このページのスレッド一覧(全536スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 10 | 44 | 2020年6月8日 17:00 | |
| 0 | 4 | 2019年9月17日 15:02 | |
| 0 | 2 | 2016年8月31日 13:00 | |
| 2 | 2 | 2016年1月12日 23:14 | |
| 29 | 8 | 2023年5月12日 11:08 | |
| 0 | 0 | 2014年4月13日 18:07 |
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ビビリですよ。丸ごとは危ないですか。マザーボードを横にしてなんとかグリスクリーナーと綿棒のみで頑張ってみます。外れなかったら修理屋に外すだけ手伝うのを頼んでみます。
書込番号:23446854 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
これより古いPCG-9Z1Nを分解しようかな。しかしビスが多いよねドライバーも2本いるかな。
トップデザインだけは同じだけど中身はどうなんだろうね。
書込番号:23446915
0点
グリスで固着している場合、小型ヒートガンで少し温めて剥がす方法を試した方が良いのでは?
無理に力を入れて、ヒートシンクとCPUが脱落した時に、CPUのピン折れ失念は避けたいでしょ?
もしヒートガンを買う気力有ったらAmazonでも購入できるけど、先端が絞られているヒートガンの利用を勧めたい。
小型ヒートガンはメモリーのヒートシンク剥がしに利用しているが、ドライヤーよりも断然作業が楽。
割高なグリスクリーナーを使わなくても、サーマルグリスふき取り程度は薬局で買える綿棒と消毒エタノール(濃度76.9〜99.5vol%)で充分だけど、その工業用イソプロピルアルコールは溶剤扱いなので取扱い注意。
俺は定期的にグリス塗替えるのメンドクサイから、デスクトップとノート双方のCPUとGPUには、アイスグリズリーやワイドワークの炭素繊維シートを利用していますがね。
書込番号:23447600
0点
【訂正】
× アイスグリズリー
〇 サーマルグリズリー
書込番号:23447604
0点
んも〜こわいぃいいい。もう触るの諦めたわ。明日修理屋に持っていって見てもらう。目の前でやってくれたら今後にいかせれる
書込番号:23447622 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今は、入手困難であるが、無水アルコールで接着材を溶かせばいいだけだよ。
スマホの液晶交換の方法だけどね。
ドライヤーで熱を加えるのもいいかもね
臭いけどジッポオイルでも出来るから、とりあえずやってみれば
書込番号:23449016
0点
PCG-9Z1N分解してみました残念なことに通電なしで冷えた状態でも固着していませんでした。
固着していたらドライヤーでの検証ができたのに。
除光液(アセトン)で拭いてグリスアッブ使うことはないけど。
書込番号:23449154
0点
出来ましたああああああ\(^o^)/
下着を洗面器で洗っていたら、髪の毛が詰まっていて水が流れないのでフロスピックで削除して気づきました!これでCPUグリスを突いたら剥がれるかも?
ちょっとだけ突いたら「カチ」と剥がれたヽ(;▽;)ノ
よっしゃああああああ、これで90度に達していたCPUを直せるかも。因みにCPU「90°」、MB「80°」、GPU「80°」、HDD「60°」。
早速クーラーを綺麗にしたいけど、なんかコケが生えている?これは何でしょうか?
書込番号:23449505 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
外れて良かったですね。
コケではありません、普通は埃です。
ただし部屋の湿度とか空気の汚れがあれは黒く湿った物になります。
掃除機で取れなければアルコールで除去してください。
書込番号:23449543
0点
アルコールとフロスピックにエアダスターで取れました。(*´ω`*)
けどグリスが全然取れません。カチカチになっていて、割り箸で削っても取れないですね。ドライバーで削ったら傷つけてしまう可能性が有るから嫌だし、どうしよう。
書込番号:23449742 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
枠の様なものが付いていませんか。それではなくて?
ダムの様な役目?
書込番号:23449809
0点
CPUと接する面はあまり傷付けない方がいいと思いますわ。
読んでみてください
https://souzouno-yakata.com/2017/06/11/22998/
https://worktoolsmith.com/desolvit-review-1/
https://jisaku-pc.net/build/old_grease.html
書込番号:23449873
0点
>割り箸で削っても取れないですね。ドライバーで削ったら傷つけてしまう可能性が有るから嫌だし、どうしよう。
圧倒的に工具足らない状況の様だけど乾いて固着したグリスは、グリス除去に購入した溶剤かアルコールで少し湿らせる。
数時間放置してから綿棒でふき取れるか確認。
CPUとGPUのグリス汚れ落とし中にコア欠けで、強引に進めてご臨終は避けた方がいいよ。
失敗は次回の教訓になると思うので、もうこれ以上は書きません。
書込番号:23449995
0点
>脱落王さん
2番目レビューの人は面白いですね (´∀`=)
>ガリ狩り君さん
ヒートシンク側にグリスクリーナーを2滴を直で落として、割り箸で30分もゴシゴシしたら取れました。もちろんCPUとGPU側にこんな事はしませんが、明日ティッシュに1滴落として、CPU側のグリスに1時間かぶせてみます。
書込番号:23450247 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さま出来ました。ティッシュで被せるのはやめて、綿棒にグリスクリーナーを2滴染み込ませてひたすら擦る。1時間ぐらいかけましたわ(^_^;)
グリスは mx-4 を米の大きさぐらいポツンと落とすだけ。ネジもクロスに閉めて出来上がりです。後は1時間ぐらいこのまんまにするのが良いのかな?後で電源を入れてみます。怖いなw 昔みたいに焦げないだろうか心配(◞‸◟)
書込番号:23453989 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フル活動のグリス前はCPU90度、MB80、GPU80ぐらい
温度が大幅に改善しました(⌒▽⌒)
皆さまありがとうございました
書込番号:23454978 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
埃も関係してますよね。綺麗にしてからファンも静かになりました。以前の時はCPUをフル活動にするとファンがフィンンンと騒いでいましたが、今はフゥゥンンて感じ。
書込番号:23455878 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ファンも交換したほうがいいよ。
止まったら目も当てられん。
三洋ファンはいいよ
書込番号:23455888
0点
スミマセン、SONYのノートパソコンで
PCG-98ZNと言うノートパソコンの、名称は分かりますか。
ネットで検索しても、出て来ないので。正式な名称は
分かりますでしょうか。修理に出す予定で、きちんとした
名称が知りたいので。
書込番号:22927859 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
型式が書かれたその部分を写真に撮ってアップされては?
https://www.sony.jp/support/vaio/products/pcg/index.html
VAIOの型名一覧
書込番号:22927917
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0点
PCG-982Nではないですか?
そうだとすると、「PCG-FX55G/BP」だと思います。
https://www.sony.jp/support/vaio/products/pcg/pcg-fx55gbp.html
書込番号:22928197 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>スライディングパンチさん
>あずたろうさん
ありがとうございます。そのノートパソコンです。
今液晶修理を、お店に頼んだら、断られました、
17年ぐらい前のノートパソコンと古いので、液晶が
なかったのでしょうか。理由は分かりません。
再度理由を聞いています。
書込番号:22928325 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
リンク先には次のように書かれています。
「本機につきましては、補修用性能部品(機能を維持するために必要な部品)の所定保有年数を経過し、部品入手も不可能となっておりますため、まことに申し訳ございませんが、修理サービスの提供を終了させていただきました。」
発売が2001年で、もう18年も前のモデルですから仕方ないと思います。
ディスプレイの故障なら外部モニタをつないでみてはいかがですか?
しかしWindows Meとは。
懐かしいですね。
書込番号:22928461 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もともと購入時から入ってるEasy Media Creator 10 LJですが、Windows10にアップデート後から起動しなくなりました。
色々とネット上を調べてみましたが、解決策が見つかりません。なにか設定で使えるようになるのでしょうか?
詳しい方、解決策ががあれば教えて下さい。宜しくお願いします。
0点
再インストールしても駄目、元のOSへ戻すのが嫌なら、フリーのライティングソフトImgBurnを使う。
書込番号:20157451
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0点
sony vaio SB VPCSB2AJ Windows7ですが、
リカバリメディアを作成していて、終わりかけの頃にエラーが発生しました。
もう一度、トライしようとしましたが、
16GBのUSBメモリが書き込み禁止の状態になってしまいました。
書き込み禁止になったUSBメモリは、どうようにしたら、書き込み禁止を解除できるのでしょうか?
2点
USBメモリをコンピュータの画面からフォーマットは出来ませんか?
書込番号:19483628
0点
>kokonoe_hさん
とりあえずフォーマットできました。
ありがとうございます。
書込番号:19486310 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
先輩諸兄のご意見をお聞かせください。
先日、ソニーのノートPCの修理を初めて依頼しました。
6〜7年大事に使ってきたのですが、内臓バッテリーを固定する爪の受け側部品が脱落してしまったためです。
昨日修理部門からSMSで修理見積りが来たのですが、その対応の異様さに驚いています。
点検したら天板やキーボードなどにも故障が見つかり、修理金額は4万弱で、修理しない場合は
正常に組み付けての返却ができない可能性がある、と書いてありました。
頼んでいない箇所まで開いて、全部直さないとあとはどうなっても知りませんよと脅されてる
気分がしました。エプソンなどでは何度か修理依頼をした経験がありますが、その対応の違いに
愕然としています。ソニーにとっては製品を購入してもお客様とは認識されていないように思いました。
国民生活センターに相談するべきと思っていますが、私の方が考え違いでしょうか。
7点
いやぁ、ソニースタイル健在ですね、
有償修理の契約がどうなってたかは気になります。
常識的には、修理しなくても検査の費用位は発生するでしょうけどね。
ソニーなら基本技術料で6000-8000円だっけ、何もしなくても。
書込番号:18596981
3点
6〜7年も使えばプラスチックの嵌め合わせの部分も壊れるのかも。
車のダッシュボードやパネルも外すときに壊すことがある、業者も知らんふりですよ。
壊れたら交換だが費用を誰が負担するか。
該当のノートも分解するときに壊れているのが見つかったんじゃないかな、部品交換しないといけない状態。
書込番号:18596992
3点
昔、保証期間の1年が数日経過して電話機に不具合が起こり100円の部品交換に技術料3000円程請求されましたけどそれ以来ソニー製品は買っていません。
赤字経営のうちはソニーやシャープのアフターはダメでしょうね。
書込番号:18597038
4点
>>修理金額は4万弱
機種によっては、底面のツメの修理依頼だとしても
分解する工程で天板(と言うかヒンジ)を外すことは
ありえると思います。金額もさほど驚きません。
ただ、7年越しのPCに4万出費はキツイので
自分ならそのままキャンセル依頼して
さっさと他社PCを買うことにします。
春です!新学期です!アタマを切り替えて!
書込番号:18597063
3点
それだけ使っていれば,ノートPCとしてはもうがたがたになっていて普通ですし,SONYに限らず気付かない故障箇所が多々あるのは珍しくないです。
重要な部品が脱落寸前なのに,修理の依頼箇所と違うからと放置する方が無責任です。
今回の例ばかりはSONYが悪いとは思いません。
まぁ,修理代に納得できなければ新PCを用立てましょう。SONYでなきゃダメというわけではないのでしょう?
書込番号:18597525
3点
販売終了後5年以上経過するのに修理してくれるだけ、対応がまだいい方だと思いますけど。
メーカー側としては確認もせず「修理不可」で突っぱねても、こちらは文句は言えないところです。
金額は個人的にも高いなぁとは思いますが、修理は高くつくのは仕方がない。
修理中に故障箇所が他にも見つかることは多々ありますし。
個人的な意見を言えば、保証期間超えて故障した場合、修理せず買い替えをした方がやっぱりいいと思いますよ。
もったいないですけどね。
書込番号:18598019
2点
みなさん、沢山のご意見ありがとうございます。
いろんなご意見を頂いてみて自分が何を言いたかったのかまた考えることが出来ました。
まずSMSの見積り連絡をもらった時に、なぜ異様に感じたのか。
それを形式と内容から考えてみました。
まず形式。SMSは私も仕事で使っています。でも、知ってるお客さんにでも、送るときはどこの
誰それです、と名乗りますよね。今回はそれすらなく、知らない050から着信で「VAIO点検の
結果〜」ときたわけです。しかも担当が誰かの署名すら無い。
スマホで受けたSMSでも今はGMAILなどに転送できちゃいますのでお客様相談窓口(あれば)にでも
送りつけてやろうかなと思ったわけです。
そして内容。これは最初に書きましたが、書いてなかったことは、仕事で毎日のように使ってましたので
修理で空けるわけにもいかず、レノボのthinkpad 10 を購入して使用できるようになったところで修理依頼
することにしたわけでした。
いただいた意見にありましたが、修理しない場合でも技術料は発生するというのは理解できます。ただ、
事前に説明するのがプロの仕事だと思います。
また、修理依頼箇所以外はほっとくのは無責任というご意見も頂きました。これについては、依頼者に
選択させることが必要ではないでしょうか。さらにその際、函体を開くことによるリスクも合わせて提示
するということを求めるのは無理難題をいうことになりますでしょうか。
修理部品には保存期間がありますので、部品なしで返却ということはたしかにあり得ますよね。他の機器
で経験ありますし、なんの問題もありませんね。そうか、残念だったな、で終わるでしょうね。
結局、一方通行のSMSで名前も名乗らず言いたいことだけ通知して脅す、という全体を通して感じたのは
この会社の社員(修理部門は外注なの?)は仕事やりたくないんじゃないのということでした。
他山の石とすべし、でしょうか。
相当数のパソコンを使ってきてソニーのPCは今回が最初でしたが、これが最後になりますね。
明日、相談窓口に苦情を入れて、修理はキャンセルすることにします。
ご意見ありがとうございました。
書込番号:18598550
4点
私も先日ラジオの修理を依頼しましたが、修理状況の確認をしたら「見積もりの回答待ち」になっていた。
しかしメールも電話も無いと思ったらが携帯にショートメールが届いていた。
個人的にはショートメールは使わないので気付かず。
話が見えないので書いてあった電話番号に電話して、ショートメールじゃなくて電話か最初に書いたメールの方に連絡してくれと苦情を言った。
現象が出ないので返却するか有料になるが新品と交換するかと聞くので、返却されて症状が出ても嫌なので新品と交換してもらうことにした。
それにしても問い合わせをショートメールで聞く会社なんて初めて。
書込番号:25256842
0点
DuoやTapに付属のデジタイザースタイラスVGP-STD2と互換性のある他社製品はありますでしょうか?
N-trig式であれば動作しますでしょうか?
試した方がいらっしゃれば教えて下さい。m(__)m
書込番号:17409823 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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