このページのスレッド一覧(全347スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 40 | 13 | 2025年12月13日 04:02 | |
| 18 | 6 | 2025年11月19日 18:03 | |
| 2 | 2 | 2025年10月25日 00:09 | |
| 9 | 0 | 2025年9月23日 08:22 | |
| 7 | 2 | 2025年9月17日 07:52 | |
| 7 | 0 | 2025年8月25日 13:00 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
【満足度評価】
デザイン・処理速度: ★4 (モノ自体は良いので)
携帯性・液晶: ★3
拡張性・機能性: ★3
サポート・品質: ★1(最低)
総評: ★1(おすすめできない)
【レビュー本文】
【購入の経緯】 2024年12月に、仕事(医療業務)での使用を前提に、Ryzen AI 9 HX 375、メモリ32GBという当時の最高スペック構成で購入しました。 安価なモデルではなく、高い信頼性とパフォーマンスを求めてハイエンド機を選んだつもりでした。
【不具合・修理の履歴】 購入から1年未満ですが、まともに稼働している期間よりも、不具合に悩まされている期間の方が長いです。
2024年12月: 購入
2025年3月: グラフィックドライバ等の不具合修正
2025年8月: マザーボード交換
※この時点で既に不信感があり、新品交換を強く要望しましたが、「購入から期間が経っている」として拒否され、修理対応を強行されました。
2025年9月: Wi-Fiカード交換(修理直後の不具合)
2025年11月(現在): 動画再生中に画面フリーズ(音だけ聞こえる)、起動時に「CMOS Reset (502)」「TPM Warning」等のハードウェアエラー多発。
【サポートの対応について】 今回、8月に交換したばかりのマザーボードがわずか3ヶ月で再び致命的なエラー(CMOS/TPM)を吐き始めました。 これは明らかに個体の初期不良(いわゆるハズレ個体)であり、8月の時点で新品交換に応じなかったメーカーの完全な判断ミスです。
改めて新品交換を求めましたが、サポートからの回答は驚くべきものでした。
「購入から期間が経過しているため交換不可」 → その「期間」の多くは、御社の度重なる修理と検証で浪費されたものです。
「原因究明はできない。傾向問題(既知の不具合)ではない」 → 3ヶ月で基盤系部品が2回も死ぬのが「傾向がない」と言えるのでしょうか。
「再現しなければそのまま返却する」 → エラーコード等の明確なログが残っているにも関わらず、この対応です。
以下、今回の不具合に対するHPサポートからの回答(抜粋)です。この対応を見て、購入を判断してください。
【HPからの回答要旨】
■原因調査について 「傾向問題がございませんので、故障部品を交換する対応になります、そのため原因の究明はできません」
■製品交換の希望について 「申し訳ございません、購入されてから大分期間が過ぎており、製品交換対応できません」
【総評】 カタログスペック上の数値は素晴らしいですが、それが動かなければただの箱です。 最新鋭のハイスペック機ゆえか、動作が非常に不安定で、原因不明のエラーやトラブルがあまりにも多すぎます。メーカーとして、この高性能なパーツを制御しきれていない「未完成品」という印象を拭えません。
何より、「ハイエンド機を購入した顧客が、1年で3回も4回も修理に出して業務に支障をきたしている」という事実に対する想像力や誠意が、今のサポート体制には完全に欠落しています。
「ハズレ個体」を引いてしまった時のリスクがあまりにも大きすぎますし、HPという、サポート体制が脆弱で、顧客対応に全く慣れていないメーカーを選んでしまったことが、そもそもの間違いでした。
5点
ここに書いてもどの製品の話なのかが分かりません。
直販製品の対応が修理のみなのは他社も同じです。なお、3回修理して改善できなかった人は返品できたようです。
https://review.kakaku.com/review/K0001641413/ReviewCD=1987681/#tab
書込番号:26348301
5点
うっかり、機種の記載を失念しておりました。ご指摘ありがとうございます。
結論を申し上げると、リンク先と同じ機種でした。
https://jp.ext.hp.com/notebooks/personal/omnibook_ultra_14_fd/?msockid=34e23906709f6d53018e2fa8710d6c4e
HPは、「傾向問題(既知の不具合)ではない」と言っていますが、2025年10月17日(金)に、本製品の販売を終了しています。
この製品には欠陥があり、同じようなトラブルが頻発しているのかもしれませんね。
とにかくHPに対しては、普通に動く製品を、速やかに提供していただけることを期待しています。
・・・・
【機種情報】 ・製品名:HP OmniBook Ultra 14-fd0007AU ((Ryzen AI 9 / 32GBメモリ)) パフォーマンスモデル
AMD Ryzen™ AI 9 HX 375、32GBメモリ搭載 標準モデル
HP希望販売価格 ¥343,200(税込)〜
書込番号:26348329
3点
具体的なことが書かれていないので。本当にハードの問題なのか、ユーザーの過剰反応なのか。
>2025年3月: グラフィックドライバ等の不具合修正
え?これで修理?
書込番号:26348341
5点
一般論で言えばハイエンド=電気食いなので
消費電力の高いシステムをノート筐体のようにコンパクトにするのは
高度な排熱設計が必要であるからして、
そんなマシンをユーザー側が排熱に気を遣わないで使用してれば製品寿命削りまくるでしょうね。
書込番号:26348376
3点
皆様、ご意見やアドバイスをいただきありがとうございます。 私の説明不足でご不明な点があったかと思いますので、補足させていただきます。
>ありりん00615さん 誘導と情報をありがとうございます。
リンク先のレビュー拝見しました。全く同じ機種で同じ苦労をされている方がいると知り、やはり個体の問題だけではないのかも、、、と感じております。
この機種専用の掲示板が見当たらなかったことと、個別の不具合以上に「HPのサポート体制そのもの」に疑問を感じたため、こちらに書き込ませていただきました。 「3回修理して返品できた例がある」というのは非常に希望が持てる情報です。交渉の参考にさせていただきます。ありがとうございます。
>KAZU0002さん 詳細を書かず申し訳ありません。
ご指摘の通り、ユーザーの過剰反応ではないか?と思われるのも無理はないかと思います。
具体的な症状としては、購入当初から「予兆なく突然電源が落ちる(デスクトップのコンセントを抜いたような状態)」が発生しておりました。 また、現在は主観的なフリーズだけでなく、起動時に「CMOS Reset (502)」や「TPM Warning」といった明確なハードウェアエラーログが表示される状態ですので、基盤側の物理的な不具合であることは確かなようです。
え?これで修理? 言葉足らずでした。3月の件は、サポート窓口から「その症状はドライバが原因の可能性がある」と指示を受け、リモート等での修正対応を行ったものです。 その検証に数週間を要し、結局直らず、、、というやり取りを繰り返すうちに時間が経過してしまい、それが現在「購入から期間が経っているから交換不可」と言われる根拠にされてしまっているのが現状です。
>MIFさん 技術的な観点からのご指摘、ありがとうございます。 確かにおっしゃる通り、この薄型筐体にRyzen AI 9 HXというハイエンドチップを積むこと自体、排熱設計として無理があったのかもしれません。 私自身は医療事務などの一般的な業務使用が主で、高負荷なベンチマーク等は行っていませんが、それでも基盤が悲鳴を上げている(CMOSエラーが出る)ということは、ご推測の通り、製品寿命を削るような熱設計になっている可能性が高そうです。 「古い時代の熱暴走」という表現がしっくりきました。ハイスペックゆえの代償だとすれば、ユーザーとしては辛いところです。
書込番号:26348398
2点
文面を読んでいたらエプソンだと親身になって対応してくれただろうというそんな気がしました。ハイエンドを買う予算があればエプソン一択です。
メーカーの本当の姿はアフターサービスですぐにわかるというのも事実です。美辞美君がはがれるときですが。
書込番号:26348451
1点
大変でしたね。心中、お察しします。
30万もするPCでハズレを引いたら、私も憤懣やるかたない気分になるでしょう。
しかしゲーミングPCでもない新品PCで、日常的に高負荷な作業に使っているわけでもなく、普通の利用で1年経たないうちにガタがくるようでは、そもそもの設計に問題があるとしか思えません。
アフターサポートがドライなのは海外メーカーあるあるで、その見返りに製品を安くしているので一概に批判もできないのですが、本製品に関してはストレステストまでコストカットに走ってしまったんでしょうかね?
書込番号:26348532
1点
■原因調査について 「傾向問題がございませんので、故障部品を交換する対応になります、そのため原因の究明はできません」
■製品交換の希望について
結局この製品は現在生産していないし、ストックが無いので交換できないということだと思います
原因究明を要求しても本当の事はどこの会社でも言わないと思います
医療事務用に購入するパソコンのスペックかなということもあります
ハイスペックのマシンは数が出ないので原因究明、サポートが手薄になることじゃないですか
事例が多ければ気が付きますね
書込番号:26348534
1点
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん コメントありがとうございます。
「メーカーの本当の姿はアフターサービスですぐにわかる」というお言葉、今回の件で身に染みて理解いたしました。
この機種を選んだのは、店頭にいたメーカー営業担当者の「HPはこの”AI PC”に、社運をかけています!」という熱意と、定価からの大幅な値引き提案に心を動かされたからでした。 「美辞麗句が剥がれる時」とおっしゃいましたが、あの時の「全社を挙げて取り組んでいる」という言葉と、現在のサポートの塩対応のギャップには言葉もありません。
また、今回は業務効率化のため、AI解析などの重い処理と、通常のカルテ入力などの日常業務を分担させる目的で、VAIO SX14-R(Core Ultra 7)も同時に導入していました。 これが不幸中の幸いでした。「本命」のはずだったHP機が修理で使い物にならない間、皮肉にも「相棒」のつもりだったVAIOが全ての業務(AI活用含む)を肩代わりしてくれています。 日本のメーカーが作る「道具としての信頼性」を再認識した次第です。次は浮気せずに国内メーカーを選ぼうと思います。
>tei-seikoさん 温かいお言葉、ありがとうございます。
おっしゃる通り、ゲーム等の高負荷をかけたわけでもないのに1年でボロボロになる現実に、呆れ果てております。
本来は、医用画像・動画の解析、音声認識、OCRなどの「AI処理」をこのマシンで検証・運用する予定でした。そのためのハイスペックだったのですが、肝心のハードウェアがこれでは、スタートラインに立つことさえできずに頓挫してしまいました。 ご指摘の通り、カタログスペックだけの「未完成品」を掴まされた感覚です。
今回の対応を見て、今後私の関わる電子カルテや医療システムの機種選定において、HP社製の端末は候補から除外することに決めました。 プロの道具として信頼できない以上、現場には導入できません。共感いただき救われました。
>turionさん 冷静な分析、ありがとうございます。
「生産終了・在庫切れだから交換できない(交換したくてもモノがない)」というご指摘、HPの頑なな態度に合点がいきました。
それならそうと正直に言ってくれれば、返金交渉など別の手も打てるのですが……。また、スペックに関するご指摘もごもっともです。 かつてベンダー(NECや富士通等)と共に電子カルテ開発に関わっていた経験があり、現場レベルでのAI応用を視野に入れていたため、あえて検証用として「現時点で最高スペックのノートPC」を求めてしまいました。
しかし結果として、それが「出荷数が少なく、不具合情報やサポートが手薄なニッチな機種」を選ぶリスクになってしまったこと、高い勉強代となりました。 一般向け量産機のような安定性を求めてはいけなかったのかもしれませんね。勉強になりました。
(総括として)
皮肉な結果ですが、今回のトラブルを通じて、日本のメーカーVAIOが掲げる「安曇野FINISH(全数検査)」という品質管理の凄みと意義を、身を持って痛感することになりました。 カタログスペックには表れない「安心」にお金を払う価値を、改めて噛み締めています。
書込番号:26348758
2点
新品交換で解決!…と思いきや、急転直下の返金対応 & マウス紛失が問題に
【事態の急展開】 サポートに連絡し、一度は「新品交換」で話がまとまり安堵しましたが、別の担当部署から「該当製品は販売終了のため在庫がなく、返金対応になる」と急転直下の通告。 さらに、「返金にするなら、付属品のマウスが揃っていないと手続きできない」と言われ、話が振り出しに戻りました。
【マウスに関する不可解な主張】 驚いたのはその理由です。担当部署は「マウスはあなたが追加注文した『独立したオプション品』だ。だからこれが無いと本体の返金もできない」と言ってきました。 しかし、注文時の見積書で製品名は「キャンペーンモデル(マウスセット)」となっており、マウスは「特典」です。
【現在の状況と企業の誠実さへの疑問】 何より、こちらの数千円のマウスに関する不備(紛失)には厳しく、自社の30万円もする製品の不備(致命的な故障)については「お金を払って(返金して)解決」とする。そのHPの姿勢には、企業の誠実さを疑わざるを得ません。
マウス紛失は私の管理不足ですが、そもそも「販売終了になる前の8月の段階で交換に応じてくれていれば、HPに本体の在庫はあり、私も返品に備えてマウスを保管していた」。今になって、それを理由にするのは筋違いと、改めて交渉を行っています。
【サポート体制への違和感】 この1年でHPという組織について痛感したのは、「サポートの窓口の人が理解を示しても、組織(上席)が冷徹すぎる」という点です。 8月の時点でも致命的なエラーに対し、上席から「傾向不良(既知のトラブル)ではないため、原因究明をする必要はなく、部品交換のみで対応する」と、専門用語を使って切り捨てられたことがありました。
今回も、サポートの窓口の人が人間味のある対応をしてくれているだけに、組織としての冷たさが際立ち、余計に疲弊してしまいます。
“責任者を出して”と言って、責任者が出てくると、かえって対応が悪くなるのですから。
【今の偽らざる心境】 ここまで拗れると「全額返金」が解決策のように見えますが、私の本音は違います。 AIという技術を得たパソコンには、かつてのマイコン黎明期のような、新たな未来への期待を感じていました。
だからこそ、この最高スペック機を選んで購入しましたし、「当たり前に動く良品」が手元に来ることを期待して、この1年間、何度も何度も何度も、修理に出してきました。 なので、今回は、お金が戻ってくることよりも、動くパソコンが手に入らない(返金処理される)ことのほうが、実は一番残念で落胆しています。
このような不毛な争いの末、新たな可能性に胸を膨らませていた製品を手放さざるを得ない現状が、ただただ残念で、悲しくてなりません。
また進展があれば報告します。
書込番号:26350652
3点
病院での運用となれば、湿度や温度管理は一般家庭よりも徹底されているでしょうし、そのようなPCにとって過酷とは言い難いであろう環境でトラブルを頻発させるような製品に「原因究明をする必要はない」ですか……。
天下のHPともあろうものが、無名のPCメーカーみたいな売り逃げ方をするなよ……と思っちゃいますね。
しかしなんというか……話が通じないように振舞って、不運にも不良品をつかんだユーザーに「もうこれ以上やっても埒が明かない」と、うんざりさせて諦めさせようとする意図が垣間見えますね。まあある意味、そういう悪賢さがなければ世界で戦っていけないのかもしれませんが。
dobbinさんも不良品を掴まされたうえに不誠実な対応に苦しんでいるでしょうが、私は応援しています(言葉だけで申し訳ありませんが……m><m)
dobbinさんは無料でもらった製品に対して文句をつけている訳でもなければ、不当に安く買い叩いた製品に対して文句をつけている訳でもなく、定価で買った製品の不具合に対し正当な抗議をしているのですから。
……ていうか、HP側の対応がそんな調子では、もしdobbinさんのパソコンが1年保証で延長入ってなかったら、それを理由に「話はこれでおしまい」的な流れになっちゃいそうで怖いです。保証期間内からずっと言い続けているのに。
書込番号:26350710
2点
タイトル:【決着!?】HPがマウス代金の請求を撤回。全額返金へ
【急転直下の解決】 先ほど、HPサポートから電話連絡があり、事態が動きました。 結論から申し上げますと、
「マウス代金の請求は取り下げ、全額返金にて対応する」とのことです。しかし、そこに至るまでには、非常に不愉快な思いと、HPという組織の杓子定規で冷たい対応を目の当たりにしました。
【HP側の当初の言い分】 当初、担当者はこう主張しました。 「社内で検討したが、やはりマウス代金4,700円を差し引いた金額での返金としたい」
その理由は、「キャンペーンモデルの場合、購入時にユーザーが希望すれば『マウスなし(4,700円引き)』を選択できる仕組みになっている。あなたはそれをせずセットで購入したのだから、マウスがないならその分は払わなければならない」という理屈でした。
【私の反論と、相手の回答】 そのあまりに細かい理屈を聞いて、私は最後にこう問いました。
「言いたくはありませんが、HPさんは、たかだか4,700円のマウスを無くした私の責任は厳しく追及するのに、30万円もの不良品を売りつけ、1年間も不自由な思いをさせておきながら、その製品の瑕疵(欠陥)については『びた一文払わない(補償しない)』というのは、あまりに不公平ではないですか?」
そう伝えたところ、担当者は言葉に詰まり、保留して他の人と相談をした結果、回答が変わりました。
「……分かりました。それでは、マウス代金はいただきません」
【結末】 これでようやく、1年におよぶ長い戦いが決着しそうです。 皆様のアドバイスのおかげで、泣き寝入りせずに済みました。
実際に返金が完了しましたら、また最後にご報告いたします。
書込番号:26351071
6点
返金手続きの書類に見つけた「Compaq」の亡霊と、マイコン少年だった頃の記憶
長引くトラブルの末、ついにメーカーから届いた返金手続きの書類。そのファイルプロパティに、私は「Compaq」の文字を見つけました。その瞬間、なぜ私がこれほどまでに故障を繰り返すこのAI PCに執着し、修理を重ねて使い続けようとしたのか、そしてなぜこれほど失望したのか、その理由が氷解しました。
私は中学生の頃、まだ「パソコン」が「マイコン」と呼ばれていた時代に、その黎明期の熱気に魅せられた世代です。新しい技術やガジェットを手に入れることは、未来そのものを手に入れることでした。
大学を卒業した1992年。初任給でローンを組み、当時の憧れだったMacintoshと、「戦車のように頑丈」と謳われたHP LaserJet 4を購入しました。OCRや自動翻訳など、当時はまだ実用的とは言えなかった技術に大金を投じ、悪戦苦闘しながらも、その「未来」に触れることに喜びを感じていました。それが、私にとっての「ヒューレット・パッカード」というブランドへの信頼の原点でした。
奇しくも同じ1992年、日本市場では黒船来航とも言える「コンパック・ショック」が起きました。NECのPC-98が40万円近くした時代に、コンパックは10万円台という衝撃的な価格でPC/AT互換機を投入。これにより、私は初めてMacとWindows(DOS/V機)の2台持ちを実現し、ITの世界が一気に広がったことを鮮明に覚えています。
そして今、生成AIの登場は、あの頃のインターネットやWindowsの幕開けと同じ匂いがします。「このPCでシェアを奪還します」と語った営業担当者の熱い言葉に、かつての技術革新への興奮を重ね、私はこのHPの最高スペック機を選びました。
しかし、現実はあまりに冷徹でした。 繰り返される故障、そしてマニュアル通りの冷淡なサポート。「動く機械を、ただ使いたいだけ」という願いは、クレーマー扱いのような対応と規則の壁に阻まれました。
プロパティに残る「Compaq」の文字を見て、私は悟りました。 かつての「技術者のための質実剛健なヒューレット・パッカード」はもういないのです。2002年の合併劇の果てに、そこにいたのは、かつて価格破壊で世界を席巻し、そして消耗戦の末に吸収されたコンパックの、あるいは「安かろう悪かろう」の亡霊だったのかもしれません。現在の「HP」という無機質な響きは、かつての威厳あるフルネームが失われたことの証左にも思えてきます。
……その瞬間、私はある種の「答え」にたどり着きました。 これは単なるデータの消し忘れではありません。今のこの会社の「本性」が、ふと顔を覗かせたのだと。
歴史を振り返れば、2002年にヒューレット・パッカードがコンパックを買収した際、それは「世紀の合併」と呼ばれました。誰もが「技術のHP」が巨大化したのだと思いました。しかし、現実は違っていたのかもしれません。 形式上はHPがコンパックを飲み込みましたが、その内側で起きていたのは、安売りと効率化を至上命題とする「コンパックの魂」による、名門HPの精神的な乗っ取りだったのではないでしょうか。
かつて、エンジニアが理想を追求し、「戦車のように壊れない」製品を作っていたあの「The HP Way」の誇り高き企業文化は、この時すでに死に絶えていたのです。 残ったのは、HPという立派な看板と、中身に巣食う「コストカット」と「大量生産」の論理だけ。 私が手にし、そして裏切られたこの最新AIパソコンは、まさにその成れの果て――「HPの皮を被ったコンパック(それも悪い時代の)」だったのです。
今後、HPと関わることはないでしょう。 しかし、皮肉にもこの1年間のトラブル続きの日々は、私に遠い昔を思い出させてくれました。 まともに動くソフトなどなく、カセットテープから数百バイトのプログラムを読み込むだけで日が暮れ、I/Oエラーの電子音(ピー、ガー)に一喜一憂していた、あの不便で、理不尽で、けれど夢だけはあった1980年代のマイコン時代を。
最新のAIパソコンで、まさか40年前と同じ「動かないことへの格闘」を味わうとは思いもしませんでしたが、その懐かしい感覚を思い出させてくれたことだけには、感謝して別れを告げようと思います。
書込番号:26363176
1点
ノートパソコン > HP > OmniBook 7 Aero 13 Ryzen AI 7・32GBメモリ・1TB SSD搭載 価格.com限定モデル
Omnibookシリーズはものにもよりますが、重大な「かし」があることが判明しています。
それは「2つの特殊キーを認識しない」という問題です。
例えば、
・[CTRL]+[Fn]+[↓]は[CTRL]+[PageDown]にならずに[CTRL]+[↓]の挙動を示す
([Fn]+[↓]は正しく[PageDown]の挙動を示す)
・[CTRL]+[SHIFT]を用いた操作ができない
これはHPのサポートでも検証機を用いて再現しており、「仕様」であるという回答でした。
だとするとこれは製品そのものに「かし」があると考えられます。
購入の際はそのような問題があることを認識の上、検討してください。
12点
まぁ、アメリカ人とか気にしなさそうだもんね
書込番号:26218264 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
美味しそう。
どっかで扱ったのが、マウスのノートマシンだったけど
テンキーの0の位置が致命的だったw
せめてもの、キー二つ分なら許せる。
そのためだけにマウスのマシンは、テンキーなければ欲しいと思うかも。
書込番号:26219647 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
[CTRL]+[PageDown]を押せば済むだけの話です。
この製品の[↓]キーには、PGの刻印がありません。従って、不具合は[Fn]+[↓]がPageDownと動作してしまう事だとおもいます。同様なキー配列のThinkpadでは[Fn]+[↓]を押しても何も入力されません。
OmniBookにはキー数が少ない84キータイプがあり、カーソルキーには複数の刻印があります。
https://thehikaku.net/pc/hp/25OmniBook7-14-fr.html#key
書込番号:26284979
1点
その後の話。
先日BIOS改修がありましたが、その改修を受けるとどうやら[CTRL]+[FN]+[↑]で望み通りの動作が確認できました。
これさえできればつんつる液晶やアイソレーションキーボードでないのは我慢できます。
書込番号:26323293
3点
ノートパソコン > HP > HP 14 Ryzen 5 7530U・16GBメモリ・512GB SSD・フルHD・IPSパネル搭載 価格.com限定モデルG2 [ナチュラルシルバー]
ローカルアカウント作成後、MSアカウントにサインインして組付けようとしたのですが
いつまでたっても「お待ちください」や「エラー」になってしまいます。
wifi接続はきちんとできています。
MSサイトからアカウントに問題ないか確認しましたが、正常なようでした。
上記のような事象を経験された方、解決方法がわかる方いらっしゃいましたらご助言をお願い足します。
1点
「質」問でスレ立てしないと、回答が得難いですよ。
試したことないのでできるか分かりませんが、
一度マイクロソフトアカウントを削除し、再度
アカウント追加してみては?
駄目なら出荷状態に初期化し、再セットアップ。
それでも駄目な場合は、新しくマイクロソフト
アカウントを作成し、そちらに移動する。
アカウントが変わると使えなくなるアプリが出て
くるかも知れないので慎重に。
書込番号:26321950
1点
ありがとうございます。
wifi環境を変えたらMSアカウントにログインできました。
上の質問の方と基本的に同様な症状かと思いますので、wifiだけの問題ではなかったのかもしれませんね。
書込番号:26324172
0点
【購入直後から続いた不具合 ― “突然落ちるPC”】
購入直後から、予兆もなく突然シャットダウン→自動再起動を繰り返す不具合が発生しました。頻度は週に数回と少なく、一つの対応策を試しても効果を確認するのに数週間かかり、改善が見られないまま時間ばかりが過ぎました。4月頃に一度サポートへ連絡して指示を受けましたが改善せず、ついには電源が入らなくなりました(購入から8か月後)。
【修理に出すときの大きな不安 ― “個人情報は丸裸”】
修理に出す際にはログインパスワードやPINの提示を求められました。本来なら修理専用のアカウントを作りますが、電源が入らないためできず、クレジットカード情報などの個人データが残ったまま出さざるを得ませんでした。大きな不安を抱えつつ「電源が入ったら必ず初期化してから作業を」と依頼しましたが、担当者はそれを忘れて勝手に操作。後で「作業者で失念していた」と一言で済まされ、データ保護への意識の低さに強い不安を感じました。
【サポート対応は規定の繰り返し ― “杓子定規で冷たい”】
その後のやり取りで返ってきたのは、規定通りの回答ばかりでした。
「原因は特定できないので部品交換対応のみ」
「購入から期間が過ぎているので交換不可」
そして特に納得できなかったのが、「代替機は全ての顧客様に同じサービスを提供する為できない」 という説明です。
私は、原因が自分の環境にあるのか本体にあるのかを切り分けるためにも代替機は必要だと考えました。合理的な提案だったはずですが、それすら「規定」を理由に拒否されました。9か月以上ほぼ使えなかった事情を考慮する柔軟性は皆無でした。
【最終的な修理結果と代償 ― “SSDまで壊れた”】
最終的にマザーボードとWi-Fiカードを交換してようやく安定しました。しかしその間に、過重な電圧などの負荷のためか外付けSSDまで壊れる事態に。Wi-Fiカードの電源周りが原因だった可能性が高いと納得はしていますが、実質9か月以上ほぼ使えない状態が続き、費やした膨大な時間と不安は戻りません。
【総評 ― “不具合よりもサポートに失望”】
精密機器のトラブル自体は避けられないとしても、HPサポートの不誠実さ・不手際の積み重ねには深く失望しました。購入を検討される方には、製品そのものだけでなくサポート対応の実態も含めて、慎重に判断されることを強くおすすめします。
最近のHPのパソコンは性能重視で、安定性をないがしろにしているような印象も受けます。
9点
ノートパソコン > HP > Pavilion Aero 13 Ryzen 5・16GBメモリ・512GB SSD・マウス付 価格.com限定モデル
Pavilion Aero 13 使用開始8ヶ月
モニタの部分があまりに薄いので、持ち運ばず、開閉しないで開いたまま机上で使用していましたが、ベゼルの細い縦の部分が突然欠けました。外側のアルミに傷がないので、物がぶつかったとは考えづらいです。
カスタマーケアセンターに問合せしましたが、有償修理とのこと。
ベゼルが浮いてきているのでアルミテープで補修しましたが、見た目に悲しい状態になりました。
こういう壊れ方をした経験がないのですが、対応はこんなものなのでしょうか。
0点
>izy02さん
とりあえずはメンテナンスマニュアルを入手しましょう。
https://jp.ext.hp.com/v-ivr/common/hardware/faq/03/
メンテナンスマニュアルには、パソコンを分解修理する手順が載っています。
パーツ番号も出ていて、アメリカならHP.incサイトから注文できます。
アメリカは国が広く、パソコンを修理に出すと言っても「飛行機で空輸?」に
なってしまうので「自分で修理する」ことをアメリカHP.incは認めています。
ゆえにメンテナンスマニュアルを公開しています。
DELLもLenovoも同様な考えで公開しています。
もしかすると日本HP社はパーツを売ってくれないかもしれませんが。
メンテナンスマニュアルは無料なので、持っていて損は無いと思います。
書込番号:26292205
3点
N*****-***がパーツ番号です
(1)Display bezel (includes hinge cover and includes display panel stretchable tape)
Natural silver N95862-001
Sky blue N95863-001
(2)Camera module (includes microphone rubber, display panel stretchable tape, and display bezel adhesive)
N95860-001
(3)Display panel (includes display panel stretchable tape and display bezel adhesive)
WQXGA N95857-001
WUXGA N95858-001
(4)Hinges (includes left and right display hinges, display panel stretchable tape and display bezel adhesive)
N95868-001
(5)Display panel cable
N95999-001
(6)Camera cable (included in the Cable Kit)
P05974-001
(7)Wireless antenna kit (includes display panel stretchable tape and display bezel adhesive)
N95859-001
(8)Display back cover (includes display bezel adhesive)
Natural silver N95864-001
Sky blue N95865-001
Adhesive tape kit (includes display panel stretchable tape and display bezel adhesive; not illustrated)
N95873-001
書込番号:26292315
4点
HPのあまりの酷さに辟易しています。
購入前にこの掲示板を見ておくべきでした
まずHP Direct のサイトから購入したのが7/25
パソコンが届いたのが7/30
その際、タッチパッドの反応悪い、BIOS画面チラつき、内臓マイクが使えない、Wi-Fiが途切れるなどの障害があり、到着して1日で修理手配。
8/5に修理済みパソコンが戻ってきたものの、BIOSチラつきは治っておらず、内臓マイクも使えないまま。
2回目の修理に出してからは、HPサイトから修理履歴検索画面にアクセスしても真っ白になり見れない状態。
HPに電話して、長らく待たされた後、中国人が出て、マザーボードの部品調達がいつになるかわからないので、修理完了日は未定と言われる。
「こっちは購入してから1ヶ月もパソコン使えてないんだけど早くパソコン直して返して。できないなら新品と交換して。それもできないなら返金して。」と伝えると、修理のみの一点張り。
さすがにキレて、消費者センターにも連絡したこと、購入してから全くパソコン使えてないことを告げると、特別に新品と交換といわれました。しかもそれも在庫があるか確認してから明日連絡すると言われ、納期は未定。
Dellでも購入したことあるけど、ここまで酷くはなかった。
HPで購入したことを激しく後悔してます。
なお購入した型番は、HP Omnibook 7 14インチです。
書込番号:26272711 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
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