
このページのスレッド一覧(全536スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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29 | 8 | 2023年5月12日 11:08 |
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10 | 44 | 2020年6月8日 17:00 |
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0 | 4 | 2019年9月17日 15:02 |
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0 | 2 | 2016年8月31日 13:00 |
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2 | 2 | 2016年1月12日 23:14 |
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203 | 42 | 2014年7月23日 19:57 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


先輩諸兄のご意見をお聞かせください。
先日、ソニーのノートPCの修理を初めて依頼しました。
6〜7年大事に使ってきたのですが、内臓バッテリーを固定する爪の受け側部品が脱落してしまったためです。
昨日修理部門からSMSで修理見積りが来たのですが、その対応の異様さに驚いています。
点検したら天板やキーボードなどにも故障が見つかり、修理金額は4万弱で、修理しない場合は
正常に組み付けての返却ができない可能性がある、と書いてありました。
頼んでいない箇所まで開いて、全部直さないとあとはどうなっても知りませんよと脅されてる
気分がしました。エプソンなどでは何度か修理依頼をした経験がありますが、その対応の違いに
愕然としています。ソニーにとっては製品を購入してもお客様とは認識されていないように思いました。
国民生活センターに相談するべきと思っていますが、私の方が考え違いでしょうか。
7点

いやぁ、ソニースタイル健在ですね、
有償修理の契約がどうなってたかは気になります。
常識的には、修理しなくても検査の費用位は発生するでしょうけどね。
ソニーなら基本技術料で6000-8000円だっけ、何もしなくても。
書込番号:18596981
3点

6〜7年も使えばプラスチックの嵌め合わせの部分も壊れるのかも。
車のダッシュボードやパネルも外すときに壊すことがある、業者も知らんふりですよ。
壊れたら交換だが費用を誰が負担するか。
該当のノートも分解するときに壊れているのが見つかったんじゃないかな、部品交換しないといけない状態。
書込番号:18596992
3点

昔、保証期間の1年が数日経過して電話機に不具合が起こり100円の部品交換に技術料3000円程請求されましたけどそれ以来ソニー製品は買っていません。
赤字経営のうちはソニーやシャープのアフターはダメでしょうね。
書込番号:18597038
4点

>>修理金額は4万弱
機種によっては、底面のツメの修理依頼だとしても
分解する工程で天板(と言うかヒンジ)を外すことは
ありえると思います。金額もさほど驚きません。
ただ、7年越しのPCに4万出費はキツイので
自分ならそのままキャンセル依頼して
さっさと他社PCを買うことにします。
春です!新学期です!アタマを切り替えて!
書込番号:18597063
3点

それだけ使っていれば,ノートPCとしてはもうがたがたになっていて普通ですし,SONYに限らず気付かない故障箇所が多々あるのは珍しくないです。
重要な部品が脱落寸前なのに,修理の依頼箇所と違うからと放置する方が無責任です。
今回の例ばかりはSONYが悪いとは思いません。
まぁ,修理代に納得できなければ新PCを用立てましょう。SONYでなきゃダメというわけではないのでしょう?
書込番号:18597525
3点

販売終了後5年以上経過するのに修理してくれるだけ、対応がまだいい方だと思いますけど。
メーカー側としては確認もせず「修理不可」で突っぱねても、こちらは文句は言えないところです。
金額は個人的にも高いなぁとは思いますが、修理は高くつくのは仕方がない。
修理中に故障箇所が他にも見つかることは多々ありますし。
個人的な意見を言えば、保証期間超えて故障した場合、修理せず買い替えをした方がやっぱりいいと思いますよ。
もったいないですけどね。
書込番号:18598019
2点

みなさん、沢山のご意見ありがとうございます。
いろんなご意見を頂いてみて自分が何を言いたかったのかまた考えることが出来ました。
まずSMSの見積り連絡をもらった時に、なぜ異様に感じたのか。
それを形式と内容から考えてみました。
まず形式。SMSは私も仕事で使っています。でも、知ってるお客さんにでも、送るときはどこの
誰それです、と名乗りますよね。今回はそれすらなく、知らない050から着信で「VAIO点検の
結果〜」ときたわけです。しかも担当が誰かの署名すら無い。
スマホで受けたSMSでも今はGMAILなどに転送できちゃいますのでお客様相談窓口(あれば)にでも
送りつけてやろうかなと思ったわけです。
そして内容。これは最初に書きましたが、書いてなかったことは、仕事で毎日のように使ってましたので
修理で空けるわけにもいかず、レノボのthinkpad 10 を購入して使用できるようになったところで修理依頼
することにしたわけでした。
いただいた意見にありましたが、修理しない場合でも技術料は発生するというのは理解できます。ただ、
事前に説明するのがプロの仕事だと思います。
また、修理依頼箇所以外はほっとくのは無責任というご意見も頂きました。これについては、依頼者に
選択させることが必要ではないでしょうか。さらにその際、函体を開くことによるリスクも合わせて提示
するということを求めるのは無理難題をいうことになりますでしょうか。
修理部品には保存期間がありますので、部品なしで返却ということはたしかにあり得ますよね。他の機器
で経験ありますし、なんの問題もありませんね。そうか、残念だったな、で終わるでしょうね。
結局、一方通行のSMSで名前も名乗らず言いたいことだけ通知して脅す、という全体を通して感じたのは
この会社の社員(修理部門は外注なの?)は仕事やりたくないんじゃないのということでした。
他山の石とすべし、でしょうか。
相当数のパソコンを使ってきてソニーのPCは今回が最初でしたが、これが最後になりますね。
明日、相談窓口に苦情を入れて、修理はキャンセルすることにします。
ご意見ありがとうございました。
書込番号:18598550
4点

私も先日ラジオの修理を依頼しましたが、修理状況の確認をしたら「見積もりの回答待ち」になっていた。
しかしメールも電話も無いと思ったらが携帯にショートメールが届いていた。
個人的にはショートメールは使わないので気付かず。
話が見えないので書いてあった電話番号に電話して、ショートメールじゃなくて電話か最初に書いたメールの方に連絡してくれと苦情を言った。
現象が出ないので返却するか有料になるが新品と交換するかと聞くので、返却されて症状が出ても嫌なので新品と交換してもらうことにした。
それにしても問い合わせをショートメールで聞く会社なんて初めて。
書込番号:25256842
0点





>右側のヒートシンクだけ外れません
ヒートシンクとヒートパイプとファンが一体になっていいると思いますが...
書込番号:23445586
1点

ファンと左側のヒートシンクは浮いていますが、右側のヒートシンクだけびくとも動かないのです。(T . T)
書込番号:23445590 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あとはグリスで固着しているのかも。
書込番号:23445602
0点

マイナスドライバーで少しずつ、剥がすしかないと思います。
自己責任で、お願いします。
書込番号:23445639
0点

グリスが固着しているのなら、ドライヤーで温めてぐりぐりとねじる。
書込番号:23445659
0点

一応こういう物を買ってました。マイナスドライバーは怖いなー。もしかしたら何か外すの忘れていないのかな?パソコンのCPUなら昔に触った事があるけど、ノートパソコンは今回が初めてなので、不安だらけです。
書込番号:23445663 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


熱いうちに外そうとしましたか。タワーなら熱くして外すだったかな?。ノートは?このまま通電はやばいし。
他の方のご意見を参考してからね。
書込番号:23445687
0点

>因みにこの2つの部分は触らなくても良いですよね?
君はどう思う?
書込番号:23445696
0点

上の方は多分動かない、下の部分はソケットでCPUごと外れて壊れるかな(^◇^;)
書込番号:23445706 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

1時間後なら冷めていますよね。
赤丸はリベットだから外れないような。
書込番号:23445750
0点

少し遡ります。
>因みにこの2つの部分は触らなくても良いですよね?
赤丸は恐らく正方形のヒートシンクと一体型なのでバラバラにしなくていいです。
黄色のマイナスはソケットにCPUをロックするためのもの。
デスクトップ用のCPUソケットに付いているレバーと同じ役割。
左右に南京錠のアイコンが付いているの分かるかな?
もしかして、黄色の部分をマイナスレバーで左に回すだけで外れる状態じゃないのかな?
間違ってても責任は取らない。
書込番号:23445759
0点

黄色い部分を回すとCPUごと外れるのでは?ヒートシンクだけ外したいのです。困ったな〜、修理屋は8000円も取るしね、自分でグリスを塗り替えようとしたかったのにね(;ω;)
書込番号:23445777 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

機種と型番は、何ですか...cpu事外してダメだったら
cpuを交換するとかは。
書込番号:23445814
1点

SONY VAIO PCG-71211N(VPCEB3AFJ) i5-580M/4GB/500GB/ATi HD5650/Win7HP64
書込番号:23445897 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>SONY VAIO PCG-71211N(VPCEB3AFJ) i5-580M/4GB/500GB/ATi HD5650/Win7HP64
最初に出すべき情報だった。
https://www.youtube.com/watch?v=ovA5ozenKos
機種は違うけど、CPUクーラーが似たような造りなのでヒントにはなるよ。
書込番号:23446050
0点

どっちかと言うとこれに似てます。
https://youtu.be/g_-x9CVqgcw
こうなったらCPUごと外して、そしてCPUとヒートシンクの間にグリスクリーナーを綿棒で突きたい感じ、あーあーー怖いなー
書込番号:23446074 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレ主さんに釣られて、ウチのVAIOも分解してみました。
グリス塗り替えだけしかやってません。
ヒートシンクを外すのに力はいりませんでした。
4年以上前のモデルなのにグリスはヌルヌルしていました。
3枚目の写真のグリスはヒートシンクを外した直後のものです、塗り方がテキトーすぎて笑ってしまった。
あと、ヒートシンクのネジ(特にファン周り)は全部外してる?
どれかが外れてない気がする。
書込番号:23446112
1点

おおおお、すごくシンプルな作りになりましたね。自分のは2010年の物です。当時では世界一コスパと認識。Corei5とATI5650で8万円はヤバすぎ、更にフルHDのスクリーンはまだ珍しい時代だったな。なんでSONYパソコンが倒産したのかが分かりません。高額なFZシリーズより、自分のオーナーメイドの方が圧倒的にコスパが良いと思う。
クーラー自体のネジだけ外してませんがヒートシンクのネジは全部外してます。て言うかCPUのヒートシンクのネジが4個とGPUのヒートシンクのネジが2個ですね。クーラーとGPUは既にぶらんぶらんですが、CPU側だけびくともしません。
明日CPUの外し方を検索しますが、外すのマジで嫌なんだよね(ーー;)昔にパソコンのCPUを元に戻そうとしてCPUのピンを潰してしまって、別に一本だけ潰れてもいいかと思って、電源入れたら黒コゲw(⌒-⌒; )
書込番号:23446235 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

かなりビビりですね、CPUごと外すほうかがリスクは大きいような気がします。
CPUの脱着時にマザーボードに何かあれば...
私は、ドライバーで失敗した事はありません、マザーボードの交換は、さけたいですね。
書込番号:23446690
0点

ビビリですよ。丸ごとは危ないですか。マザーボードを横にしてなんとかグリスクリーナーと綿棒のみで頑張ってみます。外れなかったら修理屋に外すだけ手伝うのを頼んでみます。
書込番号:23446854 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

これより古いPCG-9Z1Nを分解しようかな。しかしビスが多いよねドライバーも2本いるかな。
トップデザインだけは同じだけど中身はどうなんだろうね。
書込番号:23446915
0点

グリスで固着している場合、小型ヒートガンで少し温めて剥がす方法を試した方が良いのでは?
無理に力を入れて、ヒートシンクとCPUが脱落した時に、CPUのピン折れ失念は避けたいでしょ?
もしヒートガンを買う気力有ったらAmazonでも購入できるけど、先端が絞られているヒートガンの利用を勧めたい。
小型ヒートガンはメモリーのヒートシンク剥がしに利用しているが、ドライヤーよりも断然作業が楽。
割高なグリスクリーナーを使わなくても、サーマルグリスふき取り程度は薬局で買える綿棒と消毒エタノール(濃度76.9〜99.5vol%)で充分だけど、その工業用イソプロピルアルコールは溶剤扱いなので取扱い注意。
俺は定期的にグリス塗替えるのメンドクサイから、デスクトップとノート双方のCPUとGPUには、アイスグリズリーやワイドワークの炭素繊維シートを利用していますがね。
書込番号:23447600
0点

【訂正】
× アイスグリズリー
〇 サーマルグリズリー
書込番号:23447604
0点

んも〜こわいぃいいい。もう触るの諦めたわ。明日修理屋に持っていって見てもらう。目の前でやってくれたら今後にいかせれる
書込番号:23447622 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今は、入手困難であるが、無水アルコールで接着材を溶かせばいいだけだよ。
スマホの液晶交換の方法だけどね。
ドライヤーで熱を加えるのもいいかもね
臭いけどジッポオイルでも出来るから、とりあえずやってみれば
書込番号:23449016
0点

PCG-9Z1N分解してみました残念なことに通電なしで冷えた状態でも固着していませんでした。
固着していたらドライヤーでの検証ができたのに。
除光液(アセトン)で拭いてグリスアッブ使うことはないけど。
書込番号:23449154
0点

出来ましたああああああ\(^o^)/
下着を洗面器で洗っていたら、髪の毛が詰まっていて水が流れないのでフロスピックで削除して気づきました!これでCPUグリスを突いたら剥がれるかも?
ちょっとだけ突いたら「カチ」と剥がれたヽ(;▽;)ノ
よっしゃああああああ、これで90度に達していたCPUを直せるかも。因みにCPU「90°」、MB「80°」、GPU「80°」、HDD「60°」。
早速クーラーを綺麗にしたいけど、なんかコケが生えている?これは何でしょうか?
書込番号:23449505 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

外れて良かったですね。
コケではありません、普通は埃です。
ただし部屋の湿度とか空気の汚れがあれは黒く湿った物になります。
掃除機で取れなければアルコールで除去してください。
書込番号:23449543
0点

アルコールとフロスピックにエアダスターで取れました。(*´ω`*)
けどグリスが全然取れません。カチカチになっていて、割り箸で削っても取れないですね。ドライバーで削ったら傷つけてしまう可能性が有るから嫌だし、どうしよう。
書込番号:23449742 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

枠の様なものが付いていませんか。それではなくて?
ダムの様な役目?
書込番号:23449809
0点

CPUと接する面はあまり傷付けない方がいいと思いますわ。
読んでみてください
https://souzouno-yakata.com/2017/06/11/22998/
https://worktoolsmith.com/desolvit-review-1/
https://jisaku-pc.net/build/old_grease.html
書込番号:23449873
0点

>割り箸で削っても取れないですね。ドライバーで削ったら傷つけてしまう可能性が有るから嫌だし、どうしよう。
圧倒的に工具足らない状況の様だけど乾いて固着したグリスは、グリス除去に購入した溶剤かアルコールで少し湿らせる。
数時間放置してから綿棒でふき取れるか確認。
CPUとGPUのグリス汚れ落とし中にコア欠けで、強引に進めてご臨終は避けた方がいいよ。
失敗は次回の教訓になると思うので、もうこれ以上は書きません。
書込番号:23449995
0点

>脱落王さん
2番目レビューの人は面白いですね (´∀`=)
>ガリ狩り君さん
ヒートシンク側にグリスクリーナーを2滴を直で落として、割り箸で30分もゴシゴシしたら取れました。もちろんCPUとGPU側にこんな事はしませんが、明日ティッシュに1滴落として、CPU側のグリスに1時間かぶせてみます。
書込番号:23450247 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さま出来ました。ティッシュで被せるのはやめて、綿棒にグリスクリーナーを2滴染み込ませてひたすら擦る。1時間ぐらいかけましたわ(^_^;)
グリスは mx-4 を米の大きさぐらいポツンと落とすだけ。ネジもクロスに閉めて出来上がりです。後は1時間ぐらいこのまんまにするのが良いのかな?後で電源を入れてみます。怖いなw 昔みたいに焦げないだろうか心配(◞‸◟)
書込番号:23453989 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

フル活動のグリス前はCPU90度、MB80、GPU80ぐらい
温度が大幅に改善しました(⌒▽⌒)
皆さまありがとうございました
書込番号:23454978 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

埃も関係してますよね。綺麗にしてからファンも静かになりました。以前の時はCPUをフル活動にするとファンがフィンンンと騒いでいましたが、今はフゥゥンンて感じ。
書込番号:23455878 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ファンも交換したほうがいいよ。
止まったら目も当てられん。
三洋ファンはいいよ
書込番号:23455888
0点



スミマセン、SONYのノートパソコンで
PCG-98ZNと言うノートパソコンの、名称は分かりますか。
ネットで検索しても、出て来ないので。正式な名称は
分かりますでしょうか。修理に出す予定で、きちんとした
名称が知りたいので。
書込番号:22927859 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

型式が書かれたその部分を写真に撮ってアップされては?
https://www.sony.jp/support/vaio/products/pcg/index.html
VAIOの型名一覧
書込番号:22927917
0点

PCG-982Nではないですか?
そうだとすると、「PCG-FX55G/BP」だと思います。
https://www.sony.jp/support/vaio/products/pcg/pcg-fx55gbp.html
書込番号:22928197 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>スライディングパンチさん
>あずたろうさん
ありがとうございます。そのノートパソコンです。
今液晶修理を、お店に頼んだら、断られました、
17年ぐらい前のノートパソコンと古いので、液晶が
なかったのでしょうか。理由は分かりません。
再度理由を聞いています。
書込番号:22928325 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

リンク先には次のように書かれています。
「本機につきましては、補修用性能部品(機能を維持するために必要な部品)の所定保有年数を経過し、部品入手も不可能となっておりますため、まことに申し訳ございませんが、修理サービスの提供を終了させていただきました。」
発売が2001年で、もう18年も前のモデルですから仕方ないと思います。
ディスプレイの故障なら外部モニタをつないでみてはいかがですか?
しかしWindows Meとは。
懐かしいですね。
書込番号:22928461 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



もともと購入時から入ってるEasy Media Creator 10 LJですが、Windows10にアップデート後から起動しなくなりました。
色々とネット上を調べてみましたが、解決策が見つかりません。なにか設定で使えるようになるのでしょうか?
詳しい方、解決策ががあれば教えて下さい。宜しくお願いします。
0点

再インストールしても駄目、元のOSへ戻すのが嫌なら、フリーのライティングソフトImgBurnを使う。
書込番号:20157451
0点



sony vaio SB VPCSB2AJ Windows7ですが、
リカバリメディアを作成していて、終わりかけの頃にエラーが発生しました。
もう一度、トライしようとしましたが、
16GBのUSBメモリが書き込み禁止の状態になってしまいました。
書き込み禁止になったUSBメモリは、どうようにしたら、書き込み禁止を解除できるのでしょうか?
2点

USBメモリをコンピュータの画面からフォーマットは出来ませんか?
書込番号:19483628
0点

>kokonoe_hさん
とりあえずフォーマットできました。
ありがとうございます。
書込番号:19486310 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



昨年夏購入したVAIOノート(VGN-AW52JGB)が今年4月、ACアダプタから電源供給がしにくくなり、サポートセンタに問い合わせたのですが、@「無償保障期間でもACアダプタ買換を薦められ」、\12,800で購入しましたが、状況が変わりませんでした。
よく見ると、パソコン本体コード差込口が触ると、非常に熱く、電源コード周りの黒いゴム部分が発熱のため焼けて変形し、ゴム内部から透明状の物体が溶けていました。
パソコンを検査してもらった所、A「本体ACアダプタ差込口に異物が付着して接触不良」で、修理に6万円必要とのこだったので、発熱で溶け出た透明状の物体の話をすると、再調査となり、今度はB「ACアダプタ接続口奥の一部が破損したため」やはり、6万円必要とのこと。
パソコンが綺麗で外傷等もないことから、私が落としたり故意に破損させてないことは、ソニー側も理解して頂いているようですが、二転三転する回答や無償保障期間内でも有償修理の理由等が納得できず、今後の対応等を悩んでいます。
とは言っても、パソコンは必要なので、泣き寝入り状態で6万円(合計7万以上)払うか、ソニーとは決別して他社パソコン15万位?払うか、しか思いつかないのですが。。。みなさんでしたら、どうなさりますか?ご意見等、よろしくおねがいします。
9点

自分ならvaioを止めて他のメーカーにしますね。
理由
1・保障期間中にあるにもかかわらず有料修理対応。
2・今回で出費が終わるとは思えない。
3・ソニーサポートで良い書き込みが少なく、今後苦労する予感。
書込番号:11672778
17点

15万円を金喰い虫の性悪女への手切れ金と思って決別に1票。
書込番号:11672787
15点

>パソコン本体コード差込口が触ると、非常に熱く、
>電源コード周りの黒いゴム部分が発熱のため焼けて変形し、
これを発見した段階で、消費者センターに連絡した方がいい。
0570-064-370
書込番号:11672799
17点

SONYが有償修理と言っているのだから何か負荷がかけられた証拠があったのでしょう。
接続部って意外と負荷がかかりやすいものなんですよ。
てかスレ主さん新規IDですが、まさかとは思いますがフードショップさんではないですよね?
もしフードショップさんであればあまりにも悪質ですので念のため質問しておきます。
書込番号:11672814
4点

原因がどちらであっても、ゴミが入ったか、何らかの理由で無理な力が掛かって故障したのか、ということで、保証外になるという判断ですから、それ自体は間違いとは言い切れません。
ただし現物を見ずにアダプタの交換を勧めたのであれば問題です。逆に、修理に出して下さいといわれたのに、それは無理です、といってアダプタを購入したのであれば、ユーザーの責任になります。
いずれにしても納得できないのであれば、サポートとのやり取りをできるだけ正確に再現した上で交渉してみてください。最低でもアダプタの購入代金分はひいてもらってもいいかと。
それでもだめなら消費者センターに相談してください。
書込番号:11672822
4点

>SONYが有償修理と言っているのだから何か負荷がかけられた証拠があったのでしょう。
その根拠は?まさかとは思いますが、ソニー様が言ってるから・・・
これは無しですよ。
>接続部って意外と負荷がかかりやすいものなんですよ。
>>私が落としたり故意に破損させてないことは、ソニー側も理解して頂いているようですが
スレ主さんに責任はないと言ってますが??
>フードショップさんであればあまりにも悪質ですので念のため質問しておきます。
普通に違うと思う。そんな回りくどい事をしないと思う。
書込番号:11672849
11点

まああやしいIDではありますね
1年もたたないんだから無償修理は当たり前でしょう
どんな交渉しているんですか?
埒があかないなら消費者センターに相談してみてください
書込番号:11672852
6点

n9258s5633さんのおっしゃる事が事実とするなら、一度大きな不具合の出たPCは出来るなら
新規に買い直した方が精神衛生上安心出来るかと思います。
書込番号:11673166
3点

安心出来るメーカーのものを買ったほうがいいと思います。
例えば
http://shop.epson.jp/anshin/
>E=mc^2さん
工作員ですか?
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1007/23/news010.html
書込番号:11673193
6点

n9258s5633さん、お気の毒です。
私だったら、VAIOとは訣別しますね。
NEC・富士通・東芝・エプソン(仕事用であればパナソニックも)の日本メーカーにしますね。
何故なら…
1.上記日本メーカーは、サポート満足度が平均を超えている。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11069213/#11069421
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10910416/#10911558
2.富士通・東芝・NECには、購入後でも加入可能なの延長保証サービスがある。
保証開始日(パソコンお買い上げ後)から1年以内であれば加入OK。
富士通
http://azby.fmworld.net/warranty/
東芝
http://www.toshiba-tie.co.jp/support/extension/index2.html
NEC
http://www.necdirect.jp/psp/PA121/DIRECT1K/ENTPND/h/?tab=N1K_Z_SUP_EXTENSION&;;;;catalogid=N1K_Z_SUP_EXTENSION
3.修理料金についても、富士通・東芝・NECがやはり有利。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10163475/#10163633
E=mc^2の殿の疑り深さは、昭和女子大の人見楠郎氏も顔負けだね。
参考
http://mentai.2ch.net/edu/kako/992/992413539.html
↓が、E=mc^2殿の話し相手です。
生身の人間とは会話できないようです。ご注意を。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/56/picture/detail/ThreadID=56-15/ImageID=56-2/
E=mc^2殿は、こんなことでしか生計が立てられません。
http://yaplog.jp/warabidani/archive/124
E=mc^2殿の口から感謝・お礼・いたわりの言葉は聞いたことがありません。
参考
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10950006/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11367831/#11370098
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11495644/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10682817/#11202410
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9292584/#9292613
n9258s5633さん、E=mc^2殿の挑発には乗らないように。
書込番号:11673358
4点

kanekyoさん、こんにちは。
下のリンク先の記事はなかなか興味深かったです。
うろ覚えですが、サウンドカードで「不自然では?」というレビューが取り上げられた事があったような…
それにしても「型番をリニューアルして評価をリセットする」というのは本当に強引ですね…
書込番号:11673374
2点

みなさん、ご意見等、ありがとうございます。
確かに、私はパソコンを頻繁に利用しないので、ゴミやほこり等が入ってしまい、知らない間に壊してしまったのかも知れません。あまり詳しくなくて、すいません。。。
あと、私はショップではなく、個人ユーザです。掲示板は慣れていないので、ルールなど分かっていなかったのでしたら、大変失礼しました。
私が個人で購入したソニー製パソコンは初めてでした。ご指摘通り、私の交渉の仕方がきっと、悪かったのだと思います。デザインだけに惹かれて購入したので、次回からは、サポート等も考えなくてはいけないと思いました。
ご意見等、ありがとうございます。
書込番号:11673382
4点

OKWaveの方が、色眼鏡で見られなくて良質な回答が得られてますね。
書込番号:11673472
2点

恐らくは基板上の電源コネクタのハンダ付け部分が割れたんじゃないかな?
そしてそこが導通不良を起こして発熱、コネクタとプラグが熔けたんじゃないかと見た。
昔からこのような電源コネクタのトラブルは多く、最近じゃ写真のように直接ハンダ付けでは
なくコードで繋ぐように改良されているメーカーが多くなったんだが・・
こんな脆い場所をそのままにしていたあたり、またも「ソニータイマーの正体見たり」と言ったところか。
そして最初の時点で本体を点検してハンダ割れを直していれば、コードが熔けるようなことは起きなかったはず。
少なくともいきなりアダプタを「交換ではなく売りつけた」ってのは呆れるね。
これも「VAIO Hazard伝説健在、目下汚名挽回中」といったところだな・・
書込番号:11673487
6点

>n9258s5633さん
この度は災難でしたね。
ACアダプタ接続口が弱いのはVAIOの伝統ですね。
昔から電源関係の不具合は多いです。
事例が多いはずなのに、原因を隠そうとしてるのか回答がコロコロ変わるんじゃ
不信感が出たでしょう。
SONYは自社製品の非は中々認めずユーザーの使い方を問題にする事が多く
呆れる対応を良く耳にしますし、無償修理をしたがりません。
交渉により無償修理を勝ち取るのに半端無い精神力を有します。
修理が出来ても傷だらけで戻ってきた人も居ましたね。(過去ログ)
ACアダプタ接続口にゴミやほこりが少しくらい入るのも通常使用なので
その位で壊れないよう設計するのがメーカーの責任だと思いますョ。
通電部分なので火災になるらないよう綿埃がたまらないよう
ユーザーも注意するのは大事ですが。
若干2名ほどIDにいちゃもんつけてますが、
いつもの事で荒らし人なので気にしないで下さい。
n9258s5633さんの気持ちが決別を望んでるからスレをたてて
後押しをして欲しいように感じましたョ。
それが質問の答えです。
書込番号:11673708
6点

正直、悪評価で投稿してもよいくらいだと思いますね。
保証期間内なのに有償になる理由については、サポートからの正式な回答があったのでしょうか?
E=mc^2さん
フードショップさんなら最初から堂々と悪つけると思います。
あとから、SONYがこのケースでのリコール出したとしても、あなたなら良評価するんでしょ。
ちっとは恥というものを覚えなさい。
書込番号:11674234
7点

>とは言っても、パソコンは必要なので、泣き寝入り状態で6万円(合計7万以上)払うか、ソニーとは決別して他社パソコン15万位?払うか、しか思いつかないのですが。。。みなさんでしたら、どうなさりますか?ご意見等、よろしくおねがいします
スレ主さん。
逆に私から質問です。
幼いころから無二の親友であった人が大人になるにつれて
嘘や適当なことばかり言うようになった。
マナーも礼儀もわきまえないような人になった。
場合、あなたはその人と距離を置こうと思いますか?
それとも「腐れ縁」としてこれからも付き合っていこうと思いますか?
親友をソニー
主人公をスレ主として
よくお考えください。
おのずと選択肢は決まってきます。
書込番号:11674258
1点

スレ主さんは子供ですか?
子供なら親や周りの大人に相談してください
大人ならこの件に関してはまだ保証期間内で無償で修理してもらえます
なのでちゃんと交渉しましょう まずこっちを優先すべきでしょう
金持ちなら買い換えるのも手ですが普通はそんなことは考えないでしょう
ここに書き込んでいる連中のなかには常識外れの回答ばかり繰り返している業者らしい人も相当数見かけます むやみにのったらいけません あなたがやらせでないならちゃんと対応しましょう
他のメーカーにも苦情を訴えている人はいます あなたの対応がいつもそうならメーカーを変えてもまた損をする可能性は高いですよ
こういう事例もあるのですから しっかりしましょう
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/trend/20090817/1017842/
http://bbs.kakaku.com/bbs/00200716170/SortID=10912618/
http://bbs.kakaku.com/bbs/00200114443/SortID=4926663/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000081136/SortID=11201325/
書込番号:11674290
4点

>パソコンが綺麗で外傷等もないことから、私が落としたり故意に破損させてないことは、ソニー側も理解して頂いているようですが、二転三転する回答や無償保障期間内でも有償…。
自分なら修理対応するサポート窓口では埒があかないと判断し消費者センターに相談しSONYに速やかな対応をして貰う様依頼します。
明らかなユーザーの誤った使用による故障が証明されない限り保障規定は有効で修理対応も良心的と思えない対応ですから(損害賠償したい位ですが…。)
SONYに交渉するなら全般のお客様相談センター(0120-000-488)にて交渉(保障期間内の有償修理に対する納得いかない事・修理の2転3転する対応に対しての不信)等伝えその責任者への取次ぎを要求し誠意ある対応を求めると思います。
※感情的言動は厳禁ですが…。
書込番号:11674327
3点

n9258s5633さん>
皆さんが色々と書かれていますが、私の個人的な意見としては以下のようにするのがよいかと。
●現在部材が溶解している機種に関しては、その写真をきちんと納めておいて消費者センターに
相談しましょう。
→PL法の観点もあり、基本的に製品本体の変形、発熱 or 発火案件は各メーカーとも非常に神経質に
なります。そういうインシデントが出ればメーカー側がかなり責められる可能性もあり、かつ PL法の
原則ではインシデントに関する原因を説明するのはメーカー側の責任なので。
ですのでソニーがどの様に commentしようとも『ご自身の使用環境に関して、取扱説明書記述や
各種注意事項などからも全くみじんの問題もない』と言い切れるのであれば、消費者センターに
現状の写真を持ち込んで、かつこれまでの経緯も併せて話した上で相談してみてください。
発火に関しては「使用者側が明らかに故意に発火させた」という証拠をメーカーが提示・証明
出来ない限り、基本的には PL法に則りメーカーが製造物責任を負う事になりますし、
本体変形などもほぼ同様です。
●もしも「無償で修理する」、と言う事が決まった場合、修理から帰ってきた機種はそのまま
売却してしまう。
→修理履歴を直接参照出来る販売店は非常に希です。また処分するにしても機能が正常でない製品は
無価値ですので、無償で修理が出来たとしたら、製品返却後にその機種は中古売却してしまう方が
得策です。
そうすれば幾ばくかの買い換え資金になりますし。色々な面でいわくが付いた機種は、さっさと
手放すのが気分的にも良いと言えます。
メーカー側の対応に問題がないとは言い切れない状況が想定されるので、ご自身の使ってきた状況を今一度考え直し、本当に問題がないのであればきちんと言うべき事は言った方がよいですし、やるべき事としてはやっておかないと損します。
こんな事になる要因ですが、おそらくサポート、および製品設計部門と修理部門間でこのようなインシデントに対する状況共有を行うスキームが存在しないのではないか?、と考えられますが。製品の一部でも溶解・変形があれば、メーカーとしては問題視するでしょうし、それがユーザー責任でないとした場合にはメーカーの社会的責任は免れませんし。
ただ、業務上スキームとしては、サポートは単に「各種受付け&修理の際の問い合わせは修理部門の情報をそのまま説明」する、修理部門は「製品の設計などに関する情報を持たず、単に製品修理だけに特化した業務を行う」状況になっているとすれば、確かに話が繋がらないなどの問題点は浮き彫りになるでしょうね。
余り憶測で commentしたくはないのですが、なんとなくそういう背景が見て取れます。
書込番号:11674692
5点

たくさんのご意見、ありがとうございます。
私も最初は、購入後1年未満でしたし、落としたりしていないので、無料になると思っていました。6万円と言われた時には、目の前が真っ暗になりました。最初は1週間ぐらいで恐らく直ると言っていたのに、もう1ヶ月以上パソコンは戻って来ませんし。。。(私が6万円素直に払えば戻ってくるのでしょうが)
確かに皆さんのおっしゃる通りだと思うので、本当はもうソニーとは話がしたくないのですが、来週もう一度ソニーに無料で修理して下さいと強く訴えて見ます。それでも、請求されるのであれば、皆さんのご意見を参考に頭を整理してみます。
いろいろ、ありがとうございました。勇気付けられました。
書込番号:11678347
3点

こんにちは スレ主さん 大変ご苦労様です。昨年私がパソコンを初めて購入した時 パソコンに詳しい知人からアドバイスを受けました。→「 パソコンはとにかく故障しやすいから 値段も大事だがそれ以上に保証関係をしっかり。」と言われました。 今回のスレ主さんの件や多くの他の口コミを拝見させてもらった中 知人に言われた事を思いだした次第です。そしてスレ主さんが納得できる事になればと良いのですが... 有る意味 難しい業界なんだなと...
書込番号:11680755
2点

Sony Styleで購入していないなら、販売店に修理依頼しましょう。
Sony Styleで購入しているなら、消費者センターに連絡しましょう。
VAIOと決別するにしても、無償修理してもらってからで。
書込番号:11680855
3点

気が弱く身分も低い者さん
>有る意味 難しい業界なんだなと...
たしかにそうだと思います
パソコン業界って特殊な環境ですね 先端技術の超精密部品を数多く使っていて壊れやすいのも一因でしょうね
目を見張るような速さで高性能になっていますからねー
しかもOSのサポートが切れているのはネットにつなぐと危険だし買い替えないといけないし
一般家電よりは高いのに寿命は短いし OSの不具合が多くて頭にくるし
HDDは逝かれやすいし 個人的にはHDDの寿命が短いので(しかもメンテナンスが必要) これに変わるものが出てくれば(SSDは有望かな)また変わってくると思いますが
書込番号:11681806
1点

アドバイス等、ありがとうございます。
みなさまからご紹介のあった消費生活相談センターに、私も連絡してみました。
今回の件を、電話で詳細に最初からお話させていただきました。
結果については、ソニー側との話が落ち着いたら、お話させていただきます。
(ソニー側がこのHPを見ていないとは思いますが、念のためです、すいません。。。)
あと、今回のパソコンの購入したお店ですが、価格.comを見て、当時比較的安くて、家から近いお店で購入しました(量販店やソニースタイルではありませんでした)。以前プリンタのカートリッジを購入したのですが、特に問題がなかったので、このお店にしました。
ただ、私のような素人は、今後はお店の保障のある量販店の方がいいかも知れませんね。
少し安くても、今回のことのようなことがあると、お金も惜しいのですが、メンタル面も私にとってはつらい状況です。先週からお腹の調子も悪く、明日から地方へ行くのですが、なんか気分が晴れなくて。。。(すいません、関係ない話でした)
消費生活相談センターとソニーとの交渉結果等、進展あり次第、ご報告させていただきます。
書込番号:11682550
4点

スレ主さま
〆られてしまった跡ですか?
冷静にお話ししてみて下さい。単純に考えると、保証とは何か確認してみてはいかがでしょうか?
一般常識に当てはめてみると、通常使用で故障したものは補償対象になることが普通でしょう。埃についても、自宅で使用する限りで混入したものは補償対象で、工場や工事現場など、通常ではありえない場所で使用して埃が混入した場合は、保証対象外となるのが通例でしょう。
どのような使用状況で故障したかを明確にして書面で、故障原因の回答を依頼したらいかがでしょうか?当然、回答も高等ではなく書面で、、、
そして、その回答された原因が通常使用で発生しうるかを、再度、書面で確認し、YESであれば保証対象になると思います。
とにかく、高等ではなく書面で依頼し回答も書面でもらうようにすると、いい加減な回答にならず解決の近道になるかもしれません。
書込番号:11685680
0点

ネットが普及しだしてから、こういうソニーの天下御免の殿様サポートはつとに有名になった(それまでは、壊れやすいなぁという噂位だったから)。
富士通、東芝、NECなどもひどいサポート事例は報告されてるけど、質量ともにソニーは他を圧倒してる。
SONYのマークは、世間に不幸なユーザを作りすぎだ。
なんだって、ちっとも改善されないんだろうか? 本当にひどいのに、公的機関の指導が入ったという報道も聞かないし。SONY位だと握りつぶせるものなのかなぁ?
書込番号:11722420
3点

ソニーのアフターサービスは褒められたものではありませんね。
サポートに当たりハズレもあります。(よって話が違ってくる)
VGN-FE91PSを修理から返ってきたら、天板にキズがはいってたり・・・
昨年ウォークマンNW-X1060が突然再生出来なくなり、修理に出したら基盤交換になり戻ってきたら今度は転送出来なくなり、また基盤交換!!
幸い保障期間中だったので無償でしたが・・・
ソニー製品は個人的には好きなので、サポート・アフターサービスにもっと力を入れるべきだと思います。またユーザーの声を真摯に受け止めることが物作りの基本と感じます。
書込番号:11724245
3点

>サポートに当たりハズレもあります。(よって話が違ってくる)
==>
使い方相談位なら、あたりもあるかも知れないが、そういうサポートは使わない僕の経験では、VAIOカスタマーリンクにはアタリはなかった。
ひたすら、発注元を守り抜くだけ。ソニーの対応に憤慨して抗議しても 電話口の相手は、ソニーの社員でもない。以前は、トランスコスモスに丸投げだったはず(今は知らない、もっと安いとこに変わったかもしれない)。
書込番号:11724841
5点

>本当はもうソニーとは話がしたくないのですが
==>
そう、僕も何度こう思ったことか! こういう風にユーザを追い込んであきらめ、泣き寝入りさせるのが、ソニーのサポート発注先の常套手段なのだろうね。
サポート員なら大抵は本音はユーザの役に立ちたいたいと思うのではないか(そうでなければ仕事にやりがいなどない)。それを言わせない、発注元の縛りがとても強いから、ユーザよりソニーを守る姿勢が明確に出るんだろう。
顧客都合や顧客満足を優先して、首にされたり、業務を受注できなくなってはカナワナイ。
電話口でどんなに泣こうがわめこうが、冷静に交渉しようが、フィールドの声、ユーザの気持ちなんかが、ソニーに届くはずがない。端からきいてはいないんだろう。サポートのような汚れ仕事をソニー社員が自らやりたいはずない(受け手はいくらもいるし、コストも安い。)
大抵は、自己満足的な製品開発(実体は非創造的なアセンブリー作業にすぎないんだろうに)がやりたいんだろうから。
書込番号:11726918
5点

ヨンタバルし
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000081041/SortID=11683030/ 2010/08/01 03:00 [11704241]
↑こんな事でクレームをつけてるようだからどこのメーカーでも嫌われるよ
すでにブラックリストに載ってるかもな
スレ主さん その後の経過は?
↓Sonyへ温度の件で問い合わせた時の返事です 修理依頼する時はチェック項目があるので先にチェックしておけば交渉はスムースにいくはずです
>お問い合わせいただきました、CPU の温度についてですが
これらの情報は非公開とさせていただいておりますので
お客様に詳細なご案内を差し上げることができません。
中略
なお、現在のところ、BIOS のアップデートプログラムも適用しているため
問題は発生していないかと存じますが、今後熱が発生するなどの
現象を確認した場合は、以下のホームページをご参照の上
ご利用環境なども、ご確認くださいますようお願いいたします。
■ [VAIO_PC] 使用中に熱くなる
http://search.vaio.sony.co.jp/m/S0007180003468
使用環境を見直していただいても改善されない状況でしたら
今後も安心してお使いいただくため
VAIO をお預かりの上、ハードウェア上に問題が発生していないか
点検させていただきたく存じます。
中略
VAIOカスタマーリンク 修理相談窓口
TEL: 0120-60-5599 (フリーダイヤル)
0466-30-3030 (携帯電話、PHS、一部のIP電話、海外からのご利用)
受付時間 平日: 9:00-20:00 / 土日祝日: 9:00-17:00
※年末年始は土日祝日の営業時間となる場合があります。
書込番号:11727699
2点

akutokugiinni_tenchyuu!! 問題点を理解できない人間である事はよぉーく分かってる。
筐体が簡単にケーブル噛んで断線するというとんでもない事例を出したまで、
マクロ撮影に埃が映ってるのをPCを大事にしない奴とか
ブラックユーザと認識されてるだろうとか
ゴチャゴチャ言う前におまえはA71を使ったことあるのか!
見ず知らずの他人を 本件と関係ない他のスレまで引っ張ってきて嘲笑することが本件と何か意味があるのか!
スレ主は、もう VAIOサポートと話をするのも気が重いと書いてある。僕も何度もそういう思いをしたから書いてるんだ! 経験とか想像なら書かない。
書込番号:11727769
8点

>n9258s5633さん
>ヨンタバルさん
>そして共にVAIO Hazardを闘った皆さん
You are not alone.
ナイス票が、どちらの言い分が信用できるか物語ってますよ。
書込番号:11729702
5点

ソニーの2010年4〜6月期は670億円の営業黒字、
エレクトロニクス事業が牽引
http://www.nikkeibp.co.jp/article/news/20100730/239458/
ソニー、2期ぶり営業黒字に転換 3月期予想上方修正
http://www.asahi.com/business/update/0511/TKY201005110004.html
人手をかけるな、お金を使うなと大号令をかけて
頑張ったのでしょう。
その号令は顧客サポートにもシバリになっているはず。
常識的な会社ならどこかで方針を転換するでしょう。
するかどうか分からないが。
書込番号:11730846
4点

皆様、様々なご意見を述べられているようですが
まずは実際の写真などを見た上での話ではないでしょうか?
破損があるなら破損箇所の、液体(これがコーヒーだったりしたらだめですよね)だったら
液体の現状を見ずにあれこれ語ることに意味はないと思います。
(説明が液体→破損とかわっているところが気にはなりますが)
破損も、ACアダプターを挿し込んで無理矢理こじったような壊れ方だったら、
これはやっぱりだめですよね。(MACみたいなACアダプターの形状をしたPCはまだ少ないし)
書込番号:12000010
2点

空論さん こんばんは
ネットってどこまでが本当なのか解らない部分がありますね
結果が出るものに対して報告しないとか 閉めないとか マナーが悪い人がいますが
なんなんですかね
なので残念ですが、私はかなり疑ってかかるようにしています
書込番号:12002798
2点

現実を見ないで、●●は悪だときめてかかった方向に話を持って行こうとするのか
疑問に感じる内容が多かったですね。
例えば、マジ困ってます。さんのご意見
>>>私が落としたり故意に破損させてないことは、ソニー側も理解して頂いているようですが
>スレ主さんに責任はないと言ってますが??
作為的ですよね。
「故意に(わざと)破損させていない」→「不注意で破損した」ということで
スレ主に責任がないとは言えないですよね。
また、スレ主さんの内容にも気になるものがあります。
「よく見ると、パソコン本体コード差込口が触ると、非常に熱く、電源コード周りの黒いゴム部分が発熱のため焼けて変形し、ゴム内部から透明状の物体が溶けていました。」
この内容でソニーが保証期間内なのに有償修理対応なら、
消費者センターに抗議するほどの内容ですが、
「ゴムの内部から透明状の物体が溶けて」この物体はなんなのでしょう。
PC内部から出てくる物体とは思えないのですが。
書込番号:12008911
3点

>「ゴムの内部から透明状の物体が溶けて」この物体はなんなのでしょう。
>PC内部から出てくる物体とは思えないのですが。
熱で解けたゴムをまた冷やすと、表面がテカテカすることがあるので、
その反射をみて透明だと思ったのでは?
中で気泡が発生して空洞が出来てたら透けて見えることもありますし。
書込番号:12010273
3点

Zephisさん
>熱で解けたゴムをまた冷やすと、表面がテカテカすることがあるので、
>その反射をみて透明だと思ったのでは?
>中で気泡が発生して空洞が出来てたら透けて見えることもありますし。
透明なものが実は透明なものでなかったとする空想ですね。
ではこんな空想はいかがですか?
実はコードが変形して溶けたから透明な液体が出てきたのではなく
まず透明な液体があって、それが原因で様々な現象がおきている。
例えば、飲み物、ペットのおしっこ、植木鉢から漏れた水、エアコンなどからの水滴・・・
故意でなく過失の可能性はいくらでも考えられます。
いずれにせよ買ってから1年以内で、電源コードが溶けるような異常事態で
なおかつメーカーが強硬に修理代を請求するのであれば、それなりの理由があるはずです。
そこに目を向けることなく、●●だから悪いに決まっているといった論調は
質問者を意図的にワガママな人にに誘導しているように思えます。
書込番号:12028003
2点

>透明なものが実は透明なものでなかったとする空想ですね。
電源ケーブル(というか電線)の種類にもよりますが、補強材に「溶ければ
透明」になる樹脂(ナイロン系のもの)が使われているものも数多くあります。
>飲み物、ペットのおしっこ、植木鉢から漏れた水、エアコンなどからの水滴・・・
透明なものが「溶けていました」ということから、水などの液体である可能性は
非常に低いと思うのですが?
根本的に常温で「液体」のものは「溶けた」等と表現しないですし。
書込番号:12028213
4点

まあ、ともに空想ですからなんともいえないですけどね。
(私としては、この反論は説得力うすいかな)
今回の内容はソニーだから、パソコンだからおこる特別なことじゃなくて
メーカーの保証期間の間、しかも発熱や溶けたようなことが起こったにもかかわらず
有償になるほどの「過失」がスレ主さんにあったかなかったかってことですからね。
消費者センターにも連絡しているようですから、
第三者が見てどちらの言い分がごもっともなのか、いずれにせよわかるでしょう。
書込番号:12028918
3点

ソニーのバイオの修理対応はパソコン関係では最悪だと言っても過言ではないと思ってます。
私はファンの異常で電源が落ちる、という症状で修理に出したのですが
二回検査し、以上が確認できないと言われ、引き取ったのですがもちろん治っているはずもなく、
一時間使えば2回は電源が勝手に落ちてしまう状況でした。
結局再検査に出し、合計で5回検査したにも関わらず状況は悪化の一方。
使い続けても、正直また使えなくなると思いますよ。
書込番号:17763015
0点


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