。
そうすると、レノボ工作員さんもおっしゃっていますが、持ち運ぶことが多いかどうかが
決め手になるのではないでしょうか?
私も13.3型のPC(Macbookですが・・・)を持っていますが、モバイルで使う気には
なれない大きさです。
家の中で移動する程度なら問題はありませんが、個人的にはちょっと大きく感じます。
書込番号:10476235
![]()
0点
持ち運びに不便って言うか、こうモバイルが安くなると、
もう一台、更に小さいのが欲しくなっちゃうのが問題なんですよ。
16:9の13.3型では。
とは言え、画面縦寸は16:10の12.1型と大して違いませんから、
どーせ家中モバイルなのでしたら、
縦解像度が900ドット以上のノート買った方が良いでしょう。
それなら、外付けモニタ無しでも大半の方が快適にWEBサーフィン出来ますし。
書込番号:10476358
0点
なるほど。やはり持ち運ぶとなるとLOOXの方に軍配が上がるみたいですね。実はMXの実機ってまだ見たことないんですよ。明日見て確認してみようと思います。
購入したらまたこちらに投稿します。
参考になるご意見をありがとうございました。
書込番号:10476881
0点
ノートパソコン > 富士通 > FMV-BIBLO NF/D70 FMVNFD70B
製品仕様にかかわる内容は、メーカー関係者でないと書けないでしょうから、これは直接メーカーサポートに確認をとってみてはいかがですか?。理由も想像できませんし。
#なんとなく LCDパネルの有効表示面積
換算がずれている、とかいう原因にも
思えるんですけどね。
書込番号:10465576
0点
実際に測って下さい。
対角で39.4cmあれば15.4インチですし、36.3cmしかなければ14.2インチです。
カタログなどで付帯条件なしに15.4インチと明示してあるなら、39.4cmなければ異常です。
書込番号:10465633
0点
皆さんありがとうございます。対角線はあっていました。LIFEBOOK-E8250のモニターを比べてみた所、高さが違っていたので「あれ?」と思いました。
でも何故システム情報では14インチなのでしょうね?(苦笑)
ついでにですが、OS上のサブスコアではグラフィック性能が4.1〜3.8と低いですが、やはりノートパソコンでは、こんな物なのでしょうか?
本当にメモリが1Gこえているのか不安です。
書込番号:10466010
0点
ノートパソコン > 富士通 > FMV-BIBLO LOOX C/E50 FMVLCE50B
入手出来るのであれば USB接続の HDMIアダプタは存在するようですが?。
●USB接続のHDMIアダプタが登場、サウンドも同時出力
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20090124/etc_grandtec.html
書込番号:10458449
![]()
0点
Grand HD Cinemaは動作条件がCPU Pentium4 2.4GHz以上ですね。
Windows7にも未だ対応してないと思います。
何より値段がちょっとね。
書込番号:10458578
![]()
1点
あ、ほんとですね。
エイサーのTimeLineと迷ってますが、将来性を考えると、HDMIの搭載されるTimeLineのほうがいいですよね?(^0^)/
でもキーボードが・・
書込番号:10458612
0点
つhttp://www.rexpccard.co.jp/products/subpage/vga2dvi.html
ラトックダイレクトで会員登録してまずモニター請求、
使えるか試せて、しかも会員価格でケーブルセットが
購入できます
書込番号:10458672
![]()
1点
ノートパソコン > 富士通 > FMV-BIBLO MG/E70 FMVMGE70P
またまたお世話になります。
こちらのパソコンを購入しようと思っていたのですが
SONY VAIO Sシリーズ VGN-SR74FB/
こちらも気になり始めました。
ずっとBIBLOユーザーだったのですが
知り合いに借りた新しいBIBLO(型番は忘れましたが)の
キーが固くて使いづらかったです。
私のイメージではBIBLOはキータッチは軽いイメージだったのですが・・・
逆にVAIOのキータッチは固いイメージだったのですが
知り合いに借りたVAIOはとても軽くてサラサラという感じでした。
キータッチはカタカタよりもサラサラを希望しています。
このパソコンはカタカタタイプかサラサラタイプかご存じの方
教えていただけますか?
それとSONYVAIO Sシリーズ VGN-SR74FB/のパソコンよりも
こちらが優れている点といったらどんなところでしょう。
動画編集→DVD作成までしたいと思っています。
素人質問ですみません。
↓VGN-SR74FB/とFMVMGE70Pのスペック比較です。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000062895.K0000062426
よろしくお願いします。
0点
スペック比較すると差が無いですよね。
ざっと見るとHDD容量、ウエブカメラ有無、バッテリー駆動時間、パワーポイント有無ってところですか。
スレ主さん、キータッチを気にしてらっしゃるようですから、実際に展示機でも打ってみて、気に入った方でいいのでは?
スペックその他、選択条件は色々ありますが、最も御自分が拘る、あるいは必要とする部分がベストの機種にした方がいいでしょう。
ひとくくりにBIBLOといっても、機種によってキータッチは変わるでしょうし、必ず店頭で候補機すべてのキーを確かめることをお勧めします。
書込番号:10456087
0点
TOUDOUさん
ありがとうございました。
やはり店頭で展示機にて確かめた方がよさそうですね。
スペックはあまりかわらないけどSONYというのに躊躇してしまいます。
富士通は10数年来の信頼がありますので。。。。
現在使っているBIBLOはもう6,7年目、職場で支給されるパソコン(BIBLO)ももう2年目
処理速度の遅さに嫌気がさして、購入する気にいたりました。
ただ、今はちょっと忙しくて店頭にいけそうにないので
質問してみました。
急いでにほしいわけではないので、またゆっくり検討してみたいと思います。
書込番号:10460312
0点
御自分で確かめるのが一番という前提ではありますが・・・。
私も相当古いMG(それこそ6年くらいかな?)を1台持っているんですが、MGは15.4の汎用サイズ機と比べると、キーストロークが浅めですよね。
これをして、「打突感がない、剛性が感じられない」という不満のレスを見たことはありますが、narumutiさんの言う「サラサラ感」はそういうことなのだろうか?
私の場合、キーピッチが19ミリ未満の小型ノートで、いかにして快適にキーを打てるかということに拘った時期がありまして、narumutiさんとは逆に、カッチリパキパキが好みです。
小さいキーボードばっかり気にしていたら、19ミリのフルサイズあれば、あんまりタイプ時の感触に拘らなくなってしまいましたが・・・。
余談ですが、女性の場合爪が長い方が多いので、男の様に指先を垂直に近い角度でキーに当て下ろすより、指を寝せて指の腹でタイピングする方を間々見受けますが、narumutiさんの場合もそんな感じで「サラサラ感」がお好きなのかなとも思います。
いずれにしても、キーボードは直接触る部分ですし、ある意味スペックなんかよりも重要視すべきという考えもあり、BIBLOやVAIOに拘らずとも、やはりよーく触って決めた方がいいですよね。
ちなみに私の職場貸与のノートは、何だかキーボードがふにゃふにゃで気色悪いので、安い外付けキーボード付けて、ばきばきと打ってます。
もっとも肩凝りがひどくて、姿勢自由度が高くなるのも大きな理由なんですけどね。
書込番号:10461086
![]()
1点
TOUDOUさん
いろいろアドバイスいただきありがとうございます。
そうそうそういうことです。
キーストロークが浅め、打突感がない。
擬音語ばかりですみません。分かってくださる方がいてよかったです。
私は、もうまさに浅め浅めが好きです。
タイプしたのかしてないのか分からないくらい。。。
おっしゃるとおり、タイプは指の腹で打ちます。
爪が長いわけではありませんが、皆さんもそうだと思っていました。
>いずれにしても、キーボードは直接触る部分ですし、ある意味スペックなんかよりも重要視すべきという考えもあり、BIBLOやVAIOに拘らずとも、やはりよーく触って決めた方がいいですよね。
そうですね、そうすることにします。
これからの季節、指先があれやすくなるので、やはり固いのは困ります。
>もっとも肩凝りがひどくて、姿勢自由度が高くなるのも大きな理由なんですけどね。
パソコンに向き合ってばかりだと疲れますよね。
どうぞご自愛下さい。
ほんとうにありがとうございました。
書込番号:10466434
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.75





